【FGO】第2部7章「黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン」の「スペクタクル・エイジ ~BATTLE 16~」という通常戦闘曲が好きだ

2026年06月02日 21:00 FGOまとめ雑談



7: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:47:49
スペクタクル・エイジ、FGOの通常戦闘曲では一番好きかも
12: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:49:18
>>7
ミクトランの通常戦闘よね。
生命としての底力を感じさせるBGMだ。
2: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:46:31
空想樹Мスペクタクル「自分、まだやれます!やらせてください!」
3: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:47:14
>>2
やってくれるか?!(歓喜)
8: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:48:19
>>2
いいから早く悲しみに燃えるんだ
4: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:47:16
スペクタクルとは視覚的に強い印象を与えるようなもののことであり、広くは光景や情景などが意味される。芸能での業界用語としては、視覚的に強い印象を与えるような大掛かりな場面や出し物のことが意味されている。芸能においてのスペクタクルとして当てはまる場面というのは、天変地異、戦争、自然の風景などであり、ともにこれらに変化が生じるということが、演出とされているということが多い。

現在では宇宙・天体などの滅多に見ることのできない壮大な天文現象(自然現象)に対して使われることが多い。特に極地に行かなければ見られないオーロラ、数百年に一度来る彗星、月食・日食でのダイヤモンドリングなどが有名。

出典:wikipedia
14: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:51:15
スペクタクルな映画



なんか良さげなのねえかな…(海関係で)
23: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:56:59
>>14
ジョーズだな!
16: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:51:36
>>14
パシフィックリム?
18: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:52:45
>>14
海猿
19: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:53:59
>>14
大体、ステイサム兄貴が出ている
20: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:54:53
>>14
サメなど如何?
26: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 21:58:09
スペクタクルって言われるとインディ・ジョーンズが思い浮かぶ

言うて金ローで見たクリスタルスカルしか知らないけど
でも面白かったしトラウマも植え付けられた(人喰いアリの群れとか高次元の情報に脳髄を焼かれた(物理)とか)
32: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 22:00:45
>>26
クリスタル・スカルの女軍人の死に様を見て
「仮に普通の魔術師が根源を見てもこんな感じの末路辿るんだろうな」
ってなった

実際容量オーバーになるやろ多分
49: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 22:05:25
>>26
最後の聖戦とかも昔やってたな、テレビで

昔は特に何とも思わなかったけど、Fateよりも先に聖杯の話として見たのがこれになるんだよな……
66: 電子の海から名無し様 2026/06/01(月) 22:47:42
スペクタクルとは、 「壮大で印象的な光景、または大がかりな見せ場としての映画・演劇などの見世物」「迫力あるシーン」「ド派手な演出」
という意味で使われる。

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 6671

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

スペクタクル・エイジからの最後の勇者いいですよね。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「雑談」タグの関連記事

コメント

6973818. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:03:55 ID:g0MTE1MTY ▼このコメントに返信

>>2
無理にとは言わない
だが、やってくれるというのなら止めはしない(殺る気満々の喜色満面)

0 0
6973823. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:06:25 ID:U1NDgyMTY ▼このコメントに返信

ほんと戦闘曲って良いの多いよな…

0 0
6973826. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:08:02 ID:E2MTMzODQ ▼このコメントに返信

これのアレンジでカマソッソ戦で流れる「最後の勇者」もめっちゃ好き

0 0
6973829. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:20:42 ID:MyNDYzMjQ ▼このコメントに返信

雄大さと勇猛さが感じられて好き

0 0
6973830. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:21:50 ID:c3MjczMjA ▼このコメントに返信

この曲、ミクトラン本編以外でもイベントでも流れるから記憶しやすいよな

0 0
6973833. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:28:15 ID:k0MzI5ODQ ▼このコメントに返信

ミクトランはマップBGMも素晴らしい
いつまでも聴いていられる

0 0
6973835. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:36:00 ID:Y1MTIyMjA ▼このコメントに返信

芳賀敬太氏いつもお疲れ様です

0 0
6973836. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:42:19 ID:kxNjIxMjA ▼このコメントに返信

ミクトランの厳しさや壮大さを表すBGMとしてハマりすぎている

0 0
6973837. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:43:55 ID:A3MTE2NDA ▼このコメントに返信

通常戦闘曲ならインドが好きだな
ハイテンポで

0 0
6973838. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:44:10 ID:E2OTcyNDQ ▼このコメントに返信

どんなゲームでも耳に残る戦闘曲ってあるよね。ベイベベイベベイベベイベ

0 0
6973839. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:46:01 ID:I5NjEwNDg ▼このコメントに返信

テンポが速いの好き
宝具でBGM途切れるとちょっと悲しくなる……

0 0
6973843. 電子の海から名無し様2026年06月02日 21:58:15 ID:I3NDUwOTI ▼このコメントに返信

長いORT戦の合間のやり取りはどれも熱くて好き

0 0
6973850. 電子の海から名無し様2026年06月02日 22:04:57 ID:E0MzgyNzk ▼このコメントに返信

通常戦闘曲も良い。最後の勇者も良い。
マップBGMも良いし

自分は穏やかなアレンジの曲もオススメ。。
イシュキックやテペウを思い出す。

0 0
6973860. 電子の海から名無し様2026年06月02日 22:11:19 ID:k5MDc4MTY ▼このコメントに返信

※6973839
それだけに最終waveが共用なのが惜しく感じるんだよな。贅沢なのはわかっちゃいるが

0 0
6973870. 電子の海から名無し様2026年06月02日 22:44:55 ID:I4NDMxMTY ▼このコメントに返信

ミクトランはマップBGM、最後の勇者、6600万年の夢、始まりの黎明と良曲が多くて楽しかったな

0 0
6973886. 電子の海から名無し様2026年06月03日 00:12:50 ID:g4MDkxNTA ▼このコメントに返信

前奏からの盛り上がりがすごい良いんだよなぁ。
黒曜鋭刃目当てに周回してた時、割と楽しかったのはあの曲のおかげ。
なおドロップ。

0 0
6973889. 電子の海から名無し様2026年06月03日 00:51:43 ID:EwNDc2NDg ▼このコメントに返信

テイルズシリーズで敵のステータスを見る奴だっけ?

0 0
6973891. 電子の海から名無し様2026年06月03日 01:07:39 ID:k1MTI5MTI ▼このコメントに返信

※6973889
アイテムなど使ってんじゃねぇ!

0 0
6973899. 電子の海から名無し様2026年06月03日 04:36:37 ID:M3Mjc4Mzg ▼このコメントに返信

通常戦闘BGMは妖精国のも好きだな

ミクトランとは真逆なんだけどね

0 0
6973903. 電子の海から名無し様2026年06月03日 06:25:13 ID:k3OTE2NDM ▼このコメントに返信

樹海紀行という割にロボアニメとかのBGMめいているような気がする

0 0
6974096. 電子の海から名無し様2026年06月03日 14:03:56 ID:M4NTE1NDY ▼このコメントに返信

※6973826
通常戦闘曲の延長なあたり、「ミクトランにおける人類(ヒト)とは誰か」っていう矜持を感じられて泣く

0 0
6974555. 電子の海から名無し様2026年06月04日 03:22:30 ID:AyNjI4MzI ▼このコメントに返信

初見では楽しそうな曲というイメージ
ミクトランクリア後はもう聞くだけで泣く

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る