【FGO】冠位戴冠戦では絆アップ礼装を限界まで積んでもクリアは可能。あなたが周回しやすい冠位研鑽戦のクラスはどこですか?

2026年05月20日 12:00 FGOまとめ雑談



744: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:16:54
よく考えたらレイドとか戴冠戦とかの1番上の難易度のやつをまともな戦闘礼装も(ほぼ)なしに絆稼ぎ感覚で何百回も周回するってそれなり以上のサーヴァントの恵まれ方、どこか妥協するならその分根気や集中力がないとダメなんですかね
748: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:22:14
>>744
1番難易度高いところで何百周もするなら特攻刺さるサーヴァントとかある程度揃っていないと無理じゃないかな
751: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:30:00
>>744
(それなり以上の鯖…そんなに必要かな…)(行きやすいところしかたくさん回っていないしアタッカーはサポ鯖だし3T以内に倒せりゃヨシの精神で行ってるから私が色々緩いだけか)
755: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:37:53
>>744
割り切って1枠は特効礼装or黒聖杯にしてる
759: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:43:35
>>744
戴冠戦は最高難易度で周回するなら黒聖杯を筆頭にした攻撃系礼装は必須よ
周回ガチ勢のフレンドは結構いるけど、グランドグラフは全騎に黒聖杯装備させてる
絆上げ礼装で固めてるマスターもいるけど、そういう人は1個下の難易度で周回してる
762: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:46:09
>>759
ライダー、アサシン、バーサーカーは黒聖杯なしでもいけるけど他は無理
766: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:48:43
>>762
うちはキャスターもいける。トネリコさまさま。
772: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:50:42
>>766
ログレス無視してソロモン落とすルートだから、要求ハードルが高い……
774: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:54:24
>>772
最もうちも自前+フレンドのダブルトネリコでの二連射ですので(あと事前にガンド打ってからのタゲ変えて追撃
763: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:47:01
>>759
………???わし絆ガン積み最高難易度周回派なんじゃが…???
767: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:48:59
>>763
変態でち。
不可能じゃないけど構成難易度高いんですよ。
つまり、変態でち。
811: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 18:11:22
>>767
仮に変態だとしても変態という名の学会員だよ
どのクラスでもこれで〜3ターン周回は安定するんだから一周あたりの絆量上げた方がいいんだよ
821: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 18:15:55
>>811
エリちゃん1ターンキル狙えるからマジで強いんだよな……
775: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:54:57
>>759
自前のグランドをアタッカーにしてる身としては、多分自分の周回用に黒聖杯を持たせているのであろうフレンドのグランドとかを選び辛いからサポと自分が周回する時の編成分けてほしい気持ちがある。

でもそれやると皆がサポ編成の方を絆礼装ガン積みするようになってサポート系のキャラをグランドにしてる人が割を食うんだよな・・・と思うとなかなか難しい
777: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:56:21
>>775
使いやすいフレンドに入れ替えたら?
友達なんだし便利なやつと交代しよう。
779: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:58:05
>>777
文面だけだとひとのこころ無さすぎるけどこれスマホゲームなのよね

そういやフレンドって100人とっくに越えてたんだよね
783: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:58:49
>>759
ウチは黒聖杯特に要らないですね.......
周回の時間効率は求めてないので
793: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 18:02:48
>>759
サポだったりつよつよだったりで黒聖杯なしでも最高難易度回れる鯖には黒聖杯つけてないですね
771: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:50:29
アサシンはうちのグランド以蔵さんが絆2個積みでも余裕で倒してくれるので本当に楽。そしておみぃさん頼もしい
776: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:55:55
絆礼装ガン積み周回ができるのは槍くらいですね
あとは弓を水着ティアマトママ、術をウェイバーくんにしてるので強いアタッカーを借りればガン積み周回です
785: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:59:16
戴冠戦の自力周回前提で何がいいかはよく分からんしてる
サポ宝具に黒聖杯をつけるな以外何乗せるのが正解なのだろう感
817: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 18:13:31
>>785
サポート系ならNPチャージとオーバーチャージ機能有りのとか
アタッカーでEX攻撃まで織り込むなら
星出し礼装とか…?
787: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 18:00:11
剣はサポ不足なので宝具5Lv120グランド沖田さんだと最高難易度1ターン周回が運ゲーになる
たぶんはじめちゃんの方が周回しやすい
786: 電子の海から名無し様 2026/05/19(火) 17:59:47
私はそのグランドにあった絆20%装備させてるな

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6635

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

絆アップ礼装を限界まで積んでも周回はできる。ただ黒聖杯あたりの礼装で楽に周回するのもありですとも。冠位戴冠戦によって黒聖杯の需要がより高まった印象がありますね。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「雑談」タグの関連記事

コメント

6965020. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:02:03 ID:E5NzkxMjA ▼このコメントに返信

槍だけはどうしても無理だった

0 0
6965022. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:03:06 ID:gyNzQwODA ▼このコメントに返信

※6965020
やりにくいからな

0 0
6965024. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:05:10 ID:UyNTQ0ODA ▼このコメントに返信

うちはセイバーだけ面倒臭いかな
クリア出来ないわけではないけど
カード運とスターの集まりが悪いとぐだるので

0 0
6965025. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:05:27 ID:g5ODE2MDA ▼このコメントに返信

オルガマリーとアサシンかな…かなり個人的に回りやすい

0 0
6965026. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:05:43 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

EX2(アクアマリー)。

宝具5メルトとカズラとフローラでほぼ確でワンパン出来る

0 0
6965027. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:06:03 ID:g5ODE2MDA ▼このコメントに返信

※6965020ランサーはどうしてもバフ関連がなぁ…

0 0
6965028. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:06:19 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965022
(唐突な爆発)

(殺到する亡霊)

(放たれるゲイボルグオルタナティブ)

0 0
6965032. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:07:38 ID:UyNzc4NDA ▼このコメントに返信

うちはバーサーカーだな
自前のバサキャスがかなり鍛えてあるので一番周りやすい

0 0
6965035. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:12:04 ID:YwNTIwODA ▼このコメントに返信

>>759
凸数やレベルが充分あれば6積みで最高難易度は周回可能
むしろ黒聖杯に頼るのは火力が足りない場合か、ポチ数を減らした周回効率を重視してるかだな

0 0
6965036. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:12:12 ID:k1MTgzMjA ▼このコメントに返信

EX、狂、殺、術は前衛のみ8積みワンパン出来るから楽で良い逆に剣、槍、弓は手持ち的に面倒でやってないな

0 0
6965039. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:16:41 ID:c3MDQ4MzI ▼このコメントに返信

殺は彦斎がもろもろ噛み合いすぎててフレコヤン添えれば
Lv100宝具2でも絆ガン積み1ターン行けるのが偉すぎる

0 0
6965040. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:17:04 ID:M5NzEwNTY ▼このコメントに返信

グランドパーフェクトトネリコがいるからキャスターかな。バフ役も多いし

0 0
6965042. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:18:34 ID:c1MTc5MjA ▼このコメントに返信

>>777
友達の定義が俺の知ってるやつと違うな…。

0 0
6965044. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:19:28 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

一応理論上は全クラスとも最高難易度をワンパン可能なんだったかな

0 0
6965045. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:19:42 ID:M3MTUwNDA ▼このコメントに返信

絆礼装ガン積みに拘るとサポーター枠が限られてきて結局効率悪くなるオチが待ってるからなあ
自前で最適解に近いアタッカーが居る+探すのに時間が要らない程度にはフレにも有効札が並んでる(フレ含む前衛3人のみで完結できる)状況じゃなきゃやる意味が無いとは思う。なんならその条件揃っててもコスト確保用に礼装枠一つは空欄にするし

0 0
6965046. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:20:00 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965042
友達(しもべ)なんじゃねえかなこれ

0 0
6965047. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:20:17 ID:M5NzEwNTY ▼このコメントに返信

戴冠戦は「適正アタッカーのパーフェクトグランドを用意出来るか」が9割と言っていいからな。
フレンドにパーフェクトグランドアタッカーが多いクラスは結構なんとかなる。

0 0
6965050. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:23:53 ID:I0NTg5NjA ▼このコメントに返信

絆目当てなら黒聖杯入れて絆20%抜いて一番上の難易度やるより絆礼装ガン積みで一個したあの難易度やった方が僅かに絆多いんだよな

0 0
6965056. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:27:41 ID:M0ODQ5NjA ▼このコメントに返信

サポもガンガン入れ替えながらやってるし絆アップ礼装ガン積みはコスト問題があるしで
どのクラスも自前なりフレなりのアタッカーに黒聖杯系積んで1ターンで回れる編成を基本に調整してるわ

バフ盛り星出しとか考慮すると編成に余裕がないのは剣とEX1かな…

0 0
6965058. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:28:11 ID:QxMjE5NzY ▼このコメントに返信

オルガマリー戦は姫君もファンタズムーンどちらも回りやすいからずっと周回している。

0 0
6965061. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:31:03 ID:Y2ODQ4ODA ▼このコメントに返信

※6965027
ヘクトールと女史にはいつもバフをかけてもらったり、NP配ってもらったりしてますね

0 0
6965063. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:33:29 ID:k2NDE2ODA ▼このコメントに返信

※6965047
クラス内にてグランドに特攻を取れるサーヴァントが少な過ぎて、純粋にアタッカーの仕上がり具合だけが問題になるセイバーの研鑽戦。

0 0
6965065. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:36:42 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965063
一応人属性を刺せる剣メドゥーサだけだっけ?

後はアペンド3の都合で伊織と柳生さん

0 0
6965066. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:38:26 ID:cxMzYyNjQ ▼このコメントに返信

回りくどいギミックがあるレイドは基本やらない

0 0
6965067. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:38:49 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965065
サンタのカルナさんを忘れてた

0 0
6965071. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:45:48 ID:E2NzA5NjA ▼このコメントに返信

ワンパンで周回しないなら黒聖杯は不要

0 0
6965072. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:46:44 ID:I4Mjc0ODg ▼このコメントに返信

彦斎は黒聖杯なら自バフのみで最高難易度周回できるから、全積みはしない派
目的が絆上げだから、彦斎とサポーターが絆15だと逆に効率落ちるので

0 0
6965073. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:48:33 ID:g2NjMyMDA ▼このコメントに返信

グランドシェヘラザードがダメージ叩き出してくれる術が回りやすい
コストが許すなら絆礼装を積むけど基本複数人の宝具前提だからガン積みは無理だわ…

0 0
6965075. 電子の海から名無し様2026年05月20日 12:52:00 ID:M3MTUwNDA ▼このコメントに返信

※6965063
実質的にクリ殴りとEXアタックが特攻みたいなもんだから一番誤魔化しが利くんだけど、一ターン周回に拘ると途端に要求値ハネ上がるのよねアレ

0 0
6965084. 電子の海から名無し様2026年05月20日 13:20:32 ID:k3ODkyODA ▼このコメントに返信

純粋に自分の手持ちの話をするなら、アサシン(書文先生)が1番楽
まあ、グランド全員120宝具5で黒聖杯持たせてるので、どれも大差はない
強いていえば、セイバーとランサーとライダーがギミックの関係で少し面倒くらい

0 0
6965085. 電子の海から名無し様2026年05月20日 13:23:09 ID:k3ODkyODA ▼このコメントに返信

※6965075
グランドをオダチェンしてブレイブ確定にすれば1ターンのハードルはかなり下がるんだけどね
ログレスいれば星50でクリ確定できるし
まあ、それ込みでもやはり面倒寄りではある

0 0
6965087. 電子の海から名無し様2026年05月20日 13:26:27 ID:MxNjg0ODA ▼このコメントに返信

周回なんて適当でいいんだよ適当で
黒聖杯使うのは妥協とかそういう無言の風潮あるけど
絆上げたいやつ編成するから別にいいんですわ

0 0
6965088. 電子の海から名無し様2026年05月20日 13:27:04 ID:EwOTIwMDA ▼このコメントに返信

EX1→フレンドの完全体シエル(w絆礼装)にバフを渡して処すだけ
EX2→フレンドの完全体大統領と共に宝具で2パンするだけ
槍→フレンドの完全体師匠かブリュンヒルデと共に宝具で2パンするだけ
騎→フレンドのライネスか太公望からバフもらって、自前ライネスとアキレウスで宝具2パンするだけ

かな。何も考えないでさくっと処すできるのは。特にEX1は絆礼装モリモリなので絆がうますぎる

0 0
6965095. 電子の海から名無し様2026年05月20日 13:35:33 ID:M2ODAzMzY ▼このコメントに返信

※6965087
まあ1周あたりの時間効率を良くして、数こなすほうが結局は時間的に楽だしね

0 0
6965096. 電子の海から名無し様2026年05月20日 13:41:18 ID:U5ODExMjA ▼このコメントに返信

※6965095
数千周するわけでもないし、5%10%くらいの差ならそのぶんリンゴ食べれば解決するからね
最大効率求めてストレス溜めるくらいなら積み数減らして快適に回りたい派

0 0
6965101. 電子の海から名無し様2026年05月20日 13:59:07 ID:U2NTgzOTI ▼このコメントに返信

何だかんだ素材欲しいから時間単位のクリア回数は増やしたいんじゃ

0 0
6965115. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:21:30 ID:E2MjA0MDA ▼このコメントに返信

アサシン(メイド)、キャスター(語り部)、EX1(天秤)、弓(男性特攻)かな・・・>回りやすい

0 0
6965119. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:23:27 ID:E2MjA0MDA ▼このコメントに返信

※6965065
ランスロットとかも対セイバーのはずよ

0 0
6965129. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:29:50 ID:QzNDI0MDA ▼このコメントに返信

ライダーとEX2だけは絆でいける

0 0
6965130. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:30:19 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965119
改めて調べたら結構いた

0 0
6965134. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:35:25 ID:Y1ODc2ODA ▼このコメントに返信

色々と言われてたが今となっては槍より剣の方がきっついんだわ
手持ちの問題だから1ターン悠々周回はまず諦めてる
逆に育成が偏りまくったEXは一番楽に周れる

0 0
6965144. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:52:00 ID:E3NjQ0ODA ▼このコメントに返信

グランドパーフェクト伊織くんが無双するのでセイバーがめちゃくちゃ周り易い。
次点がライダー。

0 0
6965147. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:58:33 ID:E2MjA0MDA ▼このコメントに返信

※6965130
モー、アサ、シグ、ヤマ、ジクフリ、剣スロ、りゅうたん、ディル、カルナ、ガレス、伊織なんで
連射を考えるとヤマタケ、ランスロ、りゅうたんらのアーツ組で
カルナ他のクイック組がクリ殴りあたりかなー

0 0
6965164. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:11:33 ID:EwOTAwMDA ▼このコメントに返信

絆だけで余裕で回れるんだけど低レアが少ないのが泣き所のステラマリー周回。
EX1はまだマシュが居るから良いんだけど、EX2になると途端に徐福ちゃんぐらいしか居ないので最悪礼装無しで回る羽目になる

0 0
6965183. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:55:28 ID:g0NjQ4ODA ▼このコメントに返信

※6965164
いつぞやの2%礼装が欲しくなる

0 0
6965202. 電子の海から名無し様2026年05月20日 16:11:29 ID:kzMDY0MA= ▼このコメントに返信

※6965045
結局、黒聖杯や泥雨を積んでアタッカー火力を確保したうえで1T周回したほうが気が楽だよね
現状一番手間なのは自前完結しているけど自冠位のマイティチェイン引かないときつい剣かな

0 0
6965203. 電子の海から名無し様2026年05月20日 16:12:05 ID:UwNTE3NjA ▼このコメントに返信

ワンターンが理想だけど
わかりやすい戦力無い内はどうしてもね

揃ってても槍は回りづらいが

0 0
6965228. 電子の海から名無し様2026年05月20日 16:56:56 ID:YwNTIwODA ▼このコメントに返信

※6965096
各クラスの持ちキャラを全員絆10にしようと思ったら、合計で軽く数千周はしないといけないんだよなぁ

0 0
6965247. 電子の海から名無し様2026年05月20日 17:17:15 ID:g0NjQ4ODA ▼このコメントに返信

※6965203
カルナ(グランド)、メリ子、スカサハ(グランド)あたりで回るのが多分一番楽

0 0
6965273. 電子の海から名無し様2026年05月20日 18:05:47 ID:AyNDg2NDA ▼このコメントに返信

キャスター戦が楽ですね、皇女でログレスをスタンさせてソロモンを直で殴るパターン。

0 0
6965367. 電子の海から名無し様2026年05月20日 18:52:10 ID:UxODQxNjA ▼このコメントに返信

グランマリーが一番楽
完全体つよつよヤングモリアーティの善特攻宝具!悪付与!取りこぼしは悪特攻コマコ付クリティカルパンチ!
初手でヤングのカードが足りない時は岸波先輩よろしくお願いします!

0 0
6965474. 電子の海から名無し様2026年05月20日 20:58:33 ID:g5NzcwNDA ▼このコメントに返信

術はWトネリコ+シェイクスピア+適当なバッファーでやれるので楽

0 0
6965509. 電子の海から名無し様2026年05月20日 21:52:53 ID:A0OTQwODA ▼このコメントに返信

※6965035
だよね
福袋オンリーのうちでも槍とEX2以外は8積み出来るてる(EX2はコストが…)

うちは槍の層が薄くてアタッカー用意できないけど、もうちょっとガチャ回してりゃなんとかなっただろうし

0 0
6965540. 電子の海から名無し様2026年05月20日 22:28:06 ID:I1OTc4MzI ▼このコメントに返信

弊カルデアだとセイバー(冠位:伊織)、アサシン(冠位:彦斎)、EX2(冠位:大統領)が楽だな
それ以外は自前冠位が戴冠戦向きじゃなかったりして回りずらい…

0 0
6965578. 電子の海から名無し様2026年05月20日 23:22:03 ID:gyNjQ0NTY ▼このコメントに返信

最高難易度を絆礼装モリモリで周回でやるなら剣・槍が大変なイメージ
確か最高難易度を黒聖杯付けるよりも、難易度一つ下げて絆礼装モリモリでやる方が効率はよかったかな

0 0
6965649. 電子の海から名無し様2026年05月21日 08:06:16 ID:A1MDU0MjQ ▼このコメントに返信

絆アップ礼装ガン済みで最上位を数ターンかけてやってる。いわゆるAP効率重視

実装直後は適正の高いグランドとバッファー使ってたけど今は絆15いったら別のグランドにしてる
クリア際できればって状態かな

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る