【FGO】獅子心王「英霊のあるべき形が全盛期の姿であると言うのならば…煉獄に堕ち炎に焼かれている姿こそ我が全盛」

2026年05月08日 19:00 FGOまとめFakeコラボイベントリチャード



124: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:13:05
まあ座れよ
こいつが目当てなんだろう?
121: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:12:31
ここに来るのは初めてか?
117: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:11:22
第一印象ソレですよねー
136: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:18:12
ライオンヘッド爆誕
…ここまで変われるモノかね
137: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:18:22
なんで赤の他人のライオンヘッドが2人もいるんだよ、このゲーム
141: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:19:58
>>137
初期に人語を喋る馬を準備してる偉人ゲームでライオンヘッドの一人や二人!!
147: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:22:07
やはりライオンはコラボ形態だったのか
145: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:21:17
「人間の世界が終わるその瞬間まで、この身が煉獄の炎で焼かれ続ける事を望む」なんてリチャードが言ってた逸話もあるのか
154: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:24:59
ジョン「よもや貴様らは、斯様な与太話を真実であるなどと……兄上が人理ある限り焼かれ続けているなどという話を、信じているわけではあるまいな……!?」


めっちゃムキになるじゃん
149: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:23:24
え?ジョン君、もしかして今まで「物語消すためなら人理だって消してやるぜヒャッハー!」(意訳)してた本当の目的って「人理が続く限り焼かれ続けてる兄上を救う」ため……?人理がある限り焼かれ続けるなら人理がなくなれば焼かれなくなるはず的な……
206: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:49:42
ライオンモードは煉獄の炎で焼かれ続けてるって話で煉獄は天国行く前のエリア
だからこの状態はポカ的にはまだ死に切って無いって判定なんだろうか
156: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:25:27
煉獄罰受けモードだった獅子心王がジョンの話聞いた瞬間血相変えて飛び出していくのがさぁ…
ほんとさぁ……
171: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 18:32:12
>>156
完全に「弟が心配なお兄ちゃん」の反応でこんな状況だけど微笑ましくなったw
538: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 20:23:30
家族しか知らない思いで話を語ることで、本当に兄だと認識させるって言うのは良い展開なんですが、
ドイツ語で冥界とか微妙に黒歴史くさいことが全員に披露されている…
548: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 20:26:18
>>538
アインス ツヴァイ ドライ

って名付けてもカッコいい響きだから面白い。単に1、2、3としか数えてないのに。
559: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 20:29:56
>>548
ツインバード・ストライク!
568: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 20:31:34
>>538
どうせジョンは史実が黒歴史やからセーフ
711: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:15:23
焚火=炎
冥界=死後の世界
冥界の焚火=死後の世界の炎
よって(横で金髪グラサンの人が「座れよ……座らねえなコイツ」って言ってるけど)この焚火は煉獄の炎
Q.E.D.
720: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:19:05
>>711
座れっつっても一向に座らないライオン丸と焚き火囲んでたのどんな気持ちだったんだポカ…
723: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:19:49
>>720
椅子が小さかったのかもしれない
727: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:20:31
>>720
無言で見つめ合う二人、何も起きない…
739: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:26:12
>>720
「不機嫌か?」
782: 電子の海から名無し様 2026/05/06(水) 21:39:28
キャメロットの前日譚を絡めつつリスペクト描写も含めたアンティオア
Fakeでの描写を多く入れつつFGOでしかできない多数キャラによる総力戦&お祭りだったスノーフィールド
メタ的な視点を持ちつつ色々荒らしてくれたけど彼らなりの矜持を見せてくれたプレラーティ
終始清々しく、妹の手本として、アマゾネスの女王として守るための刃であり続けたヒッポリュテ
煉獄に焼かれるべきという自責以上に兄としての意地のために立ち上がったリチャード
兄のために物語を滅ぼすという目標を掲げ奮闘し、最後は兄と正面から向き合うことができたジョン
物語を終わらせる、というジョンに真正面から向き合い旅を続け夢を見る主人公
その他めっちゃ沢山の型月作品の要素諸々

これだけ多数のキャラを動かしつつ、どのキャラにフォーカスを集中させるかの取捨選択をしっかり行い、なおかつイベント内の尺に収めて後腐れない〆方にした成田先生すごいなマジで

元スレ : 「偽典共鳴幻想 スノーフィールド」攻略・雑談スレッド12

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

>無常の果実とスノーフィールド地下に広がっていた冥界、そして偽りの大聖杯の残滓。皮肉な事に、弟が兄である獅子心王を解放する為に積み上げた物が煉獄に焼かれる霊基の姿を確定させてしまった。


まさかライオン霊基を成立させたのがジョンだったとは。1年越しの真実ですね。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「Fakeコラボイベント」タグの関連記事

「リチャード」タグの関連記事

コメント

6957531. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:25:57 ID:gzOTkwODA ▼このコメントに返信

ポカの焚き火に頭突っ込んで「コレが煉獄の炎………」とかやってなくて安心した

0 0
6957533. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:26:27 ID:U5NDE3NDQ ▼このコメントに返信

ジョン「なんだその姿は!」
FGOマスター「なんだその姿は!」
Fake履修マスター「なんだその姿は!」

0 0
6957534. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:26:51 ID:M1MjU4NjQ ▼このコメントに返信

そこでなぜよりよってエジソンを参考にしてしまったんだよ黒獅子w

0 0
6957535. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:30:05 ID:YyNjcwMTY ▼このコメントに返信

このナリから出てくるのが弟が消滅しかねないと聞いて「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」

0 0
6957536. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:30:53 ID:IxNTkxOTA ▼このコメントに返信

最初煉獄と聞いてうみねこのなく頃にかダンテの神曲かなとおもったアホなマスターがいます
いや、煉獄って聞くとそっちになるんですよ

0 0
6957538. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:35:23 ID:QwNDk2MTY ▼このコメントに返信

ポカニキも変なところで常識人だから普通に困惑してそうだな…

0 0
6957539. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:35:30 ID:UwMDUzMTI ▼このコメントに返信

英霊は輪廻の輪から外れて魂を座に回収されると聞いたけど、リチャードは煉獄に行ったことあるんだろうか?
心持ちの話?

0 0
6957540. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:35:31 ID:k5NzExNjg ▼このコメントに返信

>>156
このシーンで「いやお前罰を受けてるんじゃなかったのか?罰って受ける人間の都合で途中でやめていいものだった?」と思いつつ「お兄ちゃんを遂行しに行ったのか」とホッコリした気持にもなった

0 0
6957543. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:39:44 ID:g0NTkzMjA ▼このコメントに返信

冷静に考えるとライオン丸になってる事の説明に一切なってない!!!!

0 0
6957544. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:39:52 ID:M1OTE5NjE ▼このコメントに返信

※6957539
心持ちの問題だな。本来の意味からすると天国に行く為に罪を清める場所だから天国には行けない言ってるリチャードが煉獄で焼かれるのはただの自傷行為でしかない。この霊基になるのはジョンに3回殺されたFGO世界じゃないと無理だから基本煉獄で焼かれたいと思っててもその願いは叶わない。

0 0
6957547. 電子の海から名無し様2026年05月08日 19:59:11 ID:g2NjE3NDQ ▼このコメントに返信

煉獄霊基はヤバそうに見えて割と良い意味で賢者モードだったな
本質的には変わらんけどテンション燻ってるから話を聞く時間がちょっと長い

0 0
6957548. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:01:22 ID:g2NjE3NDQ ▼このコメントに返信

※6957543
山月記で李徴が虎になった理由を知っているな?
つまり男の子は恥ずかしいと猫ちゃんになるってこと

0 0
6957549. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:02:27 ID:Y0ODI3ODQ ▼このコメントに返信

立ったまま燃える迷惑客

0 0
6957550. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:02:55 ID:A0MDI1MzQ ▼このコメントに返信

>>154
ジョンの事をはっきり好きになったシーンかもしれない。
生前の確執とか本人の所業とか色々あるけど、そんなもん全部すっ飛ばして、俺の家族が焼かれ続けてるとかふざけんな!って。
家族だもんな、理屈じゃないよなって。

0 0
6957551. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:03:11 ID:Y0OTUzMDg ▼このコメントに返信

弟との日々は英雄(ありのまま)の俺だった
いつか描いてた煉獄(あした)へもう一度歩きだそう
たとえすべてを失っても
何かが生まれると信じて

0 0
6957553. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:07:39 ID:I0NzM3NDQ ▼このコメントに返信

※6957548
つまりその後に
「その声は、我が兄獅子心王ではないか!?」
…なんも間違ってないな

0 0
6957554. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:08:17 ID:UwMDUzMjA ▼このコメントに返信

くッ……!
一見、人生を余すコトなく楽しんでいそうなイケメンの陽キャが、実はクソ重感情を抱えてて自己肯定感低めだったりする天海に俺は弱いッ……!!

0 0
6957559. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:12:03 ID:M5MjM1ODk ▼このコメントに返信

※6957554
天海といえば、ミッチーのせいで本能寺の炎に焼かれ続ける魔王ノッブと
ジョンのせいで煉獄の炎に焼かれ続けるリチャードって似てるかもしれない

0 0
6957565. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:18:25 ID:Y0OTUzMDg ▼このコメントに返信

※6957559
姉上は凄いんだ!
兄上は凄いんだ!

0 0
6957567. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:19:15 ID:QxODMxNjg ▼このコメントに返信

只でさえ自分や兄の事を好き放題無責任に書き散らす連中に怒り感じてたのに、よりにもよって兄が『俺は死んだらずっと焼かれ続けてたい』って言ってたなんて話聞いたらそりゃね。まともな感性ならそんな事を言った連中を許せんよ

0 0
6957568. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:19:54 ID:Y3MTM5Njg ▼このコメントに返信

※6957538
テスカトリポカ自身ジャガーの化身というか神というか、要は大型猫科的な神でもあるけど、だからこそ人間がライオン頭やってることに困惑しそう……

0 0
6957570. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:20:17 ID:I4NTc1MDM ▼このコメントに返信

実際の所、民間人&捕虜虐殺ランキングではリチャード何位くらいなんだろうね
捕虜数千人殺害でめっちゃ反省してるけど
イスカンダルとかノッブの方が遥か上じゃね?
ノッブは12万人くらい民百姓殺しとるし

0 0
6957574. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:22:40 ID:Y3MTM5Njg ▼このコメントに返信

弟の有り方は似てるというかまあ何かしらの同類だと思うが、ノッブは本人がここまで湿度高くないし……というか周りが色んな意味で激重なのにノッブが案外カラッとしてる、いい意味での信長らしい信長だから成り立ってるぐだぐだとは、話の方向性がだいぶ違うよね

0 0
6957575. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:23:10 ID:QxODMxNjg ▼このコメントに返信

※6957570
民間人つっても鍬振り上げて襲って来る様な連中含めてないよねそれ。捕虜ならまだしも武器持って抵抗してるのを虐殺と言うのは違う

0 0
6957576. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:24:16 ID:UwMDUzMjA ▼このコメントに返信

※6957559
信長とリチャード1世が別人だという説は、未だ学会で一度も証明されてないからな……!!

0 0
6957577. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:25:05 ID:cwMTUyNjQ ▼このコメントに返信

子供の頃が全盛期(アンデルセン)、老人の頃が全盛期(プトレマイオス)に続いて死後が全盛期(リチャード)が登場したか。次はなんだろう?生まれる前が全盛期か生まれ変わった後が全盛期?

0 0
6957578. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:25:31 ID:QxODMxNjg ▼このコメントに返信

※6957574
いやノッブはカラッとしてる様で部下の感情をロクに理解してやれなかったと悔やんだり弟が我が身を犠牲に自分の躍進を助けたりしてる事にはかなり悩んでるよ

0 0
6957583. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:30:02 ID:I0NzM3NDQ ▼このコメントに返信

※6957570
ノッブの民百姓は一向一揆やら石山合戦やらとかの反抗集団だからね一方的な虐殺で括ったらアカンよ

0 0
6957585. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:30:34 ID:EzNDE0NDU ▼このコメントに返信

※6957574
「二度目はやらん」ってカッツを殺さなかったあたりノッブもだいぶ弟には湿度あるよな

0 0
6957588. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:31:58 ID:U0ODc1MjA ▼このコメントに返信

※6957533
ジョンが驚いてるしそもそも姿的には行き着く先の全盛みたいな感じのようだから、ライダーとかバーサーカーの霊基は普通にリチャードの姿してそうね……

0 0
6957590. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:36:10 ID:g3Mzk4MDg ▼このコメントに返信

※6957538
今回のイベントが先なら去年の夏イベで一言あったかな?

0 0
6957591. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:37:06 ID:QxODMxNjg ▼このコメントに返信

※6957585
部下の謀反も割と許してたり身内にはかなり甘い様に思う

0 0
6957592. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:44:57 ID:I0NzM3NDQ ▼このコメントに返信

※6957591
当時の価値観からしたら超絶甘ちゃんよね
武田信玄は長男が謀反を計画してるって情報で即幽閉やし、家康に至ってはセプクやし
実際に謀反起こしてほぼお咎めなしって聞かないぞあの時代

0 0
6957596. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:49:47 ID:kyNzczMDQ ▼このコメントに返信

※6957577
まんわかセイバーが生まれる前だったね

0 0
6957598. 電子の海から名無し様2026年05月08日 20:51:11 ID:A3NzU5MzY ▼このコメントに返信

※6957535
ほんまお前ら兄弟さぁ…!!!

0 0
6957604. 電子の海から名無し様2026年05月08日 21:03:33 ID:Q2Njg1ODc ▼このコメントに返信

エフェ子の願ったな構文が差し込まれたタイミング的にジョンが何よりも本当に消したかったのは煉獄の炎に焼かれ続ける兄の話だったんだろうな
皮肉にもジョン自身の行いが原因で煉獄の炎に焼かれる獅子霊基を成立させてしまったのがあまりにも芸術的で美しい

0 0
6957616. 電子の海から名無し様2026年05月08日 21:28:55 ID:c3NzU0MTY ▼このコメントに返信

※6957544
ただ英霊は伝承に影響される存在なのでリチャードは煉獄で焼かれ続けるという伝承が広まって
そう認識された場合は煉獄にいることはありえる
ジョンが本当に恐れていたのはたぶんこの点だと思う

0 0
6957618. 電子の海から名無し様2026年05月08日 21:34:23 ID:E2NjY5NTI ▼このコメントに返信

※6957538
・まず来るところを間違えてる
・座れっつってんのに座らない
・自罰モードで話聞かない
・なんかボーボー燃えてる
・ガレスが来たときこんなところ呼ばわり

ポカニキからしたらマジで邪魔!!
そもそもポカニキの冥界は敗者の休憩所で煉獄は天国行く前の反省部屋だからホント来るとこが違う!!

0 0
6957619. 電子の海から名無し様2026年05月08日 21:34:42 ID:A5MTg2NjI ▼このコメントに返信

※6957576
リチャード1世:1157年〜1199年、織田信長:1534年〜1582年。
ざっとwikiで調べた年代だけど、生きてる時期が400年近く違うから同一人物説あっても出所はフィクションでしょ。

0 0
6957625. 電子の海から名無し様2026年05月08日 21:44:09 ID:U5NTkxNTI ▼このコメントに返信

※6957570
カンボジアのおじさんとかチョビ髭の美大落ちとか上を見れば本当にやばい人達がいるんで…

0 0
6957628. 電子の海から名無し様2026年05月08日 21:59:09 ID:c0NzI2MjQ ▼このコメントに返信

かっこいいこと言ってるけど
エジソンと間違えられたとこからずっと笑ってた

0 0
6957629. 電子の海から名無し様2026年05月08日 21:59:41 ID:A5MTg4NzI ▼このコメントに返信

※6957536
インフェルニティデッキの切り札してたり満足を追い求めてるイメージよ

0 0
6957630. 電子の海から名無し様2026年05月08日 22:17:12 ID:U1MjkzOTI ▼このコメントに返信

いい話の流れだったのに…ライオン丸の姿のままジョンくんの邪ンヌも陥った中二病ばらすのやめたげてよぉ!!
しかも冥界にちなんだ名前とかフォローしようもないレベルのやつぅw

0 0
6957652. 電子の海から名無し様2026年05月08日 22:37:48 ID:Q5MTg4OTY ▼このコメントに返信

※6957577
我が愛により心臓に槍を受けた瞬間(死亡直前)が全盛期というシグルドがいますね

0 0
6957689. 電子の海から名無し様2026年05月08日 23:58:25 ID:M4ODEwNTY ▼このコメントに返信

※6957543
片腕になってる説明も特にないですよね

0 0
6957716. 電子の海から名無し様2026年05月09日 02:14:44 ID:g1MDc5NTg ▼このコメントに返信

※6957575
他に挙がりそうなところだと延暦寺の件は悪いのは延暦寺側ですからねぇ。

0 0
6957720. 電子の海から名無し様2026年05月09日 03:15:15 ID:c0MDczNjQ ▼このコメントに返信

※6957531
え、自分自身が焚き火として薪の上に突っ立ってるわけじゃなかったのか…見たかったな〜キャンプファイヤーライオンおじさんでマシュマロ焼いてる椿ちゃん

0 0
6957721. 電子の海から名無し様2026年05月09日 03:19:57 ID:c0MDczNjQ ▼このコメントに返信

※6957533
聖騎士帝「キマっている…カッコいいからだ!!」

0 0
6957729. 電子の海から名無し様2026年05月09日 03:37:25 ID:Q1OTcxMjA ▼このコメントに返信

信玄で来なかった武田、、、
晴信のが最盛期とか意味分からん

0 0
6957747. 電子の海から名無し様2026年05月09日 06:39:54 ID:IxNzQyNzI ▼このコメントに返信

※6957729
だって川中島合戦ベースなんだもの。その頃なら晴信だろう

0 0
6957752. 電子の海から名無し様2026年05月09日 07:30:17 ID:Y3OTM4NTA ▼このコメントに返信

※6957729
そもそも3臨で信玄になるでしょ、晴信は

0 0
6957763. 電子の海から名無し様2026年05月09日 07:57:01 ID:Q1MjM2OTc ▼このコメントに返信

※6957689
てっきりキャメロットでガウェインに斬られたから片手なんだと思ってたのに実際に斬られたのはジョンの黒獅子だからまるで関係無くて驚いたなぁ…

0 0
6957785. 電子の海から名無し様2026年05月09日 09:03:11 ID:M1MjM0ODA ▼このコメントに返信

セイバーライオン

0 0
6957807. 電子の海から名無し様2026年05月09日 09:50:49 ID:M1NTgyNzI ▼このコメントに返信

※6957533
リョーゴ「なんだその姿は」(Fake)

0 0
6957810. 電子の海から名無し様2026年05月09日 10:00:19 ID:U0OTA1NTA ▼このコメントに返信

>罰を受けることを恐れないのも勇気だが、
>救いのために自ら罰を求める軟弱さはいらん。

焼かれたがりの獅子心王にこう言い切るポカニキがカッコよくてね…
つーか自分にもこのセリフすげー刺さったし

0 0
6957856. 電子の海から名無し様2026年05月09日 12:02:18 ID:MzMDYzMTQ ▼このコメントに返信

※6957619
ノアやアダムは1000歳くらいまで生きてたことになってるし
八百比丘尼はその名の通り800年以上だし
サンジェルマン伯爵は「俺は2000歳だから何でも見てきたし」とかぬかしてるし
アシュヴァッターマンとか5000年近くいまだに不死の呪いで彷徨ってるって伝承もあるし
400年ぽっちがなんだ

0 0
6957888. 電子の海から名無し様2026年05月09日 12:49:31 ID:kxMzA1MTU ▼このコメントに返信

※6957625
人間を効率的に殺せるようになった近現代と中世を
単純な人数の多寡で比較するのは話が違う。価値観も違う

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る