Fate/Prototype Tribute Phantasm 感想

2012年08月09日 18:00 TYPE-MOON
Fate Prototype Tribute Phantasm (1)

ビジュアルノベルの金字塔「Fate/Stay night」には全く異なる"原型"が存在した―。
奈須きのこ&武内崇が学生時代に生み出していた「Fate」の原型、禁断の書―解禁!

まさかのプロトトリビュートということで感想でも。
内容はやっぱりプロトのアニメやマテリアル見た人向けだなーと思いました。
収録されてるアンソロジーコミックスとか楽しむにはキャラを軽く把握しておく必要もありますものねー。
他にも設定画やら対談で興味深い話が聞けたり、広江礼威さんをはじめとした複数のイラストも収録されてます。
マスター&サーヴァント設定

皆さん気になってるだろう設定は特にこれといった新しい情報は無しでしたね。
ただ玲瓏館美沙夜さんやらライダーのマスターについて、マテリアルではぼかされていたんですけど。
ここでは実はその呪いは愛歌がかけたものと普通に書かれていました。
そりゃもう諸悪の根源とまで言われちゃってますよ愛歌さん(笑)。
他には沙条父やらアーチャーのマスターの情報が詳しくなってたりしてました。

Fate Prototype Tribute Phantasm (2)

アニメ設定画では新しいものがちょこちょこ見れました。
セイバーは旧Fateの設定見たときはワイルドなイメージでしたが、
プロトでもう完璧に爽やかな貴公子というか王子様みたいなイメージが付きましたね。
ちなみにアニメ映像ではエクスカリバーはまだ真の姿を見せてないとか。

あとギルガメッシュの金ピカはステイナイトからのフィードバックだとか。
当時の英雄王は金ピカではなかったみたいですねー。

令呪設定

Fate Prototype Tribute Phantasm (4)

全員が羽を模したものですが基本は三画というのはステイナイトと一緒。
あと沙条姉妹は二人して胸の谷間に令呪あるんですよねー。

奈須きのこ&武内崇インタビュー

「プロトタイプ」制作秘話のほか、学生時代の創作活動が現在の世界観に至るまでを赤裸々に語ってくれます。
影響を受けた作品から奈須きのこさんと武内崇さんについても興味深い話が聞けたりしました。
執筆環境やら絵はいつごろから描いたのとか。
あとギル=金ピカのイメージはあの作品からかーと。

他にはセイバーの設定なんかも色々教えてくれました。
プロトタイプはアヴァロンが常備、13の円卓拘束がバコンバコンと解かれてエクスカリバーは初めて真の姿を見せる。
などといったもっと詳しく教えて欲しいなーという情報も。

>やはり、今後の展開は無いと思います。
>少なくとも今は、他にやることが山ほどあるので。
>個人的にはチャンスがあったら……とは思います。
>それで、今回はトリビュートという形でお楽しみいただければと思います。


オチではやっぱり展開は厳しいよーとのことでした。うむ、残念。
もしかしたら位の気持ちで期待しつつ他のTYPE-MOON作品を楽しみに待つことにしましょう。

Fate Prototype Tribute Phantasm (3)

イラストはやっぱり広江礼威さんが見開きで力入ってるなーと。
でも自分は近衛乙嗣さんの愛歌が気になった。
だってこの愛歌さん履いてな(ry

後半は「Fate/Prototype」のアンソロジーコミックが収録。

何でもない日、夏祭り 逃

Fate Prototype Tribute Phantasm (5)

愛歌さんが男連中にちやほやされる話(違
これだけ見たらとても愛歌が諸悪の根源には見えないなあと思ったり。
あとサンクレイドの日本人に対する扱いは安定である。
っていうかなんでコイツは夏祭りに居るのだろうかw

やさしい?綾香さん はずみなりゆき

Fate Prototype Tribute Phantasm (6)

綾香さんが変な方向に突っ走る。
未来からやってきた綾香のイメージがパッと見てカナンに見えるんですけどw

矜持と吠える 一色

Fate Prototype Tribute Phantasm (7)

犬の話・・・かな。
綾香も美沙夜も犬に守られてるんやな!
あと確かに美沙夜は犬というより女豹だよねw
呪いが鎖で令呪が首輪というイメージで自らを犬に見立てるのが中々面白い。

ヘッドハンター美沙夜 たぽ

Fate Prototype Tribute Phantasm (8)

美沙夜さんセイバーに自分の良さをアピールするの巻。ランサーを使ってw
ランサーはとにかくアピール、無理して褒める(笑)。

Fate Prototype Tribute Phantasm (9)

アピールもなにも見ての通り美少女で華やかで残忍、そしてドSで素晴らしいじゃないか!
なんかこの漫画ではネタにされまくってるけどこの作家さんの場合は愛の表れですよねw

星空の英雄 波野涼

Fate Prototype Tribute Phantasm (10)

ライダーとそのマスターのお話。
そういえばペルセウスは星座になってるのかー。
自分は星座にそれほど詳しくないけどギリシャ神話ファンなら知らない人はいない有名な星座(たぶんねw)。
ライダーのマスターをアンドロメダに例えていただけに助けられなかったことにホロリ。

ペルセウスのおいしいごはん また

Fate Prototype Tribute Phantasm (11)

こう言ってはなんだけど、食べ物をいくら食べても現界の足しにはならないのではw
綾香さんは多分料理が上手だとアニメの目玉焼きを思い出しつつ言ってみる。
美沙夜さんはどーなんだろうねw

恋する乙女 たけのこ星人

Fate Prototype Tribute Phantasm (12)

モテ期が到来?してはっちゃける綾香さん。
「やめてーわたしのためにあらそわないでー」って綾香さんノリノリなのがツボだったw
少女がイケメンに囲まれたらこんなノリになってもおかしくないかもしれない(笑)。

Fate Prototype Tribute Phantasm (13)

そしてセイバー一筋の愛歌がまともに見える気がするw
オチは・・・あれ、これ聖杯戦争の勝者ライダーじゃね!?

present 居城スイカ

Fate Prototype Tribute Phantasm (14)

セイバーがウェイターやればそりゃあ女性客増えるでしょう。
そんなセイバーを綾香が面白く思わなかったり、
セイバーと綾香の仲を女性客が邪推したりなんてお約束。

夢の続きは夢 磨伸映一郎

Fate Prototype Tribute Phantasm (15)

夢の続きは夢ということでカーニバルファンタズムでアーネンエルベに電話をかけてきた綾香から広げたお話。
ちなみにこの綾香は氷室の天地テイストじゃなくてちゃんとした綾香です。
でも「孤独のグルメ」のネタが炸裂するのは安定。
というかいつものようにネタ全開であるw

Fate Prototype Tribute Phantasm (16)

そしてプロトに関係ないキャラが本当にたくさん出てくる。
もうひびちかコンビを筆頭にまほよ橙子さんやらシエルやらキャス子やら色々登場。
本当にこれ夢(カーニバルファンタズム)の続きですねw

あとやっぱりこの作者さんは眼鏡愛に溢れているなあと。
奈須きのこさんへ綾香の設定(眼鏡外すと強くなる)に対して直談判したと聞いて再認識しましたとも。

オススメ記事

「TYPE-MOON」カテゴリの関連記事

コメント

36101. 電子の海から名無し様2013年11月01日 06:49:40 ID:MA== ▼このコメントに返信

またさんの絵、武内絵みたいでいいな

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る