【Fate】魂喰いはサーヴァントの魔力を補う方法として簡単に行えるが忌避する主従も多い

2026年05月18日 19:00 Fate総合サーヴァント



544: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:41:36
魔力供給なんてこれぐらいでいいんですよ

悪人や魔術師なんて幾ら狩ってもいいんですから(狂気)
567: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:43:49
>>544
中にはいるんだろうな、反社の事務所にサーヴァント襲撃させて魂喰いさせてるマスターとか……
578: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:45:47
>>567
いくらヤクザとはいえ一般人に大量の被害を出したらフルボッコされるやろ。魂喰させるならそれこそアトラムがやってたみたいに業者から買うほうが確実。
581: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:46:10
>>567
魂食いでは無いけど、電池を作ってる陣営は居ましたね…
613: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:49:55
>>581
魔力炉持ち込んで即座にぶっ壊された人も居るな
587: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:46:59
>>567
割とどんなサーヴァントも魂喰いの選択肢あるもんな
592: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:47:51
>>587
まぁ、一番手頃かつ数多く集めれますし
631: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:51:46
>>587
何なら蒼銀の静謐ちゃんとか積極的に魂喰いしてるぞ
マスター毒キスだけでは飽き足らず、新宿内でパ〇活に扮してホテルに入ったらそこでパクリ…な行為を結構な回数してます
後はサムレムキャスターも土御門敗退後にやるしかないかぁ…なテンションで一般江戸民を1人モグモグしてる
635: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:52:47
>>631
静謐ちゃんは毒が即効性なのが鬼畜なのよ
ラブホに地縛霊だらけになっちゃうよ
636: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:53:00
>>631
ホテル側も大変ね。
神父が派遣されるから手間は省けるか?
641: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:53:33
>>636
全部ガス漏れにすればいいからね
653: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:55:41
ジャックちゃんの魂食いは玲霞さんが魔力供給できなかったから割と仕方ない部分はあるんだよな
あとジャックちゃんのアライメントが混沌・悪だから悪人の魂のほうが魔力への変換効率がいいから悪人を狙っただけで
玲霞さんがジャックちゃんに問題なく魔力供給できるだけの魔力もってたら、魂食いする必要なくて盤面から消えてどのタイミングで奇襲してくるか分からないジョーカーになっちゃう
619: 電子の海から名無し様 2026/05/17(日) 20:50:31
因みにセイバーさんの場合は

「魔力食いという手段させたら、どうなるか分かってますね?」

って感じにそれとなく言ってくれますよ
なので士郎を食べる必要があったわけですね

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6631

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

アーチャーも冒頭で凛に説明してましたが、二度と口にしないでと言ってましたね。

オススメ記事

「Fate総合」カテゴリの関連記事

「サーヴァント」タグの関連記事

コメント

6963986. 電子の海から名無し様2026年05月18日 19:53:09 ID:YxNjYxODg ▼このコメントに返信

(意味深)も同性同士じゃ無理だしな

0 0
6963988. 電子の海から名無し様2026年05月18日 19:55:24 ID:Y5MDMxMTY ▼このコメントに返信

アステカの英雄はあんまり忌避感なさそう

0 0
6963989. 電子の海から名無し様2026年05月18日 19:55:47 ID:Q5OTQ0MzI ▼このコメントに返信

神話や歴史に名を残すような英雄は軒並み嫌がるよ
悪人系はやってくれる可能性があるけどそういう英霊はだいたい危険人物だから…

0 0
6963990. 電子の海から名無し様2026年05月18日 19:56:18 ID:k2MjE1MTI ▼このコメントに返信

合理的ではある、でも道理的ではない
特に秩序・善な人や生前トラウマ持ちな人は忌避するでしょうしね

0 0
6963993. 電子の海から名無し様2026年05月18日 19:58:45 ID:UxMDk0NDQ ▼このコメントに返信

そんな凛だから、超危険なイシュタルとエレシュキガルの依り代になるとその成分でかなりまともなサーヴァントになる

0 0
6963996. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:01:13 ID:ExNzE1MDA ▼このコメントに返信

「活動資金を稼ぐために銀行強盗しますか?」なんて聞かれたら大抵の人間はNOだろうからな。そんなのが選択肢に挙がるのはキヴォトスの生徒ぐらい。

0 0
6963999. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:02:16 ID:k0NTk0NDg ▼このコメントに返信

獅子劫さんはモーさんと歩調を合わせる為に「じゃあ、それも無しで」って方針にしてたけど、必要とあれば選択肢の1つには数えてたんかな

0 0
6964000. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:03:06 ID:IxNDA1ODA ▼このコメントに返信

現代に近い英霊ほど忌避感ありそうだよね…

0 0
6964001. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:03:59 ID:QxMzk5NjQ ▼このコメントに返信

>>653
じゃあアライメントが善の人は善人殺して魂喰いしないとただでさえ微妙な効率が更に悪いのか

0 0
6964003. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:04:32 ID:MzNjQ0OA= ▼このコメントに返信

三国志あたりの英雄も積極的にはやらなくても献上される形なら有り難く頂きそう

0 0
6964004. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:04:50 ID:Y5MDMxMTY ▼このコメントに返信

願いの為に誇りを穢せるか、というテーマで一本書けそう

0 0
6964005. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:08:16 ID:A5NDI4ODA ▼このコメントに返信

ちなみに中立・悪のメディアさんは古いタイプの魔術師なので周辺住民から生命力の無断搾取を行いますが逆に不必要なら行いません

0 0
6964006. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:09:09 ID:UxNTIxMjg ▼このコメントに返信

※6963999
あれはモーさんのラインを把握する為ってのもありそう。『ダメ』のラインを誤ると危険だしね

0 0
6964007. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:09:30 ID:k4OTg1MDA ▼このコメントに返信

※6963999
ネクロマンサーだから魂食いと言っても死霊とかじゃないかな?
Apocrypha当時は死霊魔術と降霊術は区別されてて獅子劫さんは死体加工とかのイメージだったけど

0 0
6964009. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:11:54 ID:U5ODUxNDQ ▼このコメントに返信

可能な限り避ける陣営は多いかもしれんけど、それしか手がないところまで追い詰められれば結構な割合が折れそうでもある

0 0
6964010. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:12:23 ID:MyNTExNDQ ▼このコメントに返信

※6963989
作家系とか除けば生前に人を殺したことあるからこそ、英雄ってものだろうけど
敵を殺すのはアリでも魂食いはナシなのは何故なんだろう
一般人に被害は無く、敵マスターや非人道的魔術師でも嫌なんかな

0 0
6964011. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:12:43 ID:k4MzI3Mjg ▼このコメントに返信

体内で魔力を圧縮と爆発を高速で繰り返して蓄積すれば良いのに……

0 0
6964012. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:13:22 ID:A5NDI4ODA ▼このコメントに返信

悪人のサーヴァント程魂喰いの回復率はあがるけどそういうサーヴァントはマスターすら危害を加える可能性があるんだよな

0 0
6964013. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:14:05 ID:MwNzg4ODQ ▼このコメントに返信

※6963986
「男の人は男の人同士で、女の人は女の人同士で、魔力供給すべきだと思うの」

0 0
6964018. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:16:13 ID:MwNzg4ODQ ▼このコメントに返信

※6963986
「男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で魔力供給すべきだと思うの」

0 0
6964021. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:16:52 ID:Y5MDMxMTY ▼このコメントに返信

自己改造の説明とか見てると、魔力的にはよくても”格”が下がりそうだなとは思う
いざという時に勝利の運命を手にできない穢れを背負いそう

0 0
6964023. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:18:07 ID:kyNDk5NDg ▼このコメントに返信

※6963988
どうだろう…生贄役って肉に筋張りや臭みが付かないように運命の日までストレスゼロのVIPライフが約束されてるんじゃなかったっけ?ドサンピンの品質なんて生贄文化の本場出身者ほど寧ろ受け付けない気が…

0 0
6964026. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:19:01 ID:IwMzYyOTU ▼このコメントに返信

殺さずギリギリに収めたメディアさん優しい

0 0
6964028. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:20:59 ID:kyNDk5NDg ▼このコメントに返信

※6964004
ロシア異聞帯のゴーレムマスターかな?

0 0
6964029. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:21:56 ID:A5NDI4ODA ▼このコメントに返信

まぁそういう行為をする時点でマスターの魔力の低さを露呈するようなものだしね

0 0
6964030. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:22:36 ID:kyNDk5NDg ▼このコメントに返信

※6964026
「これでも王族の女ですから。民は生かさず殺さずが鉄則よ」

0 0
6964031. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:23:00 ID:I1NTU0MzI ▼このコメントに返信

魔力供給(F○○○A版)って女性マスターの時どうやるんやろ

0 0
6964034. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:25:05 ID:kyNDk5NDg ▼このコメントに返信

※6964012
精神汚染系のパッシブスキル:狂気の波長とか持ってそう

0 0
6964035. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:25:09 ID:ExODcyODA ▼このコメントに返信

※6963986
いわゆる「房中術」の男と女の陰陽うんぬんは関係なく、肉体・粘膜接触できれば魔力供給は成立するんじゃない?
EXTRAでもネロや玉藻と凛・ラニがそんな感じの事やってるし。

0 0
6964037. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:31:10 ID:EyMTg1MTY ▼このコメントに返信

※6964010
そりゃ戦争相手はあくまで相手のマスターかサーヴァントだらかだろ?
好んでそういうことするのは生前シリアルキラーとかだったりする奴じゃない?
ぶっちゃけマスターの魔力がちゃんとあれば必要の無い行為だし

0 0
6964039. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:31:35 ID:UxNTIxMjg ▼このコメントに返信

※6964010
目の前の相手を『倒すべき敵』と思うか『自分の腹を満たす為の食糧』と思うかの違いでは?

流石に殺した相手を飯扱い出来る英霊は少ないと思う

0 0
6964042. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:33:16 ID:YzMjc4MDQ ▼このコメントに返信

ライダーさんやメディアさんも直接は最後の手段だったしまあ・・・
ジャックちゃんに関してはイレギュラーなんでまあ・・・

0 0
6964046. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:35:17 ID:I2NTQwOA= ▼このコメントに返信

※6964010
人による/時代によるとは思う
民間人からの略奪による『物資調達』を行う英雄自体はまあたくさんいるから、全員が忌避するものというわけではなさそう

0 0
6964054. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:56:17 ID:A4NjE1Njg ▼このコメントに返信

※6964026
ぶっちゃけ殺すほど搾り取ってヘイト率上げても回収率の上がり幅なんて微々たるものだろうしな
死亡事故多発だと一般人も流石に土地から離れる人出そうだし

0 0
6964056. 電子の海から名無し様2026年05月18日 20:58:30 ID:U2NDcyNTY ▼このコメントに返信

>>619
マーリン「王の話をするとしよう。
「殿方の悦ばせ方は心得ている」
「可愛い、大きくしてあげないと」」

0 0
6964058. 電子の海から名無し様2026年05月18日 21:02:48 ID:ExNDExNDQ ▼このコメントに返信

※6964035
ただそっちの理論も援用した方が効率は良い、とかはありそう。というか同性の場合どちらかをアニマ/アニムスに転換する理論上の一手間が必要になる、とか。

0 0
6964059. 電子の海から名無し様2026年05月18日 21:04:02 ID:k0NTQ2MTU ▼このコメントに返信

いちいち人を食うよりマスター探してマスターから貰う方が楽だからなぁ
なんなら性 行という手段もあるし人を食うのは単純に効率が悪い

0 0
6964061. 電子の海から名無し様2026年05月18日 21:09:13 ID:M4MzcwMjk ▼このコメントに返信

例えば民の全ては王たる余のために存在するみたいな暴君系鯖なら気にしないかな?
でもめっちゃ選り好みしそう

0 0
6964067. 電子の海から名無し様2026年05月18日 21:23:15 ID:QzOTA5NDk ▼このコメントに返信

キャスターは葛木から魔力を得られないから、
昏倒したりするけど後遺症が出ないレベルで周囲から生命力を奪って貯蓄していたね
ライダーも死にかけるぐらい吸血したりしていたね

0 0
6964077. 電子の海から名無し様2026年05月18日 21:56:24 ID:A5NTM3MTI ▼このコメントに返信

※6964046
あと英霊は元の英雄そのままじゃなくて人々の信仰なんかも混じって昇華して精霊化しているから、反英霊とかじゃないなら現代の人々の「英雄がそんな非人道的なことを好き好んでするわけ無い」みたいな信仰も混ざって生前の英雄としてなら平然と魂喰いみたいなことをしてたけど、人々の信仰で精霊化した英霊としては魂喰いに強い拒否感を感じるようになったとかもあるのかな?

0 0
6964079. 電子の海から名無し様2026年05月18日 21:59:03 ID:Y2MzE0NDA ▼このコメントに返信

あんまり美味しいってもんじゃないけどたまに食べたくなるよね魂

0 0
6964089. 電子の海から名無し様2026年05月18日 22:24:42 ID:UxNDk2OA= ▼このコメントに返信

でもいたいけな幼い男児の魂を貪り食う騎士王とか見たいじゃん?

0 0
6964122. 電子の海から名無し様2026年05月18日 23:42:12 ID:kzNjAwNDA ▼このコメントに返信

※6963988
尊敬する戦士の肉だから敬意を持って喰うんで別に人肉好んだわけでも誰でも良かった訳でも無いかと

0 0
6964123. 電子の海から名無し様2026年05月18日 23:46:32 ID:E3MTczMDA ▼このコメントに返信

※6964005
メディアさんは一貫して「必要な場合は必要ならだけやる」だよね
他者を無駄に犠牲にするの嫌うけど、必要なら容赦無く使うタイプ

ところでメディアリリィの方はどうしてああなったんです?

0 0
6964129. 電子の海から名無し様2026年05月19日 00:08:56 ID:E2ODY5NTQ ▼このコメントに返信

Dies iraeだと魂を喰らうとその人の記憶やら感情をも取り込むから、真っ当な人間では扱えないって言っててなるほどなーと感心した
主人公に積極的に一般市民襲わせられないが、敵一人一人の魂がごっつい強度だからそれで事足りるというのも王道だが上手い

0 0
6964161. 電子の海から名無し様2026年05月19日 03:49:19 ID:kyMTI2MTY ▼このコメントに返信

※6964129
魂をただの魔力リソースとして喰うか丸ごと取り込むかで変わってくるはず。スレで話してるのは前者でdiesに近い後者はダーニックとかが延命目的でやってて似たようなリスクがあるね。

0 0
6964218. 電子の海から名無し様2026年05月19日 09:41:36 ID:g1OTAyOTI ▼このコメントに返信

カルト教団の魔術師とかだったら信者から魔力吸い上げるどころか生贄の魂喰いやってそうだな

0 0
6964391. 電子の海から名無し様2026年05月19日 13:44:49 ID:A5OTE1Mjg ▼このコメントに返信

鋼の○金術師の賢者の石みたいなものが既に生成された状態で転がってた場合の反応が気になるなぁ
○ドは材料の事考えて使用に強い抵抗があったけど、「こうなってしまっては最早どうしようもない」と割り切る鯖がいるかどうか

0 0
6964434. 電子の海から名無し様2026年05月19日 15:23:11 ID:U1OTc0OTA ▼このコメントに返信

※6963988
あれは強い戦士の肉を取り込む事で己を強くすると言う意味があるので

0 0
6964445. 電子の海から名無し様2026年05月19日 15:36:33 ID:AyODM5MzY ▼このコメントに返信

※6964026
死なない程度に搾り取って、復活したら再度搾り取る方が長期的に得だからね

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る