【FGO】煉獄とは、天国に入る前に浄化の火で清めてもらう場。罰としての責め苦ではなく、救われる前の禊ぎである
煉獄とは、天国に入る前に、浄化の火で清めてもらう場で
罰としての、責め苦ではない
救われる前の、禊ぎである
言ってみれば
太ってしまった人が、理想ボディ得るダイエットの苦痛
整うための、熱波や冷水の苦痛
歴史の話をすると
元々、キリスト教には、天国、地獄しかなかった
善人が天国行き、悪人が地獄行き
でも、実際にはそんな割り切れない人ばかり、で
キリスト教最盛期、十字軍が行われ、宗教議論が活発な13世紀頃に
煉獄という概念を、カトリックが発明した
聖書に記載がないため、他宗派は否定している
ご存じダンテが、伝奇超大作「神曲」を書いたのが14世紀
割と新しい概念を取り入れてる
世界中の伝奇ファンの脳を焼き、煉獄はキリスト教外へも周知に至った
実のところ「神曲」の煉獄は、とてもまったりしてる
自然の多い明るい雰囲気で、天国入り待ちのみんなとだべっていく
ポカニキと焚き火当たりながらだべる、あれがイメージ近い
焚き火リチャードが「神曲」的に正解
それはそのままリチャードに文句を言ってくれって話だと思う
長く説明してるところ悪いけどプロフィールとマイルーム台詞見るにだいぶ一方通行のガバガバ認識だと思う
獅子心王の煉獄観
兄上がそんなに信心深いわけないからな
発言とか考え見るに自分が焼かれる場所として定めたってだけで煉獄そのものへの理解が深いってわけじゃないんだろうなおそらく
エクスカリバーだと思ったらエクスカリバーになるし、煉獄だと思ったら煉獄になるんじゃないか
地獄に行くわけではないから天国への道中としても取れる煉獄なんじゃね?
あそこの宗教って信者は天国ほぼ確定だったはずだし
ポカニキが言ったように自身への罰が目的だから何かで読んだ罪人は煉獄で永久に焼かれるというイメージだけの可能性があるよね。
煉獄と聞くと他作品ですが「煉獄を知っているか?」という台詞を思い出します。


まーたスレ民が一瞬正気を取り戻してしまったのか