【Fate】自分とその他でキャラクターへの温度差が違い過ぎてびっくりする時は割とある?

2026年05月12日 12:00 Fate総合衛宮切嗣



922: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:21:09
ケリィはハードな手段が使えるフィオレ姉さんみたいなもんだしね

やらなきゃダメなことはその場ではやり遂げるけど後で一生引きずるタイプ
結局、人間味を捨てきれない、要領の悪い、不器用なタイプってことなんだけど
931: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:24:18
>>922
まず前提として切嗣こそ誰かに助けてもらわないといけない苦境にいる人なんだよな。
なのに自己救済どころか自己救済すらそっちのけで「世界を救わないと」って強迫観念になってる。

なぁ、英雄はどこにいるんだ……?
933: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:26:03
>>931
うーん…
940: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:27:50
>>933
なんで切嗣に対してみんな突き放した感じなんだろうな

俺は一番共感してるキャラだから辛いんだが
949: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:31:38
>>940
自分とその他でキャラへの温度差が違い過ぎてびっくらポンな時ときは割とある。
963: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:34:32
>>949
わかる
951: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:32:01
>>940
カジノで文無しになったアタランテ姐さんを見ている感じだからかな…
955: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:32:36
>>940
私も切嗣嫌いじゃないよ

あなたの切嗣を好きな気持ち大事にしてあげて
946: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:29:30
>>931
ヒロインになりそうなのは子はあの世にいったよ・・・
母親みたいな人は自分で消したよ・・・



切嗣に必要なのってこれまでのを一回全否定したうえで支えるキャラだと思うのよ・・・
952: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:32:04
>>946
世界なんて何の救う価値もないから、自分が幸せになることだけは考えて欲しい、ってできる人がいてくれたらな…………
958: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:33:29
>>952
切嗣にとっての桜か
……士郎か大河では?
966: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:35:25
>>958
それがシャーレイだったんだよ。だから切嗣って中途半端になったがゆえに全部取りこぼした士郎みたいなところから始まってしまった
967: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:36:04
>>952
それもいいかもだけど全部救わないなんて卑怯です!否定します!
と滅茶苦茶傲慢タイプでもいい気がするなぁ・・・
970: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:38:47
>>967
追記:
実際そのタイプの型月主人公はプリヤの方でいたりする
961: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:34:10
>>946
HFのアンチテーゼだからなあ、切嗣。
924: 電子の海から名無し様 2026/05/10(日) 23:22:04
丸揚げジャガイモ微妙だな。
丸焼きに劣る。

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6613

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

プリヤにしろカプさばにしろタイころにしろ、切嗣が元気でやってる世界はもっと掘り下げてもいいと思います。

オススメ記事

「Fate総合」カテゴリの関連記事

「衛宮切嗣」タグの関連記事

コメント

6959651. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:04:54 ID:Q1MDQ3MDQ ▼このコメントに返信

可哀想だとは思うけどそれ以上に不幸な人を量産してるのがモニョるだけなんよ

0 0
6959653. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:08:42 ID:U3NTc0NDA ▼このコメントに返信

>>924
えっと、切嗣の好きな食べ物の話でしたっけ…?

0 0
6959655. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:09:13 ID:kxNjQ3MzY ▼このコメントに返信

>>922
勝手にブロンズリンクマニュピレーター弄って精密部位をダメにしちゃったのをなんとか誤魔化そうとして悪化するケリイが浮かんでダメだった。

0 0
6959656. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:10:30 ID:Y2NzQxMTI ▼このコメントに返信

>>940
切嗣自身が他人を拒絶してるからな
信用してるのは身内だけ
それじゃあ周囲も理解して助けてあげるのは難しくなる

0 0
6959657. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:10:45 ID:Y5NDg2NzI ▼このコメントに返信

切嗣なぁ……

多分本質的には悪人ではないと思うんだ。彼に力を貸したいと思う人間がそれなりにいるし、助けた人間だっているし。

でもそれ以上に周りに迷惑掛けまくっててなぁ

0 0
6959659. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:11:53 ID:E2MzU5Njg ▼このコメントに返信

切嗣とハサウェイって話が合うか猛烈に敵対するかのどちらかだろうな
大切な人を失ってメンタルがやられてるし、大義に縋ってなんとか正気を保ってるところとか、似てなくもない気がするわ

0 0
6959660. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:12:49 ID:kxNjQ3MzY ▼このコメントに返信

※6959651
でもケリィが始末してるようなのって「そうしないともっと可哀想な人が増えるタイプ」も結構いるんじゃない?

0 0
6959663. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:16:17 ID:Y5NDg2NzI ▼このコメントに返信

※6959660
ハルリの爺さんとかはその類だろうしなぁ。ヒットマンに殺してくれって依頼が来る様な魔術師って恐らく相当の危険人物だと思うと

0 0
6959665. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:22:11 ID:I4OTY1NjM ▼このコメントに返信

切嗣を題材にしたスピンオフ作品。[孤独のケリィ]とか、中年男性の食事風景を漫画化してくれたらイメージ払拭できるかも。監督役であるアイリさんもケリィの食生活に顔真っ赤にしてるだろうし

0 0
6959666. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:22:29 ID:g5NDE4ODg ▼このコメントに返信

※6959653
真面目よりな話かと思ったらこれで草
コピペミスか?

0 0
6959670. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:25:49 ID:A3OTQ0OTY ▼このコメントに返信

切嗣が幼少期のトラウマで人生が狂ったまま大人になった存在なのは事実だしな
感傷的に受け止めることだけがキャラ理解ではないし、それと好き嫌いは別の話

0 0
6959672. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:28:33 ID:Q4NDk1MTA ▼このコメントに返信

こういう話題は互いが指摘していることがすれ違ってるせいで話が成立してないことが多い

0 0
6959673. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:30:43 ID:Y5NDg2NzI ▼このコメントに返信

でも切嗣に限らず『あれ? やらかした事の割に評価高いな』ってキャラとか『妙に評価低いな』ってキャラもいる気はする

0 0
6959674. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:32:09 ID:kxNjQ3MzY ▼このコメントに返信

余程自分の信念とそぐわないキャラでもない限り好きとか嫌いとかは無いかなあ。基本的に画面の向こうで野生動物の生態を流してるようなもんだから、どれだけ邪悪なキャラでも「コイツはそういう生き物です」でしかないし。

0 0
6959675. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:32:37 ID:QzMDc5MDQ ▼このコメントに返信

セイバーと口ききたくありませんってのが癇癪っぽくてどうにもなぁ

話したくない相手と嫌でも事務会話するくらい高校生のバイトですら当たり前にやれる事だろうに

0 0
6959676. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:33:43 ID:QyMzE1NTI ▼このコメントに返信

プレラーティで同じ事感じたな
やはり顔か

0 0
6959677. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:34:08 ID:cwNDg3OTM ▼このコメントに返信

切嗣なあ・・・

ちょうど、母の日がこの前だから「母の日スティンガー」を思い出すんだよな

0 0
6959678. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:34:28 ID:c4MDMyMDA ▼このコメントに返信

そいつが好きなキャラであることとダメなキャラであることは別の物差し
レジライとかリンボとか

0 0
6959679. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:35:39 ID:UwOTI4NjQ ▼このコメントに返信

戦場に出てきたソラウを利用するけど、ホテル爆破の際は人払いをするなど一応一般人への配慮くらいはしてるのでそこまで外道なイメージは無い
ただまあ、『AかBのどちらかを犠牲にしなくてはならない』ってシーンで『AもBも救う!』って選択肢を選ぶヒーローではないよね……

0 0
6959680. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:37:56 ID:Y5NDg2NzI ▼このコメントに返信

※6959679
ヒーローにしても『本当に両方助けられる』ケースは少ないからまあ

0 0
6959681. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:41:05 ID:AwODg2NTI ▼このコメントに返信

共感できたら好きになれるけど共感しすぎると同族嫌悪でかえって突き放したくなるタイプというか…俗な言い方だけど空回りしてる中年男性って見てていたたまれなくなるというか…

0 0
6959682. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:41:09 ID:U3MjA4MzI ▼このコメントに返信

冒険で二世が切嗣って何を求めてたんだと思う?と聞かれて「正義のためだったのではないか」とプロファイルしている…第四次聖杯戦争参加者について、戦後調べ尽くした中でケリィのホワイダニットで一番平仄の合う答えが「公共の正義」だったという見解…

0 0
6959683. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:42:24 ID:Y5NDg2NzI ▼このコメントに返信

※6959681
やってる事の内容は兎も角、空回りする人は何処にでもいるなとは思う

0 0
6959684. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:45:25 ID:U3MjA4MzI ▼このコメントに返信

※6959681
英霊は「人生の先輩」だからそう言う迷走は気に入らないだろうね…「人理の後輩」が死んだ目をして壊れた機械みたいに動いたら英雄も反英雄も問わず「うわっ」となる…

0 0
6959686. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:45:40 ID:UzMzYzMg= ▼このコメントに返信

切嗣はもう舞台装置としての役割も大きくなってしまってるから本人のパーソナリティとは別の評価軸が存在してそちら側ではどれだけ外道であるかが求められるようになってるからなぁ

0 0
6959687. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:46:35 ID:I5OTE2MTY ▼このコメントに返信

ケリィの理想は悪いもんじゃないけど他人に冷たすぎる面が強く出たzeroで主役張ってしまったからな

0 0
6959689. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:49:50 ID:U3MjA4MzI ▼このコメントに返信

好き嫌いは人それぞれ。当方は「龍ちゃん大嫌い」だし…無邪気なシリアルキラーは、「最後に後悔しながら死ぬか死ぬよりひどい生き地獄に落ちる」のを好むタチ…

0 0
6959690. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:50:30 ID:YwNDk0MDg ▼このコメントに返信

FGOは性質上元敵の今仲間が沢山いるから人によって印象の振れ幅大きいだろうな
俺もドーマンとかコヤンとか今は好きだけど昔は敵でしかなかったし

0 0
6959691. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:50:47 ID:IzNTExNjg ▼このコメントに返信

FGOやってても自分ではコレはライン超えだろと思う事やったサーヴァントに同情的な意見だったり実装を望んでる声があったりする事はたまにある

0 0
6959693. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:51:41 ID:U3MjA4MzI ▼このコメントに返信

※6959686
三田さん「冒険でドンドンケリィの罪業積み上げてくけど良い?」

🍄「ここまでやれと誰が言いまちたか…」虚淵氏「メインに作ったの自分だけど、そこまでするか…?」

0 0
6959695. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:54:13 ID:M2NDAzNzE ▼このコメントに返信

ケリィは手段を選ばないからあれだけど、ターゲットは大概ロクでもない奴か、聖杯戦争の対戦相手みたいな明確な敵がほとんどだからね
結果的に一般市民巻き込んでしまうけど、正義の味方なんて大半そうだし…

0 0
6959697. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:55:32 ID:Y5NDg2NzI ▼このコメントに返信

※6959686
言うて世間的には『魔術師専門の悪名高い殺し屋』だから悪い評価が積み上がるのは当然ではある

0 0
6959699. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:57:46 ID:U3MjA4MzI ▼このコメントに返信

「プレラーティはケリィみたいな奴でも好き」なんだろうか。あいつ的人間ならストライクゾーンクソ広いからお気に入りなのかも…

0 0
6959700. 電子の海から名無し様2026年05月12日 12:59:26 ID:U0NjA0ODA ▼このコメントに返信

※6959660
的にした魔術師じゃなくて身内の話じゃないかな?
被害拡大を防ぐために母の日ロケランしたナタリアや世界最後の犠牲にするために小聖杯に鋳潰したアイリや使い潰したマイヤ、結果的には独りぼっちにしてしまったイリヤは「世界平和のために量産した犠牲者」とも言える。

0 0
6959706. 電子の海から名無し様2026年05月12日 13:11:37 ID:g5NDgzNTI ▼このコメントに返信

イドの藤丸
復讐への導入が全く理解も感情移入も出来なくて白けた
共犯者が認識弄ってたとかにしとけば良かったのに

0 0
6959707. 電子の海から名無し様2026年05月12日 13:11:49 ID:Y5NDg2NzI ▼このコメントに返信

※6959700
イリヤは兎も角他の人は覚悟の上だったんじゃないかな。彼に力を貸す以上、『いつかこんな日が来ると思っていた』だと思う。遺された者からしたらふざけるなだけど

0 0
6959709. 電子の海から名無し様2026年05月12日 13:17:37 ID:czOTAwNzM ▼このコメントに返信

見た目と声で勘違いされやすいけど結局のところ中身は子供なんだよな

0 0
6959714. 電子の海から名無し様2026年05月12日 13:23:57 ID:I0ODM1MjA ▼このコメントに返信

※6959679
スタート地点で全部助けようとして自分以外の島民全滅なんてことを経験してるからね
その後に歩んだ人生を考えても6の目を出すために5の目の出たサイコロを振りなおすことはできないタイプよ

0 0
6959734. 電子の海から名無し様2026年05月12日 13:49:38 ID:AyMDc4NzI ▼このコメントに返信

好き嫌いは別として、サンクコストにとらわれ続けて今ある幸福すら擲ち続ける上に、その自覚もある成人男性とか評価は突き放したものにならざるを得ない……

0 0
6959735. 電子の海から名無し様2026年05月12日 13:53:45 ID:kyMDI0MTk ▼このコメントに返信

なろう系の主人公とか、興味ないを除くと蛇蝎の如く嫌うかめちゃくちゃ好きかの2択になりがちな気がする。
陰実のシャドウとか、ありふれの南雲みたいな極端な性格してると特に。

0 0
6959736. 電子の海から名無し様2026年05月12日 13:54:29 ID:E4MjY3NTI ▼このコメントに返信

>>931
士郎がいるだろ

0 0
6959738. 電子の海から名無し様2026年05月12日 13:59:37 ID:Y3ODk4Njg ▼このコメントに返信

※6959734
「やりたくないけどこうするしかないんだ」って仕方ない感強調しつつ結局自分は救いを得た感じで終わってるのでなあ

※6959735
それは単純にキャラ造形が一貫してなかったりの作者の力量がアレな方では

0 0
6959765. 電子の海から名無し様2026年05月12日 15:02:43 ID:gzNzIwOTY ▼このコメントに返信

※6959655
あの起源、対象が精密になればなるほど相性悪いしなあ……

0 0
6959767. 電子の海から名無し様2026年05月12日 15:05:10 ID:gzNzIwOTY ▼このコメントに返信

※6959677
それが一番インパクト大きかったんだけど、実態はこどもの日父の日巻き込んだトリプルコンボという

0 0
6959777. 電子の海から名無し様2026年05月12日 15:22:47 ID:kyMjg2MDE ▼このコメントに返信

公式が滅茶苦茶推してるし、周りの人もそのキャラの事を好きな人が多いけど自分には好きにも嫌いにも刺さらない。
そういう事は割とある。

だから人生って面白い。

0 0
6959783. 電子の海から名無し様2026年05月12日 15:33:35 ID:kxNDg2MDg ▼このコメントに返信

※6959714
藤ねぇボイスの美人看護師さん「一の目が出ようと、強制的に六の目を叩きつければ良いのよ!」

0 0
6959801. 電子の海から名無し様2026年05月12日 16:00:27 ID:MyMzM2NjQ ▼このコメントに返信

英雄を嫌悪しまくってる割には、切嗣の『9を救うために1を切り捨てる正義』の行為を肯定するには英雄の論理を持ち出さないと無理なんだよね。
英雄の論理無かったら、殺人を生業にするしか生きる術を知らない殺し屋でしか無くなっちゃうし。
自己嫌悪か同族嫌悪からくる英雄嫌いでもあるんだろうけど。

0 0
6959803. 電子の海から名無し様2026年05月12日 16:03:53 ID:gyMTI5Mjg ▼このコメントに返信

好きなキャラを好きだと思った気持ちや理由は大切にして良い
他人がどう思っているかをあまり気にしすぎるものではないよ

0 0
6959813. 電子の海から名無し様2026年05月12日 16:12:23 ID:gyMTI5Mjg ▼このコメントに返信

切嗣は表面上と本質の乖離が結構ある人間だから
「切嗣は実はこういう人だよね」という話をすると突き放した様な内容になりがち

0 0
6959821. 電子の海から名無し様2026年05月12日 16:21:22 ID:Y2NDQwMzI ▼このコメントに返信

何か特定のキャラに強烈に入れ込んだ経験ってないわ、だからよく他の人との温度差は感じる
副作用として特定のキャラを強烈に嫌ったこともほぼ無いと思うので、飽きる忘れる以外の理由で作品から離れることもない

0 0
6959833. 電子の海から名無し様2026年05月12日 17:00:37 ID:Q2NzM3NzI ▼このコメントに返信

※6959651
でも切嗣がやんないと不幸な人はもっと増えるから……
誰か代わりにもっとうまくやってくれる英雄がいればよかったんだよ、でもそんなのいなかったんだ

0 0
6959843. 電子の海から名無し様2026年05月12日 17:16:33 ID:M5MjAwNjQ ▼このコメントに返信

※6959709
「更にダメダメな小五郎のオッチャン」…

0 0
6959880. 電子の海から名無し様2026年05月12日 18:18:22 ID:g0MzU3NzY ▼このコメントに返信

感情から生じる、好き嫌いの話に過ぎないのに

理屈を並べて、自己正当化したり、相手を論破しようとしたりする
この行為が、非論理的

感情を論理でコントロールできるなら
人類はこれまで間違えて来なかった

0 0
6959902. 電子の海から名無し様2026年05月12日 18:48:34 ID:M2NDAzNzE ▼このコメントに返信

※6959736
ああ、安心したーーー

闇色の糊をなんの罪もない子供になすり付けて死んでしまったんだよな
ケリィ自身が士郎の生き方見て死後後悔してそう

0 0
6959903. 電子の海から名無し様2026年05月12日 18:50:12 ID:M2NDAzNzE ▼このコメントに返信

※6959709
言峰との戦いの時に見える必死な顔、割と子供っぽいんだよな

0 0
6959907. 電子の海から名無し様2026年05月12日 19:02:37 ID:Y4OTc2NjQ ▼このコメントに返信

※6959687
理想なんてあった?
少なくとも聖杯戦争の時点では「これは嫌だ」「これは嫌い」みたいな嫌悪と逃避だけで進んでいたように感じる
「やりたい」と「やりたくなくはない」は全く別物、まして切嗣の場合「やりたくないが他よりマシ」で突き進んでいたわけだし

ここまで書いたが、別に切嗣の事が嫌いなわけではない
むしろ歪みや弱さと、それらの果てに打ちひしがれていても士郎を救いイリヤを取り返そうとする点が好き
こういう欠点まで含めて好きな場合だと、そこを擁護・否定する相手とは下手なアンチより相容れないんだよね

0 0
6959924. 電子の海から名無し様2026年05月12日 19:19:06 ID:A2MzU5Mjk ▼このコメントに返信

流石に最近は見ないけど大昔のZERO茶化してたら通みたいな雰囲気の名残がいまだちょっとあると思う

0 0
6960031. 電子の海から名無し様2026年05月12日 21:59:27 ID:EyMzQwNTQ ▼このコメントに返信

とりあえず管理人の姫君への思いの強さと、その他の人の思いの強さに(良い意味で)温度差がありすぎるのはみんな知ってる…

0 0
6960204. 電子の海から名無し様2026年05月13日 10:12:43 ID:M3NTU1MDI ▼このコメントに返信

※6959902
何の罪もないというか、何もかもなくなって空っぽになった子供だったからな
それが呪いだとしても、それしかなかったんだ

0 0
6960541. 電子の海から名無し様2026年05月13日 18:07:43 ID:UyMTM5ODA ▼このコメントに返信

※6959699
そりゃ、大好きでしょう。

身の丈に合わない願いを持ってもがき苦しみながらも手を伸ばそうとしている(言葉は悪いけど)愚か者だもの。
早々に諦める賢い凡人なんてつまらいって言うんじゃない?

また、フランチェスカは分からないけど、フランソワだったら士郎に出会い、そのことで救われたことも祝福の言葉ぐらいは口にすると思う。

0 0
6961736. 電子の海から名無し様2026年05月15日 12:15:28 ID:k1NDA5MjM ▼このコメントに返信

※6959675
嫌いだから会話しないんじゃなくて、会話したくないくらいにアルトリアっていう存在が許せない(地雷)
同じようで順番が違う

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る