【FGO】エネミーの多段ヒット攻撃にはいい文明と悪い文明がある

2022年08月23日 17:00 FGOまとめ雑談



97: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:40:08
ティアマト(真)も(偽)もめっちゃNPくれるじゃん
107: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:41:55
>>97
そんなに痒くない多段ヒットは良い文明

但しケルヌンノス、テメーは駄目だ
112: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:42:57
>>107
バーサーカーの癖に全体攻撃とか恥を知れ恥を
知って(懇願)
116: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:43:47
>>112
いちばん恥ずかしいのはサボった六人なんだよなあ…
114: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:43:04
>>107
ケルちゃんはもはや痛いなんてレベルじゃすまされないから
164: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:51:47
>>107
ショップ店員ヌンノス「塵と骨と英雄と騎士と八連をとりあえず。1000個ずつ用意したノス。」
166: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:52:04
>>164
許す
176: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:55:09
>>164
毎日崇める
108: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:42:20
>>97
強化クエストが怪獣バトルだった記憶。
124: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:45:16
>>97
サムネイルで
おっ○○でかいなぁ、さすが慈母神
って思ったら、前髪だったわ
136: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:47:24
多段ヒットと言えば七人御佐姫と翅刃虫がうかぶ
141: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:48:33
>>136
個人的にはボスなのに攻撃全然痛くないゴルゴーンさん
142: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:48:41
>>136
どっちもNPいっぱいくれるのうま味。七人御佐姫は可愛いし、デバフもさほど面倒じゃないし好き。ゴースト君も見習って?
152: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:49:22
よくよく考えたら、難所と思えるボス戦って多段ヒット組多いな...
168: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:53:27
>>152
多段ヒットしなかったらクラス相性とかである程度はダメージ抑えられるからな……
173: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:53:59
>>168
ヒット数とダメージ量は比例の関係に無いぞ
161: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:50:48
デメテルさんは多段ってより押し潰す感じだけどあの巨体なら破壊力あるだろうな。
195: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:57:18
>>161
チャージ攻撃はヒップドロップとのもっぱらの噂
169: 電子の海から名無し様 2022/08/21(日) 21:53:35
全体多段ヒットはガチの耐久組むと要塞にできるから楽しいよね

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 3443



まるでNPを配布するがの如くの攻撃は嬉しい。すべてを灰燼とするが如き攻撃はおやめなされ!

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「雑談」タグの関連記事

コメント

5658619. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:01:41 ID:gwNTQwMjk ▼このコメントに返信

バーサーカークラスのエネミーの全体攻撃はどうかヤメテ…

0 0
5658620. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:01:50 ID:UwMzQ1MDg ▼このコメントに返信

NP供給量が多いとアステリオスくんの餌食に

0 0
5658622. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:02:03 ID:A2NzkxMzQ ▼このコメントに返信

ぬんのすの多段ヒットは隙を生じぬ二段構えだ

0 0
5658624. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:02:30 ID:czNTc5MDA ▼このコメントに返信

ゴルゴーンさんはNPくれるから大好きゾ!

0 0
5658625. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:02:39 ID:ExODc3Mjg ▼このコメントに返信

多段ヒット技と言えば狂ヴラド公のクイックかな(白目)

0 0
5658626. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:03:26 ID:c1MTYzMTg ▼このコメントに返信

実は多段ヒットでNPが全然たまらない子がいるんですよ、アストルフォっていうんですけど

0 0
5658627. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:04:17 ID:Q1OTI0NDg ▼このコメントに返信

ヌンの攻撃はクリティカルなしでも2発喰らっただけで殆どの鯖は即お陀仏だからな。ザ・理不尽だった。

0 0
5658630. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:05:36 ID:MzNzcyNDY ▼このコメントに返信

多段ヒットと見せかけて実は1ヒットという悲しき攻撃が世の中にはあるらしい

0 0
5658631. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:05:40 ID:QzNDE0NzI ▼このコメントに返信

ぬん様はシンプルに火力が高いんだよ…
とりあえず妖精死すべし、慈悲はない

0 0
5658633. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:07:23 ID:QyMDA1Mzg ▼このコメントに返信

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のエネミーは好きですか?

0 0
5658634. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:07:28 ID:E2NDYxMzI ▼このコメントに返信

一回ヒットしただけで即死しそうな攻撃を多段ヒットかましてくる奴らがチラホラいるのがFGO

0 0
5658635. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:08:02 ID:UxOTQ2OTY ▼このコメントに返信

デメテル様のヒップドロップは是非受けてみたい

0 0
5658636. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:08:07 ID:QxNzU1OTI ▼このコメントに返信

アンデルセンのアーツ絶対三回当たってるよね?どうして一回判定になつてるんです?

0 0
5658637. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:10:02 ID:EzNTgyMzY ▼このコメントに返信

新宿でマシンガン撃ってくるやつとか?

0 0
5658638. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:10:05 ID:M0ODMzMjI ▼このコメントに返信

ヒット数で許されないのはグガランナ(通常もクリティカルもヒット数1)
しかもライダークラスの癖になんだその全体クリティカル頻度は

0 0
5658640. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:11:37 ID:UwODcxNjY ▼このコメントに返信

ツングースカレイドのコヤンスカヤもわえ様でスキル封印すると適度にNP配ってくれる置物になって快適だった

0 0
5658641. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:13:00 ID:I3MTU1NDY ▼このコメントに返信

1部6章のトリスタンに対してアステリオス単騎による毎ターン迷宮構築は楽しかった

0 0
5658644. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:13:23 ID:IxNjM4MTI ▼このコメントに返信

ゴルゴーン戦はメチャクチャNP溜まったなぁ

0 0
5658645. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:13:24 ID:g2MTEyMzg ▼このコメントに返信

※5658631
全体多段バーサーカーってだけでヤバいのに火力たっかい上に最悪呪いまで重なるから例え攻撃耐えきっても呪いで死ぬ始末

うちの鉄壁要塞聖女が耐久できずに殺されたときは変な笑い出たわ

0 0
5658646. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:13:42 ID:IyMjE1NTY ▼このコメントに返信

NPもりもりくれるなら好きだよ。でもクリティカルは嫌いだよ。

0 0
5658647. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:13:47 ID:U4NzA2MTk ▼このコメントに返信

ムネーモシュネーは切嗣の宝具でひたすらチャージ減ができたなー。

0 0
5658648. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:14:26 ID:k2ODI5NDI ▼このコメントに返信

>>152
ゲーティア(1部ラスボス)も多段ヒット攻撃でNP貯まりやすいんだよね

0 0
5658651. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:17:16 ID:Q5MDg2OTg ▼このコメントに返信

※5658620
実際、コヤンとムネーモシュネーが餌食になったな。

0 0
5658652. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:17:58 ID:IxNjM4MTI ▼このコメントに返信

※5658630
无二打(二の打ち要らず)って名前なのに仕様上絶対一撃必殺ではないアサシンがいてだな…
まぁ逆を返せば弱体化させてないと一撃必殺してくるわけだが
なんであの人近代のサーヴァントなのにあちこちヤバいんだよ!

0 0
5658653. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:19:35 ID:YwMDg3MzI ▼このコメントに返信

結局は、自分に都合が良いか悪いか

0 0
5658654. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:19:44 ID:cyMTAxNTI ▼このコメントに返信

量産型機械兵やUFOノッブも結構NPくれたような

0 0
5658657. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:23:19 ID:YxOTgwMjQ ▼このコメントに返信

ケルヌンノス相手に卑弥呼キャストリアジャンヌ編成で耐久できるのも敵の通常攻撃が多段ヒットするからだな。

0 0
5658658. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:25:04 ID:YxNTcyOTQ ▼このコメントに返信

とある星3セイバー『シュババババババ!!(2hit)』

0 0
5658660. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:26:52 ID:g1ODU2MA= ▼このコメントに返信

※5658619
最近だとWゴッホで戦えるようになってきたし…
なお本格的に回転すると多段ヒットどころかそもそも攻撃頻度が激減する模様

0 0
5658664. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:28:52 ID:k3NDk4NTg ▼このコメントに返信

※5658627
クリティカル一発で8000飛ぶんで低レアならそれで終わり、二発食らえば大抵の高レアも終わり、三発食らえば鍛え上げたLV120鯖でも耐えきれないという理不尽。
ひどい。

0 0
5658666. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:30:14 ID:kyMTg4NTA ▼このコメントに返信

多段ヒットに良い文明と悪い文明があるんじゃなくて単発だろうが多段だろうが敵の高火力は悪い文明っていうだけの話なのでは……?
あとケルヌンノスに関しては攻撃自体の火力より呪いとHP減少がヤバい

0 0
5658669. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:35:49 ID:M5MzI0Nzg ▼このコメントに返信

何?多段ヒットだからと言って威力の高さには関係ないのなら、
敵も味方もヒット数は多ければ多いほど味方が有利なのではないのか!?

味方はヒット数が多いほどスターとNPが多くなり、
敵はヒット数が多いほど被弾NPが多くなるという認識だった
故にヒット数の多い敵であるゴルゴーンが楽で、少ないグガランナが強敵だったのだが…

0 0
5658670. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:38:14 ID:A1OTk3NjI ▼このコメントに返信

全体攻撃バーサーカーってどの辺りから台頭してきたんだっけ?
最初の記憶はタロスで思い出したくないのがのす様。

0 0
5658671. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:38:20 ID:I5OTM5MTY ▼このコメントに返信

※5658626
メディアさんの宝具もだけど、倍率通常にして欲しいね

0 0
5658673. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:40:47 ID:kxNjQ1MTA ▼このコメントに返信

※5658626
何のバフも無しでまともに当てたらリチャージ3とか4だっけ?

0 0
5658674. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:40:54 ID:A1Nzg0MTI ▼このコメントに返信

※5658669
その認識であってると思うよ
実際ヒット数が多くて悪い影響はないよ

0 0
5658680. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:52:38 ID:UzOTI4NDA ▼このコメントに返信

※5658670
恐らく巨大魔猪が始まりなので初代水着イベントから

全体バーサーカーの雑魚と言えばコヤツ

0 0
5658681. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:53:04 ID:Q3MzA2NjM ▼このコメントに返信

もしも、イベントなどで汎人類史のケルヌンノスが出てきてバトルするならエフェクトどうなるんだろ
呪い塗れな赤黒ビームじゃなく、白とか青系統なんかな?

0 0
5658682. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:54:09 ID:kyMDIzNzc ▼このコメントに返信

※5658673
1です。
1です…

0 0
5658684. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:55:38 ID:I2NTAxNzA ▼このコメントに返信

バーサーカーじゃないけど巨大ゴーストも中々。3ターン連続3回クリティカルとか半減でも死ぬる。

0 0
5658685. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:56:34 ID:I5NjE4NjI ▼このコメントに返信

ヌンノスはバーサーカーで呪いを多用するからWゴッホだと思ったら行動不能状態無効で攻撃毎にHP減らされてクリは痛いから本当嫌いだった。神ジュナといいストーリーのボスのくせに相性無視してくるの理不尽

0 0
5658687. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:58:07 ID:cyNDM2Mzg ▼このコメントに返信

※5658620
ゴルゴーンにアステリオス、カリギュラ、ダレイオスでダメージ1にしてた動画あったなー

0 0
5658688. 電子の海から名無し様2022年08月23日 17:59:11 ID:U5MzM4Njg ▼このコメントに返信

ゲーティアも全体多段ヒットだったから宝具撃ち放題で盛り上がったな
今ほどNP貯めやすかった時代でもなかったし

0 0
5658690. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:01:47 ID:A5MzUwOA= ▼このコメントに返信

バフ盛って防御を固めれば多段攻撃はくらっても痛くないし、NPがモリモリ溜まるから宝具をバンバン使える

0 0
5658693. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:05:01 ID:U5MzkxMjQ ▼このコメントに返信

※5658680
トゥルッフ・トゥルウィスくん?懐かしいね

0 0
5658700. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:09:35 ID:Q3ODkxMjQ ▼このコメントに返信

多段ヒットは良い文明
一回の攻撃で7000以上のダメージを与える攻撃は悪い文明
それだけ

0 0
5658710. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:15:16 ID:QxMDMxMDI ▼このコメントに返信

多段ヒットはいい文明ってアトラスも言ってた(ヒートライザ+チャージ+八艘飛びの構え)

0 0
5658713. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:17:33 ID:U0NDg3NzI ▼このコメントに返信

※5658619
クラス相性・・それは些事

0 0
5658726. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:29:39 ID:k4NTM5ODY ▼このコメントに返信

多段攻撃はマシュマロちゃんの独壇場

0 0
5658729. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:31:17 ID:k4NTM5ODY ▼このコメントに返信

ヌンノスくんはほんまみんなのトラウマやな…
ケモノが強すぎる異聞帯であった。

0 0
5658749. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:49:02 ID:AyODczMjI ▼このコメントに返信

そら攻撃デバフも防御バフもかけなければバーサーカーの攻撃が痛いなんて当たり前の話で

0 0
5658753. 電子の海から名無し様2022年08月23日 18:54:30 ID:kyMTg4NTA ▼このコメントに返信

※5658685
神は当時の環境だとガッツ以外に対処法がなかった弱体無効無敵貫通をカルナで耐えれば勝てるっていうストーリー性のあるギミックで好きだったよ
ノスも行動不能にできるんだったらハメれば良くねってことになってしまうからボスとしての格を見せるためには仕方ないと思う
まぁ神はともかくノスのリコレクションはちょっと考えたくないが……

0 0
5658769. 電子の海から名無し様2022年08月23日 19:07:14 ID:kzNDQ0NzY ▼このコメントに返信

※5658640
わえちゃん宝具のクリ率ダウンも突き刺さって、う〜ん、これは愛玩スレイヤー

0 0
5658818. 電子の海から名無し様2022年08月23日 19:37:17 ID:M1NDA5NA= ▼このコメントに返信

※5658682
うわあ…
酷いとは思ってたがまじかよ

0 0
5658826. 電子の海から名無し様2022年08月23日 19:40:18 ID:k2NjYxMTA ▼このコメントに返信

※5658620
さらにカリギュラ!
宝具もそうだがスキルまで封印するので相手は攻撃するしかない→NPがたまる。

0 0
5658827. 電子の海から名無し様2022年08月23日 19:40:21 ID:QzNjIyNjg ▼このコメントに返信

※5658636
アーツはhit数が増えるほどNP効率が落ちるのでむしろセーフ

0 0
5658832. 電子の海から名無し様2022年08月23日 19:46:04 ID:QzNjIyNjg ▼このコメントに返信

※5658674
通常アーツはヒット数が増えるほどNP回収量の基礎値が落ちます…
宝具アーツはNP回収量が一定値を超えないように基礎値を下げられます…

だから通常アーツは少ないほど、宝具アーツは上限に届かないギリギリでヒット数が多い方が良いよ

0 0
5658840. 電子の海から名無し様2022年08月23日 19:58:05 ID:A5Mjc1MjI ▼このコメントに返信

※5658832
例えばアーツカードは3HITよりも1HITの方がNP獲得量が多いってこと?

0 0
5658849. 電子の海から名無し様2022年08月23日 20:03:29 ID:I0MTAxNzI ▼このコメントに返信

※5658660
そんなゴッホちゃんでも倒されてしまうケルヌンノスという反則仕様エネミー…

0 0
5658873. 電子の海から名無し様2022年08月23日 20:14:29 ID:IyOTM5MDQ ▼このコメントに返信

※5658832
それは多段ヒットにした結果バランスを取るためにそういう調整をしてるだけだから
そんな話はしてないよ

0 0
5658877. 電子の海から名無し様2022年08月23日 20:15:39 ID:c5Mjc1MDg ▼このコメントに返信

※5658682
ライダーは知っていたが、セイバー側はどうなんだろう?

0 0
5658880. 電子の海から名無し様2022年08月23日 20:18:05 ID:AwMzQ0MDc ▼このコメントに返信

※5658626
全サーヴァント中唯一の被弾時NP増加量1のサーヴァント来たな

0 0
5658892. 電子の海から名無し様2022年08月23日 20:33:21 ID:c1MjAyMDk ▼このコメントに返信

※5658840
アーツカード自身にはほとんど関係が無くて他のカードの回収率に影響が出てくる
もっともBはほぼ回収できないんで話の外において通常Aより通常Qのヒット数が多いほうが回収しやすいとかその程度

0 0
5658905. 電子の海から名無し様2022年08月23日 20:52:55 ID:I0OTM4OTg ▼このコメントに返信

※5658832
Aのヒット数が問題になるケースはエルキドゥのような、あからさまに対策されてるパターンくらいで、基本的にヒット数が多い方がNP回収能力は高いよ
QのNP回収能力で語るならAと比べて三倍は必要だし

0 0
5658923. 電子の海から名無し様2022年08月23日 21:16:02 ID:YzMjA5ODY ▼このコメントに返信

※5658638
スターがあったら没収してきてクリバフしてくるの防ぎようがない理不尽

0 0
5658981. 電子の海から名無し様2022年08月23日 21:44:23 ID:Q4NDQxMDg ▼このコメントに返信

※5658648
ただしかめはめ波、おめぇはだめだ

0 0
5658982. 電子の海から名無し様2022年08月23日 21:44:33 ID:QzNjIyNjg ▼このコメントに返信

※5658873
「ヒット数が多くて悪い影響は無いよ」って言うから悪い影響を書いたんだけど…
じゃあ何の話をしてたの?

0 0
5659038. 電子の海から名無し様2022年08月23日 22:15:59 ID:M2MTQzNDE ▼このコメントに返信

※5658710
スクウェアも言ってた(ハリケンショット待機)

0 0
5659067. 電子の海から名無し様2022年08月23日 22:29:48 ID:AyODczMjI ▼このコメントに返信

※5658982
Aの枚数とヒット数が多いキャラって回収能力自体は高いよ
Qだけ見て悪影響と言い切るのは間違い

0 0
5659103. 電子の海から名無し様2022年08月23日 22:56:49 ID:A5Mjc1MjI ▼このコメントに返信

※5658982
結局アーツカードのNP回収量の基礎値云々ってのはなんなんだ?
1HIT毎のNP獲得量のこと?
それともアーツカード一枚使って回収できるNPの獲得量が
1HIT>3HIT
ということなのか?

0 0
5659187. 電子の海から名無し様2022年08月23日 23:35:48 ID:Y5NTg1Nzg ▼このコメントに返信

第一部の後半は多段攻撃でマシュのNP貯めて宝具ブッパという戦法に頼り切りだったわ

だからゲーティアでマシュOutした時は本当に参った

0 0
5659344. 電子の海から名無し様2022年08月24日 07:02:36 ID:k4Mzg4MDA ▼このコメントに返信

※5659103
NP効率に関わる隠しステータスが鯖ごとに設定されてて、カード1枚あたりのNP獲得量はカード補正(Aは3、Qは1、Bは0)×ヒット数×隠しステータスで計算されるんだ
Aのヒット数が多い鯖はその分隠しステータスの数値を下げて調整されるから、最終的な計算結果は大体みんな大差ない程度の値になる(カード構成のA枚数にもよるけど)
ただ隠しステータスの数値が低いってことはその鯖はどのカードを使っても1ヒットあたりのNP獲得量が少なくなるってことだから、Aのヒット数が多くてQのヒット数が少ない鯖はQのNP効率がめちゃくちゃ悪くなる

でもこれは結局のところQのヒット数が少ないせいなんだからどっちにしてもヒット数は多い方が良いよねって話

0 0
5659476. 電子の海から名無し様2022年08月24日 10:03:06 ID:A3MjgyNDA ▼このコメントに返信

※5658873
NP回収量の基礎値は他のカードの回収量に関わってくるから
例えば A6hit Q2hit EX3hit のクロエ、A5hit Q4hit EX6hit のエルキなんかは
通常カードでのNP溜めに難を抱えてる

「多ければ良い」のはあくまで基本にすぎず、結局はバランスが大事なのよ

0 0
5659477. 電子の海から名無し様2022年08月24日 10:06:23 ID:A3MjgyNDA ▼このコメントに返信

※5659067
それはAチェインが組みやすいという利点であって、Aの性能、ましてやhit数の影響はかなり下だよ
Aの枚数が多い術クラスにはAのNP効率そのものは低い鯖はわりと多い。代表的なのは術マリー

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る