【FGO】酷い話ですよね…一日に半径20km圏内で死者が出てないと発動するなんて…
一日で半径20km圏内で死亡者がいなかったら起動だっけ
…あの財団、オブジェクトの収容のためなら普通にDクラス生贄に捧げるから思ったより簡単に収容できそう
あれを発動させない条件なら定期的に死者を確実に出す処刑場に設置すれば良いのよ
人の善意を凶器にしてくる性格の悪さか、或いは常識の違いっぷりがね、もうね『保管できるからSafeってだけのオブジェクト』なのよね。
一応「基底世界から対象の情報を抹消する」SCPはあるけどそれは現実改変じゃ無かったな。仮に現実改変だとすると能力の規模を考えるならCKでもおかしくないけど、「宇宙が終わってもそのまま」な規模の改変をヒュームの濃淡だけでできるの?というと個人的には疑問。
なんだっけな、診察室のアレだっけ?財団の博士がやらかした案件の
記事のタグ見てみたら「外部エントロピー」ってあった
外部エントロピーはエネルギー保存の法則が通用しないSCPに使用されるタグだね。不明な手段でエネルギーを供給しているか、そもそも基底世界の物理法則が通用しないか。それこそデイビット(オリジナル)みたいに情報を別次元に遷移させられたのかな?
出たな純正呪われ願望器。
『xxxHolic』猿の手くんの挙動とか本当に駄目になってる時の聖杯みあるわ。
実際猿の手を見たアンリ君の見解を聞いてみたいですわね
dr.stoneのホワイマンみたいに状態の認識が噛み合ってない的な
地の文はあれ人類視点か?デイビットみたいな宇宙規模の視点か、さもなくば学長みたいなそれらの知識がある立場からの解説、という印象だけど。
ぶっちゃけようわからんからそこまで含めて仮定で書いてたつもり
わかりにくくてすまぬ……
あくまでも個人的解釈だけど、「地の文による解説」というのは登場人物が知らない情報で且つ知ってないと説明難しい項目に使う印象があるのよね。作品内のキャラが知ってる、もしくはその視点からの情報ならそのキャラに代弁させれば良いわけで。
あれ人類の保存装置じゃあね?
『死人が出るときと死人がでないときの波がある、という発動条件』は“生命がある場所”を確認するためと“光に被爆するとシミになる”という『過程に』悪意はおそらくないと思うんだけど、
『現地生物を改造して記憶の蓄積を常にリセットした上で、その世界における攻勢力に相対した分の攻撃端末を派遣する』というスパイロボットに改造してるのは明らかに何らかの害意がありそうな気はするんだよな……
って動機で選んだ保管場所なら「まあそうだね...」ってなる
そんな天使の遺物の悪意から発生したデイビットの指針が善いことなのが良いですよね。
モノローグで語られただけで、現地の人達にとってはあの一回じゃ条件の特定なんてできっこないわけで…