オススメ記事
「公式情報」カテゴリの関連記事
コメント
NP貰えたと思ったらデメリットを他者に押し付けるて・・・
イメージ的にも酷くて泣ける
最初NP増やして減らすの…?と混乱したけど
NP減るのは回復した別のキャラってことなのね
明日はSRアサシンとバーソロミューか
メカクレの☆4アサシンいたかね
叔父貴は普通に良い強化だなー
デメリットもちゃんと消えてシンプルに強さが上がる強化
叔父貴のはなんか、おおこれぞバスターって感じの強化で良いっすね
スター集中や星生みもセットならなお良かったけど、まぁ欲張りは良くない
※5626571
自分の回復に使えばNP20+HP5000
単純に自分のNPが30欲しいなら他人に回復とNP-10投げるって感じだね
きたーーーー!!!!!
セイバー式を120オールマックスにした俺にはなんてグッドタイミング!
※5626573
術の方も選ばれなさそうで不安になってきた‥
明日の星4殺の強化枠アサエミにならんかな?
理想強化は「魔術」→「固有時制御」で
※5626581
それをT4で使えるのって結構良いのでは?という思い
なお肝心の剣式さん本人の火力
マテリアルで「NP減らす」みたいなこと書いてる手前デメリット消すわけにはいかなかったんだろうな感
いや普通に自身のHP回復&NP増加でデメリット削除じゃダメだったの…?
※5626557
スキルレベル10だと、
・自分はNP+30
・味方一人はNP-10&HP回復5000。自分を選ぶこともできる(結果的にNP+20)。
単純に強化且つ便利になっただけやね。他人を回復してやることもできるわけで。それに代償があるのは事実だが、「他人デメリットを押し付ける」はだいぶ違うと思うぞ。
陰陽魚のフレーバー重視なんだろうけど、味方じゃなくて敵にチャージ減投げながらNP獲得くらい盛っても良かった感
※5626592
正直見れば見る程耐久ボス向き性能過ぎてホント全体宝具なのだけ噛み合ってない感ある
ボスでCT4の5000回復とNPチャージは滅茶苦茶強いけど火力低すぎてボスに使うにはちょっと泥沼化するというか
※5626592
アルクのNP100と比べるとあまりにも……
※5626590
シグルド馬鹿にされがちだけどそこまで悪くはないぞ
※5626593
マテリアル通りなら他者に押し付けるのがまずおかしいからそんなところだけ守らなくてもいいだろ・・・!
NP30自体は悪くないけど、正直まだ足りないよなぁ
セイバーもアルクもあんだけ強いんだし、式ももっと盛っていいのよ?
※5626576
もっちーは眼帯だからメカクレとは違うかな?
デメリット要らない…
と言うよりは元の性能があまりにも型落ちすぎるからデメリット無しでもまだ強化欲しいのになんで残したと言う感じか
※5626607
正直型月メインヒロイン三人並べて使いたいけど式だけ控え目過ぎるのよね
クセ強いけどアサシンと対になってるの気に入ってるからこれはこれで
フェルグスのデメリット削除は本当に良かったと思う。
元々星3でステータス低い上にバフ率も30%とか大して高くもないのに、更にデバフ持ちとか意味不明だもん。
※5626592
なーに死ぬまでエンドレスで宝具ぶっぱしたら良いんですよ(耐久アーツパ脳)
そもそも最初から病弱がメリットしかないスキルなゲーム時点で設定がどうこうでデメリットつける必要はないじゃん!
なんかCT4だから〜で無駄に警戒されてる感あるね
まあただNP30チャージ自体は嬉しいよ
欲をいえばもっと大量にnp増やして惜しかったけどct4のスキルでそんなことは無理よね
※5626590
それはねーわ。思考停止で言ってれば楽だろうけど
※5626611
ヒロインは剣式さんというよりも殺式さんの方だから…
剣式さんはアルトリアでいう所の黒王とか槍王みたいな感じだと思うし…
※5626581
CT4で自分に5000回復とNP20、または自分NP30+味方1騎に5000回復の代わりにNP-10
長期戦や聖杯戦線に強くなったな。NP減る分はサポーターでいくらでもどうにかできるし聖杯戦線なら自分に使って浮沈艦になれる
持ってない身から言うと結構いい強化なんじゃないか?
いうてCT4で他者に5000回復撒けるのは普通にいいのでは?
NP10減少も宝具打てば帳消しだし
※5626590
デメリット付きとはいえNPが増えるんだから、シグルド強化とは比べ物にならないくらい強いよ
※5626595 デメリット削除の場合NP20チャージになるだけだからあんま変わらんよ。どうせ宝具撃ったら全員にNP10配るからあってないようなデメリットだし
※5626592
宝具強化もされてて攻撃力アップとカードバフがあるから弱くないぞ
ヒット数が少ないって所が今の環境に合ってないけど
剣式さん要するにパールさんのスキル3と同じ感じになったな効果的に。
スキルそのもので見たらCT4+自身NP30+単体に5000回復投げられるはデメリット加味しても相当強くなったでしょ
問題は1ヒットA全体宝具との噛み合いの悪さであって
てかこれ剣式が今を生きる枠に入ってたら滅茶苦茶アルクと噛み合ってたんだな・・・
まずアーツ宝具で1ヒットってのどうにかしてくれんとどうしようもない気がする
現状アーツ全体宝具はシステムしてなんぼだろうし
シグルドは元から竜相手には使える性能からの微妙強化
剣式さんはどうすりゃいいのこれって感じの性能から普通の強化だけど全然足りない
全然似てないよ
※5626620
エジソンとかコヤンとかのCT減持ちとかで無法になりそうだしな…
弱くは無いけど
どう考えても無法な村正が同じクラス全体宝具星五期間限定で居るからなぁ…
※5626600
ユゥユゥちゃんがそれだけど絶妙に使いづらいんだよな
周回だと即チャージできないし耐久でも切るタイミングクソ悩むので
※5626573
虞美人やイリヤを参照するスキルもあることだし、優秀枠にはならずともジャンヌ参照みたいなフレーバー重視の強化くれたら素敵なんだけどな
アポの終盤でジャンヌの旗振るところとか本当にいいシーンだったし
※5626581
剣式のNPが80の場合、先に30増やしてから10減らす
宝具1だと100にならないようだね
ちょっと困る
※5626641
どっちも更に強化くれ!ってことだけは共通してる悲しみ‥
※5626634
マジで肝心な宝具が全体アーツなのが噛み合ってないのよね・・・
スキルだけ見たら滅茶苦茶耐久強い鯖にはなってると思う
全体剣のNP30以上持ちって恒常ですら最高火力の青王、星出しクリ殴りのモーさん、星出し横バフのアルテラと全員が標準搭載なんだし横バフ星出し無い式ならもっと盛っても良かったやろ……
※5626617
それな。
例えば美遊の宝具に最初付いてたHP減少も、設定考えたら最初はしょうがないかなと思ってたけど、病弱スキルがあんな内容なのに美遊の宝具はしっかりデメリットあるのは妙だったもん。
最初からデメリット無かったからってゲームバランス崩壊とか絶対しなかったし美遊の場合。
※5626605
元々単体保持5剣の中でも微妙だった所に貴重な強化枠使ってあれだからねえ
確かに悪くはないかもしれないけど正直期待ハズレだった
※5626648
持ってて使い方を考えてる勢ととりあえず煽る勢と持ってない勢とか入り乱れるからな。
※5626655
まぁアーサーよりはまともなNPチャージあるだけマシだとは思うけど・・・
「」の強化クエ、らっきょ無双の再現でわろた
劇中でらっきょ無双してるのは「」じゃなくて式だけど
CT4でデメリットありとはいえタゲ回復と自己チャージ30ってありなのか…
フレーバーとはいえ限定星5にデメリット付ける必要性
最近の無法NPチャージスキル回り見てるとなぁ…
文句言ってる人はCT4でNP50よこせとでも思ってるんか・・・?
アーツ全体宝具なのに
ヒット数1で即死で回収出来ない場合も有るから色々不遇なのよね剣式さん
高難易度とか適正で頑張る感じにしたいんだろうけど
それでもちゃんと連射出来る勢の方が結局適正高いんだよなぁうーむ
※5626655
いうて4ターンで単体5000回復はそこそこやってるよ
エルキが10ターンで10000な訳だから回復量で言えばエルキより多い
耐久するならいいんじゃない?宝具が1ヒットなのがどこまで行ってもアレだけど
※5626641
シグルドは普通の強化だけど足りなくて
剣式は強い強化や
※5626630
デメリット削除ならNP30と体力回復になるだけでは?
剣式の強化強いけどどういうフレーバーなんだ…
それを言うなら元々陰陽魚はよく分かんないスキルだけど…
そこまで悪くない強化でしょ
CT4でNP50欲しいとかは明らかに無法だし
夏休みを感じる
※5626670
だってそのくらいはしないと今の環境に食い込めないし
剣式って確か宝具強化の時にNP10配布付いたよね。
つまりwabe1、2のうちに宝具発動に使ってしまえば他のキャラの邪魔にもならないし、実質デメリット踏み倒してるのでは?
A宝具なのに1hitのがアレだからななんかこう……Hit数というかリチャージに依存しないAバフ鯖が居れば……
玉藻と組み合わせるか
※5626592
火力はあるんだよ、火力は。強化済み宝具+バフ込みだと。
ただ1HitだからNPの見返りが期待できないのがシステムとは相性が悪いだけで。
※5626662
あっちはBバフ3ターン持続+破格の星出し30でクリ殴りっつー強みあるからなぁ……
※5626676
全体剣で見た時に他が劣るなら一つの個性がそれくらい尖ってくれても良かったよ
※5626640
現在のFGOって単なるシステムはイベント周回についていえば1世代は前にしかならんて
50礼装が当たり前になりAS2で20も確保しやすくなったから重要なのはAS2とあわせて50以上が確保できるかどうか
絆礼装とかガチャ礼装を大量マンならまた違うけどね
今の所みんな持ってるキャラが強化来てる嬉しい!
このまま制したいけど
フォーリナーアイドルえっちゃんしか持ってないんだよな
120までは上がれてないけど宝具5でNP100以上確保できたから
CT4でNPあればHP回復して
アーツ連射システムとか考えずに、耐久型+何かあった時の控えの剣式さんで使ってた人です
あんまり気にした事なかったなぁ(「むしろ強化もらえんの!?」って驚いた)
NP30で酒吞童子思い出したわ
Aでヒット数少ない宝具は悲しいね
※5626683
それやったら高速詠唱系持ってる鯖がCTの関係でいらなくなるな。
※5626674 もしデメリット削除されてたら、NP20チャージの部分がNP20にされてただけってこと
※5626628
HP5000回復自体は強いけど、アタッカーはアタッカーとしての強さを求められるからなぁ
※5626670 CTに問題あるならS1かS2にNPチャージ付ければ良かったのでは……?
宝具が1ヒットな時点で、スキルや宝具性能を強化しても簡単に実用化できないから仕方ないよ
※5626694
いうて火力自体はそこまで低くないし……
演出とかモーションの関係で周回方面に行くのが無理な以上高難易度方面に行くのは悪くないのでは?
剣式の強化はスキル単体でみりゃ強くはなったけど剣式という鯖を強化するならなんか違う方がよかったんじゃねって感想
酒呑なんかもアサシンで貴重な全体支援できるNP30持ちかつAS3の攻撃適正って時点で価値が高い、いまは酒呑に限らずアサシンはクラス補正がネック…
※5626692
いや普通に周回で使う分にはCT気にならないしそもそもクラスが違うんだから剣式のNPチャージがCT4の50%チャージになった所で他の高速詠唱持ちの出番無くならんやろ
式のデメリットは、アサシン式と対になっていることも含めてのデメリットだから
むしろ削除されたら違和感あるという…
あんまり語られないけど宝具に「弱体化解除」が付いてるし高難易度で持久戦なんかに使ってくれと言うことなのだろうか?
※5626709
CT4で50ならCT8とかを一回使う前に二回は使える計算だから周回なら剣式使う方がよくならね?
※5626693 誤字った。NP30チャージの部分がNP20にされてただけ
※5626670
まあ宝具ぶっぱで3ターン周回する事しか考えてなさそうではある
※5626693
んな決まってもないことを当然のように書かれてもね
設定置いといてデメリットはいらないと思うけど、5000の回復あるしそこまで悪くはないか
ただそれでも使うかと言われると微妙
そのうち超高難度でピンポイントに刺さりそうではある
ストーリーとか高難易度でたまにある大量の雑魚が延々湧いてくるようなクエストでの使い勝手は格段に良くなった気がする
NPに注目集まり勝ちだけど、CT4で任意の鯖を5000回復は融通効いて便利そうよね
※5626712
言うて剣式がCT5のNP50%チャージ持ってて問題か?
通常周回ではCT-2一度貰うだけでは再使用不可
そうなると高難易度での活躍になるけどHIT数の関係で剣式は他のアーツセイバーと比べてそもそものNP獲得量が少ない
一応CT5のNPチャージ持ちはホームズ居るし、攻撃宝具と補助宝具の差があれど剣式の持つ強みを加味したらそこまで警戒すべき事項でも無いと思うが
もしかして強化クエ☆5フォーリナーはボイジャーかな当日ピックアップだし
フェルグス好きだから強化嬉しいよ。バスター3枚を今まで以上に活かせる良強化。
ct4って考えると破格ではあるんだけど…宝具の弱体回復も考えると周回より高難易度で使ってくれって感じなの?
ただマーリンやキャストリアでその役割は足りてるのがなあ
※5626652
「増えて減る」じゃなくて「減って増える」ならよかったのにね
割とあるんじゃないか、順番入れ替えるだけで強化になるスキルや宝具
※5626730
同日ではないにしても水着アビゲイルもガチャにいるからそれはまだわからん。
※5626574
スキルだけ見ると破格の性能ではあるのだけど、剣式の改善には足りなすぎる…
次に期待
※5626717
周回でCT4スキル2回使う為にはCT減少スキルを持つサーヴァントや魔術礼装わざわざ入れる必要があるし、魔術礼装で現状CT減らせるのは火力バフスキルを持たず最終火力を水増し出来ないアトラス院。
サーヴァントもアーツな式と相性そんなに良くない光のコヤンスカヤやエジソンと択が少ない
そんなに編成縛られる中で元々高速詠唱持ちを使ってたクエストでわざわざ式を使うか?高速詠唱持ちってなると基本キャスタークラスだし、対殺だと等倍になるぞ
※5626634
いっそ宝具色がバスターならコヤンオベロンで使うこともできたのかも
ていうかアルクの人類バフも乗らないのか…
スキルとしては結構強いけど、これを持った剣式が強いかと言われるとまた別の話って感じ
まあ趣味で使う分には使いやすくなったから宝具5にした身としてはそこそこ嬉しい
※5626718
デメリットは全削除
強化は0からNP追加が生えてくるのばっかなのに
そんな事言われてもなぁ
※5626729
剣式はCT4が最大よ。
ホームズはCT5になるけども。
式の回復効果と微量とはいえNPアップみてるとシグルドが浮かばれない。いい加減公式は武蔵以上は作らないって制約消せよな。
※5626727
アドクエのバード・パニック(ハードモード)みたいに耐久と回復必須のクエストだと光りそうだよな
※5626749
ないものを勝手にあるものとして扱いなさんな。
※5626736
そりゃゲーム的な有利って意味だけならそっちの方が使いやすいけど、剣式と殺式のスキルって太極のイメージ(生命力と魔力の転換)だから無から有を生み出しちゃ駄目では?
※5626670
それでも弱いからな
宝具でNP回収出来ないのがやっぱり致命的
もういっそ剣式の全スキルにNP30付ければ良いのに…
次の強化は何時だろうな…
※5626646
キャラ数と性能差考えると、ちょい下ぐらいの立ち位置じゃないと一回の強化で同レア同クラスの最高峰に追いつくのは不可能だからな
地道に回数重ねるの待つか、強化の方式自体変わるのを期待するしかない
※5626729
CT5の奴が今年までホームズ以外にいなかったのが答え。しかもそのホームズを補助宝具なんで例に挙げるのはかなり微妙
高難易度なら玉藻がいるんでCT5に50は普通にヤバイ
※5626557一発目からが願い叶える代わりに世界滅ぼす人にまかって今更
※5626725
現状の性能をまとめると
無敵貫通、CT4での単体HP5000回復と自身のNPチャージ30、全体宝具に即死とNP10チャージと弱体解除付
意外と多芸で高難易度のギミックに対応できそうに見える
剣式は複数敵耐久戦アタッカーという役割の強化として真っ当だね
宝具で全体に30スキルで単体に30-10のNP付与だからNPチャージの数字だけ見れば計50付与出来るわけだ
弱体解除に回復、無敵貫通、防御無視、全体に即死、これらの効果がピッタリはまる敵と戦いたくねぇな…
結局スキル強化一つだけでは盛ると言っても限界があるのだ
式に限らず微妙な連中はもっと短いスパンで少しずつ底上げしていかないといけないのにペースが遅すぎるんよ
あとはせめて雑魚敵くらいは確定即死入れてくれればと思ったけどそれはリンボの劣化になりそうだ
調整は難しい
※5626696
特に聖杯戦線がやばい。まさかのヒーラーになる可能性が出てきた
自身を回復してもいいし宝具撃たなくても殴りが強いやわらかバーサーカーと組ませてもいい
あと最近はアペンドのおかげで凸カレとか持たせるとNP溢れがちだから、初手でNP溢れてる仲間に使えば実質ノーダメみたいな運用想定してるんじゃないかと
上手く言えないんだけど、フェルグスのレアリティに合ってて良い使い心地っていう強化が気持ち良い
大量に星出せたりNPものすごくチャージできたりと破格な性能ではないけど星3だからそのくらいでいいし、今回の強化で火力あがってデバフ消えて元からある防御スキルで真っ当に使いやすくなった
コヤンと並べるといい感じに火力出て楽しい
※5626655
星5全体剣最弱の地位は相変わらずなのが悲しい
※5626748
式のS1S2は最短CT5
CT4にNP50よこせとか思ってるの?→CTが問題ならCT5のS1S2につければよかったのでは?→CT5だから無理でしょ→補助宝具だけどホームズがCT5でNP50持ってる
という流れだよ
コーチングレベル120って感じ(スキルそのものの類似度というより強化度合いが)
※5626741
NP100になる
体力回復
NP90になる
の順番
※5626605
自己完結性が低い、とっ散らかった初期性能だとご理解ください。
貴重な強化枠2回使っているんです。
ct-1は短縮する旨味がない回数制bバフだし
連射が効かないb単体宝具にチャージ減少ってこのユニットはどこに行こうとしているんです?と。
ことメインアタッカーとして注力すればコレに出来ること全部綱さんでできるんです
NPに関しては特に言う事は無いんだけど
どちらかというと宝具(orスキル1)の即死付与率を上げて欲しかったな
イメージの問題で多段攻撃とか式さんの宝具に合わない以上
そっち(即死関係)で特殊な立場に立って欲しい
※5626592
ちなみに忘れられがちですが剣式さんの宝具威力は特攻なし宝具レベル同じという条件下だと全体剣2位です
※5626749
武蔵以上は作らないって制約なんて初めて聞いた。
※5626655
NP30チャージ+αでCT5を基本にしてるんだろう
モーさんは+αが割と有用なの2つでCT+1
アルテラさんは破格な気がするけど弱体耐性がピンポイントなのとスター集中が1ターンでバランスを取った形になるのかね
式は5000(基本は3000くらい)っていう回復量とCT-1がNP-10とトレードって感じなんじゃない?
※5626802
追記
シャルルに王勇バフが一つでも乗ると3位になる
※5626786
今回の強化が無くNP減少が他鯖に移せないままなのに他のスキルにNPチャージ付いてもって感じだが。
まあ仮にこれがNP100でもねぇ…
いやちょっとは変わるか?
「強化来たしウチにも来るやろ」と意味不明な理由でガチャを回したら案の定来ませんでした。謎テンションだった時間の自分を殴りたい。
もう一声強化が欲しいというのはわからなくはないが、剣式はそもそもサポート寄りの設計されてるから、次があっても攻撃面の強化はあんま来ないんじゃないかな
※5626809
そこらへんの是非は置いといて、話の流れ無視して式のスキルはCT4と言ってたから説明しただけですよ
※5626607
殺式はいまだうちの単体アサシンではエースだなあ。
※5626802
あと宝具スピードも地味に速くて確か全体剣なら上から何番目とかじゃなかったか
横バフはないのがおしいがセイバーは得意なやつ多いんで周回に組み込みやすいな
※5626708
全体アサシンはシステム組めるグレイと鬼一師匠の配布コンビが割りとガチで最優候補だからなあ‥‥
※5626574
50%欲しかった
贅沢だとは思うけど、それぐらいしなきゃスタメンに入れない
反骨のデメリット無くなったのマスターへの信頼故と考えると陳腐な表現だがエモい
叔父貴も準古参の鯖だから、積み上げた年月が形になった感じ
ヒット数とか、攻撃判定前即死とかの現状強化じゃどうにもならない部分が良強化妨害してくるのにもそろそろメス入れてほしい
※5626687
フォーリナー、それ以外は全部限定だからな……
※5626756
その人デメリット無くせって言ってるんじゃなくてNP減少→体力回復NPアップにしたらって言ってるんじゃないの?
それなら「減って増やす」で無から有を生むわけじゃないし問題ないと思うけど
※5626600
不便を強いるフレーバーなぞ狗にでも喰わすか、浜辺で死なせてくれ
実用的にデメリット消しても誰も文句言わん
ジャンヌのスタン消してる時点でな
コレNP増加がNP減少に付いてるのがキツいな
NPチャージって大抵宝具撃つタイミング合わせで使うことになるだろうし式と組ませる鯖が宝具1だったらその時点で宝具チェインの目が潰されるのが痛い。特に術トリアみたいなOCが強い鯖だったら積極的にチェイン狙ってくだろうし
※5626608
「前髪で目を隠した少年少女」ではないのでバーソロミューのストライクゾーンからは外れる
※5626831
言い方悪いけどNP50獲得でもヒット数とか即死の関係で周回スタメンは無理だと思うよ
アルクウェイドに続き、両儀式とPU画面で並ばされた徐福ちゃん
※5626846
流石に3人チェイン目指すならやりようあるやんとしか言えんぞ。
その場その場でやりようあるだろ。
※5626846
そうか?
俺は長期戦や耐久戦だと大抵、開始直後や宝具使用直後にNPチャージ使うけど
※5626590
CT4任意対象5000回復が弱いとかメインも高難度もやった事ない人かな?
※5626849
エリちも背負ってる先に即死判定持ってるキャラの宿命よな…
※5626843
ただのデメリットだったのが他者に移すことが出来るようになった時点でましだよ。
強化入る以前に最近の鯖でもデメリットスキル持ってるのもいるしやりようはある。
NPがあふれる状態で自分に使う時は注意した方がいいのかな
例えばNP90の時自身対象で使う→増加で100になる→減少で90になるって処理になるよね
宝具1hit勢は1hitであることのメリットが無いのがなぁ
威力的にそんなにずば抜けてるわけでもないし
※5626851
徐福ちゃんの明日はどっちだ…
いや、確か明日はバソの強化日でもあったかな…
こうなったら星3術枠はまたジェロニモとジルは選外でライターの加護でクーフーリンとかメディア強化きそう。
※5626648
知能じゃなくてモラルだろ
まあ、こんな風にレッテル貼りしてる時点で、我々も同レベルのクソだけどな
※5626860
今日、この場で宝具2にしてしまってもいいのだろう…?
※5626729
クラス別でNPチャージの基本CTとチャージ量決めてるんじゃない?
キャスターは多めとか
比べるなら同じセイバー内だと思うけど
※5626578
それだけじゃなくスキル名もいい。叔父貴がマスターを認めたがゆえ、という感じがする
※5626812
それだったら凸カレ(アペンド2がMAXならカレスコ)があれば無理やり三連射できるから、強い云々は置いておいて無法が過ぎると思う。
※5626804
どうせ勝手に脳内で作ってるだけだからほっとけ
やっと弱いモーさんくらいになった感じだな、剣式
CT4でNP30はオンリーワンだけど、CT減のAサポがいない+相変わらず1Hitのダメ前即死宝具でとにかく存在と環境が噛み合ってないから悪くはないが良強化かというと首を捻る
玉藻と組めばCT3のNPチャージ30か。マーリンとも組めば宝具回転率結構上がりそう。
※5626648
推しが弱いと毎度イカ臭え強化案擦り付けられて正直たまったもんじゃねえわ
※5626863
ぶっちゃけ一回程度じゃどうにもならなそうなキャラは、内容が滅茶苦茶良くても
まだ足りないって言われるのが目に見えてるから、別枠で改修並のことして欲しい
まずあり得ないと思うけどさ
※5626816
厳しいと思うぜ、Aバフしかないものの火力は高いし
まぁ周回ならカリスマ系は全体剣なら得意な上にモルガンもいるからあんま気にはならんが……
いや流行りの特攻追加ならありえるか?
※5626838
そういうことです、追補ありがとう。スキル説明全体の文言は同じでも文節の順序を入れ替えるだけで性能や使い勝手が向上するよね、という話をしたかった訳です。もっとも剣式に限れば無から有を捻り出すくらいの無法は似合うよなあ……とは思うけど。
※5626588
ほぼ無意味なHP回復(しかも即時ではなく次のターン)追加と物足りなくはあっても腐ることはないNP30チャージ追加が同じな訳ないやん。
※5626881
玉藻やエジソンというAサポがいない?妙だな…
※5626615
実はフェルグスについては勇猛と心眼で3T攻防バフがあるから加算で防バフなかなかなのだ
その長所をデメリットが活かしにくくしてたからBバフも加わって十全に実力を発揮できるようになった
さらにおまけのクリバフも強くて嬉しいなっと
騙されたと思って戦線で使ってみてくれ
※5626849
せめて50獲得ならコヤン+アルクと組み合わせてなんとかオダチェン無し6積みに組み込めたんだがなあ
シナジーガタガタだけど
式は高難易度の敵複数クエで玉藻辺りと組んでスキルを回して耐久して下さいって感じだし元々周回を見越した強化じゃないよね
耐久はキャストリアでいいってなるかもしれないけど強化解除連発してくる場合とか回復で耐久させるクエを想定してるんだろう
※5626846
キャストリアなんてそれこそ横30のNPに対してのデメリット−10とかデメリットか?レベルの誤差なんだが
なんならアペンド2を空けるだけで実質ノーデメ5000回復だし
まぁデメリットの有無で荒れるのはわかるが
Aパぐるぐる向けの鯖に、こんなんじゃ(周回で)使わねーよ!とか言われても、どうぞ他の鯖使ってくださいとしか言えんやろ
高HPで複数の敵が出てくる高難易度ミッションで耐久やるには強くなったかもしれん。
とりあえず宝具6にできたから、あと絆を1こ上げたらLv 120パーフェクトに出来る。
頑張ろう。
※5626913
回復だけで乗り切れる高難易度って現実的じゃないぞ
高難易度で回復が有効になるのは、無敵や回避でほぼワンパン確実な相手の宝具を防げてこそだし
いくら強化解除する敵がいても、結局宝具を防げるキャストリアとマーリンのが安定する
これ言うとアレだけど、そもそもキャラのバランス調整をまるで何かのイベントかのように大仰に実施するのやめて欲しい
他のソシャゲならもっと短いスパンでやってるし、最適解にこそならないもののトップ層にある程度追いつける様な引き上げ方してる
キャラが少なかった頃なら今の形式でも良かったかもしれんけど、明らかに追いついて無いんだからもっと簡易に、頻繁に、一回ごとの上げ幅を大きくやっていくべきじゃ無いの?
上位層考えたら多少やらかしてもゲーム性が損なわれる様な事態にはならないだろうし
CT短いしキャストリア玉藻と組ませて耐久がよさげ?
でもNP減少をどこに押し付けるかっていうのが問題だな
土壇場でこのデメリットが足を引っ張りそうで怖い
式さんは高難易度で使っているとサポートする味方だけ倒れるってことがよくあったから、味方に回復使えるの嬉しい
※5626887
ここまで来たらいっそ1回の強化クエでお茶濁されるよりもあるかどうか分からん改修レベルの超強化に賭けてみたい気がしてる
※5626696
ジャックちゃんの回復量半分だけど生存に繋がった経験少ないことを考えると強いと思う
※5626945
Aパ耐久するならアタッカー&キャストリア&玉藻は鉄板だし、この用途ならアタッカーに剣式採用はありじゃね?
剣式持ってないけど
※5626660
性能より「大英雄のバスター宝具」に「チャージ減少」が解釈違いだと思うのよ……
※5626951
キャストリア玉藻と合わせるならそれこそ玉藻でCT短縮して再使用できるようになったキャストリアのスキルに合わせて使ってデメリット減らすか補助組が宝具使った後に使えば良いのでは?たぶんその編成で致命的ってよっぽどカード配布が片寄るか玉藻かキャストリアが宝具レベル1のままでデメリットの影響もろに受けるとかくらいじゃねえかな……
※5626948
改修じゃなくてレアリティ上限解放とかもふくめてます?
あんまりソシャゲの数やってないけど改修ってレアな案件だと思うんだけど、それとも対戦型のオンラインゲームも含めてるのかな
※5626605
すまないさん同様に竜特攻を宝具とスキルの二重にして、単体宝具で竜種絶対殺すマンにするくらいはやって良かったと思うの
※5626593
殺式ともども回復とnp増加で選択式にできればよかったのになぁと思う。
※5626987
直近のスキル強化の話なのにその前の宝具強化の話されても…
ちなみに「大英雄のバスター宝具」に「チャージ減少」が解釈違いなら同じ条件のラーマもそうだから運営はそうは思ってないんだろうね
※5626948
他のソシャゲは全くやってないからうろ覚えの又聞きだけど、ソシャゲって初期の高レアユニットがインフレについて行けず産廃化するのは当たり前で、FGOみたく青王やヴラド公が今でも最強クラスってケースの方が珍しいんじゃないの?
※5626948
そんな短いスパンで実装キャラにテコ入れするゲームってのもそれはそれで問題だろ
そもそも強化であって調整じゃないし対人もないFGOでの調整案件とかそれこそ全スキルが運用の妨げレベルだった孔明やNP効率がバグってたサモさん弓トリア位だと思うぞ
剣式の教科内容は
玉藻とPT組ませる鯖なら超強化なんだけど
そうでないとCTの短さはあまり活きない
まあ、これでNP50礼装で宝具撃てるようになったから良しとするか
剣式さんは耐久パの最後の1ピースとして暴走虞美人や髑髏烏帽子を倒してくれたから、この方向性ならまた活躍してくれそう
※5627015
FGOもキャラ数増えたんで、現役の初期キャラ数/全体のキャラ数の比率でいけばかなり普通のソシャゲになった印象で抜きん出て珍しいわけではない
最近のソシャゲはそもそもの設計から初期キャラや低レアが埋もれないような作りにしてるの増えたね
※5626945
強化解除じゃなくても強化無効のクエで宝具弱めとかその辺は運営の匙加減だろう
あるとしたらネロ祭とかだと思うけど同じ攻略の仕方でクリア出来るようにはしないだろうよ
※5627015
うろ覚えの又聞き知識ならあんま言わん方が良いぞ
流石にそれが当たり前ってソシャゲばかりではなくなってる
色々言われてるけど剣式って1回の強化程度でどうこうなる性能じゃなかったしそんなに期待してなかったんだけど意外と期待してた人多くて驚いてる
仮にNP50貰ってたとしてもヒット数の関係でどうしようもないし後2回強化来たとこで村正に並ぶ可能性低い趣味枠だからこんなもんじゃないかなって
※5626948
最適解にならずともトップに追いつけるっていうなら今回の式の強化は大成功では
剣ジルの軍略には「パーティ全員の宝具オーバーチャージ効果付与」とかあると本人もジャンヌと組んだ時も役に立って良いと思うんだよな
最高効率は変則が基本の現状、そこまで連射性能にこだわらんでもいいと思うがね。水着の姉みたいなNP回収性能ばかりならともかく。
※5627157
変則は最初から諦められてるだけじゃないかな(星5剣最低のATK、クリアップはパッシブのみ、カードバフが1T限定、スター関係のスキルなし、横バフなし
※5626784
即死率120にクラススキル補正もあって銅エネミーなら基本確定だよ
HP回復とNP減少が味方指定になったせいでNPチャージは味方に付与できないのに2タップ必要なのがかなりストレス。
デメリットをどうしても消したくないならNP減少は自分固定で回復とNPチャージが味方指定の方が良かったと思う。
※5626555
フェルグス叔父貴が反骨の相と言われ逸話的にも正直首を傾げていた俺氏、勇士の矜持になったことで物凄く納得した侍。
※5626863
そこを選外にしないでクレメンス・・・やけくそ強化はそういう初期不遇組にこそして欲しいの心。
※5626778
密輸したハイドと組ませよう
ハイドならNPがいらないから回復のメリットのみ受けられる
※5626994
多分設定フレーバー的に外せない要素なのだろう
それはそれとしてアーツパ組むの前提の性能でNP減少は辛い、せめてHPだったらと思わざるを得ない
※5627035
>全スキルが運用の妨げレベルだった孔明
それは流石に言い過ぎ
孔明で明らかに問題だったのは宝具ぐらいだよ
スタンの仕様とチャージ減がランダムで敵の宝具足を乱すから対応しにくくなるっていうところくらい
効果量の低さは有名だったけど、3つのスキルはただのバフで使ったところで妨げにはならん
持ってる能力を並べると色々揃ってるんだが、扱い方が難しいわね!
宝具レベル2以上にして高難易度にぶち込むくらいか…?
色々言われてるけど、それぞれのカルデアによって持ちキャラも宝具レベルも違うだろうから、周回でも人によっては有用な時は必ずあると思うな。聖杯戦線も然り
※5627015
自分がやってる範囲だと、むしろ初期キャラの方が素直な性能してるから後から実装された奴らより雑に強いみたいなケースもよく見るよ
宝具に「即死が入ればNP獲得」って強化こないかな?宝具だからそこまで理屈にこだわらなくてもよさそうだし
※5627173
宝具パが好きな人もいるので。
その面なら宝具威力は割とあるのと色バフしかないが逆に他の面々から割と貰える部分ではある(宝具はベティ、攻撃はまあ色々)。
変則の最適解になるかといわれたらNO、ただたしか宝具スピードも全体剣で3番目に早いので少なくとも選択肢にはなる感じ。
まあ変則には剣だと伊吹童子ってあまりにもな申し子がいるから効率重視だとそもそもそれ以外は使わないと言われたらなんもいえないが。
※5626592
いや、火力はあるで。ヒット数がひどいだけで…
※5626585
術の方はジェロニモさんっていうもっと強化してほしい人がいるので…
※5626993
キャストリア玉藻が宝具2以上じゃないと実用レベルにならないと使えないのは普通に問題だし、現状ですら耐久パでNP計算間違えて宝具貼らなくて負けるなんて稀にあるし、HP回復したせいで粛清防御張れない可能性が否定出来ない以上、やっぱり普通に使い難いんでは?
運営が耐久パ運用考えてたなら欲しいのは単体へのHP回復より全体への強化解除耐性だったな
コメント投稿
・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム
旦那じゃなくて叔父貴か