6/23にサイトを移転しました(現在ご覧のサイトは新サイトです)。
新しいURLは『http://demonition.com/』です。お気に入り・RSS等の変更をお願いします。

Fate/complete material V Hollow material.

2012年02月25日 TYPE-MOONコメント(0)
ホロウ マテリアル (1)

シリーズ第5弾であるホロマテが発売ということで買ってきました。
いままでありそうでなかったhollowの本ということでついに来たかって感じですね。
とにかくゲームで使われたイラストやCG、立ち絵や表情差分は当たり前。
特典や雑誌のイラストからHPで公開したカウントダウンなんかも全て網羅してます。
今回初めて公開されるラフ画などもあり、もはや出し惜しみは無しだ!と言わんばかりに豪華な仕様でした。


ホロウ マテリアル (2)

それにしてもホロマテでこのみを見るとは思わなかったよ。
■セイバー&このみ 「ちょwwこのコラボは・・・ww  こ、これはイイものだ!」
↑アキバblogさんから当時の雑誌でコラボした時の記事。
もう6年も前になるんですねー。インパクトがあったのは覚えてますよ。
このようにとにかくhollowに関するイラストは全て収録されてる勢いです。

ホロウ マテリアル (3)

SDキャラのパターンも全て収録。
こういうチビキャラが好きな自分としては嬉しい限りです。

ホロウ マテリアル (6)

ミニゲームのトラぶる花札道中記や風雲イリヤ城も当然あります。
花札に関しては後から追加されたキャラも全て掲載。
ちゃんと穂群原にゃーにゃーズと穂群原にゃーにゃー団も居ますよー。

ホロウ マテリアル (5)

イリヤ城だって各キャラのドットパターンまで細かく載ってて素晴らしい。
でっでれでっで♪ でっでれでっで♪ でれでれでーでーでーでー♪

物語を追体験できるビジュアルストーリーも掲載されてます。
読み進めるたびに当時の記憶が蘇ってあの時の感動と充実感を思い出す。
う~ん、久しぶりにまた遊びたくなって来ました。

見たこと無いイラストもチラホラあります。
アルゴンコインのビジュアルはたぶんこの本が初登場だと思う。
こんな感じのキャラなのかー。
hollowに登場したら一成に続く小言を言うキャラだったことでしょう。あそこまで小姑ではないでしょうが(笑)

ホロウ マテリアル (4)

そしてこやまさんは相変わらずキャスター好きなんだなあとw

各キャラの随所に武内崇さんと奈須きのこさんのコメントもありますよ。
武内さんがあのイラストを勝手に用意した、ピカソは天才、
若い頃の葛木宗一郎はきのこさんの処女作の主人公(静希草十郎)のイメージでもある、
などなど、色々な裏話が聞けて面白かったです。
あとプリズマ☆イリヤや氷室の天地の事に言及してたのも嬉しかった。

そしてhollowということでカレンとバゼットは外せません。
コメントでは嬉しい情報がいくつか。

ホロウ マテリアル (8)

たとえばカレンのその後について・・・

>奈須: ……『hollow』後はその終生まで暗黒の聖者を追いかけ続け、
>     最期の悪魔祓いが成った時、望みが叶ったとかなんとか。


望み・・・最期にアンリと会うことが出来たとかでしょうか?
それがどんなカタチかはわからないけど嬉しくなるコメントですね。

そしてバゼットのコメントでは初期設定では髪は水色だったとか。
想像してみたら実力は変わらないけど、なんだか優しげなキャリアウーマンみたいなイメージになりましたw

ホロウ マテリアル (7)

そして爆弾発言。

>『月姫2』では鮮烈な登場シーンを予定していますので、もう気長に待っちゃってください。

なんだと!?
カーニバル・ファンタズムのコメントでも「月姫2」の話が少し出てましたけど今度は明確な情報が。
小出しとはいえ公式サイドから言及されるともう期待しちゃうのはしょうがない。
TYPE-MOONさんには是非とも頑張ってもらいたいです。
何時になるかは分かりませんが、待つのは慣れてるので待たせてもらいますともいつまでも~。
差し当たって・・・まずは月姫リメイクですね。

最後の奈須きのこさんと武内崇さんによる2ページの対談でも興味深い話が色々聞けました。
特にTYPE-MOONにとってのFateは「ガンダム」だとか、単純に続編は作らないけど何か思いついたらやるとか、
付き合ってくれるユーザーのみんなが楽しめるよう頑張るなどなど、今後の展開を感じさせます。
自分も「またFateか!」と言いつつ作品を楽しんでるクチですね(笑)

>奈須: 今やりたい『Fate』はあれだね、『Fate無双』(笑)。

サーヴァントも増えてきたし色々と遊べそうなゲームですねw
サバプラスと一緒に実現できるならして欲しいゲームです。
他にもhollowで星空めておさんが担当したシナリオの話、製作時の面白エピソードや小ネタが沢山ありました。


というわけで、今まで続いたマテリアルシリーズはこれで最後とのことです。
魔法使いの夜を前にようやくFateの正史に幕を下ろすカタチになったとはきのこさんと武内さんの言です。
「Fate」ファンならば押さえておいて損は無い、今までを締めくくるに相応しい素敵な一冊でした。
続きを読む

まんが4コマぱれっと 2012年 4月号 購入

2012年02月22日 氷室の天地コメント(0)
氷室の天地 2012年 4月号 (1)

表紙は荒井チェリーさんの未確認で進行形。
今月号は休載作品が多くちょっと寂しいですね。
以下さくっと感想です。

氷室の天地 Fate/school life 磨伸映一郎
穂群原学園の黒豹率いる陸上部の実力を示すことに。
そういえば陸上部の話をやってませんねーというお話。
でもなんだかんだで定期的にそれらしい描写はしてますよね。
なんだか部長を含めて暴走する回が多いイメージですけどw
あと、いいとこ無しなのは確かに間違いないけども(笑)

氷室の天地 2012年 4月号 (4)

マキジは部長として考えがありそうでやっぱりない。
きっと本物のメロスもこんな感じで空気の読めない突っ走り系だったのではなかろうか。
友達にするとちょっと疲れるかもしれないが、なんだかんだで楽しそう・・・かな?w

頼りない蒔寺部長に代わって知恵を絞る氷室。
こういう時は冷静沈着な氷室は頼りになります。部長がその場のノリと勢いで行動しすぎなのだがw
そんな彼女の提示した策は、ライバルと争う可能性が低い冬木市のマラソンでした。

氷室の天地 2012年 4月号 (2)

マラソン繋がりで日本におけるマラソンの父と称される金栗四三選手のエピソードが。
公式のマラソン最低記録は金栗四三選手の54年8か月と6日5時間32分20秒3というものでした。
これがまた笑いあり、涙ありのエピソードですよ。オリンピック委員会も粋な計らいをしてくれますね。
というわけで、どんなに頑張ってもこの最低記録を更新するのは不可能に近い。なのでみんなもマラソンに参加しよう!

ライバルが居ないから楽に良い成績が残せるというが・・・この漫画がそんな安穏とした展開を許すとは思えないw

魔女とほうきと黒縁メガネ へーべー



乃梨子の友達が初登場。友達いたのか
普通の私服を着ている乃梨子さんは新鮮味がありますね。
友達と一緒に出かける彼女をリアナとシェスカが放っておくわけもなく。
シェスカさんのロリコンっぷりがほんと病気だなw
擬似ロリだっていいじゃない!合法的な意味で。
それにしても乃梨子の友達もかなり濃いキャラだなぁ。
この作品にはまともなキャラがとっても少ないね!w
単行本1巻が4月21日に発売するとのことなので楽しみです。

スターマイン ストロマ



牧乃メイン回。
食事のメニューに悩む彼女がみんなにリクエストして回ります。
決まり文句の「なんでもいい」は確かに一番困るよねw
バイト帰りで中華のにおいがついた志染さんを私も食べたいんですけど!
単行本3巻が4月21日に発売とのことなので待ち遠しい。

みりたり! まもウィリアムズ



射撃訓練するシャチーロフ軍曹とその部下。
シャチーロフのドリル髪がガトリングガンの振動でできていたという衝撃の事実が発覚。
つまり毎日ガトリングガンを撃っているということか。物騒すぎるw
でも寝起きのストレートなシャチーロフ軍曹もとっても可愛いね。
こちらも単行本4巻が4月21日に出ます(宣伝乙)

次号でちろちゃんが最終回です。
ら~マニア、四季おりおりに引き続きちろちゃんも終わってしまうのか・・・寂しい。
続きを読む

「Fate/Zero」早期予約特典 高画質サンプル画像配信 他

2012年02月21日 未分類コメント(0)
【型月】
■BD-BOX 1 早期予約特典 高画質サンプル画像配信
3月7日に発売する「Fate/Zero」の早期予約特典(14枚ポスターセット)画像です。
サンプルとはいえ公式から画像配信とは気前がいいですね。

■BD-BOX I早期予約特典イラスト「ウェイバー」のコラレベルが高すぎる件
ウェイバーは召喚にニワトリを使ったし、使い魔にはネズミを使役している。何もおかしくありませんね。
しかしそれにしてもコラ画像には見えないほどのレベルの高さです(笑)

【ゲーム】
■エウシュリー公式サイト 「創刻のアテリアル」体験版の配信スタート
>体験版には序章から一章中盤までを収録しています☆発売までの予習に是非プレイください♪
・・・とのことです。
このゲームが戦女神系列に繋がる話なのか気になってます。

【その他】
■1994年29号のジャンプ
他の週刊誌もあります。
やはり昔は色々と凄いですね。

■世界史における初期配置の重要さは異常
確かになんだかんだで日本は立地がいいよね。
でも今は隣国と色々な問題を抱えてるのが悩みのタネである。
続きを読む

第十一話『聖杯問答』と第十三話『禁断の狂宴』のオリジナルエディション版配信 他

2012年02月17日 未分類コメント(0)
【型月】

ニコ動「Fate/Zero」1stシーズン全話を無料配信。十一話「聖杯問答」と十三話「禁断の狂宴」は「Blu-rayDiscBox1」収録のオリジナルエディション版で初配信!→ソラウ×ランサー&ウェイバー×ライダーシーンが初お目見えっ!http://t.co/TWVUK6I2
Feb 17 via web Favorite Retweet Reply


配信日時は2月26日(日) 14:00からです。
11話と13話のオリジナルエディションは要チェックですね。

■「Fate/Zero 陣営別トークセッション」第5回 配信開始!
出演されてる声優さんはみんなアニメの絵が綺麗だと言いますよね。やはり流石のクオリティだと思います。
置鮎龍太郎さんの本領はセカンドシーズンで発揮されるので楽しみですよ。

■アニメイト渋谷店がアニメイト雁夜店になっている件
アニメイト雁夜店とはなかなかに語呂がいいw

【その他】
■カタストロフィ、ディメンションシフト…厨二くさい単語の魅力
みんなもクーゲルシュライバーは日常で使ってるよね。

■スラムダンクといえば三井の「バスケットがしたいです」になってるけど
バスケがしたいですとか、諦めたら試合終了とか、三井や安西先生絡みのセリフは有名ですよね。
自分は「さぁ整列だ」を推します。
続きを読む

ufotablecafeにて、期間限定で「Fate/Zero BD-BOX 早期予約特典」受付開始! 他

2012年02月15日 未分類コメント(0)
【型月】











■ウエーブBEACH QUEENSシリーズに「Fate/EXTRA」セイバーを召喚中!
赤セイバーはドヤ可愛い。
暴君でありながら子犬的愛らしさがあるのが彼女の魅力ですね。
水着もいいけど同じ表情とポーズで普段の服装のバージョンも見てみたい。

【Web拍手返信】
>やはりこれからは赤の時代か
いやいや、セイバーはやっぱりアルトリアこそ至高であろう。ネロ様も滅茶苦茶可愛いけどね。
続きを読む

コンプティーク 2012年 3月号 購入

2012年02月11日 Fateコメント(0)
コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (1)

表紙は探偵オペラ ミルキィホームズ。
巻頭特集、豪華付録までミルキィホームズづくしでした。
付録はミルキィホームズのドラマCDと、リバーシブルBigポスターです。


コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (2)

ミルキィホームズのドラマは2話収録。ノリはアニメのそのものでした。
最初の話は切り裂きジャックならぬ霧吹きジャックの話。
他にもジャックの名を持つ犯罪者が・・・って、どれだけ居るの(笑)
それにしてもミルキィの面々と小衣ちゃんが合同で捜査するなんて珍しい。
うん、エリーさんがメインでした。
声だけ聞くとエリーは本当にいやらしいな(笑)。
いやむしろ声だけだから余計にいやらしいのかw
ネタをはさむのも忘れませんよ。

後半はミルキィホームズ誘拐されるの巻。
彼女たちを誘拐して身代金を貰おうという計画。
知らないと言うのは恐ろしいなw
こっちは小衣ちゃんがメイン。
いつものG4のメンバーは有給休暇なのでポポロちゃんマークⅡと一緒に頑張ります。
それにしてもポポロちゃんはすごい高性能ですね。本業の爆弾解体は難有りですが(笑)

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (3)

「Fate/Zero」「魔法少女まどか☆マギカ」のヴァイスシュヴァルツPRカード。
この布陣、ブシロードは本気ですね。


コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (6)

カーニバル・ファンタズムの記事。というよりはFate/prototypeの紹介になってます。
最近この二人の記事をよく見る気がしますよ。
やっぱりこっちも見てみたいですよね。


コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (5)

魔法使いの夜の記事も。
順調に行けばもうすぐ発売ですがどうなることやら。
頑張ってくださいTYPE-MOONさん!


Fate/Zero 追加カット

Fate/ZeroのBlu-ray Disc BOXの追加カットもいくつか紹介されてました。
TVアニメで省略した部分を全て補足してやるといわんばかりの勢いです。
これは発売が楽しみですよ。早く堪能したい。


アーネンエルベコンプ支店 第1回

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (4)

魔法使いの箱のコーナーはリニューアルして、アーネンエルベコンプ支店と名を改めました。
今回のイラストは今泉昭彦さんによるひびきとツインテールコンビ。
毎月ゲストイラストとキャラのやり取りが楽しめるのだとしたら、楽しみが増えて嬉しいですね。
来月号から更に新コーナーがスタートするということでまほ箱ユーザーは目が離せません。


フェイト/エクストラ Phantasm11: 戦いの交響曲 ろび~な

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (9)

ジャバウォックとの戦い。
白野と凛のまさかの共闘、セイバーとランサーのタッグ、燃える。
サーヴァント二人の猛攻にひとたまりも無いジャバウォック。
かと思いきや、まるで不死身と言わんばかりに復活します。
ゲームでも戦闘になったらほぼゲームオーバーなだけあり強い。
二人はどんどん劣勢になってしまう。

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (10)

無邪気なありすとアリス。
二人は子供のように遊んでいるだけですからね。
ジャバウォックの秘密を簡単に漏らしてしまう辺りからもそれが感じられます。
しかし白野と凛にしてみればたまったものではない。

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (11)

二人は何とかアリーナから脱出します。
ここで退路を確保するために凛が令呪を使うオリジナル展開。
さすがはここぞという時の切り札、頼りになります。
白野の部屋でほっと一息。
マイルームに他のマスターを招き入れるのもゲームじゃできませんね。
話があると言う凛。ジャバウォック攻略に関することかな。
ゲームだとルビー持ってこいと言われるのですがあのイベントはどうなるのかな?w


ひびちかタイム 18Time 大森林

節分の豆まき回。
ちなみにバレンタインのネタはカラーページのコーナーでやってました。
2月のイベントをこの号で二つも拾ってしまうとはあなどれません。
こういうイベントでは生き生きしているスナオ。
いまだにカバンを持ってきてないとか。
これは笑い話として受け止めればいいのか、シリアスな伏線なのか、はてさて。

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (7)

伏線と言えば黒衣先生も。
記憶喪失をいつまで引っ張るのだと突っ込まれてます。
この人の正体もネタなのか真面目な話になるのか気になる所。

豆をまいていたら前回で友達になった結城姉妹も登場です。
ひびちかタイムもキャラクターが増えて来ましたね。
ページも増量したし人気があるということでしょうか?
だとしたら嬉しいことですね。

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (8)

鬼(嫌いなもの)はー外、福(好きなもの)はー内。
ユキはゲームが好きで勉強嫌いか、ダメな娘だな。
千鍵は当然決まってますよね~。
でも恥ずかしいので鬼に豆をぶつけて照れ隠しするのでした。


コハエース 最終話「さよならステキなコハクさん」

とうとう最終回。いきなりメガドラ様の話題へ。
この漫画は最後までセガをプッシュしますね(笑)。
まあ自分もセガは好きですけどw

最終回ということで2009年から2011年まで一気にまとめて語ります。
そういえばこの辺はあんまり型月の動きはありませんでしたね~。
そんな中で劇場版Fateとフェイト/エクストラの発表は盛り上がる情報でしたね。

劇場版は初日に行ってあまりの込み具合に後悔しましたよ(笑)
内容には色々と言いたいことはあるが楽しめました。
一つだけ言うならやっぱ尺が足りないなって所で。

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (13)

フェイト/エクストラはとにかく楽しみでしたね。
公式PVや雑誌で情報が出てくるたびにワクワクしたあの感じは忘れられません。
ゲームの出来も素晴らしかったですね。続編のCCCにも是非期待したい。

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (15)

この漫画はそのエクストラの赤セイバーを推しますね。
でもなんだかんだで毎回出てるセイバーも優遇されてる・・・かもしれない。
キャス狐と琥珀さんのキャラ被りは誰もが連想しますよね(笑)
エクストラのキャラもこうやって他のゲームのキャラと邂逅するネタは見てみたいですね。
カーニバル・ファンタズムの続編が出て、今度はフェイト/エクストラも参戦すればなーと思っているそこの貴方。
自分と一緒にTYPE-MOONにお便りを送りましょうか。

コンプティーク 2012年 3月号 型月関連 (16)

このまま現在の型月の軌跡まで語ってお別れかと思ったら・・・次号も連載は続く?
コハエース自体は終わって次から新生コハエース(仮)を描くそうです。
・・・くそっ やられた!

>実はコハエース終了と共に新たな漫画が始まるとかだったりしないだろうか。
>何にせよ当ブログはこれからも経験値さんの作品を応援していきます。


というわけで次号も楽しみにしてます。
続きを読む

「Fate/Zero 陣営別トークセッション」第4回 配信開始! 他

2012年02月10日 未分類コメント(0)
【型月】
■「Fate/Zero 陣営別トークセッション」第4回 配信開始!
今回はライダー陣営ということで浪川大輔さん、大塚明夫さんの回でした。
前回と比べれば落ち着いた回でしたね。小山力也さんの司会は相変わらずw

■「Fate/Zero」きせかえ モバイル公式サイトにて提供開始
フィーチャーフォン向けのサービスです。
電池ピクト画像が令呪の三画で表しているのがシャレてて良いですね。

【ゲーム】
■『ランスクエストマグナム』無料分のVer1.6の違い、変更したシステム一覧まとめ
かなりの追加要素です。
自分も購入予定なのでお楽しみに。

【その他】
■よく考えたら鳥山明のネーミングセンスすごすぎだろwwwwww
シンプルで分かりやすく、その上カッコイイんだから凄いですよね。

■中国人「尖閣諸島に自衛隊を常駐? は?沖縄を返還しろ!」 
衝突事件から随分たって忘れてる人も多いが解決したわけではありません。
この情勢では尖閣諸島を有する石垣島の市長と漁師達が自衛隊寄越して欲しいという気持ちも分かります。

【Web拍手返信】
>ペンギン帝国万歳∩(゚∀゚)∩
ペンギン帝国万歳∩(゚∀゚)∩
続きを読む

星海社CMギャラリー解禁! 他

2012年02月09日 未分類コメント(0)
【型月】


■Fate/Zero「マチキャラ(R)」モバイル公式サイトにて好評配信中!
iコンシェルとか全然使ってません。
そんな自分でも興味を持ってしまうのだから中々に商売上手である。

■職人がついカッとなってウェイバーのフィギュアを作成 改造できる人はすごいな・・・
自作する人は愛が凄い。
Zeroもねんぷちでフィギュア展開してほしいですね。

■渋谷アニメイトが雁夜おじさんだらけ
物凄いおじさん押し、というより間桐陣営押しですねw

■赤セイバー「問おう、そなたが余を招きし奏者か」
赤セイバー可愛い。本編で不憫だったあの主従も覚醒して活躍しますよ!
※本編のネタバレを含むので注意

【その他】
■コミックボンボンの思い出
ナイトガンダムが好きでそれを目当てに買いはじめた気がする。他にも面白いの沢山あってハマりましたね~。
ボンボンを読まなくなったのはいつごろだったろうか。

■アレクサンダー大王のチートっぷりは異常
かの大王の諸説や定説が色々。
あの世の構造と言う画像の内容も興味深かった。

【ムービー】
■「アベンジャーズ」でヒーローたちが集結して共に戦う新予告編ムービー - GIGAZINE
楽しみですよ。いやあ、テンション上がるね。
ちなみに自分はアイアンマン推しです。
続きを読む

『フェイト/エクストラ CCC』限定版同梱figmaが公開 他

2012年02月08日 未分類コメント(0)
【型月】
■『フェイト/エクストラ CCC』限定版同梱figmaが公開 - ファミ通.com
限定版の特典となる「セイバーブライド」figmaの実物画像が公開されました。
うむ素晴らしい。今回も限定版買いだな。

■TVアニメ『Fate/Zero』BD-BOX Iのパッケージが公開! - 電撃オンライン
色は黒のイメージがありましたが白できましたか。
発売までいよいよ後一ヶ月となりましたね。自分は当然買いです。

■小ネタ 職人が雁夜おじさんの雪だるまを作成 すごすぎる・・・愛を感じるね
哀愁を感じるというか、まるで燃え尽きてしまったかのようだw

■セイバーにとっては里帰り?人気PSPソフト『Fate/Extra』がヨーロッパでの発売が決定
北米版の次は欧州版の発売。
赤いセイバーがヨーロッパの人々にどんな評価を受けるのか気になる。

【ムービー】
■吸血鬼たちのパーティーに「アウディ」が来ると吸血鬼は全員死ぬ - GIGAZINE
外車のCMですがなかなか面白い。オチまであってインパクトは抜群です。
日本の吸血鬼は太陽を克服したものが多いが、海外は太陽どころかライトでダメージ受けるタイプが多い気がします。
続きを読む

セイバー・モータード・キュイラッシェの実物大バイクを見てきました

2012年02月06日 TYPE-MOONコメント(0)
グッドスマイルカフェで展示されてるセイバーさん仕様の実物大バイクを見てきました。


TYPE-MOONカフェ (1)

TYPE-MOONカフェ (2)

カフェということで食事も。
食べたのはカーニバル・ファンタズムのコラボメニュー。
コチラのネコアルクカレーとブレーカー・ゴルゴーン。
普通に美味しかったですよ。次の機会があればデザートも注文して見ようかな。

TYPE-MOONカフェ (3)

TYPE-MOONカフェ (4)

TYPE-MOONカフェ (11)

TYPE-MOONカフェ (5)

TYPE-MOONカフェ (6)

フィギュアの展示や壁や天井にTYPE-MOON関係のポスター。
そしてカーニバル・ファンタズムの原画などありました。
うむ、近場にあれば定期的に通いたいですね。

TYPE-MOONカフェ (10)

TYPE-MOONカフェ (7)

TYPE-MOONカフェ (8)

TYPE-MOONカフェ (9)

今回のメインであるバイクの展示された様子。
うむ、素晴らしい。

元がV-MAXなんですよね。
そのままでもカッコイイがこちらも凄いカッコイイですね。
騎乗スキルを発揮すれば跨って撮影も出来ますよ!

残念ながら公道は走れないそうです。
代わりと言ってはなんですがFate/Zeroのアニメでセイバーがこのバイクを駆る姿に期待しましょうか。
続きを読む