【FGO】初期のシナリオは手探りや苦労感があって現在からしてみると味わい深い部分もある

2026年05月16日 23:00 FGOまとめ雑談



90: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:43:53
初期のシナリオはこう…手探り&苦労感があって今からしてみるとなんかちょっと味わい深い…
93: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:44:20
>>90
やたら頻繁にやってくるワイバーンとか、ね
112: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:48:44
>>90
突然だがワイバーンだ!!
118: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:49:31
>>93
>>112
後にキリシュも言うようになる。

言ってみたい台詞ランキングにランクインしてるんだっけ
102: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:45:57
>>90
ローマでアルテラ出てきてレフった時は理解するのに数分かかったなぁ・・・・え、そういう風に処理されるのって。
105: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:47:24
>>90
コミカライズは色々加筆されてて良き
108: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:47:54
>>90
5章辺りから急に文章増えてビックリする。
119: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:49:37
>>90
1信仰度進ませるのに毎回戦闘しないといけないシステムだったの、相当制作側もストレス溜まってたんじゃないかと思うんだ
121: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:50:04
>>119
狂信系のゲームか何かでいらっしゃる?
132: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:51:12
>>121
信仰度が足りないとヨハンナ像が話しかけて来なくてイベントが進まなくなりそう
138: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:52:14
>>132
それアンティオキアじゃない?
142: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:52:21
>>121
話の途中だがアザトースだ!1D100で26以上なら信仰回避
153: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 20:53:25
とりあえず50℃超えた時の名称考えなきゃ

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6628

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

味わい深い部分もありますが、伏線らしきものもあって見つけると凄いなってなることもありますね。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「雑談」タグの関連記事

コメント

6962698. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:12:50 ID:kxMzcyMzA ▼このコメントに返信

あの頃はマジで競合相手が初期のパズドラとかそういう時代だったもんな

0 0
6962699. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:13:27 ID:I2NTgxMTI ▼このコメントに返信

とりあえず生感覚でやってくるワイバーンやワーウルフ、スケルトンにローマ兵等

0 0
6962700. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:13:33 ID:MzNjc5NDQ ▼このコメントに返信

何よりシステムがヤバかった
メンテ三昧だったからな

0 0
6962702. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:15:34 ID:U5MzY0MDA ▼このコメントに返信

サンソン「僕の断頭はどうだった?
君、最期に絶頂を迎えてくれたかい?」

0 0
6962704. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:16:52 ID:Q3MTE3NjA ▼このコメントに返信

他のソシャゲもやってて、あの頃は普通にどこも1進行度に1戦闘が当たり前だったからワイバーンがネタになってるのは最初わからなかったな

0 0
6962705. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:17:31 ID:cyMDU5ODA ▼このコメントに返信

ラノベで言うなら1,2巻辺りかな
一部の人は、そこは面白くないから読まなくていいという人いるけどね

0 0
6962706. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:17:33 ID:g2ODg2NzI ▼このコメントに返信

戦闘なし、直前編成、キャラ固定、マスター不在、負けイベント、といったバトルの見せ方による演出の幅も広がった
進行度の>の数がやたら多くなることもあるけど

0 0
6962707. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:18:08 ID:U1NjE2MDA ▼このコメントに返信

バトル部分よりもシナリオ部分を長くするのは、運営側からしても博打だったのかもな…

0 0
6962708. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:21:41 ID:cyMDU5ODA ▼このコメントに返信

バレンタインは初期のメンバーは短いよねと思ったことあるけど、今見るとあれで十分な感じになる自分がいます
だって重かったり伏線があって大変なんよ

0 0
6962711. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:26:12 ID:Q4OTgzNjA ▼このコメントに返信

『シナリオ的に必要というわけではないけど、ソシャゲとして出番を与えなきゃいけないキャラ』みたいのが割と目についた記憶はある。

0 0
6962712. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:29:58 ID:QwMjE3Ng= ▼このコメントに返信

育成リソースが少な過ぎてモブエネミーに苦戦しまくる大英雄達って絵面になってたんだよな…

0 0
6962713. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:30:46 ID:c2Nzk3NjQ ▼このコメントに返信

初期シナリオだけど
「我が道を阻むなジャンヌ・ダルクゥゥゥ!!」
のジル周りとかよかったと思うで。
派生作品でおいしいところしかやってないぞこの青髭。

0 0
6962715. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:32:20 ID:c1Njg1NTg ▼このコメントに返信

昔はバトルでカード選び直せなかったしな

0 0
6962716. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:36:12 ID:c3MDE3Ng= ▼このコメントに返信

※6962713
あのシーン初期のシナリオの中ではかなり好きだわ

0 0
6962717. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:36:23 ID:QzMjI2MDA ▼このコメントに返信

昔のシナリオはソシャゲお約束やメインからちょっと外れると質素な文章だったのはあるが、コンセプトはしっかりしてたな。
むしろシナリオやユーザーが慢心して内輪ノリギャグやご都合展開が増えた2部以降の方がストーリーとしては劣ってると思う。
コンセプトの失敗だね。

0 0
6962720. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:39:09 ID:AyNTkzMjA ▼このコメントに返信

イクラばっかり食べてたなぁ…

0 0
6962722. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:40:12 ID:E5OTQ0NzA ▼このコメントに返信

※6962707
ライター陣はノベルゲー畑のお歴々だしこういういかにもなソシャゲ文字数配分のシナリオは当時あんまり経験なかっただろうしな…めいっぱい抑えてもトランザム!しがちだったというし
でもユーザーの反応がデータとして徐々に集まってシナリオ長くてもいけるのでは?ってなってからは一気にゲーム体験が覚醒したよね。こころなしか文章も生き生きとして見えた

0 0
6962726. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:42:43 ID:gwMzQzMzY ▼このコメントに返信

表現が今よりもブラックだったり品がない箇所もあったけど、ああいうノリは好きだったな

0 0
6962728. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:52:09 ID:Y4MDIwODA ▼このコメントに返信

最初期は他のソシャゲの1ステージ辺りにかかる時間を参考にテキスト量を設定して1パートにつき1戦という他ゲーと同じスタイルでやってたけど途中でテキスト量の制限解除していった結果面白くなった
短いテキストだと物語に起伏がつけにくいというのがあったがそれが解消されたという理由

0 0
6962729. 電子の海から名無し様2026年05月16日 23:54:22 ID:E0MTYzMTU ▼このコメントに返信

最初期勢の幕間埋まってる鯖たちの追加幕間欲しい
石なしでいいから強化付きで

0 0
6962736. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:10:50 ID:E1OTEyNTY ▼このコメントに返信

一回毎に必ず戦闘を挟むのは当時のソシャゲは皆やってたよね

0 0
6962740. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:16:25 ID:YzMTExMjI ▼このコメントに返信

普通にFateを全然しらず、冬木からおもっしぇ〜と思いながらストーリー石割ってまで進めてきた身としては一部が6.7以外は酷評なのガチで困惑だった
きのこシナリオだけはべた褒めって人割といるんだよなあ
でもオルレアンもローマもオケアノスもロンドンもマジで読んでて楽しかった思い出しかない

0 0
6962744. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:19:22 ID:c2MzcyNTA ▼このコメントに返信

たまに読み返すと、あれ?知ってるシーンが無い?ってなる理由はだいたいコミカライズが原因だったり

0 0
6962745. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:23:42 ID:AwMDY5MDY ▼このコメントに返信

個人的には序章と1章と3章が少ないなりに好き

0 0
6962746. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:24:39 ID:AwMDY5MDY ▼このコメントに返信

※6962744
仕方ないんだけどオ(行間)ルレ(行間)ア(行間)ンみたいになってるんよね

0 0
6962748. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:25:21 ID:UyMTg0OTE ▼このコメントに返信

今読むとキャラが全然違う月見イベのアルテミス!
イベの調整そのものも運営が慣れてなかったのでウッカリ一番簡単な周回コースが最も団子(※イベント限定ショップ交換用アイテム)の入手効率が良くしてしまい、虐殺される羽目になったウェアウルフ!!

0 0
6962750. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:33:50 ID:UyMTg0OTE ▼このコメントに返信

※6962713
正直あそこで
「このゲームは悪い部分も多いけど、信じて続ける価値は有る。」
って確信できたな。
今振り返っても分の悪い賭けだったと言わざるを得ないけど、年末近くになる頃にはUIも改善されて続けて間違いじゃ無かったと安心しながら年越せたんだから、運営は大したもんだよ。

0 0
6962753. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:49:43 ID:E0ODU2MjI ▼このコメントに返信

昔はね。
序章がとんでもなく長くて霊基再臨も宝具強化も分かりづらい型月用語オンパレードで「尖ったソーシャルゲーム」として応援できる部分もあったけど。
1.5部後半辺りからの「中弛み」が凄かったね。
2部の舵の切り方は今でも失敗だったと思ってる。

0 0
6962754. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:51:38 ID:E0Mzc4NDQ ▼このコメントに返信

長くしていいか解らない
細かい戦闘を挟まないといけないルールがあるのかもしれない。
主人公は無味無臭じゃないといけない
この辺りの不必要な要素を手探りで見極めながら書かなきゃいけない高難易度の中でよくあんな面白いストーリーを……

0 0
6962755. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:53:11 ID:MwMTU0MzI ▼このコメントに返信

ぐだぐだも初回はよくあるソシャゲの1イベのノリだったなあ
監修入る前の以蔵さんの土佐弁もフワフワだしな

0 0
6962756. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:56:07 ID:E1NTEzODQ ▼このコメントに返信

ムッツリキャラでも売ろうとしてた感があった最初期マルタさん

0 0
6962758. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:57:40 ID:I1MjYwMTI ▼このコメントに返信

失敗なんてするに決まってるじゃないですか!!
初めてのソシャゲなんですから!!

0 0
6962759. 電子の海から名無し様2026年05月17日 00:59:23 ID:AyMzQ4ODQ ▼このコメントに返信

初期はストーリーパートのダメージエフェクトも指で引っ掻いたみたいなしょぼいのしかなくてな。
今じゃ首切り落とされて倒れてく暗転演出まであるのに。

0 0
6962760. 電子の海から名無し様2026年05月17日 01:00:24 ID:EzMTc1NjY ▼このコメントに返信

初期マシュの変なキャラも今となっては味わい深い
ぜひとも本人に見せてやりたい

0 0
6962762. 電子の海から名無し様2026年05月17日 01:22:04 ID:QxNDE0MjI ▼このコメントに返信

伝説を残したのは第一部終章であって、それ以降はすべてその余波なんだよな
第二部終章は一部終章の焼き増しでしかなかった。
だから続編を作るなら二部は無かったことにしてもう一度原点回帰を図るしか無い。
二部ってのは0番異聞帯と説明のあった通り剪定すべき失敗作なんだよな。

0 0
6962764. 電子の海から名無し様2026年05月17日 01:36:21 ID:MwMjM1NzA ▼このコメントに返信

エンジン掛かったのはキャメロットだけど、オルレアン、オルケアノス 、北米は面白かった

0 0
6962767. 電子の海から名無し様2026年05月17日 01:44:22 ID:I4MDI1MjY ▼このコメントに返信

序章もまあまあ面白い感じだったし
オルレアンも敵サーヴァントが7騎出てきて中々苦戦してた
そのあたりから面白さは感じてはいた
再臨が中々進まなくて、羅生門イベントまでランサーニキが2臨で止まってたりしたのは不満だったが

0 0
6962769. 電子の海から名無し様2026年05月17日 02:01:48 ID:Y0NDEwNTY ▼このコメントに返信

セプテムは本当にリメイクしてほしい……

0 0
6962770. 電子の海から名無し様2026年05月17日 02:20:06 ID:E0NTgxMzQ ▼このコメントに返信

※6962755
一番最初のぐだイベはノッブと沖田さんがコントやってて一部のサーヴァントが戦国武将の代役やってた薄いシナリオだった記憶・・・。
2年目で茶々、信勝、土方さんが出てきて急にガチシリアスになっていった印象。

0 0
6962771. 電子の海から名無し様2026年05月17日 02:20:52 ID:gyNjMyMDI ▼このコメントに返信

※6962740
そこは過去作を知らずにプレイできたのが良かったんだと思うよ
不評のあった2章と4章は特に、過去作からの参戦キャラや関連キャラ、夢の対戦カードを勿体ない使い方してたってのが大きいので…
(アポで主役級だったモードレッドがついに父王と対峙!……したのに特にコメントも無くザコと同じ消え方する槍王オルタ、とかそういうの)

物語単品としてはそこそこでも、スパロボみたいな全Fateクロスオーバーの型月大戦としてはガッカリだったって感じかと

0 0
6962773. 電子の海から名無し様2026年05月17日 02:25:31 ID:E0NTgxMzQ ▼このコメントに返信

※6962769
セプテムは見返してみるとアレキサンダーの台詞にドラコーの伏線があったり、レフがアルテラ召喚して勝ち誇ってたのが多分エクステラの伏線だったりとかで色々後に繋がってるものが多かったりする。
ただ、単なる鉄砲弾として消費されるレオニダスとか、敗北したらあっさり退去してしまう二世とか、ちょっとキャラの扱いが酷くない?ってなる展開が多いのはある・・・。

0 0
6962776. 電子の海から名無し様2026年05月17日 03:03:54 ID:Q1NTk0MjA ▼このコメントに返信

※6962711
ほぼ意味意味がない狂化した英霊シリーズとかね・・・。>オルレアン

0 0
6962778. 電子の海から名無し様2026年05月17日 03:10:41 ID:U3MjM0MDY ▼このコメントに返信

※6962773
セプテムはノウハウが積まれた今リメイクすると絶対もっと面白くなりそうなんだよな
オールローマ総進撃vs巨神とか面白くなりそうなエッセンスが散らばってる

0 0
6962779. 電子の海から名無し様2026年05月17日 03:12:03 ID:Y4NDM1MjI ▼このコメントに返信

逆に型月作品なのに序盤シンプル過ぎない!?って思うけど、結果的にこれだけ売れたんだからこれが正解だったんだろうな

0 0
6962782. 電子の海から名無し様2026年05月17日 03:50:20 ID:k2MTAwMjA ▼このコメントに返信

チェンクロのパクリでしかなかったからな

0 0
6962784. 電子の海から名無し様2026年05月17日 04:13:28 ID:Q1NTk0MjA ▼このコメントに返信

※6962773
ドラコー自体は初期は、(相方の因縁の相手のアーサー実装から)状況的に考えて1.5部で使うネタだったろうからね・・・。
状況見てAC企画あたりで崩れたんだろうけど

0 0
6962785. 電子の海から名無し様2026年05月17日 04:14:51 ID:Q1NTk0MjA ▼このコメントに返信

社長とかに2部までの話せないやつ除いた最初期ロードマップとか是非とも話して欲しい

0 0
6962789. 電子の海から名無し様2026年05月17日 04:50:21 ID:k3Mjk3ODc ▼このコメントに返信

※6962713
あれZeroやアポクリファを読んでいた自分にとって衝撃的な展開だったし、こんな別側面を見られるのならFGOの最後まで見届けようと思ったぐらい好きだったな

0 0
6962792. 電子の海から名無し様2026年05月17日 05:33:52 ID:I0NjMwMTY ▼このコメントに返信

※6962726
FGOと同期前後にスタートしたソシャゲ幾つかやってるけど、どこも初期のテキストはノンデリというか、今だとコンプラ的に大丈夫かこれ……みたいなのが割と目に付くんだよね
何十年も続く超長期連載漫画の初期と最近のギャップほどでは無いが、10年も経つとやっぱ世間の常識や感覚も変わるんだなと実感するよ

0 0
6962797. 電子の海から名無し様2026年05月17日 06:03:00 ID:k3OTI3NjY ▼このコメントに返信

はじまりは1年間で1部やって、やり切るつもりだったから

出せる物は全部出すで、キャラが大量消費された
1シナリオ毎1戦闘も、いわゆるLv上げも兼ねていたから(1年で終わる場合、イベはほぼない

当時は当時で、その状況の中で頑張ってたんだ

0 0
6962798. 電子の海から名無し様2026年05月17日 06:10:58 ID:k3OTI3NjY ▼このコメントに返信

Fateシリーズ好き
ソシャゲはじめて
こういうレスバトルする場に入り浸ってなかった

FGOサービス開始勢には、こういう層も多く
不満はあるものの受け入れられていた

たまに出てくる、サービス開始から酷評されてた、というヤツ
いわゆる掲示板の意見が、世間一般の全体意見と思いこんでる
ここの掲示板でも良くみるアレ

0 0
6962804. 電子の海から名無し様2026年05月17日 07:17:03 ID:YxOTUyMzI ▼このコメントに返信

短いから読みやすいというメリットもありはするんだよね
季節イベントの導入とか今凄い丁寧だけど長くて辛い時もあるから悩ましい
細かい伏線やニュアンスが今なら掴める箇所とかあるから昔のイベントのライトさはありがたかったりする

あと昔は軽い下ネタや弄りがちょくちょくあるの好き
今だと気をつけないといけないから逆に新鮮

0 0
6962807. 電子の海から名無し様2026年05月17日 07:47:12 ID:cxMjY1NTY ▼このコメントに返信

悪くは言わないけど最近は過剰に賞賛するスレやコメが多い気がする。

0 0
6962809. 電子の海から名無し様2026年05月17日 07:58:15 ID:g5OTQzMTg ▼このコメントに返信

※6962740
当時は3、5章あたりも好評で、fgoは奇数章が良いって評価だったよ。
6章をきのこが担当して、偶数章もいけるね、ってなって7章、最終章で人気が爆発した。

0 0
6962810. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:08:35 ID:AzMDUyNg= ▼このコメントに返信

PCゲーム全盛期の頃はアクション系のシューティングや格闘ゲームからパズルゲーム、ノベルゲーム、シュミレーション、RPGといろいろあったけど、専用ゲーム機が出てきて動きや演出で要求するスペックが上がるとアクション系がPCでは少なくなり、アクションRPGとかもそちらに追従、専用ゲーム機の市場がどんどん大きくなって、残ったのはそのままではそちらに移植できないエ○ゲーばかりになった。
そういった状況でエ○よりもノベル部分の出来で脚光を浴びて一般ゲーム化する流れができて、エ○ゲーが若手の脚本家や演出家、絵師の登竜門だったのよね。
そして今は専用ゲーム機よりスマホのソシャゲが普及して大市場になった。
そんな中で脚本家や演出家、絵師を抱えるタイプムーンはアニメや小説、漫画、ゲームと概ね上手いことやってきたと思う。
ファンとそれに応えようとする制作側のボタンの掛け違いみたいなもので崩壊するプロダクションも多かったからね。

0 0
6962817. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:17:04 ID:c2MjY2NzI ▼このコメントに返信

※6962773
2章とそれから4章は軌道に乗る前のソシャゲの悲哀を感じる
このキャラ実装したいからストーリーに出してと言われたようなとっ散らかり様

0 0
6962839. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:50:50 ID:k4Nzg0Mzg ▼このコメントに返信

※6962807
逆張りくんから見るとそうなるんやろね

0 0
6962868. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:13:12 ID:MyMjUyNTQ ▼このコメントに返信

※6962750
当時の状況は現場のディライトは『実質的に』立ち上げたばかりのほぼほぼ新会社でメンバーの経験も頭数も不十分、スポンサーのアニプレも本格的なゲーム開発に携わるのは初めてで予算組みにも些か見積もりが甘い部分がある、といった無い無い尽くしな環境であそこまで持ち直した(というか持ち上げた)のはやっぱりプロデューサーだった塩川さんの手腕が異次元レベルで優秀だったんでしょうね。
っていうか、塩川さんって当時スクエニの人でキングダムハーツとかディシディアFFにも携わってた方だったんですね。(このコメ書くにあたって改めて調べて初めて知った)
ディライトの社長が元スクエニの人で当時のスクエニの社長と縁があってその繋がりで塩川さんが紹介されたとか。

0 0
6962875. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:26:48 ID:U1MzY3OTg ▼このコメントに返信

※6962759
1部5章のカルナVSアルジュナも
立ち絵が左右からガチャンガチャンぶつかり合うだけというしょぼい演出で
ロマンが「凄い戦いだ……!」って言ってるのがシュールだったな……

今の環境だったらああゆうイベントシーンも
マスター無し1vs1戦闘とか演出モリモリな戦いになるだろうな

0 0
6962895. 電子の海から名無し様2026年05月17日 11:00:47 ID:kyODQ3MDQ ▼このコメントに返信

進化したバトルシステムで言えば記憶に新しいのは、リリスを撃破したと思った矢先にそのままの編成・体力その他諸々でギャラハッド戦が始まる、所謂ラスボスの第二形態システムを導入して度肝を抜いた奏章Ⅳラストバトル
ええ、霊脈石を使いましたとも

0 0
6963087. 電子の海から名無し様2026年05月17日 16:43:59 ID:A2NTYzOTA ▼このコメントに返信

※6962711
すまない…ステンノとか玉藻キャットとかの登場辺り意味☆不明でした

0 0
6963259. 電子の海から名無し様2026年05月17日 20:44:11 ID:E0NzA0ODg ▼このコメントに返信

※6962798
評価されていた部分もあるしポジティブな考え方で受け入れていたユーザーもそれなりにいるというだけで、酷評はされていたでしょ

酷評されていた、と酷評“しか”無かった、は違うって話で掲示板だと後者かのような印象で語られがちなだけ

0 0
6963418. 電子の海から名無し様2026年05月17日 23:04:08 ID:U2Nzk2MzY ▼このコメントに返信

※6962778
ひょっとしてこのPPPと何か関係してくるとか、ピックアップにいなかったりするのはその辺りの……?
セプテム自体ずばり「七」と密接に関わるしなあ。例の柱は七本、丘の数も七つ

0 0
6963509. 電子の海から名無し様2026年05月18日 03:22:07 ID:Q2ODE2NTg ▼このコメントに返信

※6962798
いや初期からメンテ地獄もあってゲームとしてはマジで酷評と「ソシャゲだしこんなもんよね」的な諦めが多かったぞ。
きのこもインタビューとかで言ってた通り、「シナリオ期待してもうちょい付き合うか」っていう信用貯金が尽きる前に軌道修正が間に合っただけで。

0 0
6963514. 電子の海から名無し様2026年05月18日 04:02:38 ID:I4MzY5NjQ ▼このコメントに返信

オルレアンのマリーがすごく良かった。このゲームをやり続けようって思えたのはそのおかげです。

0 0
6963548. 電子の海から名無し様2026年05月18日 08:28:15 ID:M2NTc1MTI ▼このコメントに返信

当時はチェンクロとか他のソシャゲもやってたので、話題になっていた「話の途中だが、ワイバーンだ!」も、ソシャゲだしこんなもんかという認識だった。
冬木に比べて読み応えが薄くなったなあという印象はあったが。
手持ちに全然アサシンがいなくて、ワイバーン戦では小次郎が大活躍していた。ドラゴンスレイヤーなんて呼ばれてたなあ。☆1とか☆2サーヴァント配布イベントなんてやってたのも懐かしい。

3章から明らかに文章量が変わってきたと思う。アップデートで追加されたから、初期実装の2章までの反応を考慮してたはず。一部では、5章が特に好きだったな。当時仕事で大きなミスをして凹んでる時期だったけど、このシナリオストーリーにかなり励まされた。

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る