【FGO】新章「パスト・カルデア」で再びロマニ・アーキマンに出会う。唐突なドクターのボイスでやられてしまうマスターさんも続出

2026年06月04日 14:00 FGOまとめパスト・カルデアロマン



310: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 19:53:21
ロマニ……!?
314: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 19:53:33
ロマニが居たんじゃが!?
323: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 19:53:48
ロマニいなかった?!
333: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 19:54:01
ろ、ロマニがいるの、は、
334: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 19:54:02
ドクターァァァ゛゛ッ(古傷が抉れる音)
387: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 19:55:59
もうロマニがいるだけで泣きそうだけど
411: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 19:57:02
あわわわわロマニに、会えるの ?
598: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 21:39:12
あの、今始めたんですけど
ボイス、あるなんて、聞いてない
256: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 20:04:48
ロマンに声がついた!!!
263: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 20:07:36
唐突なロマニボイスで心配止まった
264: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 20:07:44
グワーッ初っ端懐かしい声のパートボイスと一枚絵のアンブッシュ!
291: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 20:14:56
ロマニが相変わらず「一緒にのんびり遅刻しよう」とか言うタイプのおバカで助かる
346: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 20:29:18
なんか起動画面タップしてローディングしている間にお茶いれようと席立って振り返ったら特殊演出始まってて慌てて戻ったし、少し進めるだけでボイス付きのロマニがいるんだけど!?やりたい放題か?!
266: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 20:08:14
いきなりボイス付きで来るのは心臓に悪いんじゃが!
350: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 20:31:01
なんか起動画面タップしてローディングしている間にお茶いれようと席立って振り返ったら特殊演出始まってて慌てて戻ったし、少し進めるだけでボイス付きのロマニがいるんだけど!?やりたい放題か?!
359: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 20:33:46
ロマニのボイス出してダビデの強化改修までやるってまだ数年やる気あるだろ
630: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 21:48:32
唐突にDr.ロマンが登場したもんだから「はぁ!?」ってなった。どういうことなの……
846: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 23:08:23
ちょっと色々忘れちゃってるんですけど、ミスクレーンとロマニって何があったんでしたっけ
ロストルーム関係なのは何となく覚えてるんですけど……
848: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 23:09:30
>>846
前マスターが亡くなって行場を失ったクレーン氏をロストルームに匿ったのがロマニ
849: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 23:09:59
>>846
魔力切れで行き倒れになってたところをロストルームに匿ってくれたのがロマニ
850: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 23:10:06
>>846
詳細不明なフランス聖杯戦争で呼び出されてばっくれた鶴をかくまったのがロマニ
861: 電子の海から名無し様 2026/06/03(水) 23:13:08
>>848
>>849
>>850

うおー!ありがとうございます!そういえばそんな感じでした!なんとなくロマニが覚えてないところがじんときました
997: 電子の海から名無し様 2026/06/04(木) 00:14:18
この記録、あまりにもロマニすぎる……

元スレ : 【???編】『郷愁永巡刻盤 パスト・カルデア』攻略・考察スレッド

©TYPE-MOON / FGO PROJECT.

身構えていたけど唐突なボイスにやられ申した。ダヴィンチちゃんのボイスのほうは、初回でなんか違和感ありましたね。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「パスト・カルデア」タグの関連記事

「ロマン」タグの関連記事

コメント

6974831. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:02:45 ID:Q5NzU3MTI ▼このコメントに返信

ドクターロマンが貴方に近寄る…咄嗟のボイス付きにマスター達は反応できない…

0 0
6974832. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:04:18 ID:IxMTExMDQ ▼このコメントに返信

成長したぐだやマシュとロマニの会話も良かったけど、ロマニとダビデの親子としての会話は最高でした。

0 0
6974833. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:05:01 ID:A4MDU0NTY ▼このコメントに返信

ククク・・・ワシは亡くなったキャラがボイス付きで蘇る演出に弱いぞ・・・!

0 0
6974834. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:06:31 ID:Q0ODIxMjA ▼このコメントに返信

ボイスはマジで不意打ち過ぎる
「懐かしい声でロマニのこと思い出そうね!」という運営の強い意志を感じた

0 0
6974836. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:09:58 ID:QwMzM2NDA ▼このコメントに返信

アイサツ前のアンブッシュは一度だけ許される。
皆知ってるね?(致命傷)

0 0
6974837. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:10:17 ID:E4ODg4MjQ ▼このコメントに返信

挨拶だけで新人マスターを泣かせた男

0 0
6974838. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:10:29 ID:YzNDQwMzI ▼このコメントに返信

タイトル演出からして咄嗟にミュートを解除して構えておいて正解だった
致命傷で済んだ

0 0
6974841. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:12:56 ID:YxOTI1MzY ▼このコメントに返信

※6974836
アイサツでアンブッシュされてんだよなあ!!

0 0
6974843. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:15:04 ID:QwODQxMDQ ▼このコメントに返信

ロマニボイスでおおってさせてからのダヴィンチボイスの不穏さは上手い演出仕掛けて来たなと思った

0 0
6974844. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:16:57 ID:U3NzQzODQ ▼このコメントに返信

ごめーん!今忙しい!

0 0
6974847. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:24:43 ID:cyNDIxMjA ▼このコメントに返信

ロマニのおとぼけで邪気も覇気もないあの感じ、まんまカルデアの保健室で最初会ったときそのままでウルってきちゃった。ありがとうアフタータイム…

0 0
6974848. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:25:40 ID:E5NTQ1MTI ▼このコメントに返信

なるほど???編はこうやってロマニゴッフクリプター諸々勢揃いオールスターやるんやなって

思ってた…

0 0
6974854. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:34:48 ID:czMzc4OTY ▼このコメントに返信

まだ途中だけどボイスはやられたよ・・・
なんか違う感もあるんだけどやっぱドクターロマンだなって思うとこもあったりでマスターの情緒はボロボロだ

0 0
6974858. 電子の海から名無し様2026年06月04日 14:52:51 ID:I2Njg4ODA ▼このコメントに返信

ロマンが喋るからダヴィンチも喋る、と違和感を軽減させる演出には参ったね
それが「あれ、さっきも同じ事言われたな…?」
3度目でゾワっと鳥肌立った
ミステリとかホラー要素強かったよ今回

0 0
6974861. 電子の海から名無し様2026年06月04日 15:00:16 ID:AzMzY2NzI ▼このコメントに返信

既にロマンとの別れが示唆されてて俺からまた取り上げるのかきのこ…?ってなってる

0 0
6974874. 電子の海から名無し様2026年06月04日 15:15:56 ID:k1NzkzMDQ ▼このコメントに返信

この「部分的ボイス」が我々を惑わせるんだよ
色んな意味で

0 0
6974883. 電子の海から名無し様2026年06月04日 15:23:51 ID:I3MjA2NzU ▼このコメントに返信

いつ収録したのかすごく気になりますね

0 0
6974894. 電子の海から名無し様2026年06月04日 15:42:00 ID:A3ODUwNDM ▼このコメントに返信

ロマニの声でプレイヤーの涙腺にダイレクトアタックすることでダヴィンチちゃんのボイス付きに違和感を無くす演出賢い
よくよく考えればそう何度もあんな一言で会話終わるわけないもんな…

0 0
6974900. 電子の海から名無し様2026年06月04日 15:56:26 ID:I1NjMzODM ▼このコメントに返信

※6974844
これに関しては怖さよりも「やって良いことと悪いことがあるぞテメー!」って思いましたね

0 0
6974910. 電子の海から名無し様2026年06月04日 16:08:50 ID:gzODM2MTI ▼このコメントに返信

※6974844
ごめーん!今忙しい!

0 0
6974924. 電子の海から名無し様2026年06月04日 16:21:16 ID:Q0ODQ0NDA ▼このコメントに返信

結果としてドクターと成長したカルデア、藤丸とマシュのお話は良かったけど…最初見た時は懐かしさと涙以外にも、ドクターの覚悟を踏み躙りやがった!黒幕許さんぞー!にもなった。

0 0
6974930. 電子の海から名無し様2026年06月04日 16:25:25 ID:M0NzczNjA ▼このコメントに返信

行動方針や生き方の指針はロマニなのは凄く感じたのが良いよね。
ただ、チビンチちゃんへの呼び方とかに違和感ある辺り本当の彼とはちょっと違うんだな、というのが感じられたかなぁ。
そこからまた彼なりの生き様を見せられて、ソロモンの情報がなくても彼なんだな、と刺される関係で情緒ががが。

0 0
6974946. 電子の海から名無し様2026年06月04日 16:55:25 ID:M1NTA2ODM ▼このコメントに返信

ホントにファンディスクだなコレ
もうなんでもアリが許される状況だけどロマニの事を大事に取ってくれてありがとう

0 0
6974962. 電子の海から名無し様2026年06月04日 17:09:04 ID:U1OTQ0MDg ▼このコメントに返信

きのこが言ってた
それやって良いんだってロマニーの事だったのかな。
2部が終わるまでロマニーはタブー感があったのに
2部が終わった瞬間に大放出だし。

0 0
6974965. 電子の海から名無し様2026年06月04日 17:11:31 ID:EyODI5MzY ▼このコメントに返信

思ってた以上にファンディスク的な内容で嬉しいよ

0 0
6974970. 電子の海から名無し様2026年06月04日 17:24:25 ID:UxMjc5Mjg ▼このコメントに返信

途中までロマニ疑っててごめんな…
終盤のダビデとの会話で涙腺崩壊したよ…

0 0
6975009. 電子の海から名無し様2026年06月04日 18:16:36 ID:g3MDAzODk ▼このコメントに返信

「ロマニ(ソロモン)実装の希望が持てた」っていう感想と「ロマニとはこれで完全にお別れ。実装の道は断たれた)という感想をどっちも見た

0 0
6975034. 電子の海から名無し様2026年06月04日 18:52:12 ID:U4Njc1Njg ▼このコメントに返信

※6975009
ロマニとして実装はありえないし個人的には望んでないなぁ…それこそ過去を無かったことにでもしないと不可能だし、本人の覚悟を汚す行為になりかねない。

0 0
6975073. 電子の海から名無し様2026年06月04日 19:21:13 ID:k4NzIzMjg ▼このコメントに返信

※6975009
感傷に浸ってネタにする以外で実装を真面目に考える人見るとちょっと引く
1部の終わり方からロマニの実装などないって明言してるようなもんじゃん

0 0
6975264. 電子の海から名無し様2026年06月05日 00:02:12 ID:QyMDMxMzA ▼このコメントに返信

このロマニの登場シーン、口元を写した一枚絵から入っての挨拶ってホロウでのセイバー初登場シーンと全く同じで、あぁ本当にファンディスクなんだろうなって思った
ホロウ大好きだから、オマージュしてくれた嬉しさと、fgo版の天の逆月がいずれ見れるんじゃないかって寂しさもワクワクも感じる

0 0
6975396. 電子の海から名無し様2026年06月05日 11:17:07 ID:Q2NDQ2NDk ▼このコメントに返信

※6974841
ソロモン王はソナエニンジャクラン出身だったのだ

0 0
6977729. 電子の海から名無し様2026年06月08日 22:42:06 ID:YwOTIxNjA ▼このコメントに返信

※6974848
今まで登場しても意味深演出だけだったドクターの直接登場が解禁されるとは、やはりアフタータイムは無法…

と思っていたら10年越しにロマニロスに決着を付けさせられたっていうね

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る