467: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:10:42
今まで苗字呼びだったけど、親しくなったら名前呼びになる展開ってエモくない?
472: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:11:14
>>467
ずーっとフルネーム呼びしてる徐福ちゃんの話?
486: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:12:35
>>472
中国人は名前短いとそうなりがちだな。姓名合わせて2文字しかない人とかいるし。
492: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:13:19
>>486
仲良くなったら、ふーちゃん、って呼んだらいいのかな
……これ以上仲良くなったら?
497: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:14:22
>>486
三国志のキャラはフルネーム呼びが多いよな
557: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:20:23
>>486
というか確か中国だと姓名フルネーム呼びが普通で家族でも厳しくしかったりするときとかはフルネームで呼ぶと聞いた。
親しみを込めて
小○(年下、目下の者)
老○(年上、年配の方)
とか、
初めて会った距離のある相手には
○先生/○女士
と呼ぶらしい
572: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:22:53
>>557
だから中国・中華系作品の名前ってちょい覚えにくい
589: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:25:23
>>486
二文字の姓もあるので
基本姓名合わせて二文字と三文字が多いですね
488: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:12:56
>>472
向こうの人ってなんかフルネームで呼んじゃう感はあると思う。
496: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:14:21
>>467
他の皆が名前呼びになっていく中で、ずっと名字呼びなのも特別な相棒感があって良いですよね……
522: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:16:54
>>496
ピッコロさんは悟空のことずっと孫!だっけ。たまーに名前で呼んでた気がする。
657: 電子の海から名無し様 2026/04/22(水) 21:37:57
徐福ちゃんはだらしないのか、几帳面なのか……
うーん、真面目さんではあるんだよな。いろいろと
©TYPE-MOON / FGO PROJECT.
名前で呼ぶようになるのが想像できないといえば間桐桜ですね。
他作品だと、遊戯王主人公の遊星がヒロイン相手に今まで「十六夜」呼びだったのが「アキ」になった時はニヤニヤした