【FGO】美少女=ドラゴンは異様にしっくりくるが美少年竜種だって見てみたい?

2026年05月17日 08:00 FGOまとめ雑談



773: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:42:25
竜種といえばもうそろそろ強強オスドラゴンが増えて欲しいなって……できれば人間種を見下すタイプの美少年ドラゴンがいいなって
782: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:44:55
>>773
スマホゲームで無茶言うなや!

どうやったって破天荒なタイプは女性に偏るんや!
785: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:45:39
>>773
ソシャゲだとリスク高すぎるわっ!プレラーティは原作人気だから行けたんやろ!
807: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:51:52
>>773
創作全般でもドラゴンショタをあまり思いつかない
809: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:53:11
>>807
吸血鬼年齢詐欺ジジイなら割といる
815: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:54:51
>>809
不思議だな...
814: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:54:45
>>807
そもそも人間化しない方がイメージに近いかも
818: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:56:06
>>814
人間化しても女の子か爺さんなイメージが多い
820: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:56:55
>>818
まあ 成人男性の姿も割りとあるけどね
829: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:58:06
>>818
恋するドラゴンとか星刻の竜騎士のエーコ辺りのイメージが強い
817: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:55:17
>>807
来るか…?グレてる時の
タラスクくん擬人化?
825: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:57:24
>>817
舎弟のイメージが強すぎるからショタにはならない...
830: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:58:08
>>817
タラスクはあれでキャラ立って喋れるから、ドレッドノートの方がありそう
838: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 23:01:01
>>830
でもドレッドノートならお空のウィルナスみたいな筋肉男なイメージ
822: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:57:04
>>807
年若いと人間化できないとかできても下手、ってイメージは強いかも

ていうか若くてサーヴァント化できそうな逸話の竜ってメジャー所で存在するんですかね
823: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:57:10
>>807
美少女=ドラゴンが異様にしっくりくるの何なんだろうね
824: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 22:57:16
>>807
『暁のヨナ』のゼノ


言うほどショタじゃないし言うほどドラゴンじゃないな……
857: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 23:06:45
>>848
...ショタより小さいドラゴンのほうが受ける?
865: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 23:09:25
>>857
ドラゴン使いのヒロインは探せばそれなりにいますからね
SAOのシリカとかリリカルなのはのキャロとか
870: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 23:11:17
>>865
異世界系、わりと安易に竜使いになりがち
874: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 23:12:10
>>870
作中主人公としても読者としても、それこそ作者もどこか憧れがあるドラゴン。
885: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 23:14:40
>>874
やはりドラゴンはロマン...
886: 電子の海から名無し様 2026/05/16(土) 23:14:44
ドラゴンは……かっこいいからな(現代の小学生たちにも大人気であろうことがわかる書店の本棚見ながら)

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6628

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

そういうタイプを思い浮かべようとしたら外見が子ギルとかマーリオゥがチラつきました。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「雑談」タグの関連記事

コメント

6962811. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:10:11 ID:QzMzc0MTg ▼このコメントに返信

>>885
やはりソロモンはロマン?

0 0
6962812. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:10:22 ID:k5NTEwODY ▼このコメントに返信

ジークくんは一応ドラゴン系少年の枠に入るのでは

0 0
6962813. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:10:50 ID:M0NzkyNzQ ▼このコメントに返信

タラスク君はウォッカをイメージしてる

0 0
6962814. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:11:48 ID:AzNDc4MzQ ▼このコメントに返信

ジーク君は後天的に獲得したから例外かな?

0 0
6962815. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:15:21 ID:U5Mjg5Ng= ▼このコメントに返信

西洋のドラゴンと東洋の龍でイメージが違ってくると思う

0 0
6962816. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:17:02 ID:g0NDMwOTI ▼このコメントに返信

スタレの丹恒は美少年竜種(少年と言うよりは青年だけど)になりそう。

0 0
6962818. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:18:09 ID:QzMzc0MTg ▼このコメントに返信

※6962815
西洋の竜は太くてデカい
東洋の龍は細くてスリム
こんな印象

0 0
6962819. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:18:36 ID:c5MDM2NTQ ▼このコメントに返信

イケメン青年系は少しいた気がしたけどショタ系は確かに見たことないかも

0 0
6962820. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:22:01 ID:U3NDA4MDA ▼このコメントに返信

※6962815
東洋の龍は老爺になるイメージがあるが、そういや千と千尋の神隠しのハクは美少年化する竜枠でいいのか。

0 0
6962821. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:23:47 ID:Y4MjM1NTI ▼このコメントに返信

>>807
ニ…ニコル・ボーラス…

0 0
6962822. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:23:55 ID:UxMTkwNDA ▼このコメントに返信

遊戯王をやりなさい。CV内山昂輝の銀髪褐色美少年ドラゴン(複数形態あり)がいますよ

0 0
6962823. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:23:57 ID:QzMzc0MTg ▼このコメントに返信

※6962819
ショタ系龍なら、BLACKBLOODBROTHERSてラノベに東の龍王ってのがいたな

0 0
6962824. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:26:08 ID:kyMTkxNDg ▼このコメントに返信

※6962812
「定命の者」とか言ってたから見下すタイプの条件もヨシ!

0 0
6962825. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:27:32 ID:c5MDM2NTQ ▼このコメントに返信

というかオタク達が色々と擬人化させ過ぎなのでは?

0 0
6962826. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:28:12 ID:gzNzQxODQ ▼このコメントに返信

オベロンはヴォーティガーンでもあるからドラゴンプリンスかそういえば

0 0
6962827. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:28:55 ID:c5MDM2NTQ ▼このコメントに返信

原神には人間のイケメンになっている竜がいたな

0 0
6962829. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:31:06 ID:E3NTYxNzQ ▼このコメントに返信

個人的に美少女ドラゴンの方が大好きです。

0 0
6962832. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:34:24 ID:c5MDM2NTQ ▼このコメントに返信

サモンナイト4には選択肢によって少年系ドラゴンが出てくるよ
あとイケメン竜人も出てくる

0 0
6962833. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:34:44 ID:c0MzcwOA= ▼このコメントに返信

ジークフリートとかプロトアーサーも半分くらい竜だよな

0 0
6962835. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:39:35 ID:c0MzcwOA= ▼このコメントに返信

他作品だけど
転スラのヴェルドラ
蜘蛛ですがのギュリエディストディエス

0 0
6962836. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:48:42 ID:k5NTEwODY ▼このコメントに返信

※6962818
というかそもそも成り立ちが違う
西洋のドラゴンはいわゆるモンスター
東洋の龍は神様に近い

0 0
6962837. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:49:42 ID:I3MDI0Mjc ▼このコメントに返信

裁縫セットのドラゴンの擬人化があったらショタドラゴンかもしれん

0 0
6962838. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:50:06 ID:I0NzA5MjQ ▼このコメントに返信

ショタだと人間形態にならずステくんとかチビーネみたいなぬいぐるみっぽいドラゴン形態のままなことが多く、人間形態になるのは美少女パターンが多い(当社比
ぶっちゃけドラゴンの登場率が女性向けより男性向け作品の方が高いのが原因な気がする。男の子はみんなドラゴン好きだからね(偏見

0 0
6962840. 電子の海から名無し様2026年05月17日 08:57:55 ID:YyNjI5MDQ ▼このコメントに返信

下半身がドラゴン(サイズ)なのは(略)

0 0
6962841. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:05:04 ID:M1MTI2NDg ▼このコメントに返信

俺は人間になるとスンってなってしまうので…
ドラゴンが好きなんや…

0 0
6962842. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:06:58 ID:g0ODc2MTA ▼このコメントに返信

※6962823
あれ龍じゃなくて吸血鬼の称号じゃなかったっけ
あの世界観だと人間から転化した「始祖」と吸血鬼の血を取り込むことで転化する(普通の)吸血鬼がいて
始祖の一人「混沌」から直接血を受けた吸血鬼の一人の称号が「東の龍王」

0 0
6962843. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:07:20 ID:QwODY4Mjk ▼このコメントに返信

美少年なのかはわからないけど小林さんちのメイドラゴンに男性のドラゴンはいたなぁ

0 0
6962844. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:08:23 ID:E2NzQ0MzA ▼このコメントに返信

※6962836
蛇の神格化とかあるからそっちの系統なのよね>龍神
あと西洋のいわゆるドラゴンタイプな見た目の太い系統はこっちだと亀の系列になるから価値観や神聖視で変動してる

0 0
6962845. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:09:54 ID:A5NDc2MjA ▼このコメントに返信

ドラゴンじゃないけど十二国記の黒麒麟の幼い頃の泰麒みたいな感じか

0 0
6962847. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:17:50 ID:E3MDcxMjI ▼このコメントに返信

D&Dのドラゴンボーンみたいな竜人欲しいがね

0 0
6962848. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:18:59 ID:E2MjMxNA= ▼このコメントに返信

美少年とは言い難いが男のドラゴンというと、ワンピースのカイドウ、小林さんちのメイドラゴンのファヴニール、転スラのヴェルドラとか?
美少年にはしにくいのかな?

0 0
6962853. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:31:00 ID:g5NTE3MTA ▼このコメントに返信

昔見たドラゴン図鑑的な本にはメスのドラゴンは財宝を貯蓄して溜め込み続ける。その分力が強い(物語のボスポジション)、オスのドラゴンは財宝は好きだが自分の認める存在が現れると試練を与えて財宝か知識の望む方を与える(物語の賢者又は会う事の無いポジション)って書いてあったから、ショタポジションは難しいのかも。まぁ謎に賢く賢者みたいな意味深な事言う少年や、若くて発展途上で与える物のないオスドラゴンが需要が無いとはいわんが

0 0
6962854. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:39:20 ID:g3MzMyOTA ▼このコメントに返信

※6962838
女性向け作品で最強ドラゴン擬人化だとまず「私だけに優しい人外美青年」になるイメージがある(偏見)
もしくは竜のままの異種恋愛か

0 0
6962858. 電子の海から名無し様2026年05月17日 09:56:32 ID:c4MTg2ODY ▼このコメントに返信

確かに、エルフの美ショタ(本当は三桁歳)とかある程度いる印象だけど、龍種の美ショタって自分としてはあんまりいないイメージあるかも。この違いはなんだろう。

0 0
6962864. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:10:02 ID:EyMzM1MjY ▼このコメントに返信

※6962848
ワンピースならモモの助はどうだ?ドラゴンで中身ショタだ!

0 0
6962865. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:10:25 ID:k5OTUzNDA ▼このコメントに返信

多分龍、蛇=川の神=地母神系=女ってのが根底にあるんだろうな
これは東西問わずで、東はそのまま神様だったけど、西は一神教の影響で土着の神は悪魔や化け物ってしただけだし
まあザッハーク君とか例外いるけど

0 0
6962867. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:12:32 ID:g0NDUzMTI ▼このコメントに返信

少年×ドラゴンて成長途中って印象でカッコいい枠に入れずらい
愛玩枠になりがちかな?近いイメージだとパリスか
(ドラゴン姿も少年側の姿が固定だと雄々しくし難い、ジーク君、メリュ子が正にこれ
テュフォンは竜と実で分かれてて理由付けバッチリ
と、するとビショーネはあの人型の見た目で少女は厳しいかもしれない)
例えがほぼ女性になったけどギャップ萌えを狙わないのであれば
強い雄ドラゴンの人型はせめてギルかジークフリート位の外見年齢は欲しい
個人的には老李書文、ブラド位あると説得力良し
ただ、fgoにおける強い古龍ってロボっぽいからパイロット的イメージからショタも有りかもしれない

0 0
6962871. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:21:58 ID:E2NjMxMzg ▼このコメントに返信

>>824
はたらく魔王さま!の駄天使クラスな若作り隠居ジジイ枠やん…

0 0
6962877. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:33:10 ID:E2NjMxMzg ▼このコメントに返信

※6962812
世界を一変させてしまうほどの聖杯(ばくだん)から皆を庇って表舞台からロストしちゃう紋章が浮かび上がる変身ドラゴン系主人公…憤(くすぶ)るのはちゃんと愛(もえ)たからだ!!

0 0
6962880. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:39:06 ID:E2NjMxMzg ▼このコメントに返信

※6962838
ああ、お空の物語に出てくるノッブボイスの…

0 0
6962886. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:47:24 ID:gyNTM5NTI ▼このコメントに返信

※6962848
暁のヨナの四龍は少年ではないけどどれも美形の奴らだぞ

0 0
6962887. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:48:06 ID:AyMTIxMTI ▼このコメントに返信

女性向けジャンルなら男性ドラゴンは山程いるが、ショタとなるとあんま思いつかんな……
やっぱドラゴンのイメージ的な問題か、高身長の格好いい系が圧倒的に多い(内面は色々だが)

子育て要素でちびドラゴンはたまに見るが、これは人間態が存在しないこと多いんだよな

0 0
6962888. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:48:41 ID:E2NjMxMzg ▼このコメントに返信

※6962848
月みちの剣だか槍だか紛らわしい奴は?

0 0
6962891. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:51:15 ID:IzMjU3OTg ▼このコメントに返信

※6962838
フォーチュンクエストのシロちゃんか

0 0
6962892. 電子の海から名無し様2026年05月17日 10:57:24 ID:U5MzM0NTc ▼このコメントに返信

ブレスオブファイアシリーズのリュウは少年だけど冒険譚の王道主人公って感じで美少年っていうジャンルとは違うかな。

0 0
6962900. 電子の海から名無し様2026年05月17日 11:14:52 ID:UyMDc4MTY ▼このコメントに返信

※6962841

犬とか猫とか擬人化するなとは言わんけど、人の姿になった後、動物の姿に戻らなくなるとんにゃぴ……って気分になる。

0 0
6962902. 電子の海から名無し様2026年05月17日 11:19:14 ID:g1MDE5MTY ▼このコメントに返信

うろ覚えだけど金羊の皮で呼ぶ竜はショタっぽくなかったっけ?

0 0
6962917. 電子の海から名無し様2026年05月17日 11:47:00 ID:AyODY5OTU ▼このコメントに返信

※6962815
金時とか生まれからして東洋の龍側じゃしな

0 0
6962926. 電子の海から名無し様2026年05月17日 11:57:27 ID:c5OTQwNTA ▼このコメントに返信

謎の女剣豪「ビショーネ・・・おしいわね、一文字足せば美少年だったのに」

0 0
6962929. 電子の海から名無し様2026年05月17日 12:02:39 ID:IzMjQ5Mjg ▼このコメントに返信

ハイスクールDxDだと普通に人型も取るドラゴン…ほとんどオスなんだよなあの世界の強えドラゴンは…

0 0
6962943. 電子の海から名無し様2026年05月17日 12:25:55 ID:cyNzg5MDI ▼このコメントに返信

FE烈火の剣のニルス君が先ず思い浮かんだ。まぁ、竜形態は原作登場してないんですがね。

0 0
6962946. 電子の海から名無し様2026年05月17日 12:27:45 ID:gzNzc2ODg ▼このコメントに返信

インドラが先に実装されてればヴリトラが神話通り男でも人気で出てたかもしれない

0 0
6962949. 電子の海から名無し様2026年05月17日 12:31:19 ID:k0MDc0NDg ▼このコメントに返信

※6962854
男性イケメソドラゴンは少女漫画とか少女向け小説のジャンルよな。
ターゲット層が10代後半くらいなので、メインヒーロー枠が同年代~ちょっと上くらいのイケメン。
元気系や薄幸の美少年系のショタはサブ枠。
弟ポジみたいな感じになって最終的に別のお相手が見つかるか、主人公守って死んじゃう感じ。

0 0
6962979. 電子の海から名無し様2026年05月17日 13:18:37 ID:YxMDYzODA ▼このコメントに返信

※6962826
Fakeコラボ進めながらふと、第六特異点に「円卓と対立する、“卑王”ではない善性のヴォーティガンが存在していたら…?」なんて事を思った。
激闘の中で何とか生き延びていたものの、過度の弱体化の影響で人間態としてはショタ化、竜態もチビーネ状態にダウンして…という感じで。

0 0
6963012. 電子の海から名無し様2026年05月17日 14:14:46 ID:E2MDg3Njg ▼このコメントに返信

マップスで、ドラゴン型宇宙戦艦ダード・ライ・ラグンが、やられて再生して少年体になる

尚、嫁の方が強い

0 0
6963061. 電子の海から名無し様2026年05月17日 16:13:22 ID:U1MjMwODQ ▼このコメントに返信

※6962812
例えばジークくんオルタみたいなのが出てきて、聖杯に関わった・関わろうとした人間をすべて見下す~みたいなキャラになってたら該当する・・・か?

0 0
6963062. 電子の海から名無し様2026年05月17日 16:18:36 ID:U1MjMwODQ ▼このコメントに返信

まだ若いのに色々あった挙句スレまくって、周りを嘲笑する系の子だったら、「色々」の部分次第では男性ユーザーにも刺さるかも
ただ生まれたばっかのドラゴンっていうのが、そもそも設定として難しいのかもしれんが

0 0
6963181. 電子の海から名無し様2026年05月17日 19:01:48 ID:UxNzgzOTM ▼このコメントに返信

※6962847
耀星くん&カール大帝「マジン…ボォオオオオーンッ!!!」

0 0
6963222. 電子の海から名無し様2026年05月17日 20:08:23 ID:AzNDAxNTY ▼このコメントに返信

ジークフリートの腰の低さは年齢的に性格が丸くなっているかららしい
なので厨二病真っ只中の尖りまくりジークフリートリリィとか見てみたい

0 0
6963254. 電子の海から名無し様2026年05月17日 20:41:36 ID:YwNjg3MzY ▼このコメントに返信

でも竜って基本的に討伐される為の存在よね

0 0
6963354. 電子の海から名無し様2026年05月17日 21:38:19 ID:k1ODQwOTI ▼このコメントに返信

創竜伝はダメなのか?

0 0
6963415. 電子の海から名無し様2026年05月17日 23:02:11 ID:U0ODIxNTI ▼このコメントに返信

>>817
長ラン背負ってリーゼント♪
駅に着いたらトッポイ姐ちゃんとガンくれあい、飛ばし合い♪

(歌:横浜シルバーベルゼブブ)

0 0
6963426. 電子の海から名無し様2026年05月17日 23:13:05 ID:U2Nzk2MzY ▼このコメントに返信

※6962926
元はあらやんの台詞だったか。言うか言わないかでいえばかなり言いそうだが

0 0
6964633. 電子の海から名無し様2026年05月19日 19:24:25 ID:Q2NDIzMzk ▼このコメントに返信

女性向けゲーの中でも多分結構売れてる遙かなる時空の中でシリーズ(シリーズ累計でミリオンヒット)にはショタになる竜が複数(白龍、黒龍)出るし、ちゃんと美ショタ竜を恋愛対象にしたい女性は一定数いる…はず…!

…とはいえ物語途中で成長して美青年化して、個別シナリオで「どっちの姿の方が好き?」って選択肢を選ぶ事によりエンディングで付き合っていく姿をショタか青年か切り替えられるようになってるから、かなり配慮…というか制作陣もショタは攻めたジャンルって認識してそうだけど…

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る