【Fate/Samurai Remnant】アクションゲームは楽しいけど疲れやすい?面白いけど適度な休憩も必要である

2023年10月06日 09:00 Fate/Samurai Remnant



105: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 08:49:20
拙者アクションゲーム下手下手侍
サムレム序盤で死にまくってる 楽しい
111: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 09:02:46
>>105
我もアクション下手くそ侍
友達と一緒にやってたら「下手くそすぎない?」と言われた!最低難易度なのに!!
117: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 09:11:22
>>111
友達とあーだこーだやるのも楽しいのだ
AC仲間はいるけどサムレム仲間はここにしかいないのだ

つ、つらくなんてないのだ
116: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 09:08:58
ならば我はアクション超得意侍
これまでプレイした横スクロールアクションゲーム完クリア途切れたことなし

侍は3Dアクションが苦手だった
118: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 09:15:18
>>116
ダメじゃねーか
120: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 09:22:09
>>118
苦手といっても、ちょっと奥行きがあるゲームが苦手なだけでござるよ
手前のエネミーと奧のエネミーの距離を把握しながら操作が苦手なだけでござるよ
視点変えすると酔っちゃうだけでござるよ
126: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 09:43:22
>>120
奥行きのあるゲームが苦手なのか
わしもじゃ
132: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 10:03:46
>>126
おのれ 箱とか掴めねえ!
119: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 09:19:48
>>116
マリオ
「さあ 僕と旅立とう 」
140: 電子の海から名無し様 2023/10/01(日) 10:34:17
アクションゲーム楽しいけどいまいち相手との距離感を掴みかねるというか空振りしちゃう
695: 電子の海から名無し様 2023/10/04(水) 19:32:42
やっぱり応刀難しいな
敵の攻撃アクションが見えたと思ったらもう斬られてる
かと言って、速すぎてもダメだし、敵から遠ざかりすぎてもダメっぽい
708: 電子の海から名無し様 2023/10/04(水) 20:31:47
>>695
自分はリズムゲーの要領でいけた。
というか寧ろ伊織VS鯖とかいう基礎スペックが違い過ぎるタイマンする時カウンターで怯ませるごり押ししないとクリアできんかった
713: 電子の海から名無し様 2023/10/04(水) 20:36:35
>>708
ノーツが降ってきてくれればなあ
717: 電子の海から名無し様 2023/10/04(水) 20:46:07
>>708
リズムゲー苦手民なので応刀を狙って出すのは無理だと悟った
910: 電子の海から名無し様 2023/09/30(土) 23:26:59
サムレム一旦休憩。面白いけどやっぱりゲームはずっとやってると疲れちまうから適度な休憩が必要だぜ
913: 電子の海から名無し様 2023/09/30(土) 23:28:00
>>910
アクションゲームだろうからけっこう瞬間的な判断とかも求められるだろうしな
923: 電子の海から名無し様 2023/09/30(土) 23:34:46
>>913
アクションゲー慣れてないから余計疲れやすいのはあるかも

元スレ : Fate/Samurai Remnantを語るスレ5(ネタバレ有り)



仕事も遊びもコンディションを整えて挑むのは大切である。

オススメ記事

「Fate/Samurai Remnant」カテゴリの関連記事

コメント

6136343. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:02:01 ID:EyNjY1MjA ▼このコメントに返信

猫好きだから、猫と戯れる伊織くん達が羨ましい

0 0
6136344. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:04:38 ID:A0NDM1MjA ▼このコメントに返信

サムレムじゃないけど真メガテン5やった時とか死ぬほど画面酔いした…まさか自分が画面酔いすることになるとは…

0 0
6136345. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:08:27 ID:E1NjcyMjU ▼このコメントに返信

明らかに適正レベルに届いてない状態でギリギリの戦いに挑むのが楽しいのよ

なお勝てるかどうかは考慮しないものとする

0 0
6136346. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:08:57 ID:Q0ODE2MDY ▼このコメントに返信

自分は過去を思い返し年齢による疲れを自覚した

0 0
6136348. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:11:33 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

応刀は狙って出そうとするもんでもないし
難易度上げない限り、出せないと「勝てない」まで行く戦いはないはず
基本は「敵が白く光ってる時に殴る」だし、そのタイミングを掴めばOK

応刀は調子に乗って攻撃しすぎて、敵が反撃してきた時に
回避ボタン連打してたら勝手に発動してくれるようなもんよ
書文先生の三連撃とか食らっても確定で割り込める攻撃もある

殴られてても回避ボタン連打!体力減ってたらおむすび!
アクションがヘタな自分でもこれで何とかなってる

0 0
6136349. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:11:40 ID:AxMzQxMzY ▼このコメントに返信

まぁFate自体シナリオが色んな意味で重いゲームばっかだし、体力とか情緒諸々ひっくるめて疲れた時は途中休憩挟みながらやるのがベストよね

0 0
6136351. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:13:16 ID:IxMTMyODA ▼このコメントに返信

応刀と地の型のカウンターが全く出来ない下手くそ侍でござる

0 0
6136352. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:14:24 ID:YwNTUyMDg ▼このコメントに返信

ごろつき相手に応刀練習して斬られまくっておにぎりを食べまくり料理を食べまくり飯破産、工房の強化が滞り飯を買えなくなる
セイバーの宝具解禁後、ボタンの押し間違いで雑魚相手に宝具を「何度も」無駄撃ちしてしまう
火の型背水戦法で赤鬼と戦ってたら画面外から走ってきたもう一匹の赤鬼に轢かれる(1敗)
聖杯戦線でボタンを押し間違えて行動完了してしまい行動回数が危うく足りなくなる

疲れてるとこういうミスをしてしまうぞ

0 0
6136354. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:16:50 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

※6136351
地の型カウンターは攻撃によってはタイミングが超シビア
剣客の振り下ろし攻撃とか、傍目にも隙デカいやつだと
比較的決めやすいと思うから、練習にちょうど良かった

0 0
6136356. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:19:47 ID:MzNTc4OTI ▼このコメントに返信

アクションゲームってたしかに疲れるからこういうのはありがたいよ

0 0
6136357. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:24:47 ID:AzNTM0MzI ▼このコメントに返信

リズムゲームとかよりは有情さ
アレ本当にできない人は出来ない

0 0
6136358. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:27:41 ID:A3OTE1MDQ ▼このコメントに返信

連休中に久々にゲームで一日潰すかぁ! ってサムライレムナントやり続けたら右肩と首を痛めたぜ
もう5日経つのにまだ痛い
若い頃と同じノリは、ダメなんやなって…

0 0
6136359. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:29:59 ID:MzNTc4OTI ▼このコメントに返信

正直アクションゲームはロックマンで苦手になったから無理だよぉ
特にロクゼロ、しかも無印、初見殺しが多すぎるよ

0 0
6136361. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:34:09 ID:k3NTc5MzY ▼このコメントに返信

※6136359
2Dアクションと3Dアクションでも大分変わる

0 0
6136362. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:34:39 ID:YzODA2MTY ▼このコメントに返信

調子に乗ってサムレムの難易度を剣鬼にしたら負けまくっとる2週目の強化敵は無視しようと思ったら避けられない位置にいるぬえがかなりきつかった下手くそなりにたどり着いたのがキルケーのスキルで豚にし続けるという誉もくそもない戦法

0 0
6136363. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:37:11 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

※6136349
自分も物語の節目まで来た時は休憩挟むようにしている
各章の終盤とかストーリーが大きく動くところは
シナリオ読後の余韻も大きくて、続けてアクションする余力はなかった

肉体的な疲労とは別のところで動けなくなるのも珍しい

0 0
6136364. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:38:23 ID:Q3MTAwNzY ▼このコメントに返信

応刀ムズいので地の型に逃げるマン
アーチャークラスの方はちょっと…うん

0 0
6136365. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:38:58 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

※6136362
本当にヘタクソな奴はキルケーの豚化スキルも空振るのだ…

よーし豚は出荷よー!でタコ殴りに行こうとして
逆に殴られる経験を既に何度も…

0 0
6136366. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:39:08 ID:MzNTc4OTI ▼このコメントに返信

目が悪くなっているかもしれないけどなんかぐるぐるしてくるかも

0 0
6136367. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:39:57 ID:U3MDg1ODA ▼このコメントに返信

アクションはゲームスピード速いからねぇ
目薬が必要になってしまったよ・・・
いやまぁ仕事でPCいじっててもなるから特段ゲームだけという事でもないのだけど

0 0
6136368. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:42:14 ID:Y1NzA0NTI ▼このコメントに返信

画像と解像度が上がれば上がるほど情報量が多くて疲れやすい…あると思います

0 0
6136369. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:43:12 ID:UwNjQxMDg ▼このコメントに返信

※6136345
カルキノスvsヘラクレスとかカマソッソvsORT的なアレ…

0 0
6136370. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:43:34 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

※6136364
アーチャーとかのバシバシ飛び道具飛ばしてくる奴は
背中に回り込むようにひたすら走るといいよ
で、攻撃の切れ目で相手の身体が白く光ったら殴りに行く

近すぎると避けられないけど遠すぎると殴りに行けないから
そのギリギリの距離が見つかるまではおむすびに頼ってた

0 0
6136371. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:45:24 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

※6136343
なんでや犬も可愛いやろ!ポーズも多彩やで!

…犬は割と現実でも撫でさせてくれるけど
猫は逃げない子珍しいから、撫でまくれるの羨ましいはある

0 0
6136372. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:48:02 ID:UzMjQ0MzY ▼このコメントに返信

※6136351
ボス「ほら、いくぞ~いくぞ~?ハイ!今ボタン押したね?死ねー!!」

あからさまなディレイと入力対応ボスはマジ嫌い!!💢💢💢

0 0
6136373. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:48:05 ID:cwNjQ2MzY ▼このコメントに返信

実際適度な休憩は挟んだほうがいい。たまに目閉じて休めたり飲み物取るついでに立ち上がったり身体伸ばしたりするだけでも違う

0 0
6136374. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:48:49 ID:Q3MTAwNzY ▼このコメントに返信

※6136370
HP調整しながら火の型で斬って逃げてを繰り返せば訳無いけども
正面から戦わせてくれ!(わがまま)

0 0
6136375. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:49:28 ID:Q3NDc2Njg ▼このコメントに返信

空の型は隙デカくて回避キャンセル必須だから指が疲れる

0 0
6136376. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:52:09 ID:A4MDk1MTU ▼このコメントに返信

地の型のカウンターは未だにできたことがない…

0 0
6136377. 電子の海から名無し様2023年10月06日 09:54:36 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

※6136372
3章半ば以降のボスは
赤く光ってから攻撃に移るまでが早すぎて
見た瞬間に共鳴撃つくらいじゃないと潰せなくなるな
それ用に飛び道具系の共鳴を1つは入れておくといいのかも

0 0
6136381. 電子の海から名無し様2023年10月06日 10:03:14 ID:AyNjExOTY ▼このコメントに返信

応刀は相手の攻撃判定に回避を引っ掛ける感じがコツっぽい。例えばまっすぐ刀を振り下ろすモーションなら後方に回避。相手が右腕から左方向に薙ぐモーション(自分から見て左から攻撃が来る)なら自分は右に回避。クーフーリンみたいに初動が見えないのは無理。

0 0
6136383. 電子の海から名無し様2023年10月06日 10:04:47 ID:Q1NzM5MDM ▼このコメントに返信

まだ二章途中だけど師匠とか弓のイケメン使うと
あれ、うちのお米ちゃんって案外…?ってなる
メインとしてシステム的にも設定的にも制約貰ってるのはわかってるんだが

0 0
6136384. 電子の海から名無し様2023年10月06日 10:04:52 ID:U0OTI5NDQ ▼このコメントに返信

目薬やルテイン入ったサプリ、ホットアイマスク等、目にバフかけてあげると良いよ
あと舌を回す運動みたいに目玉を動かすやつ
劇的に強くはならないけど、ちょっとした助けにはなるし、疲労軽減になる
疲れや緊張、寒くなってきた季節は思ってる以上に体が固まってる。手と目と脳を使うんだからみんなお大事に。背筋も伸ばしておこう

0 0
6136393. 電子の海から名無し様2023年10月06日 10:10:37 ID:AyNjExOTY ▼このコメントに返信

※6136351
カウンター表示が出てからボタンじゃなくて相手の攻撃が当たった瞬間にボタンて感覚でやってるわ。でかい鬼系の攻撃で練習すると良いかも。

0 0
6136399. 電子の海から名無し様2023年10月06日 10:16:18 ID:UwNjIxMzY ▼このコメントに返信

ゲームが辛い…そんなあなたに!小林製薬のヨワナイン!

0 0
6136407. 電子の海から名無し様2023年10月06日 10:25:35 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

※6136383
まあゲーム的な調整が大きいと思うよ
お米のセイバーは普段使いするので、癖がなくて凄く使いやすいし
他の鯖は今回、敵でも味方でも同じモーション使うから
全体的に判定強くて出も早いが、構成が偏ってたり入力独特だったり

0 0
6136410. 電子の海から名無し様2023年10月06日 10:36:39 ID:I4MDE5MjA ▼このコメントに返信

※6136349
FGOがアクションじゃなくて心底良かったと思う

0 0
6136416. 電子の海から名無し様2023年10月06日 10:56:59 ID:Y4ODMxMjg ▼このコメントに返信

サムライレムナントはアクション”RPG”であることを意識するとだいぶ楽になるよ

共鳴技、魔術、アイテムを適切なタイミングで使うのだ。
選択するときは時間止まるし焦らず落ち着いて

0 0
6136419. 電子の海から名無し様2023年10月06日 11:03:40 ID:AyMTIwMTI ▼このコメントに返信

個人的にfateには文章と情報と絵が欲しいのであって、アクションとかRPGとかそういう余計な部分はいらないんだけどな…対戦可能なメルミナならまだ許容できるくらいであって、一人用のゲームとして考えるとどうしても出来がですね…

0 0
6136431. 電子の海から名無し様2023年10月06日 11:13:23 ID:I1NzkyNzI ▼このコメントに返信

※6136419
アクションとか内容の話をしているコメント全部に
なんでさ入れて回ってるのがいるなと思ったらこういうことか

0 0
6136441. 電子の海から名無し様2023年10月06日 11:26:54 ID:QwMzI3MTY ▼このコメントに返信

※6136419
最初の読点までは同意するが。
戦線にストーリー開放条件絡められるのが心底厭な理由もコレだし

0 0
6136460. 電子の海から名無し様2023年10月06日 12:02:49 ID:IzMDQxMjQ ▼このコメントに返信

※6136431
そのコメントがズレてるからでは?

0 0
6136500. 電子の海から名無し様2023年10月06日 12:33:44 ID:gxODQ3Nzk ▼このコメントに返信

ゲーム性皆無のノベルゲかソシャゲしかやってきてない奴の言うことだから

0 0
6136510. 電子の海から名無し様2023年10月06日 12:52:31 ID:A4NjgyMzY ▼このコメントに返信

逸れのバサカさんに応刀の稽古に付き合ってもらってるわ
なお伊織君はめっちゃ道場送りになる模様
未だ勝てないけど楽しいしHP半分は削れるまでには成長したよ…

0 0
6136515. 電子の海から名無し様2023年10月06日 12:59:30 ID:Q3MTAwNzY ▼このコメントに返信

あれだね、戦闘中にイベントが入ろうが負けると容赦なく最初からスタートだからプレイ時間も長くなるね

0 0
6136539. 電子の海から名無し様2023年10月06日 13:20:29 ID:k2MTY5MDg ▼このコメントに返信

ガードブレイク後の硬直が短いサーヴァントとかブレイク直後に宝具ぶち込むくらいの感覚の方が良いのかな?
ブレイクしてセイバーに交代してゲージ切れる前で宝具とか考えてたらあっという間にシールド貼り直されたし

0 0
6136549. 電子の海から名無し様2023年10月06日 13:33:06 ID:gwNDU5NDk ▼このコメントに返信

※6136344
ゲーム画面に酔うなーと感じたら、設定でカメラ速度を遅くする、追尾機能を切るのがお勧めよ

0 0
6136550. 電子の海から名無し様2023年10月06日 13:33:36 ID:c3NTkyNzY ▼このコメントに返信

※6136364
アーチャーはマップの隅っこに陣取るのマジでやめてくれ…

0 0
6136564. 電子の海から名無し様2023年10月06日 14:02:40 ID:YyNDQ2MDA ▼このコメントに返信

応刀とかは狙ってできそうに無いのでヒットアンドアウェイでちくちく。
なので勝てることは勝てるが戦闘時間が長引いてしまう……。

0 0
6136620. 電子の海から名無し様2023年10月06日 15:20:33 ID:YxOTIyMDQ ▼このコメントに返信

アクションゲーム苦手民多くて草
歳を取ると反射神経がね…

0 0
6136634. 電子の海から名無し様2023年10月06日 15:48:49 ID:g0NjMyMjE ▼このコメントに返信

というか最初期
もう少し遊びやすくしてとか言われてなかったら
ヤヴァかったのか

0 0
6136699. 電子の海から名無し様2023年10月06日 17:14:59 ID:EzNDE0NzY ▼このコメントに返信

※6136539
個人的には外殻削りに使った方が楽だと思う
外殻なくなればサーヴァント使用中ならほとんどの相手転がし続けれるし

0 0
6136767. 電子の海から名無し様2023年10月06日 18:39:14 ID:UxMzU0ODQ ▼このコメントに返信

一週したけど体感プレイ時間の半分くらいは外殻削ってんじゃないかって感じだから外殻柔らかくするか共鳴と鯖交代のゲージ溜まりやすくしないと敵が強い弱い以前に疲れるだけだしストーリーのテンポも悪く感じるわ

0 0
6136787. 電子の海から名無し様2023年10月06日 19:17:13 ID:gwMTcxNjQ ▼このコメントに返信

※6136620
お、おにぎりと落雁の早食いアクションは得意だもん!

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る