【FGO】聖杯戦争においてもちゃんとした魔術師ならルールの穴を攻めてはしても決まりは守る。それでも裏技を使ってやらかすところも出てきてしまうものです

2026年05月18日 10:00 FGOまとめ聖杯戦争



240: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:03:32
聖杯戦争は暗闘暗殺なんでもアリのバトルロワイヤルだし、目的のためならなんたってやれてしまうのが型月の作風
247: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:04:28
>>240
そういう意味では自由度高いよね。
決闘みたいな展開挟むのもいいし、闇討ちパートあってもいいし
270: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:07:10
>>240
それ勘違いなんよ……
聖杯戦争は正式に魔術儀式でありルールも割とあるんよ
マスターは補佐を一人まで連れて行けるとかある、集団戦すんなと
ちゃんとした魔術師ほどルールの穴を攻めてはしても決まりは守るからやらかしてるのは魔術師以外か外道
293: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:10:06
>>270
ルールはあるけど必ずしもみんながそれ守る訳でもないし、ルールを守って優勝した後がろくでもないことになるケースもありましてね(一般通過シリアルキラーがマスターに選ばれたり優勝したら蜘蛛を起こすつもりだったり)
312: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:13:01
>>293
一番酷いのはやっぱり、ルール違反してまで喚んだアヴェンジャーが聖杯を汚染しちゃって後の聖杯戦争にまで影響出まくってるやつな気がする……
315: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:13:26
>>312
そんなことをする大聖杯の創造主がいるはずが……
326: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:14:03
>>312
コレだからアインツベルンは……
343: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:16:56
冬木はアヴェンジャー呼んで聖杯にINしたらメチャクチャ!
スノーフィールドはアヴェンジャー呼べちゃったらやっぱりメチャクチャ!
そこにナンの違いもありやしねえじゃねえか!
370: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:20:44
>>343
違いしかないのだ!

偽大聖杯でこれなら穢れた冬木聖杯はさぞとんでもなかったのがわかる
335: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:15:27
第三次はアヴェンジャー呼ぶかルーラー呼ぶかの二択状態で、真面目に戦うという選択肢がないのがお前ホンマお前

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6631

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

聖杯戦争が終わった後のことも考えると無茶はできない。聖杯戦争で悲願達成できる人達は逆でしょうけども。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「聖杯戦争」タグの関連記事

コメント

6963600. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:03:07 ID:gxNTY3Mjg ▼このコメントに返信

聖杯戦争、マスターを主催者側からは選べないのもイレギュラーが起きる原因の一つよな。おかげで抑止力さんが逸般人を捩じ込んで惨劇を防ぐことに繋がったりもするけど。

0 0
6963602. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:04:09 ID:YzMjc4MDQ ▼このコメントに返信

ムーンキャンサーを喚んで管理人歓喜
多分これもむちゃくちゃになるのでアルタエゴ喚ぶのが多分一番無難よ

0 0
6963603. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:04:56 ID:k5NjcyMjg ▼このコメントに返信

切嗣・エミヤ「勝てばよかろうなのだ」

0 0
6963607. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:06:18 ID:k5NjcyMjg ▼このコメントに返信

>>335
二択じゃないぞ

つ「帝都聖杯奇譚」

0 0
6963608. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:07:33 ID:AzMjc2NTY ▼このコメントに返信

聖遺物をパクり相手マスターの参加そのものを妨害するという切嗣もびっくりの外法をやった奴がいるらしい

0 0
6963609. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:07:37 ID:Y5MDMxMTY ▼このコメントに返信

頑張って勝とうとしてるのにうまくいかないアインツベルン
こりゃ解体戦争の頃には萎えてますわ

0 0
6963610. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:08:21 ID:gxNTY3Mjg ▼このコメントに返信

そもそもルールってのは守るメリットと守らせる側の権威があって始めて通用するし、ルールを運用する側が恣意的に捻じ曲げればその時点で有名無実化するからね。

0 0
6963614. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:11:50 ID:MzNjQ0OA= ▼このコメントに返信

ルールで決まってる範囲の多くは既に他の誰かが通った道である証明でしかないんだよな
誰も通ったことが無い道を探さないといけない魔術師にとってのジレンマよね

0 0
6963615. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:12:26 ID:ExMTgwMzM ▼このコメントに返信

なるたけ隠匿するっていうルールも
どデカい騒ぎ(ビル爆破、昏倒事件)で
一般人が出歩かせない方向で
片付けてるからな…

0 0
6963621. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:16:49 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

ノッブが『こんなもん爆弾にして吹っ飛ばしてしまえ』のスタンスなのが分かる気もする。

存在の是非は兎も角、手に入れる為にどうにか合法的にルール破りしようとするのが横行したら社会の秩序もクソも無い。況して願望機なんて大抵の人は欲しがる代物だし

0 0
6963624. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:18:00 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963609
その方法がルール違反や英雄嫌い拗らせたヒットマンじゃそら勝てんわ

0 0
6963628. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:20:26 ID:gxNTY3Mjg ▼このコメントに返信

※6963607
帝都の場合聖杯が汚染されてるからアインツベルンはアヴェンジャー召喚じゃね?

0 0
6963629. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:24:01 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963600
あれって完全ランダムなんだっけ?

0 0
6963630. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:25:41 ID:k0NTQ2MTU ▼このコメントに返信

当初は第三魔法に至らせない為の抑止力の嫌がらせかと思ったけどアインツベルンは人間じゃないから多分抑止力の操作対象外だよな?
素でアインツベルンがアホの子だったと?

0 0
6963633. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:33:16 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963630
何処で聞いたか忘れたけど、ホムンクルスは『失敗の原因が自分にある』と判断出来ないから似た様なミスを繰り返すとか聞いた気がする。

だとするなら正解の方法以外を一度引いたら後は失敗するのみなのかもしれない

0 0
6963634. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:33:34 ID:AzMjc2NTY ▼このコメントに返信

※6963608
聖遺物を略奪し、ロードの地位を略奪し、他の魔術師の研究成果を略奪する後の略奪公誕生の瞬間である

0 0
6963636. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:33:58 ID:YzMjc4MDQ ▼このコメントに返信

※6963609
ムンキャン召喚かもしれんぞ

0 0
6963637. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:35:06 ID:YzMjc4MDQ ▼このコメントに返信

※6963624
一応キリツグは勝ててたよ。
大聖杯が呪われてなければ(致命傷)

0 0
6963639. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:42:17 ID:gxNTY3Mjg ▼このコメントに返信

※6963629
「聖杯が選んでる」とはされてるけどその聖杯の選定基準が謎。一応士郎や龍之介は召喚儀式が起きる条件が揃ってたけど、カウレスなんかは令呪が浮かんだから慌てて触媒調達した流れだし。

0 0
6963642. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:46:24 ID:k0NTE5NTI ▼このコメントに返信

魔力供給する人間を増やしてマスターを多人数にするケイネスやエルメロイ教室の人たち
死徒なのにマスターとなるジェスター(教会からは当然のように討伐対象にされる)

Fakeは色々とイレギュラーとかルール無用だぜ!なこととか多いな

0 0
6963643. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:46:38 ID:gxNTY3Mjg ▼このコメントに返信

御三家によって合同運営されてる冬木は比較的マシな方で、スノーフィールドなんかは合衆国が第三魔法を手に入れるためのトライアンドエラーの一環だから本当に主催者側の都合で左右されちゃうのよね。

0 0
6963644. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:47:55 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963639
開催地(若しくはその近く)に住んでいる人からかと思ったけどケイネス先生やウェイバーは違うしなぁ……謎だ

0 0
6963645. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:50:41 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963642
そう言えばケイネス先生は『彼女が私の補佐です(※実際に魔力供給担当)』でソラウを伴っていたけどヒッポリュテのマスターしてる教室組はどう言う判定になるんだろう。『リーダーになる人がいない』からセーフとか?

0 0
6963649. 電子の海から名無し様2026年05月18日 10:58:41 ID:EwMjg4ODg ▼このコメントに返信

※6963624
そもそもエクストラクラスのサーヴァント呼ぶのってルール違反なのかね?
サーヴァントを七騎呼ぶのが前提ルールだから、そこさえ合ってればエクストラクラスでもルール内な気もするけど。

0 0
6963651. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:01:15 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963649
システム的には可能だけど、本来の規格と違うものを無理矢理扱うとなると負荷とかの意味で宜しくないのかもしれない。

謂わばバグを利用した裏技を良しとするかみたいな話

0 0
6963656. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:10:19 ID:EwNzkwNzI ▼このコメントに返信

※6963624
雇った時点ではそんなことなかったんですよ……
取り込むために婿入りさせて妻をあてがったらその夫婦生活で張り詰めてたメンタルが終わってしまった結果あんなことになってしまっただけで……

0 0
6963659. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:11:53 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963656
勝率上げようとしての策が全部裏目に出てるの最早笑えない

0 0
6963660. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:12:52 ID:Q1NjA2ODQ ▼このコメントに返信

※6963651
まぁ、第三次聖杯戦争に関しちゃアヴェンジャー呼ぶズル以外にもエーデルフェルト姉妹がセイバー2体呼ぶってズルして負荷あっただろうしな

0 0
6963662. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:14:34 ID:EwNzkwNzI ▼このコメントに返信

※6963649
そもそも冬木聖杯戦争だと「意図しなくてもエクストラクラスは1騎くらいは混じるもの。第五次のように基本の七騎がすべて揃う方が珍しい」って話だったしね。
この場合のルール違反は「本来喚べないようになってるはずの反英雄、しかも神霊の側面を持つもの」とか「審判特権を持った中立役のルーラー」とかを喚ぼうとしたことが反則なんじゃないかな?

0 0
6963667. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:24:30 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963662
つまり

ルーラー→監督役なのでその時点でアウト

アヴェンジャー→アンリの持つ特性が不味かっただけでそう言う特性の無い他のアヴェンジャーならギリセーフ

みたいな感じなのかな

0 0
6963668. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:26:25 ID:IxMDk0NDQ ▼このコメントに返信

逆にルール完全無視で、裁定側も暴力でねじ伏せられさえすれば、なら何しても大丈夫そうな感じ?

0 0
6963671. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:32:38 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963668
それだとそもそもこう言う儀式に参加する意味合いが薄いし……

0 0
6963673. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:36:48 ID:AwMDEyNDU ▼このコメントに返信

聖杯戦争ルール其の一!
街の破壊はガス会社の責任に見える範囲とする
尚、スノーフィールド

0 0
6963677. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:43:14 ID:I5NDczNzk ▼このコメントに返信

※6963667
おそらくそう。「アンリ召喚時点で即異常が起きたという情報は無い」「敗北し大聖杯に取り込まれてから汚染された」って状況だし復讐者クラス自体を問題視されたことは無かったはず

0 0
6963678. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:47:17 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963677
そうなると意外とアヴェンジャーを召喚して、って発想自体は悪くなかったのかな。ガチャの中にある特大の地雷を考慮しないならばだけど

0 0
6963679. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:48:31 ID:A5MzY3Ng= ▼このコメントに返信

※6963649
別にエクストラクラスを喚んでいいけど、冬木第三次の場合は喚んだやつがヤバイ2択しか提示されていないってのがね

0 0
6963685. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:51:47 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963679
天草自体は別に問題無いのでは? 霊基変わってたり本来呼べない極東の英霊って言う結構なバグだけど聖杯汚染する様なリスクがある様には見えない

0 0
6963686. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:52:58 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963685
まあ監督役呼ぶ時点でアウトと言えばそうだけど

0 0
6963690. 電子の海から名無し様2026年05月18日 11:57:43 ID:E3MDkzMDQ ▼このコメントに返信

参加者全員が聖杯ファイト国際条約を暗唱できるくらい徹底した周知ができてるならともかく、監督役に顔を繋いで初めて知らされる内容も多そうだし
そもそも野良参加とか毎回のように出てるし

0 0
6963709. 電子の海から名無し様2026年05月18日 12:29:28 ID:E1MzMxNzE ▼このコメントに返信

※6963629
優先的にマスター権が付与されやすい状態にはできるらしい(具体的にどうするかは不明だが)。実際冬樹の御三家は必ずマスターになっているし。
ただし血筋とか〇〇家みたいな割とアバウトな範囲になるらしくて、それで操丘家だけど椿ちゃんに宿っちゃったとかのイレギュラーも起こってる

0 0
6963714. 電子の海から名無し様2026年05月18日 12:35:48 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963709
特定の細工で多少は弄れるのか。

とは言え細かく決められないとなると正しく聖杯の意思次第になるのかな

0 0
6963717. 電子の海から名無し様2026年05月18日 12:36:40 ID:cwMTYzNjQ ▼このコメントに返信

※6963629
大まかな枠だけど始まりの御三家が3席ずつ確保してる
あといろいろな作品の描写見ると時計塔が1枠確保してるっぽい
なので残り3枠が完全ランダムだね

0 0
6963719. 電子の海から名無し様2026年05月18日 12:42:03 ID:YxMTkyMDA ▼このコメントに返信

聖杯戦争で触媒無し神霊召喚方法

簡単で
す!

0 0
6963743. 電子の海から名無し様2026年05月18日 13:30:12 ID:Y1NDM4MDg ▼このコメントに返信

※6963678
うろ覚えだけどアンリマユは狙って呼んだんじゃなかったっけ
ただ蓋開けて見たらああいう特性の英霊だった、っていう

0 0
6963747. 電子の海から名無し様2026年05月18日 13:33:39 ID:Y5MjA0NDg ▼このコメントに返信

※6963743
まあネームバリュー考えると呼びそうではあるのか。その意味でも地雷だけど

0 0
6963849. 電子の海から名無し様2026年05月18日 16:51:51 ID:QyNzkyMTE ▼このコメントに返信

アインシュタイン「宝具リトルボーイ、ファットマン
。これで術者を周辺一帯ごと酸素濃度下げて殺す」

0 0
6963944. 電子の海から名無し様2026年05月18日 18:50:55 ID:c2NTE0NDg ▼このコメントに返信

※6963849
アインシュタインはそんなこと言わない(真顔)
マスターがそんな感じの事言いながら令呪で無理やり使わせる展開はあるかも

0 0
6964049. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:43:01 ID:IwMzYyOTU ▼このコメントに返信

※6963609
Fakeでイリヤに全ベットしたけど失敗したから諦めて機能停止したしな

0 0
6964053. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:52:29 ID:YzMjc4MDQ ▼このコメントに返信

※6964049
ムージク家を雇ってアドバイザーしてもらえ定期なんだよな

0 0
6964441. 電子の海から名無し様2026年05月19日 15:31:40 ID:AyODM5MzY ▼このコメントに返信

※6963743
神様呼ぼうとしたら無名の雑魚(英雄基準)が呼ばれてしまった→がんばって4日目まで生き残ったけど負けた→大聖杯汚染
って流れだね

※6964053
ムジーク(ドイツ語で音楽)だぞ

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る