【FGO】サーヴァントにとって食事は必須ではない。しかし精神安定剤として重要な要素ではある

2026年05月15日 20:00 FGOまとめサーヴァント



852: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:28:55
サーヴァントって食事の必要無いですよね
854: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:29:34
>>852
駄目でござる。
断食でござる。
857: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:29:57
>>854
成仏
855: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:29:42
>>852
その言葉はアルトリアさんにショックを与えた
866: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:31:52
>>855
ついでにタケル君もショックを受けた
883: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:37:08
>>866
なんなら一番衝撃なのって素寒貧だけど食わせてた伊織…いやあいつは記憶失ってもタケルくんちゃんの食べる姿みて心地いいだとか美しいだとか思ってるからノーカンか
858: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:30:03
>>852
でも美味しいもの食べると気分も上がるだろう?

大事よ、食事
864: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:31:23
>>852
おいおい食文化が発展した現代。特に此処日本においてサーヴァント達の舌を肥えさせたいとは思わねぇのか?
はい、普通の魔術師は思いませんね。場合によってはサーヴァントのモチベーションに繋がるのでやる奴はやりますけど、兵器運用として考える奴は多分そこら辺考えません
869: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:33:14
>>852
ジャックちゃん「美味しい物を食べるのに理由が必要なの?」
877: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:35:55
>>869
君の場合、食べないと現界維持できないし他のサーヴァントに席巻とかできなかったろうからな

カルマ値稼ぎまくるから安眠は絶対に許されなくなってしまったが
884: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:37:10
>>877
夜は狩りの時間だからヨシ
902: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:41:05
>>852
辛味を禁止するなんてとんでもない!
871: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:34:18
>>852
でも一応魔力の足しにはなるんだっけ?


特異点先で狩った魔獣とかのエネミーの肉でダンジョン飯作ったら魔力効率良さそう
880: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:36:21
>>871
ゲイザーのマッシュの話してます?
875: 電子の海から名無し様 2026/05/14(木) 20:35:29
必要がないからこそ逆に美味い食事が活力になるんだろう

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6621

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.




ご飯が食べれないとテンション下がっちゃう英霊もいるのデス
サーヴァントであっても三大欲求を全力で楽しんでもいい。人生の秘訣だと征服王も言ってました。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「サーヴァント」タグの関連記事

コメント

6962018. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:18:15 ID:UzMjE0OTA ▼このコメントに返信

召喚されたら美味いもの食わせろって必ず要求するデュマ

0 0
6962019. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:18:57 ID:U2ODA5NjA ▼このコメントに返信

そりゃ生前は食ってたんだから習慣として食べたくなるよな

0 0
6962025. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:24:06 ID:g3MzM2MTA ▼このコメントに返信

レーション食うくらいなら多少腐ってても蛇の方がいいって蛇が言ってた

0 0
6962026. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:24:53 ID:EyNzM5MzA ▼このコメントに返信

むしろ健康に気を使わなくて良いから好きなだけ好きなものを食べまくるのでは?

0 0
6962028. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:25:10 ID:czMzY3MzA ▼このコメントに返信

栄養は常に補給されるので食事はいりませんと言われて
はいそうですかと納得できるわけがない

0 0
6962030. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:26:45 ID:kzMDM3NDA ▼このコメントに返信

多分カルデアだと食事が義務になってそう。主に医療班が原因で

0 0
6962031. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:27:05 ID:E2NjY5NDA ▼このコメントに返信

欲求(必須かつ本人の意志でどうにもならないもの)はサーヴァント体だと魔力しかないしな

0 0
6962032. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:27:46 ID:kzMDM3NDA ▼このコメントに返信

※6962018
あの人美食家なんだろうけど食べる事自体が好きなのかなとは思った

0 0
6962033. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:28:02 ID:EyNzM5MzA ▼このコメントに返信

ある意味現代人以上に食事がゲームや読書みたいな生存するだけなら必要のない純粋な娯楽になるのかもね

0 0
6962034. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:28:59 ID:UzMjE0OTA ▼このコメントに返信

※6962032
料理事典読んでるけど、食にかける情念すごいぞ
ゲームで描写されたのはほんの一部である

0 0
6962035. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:29:58 ID:kzMDM3NDA ▼このコメントに返信

※6962034
本にする位だし並の熱量ではないのは良く分かる

0 0
6962037. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:31:24 ID:gwMTQ0MjA ▼このコメントに返信

料理が得意なサーヴァントが増えるたびカルデアキッチンがどんどん充実していく…これは食わねば不作法というもの…(もぐもぐ)

0 0
6962038. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:31:56 ID:EyNzM5MzA ▼このコメントに返信

実際過去に人間が現代の食事を食べたらかなりおどろくだろうな

0 0
6962041. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:33:19 ID:kzMDM3NDA ▼このコメントに返信

※6962038
そもそも甘味とかが充実してるからね。食材の質も良いし

0 0
6962042. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:34:55 ID:cxOTcxMjY ▼このコメントに返信

※6962026
それをした結果おっきーはどうなりましたか……?

0 0
6962043. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:35:05 ID:kzNTU3NzA ▼このコメントに返信

睡眠は戦場で長時間無防備になってしまうし、セッ!!はやはり無防備だし相手も必要になる。
やはりメシでさっさと欲求を満たしてもらうのがマスターにとってもいちばん良いのでは?

0 0
6962044. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:37:26 ID:A1ODY2ODc ▼このコメントに返信

>>869
ジャックちゃんの紙エプロンかわいいね
肩とか脇に熱々の油飛んでこない?大丈夫??

0 0
6962047. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:40:48 ID:Q1MTc1NzQ ▼このコメントに返信

まぁ、寝なくて良い、食べなくて良い、SEXも不要、ただ戦うための兵器として日々を過ごして下さい、となるとフラストレーションしか溜まらないよな。

0 0
6962048. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:41:37 ID:E1MTUwMjM ▼このコメントに返信

士郎あたりからかなあ、まともに掃除、洗濯、料理ができて技術的には自立した主人公
バトルヒロインのメシマズ程度によってはスパイスで済むけど、日常系だと致命傷になるなった

0 0
6962049. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:41:56 ID:EyNzM5MzA ▼このコメントに返信

自分達も今より進化した未来の食事を食べたら確かにや食べる必要がなくてもやめられないかもしれないな

0 0
6962050. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:46:51 ID:EyNzM5MzA ▼このコメントに返信

食事が唯の栄養補給の為だけのものだった人類の食事はこんなに多彩で娯楽的なものにならなかっただろうね
心理的に栄養を摂りやすする面はあるだろうけど

0 0
6962051. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:46:59 ID:IxMDE0NTk ▼このコメントに返信

つまりアルトリアは不安定過ぎると

0 0
6962052. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:48:59 ID:c4NjE0NDA ▼このコメントに返信

※6962051
不安定(魔力の供給が)

0 0
6962053. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:49:01 ID:k0MTYyMDA ▼このコメントに返信

殺し合って謀りあって聖杯をゲット!悲願を叶えよう!
特になんもないけど美味いもの食わせます
どっちの方が鯖呼べるだろうか?

0 0
6962056. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:52:04 ID:I4NjM5OTA ▼このコメントに返信

食ったらやっぱり出すのかな💩

0 0
6962057. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:52:13 ID:IxMDE0NTk ▼このコメントに返信

ホロウ凛「お金がないのよ。貧乏なのよ。こちとら必死に学費稼いでんのよ。何なのよ、うまいじゃないのよ。何なのよ、あんた。久しぶりのおいしいごはんで、体が喜びに満ちていくじゃないのよ」

0 0
6962060. 電子の海から名無し様2026年05月15日 20:57:19 ID:IxMDE0NTk ▼このコメントに返信

※6962038
ローマ勢だとなんだこの質素な食事は!?ってなりえるのがなんとも王様系もか

0 0
6962061. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:00:42 ID:YxOTQ2NDA ▼このコメントに返信

※6962056
確か完全に魔力に変換されて消費されるんじゃなかった?そう考えると恐ろしく魔力への変換効率か悪いのかサーヴァントの消費が激しいのか

0 0
6962063. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:01:55 ID:kyNjQwMDA ▼このコメントに返信

※6962028
食事ができなくなって点滴生活になると、栄養が足りてても元気がなくなるらしいっすね…

0 0
6962065. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:03:46 ID:YxOTQ2NDA ▼このコメントに返信

※6962044
サーヴァントがダメージ負ったらそれはもう聖油かなんかなんでは

0 0
6962067. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:07:06 ID:ExMDg5MDA ▼このコメントに返信

わかった。アルトリアさん甥っ子のマッシュを平らげて

0 0
6962068. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:08:24 ID:ExMDg5MDA ▼このコメントに返信

※6962060
ほへ?(胡椒を一瓶分使ったハンバーグステーキを食べながら)

0 0
6962069. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:09:39 ID:c0Njk3MDA ▼このコメントに返信

食べたものは霊体化した時には一緒に消えるの便利すぎるな
口に含んだ時点でもう体の一部になってるんだろうか

0 0
6962070. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:09:45 ID:ExMDg5MDA ▼このコメントに返信

※6962047
虫爺「なんで人格持ってきちゃったかなー」

0 0
6962071. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:10:58 ID:ExMDg5MDA ▼このコメントに返信

※6962038
デュマに完全養殖のトラフグを捌かせて食わせたい

0 0
6962073. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:14:12 ID:YxOTQ2NDA ▼このコメントに返信

※6962047
エルキドゥ「?」

0 0
6962079. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:19:18 ID:c3Mjk1OTA ▼このコメントに返信

サーヴァント達が金儲けしたり博打で借金作って逃げ回ったりするのも精神安定のためだよね多分

0 0
6962086. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:32:11 ID:k3NDI4NjM ▼このコメントに返信

三大欲求が必要ないけど鯖の精神安定なら睡眠もだけどS○Xも精神安定になるんだろうか

0 0
6962090. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:39:33 ID:k0MTYyMDA ▼このコメントに返信

※6962056
でもノッブお腹壊してたし

0 0
6962098. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:44:56 ID:k1NTYzNTA ▼このコメントに返信

カルデアの食堂、本当よく倉庫が尽きないな・・・・・・・(イベントで一度だけ品切れになりかけたけど)

0 0
6962101. 電子の海から名無し様2026年05月15日 21:47:52 ID:ExMDg5MDA ▼このコメントに返信

※6962098
そこに俵さんがおるじゃろ

0 0
6962110. 電子の海から名無し様2026年05月15日 22:04:49 ID:AzMjY5MjA ▼このコメントに返信

※6962098
どっかから手に入れて来たライチで倉庫を一杯にした中国の皇妃がいましたね

0 0
6962112. 電子の海から名無し様2026年05月15日 22:12:50 ID:kwMTg1NjA ▼このコメントに返信

「衣食足りて礼節を知る」とはちょっと違うかもだが、
ある程度人間らしく判断して反応して活動するには
人間らしい喜びと楽しみ(それと人間らしいストレス)が必要なんだろうね

0 0
6962117. 電子の海から名無し様2026年05月15日 22:25:11 ID:A4NzI1NzA ▼このコメントに返信

>>869
ジャックちゃんが食べてるハンバーグってさ…確か、その…

0 0
6962122. 電子の海から名無し様2026年05月15日 22:39:43 ID:c1NDcyNDE ▼このコメントに返信

セイバーの場合は、士郎とのパスが機能してないから、食事や睡眠で少しでも魔力の貯蔵を増やさないといけないし
アーチャーもアイツベルウの後の単独行動中は、何かしらを食って補充していたって設定じゃなかったっけ?

0 0
6962130. 電子の海から名無し様2026年05月15日 22:58:22 ID:c1OTMzMzA ▼このコメントに返信

※6962041
食材の質に関しては、はっきりとは言えないかもよ
品種改良で美味しくなったものも多いだろうけど、逆に食べられなくなった品種もあるし、乳製品とか現在の安全に配慮した生産・加工方法よりも生乳そのまま使ってた昔の方が美味しいこともある

0 0
6962136. 電子の海から名無し様2026年05月15日 23:04:22 ID:Q3MzQ3MTc ▼このコメントに返信

※6962038
アイスクリームのうたを思い出した。
♪おとぎばなしの おうじでも
♪むかしは とても たべられない
♪アイスクリーム アイスクリーム

0 0
6962142. 電子の海から名無し様2026年05月15日 23:29:21 ID:AxMTgxNjA ▼このコメントに返信

※6962073
ギルも召喚してじゃれあっちゃダメだよしたら気持ち分かってくれるかな?
その前に更地になるかな?

0 0
6962143. 電子の海から名無し様2026年05月15日 23:29:28 ID:g2MjY2MjA ▼このコメントに返信

お腹が空いていないのに食べるご飯は美味しいのか疑問
それとも食べなくていいだけで空腹は覚えるのだろうか

0 0
6962151. 電子の海から名無し様2026年05月15日 23:48:15 ID:Y0NjE4ODA ▼このコメントに返信

タケルくんちゃんは知識ナーフされてるから鯖は食事が必要ないことを知らなかった可能性…?

0 0
6962248. 電子の海から名無し様2026年05月16日 09:44:59 ID:c5NDI0MDQ ▼このコメントに返信

※6962047
通常の聖杯戦争で勝ったら願いが叶う&短期間ならそれでも、ってのはいそうだけど、年単位で戦い続けるとなるとなぁ

0 0
6962262. 電子の海から名無し様2026年05月16日 10:07:39 ID:c4NTEyMjg ▼このコメントに返信

多少の例外はいるけど基本的に元々は人間なんだし、機能的には問題ないとはいっても生前は当たり前にしてた習慣として形だけでも取らないとなんか調子が狂うとかはありそう
まあ神話の戦士系サーヴァントは「数日くらいなら飲まず食わずで寝ずに戦うなんてよくあるこった」で気にしなさそうな奴もいそうだけど

0 0
6962298. 電子の海から名無し様2026年05月16日 10:34:18 ID:U5MzIyMTI ▼このコメントに返信

人類がもし水も食料もいっさい取らなくても生活できるとなっても、趣味として食事を楽しむことはあるだろうからな
空腹を感じない状態で食べる食事の感覚は今とは違ってそうだけれど
もしくは、疲れた=空腹感、になるのかもしれない

0 0
6962304. 電子の海から名無し様2026年05月16日 10:45:49 ID:UzOTE4MDg ▼このコメントに返信

※6962035
デュマ「俺のこの手は、いつも何か探し燃えてんのさ」

0 0
6962474. 電子の海から名無し様2026年05月16日 16:09:03 ID:g1MDkxNDQ ▼このコメントに返信

※6962051
彼女、「生と死の間」にいたような英霊だからね。霊体化も出来ないしまあ不安定と言えばそう。

0 0
6962499. 電子の海から名無し様2026年05月16日 17:42:42 ID:IyNjk2NjQ ▼このコメントに返信

FGO豚🐷は豚の餌でも食ってろ

0 0
6962595. 電子の海から名無し様2026年05月16日 20:33:28 ID:AzOTE1NTI ▼このコメントに返信

※6962018
もし自分がサーヴァントになったとしよう。お前は食事を必要としない体だからと、自分以外が目の前で食事をとっているのを見続けるのは、ストレスとフラストレーションたまるわ
冬木の聖杯戦争なら短期間のゴールが有るから我慢のしようがあるけど、カルデアみたいにゴールが見えない状態だと、いつか爆発するね

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る