【FGO】いわゆる「闇堕ち」の対義語にあたる言葉。光堕ちにはどんなイメージがありますか?

2026年05月20日 14:00 FGOまとめ雑談



601: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 23:05:56
光堕ちってそれはそれでヤバいイメージしか無い
622: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 23:07:44
>>601
...益獣?
651: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 23:11:16
>>601
闇でも光でも極端は良くないって事ですわね
660: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 23:12:32
>>651
光と闇を抱いてトゥルースにならなきゃ…(ウルトラマントリガー)
657: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 23:12:04
>>601
光堕ちって矛盾してるように聞こえるから、自分は味方化というワードの方がしっくりくる
439: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 22:44:52
光堕ちしたヤツには過去の罪がどうので延々と擦りたいし闇堕ちしたヤツには尻軽が!とかそんなんで満足とか小さいとかで延々と擦りたい!!
698: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 23:18:04
光堕ちは、ダークな正義化ジャンルのイメージですわねー。悪い秩序善にされるとか、感情を排されるとか、天使化とかみたいな
715: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 23:21:03
>>698
メシア教に餃子にされちゃう
682: 電子の海から名無し様 2026/05/18(月) 23:15:33
なに!?
光堕ちとは英雄に脳を焼かれて突き進む事ではないのか!?

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6634

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

自分で善玉とか光とか言うのは確かに危険なタイプかもしれない。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「雑談」タグの関連記事

コメント

6965104. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:04:40 ID:E0ODIwMDA ▼このコメントに返信

ピンクのワニのおっさんすかね

0 0
6965105. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:04:44 ID:MzOTcyODA ▼このコメントに返信

昭和シリーズの所謂2台目ゴジラとか?

0 0
6965106. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:06:44 ID:I3MDcyMA= ▼このコメントに返信

闇堕ちは悪に染まり切るものだけど光堕ちだと悪い部分もそれなりに残っていて必ずしも善側に振り切るわけではないイメージがある

0 0
6965107. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:07:19 ID:MzOTcyODA ▼このコメントに返信

光オチと見せ掛けて実は人類側が悪だったパターンも良いぞ

0 0
6965109. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:10:07 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

良い満を思い出した

0 0
6965110. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:13:22 ID:UwNjg5NjA ▼このコメントに返信

光堕ちのヤバいイメージは大体シルヴァリオのせいだと思うんよ

0 0
6965111. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:15:59 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965110
そもそも『堕ち』って書いちゃってる時点で色々ね

0 0
6965112. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:16:25 ID:QwNDE2MDA ▼このコメントに返信

※6965105
私は地球最大の決戦以降のシリーズも好きだけど、本来核兵器へのアンチテーゼであり、畏怖の象徴であるゴジラが人類の仲間になる展開に賛否はあってしかるべきだとは思う。

そもそも光が天使、闇が悪魔だとして、結局両者がやっているのは縄張り争いに過ぎないという解釈もあるし、光が暗喩するものが善とは限らない。

0 0
6965113. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:16:38 ID:UxMDQ1NjA ▼このコメントに返信

善の皇帝(FF2)「悪しき私のした行いは善き私が許しをこわねばならぬ、今こそ悪しき私の非礼をわびよう。そして君たちは許すのだ(超上から目線)」

光堕ちしても良心すら腐ってやがる奴もいるにはいるのよ

0 0
6965114. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:21:07 ID:QzNDI0MDA ▼このコメントに返信

強すぎる光に眼と頭を焼かれて
こじらせていくイメージがある

0 0
6965116. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:21:50 ID:YwMTE5NzY ▼このコメントに返信

私頭悪いからわかんないんだけど、闇堕ちの対義語って光昇りだと思うの

0 0
6965118. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:22:49 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965116
それは光に命を絶たれて昇天しているだけでは?

ボブは昇天した

0 0
6965120. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:23:33 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965113
凄い、全然謝罪してないのに謝罪したつもりなのが滲み出てる

0 0
6965121. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:24:29 ID:MzOTcyODA ▼このコメントに返信

※6965116
闇も光も本質は違わないっていう皮肉みたいなものと思ってる

0 0
6965122. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:25:59 ID:U5OTczNjg ▼このコメントに返信

この言葉は「魅力的な悪役が味方化した際にパッとしなくなった現象への皮肉」として生まれたから
その当時を知ってると単純な味方化にまで言うんじゃねぇよとなる

0 0
6965123. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:26:09 ID:I0NDg5NjA ▼このコメントに返信

良いことをし続けるのって難しいけどそれ以上に悪いことし続けるのって難しいのよね
法的にもだけど何より精神的にも

0 0
6965124. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:26:36 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965122
あ、そう言う意味なのか

0 0
6965125. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:26:48 ID:QwNDE2MDA ▼このコメントに返信

ある意味「光堕ち」という言葉が相応しいと思ってるのが、遊戯王カードの覇王天龍オッドアイズ・アークレイ・ドラゴン。
これはアニメシリーズで遊戯王アークファイブのラスボスで闇属性だった覇王龍ズァークが光属性になった姿だというのは間違えないと思われるのだが、なんと「その過程が全く描かれておらず、光属性になったこのカードの存在」だけがある。
まさに「光堕ち」と表現するしかない。

0 0
6965126. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:28:08 ID:c5Njg4NTY ▼このコメントに返信

悪役側が主人公や善人に影響されて大なり小なり改心、味方サイドになるって意味合いで受け取っていたから、「過激な秩序とか善とかに思考が染まってしまう現象」的な意見に驚いた
でも確かに字面的にはそう見えるね

0 0
6965127. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:28:14 ID:Q2MDY5NjA ▼このコメントに返信

ぶっちゃけ論議できる程、固定の事象を指して使われてないからな

みんな自分の光おちを語っているだけで
落ち、堕ち、オチ、すら定かならぬ

心情の変化でない、味方になった途端の弱体化の事だったり

0 0
6965128. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:28:37 ID:U5MjY4MDA ▼このコメントに返信

プリキ〇アでよくみる。
ティガは元は闇から一般よりになったから光堕ちとは決めつけにくい。

0 0
6965131. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:31:00 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965128
その中だとイース(せつな)のイメージはある

0 0
6965133. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:34:37 ID:Y3OTQ0ODA ▼このコメントに返信

元々光側だったのが闇のがえーやんと惹かれて闇側に行くのが闇堕ちならば、
光堕ちとはくたびれた社会人がプリキュアを見てハマりぷいきゅあがんばえー!するようになった人のことだ

0 0
6965136. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:39:20 ID:Q3OTI5Mjg ▼このコメントに返信

「おれはしょうきにもどった」

0 0
6965137. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:39:58 ID:MxNjg0ODA ▼このコメントに返信

光堕ちとなると、DQ4のデスピサロなんかがそうかな

0 0
6965138. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:41:44 ID:IzMjgxNjA ▼このコメントに返信

※6965137
あれは理性取り戻しただけなのでは。自分の過去の行動は全く反省も何もしないと明言してるし

0 0
6965139. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:44:43 ID:M1NDA2MzI ▼このコメントに返信

ヒュンケルかな

0 0
6965142. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:48:21 ID:MzNTQ1NTI ▼このコメントに返信

光堕ちかぁopで敵として立ちはだかってるのにedで仲良く踊ってるイメージだな!!

0 0
6965143. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:48:41 ID:g3MDE0NDA ▼このコメントに返信

※6965104
おっさんは光堕ちというか欲に目が眩んでらしくないやり方した自分の目を覚まさせてくれた事への恩義がでかいと思うのでヒュンケルの方が近いと思う、レオナとの問答含めて

0 0
6965145. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:54:33 ID:U4NDA5NjA ▼このコメントに返信

SWのアナキンやKHのリクのように闇堕ちした後に改心するのは光堕ちとは違うかな…?
闇堕ちと違って定義が難しいよね

0 0
6965146. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:55:22 ID:M3MTUwNDA ▼このコメントに返信

※6965132
バカは白痴って、そんな頭痛が痛いみたいな頭悪い言い回しは自己紹介にしかならんのでは

0 0
6965149. 電子の海から名無し様2026年05月20日 14:59:28 ID:Y3NjY2NDA ▼このコメントに返信

クコチヒコがそうだと言われてたっけ

0 0
6965150. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:00:35 ID:k1NDA0ODA ▼このコメントに返信

負けたらギャグ要員もこれの一種か

0 0
6965154. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:04:22 ID:kyMDE4NDA ▼このコメントに返信

つまり
ダークパワーっぽいのはナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える
暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ
って事だな

0 0
6965157. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:07:07 ID:I3ODU5MjA ▼このコメントに返信

早坂姉弟はカズキの光が強すぎて、そこまで浄化されるものかとw

0 0
6965161. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:10:29 ID:IzNzkwNDA ▼このコメントに返信

光堕ちの表現を初めて知ったのは長瀞さんのナナシ先生だったな

0 0
6965162. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:10:30 ID:g5ODg4MDA ▼このコメントに返信

ブーツホルツやアンリみたいな感じか
いやアンリは光になれてるか・・・?

0 0
6965174. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:27:22 ID:Q0ODIyMTY ▼このコメントに返信

つ、月島軍曹…
まぁ彼は鶴見中尉に闇堕ち→光堕ちしたあと鯉登少尉にちゃんと救われたので物語的にはちゃんと良い落としどころをもらったけども

0 0
6965180. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:48:45 ID:IyNjA5MTI ▼このコメントに返信

勇者王「光になれぇぇぇ!!!」

0 0
6965182. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:51:38 ID:Y2Nzc2ODA ▼このコメントに返信

女神転生で仲間だったのに秩序側に傾倒してボス化するアレ

0 0
6965185. 電子の海から名無し様2026年05月20日 15:57:55 ID:E5NTQxNjA ▼このコメントに返信

※6965106
ブラックコーヒーにミルクを倍入れても完全には白くならないみたいな?

0 0
6965187. 電子の海から名無し様2026年05月20日 16:00:39 ID:E5NTQxNjA ▼このコメントに返信

※6965107
創作の大宗教や超巨大国家わりと裏が黒い問題

0 0
6965201. 電子の海から名無し様2026年05月20日 16:09:51 ID:Y1OTQ4ODA ▼このコメントに返信

※6965139
光と闇が合わさり、なんかHPが1から減らなくなるバグを引き起こした奴!
戦後どうせなんやかんやあってまた戦えるようになってるだろ、あいつ。

0 0
6965206. 電子の海から名無し様2026年05月20日 16:14:17 ID:k2MzAzMjA ▼このコメントに返信

※6965125
まあ本編が終わってから出たカードだしな。

0 0
6965222. 電子の海から名無し様2026年05月20日 16:39:21 ID:U4OTYwMDA ▼このコメントに返信

陰の先に闇があるのか。闇の果ては陰であるのか。それも全て光に踊らされてるだけなのかもしれない。

0 0
6965249. 電子の海から名無し様2026年05月20日 17:20:21 ID:M2MTI5NjA ▼このコメントに返信

贖罪のイメージだなぁ
罪に足を引かれ光と闇に堕ちていくのだ

0 0
6965257. 電子の海から名無し様2026年05月20日 17:30:15 ID:M1NzIwMDA ▼このコメントに返信

※6965110
未だに語り草になりかつ解りやすい「ヴァルゼライド閣下なら出来たぞ?」

光の奴隷とはよく言ったもの

0 0
6965261. 電子の海から名無し様2026年05月20日 17:32:17 ID:Q1OTQ0MDA ▼このコメントに返信

光堕ちはメタジャンみたいに、光なんだけどやばい方向に振り切ってるイメージ。
単純にいい奴になるのは改心だと思う。

0 0
6965266. 電子の海から名無し様2026年05月20日 17:35:43 ID:ExNTg0MDA ▼このコメントに返信

※6965185
「黒に白をいくら注いでも完全な白にはならず、だけど白に黒はその逆で…」って相澤先生も言うてた。

0 0
6965275. 電子の海から名無し様2026年05月20日 18:09:05 ID:EzODg1NjA ▼このコメントに返信

ドラゴンボールGTの天国に行ったダーブラは光堕ちであってるかな?

0 0
6965276. 電子の海から名無し様2026年05月20日 18:11:38 ID:cxNzQ4ODA ▼このコメントに返信

デビルマン(アニメ)だと思う
「人の世に愛がある、人の世に夢がある、この美しいものを守りたいだけ」
これは改心したわけじゃなくて、デーモン族を裏切ってまで守りたいものができただけ

0 0
6965335. 電子の海から名無し様2026年05月20日 18:34:58 ID:AxMjcyMDA ▼このコメントに返信

※6965114
ああ、万丈目ホワイトサンダー…

0 0
6965395. 電子の海から名無し様2026年05月20日 19:11:38 ID:U0MDE5NTI ▼このコメントに返信

マシュがルーラーになってたら光堕ちと言えたかも?

0 0
6965397. 電子の海から名無し様2026年05月20日 19:12:02 ID:g5MzM0NDA ▼このコメントに返信

仮面ライダーで光堕ち言うとゴーストのアランとかエグゼイドのパラドなんかが思い浮かぶ
闇の陣営に生まれて光を知ってそちらに鞍替えするという
ドライブのチェイスは元の陣営に戻っただけなので光堕ちとは違うイメージ

0 0
6965498. 電子の海から名無し様2026年05月20日 21:42:04 ID:A0OTQwODA ▼このコメントに返信

ヴィンランド・サガのトルフィン

0 0
6965570. 電子の海から名無し様2026年05月20日 23:07:30 ID:cxNTM5MjA ▼このコメントに返信

※6965122
スレ見てん?と思ったけどやっぱり元はそういうスラングですよね。過渡期には悪役が好きな人が悪のまま闇のまま病みのままでいて欲しかったってニュアンスで使われてたように思います。
同時にポジティブに使う時は闇上がりとかが良いのでは?!みたいな話が一瞬局所的に盛り上がって消えていった記憶も。

0 0
6965590. 電子の海から名無し様2026年05月20日 23:55:42 ID:gyMzc2ODA ▼このコメントに返信

ウルトラの父「光があるからこそ闇もある。闇があればこそ、また光もある」

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る