【Fate】今まで苗字呼びだったけど、親しくなったら名前呼びになる展開はお好きですか?

2026年04月23日 18:00 Fate総合



467: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:10:42
今まで苗字呼びだったけど、親しくなったら名前呼びになる展開ってエモくない?
472: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:11:14
>>467
ずーっとフルネーム呼びしてる徐福ちゃんの話?
486: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:12:35
>>472
中国人は名前短いとそうなりがちだな。姓名合わせて2文字しかない人とかいるし。
492: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:13:19
>>486
仲良くなったら、ふーちゃん、って呼んだらいいのかな


……これ以上仲良くなったら?
497: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:14:22
>>486
三国志のキャラはフルネーム呼びが多いよな
557: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:20:23
>>486
というか確か中国だと姓名フルネーム呼びが普通で家族でも厳しくしかったりするときとかはフルネームで呼ぶと聞いた。
親しみを込めて
小○(年下、目下の者)
老○(年上、年配の方)
とか、
初めて会った距離のある相手には
○先生/○女士
と呼ぶらしい
572: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:22:53
>>557
だから中国・中華系作品の名前ってちょい覚えにくい
589: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:25:23
>>486
二文字の姓もあるので
基本姓名合わせて二文字と三文字が多いですね
488: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:12:56
>>472
向こうの人ってなんかフルネームで呼んじゃう感はあると思う。
496: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:14:21
>>467
他の皆が名前呼びになっていく中で、ずっと名字呼びなのも特別な相棒感があって良いですよね……
522: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:16:54
>>496
ピッコロさんは悟空のことずっと孫!だっけ。たまーに名前で呼んでた気がする。
657: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:37:57
徐福ちゃんはだらしないのか、几帳面なのか……

うーん、真面目さんではあるんだよな。いろいろと
491: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:13:08
逆に本名で呼ぶことが全然想像できないキャラも居るよね

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド6583

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

名前で呼ぶようになるのが想像できないといえば間桐桜ですね。

オススメ記事

「Fate総合」カテゴリの関連記事

コメント

6946460. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:02:45 ID:YwNzUwMDA ▼このコメントに返信

他作品だと、遊戯王主人公の遊星がヒロイン相手に今まで「十六夜」呼びだったのが「アキ」になった時はニヤニヤした

0 0
6946461. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:03:01 ID:YzMDY2MjY ▼このコメントに返信

苗字呼びの時のまだ距離掴めて無い感や冷たく接している感も割と好きだよあたしゃ

0 0
6946462. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:03:02 ID:M0NzQ2ODg ▼このコメントに返信

我、親密度高故愛称呼関係性好々侍!

0 0
6946464. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:04:12 ID:Y4MDQ0OA= ▼このコメントに返信

なかなか名前呼びにならないダ・ヴィンチちゃんやホームズくん、エジソンさんやテスラさん、

0 0
6946465. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:04:44 ID:Y4MjMwODQ ▼このコメントに返信

もしマスターネームが「藤丸立香」に固定だったら、所長もそうだったろうな
…その、読むからに5人目だし(青子タイプ)

0 0
6946466. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:05:02 ID:c0MDUxMzA ▼このコメントに返信

ぐだがひびちかを苗字で呼んでるの、かえってクラスメートの距離感っぽくて好き

0 0
6946467. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:06:52 ID:YzMDY2MjY ▼このコメントに返信

普段は苗字呼びなのにシーンによっては名前呼びになるのも好き

0 0
6946470. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:10:49 ID:M3ODU4Nzg ▼このコメントに返信

士郎がセイバーをアルトリアって呼ぶのは違和感がすごい

0 0
6946472. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:13:35 ID:A0MDA3NTY ▼このコメントに返信

拙者、他作品だとイナズマイレブンGOの剣城が松風よびから天馬呼びになるのとか好きでござる

0 0
6946473. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:14:05 ID:A5MjQ0MzY ▼このコメントに返信

>>557
あとは字(あざな)とかね。親しい人へや敬意を込めて呼ばれる呼称。FGOキャラだと(呂布)奉先、(諸葛亮)孔明、(司馬懿)仲達、(陳宮)公台、(項籍)羽など。

一般的には姓+名か字もしくは官職で、姓名字の呼び方は変な呼称になります。

0 0
6946474. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:14:21 ID:c2NDE5NTg ▼このコメントに返信

ずっと相手を「○○(名前)くん/ちゃん(さん)」呼びしてた人が呼び捨てするようになった瞬間にときめいてしまう…

0 0
6946475. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:16:40 ID:Y0MjAyMTI ▼このコメントに返信

逆、アーチャーが『凛』から『遠坂』になったあの名場面よ

0 0
6946476. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:18:11 ID:k3MDI1Mjg ▼このコメントに返信

エミヤから金時の「坂田くん」呼びの火力よ

0 0
6946477. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:18:43 ID:c4MTkyOTg ▼このコメントに返信

リリスがキリエライトじゃなくマシュと呼ぶコトはあるのだろうか。

0 0
6946478. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:19:10 ID:A5MjQ0MzY ▼このコメントに返信

※6946464
ゴッフ司令官は2部序章の査察の時、「レオナルド」と呼んでたね。ホームズのことも「経営顧問」でなかったら「シャーロック」とファーストネームで呼んでたかもしれない文化圏の人。

0 0
6946479. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:20:54 ID:A5MjQ0MzY ▼このコメントに返信

※6946475
サムレムコラボのときのタケル君が、伊織君に対してのみ「セイバーと呼べ」と言ったときのアレもそれに通じるものがある…

0 0
6946480. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:21:35 ID:kyNTczODY ▼このコメントに返信

※6946462
読める、読めるぞ!私にも偽中国語が読める!!

0 0
6946481. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:21:59 ID:Y1NzM3NDg ▼このコメントに返信

凛は逆に普段は士郎呼びしてて時々「衛宮くん」になるやつだな

0 0
6946482. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:25:50 ID:Y2OTkxNjg ▼このコメントに返信

レアケースだが、失望して逆に苗字呼びになるパターンもあるな、人吉庶務よ

0 0
6946484. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:34:04 ID:E1NDg3OTg ▼このコメントに返信

底が見えたらしいので「綺礼」から「言峰」呼びにしたギル様も変わり種

0 0
6946485. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:37:49 ID:Q0OTkxMDg ▼このコメントに返信

この手の話だと、パンプキン・シザーズのヴィッター少尉(後に中尉になるが)とフランシア伍長のエピソードを思い出す。

規則を遵守する事を任務とする少尉と、規則違反をすれば助かるかもしれない場面で、その「少尉」の部下である事を示す為に、規則を守る選択をした「伍長」の話。「願わくば伍長と呼んで頂けますように」のメッセージを残して。
伍長の死の真相と、その思いを周囲と関わりながら、後追いで少尉が発見していくんだけど、見事な構成の話になっていて、大好きなんです。

0 0
6946486. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:38:58 ID:U2NzUyMzQ ▼このコメントに返信

名前で呼び合うのは第8話から。
ギルガメッシュ叙事詩にもそう書いてある。

0 0
6946487. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:39:53 ID:g3Nzk4MDQ ▼このコメントに返信

おっさん同士が(苗字)君って呼んでいるの身内感すらある昔ながらの友人感が強くていいなと思う
らんま1/2の父親同士とか

0 0
6946490. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:41:53 ID:A5MjQ0MzY ▼このコメントに返信

※6946482
「二歳の時にフラレてたから、善吉への“特別”を封じてたの本当に頭おかしいよめだかちゃん…」

0 0
6946492. 電子の海から名無し様2026年04月23日 18:57:27 ID:UyNTI4NzY ▼このコメントに返信

とうきょう

0 0
6946496. 電子の海から名無し様2026年04月23日 19:00:43 ID:UyNTI4NzY ▼このコメントに返信

※6946492
送信ミス

東京魔人學園剣風帖は好感度で主人公への呼び名変わってよかったな
大抵は名字→名前→あだ名か名字+さん→名前+さん→呼び捨てだだがたまに特殊パターンもいて

0 0
6946497. 電子の海から名無し様2026年04月23日 19:04:15 ID:c2MTc2NzY ▼このコメントに返信

この手の話だとコナンの歩美ちゃんが灰原さん→哀ちゃんになるエピソードが好き

0 0
6946504. 電子の海から名無し様2026年04月23日 19:24:08 ID:cyODcwNDI ▼このコメントに返信

わかる
名前呼びは恥ずかしいからさん付けでというのもあるけど好き

0 0
6946505. 電子の海から名無し様2026年04月23日 19:25:09 ID:cyODcwNDI ▼このコメントに返信

※6946490
ほ、ほらあの頃はわからなかった可能性があるから!めだかちゃんは0歳からすごかったけど善吉はまだ子供だから仕方ない
そんなんだから後々とある医者の言ったとおりになってしまうのよね

0 0
6946521. 電子の海から名無し様2026年04月23日 19:53:45 ID:QzMjA0MjA ▼このコメントに返信

オフェリアも様呼びになる前は「キリシュタリア(呼び捨て)」で、内心では「ヴォーダイム」って名字呼びなんだよね
他の人に対しては(嫌ってるベリルですら)名前呼びだから、何か好意的な意味があっての名字呼びなんだろうけど、そこんとこどうなんですかアフタータイムで補完されませんか

0 0
6946528. 電子の海から名無し様2026年04月23日 20:05:29 ID:IzMzUxNDI ▼このコメントに返信

※6946485
戦友?宿敵?腐れ縁?どれもかすりはするけど本質じゃない。あいつらは『うしおととら』さ。

0 0
6946531. 電子の海から名無し様2026年04月23日 20:07:27 ID:gzNzQyODk ▼このコメントに返信

2人きりのときはリザって呼ぶ(嘘)

0 0
6946553. 電子の海から名無し様2026年04月23日 20:28:15 ID:I1ODM3NjQ ▼このコメントに返信

馴れ馴れしいもとい親しげな呼び方と言えば、名前を音読みで呼ぶというのがあった
山南敬助を「さんなん」と呼ぶのがそれで、童門冬二の作品だと土方歳三が徳川慶喜を「けいきさん」と呼んでた

0 0
6946574. 電子の海から名無し様2026年04月23日 21:01:01 ID:UyNTI4NzY ▼このコメントに返信

※6946553
そのせいで本名がやまなみなのかさんなんなのか確定してないのが……

0 0
6946589. 電子の海から名無し様2026年04月23日 21:22:43 ID:I4NjEyNTI ▼このコメントに返信

逆にどれだけ親しくなってもさん付けされるのが好き

0 0
6946606. 電子の海から名無し様2026年04月23日 21:57:33 ID:c2MzQyOA= ▼このコメントに返信

※6946475
あれは一瞬あの頃の士郎に戻れた感じだから関係が変わったというより戻ったって感じ

0 0
6946645. 電子の海から名無し様2026年04月24日 01:19:29 ID:IyMTA3NTI ▼このコメントに返信

※6946475
あの衝撃が強すぎて、寧ろ定番であるその逆に対しての心の中のハードル上がっちゃうんだよな……

0 0
6946647. 電子の海から名無し様2026年04月24日 01:26:50 ID:IyMTA3NTI ▼このコメントに返信

※6946553
平徳子が歴史のドラマや小説で『とくこ』呼びが多くて、当時の慣習的に有り得ないというツッコミが度々あるのだが、日本だと漢字の読み方変える呼び方ってちょくちょくあるので、本当に無いと言えるか?? ってなるんだよな

0 0
6946649. 電子の海から名無し様2026年04月24日 04:26:42 ID:U1NjY0NDY ▼このコメントに返信

※6946477
なんかリリスさん座に還ろうとしてない?

いや、なんかそうなっても憎まれ口叩きながらキリエライトって呼びそうだな。(心の中で最後の瞬間にマシュと呼ぶかな?)

0 0
6946659. 電子の海から名無し様2026年04月24日 07:49:40 ID:U2MTIzNjg ▼このコメントに返信

※6946485
名言一杯ある作品だけど
そのシーンの後に「二階級特進プレイ」なるワードが出てくる作者の脳よ

0 0
6946660. 電子の海から名無し様2026年04月24日 07:53:17 ID:A4MzY0ODA ▼このコメントに返信

いいや凛は普段は士郎呼びなのに本気で気にかけるときは衛宮くん呼びになるのが一番エモいということになっている

0 0
6947018. 電子の海から名無し様2026年04月24日 19:11:14 ID:M0NjI4ODA ▼このコメントに返信

ちょっと違うけど、出会った当初から一貫してキャストリアを「嬢ちゃん」とか「アルトリア」呼びしてた村正が最期の消滅間際に「予言の子」って呼んだのもめちゃくちゃ好き

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る