【FGO】そ、そのレアカードは……!! 概念礼装「ぐだぐだ看板娘」……!!
そ、そのレアカードは……!! pic.twitter.com/EjM6lIEOiM
— Aguno (@Aguno_) January 26, 2026
本当にレアカード…!
管理人は運よく凸れたものを持っている。復刻してほしいマスターさんも多いのでしょうが、概念礼装の1点狙いはとても大変なので、やる時は覚悟を以って挑みましょう。
そ、そのレアカードは……!! pic.twitter.com/EjM6lIEOiM
— Aguno (@Aguno_) January 26, 2026
オススメ記事
「イラスト」カテゴリの関連記事
コメント
そのカードは!初期特有の性能の高さで復刻は絶望的なライダーさんの看板娘じゃないか!?
初期に有りがちな壊れ礼装の中でもトップランク過ぎる奴。凸するとなんと攻撃力が80%も上がる!
上がり過ぎでは……?
※6960334
フフフ……高い攻撃UPと引き換えに、ターゲット集中という恐ろしいデメリットが付いているからね……!!
凸黒聖杯ですら宝具威力80%アップなのに凸看板娘は攻撃力80%アップなのだ
無法過ぎるし何よりメガネのライダーさんがかわいい
メガネのライダーさんがかわいい
他のソシャゲにありがちな万能代替凸素材が無いから中途半端な凸状態の礼装が倉庫に沢山並ぶという
AttackじゃなくてHPが上がることくらいしか欠点が無いの凄いと思うの
千年パズルほどピースを必要としないのに…たった5枚集めるだけなのに…もうグールズに依頼します…
そのカード一枚と、このカード全部を交換してくれ!(大量の優雅たれ)
黒の星杯、カレイドスコープなどもオーパーツと呼ばれるが、入手困難だとこれとヴァーサスが二強か。
※6960344
当時は天井がなかったという事実を鑑みると自慢でも何でもないという。
「ボクはずーっとこの礼装を超える戦略を考えていたんだ…
でもなかなか見つからなくて…でもようやく見つけたよ…こうすればよかったんだ!」
※6960339
高難易度とかで敵が複数いたりで有利クラス変えたい場合に
厄介になる敵速攻で落としてからアタッカー交代させられるってのは利点でしかない…
※6960350
ヴァーサスは、ホワイトデーイベントでワンチャン復刻されるが、
看板娘はぐだぐだイベントかつ、該当ガチャのピックアップ対象が沖田さんなので、
基本的に新選組まとめの別ガチャになってしまう。
むしろ未凸レベル1の方が需要あるという
タゲ集中目的なら、凸ってもレベル上げ損だなぁ
※6960344
これでパーティ全員にタゲ集中を配ることが出来るな!
※6960350
龍脈先輩と桜の尻も最初期だし、礼装周りはほぼ完成してたんだなぁ。
※6960344
この発言を要約すると沖田さん狙って大爆死しました、になりませんか?
お願い、死なないでカドック!
あんたが今ここで倒れたら、アナスタシアとの約束はどうなっちゃうの?
シリウスライトはまだ残ってる。ここを耐えれば、メタトロンに勝てるんだから!
次回「カドック死す」デュエルスタンバイ!
※6960339
初期特有のガバガババランス! 当時のバランスでもメリットしかないんだよねすごくない?
※6960366
寧ろゴリ押しこそタゲ礼装の活用場所では。サポにタゲ礼装付けてスキル全部切ってから相手に切り捨てて貰い、後ろから別のサポを出す
※6960376
黄金のたれとかいう、シナジーに見せかけて数字の残酷さだけを残した初期の流行
未凸1枚だけ持ってるけどそれでシエル先輩が猛威を振るうからな
※6960377
フッ、真のゴリ押しとはそもそもタゲ取りの選択肢が思い浮かばないのだ…
※6960381
一応ヒット数が多いから意味はあるんだっけ?
性能低過ぎて意味が消えたけど
沖田さんか、また今度ね
と袖にしてた人には縁のない証明書みたいなライダーさん
※6960384
確か、ギルが使って「さえ」って程度の差しか無かったって話だったと思う
最初期には、実際にタゲ役という役割あったからな
プレイヤー側は先頭からタゲられるアルゴリズムだったから
前二人が順にタゲ役になり、三人目の強いアタッカーを生き延びさせるという戦法があった
この時代、看板娘のタゲ集中は、アタッカーに付けづらいデメリット足りえた
6枚以上なければ凸も推奨されないほど単体性能が壊れてる闇のカード
TCGで例えるならなんだろう…?
※6960383
ゴリ押しというよりも、プレイスキルの引き出しが無いだけな気がするな
脳筋ゴリ押し自体は立派な戦略よ
何で売っちゃったんだ当時の俺のバカ!と未だに後悔している礼装
いやホント、攻撃力60%アップとかどう見ても強いのに何で売っちゃったのか
※6960461
あくまでメインはサーヴァント、礼装はオマケだからね
※6960333
ATKが上がらんから実は攻撃方面では火力的には他に匹敵しない礼装がないわけではない。
ターゲット集中3ターンという効果こそが真の破格。
コイツだけはマジで復刻してないなあ…。他の期間限定礼装は何だかんだで星5鯖と一緒に来るけど看板娘だけは全然やらなくなった
※6960605
信じがたいが、設計当初はアレがデメリット扱いだったんだよな…
最近ソシャゲのインフレの話がよく出回ってるけど、FGO礼装のインフレしてなさは異常
初期がかっ飛ばしすぎなんだよ
※6960634
当時は墓地利用するデッキが数えるほどしかなく、強さもたかが知れていたからな
※6960634
ぶっちゃけクリッターとウィッチが、修正喰らった直後で、墓地に落とすメリットのあるカードが少なかったのはある
なお半年もしない内には墓地蘇生・墓地回収カードがもりもり増えた模様(リビデ・墓穴・早埋・補充要員etc)
※6960709
元々1〜2年くらい続けば良いほうだと考えてたんだろう。だから初期からクライマックスな性能した礼装が多かった
※6960374
本当に次回予告タイトル通りになるヤツはダメだよ?
ネタにするならfakeのアニメ一期ラストのギルガメッシュみたいなのじゃなきゃ
割とマジでチャンスあったら石1000個使ってでも手に入れるべき礼装…
ヴァーサスはまだピックアップされてるが看板娘はマジでピックアップされてないからな。FGO始めた頃にはもうピックアップ無かった人が多いでわ?
にーさん!
それ一枚とこれ全部(トランクケースいっぱいに入った礼装)と交換してくれないか!
※6960350
ヴァーサスはこの前復刻してたよ
同時ピックアップだったけど…
凸るとNP20チャージの★2礼装の「豊穣」も強かったけど、間違えて売ってしまったんだよな…。
まぁ今はアペンドあるからそこまで致命的ではないかな?
俺は2年目から始めたマスターなのに何故か1枚だけは持ってる
何でだろう
コメント投稿
・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム
欲してやまないマスター達の渇いた叫びが聞けると言われる例のカード!