【FGO】昔はアクションゲームが苦手だった人も時と共に普通に遊べるようになるケース

2024年03月11日 15:00 FGOまとめ雑談



351: 電子の海から名無し様 2024/02/28(水) 17:17:04
昔、アクションゲームってすごく苦手でみんなが楽々クリアしてるような1面とかも全然できなくて、自分でもアクション苦手ってことでRPGばっかりやってたけど
PS4くらいからアクションが「人並み」くらいはできるようになって、フロムゲーとかもクリアできたから、なんか操作性能自体向上して割と人間が思った通りにゲームが動くようになったのかなと思った
354: 電子の海から名無し様 2024/02/28(水) 17:18:55
>>351
昔のアクションってやたら小刻み穴とか多いくせにジャンプが滑るのよね
358: 電子の海から名無し様 2024/02/28(水) 17:20:38
>>351
思った通りに動く主人公って技術の塊だからな
(2Dのベクトルの引きずり計算しながら
364: 電子の海から名無し様 2024/02/28(水) 17:26:34
>>358
自分の操作がどんな動きが出るのを把握するのが大事ですね
362: 電子の海から名無し様 2024/02/28(水) 17:23:04
>>351
単に自分の能力が鍛えられたのではないか?
アクションゲームってひたすらトレーニングだし
サムレムで顕著だったけど、積み重ねの全く無い人がいきなり買うとガチで詰む
366: 電子の海から名無し様 2024/02/28(水) 17:26:50
>>362
昔は単純な反射や連打、厳密な操作が求められてたことが多かったけど
いまは複雑なパラメータを把握しながら状況に応じた判断が求められるものが増えたと思うよ
全体的に親切になったけど一見さんにはわかりづらくなってるから完全な新規だと難しいね
392: 電子の海から名無し様 2024/02/28(水) 17:44:49
>>362
スマホ音ゲーとかやってると上達を実感できる
始めたばかりだからまだまだだけど

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 4777



アクションもRPGも両方ともプレイしていた管理人。スーファミ時代は友達と一緒に遊べるアクションゲームがお気に入りでしたね。パズルゲームは子供の頃は勘で

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コメント

6288014. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:03:01 ID:UzOTAzMDA ▼このコメントに返信

アクション苦手だからスペランカーとか未だにクリアしたことない

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6288015. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:03:56 ID:AzMTQyNTY ▼このコメントに返信

体質のせいなのかアクション系やると毎回酔うんだよな…高低差激しい複雑なマップとか特に…

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6288016. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:07:02 ID:Y4Njc2NzQ ▼このコメントに返信

アクションゲームをそこそこできるという驕りを砕いてくれたのがマレニアおばさんだった
結局エルデンリングはプレイヤーのスキルよりも強武器で押し潰すのが最善だってはっきりわかる
開き直って白面切腹ちいかわでぐしゃぐしゃに刻んでやったわ

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6288017. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:09:42 ID:MyMDg2OTg ▼このコメントに返信

中学生の頃アオアシラに勝てなくて買ったばかりのモンハン3rdを投げた僕もブラボをクリアできたの、我が肉体の性能があがっていたのか

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6288018. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:09:44 ID:YxODU0OTI ▼このコメントに返信

画像が細かく滑らかに進化することで1ドットで立つのが難しくなるという退化

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6288019. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:10:07 ID:c1MjM2Mzg ▼このコメントに返信

昔に比べて難易度が選べるようになったのはデカいのと、理不尽な難易度が減ったのもあると思う(数々のファミコンソフトを見ながら)

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6288020. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:11:24 ID:QzNTY5MzI ▼このコメントに返信

年を重ねるとACTはつらくなってくる
純粋な反応速度や狙った操作はむしろ上達してるんだが
しばらく画面見てると目がショボついてきたり
身体が疲れてきて反応が遅れたりな…

アムロがガンダムに覚えたような不満を自分の体に覚えてる
マグネットコーティングは人体には使えんだろうしな…

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6288021. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:14:46 ID:gxNTEyNDQ ▼このコメントに返信

昨日サムレム一週目難易度剣客のまま終わったが、一章では破落戸にもボコボコにされてた伊織くんがそこそこ見られる戦い方になってて感慨深いな……
まあゲームに慣れた以外にもステータスの暴力とか、食うの型を覚えたとか、要因はいくらでもあるんで上達の度合いはわからんけど。

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6288023. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:15:32 ID:Y0OTQzMjY ▼このコメントに返信

※6288020
せいぜいピップエレキバンを貼るくらいだな…。

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6288024. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:17:22 ID:IwODA3MDI ▼このコメントに返信

時間経過で攻略法が確立されててしかもすぐ手に入る様になってるとは言え、昔は自力ではクリア不可能だったクエストを今プレイしたらクリアできた、ってのは確かによくあるな…

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6288026. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:18:24 ID:YyNzMzNjM ▼このコメントに返信

皆がイャンクックのことを「先生」と呼ぶのは大型モンスターの基本的な立ち回りを身をもって教えてくれるからなんだよな。
進研ゼミでやったところだ!みたいな感じでアクションは経験がかなり重要になる

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6288027. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:19:20 ID:QzNTY5MzI ▼このコメントに返信

ACTというか、ミニゲームとして収録されている中に
結構テクニック求められるものも多くて、難易度変更もできず
面白いのに全然できない…な経験は結構あった

アンコさん、貴方がその筆頭です

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6288028. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:20:31 ID:Q0ODcwODQ ▼このコメントに返信

※6288019
ロックマンXのアニバーサリーコレクションで敵の弾速早すぎて見てかわせなくてビックリした
昔リメイクしてたイレギュラーハンターの方はもっと遅かったのになぁって

スーファミ系はほんとにテストプレイしたの?レベルの難易度のやつが度々ある印象

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6288029. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:21:42 ID:QzNTY5MzI ▼このコメントに返信

※6288015
まあ現実でも頻繁に目線動かしてると目が回ってくるからね

長年、3D酔いって分からない感覚だったんだけど
ぐりぐり視点動かせる最近のゲームを年喰ってプレイしてよく分かった

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6288030. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:23:04 ID:k5NjQxNTA ▼このコメントに返信

昔のアクションはジャンプに失敗して穴に落ち、今のアクションは回避や防御が上手くできないので今後も上手くなるとは思えないぞ

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6288031. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:23:21 ID:I1MTIyMjM ▼このコメントに返信

下手でも楽しめることがまず求められる才能だと思うわ
楽しんでいたらいつの間にやら音ゲーの最高難易度(の中でも中程度の難しさ)のやつクリアできるようになった。ハイスコア更新を頑張って狙ったりはしたものの上手くなろうと練習したわけでもないのに

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6288032. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:24:37 ID:Y3NTkxNzI ▼このコメントに返信

まあなんだかんだ時代が進むと様々な調整やチュートリアルがよくなっていくしね
また複雑さが増えた分でトータルバランスもとらないとだし

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6288033. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:25:08 ID:Q0ODcwODQ ▼このコメントに返信

※6288026
昔のモンハンはあまり特殊すぎるモンスターはいなかったから攻撃のパターンはイャンクックを学べば大体対処できるってのも多かったり
まぁモーションわかっても当たる亜空間タックルの使い手もいたが

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6288034. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:25:22 ID:A2NjExNTU ▼このコメントに返信

※6288021
食うの型、誤字かもしれんがサムレムの本質で笑った(笑)

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6288036. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:28:04 ID:QzNTY5MzI ▼このコメントに返信

※6288028
スーファミはまだ大丈夫な方じゃないかな

ファミコン時代とか、基本セーブできないしザコの一撃で即死だし
残機も大体3回とかなのに、ボリュームはおっそろしい程あって
ご丁寧に周回要素まで入れてくれてるのもあった
ああいうソフトをパーフェクトに楽しめるのは
ゲーム名人を仕事にしている方々くらいでは、と子供心に思ってた

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6288037. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:28:44 ID:kyNjUxNzg ▼このコメントに返信

※6288016 ちいかわ(というか出血)は初心者救済みたいな側面も有ったからねえ。特にマレニアには特攻みたいなもんだったし。正攻法以外の抜け道的な攻略法も用意されてるのがエルデンリングのいいところよ

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6288038. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:29:43 ID:A2ODE5MjI ▼このコメントに返信

※6288023
もうそういうイメージにしか見えなくなった。

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6288040. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:30:15 ID:QzNTY5MzI ▼このコメントに返信

※6288030
サムレムは適当にボタン連打してても回避できるんだけども
「応刀って出た!カウンターボタン押さなきゃ、あっ、あっ」
とかやってる内に入力時間過ぎて、敵の目の前でC1空振りになる

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6288041. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:31:29 ID:UyMDM5NDA ▼このコメントに返信

mgsのリマスター最近やっててめっちゃ面白いけど、最近のゲームって操作面はめちゃくちゃ進化してるんだなった感じた

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6288043. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:34:06 ID:E5ODgzODI ▼このコメントに返信

※6288015
ゲーム実況とかで、酔いやすい場面で画面中央に何か固定で表示してくれる動画あるやろ?
ゲーミング向けのモニターだと、そういう場所にサイトみたいなのを表示してくれるやつもあるのでオススメ
俺も3D酔い酷いほうだがこれのお陰でサイバーパンク2077とか遊べてる

ちなみに、これを表示するとエイム力が上がりそうに見えるだろうが、ゲーム画面の上に表示されるので敵が見えなかったりと割りと邪魔、またキャラの呼吸に合わせて照準がブレるゲームとかだとどこ狙ってんのか分からなくなって邪魔
でも、3D酔いしなくなるので差し引き+100億点くらいの評価

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6288045. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:36:49 ID:E5ODgzODI ▼このコメントに返信

※6288016
マレニアおばさん、人型だから大弓で吹っ飛ばしての起き攻め繰り返すとハメられると聞いたが今もできるんだろうか

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6288047. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:38:52 ID:E0NzMzNjk ▼このコメントに返信

昔で来てたのに、今は辛い、、、
月末のドラゴンズドグマⅡに備えて、Ⅰをやり直してるけど精神的に疲れる
幸い日本のゲームは調整が良くて3D酔いはしないけど
洋ゲーは普通に酔う、慣れるのに三日はかかるw

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6288048. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:41:25 ID:QzNTY5MzI ▼このコメントに返信

※6288026
ACTの「先生」と言えばAC4のローディー先生が印象深い
設定上は粗製乱造された適性の低いリンクスのはずが
いざ戦うと的確な動きと搭乗機の重装甲高火力を活かして
基礎がなってない元レイヴンたちを叩きのめす鬼教官状態

そしてプレイヤー間の評判もあってか、続編のfAでは
設定上も所属勢力中最強に出世、ゲーム上も相変わらず強い
何度負けても嬉しい相手と言ったらこの人くらいだ

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6288053. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:48:04 ID:k2ODQyMDI ▼このコメントに返信

同じジャンルだと基本操作は大抵同じだったりするから、他ゲームの経験を活かせるよね
なので、某壺みたいな独特なゲームだと難易度が跳ね上がる

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6288054. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:48:48 ID:g1NjI4Nzg ▼このコメントに返信

昔のアクションは一つのミスが致命的になるの多かったから、最近のはある意味気楽
高難易度系は厳しいが、そういうのはリトライがしやすくなってるから心折れにくい(クリアできるとは言っていない

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6288055. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:51:04 ID:Q3Njg3OTA ▼このコメントに返信

※6288031
分かる。楽しめるかどうかって大事よね
自分もプロセカ始めてから、もう楽しくてしかたなくて毎日プレイしてたら、一年足らずで皆伝称号(当時はマスターフルコン30曲達成でもらえる称号だった)取れるくらい上達したし
今はマスターフルコン100曲目指してがんばってる
アペンドも楽しいけどフルコンは26までで勘弁してください27以上のフルコン無理

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6288056. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:53:15 ID:gyMTM1MzQ ▼このコメントに返信

フロムゲーはあらかた遊んでるが人に薦めるなら隻狼だな
刀一本(忍具はあるけど)でパターンを学習して爽快感と強くなる実感を得られる
……まぁちょっと難易度ハードだけど

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6288057. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:53:28 ID:E5ODgzODI ▼このコメントに返信

※6288047
3D酔いする身からするともうちょい画面引けると良いんだけどな
太ももに惹かれてライザ買ったけどキャラが近すぎて酔っちまってダメだった
サムレムぐらい離してくれると酔わないんだが……ガストちゃんアプデでどうにかしてくれんかな……

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6288058. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:56:14 ID:Q1MjY1ODE ▼このコメントに返信

※6288036
そう考えると有野課長ってやっぱ凄すぎでは?

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6288062. 電子の海から名無し様2024年03月11日 15:58:55 ID:E4MDU2Njg ▼このコメントに返信

忘れもしないファミコン時代のマリオ
規則性を持った風が吹くステージでマリオ一人分の足場にファイアバーがぐるぐる回っている。足場の真ん中には立てず左側と右側の数ドットだけが安全地帯。足場の前後は当然即死穴。回転ファイアバーの動きで安全地帯も時間制限がある。そういう足場が数パターン続き全てを風を見切りながら細かい小ジャンプとコントロール完璧な大ジャンプで進む…
ゲーム一個やり切ったら達人になってるレベルの難易度なのよ

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6288078. 電子の海から名無し様2024年03月11日 16:32:25 ID:kwNTcyMTY ▼このコメントに返信

昔は大好きでファミコンのロックマンシリーズなら、全部ノーコンクリアできるぐらいだったけど歳と共についていけなくなってな…

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6288079. 電子の海から名無し様2024年03月11日 16:34:09 ID:I4MDg3MjQ ▼このコメントに返信

※6288045
あれラダーン様の無念を晴らすべく赤獅子騎士オウガの遺灰を使えってお達しだと思う。やっちまえ!アーチャー!!プレイが出来るぞ

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6288084. 電子の海から名無し様2024年03月11日 16:46:18 ID:kxNDgwMDY ▼このコメントに返信

※6288030

割と横スクロール系のアクションはジャンプとかの間合いを見誤るとジ・エンドになるのを多いと思う。当方は昔からあまりそれ系は得意じゃない。三次元に動ける方がある意味やりやすいのかもしれない…スーパーマリオ2とか地獄の難易度と言うし…

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6288085. 電子の海から名無し様2024年03月11日 16:47:15 ID:UxNjc0NzY ▼このコメントに返信

逆に昔軽々クリアできてたのが全然できなくなっててびっくりした俺みたいな年寄りもいる

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6288086. 電子の海から名無し様2024年03月11日 16:47:33 ID:kyMjY2NzQ ▼このコメントに返信

ジャスト回避やパリィみたいな敵の攻撃に合わせてボタン押すタイプのアクションが死ぬほど苦手

サムレムでも運良く発動するよう祈りながら回避ボタン連打してた

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6288087. 電子の海から名無し様2024年03月11日 16:47:47 ID:g5NzE1NDg ▼このコメントに返信

フロムゲーがコアユーザー限定とはいえ世界的に支持され続けている現状を見て
まだまだ捨てたもんじゃねえなぁとは思います、ハイ

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6288120. 電子の海から名無し様2024年03月11日 17:51:46 ID:kxMjg1NjY ▼このコメントに返信

※6288031
個人的にはモンハンよりゴッドイーターにハマった理由がそれだったな

厨二心くすぐる世界観と変形する武器が楽しかったのと、近接武器はブンブン振り回しても味方には当たらないし味方のも当たらないから気軽にやれたし、何より頼もしい仲間たち(NPC)が本当に当てになるからソロかつヘボなリーダーでもエンディングまでは割と行けたから

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6288124. 電子の海から名無し様2024年03月11日 17:58:56 ID:kwNDkyMTY ▼このコメントに返信

自分は逆に年々アクションへの苦手意識が増している
別に全然まだ目や指が衰え始めるような年齢ではないのだが…
RPGでもアクション要素やタイミング要素があるゲームが増えたからかなあ

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6288159. 電子の海から名無し様2024年03月11日 18:49:05 ID:g4OTc5NDQ ▼このコメントに返信

アクションゲーは「やられる」ことに抵抗があって何年間もプレイできなかったけど去年の配管工映画から諦めないことを学んだ結果
2D3Dともに結構できるようになったわ

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6288172. 電子の海から名無し様2024年03月11日 19:04:41 ID:U4Njg4OTI ▼このコメントに返信

※6288045
できるけどマレ特有のスパアマ行動を被せられたりすると破綻する。
あと距離を取るってことだから、水鳥と蝶の幻影を誘発しやすくなる。
オウガくんは回避するタイプじゃないからハメを維持するかヘイト維持しないと養分にされがち。

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6288227. 電子の海から名無し様2024年03月11日 19:48:30 ID:E3MDYxMTk ▼このコメントに返信

※6288030
星のカービィディスカバリーがお勧め。
回避の効果時間が長くて、更に大きく移動出来るから簡単に回避出来る。
しかも、ジャスト回避の判定もそこまで意識しなくても発動する位に甘くて、初心者でも格好良いアクションが楽しめる。

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6288254. 電子の海から名無し様2024年03月11日 20:11:16 ID:A0MDAwMjg ▼このコメントに返信

アクション苦手だと思ってサムレム初心でずっとやってたけど
3週目くらいで敵の歯応えが物足りなくなって剣客で始めた
学習って面白…

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6288273. 電子の海から名無し様2024年03月11日 20:23:02 ID:MzODE0NTA ▼このコメントに返信

※6288036
ちょうど名人で思い出したがファミコン、PCエンジン時代高橋名人がテストプレイヤーしてたそうだが
「今時の子供ならこれくらいすぐクリアしちゃいますよ」でスルーされた高難易度がいくつもあったとか

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6288368. 電子の海から名無し様2024年03月11日 21:58:55 ID:kzOTU5MTI ▼このコメントに返信

※6288029
腹筋とかでも気持ち悪くなるしな

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6288450. 電子の海から名無し様2024年03月12日 00:02:17 ID:cwMjEzMzE ▼このコメントに返信

サムレムの仏像彫り、こんなの若い頃は余裕で出来てたはずなのに
何度やっても英雄王の像一度も成功出来なくてびびった…
老いるってつれぇよなあ

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6288585. 電子の海から名無し様2024年03月12日 09:56:56 ID:Q5NjkwNzI ▼このコメントに返信

※6288015
型月だとテラめっちゃ酔いましたわw

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