6/23にサイトを移転しました(現在ご覧のサイトは新サイトです)。
新しいURLは『http://demonition.com/』です。お気に入り・RSS等の変更をお願いします。

TYPE‐MOON 10th Anniversary Phantasm 感想

2012年08月20日 TYPE-MOONコメント(2)
TYPE‐MOON 10th Anniversary Phantasm (1)

「月姫」から「魔法使いの夜」まで、ビジュアルギャラリー、作品紹介、スタッフインタビュー、幻のエイプリルフール企画、プロトタイプ紙上コメンタリーなど、初めて明かされる企画満載でTYPE-MOONの魅力に迫る!!

というわけでタイプムーン テンス アニバーサリー ファンタズム を買ってきました。
手にしてみると思ってたよりも分厚い!内容もこれでもかというくらい詰まっています。
400ページの大ボリュームの珠玉の一冊。
こればかりはファンなら迷わず買うべしと断言しちゃおうか。
続きを読む

『Fate/ゼロ カフェ』第1話 月刊ニュータイプ2012年9月号(型月記事感想)

2012年08月15日 Fate/ゼロ&ステイナイト カフェコメント(0)
月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (1)

今回は別冊付録のスペシャル付録である「Fate/Zero」Master/Servant目当てでの購入。
今月号からFate/ゼロ カフェという新連載も始まってファンとしては目が離せない。

月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (2)

戦いを終えたキャラクターのいまとその後を追う完全保存版別冊付録!!
というわけで今までニュータイプで掲載された陣営別のピンナップとともに振り返る一冊でした。
中にはちゃんと描きおろしピンナップもあってこれは美味しい。
今までのFate/Zeroのピンナップが多数収録されているので雑誌を購読してない人に優しい付録ですよ。

月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (3)

ロリとショタの中にしれっと入っているウェイバーであったw

「Fate/ゼロ カフェ」

月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (4)

ニュータイプにてFate/ZeroのSDキャラが活躍するフルカラー4コマが新連載。
アニメ終わった後に連載というのもちょっと時期を逃してる気がしますね。
自分のようなファンはいつ連載しても追いかける所存ですけどもw

月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (5)

名前のとおりFate/Zeroのキャラがカフェをやってる4コマで2ページほどのコーナーです。
本編設定は健在ですけどもw

月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (6)

アサシンさんがスタッフってのは心強いよね。
文字通り100人力である。でも給料は一人分である(笑)。

そして人気キャラクターTOP10にはFate/Zeroの王様3人がランクイン。
女性部門ではセイバーが2位、男性部門で征服王は2位でした。
アーチャーは順位よりもなぜあの全裸シーンをピックアップしたのか問いただしたいw

月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (8)

Vita『Fate/stay night [Realta Nua]』の記事もありました。
公式でまだ公開されてないOPのカットもいくつか。

月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (7)

自分はFesで見たんですけど戦闘シーンとかやっぱり凄かったですよ。
でも一番気になったのはあんな動きをしといて凛のスカートが鉄壁すぎるだろうとw

月刊ニュータイプ 2012年 9月号 Fate関連 (9)

あと桜がなんか可愛いなーと。

というわけでFate/Zeroは終わりましたがこれからも展開されるFateシリーズが楽しみですね。
今年はRealta Nua、来年はCCCと待ち遠しい。
続きを読む

コンプティーク 2012年 9月号 感想

2012年08月11日 Fateコメント(2)
コンプティーク 2012年 9月号 (1)

今月号は狗神煌のえびてん、生徒会の一存、向日葵の教会と長い夏休みが表紙。
付録にはこの3作品が描かれたスペシャルクリアファイルがついてきました。
最近はこういう複数ポケットで絵柄が変わるのが流行ってるんでしょうかね。

コンプティーク 2012年 9月号 (2)

Vita版Fate/stay night[Realta Nua]の封入特典が判明!
その名も「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」
ファンにはFateの花札として親しまれていたあのミニゲームが更にパワーアップしているとのこと。

>アーチャー陣営 「優雅なる愉悦倶楽部」
>シナリオ:虚淵玄さん 作画:森井しづきさん

>ライダー陣営 「ウェーニー・ティーディー・ウィーキー」
>シナリオ:東出祐一郎さん 作画:はぎこさん

>バーサーカー陣営 「間桐の夏、貧血の夏」
>シナリオ:奈須きのこさん 作画:中原さん


なんというか凄い豪華な制作スタッフに驚きました。
ファンならばこれは迷わずマストバイでしょう!
自分ももちろん買います。

コンプティーク 2012年 9月号 (3)

各陣営のキャストの皆さんからのコメントも添えられていたんですが、
バーサーカー陣営の人たちが皆してFate/Zeroではありえないキャラになっていると大好評w
ゲームの公式サイトで詳しい情報が見れますよ。

コンプティーク 2012年 9月号 (4)

TYPE-MOON Fes.のレポート記事なども掲載されていました。
限定公開されたアニメ映像のカットもいくつか。
ひびちかスペシャルには驚いたけどまさかのコハエースにはもっと驚いたものさねw

アーネンエルベコンプ支店 第7回

コンプティーク 2012年 9月号 (5)

瀬之本 久史さんによるイリヤ。
楽しげなイリヤとひびきとは対照的な表情をした千鍵に目が行くw


フェイト/エクストラ Phantasm15:存在の証明(レーゾンデートル) ろび~な

コンプティーク 2012年 9月号 (6)

>決闘に介入してその手に抱いていたヒロインは凛でした。
>というわけでコミカライズは凛ルートで進めるみたいです。

前回の記事でこんな事を書きましたが自分の予想は外れました。
じゃあラニルートなのかっていうとそうでもありません。

コンプティーク 2012年 9月号 (8)

なんとWヒロインルート
凛もラニも保健室で寝てました。二人ともサーヴァントを失っていました。
こう来るか!
ゲームでは必ずどちらかが犠牲になるのでこういうオリジナル要素は嬉しい。

コンプティーク 2012年 9月号 (7)

ただそうすると白野はハーレムやな、修羅場シーンもあるかもな、白野ェ・・・。

で、次の白野の対戦相手はランルーくんとランサー。
本来ならこの次の対戦相手はラニですけどコミックではおそらく 「神、最高ぉおおおお!!!」 の人ですねw
生首をボールにしてバスケとかスプラッタすぎる(汗)。

コンプティーク 2012年 9月号 (10)

言峰さん悪い顔してるでぇ・・・。
これは間違いなく黒幕の顔である

ひびちかタイム 24Time 大森林

コンプティーク 2012年 9月号 (11)

伝説の姉、現る!
前回に続いて再び新キャラの登場、今回は千鍵のお姉ちゃんですよー。
といっても顔見せに出てきた感じなので活躍はまた別の機会かな?

コンプティーク 2012年 9月号 (12)

今回は風邪をひいた千鍵のお見舞い回。
ひびき入れて5人のクラスメイトが来るって凄いことなのでは。
こういう時にトラブルメーカーが居るのもお約束だよね。

コンプティーク 2012年 9月号 (13)

千鍵のお姉ちゃんがどんなキャラか気になる人は
ドラマCD「まほうつかいの箱 スターリッド・マーマレード」を聞こう!(ステマ)

コハエース+ 第6話「TMフェスレポ」
というわけで今回はTYPE-MOON Fes.のレポート漫画。
初っ端から別ゲームの話をするのはもうお約束みたいなものですねw

コンプティーク 2012年 9月号 (14)

そしてTMフェスといえばコハエースまさかのアニメ化。
雑誌連載でも驚きなのにアニメになって上映だなんてとんでもないことですよ!
経験値さんが遠く遠くの輝く世界へ羽ばたいていったね・・・。
※ 当ブログはコハエースを応援しております

コンプティーク 2012年 9月号 (15)

そして月姫リメイクのPVの話。
月姫キャラが荒ぶっておりますなあ。
リメイクが世に出たらその後の二次創作でシエル先輩のデザインはネタにされそうやねw
これからもTYPE-MOONからは目が離せないね。
続きを読む

Fate/Prototype Tribute Phantasm 感想

2012年08月09日 TYPE-MOONコメント(1)
Fate Prototype Tribute Phantasm (1)

ビジュアルノベルの金字塔「Fate/Stay night」には全く異なる"原型"が存在した―。
奈須きのこ&武内崇が学生時代に生み出していた「Fate」の原型、禁断の書―解禁!

まさかのプロトトリビュートということで感想でも。
内容はやっぱりプロトのアニメやマテリアル見た人向けだなーと思いました。
収録されてるアンソロジーコミックスとか楽しむにはキャラを軽く把握しておく必要もありますものねー。
他にも設定画やら対談で興味深い話が聞けたり、広江礼威さんをはじめとした複数のイラストも収録されてます。
続きを読む

ヤングエース 2012年 9月号 感想

2012年08月03日 Fate/Zeroコメント(2)
ヤングエース 2012年 9月号 Fate関連 (1)


付録の水着セイバー扇子。
武内崇イラストの見た目にも涼しい競泳水着姿のセイバーが扇子になって登場!
暑い夏をセイバーと共に乗り越えよう!

ヤングエース 2012年 9月号 Fate関連 (2)

ちょっと使ってみましたけど骨になってる竹が肉厚でけっこう他の付録扇子に比べてがっしりとした作りでした。
使いやすいので実用性もあってファンには嬉しいアイテムでござるな。

ヤングエース 2012年 9月号 Fate関連 (3)

10月号の付録はクリアファイル。
そして11月号はセイバーのフィギュアが付いてきます。
ヤングエース×海洋堂のコラボ再び!
写真で見る限りは悪くない、実物にも期待です。


ヤングエース 2012年 9月号 Fate関連 (4)

巻中カラーでキャスター戦最高潮!
セイバーに助太刀したイケメンなほうのランサー。
要約するとセイバーを倒したければ俺を倒せ!みたいな。
ランサーの名乗り口上も生き生きとしてて「勘違いするなよ」のおまけ付き。
そういえばイケメンじゃないほうのランサーもセイバーに助太刀して同じこと言ってましたね。
同じケルト神話出身ということもあるけどランサーは共通点が結構ありますよねー。

ヤングエース 2012年 9月号 Fate関連 (5)

対してキャスターはすごい表情してるな(笑)。
自分の恋路を邪魔する妙な男にお怒りですよ!
二人の男に取り合われるなんてセイバーさんマジヒロインw

ヤングエース 2012年 9月号 Fate関連 (6)

ケイネス vs 切嗣
先生かっけー。

ヤングエース 2012年 9月号 Fate関連 (7)

アニメでは切嗣の魔術をケイネスが解説してくれましたが漫画ではアイリの役目に。
アニメよりがっつりと説明されてるのでよりわかりやすくなってました。
そしてケイネスの水銀ちゃんこと月霊髄液(ヴォールメン・ハイドラグラム)は切嗣が解説してくれます。
戦いながら淡々と分析していてアニメよりも狩人って感じ。

ヤングエース 2012年 9月号 Fate関連 (9)

魔術礼装の準備を整えてニヤリ。
悪い顔してるでぇ


アニメだけじゃよくわからない人におすすめのコミカライズ。
今回はケイネス vs 切嗣のシーンがわかりやすくなってました。
続きを読む

Fate/stay night 西脇だっと 79話 感想

2012年08月02日 Fateコメント(0)
Fate 西脇だっと 79話 (1)

79話 「HERO」
ステイナイトのコミカライズもいよいよ最終決戦。
おそらくあと数回で完結でしょうか。
長く付き合ってきた作品だけに終わりが見えてくると寂しいですよ。

Fate 西脇だっと 79話 (2)

冒頭の切嗣もいろいろと感慨深い。

Fate 西脇だっと 79話 (3)

セイバーさん凛々しいというかカッコイイというか。
最後まで諦めないセイバーをいぶかしむギルガメッシュ。
でも血迷ったと判断しちゃうところが我様であるw
原作にないギルガメッシュのモノローグとか地味に面白い。

Fate 西脇だっと 79話 (4)

この世全てての悪をアヴァロンで防ぐ。
次回はいよいよ決着かな?
ギルガメッシュのあのシーンをどう描写するかに期待です。
続きを読む

コンプエース 2012年 9月号 感想

2012年07月27日 プリズマ☆イリヤコメント(0)
コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (1)

今月号は巻頭カラーで魔法少女リリカルなのはINNOCENTが新連載。
なのははまた新しいコミカライズですね。これは型月も負けていられない!(何が)

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (2)

プリズマ☆イリヤのアニメキービジュアルがありました。
何処までアニメ化するのかオリジナル展開に入るのか色々気になります。
来月は凛とルヴィアのキービジュアルが到着するとか。
ワシはこの二人の掛け合いがアニメで見れるなんて本当に楽しみですたい!

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (10)

Realta NuaのVITA版オープニングアニメのカットもいくつか。
TYPE-MOON.fesで見ましたがハイクオリティな映像でした。
公式サイトもグランドオープンしています。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! ひろやまひろし

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (3)

プリズマイリヤはスポコンものでありません
おお、文字通り装いも新たにやる気を出す面々。
女の子のために服を用意してくれる子ギルさんマジ紳士。
コート姿のイリヤかわいいなかわいいよ

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (4)

あのでっかいクレーターにやってきたイリヤたち。
これが膨大な天然ガスが爆発した大災害の爪痕ってのはやはり嘘っぱちでした。
エインズワース家の見えない要塞になっていて正面突破は音速で突入でもしないと無理だとか。
子ギルならそれくらいやりそうですが今回はイリヤたちが居ますからねー。

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (5)

というわけで仲良く電車ごっこで突撃
遊んでるように見えますがロープ替わりの布がトンデモない宝具なんです。
こいつは魔術的、視覚的に隠匿状態になる優れもの。
魔術師たちの目を欺くにはうってつけというわけですな。
ちなみにヴィマーナはあっち側だそうです。

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (6)

危うく首をはねられるところだったイリヤ。
麻婆豆腐でまたもや命を落としかけるとはw
相手は美遊を攫った一味の片割れだが麻婆の臭いに反応したのは何かあるのか。

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (7)

怪しい場所に囚われていたのは親友ではなく兄のほうでした。
美遊のお兄さんだけどまんま士郎ですな。
まさか本当に士郎の実の妹だったのか?ミスリードということはなさそうだが。

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (8)

なんだか強そうな士郎ですが妹を取り返す戦いには敗北してしまったみたいです。
「ああまでしても運命の鎖からは逃げられない」「俺が最低の悪」
など気になるキーワードも乱舞して新しい情報が増える一方ですね。
美遊を助けると兄に約束するイリヤを見て子ギルも意味ありげなセリフをこぼすしまだ何かあるんでしょうな。

コンプエース 2012年 9月号 Fate関連 (9)

バビられるイリヤたち。
うまくやり過ごしたと思ったらいきなり絶体絶命?
ギルガメッシュのカードをインストールした魔術師が襲いかかる!
それにしてもやっぱり英雄王の黄金甲冑に上半身はビギニというのに注目してしまう。
やっぱり子ギルの目的はアーチャーのクラスカードで管理されてるかつての自分の力みたいですね。
戦力的には不安しかないがどうなる次回。
続きを読む

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 感想

2012年07月27日 氷室の天地コメント(0)
まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (1)

表紙はRewrite オカ研へようこそ!!
付録にクリアファイルも付いてました。
この雑誌で付録がつくなんて割と珍しいという印象だったり。
単行本も発売してオカ研からますます目が離せない!?

氷室の天地 Fate/school life 磨伸映一郎

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (2)

穂群原オカルト学園!?

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (3)

世の中にはまだ科学でもわからない事がたくさんあるという話。
実際のところあの由紀香は合理的なオチかオカルト的なものなのか。
パーフェクトソルジャーな由紀香とかなにそれこわい。

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (4)

スケバン刑事II 由紀香鉄仮面伝説
「おまんら、許さんぜよ!」
土佐弁の由紀香ちゃんとか何それみたい。
全然関係なさそうなこの説が意外と怪しのではないか。
だって三人組だしね!

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (5)

由紀香のコスプレランナー来るか!?
現実のコスプレランナーでも走るのが絶対にキツイだろという格好してる人が居ますよねw
十字架背負って完走した人は本当に修験者クラス。

最後に綾香が来て真面目なお話?
いよいよ氷室の問題が進展するのか。
どうせボケるんでしょ!(期待)

魔女とほうきと黒縁メガネ へーべー
邪気眼に目覚めたまひるちゃん。
説明しよう!まひるは眼帯をつけると双子の妹(架空)の真夜に変身するのだ!

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (6)

ベタな設定まで披露してまひるちゃんノリノリじゃないですか。
そしてみかんちゃん引きまくりじゃないですか。

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (7)

乃梨子という黒歴史があるのでみかんちゃんは自分ももしかしたらと怯えている。
でもシェスカはそんなこと無かったと聞いていい笑顔のみかんちゃん。
シェスカ好きすぎるというかフィルターかかってるというかw
「そうか。ああ―安心した。」
でもみかんちゃんは別のモノを発病させちゃってるよね!

みりたり! まもウィリアムズ

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (8)

中尉!UFOキャッチャーの台バンは禁止行為です!
欲しいものが取れない中尉たちの前に現れたのは宗平。
無駄な才能を発動させて景品をキャッチするその姿は間違いなく英雄の息子!?
UFOキャッチャーを1発で成功させる才能とか羨ましいぜ。

スターマイン ストロマ

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (9)

カラーで水着

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (10)

スク水と二つのふくらみって・・・いいよね!
今回はこんなスク水女子とプール貸切で遊ぶ話。
プール掃除する羽目になったとは言えこんな楽園で遊べるとか行成さん勝ち組だわー。
付き合った男子も役得だわー。

まんが4コマぱれっと 2012年 9月号 (11)

一人だけスク水じゃない志染さんマジあざとい。
泳げないこと気にするなんてかわいいじゃないか!

そういえば他にも学校指定水着じゃない人が居たような・・・。
・・・いや、言うまい
続きを読む

『るりひめ(RURIHIME)』(HIME SIRIES 2012 SUMMER) 感想

2012年07月25日 TYPE-MOONコメント(1)
るりひめ まほよ特集 (1)

美少女マンガ・イラスト集「ひめ」シリーズの最新号「るりひめ(RURIHIME)」です。
表紙絵は暑~い季節にふさわしい蒼崎青子の水着姿。

ほとんど一緒ですが、るりひめ表紙没ラフ。当初情報を上下に振り分けてましたが、表紙は帯で下の方が隠れてしまうとの事でラジカセ... on Twitpic

こちらは表紙没ラフ。

ぶっちゃけ、こやまひろかず先生の漫画とインタビューをはじめとしたTYPE-MOON関連の記事が目当てです。
というわけでその辺を軽くレビューしてみました。
続きを読む