【FGO】ジョン「答えは得た。僕もこれから頑張って兄上がヤバい状態で召喚される度に霊核を貫くから──」

2026年05月07日 19:00 FGOまとめジョン



726: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:20:20
「答えは得た。僕もこれから頑張って兄上がヤバい状態で召喚される度に後ろから刺すから──」
733: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:22:59
>>726
文字通りのリチャードの外付け良心回路だな…
741: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:27:12
>>733
イエッサー(服従回路)つけろ
744: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:28:24
>>741
そこに令呪があるじゃろ?

なおやろうと思えば令呪発動前にマスターを斬り殺してくる模様
734: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:23:33
>>726
うーんこの外付け良心回路
759: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:32:41
>>733
>>734
まるで己に刃向けてくるプログライズホッパーブレードじゃないですかー
742: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:27:31
>>726
(こんな顔してた癖に。強がり兄弟め)
776: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:37:41
(どっかの世界でライダー、バーサーカーで呼ばれる度になんか突然刺されて消えるリチャード)

魔術師「!?」
805: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:45:39
>>776
これ今までと別方向でハズレ鯖では?
793: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:42:22
リチャード1臨からジョンにマイルームボイス追加あったねぇこのまま仲良くしてろ

仲良く後ろから刺されて
「獅子心王がしんだ!」
「この領地無し!」
みたいなネタにされるくらいになれプランタジネット兄弟
799: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:43:58
>>793
それネタにできたとしても日本くらいしか出せないやつ…
942: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 22:23:57
聖杯戦争でリチャード召喚されたら大抵はジョンが動いて退場してそう

元スレ : 「偽典共鳴幻想 スノーフィールド」攻略・雑談スレッド12

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

ヤバイ状態の獅子心王を止められるのがジョンしかいないとも言う。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「ジョン」タグの関連記事

コメント

6956952. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:04:08 ID:kyOTMzMjA ▼このコメントに返信

お止め回路か

0 0
6956954. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:04:52 ID:EwMzAzMzY ▼このコメントに返信

外付けブレーキ(物理)

0 0
6956955. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:04:59 ID:Q3NTUwMzQ ▼このコメントに返信

とても悲しい話だけど実際ジョンが一番適任なんだよね…
ジョンの精神が保つのかが不安だけど…

0 0
6956956. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:05:34 ID:gzNjc1MDY ▼このコメントに返信

今日ジョン召喚できました
しかしリチャードがいないという…

0 0
6956957. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:06:31 ID:MxNDEzMzI ▼このコメントに返信

その度にジョン・ラックランドが泣くんですね
まさに泣く何度ってね

0 0
6956959. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:10:34 ID:U5MjA4MjY ▼このコメントに返信

対獅子心王という意味ではジョン以上の最適解はいないレベル
何なら今回は三回とも背後からのアゾットだったけど、多分真正面からゆっくりナイフ持って近づいても刺せると思う

0 0
6956964. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:13:29 ID:k4OTQ5OTU ▼このコメントに返信

後ろから刺す弟を責められるはずもないだろ

0 0
6956965. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:15:17 ID:AyMDg4MzI ▼このコメントに返信

つまりアヤカと一緒に居て理由らしい英雄として人の役に立っているFakeリチャードだと後方腕組みで兄上を見守っているのか?

0 0
6956966. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:15:23 ID:Q3NTUwMzQ ▼このコメントに返信

自分が複雑な感情を抱いているとても強い兄が自分には無条件、無抵抗で負けてくれるってどんな地獄ですか?

0 0
6956967. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:16:04 ID:kzODU2MTg ▼このコメントに返信

※6956964
真正面から刺しても基本無抵抗だと思われ…

0 0
6956968. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:16:24 ID:QzMTIzNDI ▼このコメントに返信

で、このキャラ強いの?

0 0
6956971. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:20:14 ID:g4MDE3Nzg ▼このコメントに返信

※6956968
キャラ自体は弱いでしょ
ジョーカーに対するスペードの3みたいな物と思われ

0 0
6956972. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:22:46 ID:QzMTIzNDI ▼このコメントに返信

ジョンラックランド(黒獅子)の評価と最新情報

評価
Bランク

ジョンラックランド(黒獅子)の強い点、使える場面

①自己バフに優れる全体アヴェンジャー

黒獅子?宝具

ジョンは攻撃バフ20%×2、Bバフ30%、倍率可変の宝具バフ×2に中立特攻バフ30%まで所持しており、かなりのバフ量を自身で用意することができる全体アヴェンジャー。

しかし、特攻宝具未所持&等倍運用が前提となるために最終担当としての火力を用意するハードルが高く、基本的には1wave担当が中心になるだろう。

まぁ弱いな

0 0
6956974. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:23:09 ID:EwOTMyNTk ▼このコメントに返信

召喚して契約もしないうちに何か知らん奴に刺されて死ぬとかアサシンの襲撃だと勘違いされそう

0 0
6956976. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:24:18 ID:M2NzcxNjE ▼このコメントに返信

ならこれつけるか。

っオルタリング

0 0
6956979. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:26:28 ID:UyNzgzNDE ▼このコメントに返信

まじでイギリス人の反応が気になるんすけど。だってあっちからしたら評価がクッソのレベルが天元突破するくらい悪いはずなのに日本だとこういう扱いを受けるのおかしくね?になる人はいるんじゃ

逆に日本では評価低いけど、海外だとすごい人っているのかな

0 0
6956980. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:26:51 ID:A2MjM0NDQ ▼このコメントに返信

結局獅子心王の『円き十字に獅子を奏でよ』で明かされていない供回りは暴走時にアゾってくるジョンだったのかな。
見逃していたら申し訳ないけど、ミスリードで最終巻やFakeマテで公開なのかな。

0 0
6956981. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:37:38 ID:E4MTc3Nzg ▼このコメントに返信

そこで少しは自制するとかでなく、ストッパーは任せたでこれまで通りアクセルしか踏まなそうなリチャード…
もしかしてジョンの役割と負担が両者の共通認識になっただけか?今回

0 0
6956983. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:41:16 ID:Y4ODAwODg ▼このコメントに返信

※6956979
例えば昭和天皇は自己保身で若者を死地に追いやった小物だけど、EU圏では何故か催眠術の使えるルーン魔術師としてユービーアイソフトの作るゲームの人気キャラになってる、とか?

0 0
6956986. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:47:36 ID:YzNDQ2NzY ▼このコメントに返信

※6956967
頑張って召喚したセイバーが直後になんか知らん奴にぶっ刺されて満足げに退去していく姿を見るマスターの心境や如何に

0 0
6956988. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:49:09 ID:Y3Mjc1NjQ ▼このコメントに返信

アヤカの外見モデルになった綾香もバカお姉ちゃんが暴れたら止めに行くから、変な所で共通点が出来てしまった。
下手したらアヤカに兄弟姉妹が生えてくる可能性もあるし。

0 0
6956989. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:49:40 ID:k2OTYwMzQ ▼このコメントに返信

※6956986
セイバーならまだ大丈夫だから…

…え、いや、大丈夫だよね?(不安)

0 0
6956991. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:54:01 ID:Q0MzQ1MzA ▼このコメントに返信

※6956956
ジョンを触媒にお兄ちゃんを呼ぼう!

0 0
6956992. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:54:10 ID:EzNzgzOTI ▼このコメントに返信

※6956983
マッカーサー「自分はどうなってもいいから民を助けてくれと言った。そんな方だ。」

0 0
6956993. 電子の海から名無し様2026年05月07日 19:57:57 ID:k0NTA4NjI ▼このコメントに返信

どこぞのターバンのガキの様にどこからともなく現れて兄上を刺し殺してくるのかジョン

0 0
6956996. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:00:38 ID:Q3NTUwMzQ ▼このコメントに返信

※6956964
だからより一層ジョンが辛くなるんだよろ

0 0
6956998. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:08:49 ID:UwMTY1MzY ▼このコメントに返信

※6956979
そういやジャック・ザ・リッパーも向こうじゃ人気イマイチとか言ってる人もいたが、この辺もどうなんだろうな
ジャック・ザ・リッパーとジョン失地王大活躍(?)イベントなんですけど

0 0
6957000. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:11:04 ID:YzNDQ2NzY ▼このコメントに返信

※6956989
「…今の兄上、セイバーじゃなかったか…?」みたいなNGシーンが!?

0 0
6957003. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:17:14 ID:U0NTY3NTI ▼このコメントに返信

リチャード、人の心が分からないんじゃなくて分かった上で“恐れない”のマジ獅子心王

0 0
6957004. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:17:16 ID:MwOTgxMTQ ▼このコメントに返信

※6956979
大して気にしないんじゃね。
日本でいうなら牟田口廉也とかはなかなかのもんだけど、実際の歴史上の人物評価ならともかく、ゲームの登場人物として良い感じに描かれていたとしても、また珍しいとこに目をつけたなって思うくらいだもん。向こうも似たようなもんじゃないかね。

0 0
6957005. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:18:16 ID:UwNzEwMDE ▼このコメントに返信

そもそもリチャード1世ってそんなに召喚されるもんなのかな
聖杯への願いもアレだし

0 0
6957007. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:20:24 ID:g5NTk3NTI ▼このコメントに返信

※6956957
???「『永久に遠き───
理想の剣!』」

0 0
6957011. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:35:49 ID:c0ODQ0NTY ▼このコメントに返信

※6956956
大丈夫、大丈夫。まだPU開催中ですから!(人でなし)

0 0
6957014. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:39:20 ID:UwODYyNzI ▼このコメントに返信

※6956957
(唐突な爆発)

(殺到する亡霊)

(放たれるエクスカリバー)

0 0
6957015. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:40:35 ID:UwODYyNzI ▼このコメントに返信

※6956998
そらまあ、切り裂きジャックって只の連続殺人犯ですし。ミステリアスさで人気出てるだけで

0 0
6957017. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:42:25 ID:YyNDAzODI ▼このコメントに返信

※6956979
うーん、以蔵さんとかカッツがその答えだと思う。

二人とも史実で人気があるわけではないけど、あくまでも現実にモデルありのフィクションなわけで要はストリーとキャラ付け次第だし、史実とは別に考えると思う。

あとは再評価されている人の一人だけどFateのネロがキリスト教圏で嫌われているとか聞かないし、近代の人物でもなければ大丈夫だと思う。

0 0
6957022. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:48:53 ID:QyNzQzMjQ ▼このコメントに返信

日本のヤスケも受け入れられたしな

0 0
6957025. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:51:32 ID:UwODYyNzI ▼このコメントに返信

※6957005
本人を狙うと言うよりはアヴァロン使ったら間違えて呼んじゃったは結構有り得そう

0 0
6957036. 電子の海から名無し様2026年05月07日 20:57:49 ID:czNTU2NTM ▼このコメントに返信

「また生き飽きてよからぬことを始めたらとっちめてやるよ」に落ち着いたアレクシスとグリッドマンを思い出す関係

0 0
6957044. 電子の海から名無し様2026年05月07日 21:07:33 ID:E3MzE2Nzg ▼このコメントに返信

※6956952
兄を見る目が湿地王

0 0
6957047. 電子の海から名無し様2026年05月07日 21:09:46 ID:QwNDk2MDA ▼このコメントに返信

>>733
ジョミニ・クリケット…

0 0
6957048. 電子の海から名無し様2026年05月07日 21:10:35 ID:E3MzE2Nzg ▼このコメントに返信

※6956956
ジョンを過労死周回させよう
仲間(兄)を呼ぶかもしれない。

0 0
6957051. 電子の海から名無し様2026年05月07日 21:13:55 ID:QwNDk2MDA ▼このコメントに返信

※6956955
ぐだ「なんてこった!リチャードがやらかしちゃった!!」
ジョン「このろくでなしィィィィィィィ!!」(グサー

0 0
6957058. 電子の海から名無し様2026年05月07日 21:24:52 ID:IwMjM5MTI ▼このコメントに返信

自分ごとリチャードを貫いて、だんご3兄弟みたいになりながら退去してもいいのよ
弟想いのリチャード♪兄さん想いのジョン♪

0 0
6957073. 電子の海から名無し様2026年05月07日 21:41:19 ID:Y3NzY0MDc ▼このコメントに返信

※6957005
正直触媒使って呼んだとしても、のこってる話からライダーかバーサーカーの確率が高い気がする
そしてそっち方面のリチャードは敵意と怒りの感情、勝利に貪欲かつ手段選ばないとか説明されてるので、まぁ召喚したいのかと言われると…

0 0
6957085. 電子の海から名無し様2026年05月07日 21:52:57 ID:cyNzkwMDA ▼このコメントに返信

※6956992
※6957004
家畜人ヤプークラスの被虐精神だな
マッカーサーが昭和天皇を擁護したのは実績作りに都合が良かったからだし、
広島と長崎に核爆弾落としたマッカーサーを英雄視すらしている…?

0 0
6957091. 電子の海から名無し様2026年05月07日 22:05:08 ID:g4MDE3Nzg ▼このコメントに返信

※6957085
マッカーサーは、第二次世界大戦中の日本に対して原爆投下を提言したことは無い。むしろ、軍事的に不要であるとして否定的な立場をとっていた。

そんな事も知らないで、適当なデマを流すのはどうかと思うよ?

0 0
6957097. 電子の海から名無し様2026年05月07日 22:21:00 ID:UwODYyNzI ▼このコメントに返信

※6957091
妄想の世界に生きてる狂人の相手をしなくてよろしい

0 0
6957106. 電子の海から名無し様2026年05月07日 22:32:36 ID:k1MDYyMjQ ▼このコメントに返信

※6957085
・原爆投下の最終決定を下したのはハリー・トルーマン大統領であり、当時マッカーサーはその決定プロセスに関与していない。

・1945年5月の時点でアメリカが「天皇制の維持」という条件を提示していれば、原爆投下の数週間前に日本は降伏していたはずだというのがマッカーサーの持論。

軽々にデマを飛ばすようなヤツには、一度はちゃんと正論を正面から叩き付けておくのが良い
そうでないと、また同じようなデマを他所で言い出しそう

0 0
6957122. 電子の海から名無し様2026年05月07日 22:58:07 ID:QwMTgxODg ▼このコメントに返信

※6957106
時系列が逆転してるな
マッカーサーが原爆反対を説いたのは戦後だけ
太平洋戦争中に反対を表明した事実は一切無い
あくまで降伏間近の日本に対して使うのは無駄と考えてたに過ぎない
その根拠として1950年の朝鮮戦争では満州国に原爆を投下する事を主張してトルーマンと対立してるんだよ
マッカーサーは実は原爆反対派だったと信じるお前のような非国民がいるって事はまさに戦後から今日まで続くアメリカナイズな教育の賜物だな

0 0
6957130. 電子の海から名無し様2026年05月07日 23:22:32 ID:Q5NjY4MzA ▼このコメントに返信

※6957122
文章を全く理解してないな。朝鮮戦争におけるマッカーサーの主張なんぞ誰も何も言っていない。

0 0
6957136. 電子の海から名無し様2026年05月07日 23:31:30 ID:g4MDE3Nzg ▼このコメントに返信

※6957122
非国民とかアメリカナイズド教育とか、まるで戦時中の人間みたいだな。

0 0
6957158. 電子の海から名無し様2026年05月08日 01:21:30 ID:QwMjA3NTI ▼このコメントに返信

※6957130
※6957136
あーショボい反論だね。反論しようとして…反論にすらなってないね
どっちが”デマ”か理解しちゃった感じ?
まともに議論も出来ないようなら突っかかってこなくて良いよw

0 0
6957179. 電子の海から名無し様2026年05月08日 07:40:39 ID:g4NDk1NTI ▼このコメントに返信

※6957158
共産党員らしい気持ち悪さで笑う。

ツッコミに反論もしないでイキる辺り、山本太郎(笑)の信者君でもあるのかな? 一族揃って犯罪者みたいで怖いから来ないでね(笑)

0 0
6957186. 電子の海から名無し様2026年05月08日 08:03:23 ID:EwMzMwODg ▼このコメントに返信

※6956952
う、うめぇ……!

0 0
6957194. 電子の海から名無し様2026年05月08日 08:11:11 ID:c5MzYwNDA ▼このコメントに返信

※6956965
アヤカがいたらリチャードも素直に刺されないと思う

0 0
6957197. 電子の海から名無し様2026年05月08日 08:13:43 ID:UyMzg1ODQ ▼このコメントに返信

やっぱ荒らしくんってあっちの界隈の人なんだなぁ
まぁ言ってることも知能も同じぐらいだし特に驚きもないけど

0 0
6957225. 電子の海から名無し様2026年05月08日 09:26:34 ID:g4NDk1NTI ▼このコメントに返信

※6957194
そう言う意味ではベストパートナーではあるのかな。アヤカはリチャードにとっては守る対象だけど、時には背中を支えてくれ時には暴走しそうになるのを押し留めてくれる

0 0
6957271. 電子の海から名無し様2026年05月08日 11:11:02 ID:MyOTc0MDg ▼このコメントに返信

※6956986
つまり聖杯戦争に参加して生き残るマスター製造機ってことでいい?

即敗退のため戦ってすらいないが経歴はのこるよね?

0 0
6957371. 電子の海から名無し様2026年05月08日 14:02:49 ID:gxODI4MzU ▼このコメントに返信

※6957271
SNの頃から鯖を失った後にタヒぬマスターは普通にいるので別に生存確定はしないぞ

0 0
6957552. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:03:19 ID:A0Nzk2MjQ ▼このコメントに返信

イリヤは怪物に入りますか?

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る