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コメント
スイーツユニヴァースですかねぇ・・・他はある程度手段あったけどあれだけは耐久以外方法なかったしな
個人的にジャガーとえっちゃんが2大難関だった
えっちゃんは耐久が充実してる人にとっては楽だったかもしれないしまちまちだろうね
ジャガーはパールの魅了がめちゃくちゃ入ったのに最後結局運ゲーになったからもう勘弁
本当にアヴィケブロン先生には感謝しかありません(タゲ集中で生贄にしながら)
ジャガーとスイーツが酷かった。
両方とも、最終的にはオニキと兄貴による運ゲーと化した。
開始前:ノーコンティニューで、クリアしてやるぜ!!
開始後:令呪を切ってでも・・・クリアする!!
となったのは自分だけじゃあるまい
今回の超高難易度は、何よりもクリティカルの恐ろしさを痛感した。
※2752578
ジャガーは嫌ジャガーおむすびは良かったのぉ。
ジャガーはパールさんがトリシューラ連発して勝てたけど、えっちゃんはクリティカルのせいでいくら防御バフのせても事故ることがあったから20回くらい挑戦したわ
ジャガーさん案外どころか極悪すぎるよぅ…
天草がトラウマになった理由がわかったわ
※2752575
(簡単と評判の摩天楼だがなんやかんやで5回は撤退した苦い思い出ががが)
ジャガーの国とスイーツユニバースをクリアした管理人を素直に尊敬する。 流石は型月ファンサイトの管理人だぜ……
えっちゃんのとこかな
ブレイクのタイミング掴むまで何回か耐久失敗してやり直した…
ジャガーは堅くて強いから辛かった
えっちゃんは強いけど自滅するからまだましだったが、ジャガーは地力がないとなー
しかし今回は一見ムリゲーなようで自前低レアのみでクリアできた報告もあったし絶妙な難易度だったよね
※2752579
それは年長者にして権力者。
弟妹が発生した瞬間からその上に立つことを宿命付けられた上位種である。
家庭内ヒエラルキーにおいては男親を超越した権力を有することすらあり、特に弟妹に対しては生涯覆らない絶対的な命令権をもつ。
彼の者曰く…
『姉より優れた妹などいねぇ!!』
えっちゃんです。
HPを1残して生き残るなんて知らなくて、あえなく全滅しました。
※2752575
現時点では0だな。まあ皆最終的にいかに魅せるかに重きおいてる時点で強いかと言われるとね
どのクエストも、クリティカルが出ませんように!とお祈りしながらやってました・・・
※2752589 桜の私服ってタイガーから貰ったもんだったような……
今年のMVPはマシュと月霊髄液装備のデオンとゲオル先生だった
何度グレート・デスクローを受け止めてもらったことか
スイーツユニヴァースは詰将棋というか、倒すタイミング、受けるタイミングを何度も検討してクリアした。
今回のなかで一番楽しかった。
※2752601
森でジャガーと戦うのって自殺行為なんだなと実感した。
※2752591
ジャガーの国のフィールドは、システムと条件理解し切るまで10回以上撤退した。
ジャガーは慣れたら結構突破できた
えっちゃんのクリティカルに怯えながらおやつ摘まむのが一番キツかった
※2752603
運も絡むけど、上手くやれば2ターンで勝てる可能性もある。
ジャガーでもう嫌になってえっちゃんは頑張る気力がわかなかった。
※2752587
令呪を切っても勝てない場合もあるがな・・・(実体験)
ギミックの理解とフレの協力な鯖がいればなんとかなる難度だったオルタニキ様様です
兄貴は星3とは思えない生存能力に新規の時から助けられてる感謝
ジャガーはそこまで苦労しなかったんだけどえっちゃんは二度としたくないと思った
※2752608
その言葉は結局俵卿と以蔵さんしかクリアできなかった自分にクリティカル攻撃
マテリアルだとジャガーは「森」での戦いは各能力にボーナスがある
えっちゃんはクリ事故が起きないよう祈るだけだから
ストレスはあったけど何回もやってたらそのうち突破できた
ジャガーはギミックとクラス混合の合わせ技で頭痛が痛くなった
ジャガーが一番苦戦したけど動画とか攻略サイトを見てから挑んだら
むしろ星3だけでクリア出来た唯一のクエストだった
あの難易度調整は職人レベルだと個人的に思う
一番はえっちゃんだなぁ……
火力鯖で即ブレイクからマシュアイリフレジャンヌで20ターン耐久って手を教えてもらうまでどうにもならんかった
他人の突破編成が全然参考にならんのでジャンヌ孔明マーリンオルタニキBB騎ん時あたりのPUください、何でもしまうどん
※2752621
去年のダヴィンチの、無敵貫通で無理矢理殴ってこない版という印象を受けたなぁ
取り巻きをいかに処理するか、そこにかかっている
高レア鯖や霊装でぶん殴るだけじゃなくて、頭使ってギリギリの所で勝てた!楽しかった!って調整するの凄く大変だからなぁ感謝感謝。
※2752608
高レアだろうがクリティカルが出たら均等に即死するからな!
※2752630
ブレイクの関係上最短でも2ターンかかる=最適解がもう判明してる辺り実に以蔵さんらしいというか
えっちゃんとこのDX黒ごま寒天をフレオニキが仕留めたが、まさかHP1のまま生き残るとは思わなかった
サンキューフレオニキ
何がおそろしいって、低レアでクリア出来なくもないってことだよ。本当に絶妙
ところで皆様、今回高難易度で頑張ってくれた中でもMVPあげたい子とかいる?
自分は中盤から単騎になってもえっちゃんとおやつ争奪戦繰り広げたジャンヌにあげたい
※2752628
うちはレオニダスが大活躍した。
敵のレオニダスはダレイオスを連れてなんとかクリアした。
※2752638
居てくれればもっと楽にクリアできてたはずなんだよなー、来年クエスト復刻の際には絆レベル上げておこう、と固く誓った
えっちゃん戦はジャンヌがかつてないほどに輝いていた。
来年はもっとシンプルにオナシャス
※2752587
むしろ令呪切らなきゃクリアできないヘタレが私です
三騎士おにぎりとかフレイムゲート漫画描いてる人はすごいよ
なんでジャガー以外ノー令呪でクリアできてるの…
※2752636
まあ必ずしもクリアしなきゃいけないものでもないから。ここでかくと言い訳臭くなるが
※2752642
1ターンかけてお菓子奪っても
腹ペコゲージが1ターン分しか減らないからプラマイ0であんまり意味ないんだよな
ジャガーに入れました。いまだに明確な攻略法が見えない。他はやりようがあったと思う。
ただおむすびで兄貴が最適解とも言える鯖だったのは面白かった。
フレイムゲートとドルセント以外はフレンド以外低レア鯖+マシュで突破できたんだけど この2つは時間が足りなかった!
高難易度だけでもまた挑戦できないかしら
※2752647
最強サイクロン定期
というかあれはビギナーの誰しもが引っ掛かるわな
※2752656
第二部から始まってから、正直、持て余していたオルテナウス・マシュ。タゲ集中二回がとても優秀。
クリア動画と自前のプレイ時でダメージが全く違うように見える不具合。
なんでそこでそのダメージが出るんだよとか、なんでそれで生きてるんだよとか思うことも。クリアした動画と死んだ経験なんだからいっそうそう見えるのよね。
※2752656
クー・フーリンの兄貴(槍)。
おむすび、ジャガー、スイーツで勝てた最大の功労者だから。
無課金クリア動画の人にはガチ感謝
あの人の動画がなかったら、絶対ジャガークリアとかできなかったもの
そしてオルタニキを貸してくださったフレにも大感謝
とりあえずブレイクタイミングミスって長期戦なったのがレオニダス、イゾー、えっちゃん
攻略記事編成でようやくどうにかなったのがドルセントとジャガー
後はほぼ初見約1hクリアじゃったわ(特効礼装x6でようやっと
※2752601
ジャガーマン「お前の敗因はただ一つ、たった1つのシンプルな答えニャ…『お前は私を怒らせた』、私の前でシロウを名乗ったことを後悔しろ」
四郎「いや、これ本名なのですが…」
※2752656
カルナさんがジャガーで姉たち相手に頑張ってくれた。
全然勝てなくて一番イライラしたのがジャガーなんだけど
どれだけ理不尽な強さでもジャガーだから!
ジャガーだから納得できてしまうのが納得いかない!!
(たまたまクリティカルがよく入って倒せた奇跡)
1番面白かったのはえっちゃんの所かなぁ お菓子の取捨選択考えるのが楽しい でも胡麻団子だけは許せねえ!
※2752654
他の誰でもクリティカルなりで即死するから矢除けとガッツでむしろ下手なサーヴァントよりも高耐久になるの草
※2752623
理解した後解法は見えましたか?自分は見えなかった。
ジャガーでやる気なくしてその後は放置して、最後の伝承貰えるフィナーレだけ最終日に慌てて取りに行ったやつ
私です
Twitterの評判とか見てると、なんとなく高利貸しさんは撃破できそうだなと感じたけど、疲れちゃったんだもん…チケット集めて金塊と灰を集めながら「そのうちやろう」とか思ってたらゴーレムがオーロラ鋼しょってやってきたから、費やせる時間とリンゴを全部ソッチに回しちゃったんだもん…しょうがないじゃん…
マシュの旧スタイルと新スタイルを使い分けて戦うとかなり変わるのを再確認できたのが一番デカかった
色々運用法が見えるのも高難易度の楽しみだな
※2752685
極論言ってしまえば、バーサーカーのアタッカー二人と残りタゲ集中持ちでゴリ押しすれば勝てる。
※2752656
同じくルーラージャンヌ
VSドルセントのクリ威力貸し付け返済に啓示が役立ちすぎた
VSえっちゃんやVSプレジデンテは言うに及ばず
NPさえ回してやればターン制限なしで無敵付与できるのは頼りになりすぎるぜ聖女様!
※2752663
スタンと魅了和菓子の時ブレイクするのが楽だと気づくかどうかで難度が変わるよな
初手ブレイクだと餓死ターン数減らないし、かといって最後の方でブレイクするとえっちゃん単騎で攻撃が辛い
※2752599
覚えるんだけど他の技覚えたら前者忘れちゃうんだろうなって考察見かけてダメだった
いたよな授業でやった事を休み時間になったら忘れちゃうタイプ
…まぁ自分の事なんだが
ジャガーは攻略法を見出すとむしろ簡単な部類にすらなる難易度の調整がされてて感動した
※2752623
フィールド補正無いと宝具ダメージがほとんどないことにクリア後に気づいた
今年は初めて超高難易度全部クリアできたから嬉しい、成長を実感する
※2752572
アヴィ先生「人間嫌いが加速したよ」
ほんとすいませんでした(全力土下座)
※2752561
死ねにゃー(クリティカル)
本当やめてくださいジャガーさん
※2752685
まあぶっちゃけ貰えるアイテム的に難しくする訳にいかんし
最初のフィナーレがミスっただけでフィナーレはこのくらいの難易度が基本なんだろう
1000万えっちゃんを水着マルタさんで削りきってる人もいたな
ヤコブ絶命拳、恐るべし
※2752683
エルキの人はその流れでフィナーレだけクリアできなかった模様。惜しかったらしい
この間フィナーレでマーリンジャンヌマシュ発言した人だけど、この面子でもえっちゃん撃破はかなり厳しかった。というか一番時間がかかった。5ターンもしないうちにサポートばかりがクリティカルで倒れていった。(フレンドさんオニキのお陰で無事撃破)
※2752587
令呪切っても勝てなかった!
↓
やり方変えたらノー令呪でも余裕だった
割りある
なんだかんだ言って全てクリアできたのは嬉しいし、育成してよかったと思えた
なので山の翁リベンジをさせて欲しかった
※2752679
炎上スリップダメージが痛いけど、それ以上に必中アリのGDCの方が危険だったので、オニキと兄貴とカルナさんで先に両者削りに削って、ノッブの体力だけ6万以下にし、フィールドを水・炎にして、シャクティからのバスターチェインで無理矢理ジャンヌとジャガーを倒し、後はひたすらにブレイブチェインでノッブをゴリ押しし、突破しました。
※2752656
オルテナウス
通常のマシュよりも使い勝手が良いミッションがあるとは読めなかったよ・・・
令呪きってギリギリいける編成はそもそも間違い
出来るときは控えが1機は残る
動画投稿者の名言
正直スイーツは初見クリアできたから難しいって印象無かったが
割と運が良かったのかね
逆にドルセントは初見クリアできなかったわ
※2752704
去年、令呪使って辛勝したけど、どうやって勝てたのか思い出せない
※2752656
うちはゲオル先生
まさかスキルカンストさせて防バフ積んだ先生があそこまで固くなるとは
攻撃バフ載せたえっちゃんのダメージさえ二桁三桁に抑えきった時は感動さえしたよ
ジャガーが初手である程度吹き飛ばして(ウチはランスロで)、短期決戦挑むってのが分かれば、綺麗に立ち回れた。
個人的にはえっちゃんがとっかかりが見つからずに苦労した。耐久しつつ、でも敵を減らしつつ、さらに倒す敵を吟味しつつっていう総合力と、クリティカル引かない運がとても重要だった・・・。
※2752694
自分は逆に去年は辛うじて全撃破したけど、今年は無理だった…(´・ω・`)
※2752572
先生は看板娘とか討伐速度3バルバトスとか申し訳なくなる心当たりがありすぎる。
スパルタがダントツで一番きつかったんだが少数派なのか
これ以外はクリア後何回かやり直して最適パ検証したりしたけどスパルタだけはもう二度とやりたくない
ジャガーは令呪切ればいけるけど、えっちゃんは本気でミスが許されなかった…
やり直しの回数は圧倒的にスイーツでした
強化解除無効スキルばっかで高難易度位でしか活躍無い強化解除スキルが死んでたのが悲しい
※2752656
皆勤賞のマーリンかな・・・。今までバスター強化装置として見ることが多かったけど、全体無敵はやっぱ強いわ。
※2752679
ノッブやジャンヌを殴る時は事前にジャガーを殴ってフィールドを森に変更する
これだけ覚えていれば割とクリア出来る
※2752660
別に恥じることではないぞ。令呪を使わないというのは自主的な縛りでしかないのだからね。Fate本編と同じで使うべきときに使わずに負けて死亡するほうがダサい。
※2752718
チャージ持ちの全体剣をもってるかどうかで難易度変わりそう
えっちゃん最終戦では黒ごま団子DXを倒し損ねて、えっちゃんに強化解除能力取らせてしまったが、なんとか勝利できた・・・☆5来い! よりも強く祈る事になる時が来るとは予想してなかったわ。
※2752656
ジャンヌとフレの天草
ジャンヌと天草はマジで高難易度のレベルを下げるわ
調子こいて全体宝具使ったらタゲ集中と強化無効もらって詰んだドルセント戦
謎の美人秘書、こわい
※2752656
ジャンヌは勿論だがアタッカーはフレメルトにあげたい。
後ジャガーの国で令呪使いきった後に大活躍してくれたエドモン&スカディ
※2752656
絆礼装装備のヘラクレス!
これに尽きる。戦線を維持して頑張ってくれて散った仲間たちを腕組みして見送るヘラクレスを幻視したよ
※2752656
兄貴とジャンヌかな、特に兄貴は唯一の欠点の火力の低さをイベ礼装で補えるから
本当鬼耐久で助かった
※2752702
クリアして冷静になった後だと一周回って楽に感じた
ジャガーは初見でギルで行った時にうまいことジャンヌと無バフジャガーをエヌマで同時に吹っ飛ばして勝ったんだが後でフィールド強化のカラクリに気づいてうわってなった
※2752644
うまく処理すると魅了やスタンで4ターン稼げるっていう、明確なメリットがある分考えがいがあった。
※2752721
そういや天草やアビーも強化解除というよりタフさやクリダウンで有能と感じる場面ばっかだったな…
ボヤボヤしてると相手のクリティカルで普通に沈んでいった
※2752594
スパルタ兵怖いスパルタ兵怖いスパルタ兵怖いスパルタ兵怖いスパルタ兵怖い…………
※2752566
ジャンヌがすっげえ活躍してくれました。フレンドのだけど
それはそれとして、凄女様がタラスクバスターバスターエクストラで1000万削り切ったそうですよ奥さん
※2752683
俺もレオニダスにひたすらニトクリスが死霊をぶつけるという行為を50ターン以上かけて倒したからその後の高難易度が面倒くさくなった
ああ、やっぱりジャガーが一番難しかったよね?どうやっても管理人さんの真似しても勝てなくて某所のオススメに載ってたワルキューレで行ったら(フレは武蔵ちゃん)なんとか勝てました(´・ω・`)
そういやアイリ復刻で高難易度で役立つから育てておけって言葉信じて育てたけど
全く出番無かった件
おむすび:ギミックが面倒でこりゃやり直しかなと思ってたがなぜかとんとん拍子に進行し一発クリア
フレイムゲート:戦線が崩れやすくしんどかったがフレンドさんの天草四郎に頼りなんとかなった。感謝
摩天楼:適当にキャスターを連れて行ったら途中で膠着状態に陥りやり直した
ジャガー:攻略動画と手持ちを何度も見直してようやく勝った。クリティカルがトラウマになる
ドルセント:取り巻き処理で踏んだり蹴ったりだったので最終的にメルトで踏んだり蹴ったりした。
えっちゃん:クリティカルのトラウマ再発した
フィナーレ:やり直したけど仕組みは一番簡単だったかも。
票はジャガーに入れたけどえっちゃんも同じくらいしんどかった。
実際にやり直した回数よりは戦ってての緊張感が感じる難易度に直結してるな…と思った
※2752587
令呪全画切ってもクリアできず、半泣きで構成変えてみるとあっさりクリアしてしまったり、あると思います
ジャンヌ、アビー、ゲオ先生が毎回でばってた
この3人いなきゃクリアできなかったわ
ごめんなさい、以蔵さん。高難易度で唯一忘れててやってなかったよ……
誰も来ないクエストでわくわくしながら待ってた以蔵さんを想像すると申し訳なく思う。
孔明+特攻装備BBちゃんによるクリ殴りの威力に味を占めてしまった高難易度だった
カード3ターン固定ズルいわ
※2752741
天草くんはただでさえ強いインチキEXが今回さらに強かった気がするよ
※2752591
フィールド魔法ならこれだな!
つ 異次元の古戦場ーサルガッソ
※2752656
やっぱ天草かなぁ、今年の高難度も大活躍でしたわ
特に対ジャガーでひたすらクリアップを剥いでクリダウンを押し付ける様は圧巻でしたわ
そして偶然雪辱を果たす形となったのもまた面白い
※2752750
オニキとかでクリ発生率ダウンしておくか無敵回避張らずにターン渡す=死を覚悟でした
でも今回も禁断のタスクキルには手を出さずに全クリ出来た
※2752656
皆勤のマシュだなぁ
どんなに手札が足りなくてもフレマーリンorフレジャンヌで耐久っぽい形になるのはやっぱり有能
味方に無敵付与も、うちの手持ちじゃ唯一無二だしな
※2752702
わーかーるー(共感)
☆5投入しまくってもクリアできず、☆4に変えるとすんなりクリアできた時の脱力感よ。
強さはレアリティじゃねえってことだな! ステータスはともかくとして!
※2752750
ランサー・プルガトリオのトラウマ再びだったわ
ジャガーはパールの宝具2発でジャンヌとノッブを吹き飛ばした後、
控えの剣鯖でジャガーをボコって何とか令呪使わずに勝てたけど、
えっちゃんは令呪切って何とか…って感じだったな
今回はこの2つが「超」高難易度と呼ぶに相応しい難易度だったのは間違いない
正直、初見クリアできたし体感的にはドルセントが一番簡単だったんだがそうでもないのか。やっぱ手持ちによるんだな
ジャガーの国が一番難しかったけどクリアした後も何度か試してたら攻略安定してきたんで去年の翁よりはましだったなあ…
※2752575
個人的には俵さんより苦戦したがジャガーが圧倒的すぎた
※2752621 結局取り巻き残してブレイクさせた方が、スタン魅了食べるからやり易かったりと
考えたりするのが面白かったよな
※2752561
最後の一人になるとずっと俺のターンほんとひでえわ……
※2752587
令呪使う機会あんまりないしこういうときくらい使ってもいインじゃないですねぇ
※2752667
むしろフィールド魔法は装備・永続魔法と同じで、ライトステージのような発動時効果がある場合でも適用させない「最強サイクロン」が通る側だね。
※2752599
せめて2ターンは記憶できればここまで簡単に思われなかったろうに
「最後の晩餐」と「幽谷にて」の難しさは今後も語り継がれていくのか
クリティカルがどうした、嫌ならさせるな
そんな自信もないやつがノー令呪気取ってプライド語ろうなんざ百年早えぜ
※2752748
おにぎり:ごり押しでなんか行けた
炎門:アーツパで地獄のような宝具祭り(途切れたら死ぬ)。北斎名画量産
人斬りマン:癒し
ジャガー: 無 理 ☆
リースショップ:メルトちゃん大活躍
スイーツ:☆の差が戦力の決定的差ではないということを教えてやる!(注射器ブスー
フィナーレ:ん……ん?
私はこんな感じでした
※2752587
「後一手たりない!!」てやつは少し編成やスキルタイミング見直せば行けたけど
「後三手は足りねーよこれ!!!」はもうほんと根本から見直さねば無理でした
CCCチェスイベントでのラニからシンジへの忠告が大変身に沁みましたハイ
ナイスゲームジャガー 次は日中に会おう(聖杯パーフェクトガウェイン控えさせつつ)
今回の高難易度は「一気にすりつぶす」と「地獄のような耐久戦」がくっきりと分かれていた印象だったな。
ブレイクすると耐久から一気に転換したりするから、そこにどう対応するかが肝だったように思う
※2752656
ジャンヌ、ゲオル先生、マシュ、ヘラクレスかなぁ
様子見も本番もかなりお世話になってた
※2752566 ゲオル先生とアヴィケブロン先生育てとけばよかったと後悔(今更感)
※2752591
おう、ならこっちにもフィールド魔法実装しろや……あと、わかりやすくして。
毎回毎回タッチ確認タッチ確認……アホらしい
ジャガ村さんはネロ礼装がもう一枚凸れてればクリアできそうだった
※2752747
多少の防御アップやリジェネじゃどうにもならん高火力多いし、耐久やるならアンデルセンより優先される
ジャンヌマーリン玉藻孔明スカディなんか持ってる層は知らん
※2752561
前回の運ゲー翁といい、フィナーレよりキツいのがたまに混ざってて怖い
その分達成感半端ないけど
高レアでクリアした後に縛りパで挑戦するといかに普段の自分が高レアのスタッツに助けられているか実感した
あとタゲ取りアヴィ先生は無茶苦茶便利だけど正直すまんかった
※2752714
ホント☆1~2の低レア勢って刺さるところでぐっさり刺さってくれるから馬鹿にできんのよね。いいバランスしてるわ
だからほら、いまいち活躍の場に恵まれない人たちにもほら、強化とかほら、ね?
前回、礼呪切っても翁とダヴィンチちゃんクリアできなかったから今回のノー礼呪完全クリアは感慨深い
※2752561
ジャガーはゲオル先生やレオニダス、マシュでタゲを引き付けてる間に削っていって
フレ様のオルタニキと槍ニキで3戦して2勝できたからわりと簡単なイメージだった
むしろつらかったのはそういう低レア鯖でなんとかならないフレイムゲートで
ここはほんと10戦以上やって勝ち筋が見えた時に令呪を2つ使ってゴリ押しして無理やりクリアした
※2752591
これ絶対2部3章以降で実装されそうな奴じゃーんって今更思ったわ
※2752581
運ゲーになる難易度ってゲームとして失敗してるようなものじゃねえか
何故か俵で苦戦した俺氏半泣き
なおほかのはサラッと行けた模様
一番難しかった投票だから厳密には最下位=一番簡単だったではないけど今の所フィナーレ最下位か
3ターン動画結構上がってたし最悪倒す順番がどうでも倒せてたっぽいし確かに楽だったしな
えっちゃんはアビーがもりもり食べてくれてするっといけたんだけど、ドルセントがBバフが来たけど返したくてもそのカードが無いとかあって苦労した
ジャガーは無理です
※2752747
うちのえっちゃん戦のMVPやぞ
ジャンヌ持ってなくてフレのジャンヌも安定して宝具ぶん回し出来なかった(途中でクリで落ちる)からかなり重宝した
※2752806
うちもバフを盛りに盛ったカルナさんの宝具で
有無を言わさずにまとめて全員吹き飛ばしたわ
下手に残して反撃の猶予を与えると逆にこっちが全部持っていかれるから
スイーツはともかくジャガーってギミック理解できれば結構簡単じゃない?
クリティカル事故に関してはタゲ取り鯖やもっていれば看板娘で更に凌いでれば大抵なんとかなるし
苦戦してた人の配信を何度か見てたけどタゲ取り系なしの高レア鯖をひきつれて
不確定要素を増やしてる人が多かった
ジャガーは強くて躊躇いなく令呪使えたから逆に苦戦しなかったわ
令呪使ってもあまり意味ないえっちゃん戦がキツかった
※2752810
なんでそこでゲームのせいとか言い始めるのか、これが分からない
※2752588
ギミック理解した結果攻略するためのサーヴァントが足りないとなったのは俺だけではないと思う
スイーツだけクリアできなかったよ。
令呪切るにも切りどきが分からねえ、ああいう高難度はやめて欲しい。
おにぎり<怪人<ドルセント<スイーツ<フィナーレ<炎門(未クリア)ジャガー(未クリア)
うちはこんな感じのキツさだったなぁ
炎門はもうちょっとでいけそうだったんだが
※2752607
ジャガーは自前がクーフーリン槍、マシュ、ゲオルギウス、レオニダス の4枠にフレンドのクーフーリンオルタでも撃破できるから
むしろ地力というかプレセンがあればいけると思う
1枠空いてるからここにデオンなり看板アヴィ先生なり入れればもっと楽になるだろうし
※2752789
バフデバフを分かりやすくして欲しいってのは今回かなり痛感したなぁ…
主にドルセントとおにぎりで
特にドルセントのは毎ターン3キャラ分バフデバフ確認する手間があってもうちょっと分かりやすくして欲しいとは思ったな
初めたばかりの身としては耐久力と突破力両方ある程度求められるクエストは全然できなかった印象
そこにいくとBOXから出た素材をあっという間に食い尽くしたキャスター勢の前に出たアサシン以蔵さんと後半動き止めるのに専念すればいいえっちゃんはなんとかなった
キュケオーン師匠、アイリさん、孔明、フレジャンヌ、フレマーリンまじ愛してる
フィナーレはタゲ役とバーサーカー敷き詰めていったらなんかできちゃったって感じで嬉しかったやらこれでよかったのかやら若干複雑な感情が渦巻く
※2752828
倒し方考えてる間に何度看板娘が欲しくなったか…
ドルセントは難しいというより
大量のバフを剥がさないといけない
毎回の貸し出しのエフェクトが長い
毎ターンサーヴァントのバフの確認をしないといけない(これほんときつかった)
サボると死
という、盤上外の戦術が自分に辛すぎて仕方なかった
ザコを倒してからじゃないとろくにダメージが通らずターゲット固定でそれも防がれるレオニダスもだが、この二つほんとしんどかった
圧倒的にえっちゃん
一手読む間違えるとリカバリー不可な詰将棋感だった
ジャガーは全体アタッカー用意して、毎ターン別の姉を
耐性がないカードで殴れば割とすんなり行けた
ただ今回のギミックは、コツを自分の中で体感すれば
最適性の鯖持ってなくてもクリア可能な絶妙な難易度だった
ありがとう開発チーム
今回の超高難易度はタゲ取りスキル持ちの鯖はやっぱ全体宝具や攻撃とかでそういうの無視されないかぎりはほんと強いってことが良く分かったわ
※2752835
フィナーレはぶっちゃけそれが正解
変に対策練ろうとすると逆に押しつぶされるからやられる前にやるの精神が大事
精神衛生的にも難易度的にもジャガーは言うほど難しくなかったな
強制的に時間とらされるクエストの局地的みたいなミドキャスが一番辛かった
※2752566
スイーツユニバースは、スタン持ち鯖がいないときついな。
BBちゃんが大変良い仕事をしてくれた。
さすが、耐久戦の匠
今回ほとほと感じたけど、ボックスガチャと高難易度クエストとアイテム交換イベントは分けて開催してくれんか
実質三つ同時にイベントが開催されるみたいなもんで、毎回めちゃくちゃ疲れる
ボウギョカターイだかなんだかが付いたアタッカーが一向にタゲ取らずに
攻撃デバフが重複し続けて最終的に与ダメ0になって負けたドルセント戦
超絶運ゲーすぎてジャガ森の方がよっぽど楽だったわ…
※2752656
皆勤賞の邪んぬ(讐)とマーリンとアンデルセンです。
特に邪んぬ、(サポート受けながら)ジャガー三姉妹を焼き払い、フィナーレでクリティカル焼却バンバンおこなっていて圧巻だった。
もう宝具5でフォウ、スキルMAXで100レベだけど
コマンドコードあげようと思いました。
フィナーレはオルタニキとアトラス院礼装があればほぼ楽勝だなんて用意した運営も予想外だったろう。同情すら覚えました。
それはそうと攻略法教えてくれた人ホントにありがとう(クソザコマスター)
今年はクリティカルは怖いって思いしりました
いや宝具使ったマシュが一撃で落ちた時は何事かと
ほぼすべての高難易度はバサニキが居ればどうにかなるという事実
強い
※2752841
マシュやケイネス着けたゲオ先生の頼もしさときたらホントもうね
前回の翁とダヴィンチが「相手つええええ」だったイメージと比較すると
今回「ギミックめんどくせえええ」だった感じ
※2752656
ターゲット集中持ちのサーヴァント方々かなぁ
ジャガーではターゲット集中持ちをところてん方式で出していきアタッカーを守り、えっちゃんでは控えからオダチェンした三蔵ちゃんが黒ごま団子をワンパンしたのち盾になって主戦力と再交代してくれたし
ここのジャガーコメみるとラスト森のジャガー残ししてる人がかなりおるんやね
自分は全ブレさせたあとノッブを削ったあとジャンヌを殴ってジャガーの耐性外した後
無耐性ジャガーを宝具でワンパン→耐性有ノッブを倒す→耐性なしジャンヌ宝具で倒すってやってたわ
ジャガーの国は巌窟王でジャンヌノッブ落として、後は剣スロとフレ武蔵でジャガー倒して終わりだったけど一歩足りなくて令呪一画使ってしまった
えっちゃんはフレジャンヌ様々
個人的にはドルセントが一番厄介だった
返済する為に確認しようにも字が小さいしスクロールは長いしで最終的によく分からなくなるし
結局最初にバフ掛けまくったオジマンを引っ込めてブレイク二回したら出て来てもらって終わらせたけど頭悪い戦い方だった……
※2752656
オケキャス愛してる!豚化で何度相手を止めてくれたことか
ドルセントは面倒くさかったからアタッカーのバフだけアイコン見て確認して後は適当に殴ってたわ
最後耐久ある奴で単騎すれば殴られない/殴れないって事故もないしバフでアホみたいな火力出るしで楽しかった
あと面子は揃ってるけど、自分の体力が持たなくて編成考えることができないみたいなのがあって
夏休みの宿題症候群は駄目だなと再確認した
もし最後に順番回すならボックスガチャの方だね、うん
ジャガーの国は騙されたと思って誰でも持ってるタゲ集中鯖3銃士を連れていくかどうかで結構印象が変わると思う
特攻礼装のおかげでフィールドバフないときはすごいやわらかいしね
あとフィールドバフないときのノッブとジャンヌの宝具はnpチャージスキルみたいなもんだし特にジャンヌ
一番やり直したのはスイーツだわ
フレの絆ヘラ借りてなんとか突破できた
ジャガーはYouTuberがやってたパールスカディ武蔵で結構あっさりいけた
※2752810
運ゲー=破綻だとすると完全に解法固定の詰将棋になるか、あるいは運によるマイナス振れが大きくてもクリアできる高難易度とは言い難い程度のものになるからな、それ自体は根本的問題ではない
最も、その辺の問題がどこに起因するかといえば根本的に言えばガチャに戦力を握られてる部分が大きいから、そういう意味では運任せと言えないことはないが
毎回動画あげる人が天上の人に見えるイベントだよね
ほんと皆さん凄い発想でクリアしてたり、サーヴァントの特性理解してんなぁと脱帽する
おにぎりは初見でギミック良くわからないまま行けてしまったので、
本当に難しかったのかどうかいまいちよくわからない
※2752822
簡単じゃない?と言われてもご覧の投票結果ですとしか
全部クリアできたけど、クリティカル事故がヤバイ。防御バフつけたマシュとジャンヌがワンパンで死ぬってなんだよ…
※2752836
かつてないほどに手持ちの「看板娘」「アウトレンジ」「ハロウィンアレンジメント」が役に立った高難易度だった
これらがあるとマジでやれることの幅が広がるというか
ダメージコントロールが圧倒的に楽になる
※2752656
クーフーリン・オルタの兄貴。ジャガーの国からフィナーレまで最後の一騎になってからも生き残って逆転勝利してくれた。
やはりクーフーリンは最強の大英雄なんだ。
※2752857
ギミックを無視してゴリ押すと面倒だけど
理解してやるとほんと縛りとかやってない自分でも低レア鯖を有効活用して倒せたから楽だった
それが通用しないスパルタの方々はほんと辛かったけど
結構な数が当たり前のように全クリしてることにビビってる奴~
僕です…
時間かかって失敗すると精神的なダメージが大きかった……運営の周回意欲を削ぐための精神攻撃かと思ったw
※2752841
オルテナウスマシュがこれまで従来マシュの劣化言われてきたけど、
2ターンタゲ取りできるという点で従来マシュを上回る面があると気付かされた
※2752879
スパルタ兵のクリティカル事故で何度心が折れた事か
素材使い切ったあとに色々攻略見て「兄貴が頑張れば結構行けるぞ!」という結論に至る
ちゃんと育ててればあと2,3個クリアできたのかなぁ・・・
※2752587
開始前:ククク、どれだけ楽しませてくれるかな?
開始後:いや違うじゃん!強さを競うのってこうゆうのじゃないじゃん⁉︎カード封印とかダメージ通らないレベルの耐性とか一発で沈む攻撃とか汚い手使いやがって!もっと正々堂々戦えよ!
なんというか自分が求めていたのは強敵との戦いじゃなくて自分が気持ちよく勝つことだったんだなあと気づいた。超合金クロビカリの気持ちがわかった気がする
※2752882
無視したいというより、ギミック理解したうえで、ギミックそのものがある程度時間がかかるタイプ前提のものが多かったからめんどくさかったですね。
どう攻略しても絶対時間とられるタイプが多かったイメージあります
全体的にギミック盛り過ぎて楽しくなかった
まぁネロ祭だから許せる面もあるけど
※2752879
クリティカルが多すぎてクリティカル事故というより事件だった
ワンパンされるのが当たり前でされないならラッキーみたいな
※2752882
今回の高難易度は詰将棋というか
パズルや知恵の輪を解いてる感覚だったな
※2752614
発生率バフないならクリティカルは発生しなくていいよね
特に今回みたいな超高難易度では
こっちは詰将棋したいのになんで運ゲーにするの?
※2752887
上でも言われてるけど上手いこと盾鯖使えばわりとクリア出来るからね
後フレオルタニキ
※2752897
だからこそクーフーリンやクーフーリンオルタみたいな回避ガッツ持ちが今回大活躍だったんだろうな
実際この二人とか一番難しいって言われてるジャガーの国にはほんとベストマッチしてるし
ジャガーの難易度がアレだったせいでその後が簡単に感じた
フィナーレはそれにプラスして過去のフィナーレの記憶が強すぎたせいでかなり簡単に感じたっけな
最後はネロの火力をジャンヌの耐久力が上回ってて変な笑い出てたけど
※2752572
宝具撃ってNP効率上げて、デコイになって味方に無敵を渡して去るゴーレムマスター
いろいろありがとうございました
※2752748
俵さん:バフくれるとか聖人なの?
炎門:フレ剣式さんをマシュと回復役で囲むだけのお仕事
摩天楼:癒し
ジャガー:毎ターンフィールド変えて、カード耐性意識して、姉たちの
回避、無敵状態を把握すればいけるけど頭こんがらがる
金融業者:あくせく借金を律儀に返そうとすると翻弄されるだけなので
適宜踏み倒す、って現実の話かな?
えっちゃん:和三盆と寒天を律儀に全部奪おうとして手が回らず戦線崩壊、が
何度もあったので、逆に考えるんだ、寒天以外は食わせてもいい…の耐久攻略は
目から鱗だった、サンキュー先人、サンキュー管理人さん
フィナーレ:絆10で隠居してた邪んぬが大活躍で嬉しいです!
こんな感じだった
難易度の絶妙さもだけど、相手ギミックのスペック再現度が高くて面白かった
特に天才鳥頭の以蔵さんと腹ペコ激おこえっちゃん
※2752873
なんで運によるマイナス振れが大きくてもクリアできるものが高難易度とは言い難い程度のものになるんだ?
第一クリティカル発生した時点で敵の攻撃力は倍になるんだから、マイナス振れは絶対に大きくなる設計になってると思うのですが
※2752886
なんかギャグみたいなノリで誤魔化してるけど神霊に救国の聖女に第六天魔王だからな…
※2752591
カースオブドラゴンと燃えさかる大地のコンボでフィールド焼き払わなきゃ・・(ペガサス島感
※2752573
わかる、ジャガーとかえっちゃん以上に苦戦したわドルセント
でも回りスゲー簡単だっったとかジャガーのが難しかったって言われて「アレ?」ってなったよ
※2752566
イベント期間中にすり抜けで来た大魔女をすぐに育てて活躍してもらうことになるとは思わなかったよ
ジャガーは辛かった…
あと一手足りないが5回位続いたからなぁ
乱数と運次第でいけそうでいけないのはキツかった…
試行回数増やして無理矢理突破したけど編成見直した方が早かったかもと終わってからちょっと反省した。
「難しくしよう!」って気持ちが先行しすぎてた気がするわ今回
えっちゃんはまだいいとして、ジャガーの国は敵キャラの設定とギミックが噛み合わずただただ難しいだけって印象が強い
※2752892
自分はギル祭中に兄貴を宝具5レベル1の1/1/1からレベル70の6/8/6にして強化クエもやったけど
俵を始め、ジャガー、えっちゃんとフィニッシャーになってくれてほんとレア度詐欺ってのを実感したわ
ジャガーにしても特攻凸ならブレイク後のノッブやジャンヌをゲイボルグでワンパンに近いhpもっていってくれた
◯◯を使えば余裕やでと言われて参考にしようと、まず要領を掴もうと同じメンバーでいったらだいたいクリティカルで真っ先にキーとなるサーヴァントが沈んで、なにかやり方が違うのか? って頭を捻ったことがすごく多かった
前回の翁やダヴィンチちゃんみたいな理不尽感は無いから気楽にクリアできたな
※2752913
なんつうか、難しいこととクリアできるだろうけどやってて辛いって違うんだなと今回実感したよね
※2752781
×させるな
〇好きなだけしろ、タゲ集中、回避、ガッツで耐えれば問題ない
ネロ祭二回目のフィナーレみたいな
難しいけど、相手の役割や順番を把握して、少しずつ進んでいけば光明が見えていき、文字通り攻略する難易度
と
ドルセントみたく毎回ランダムに状態が変わっていちいち把握してしなおして進まなきゃいけない
レオニダスみたく高確率のクリティカルに怯えなきゃいけないみたいなのは、攻略よりこっちのしんどさとの戦いになるからなんか違うんだよな
ジャガーとフレイムゲートでちょっと悩んだ(リトライ回数は割と近い)
ジャガーは偶然最後の一騎になった時耐性付かず礼装ブレイブチェーン一発ロックアウトしたので、フレイムゲートにした。
偶然の出来事:
管理人の戦法を参考して
凸礼装カルナ(寶具1)先に大量3ターンバフをかけてジャンヌを残して他二騎同時ブレイク
→バフ残る内更に1ターン効果のバフで二発目、ジャンヌもブレイク、ノッブを数万残してジャガー退場
→ノッブを耐性の上にごり押して、倒す
→ジャンヌに耐性付かずタマモサマー(凸してない礼装装備レベル100)のブレイブチェーンで1ターンロックアウト
……ここまで書くと要求高い上に運ゲーを何とか勝ったなようモンだな、やはりジャガーに入れるべきだったか
※2752727
アタッカーが一人永続HP1(実質死亡)になるのとどっちがマシかの選択になるよねアレ。
うちはもう一枚はがされるぐらいは必要経費と考えてえっちゃんに食べさせて、和三盆の方を優先して倒してました
※2752642
自分は使わなかったけどスキルマ絆ヘラクレスは7ターン生存できる
えっちゃん耐久で7ターン減らせるってデカイ
結局ジャガーとスイーツは無理だったな
初代様の時に比べて試行回数を重ねなかったし
なんと言ってもクリアしなくても良いって気持ちがあって神経を擦り減らすことが出来なかったよ
※2752566
困った時のオルタニキ
古事記にもそう書いてある
マジレスすると、戦法次第とはいえ黒胡麻スプリガン食わせてHP1のオワタ式でずっと立ってるバーサーカーてどういうことなの…
実はスパルタの兵士は即死効くからニトクリスとか剣式使えばバフに怯えずにクリア出来る
えっちゃんも同じ方法で余裕だと思ったら即死弾かれて泣いた
フィナーレは時期がずれて実装すぐ、しかも平日の昼間にイベントが終わるようになってしまったために
急遽ブレイクゲージ全部消しました説を唱えたい
尚本来のイベント開催期間は確認してないのでただの妄想です
※2752978
クリティカル発生ダウンと重点的にかけたら少しは対抗できたんかね
※2752561
どの編成を参考にしても最終的には運ゲーになるというね。
※2752721
バフを大量につけるのはいいけど、解除とかそれをある程度防ぐとかはさせてほしいよね
※2752984
延長なくても水曜日の昼間に終わるからそれはないと思われ。
というかあれでブレイクゲージなんてあったらすごい面倒になってそう。
フィナーレ攻略出来なかった。
時間があれば行けたかもしれないけど、開催期間に土日が無いのがキツかった。平日はあまりやれ無いうえ台風で停電もあったから金曜にギリギリでスイーツクリアして時間切れ。
今回敵クリ強かったからまず攻撃させないスタンが役に立ちすぎた
クリバフ乗っけてるとこにパッてスタンさせちゃうの無敵はるより手軽でいい
ジャガーは殴る順番さえ間違えなければ余裕だからなぁ
最悪令呪切って宝具打ちまくれば潰れるし
やっぱブレイクゲージは悪い文明ですわ あとカード耐性とあらゆる攻撃耐性とか
まあでも、敵のステータスを上げるだけならインフレしちゃうし案外いい調整だとも言える…気がします
※2752962
アタッカーにある程度けずらせて予備鯖で落とすのが正解、なのかねHP1
※2752656
絆礼装ヘラクレスだな
後ろにいると安心感が段違いだわ
※2753006
ブレイク後の最初に倒す鯖と最後に倒す鯖を決めて
その中間の耐性がついちゃう鯖をあらかじめ削っておけばスムーズに決めれるよね
※2753009
だからこそ実質hpなんてないようなもんだけど自前の回避ガッツでしのげるオルタニキは相性最高なんだよね
※2752697
最後の方で、最大16000くらいのエルキのHPが20000から一瞬で2000くらいになったのに笑いすぎて危なかった。
スイーツだけは本当にダメだった……耐久してさらに、耐久なんて無理だよ、もう瀕死だよ……
スパルタは最初どうすればいいのかわからんかったが一般兵エネミーってことは即死きくんじゃねって気づいてニトちゃんで無双できて楽しかったな
ジャガーのみクリア出来なかった・・。
最後の1体はジャガーだったけど、
ネロ礼装と全スキル使用した柳生の宝具Lv5が10万ダメすら届かず敗退。
いくらフィールド効果でも、耐性カードとは違うカードの弱点攻撃すら
ここまでの防御設定にするなら、回避や無敵とか使わないキャラにして・・。
※2752704
本当にそれ。今年は活きの良いキャスター勢がいっぱい実装されたんだから、色々やってみたかった。
これで負けても、翁だもんなー!グランドクラスやしなー!!かっけー!で済むんだしさぁ…
やることが明確だとやりやすかった
逆にバフ、デバフの把握と運用が必要なおにぎりとリースショップは何やっていいかわからないまま終わってしまった
※2752702
三画を切ればいいのに、まだ他あるからって惜しんで一画にして、結局自分の首を絞めるマスターが通りますよーー(結果令呪を使わず全クリアした)
ジャガーはちゃんと編成してれば勝てるからまだいいけど
スイーツは運が悪かったら普通に沈められるから酷い
※2752656
今回はジャンヌ、マーリン、孔明、マシュは殿堂入りとして、複数対象&バフ剥しの天草、単体のバフ剥し専門メルト、俺のジャガー戦の最適解は君だ巌窟王、大体最後まで立ち続けてるオルタニキだったな。借りたフレのアタッカーも含めて全員MVPだわ。お疲れ様。
ジャガーとおむすびがマジできつかった、それ以外の高難易度は特に変な要素なかったのになんであの二つだけ異常なんだ
※2752748
おむすび:よくわからないけどhpが増えたりして、なんか勝手に耐久してる間に撃破
フレイムゲート:スパ兵のクリティカル事故で何度も何度も倒されて心がポッキリ折れて令呪でゴリ押し
摩天楼:メディアさんがひたすらルールブレイカーをさして以蔵さんが叫んでた
ジャガー:槍アニキやゲオル先生等の低レア鯖勢大活躍であっさりクリア
ドルセント:返品できるのはなるべく返品して、メルトリリスでドルセントをひたすら蹂躙してた
えっちゃん:DX寒天をうまく処理するのが大変だった
フィナーレ:ジャガー同様の低レア鯖がまたしても大活躍
fgoをプレイし始めてから丁度半年だったけど超高難易度でも高レアゲーにならず
低レア鯖が攻略に十分活躍できるゲームバランスはほんと良い文明だと思った
※2752638
うちは絆ゲオル先生が活躍したな
編成コスト低いから後ろの方に入れて周回してれば比較的簡単に絆礼装手に入るし、高難易度クエストとかで活躍するから手に入れておくと役に立つと思う
※2753033
ジャガーを先に倒してノッブやジャンヌを後に残すとわりと楽だったと思うよ
あとは1ターンキルできるとフィールド耐性が更新されないってのがわかれば
ブレイク後でも耐性がつく鯖をあらかじめ削ってれば全ブレの後も無耐性鯖→削っておいた耐性鯖→無耐性鯖と3ターン少しで全部沈められる
※2752594
スイーツユニバースとかいうバフ解除が一番怖いと思わせてからのクリティカルが一番ヤバいあれ
なんで防御バフ盛ったフォーリナーが一撃で瀕死になるの…
和三盆は殺す、絶対にだ
パーティー構成間違えて、ジャンヌマーリンと盾役3人で50ターン耐久してえっちゃんにおやつ全部食べさせて与ダメ2で勝ってしまったなぁ…
ジャガーは解答が多いから苦戦する人が多かったんじゃないかと思う
最後に残す相手を定めてから試行錯誤すればそれ程難しくない
ただ残す相手をコロコロ変えて試行錯誤すると無駄に時間を取られることになる
※2753065
よくある話にあるラストに残したフルhpの耐性ジャガーとか
星5の宝具5でも倒すのに結構かかるし、あらかじめ削っておくとか予定建ててないといっきに辛くなるのはうまい調整だと思った
※2752593
スカディ様実装以来恩讐の彼方から帰ってこない
※2752904 特にターン制の回避じゃなくて回数制の回避持ちが重宝されたよ
※2752561
(森:はないんです)
裏切り者の名を受けて〜(海:割とガチです)
(火:むしろ裏切られたんじゃが)
(火:渚の第六天魔王やぞ)
全てを捨てて闘う漢〜(海:姉やぞ)
(森:冬木の美人教師兼女神様やぞ)
試行回数が1番多かったのはスイーツだな、ジャガーは3回目ぐらいで割とすんなり突破できた
※2752789
バフ長すぎて一々チェックしないとダメだもんな…スライドするけどね…
※2752699 ※2752743
バフかけまくるとあんなことできるんだね…
さすがマルタさん…
※2752561
ジャガーは仕組み理解したら後はゴリ押しで一気に押し込めるから楽だったなあ
手持ちの問題もあるから他で苦戦したけどな!
ジャガーは「槍アタッカーで削ってジャガ村を残し殿の剣でジャガ村を潰す」方針で何とかクリアした。槍アタッカーだから最初に落とすのはジャンヌ、その後ノッブ、最後ジャガ村になるけど通常攻撃が怖いからってジャンヌ直後にノッブを倒すを数回やってジャガ村が固くなりすぎて失敗した。
徹頭徹尾ジャガ村のみを攻撃し続けるとジャンヌ(ブレイク前)・ノッブの宝具がサービスタイムになるから後はジャガ村の宝具は無敵で・ジャガ村ノッブの通常攻撃を回避・防御アップで何とかいなしつつ2人が残HP10万くらいになってから一気に攻勢に出てなんとか撃破。ちなみに撃破は剣スロに頑張ってもらいました(クリティカルブレイブチェインでノッブを落としたあと宝具でジャガ村を仕留めた)。
※2752726
うちにいるチャージ持ち全体剣(高レア)は、唯一星5青王がいるのみだったので、直観が輝ける路になったことがとてつもなく大きかった。
マシュ(スキルマ)とフレマーリン(スキルマ)と青王の前衛3人で倒しきれたのは、このスキル強化あってことだったと、つくづくありがたみを噛みしめたよ。
全部クリアしたけど金色のメトロポリスが1番難しかった。倒すごとにネロ宝具がうざすぎる。ジャンヌ&マーリンじゃ全然防御が追いつかなかった。
※2753065
全部一回ずつ試したよ最後はジャンヌが自分の正解だったらしい→※2752961
シバまでは初見、若しくはネットで見た編成&攻略で何とかいけたけど、えっちゃんとラストはどうやっても手も足も出なかったわ…。
しかし去年の高難易度、復刻無かったのは残念だな…(呼符的な意味でも)。ネロ(ギル)祭の高難易度に限らず、過去の高難易度をカルデアゲートあたりに置いておいて欲しいな。報酬は初回だけとか、いっそ報酬無しでもいいからさ。新しく入ったサーヴァントで過去の高難易度とかやってみたいんだ。特に十二の試練。強化されたエミヤとアルトリアでセイバールート再現的なのをやりたい。
※2753100
ゲオルやレオニダスのタゲ集中鯖に五百年の妄執まじオススメ
ジャガーはなんだかんだ火力盛りまくってカード運さえよければどうとでもなったけど
Xオルタはどうしようもかったなあ
耐久を強制されるしこれだけクリアできんかった
当時の戦力での修正前フィナーレや翁に比べればそこまで難しいクエスト無かったけど、面白いギミックは面白いギミックだったと思う
※2752714
初めてスキルマしたのがゲオル先生のS1だけど
ほんと6章あたりからずっと大活躍してくれてるわ
※2752566
シュヴァリエが魅了二回決めて最高に輝いた戦闘だったから個人的には一番熱かったな
※2753069
ジャガーを最後残すというより、残りやすいだけだと思う。
チャージ3と短い&全体宝具があるジャンヌは宝具の使用頻度が
圧倒的に高い。自前でもチャージスキル有りなのに加えて
前行動のノッブからの全体チャージスキルを受けても発動可能。
(3人の中で最終行動がジャンヌってのも厄介)
全員ブレイク後は、ジャンヌ宝具を受けるタイミングで無敵や回避が無ければ
強制的にノッブに攻撃してジャンヌの宝具弱体を狙うしかなくなる。
結果、ノッブ以外を狙いたいのにノッブを殴らないといけない場面が激増。
⇒狂だからノッブのHPがみるみる減少、次ターンは無フィールドのジャンヌを殴る。
(無フィールドのジャガーを作る為にもジャンヌを殴らざるを得ない)
ここまでやって、ようやく無フィールドのジャガーが殴れる様になる訳ですが
その前に再びジャンヌのゲージを溜めてたら・・もしくはノッブにスキル使われてたら・・
またノッブを殴って凌ぐしかないから、いつまで経ってもジャガーが削れないというループ。
そうこうしてる内に、HPがほぼマックスのジャガーさんが1人フィールドに立っている訳です。
※2752573
貸し付けのせいで行動が縛られたり、カード周りの関係で返済出来ないとか、出来るのにスタンされたとか
細かな操作を敵に指定された上に運やスタンで達成出来ず、敵のバフが山盛りになっていく。正直精神的にしんどかった
※2753120
上でも書いたけど
自分は全員ブレイク後は基本的にノッブをあらかじめ削る→次にジャンヌを殴ってジャガーへの耐性を外す
そしてジャガーをオルタニキの宝具で仕留める
次は削ってたノッブを耐性の上から殴り倒して、最後はジャンヌをアニキのゲイボルグで仕留めるってのでやってた
※2752572
罪滅ぼしのためとはいえ乱獲されたり囮になってくれたり・・・アヴィ先生にはホント頭下がりますわ!(看板娘を装備させながら)
オルタニキとヘラクレスって実装時から凄かったけど難ギミックが増えるに連れて益々重宝されるようになってきたよね
まぁ修正前フィナーレのクリアパに名を連ねてた時代から十分凄かったけど
※2753126
ヘラクレスとか初期鯖で一度も強化きてないのにいまだに高難易度適正が最高クラスなのは
ほんと大英雄だわ
※2752594
このゲームってやっぱクリティカルが最強だよね
敵にしても味方にしても高倍率クリティカルは相性も防バフも全て超えて来るわけで
ジャンヌマーリンで耐久が一番多かったかもしれん
えっちゃんブレイクしたら沈んだけど・・・
ジャガーは3ターンクリアの編成真似して、足りない部分を令呪でゴリ押ししてなんとか勝てた
エキシビションはもっとじっくり頭使って挑戦したいけど、早く周回に戻りたくてあんま時間かけられないのが辛いわ
おむすび:兄貴の必中ゲイボルグ様々
スパルタ王:北斎ちゃんの人属性特攻宝具様々
摩天楼:メディア玉藻フレマーリンで一年分のなんじゃぁー!?を聴いた
ジャガー:パールで周り吹っ飛ばして剣スロでジャガー退治
ドルセント:地上にあってファラオに不可能な(ry
えっちゃん:聖杯XXが大活躍 スプリガンは食わせた
フィナーレ:最後に絆ヘラクレスがきれいに残った時の「勝ったな」感はヤバイ
運良くノー令呪でいけたけど自前でジャンヌマーリンが欲しくなるね
以蔵さんからドルセントまで、最後はHP1の鯖単騎でしばいて勝ちって形になったので
心臓に悪かった。えっちゃんの時も槍兄貴があと一発つつかれたら死ぬぅ↑ってなったな。
あと、どういう訳か、ドルセント戦はメカエリチャンなら勝てるのに手持ちの星5ライダーでは突破できなくて首をひねってる。
※2752561
うーんジャンヌ以外を倒して槍でタイマンしたからそれほど……
やっぱスカサハって強いわ
※2752587 ※2752894
俺は戦うのが好きなんじゃない、勝つのが好きなんだよォ!!(フレイザード感)
実際小癪な小細工されまくるからこっちも編成やら何やら小細工四苦八苦で大体の高難易度が面倒極まりないって思いましたよええ。なんで俺に気持ち良くデュエルさせてくれねえんだ!!しっかり育てた鯖がワンターンスリーキルゥされたりと敵の理不尽火力になすすべなく溶けるのもきつかった。
あと既にコメントがあるけどバフデバフの確認が超絶手間だったなぁって。UIとか設計の見直しもしてほしいね。
やらなきゃいいじゃんって?至極当然だけど呼符欲しいやん?たとえメロンゼリーに変わる儚い(爆)ものだとしても
※2752655
敵にバフが乗ると宝具じゃなくても避けるか死ぬかの二択みたいな状況になることが多かったから完全にステ値<戦術な勝負だったね
シブいぜ
※2752594
これまでどんな高難易度でも活躍してくれた鉄壁のマシュが一撃で粉砕されて焦った。
代わりにタグ集中持ちに無敵・回避礼装を持たせる古き良き戦法が復活してゲオル先生やデオンくんちゃんが再び活躍してくれた。
あとキュケオーンやBBちゃんなどスタンを連発できるやつも強かった。耐久鯖って周回では使わんから久しぶりに使えて楽しかったな。
※2752566
バフで盛る!バスター!完!って戦法のカルデアだから数十ターンを凌ぐ耐久方法がなくて一番きつかった
ターン気にせず殴れたジャガーのほうが楽だったな・・・
※2752591
自分がダメージを受けたときに発動する。フィールド魔法を発動する。
つよい
※2752561
ジャガーパンチは破壊力
ジャガーキックも破壊力
ジャガーアイも概ね破壊力
あー!でもここ(藤ねえ)好き
※2752721
ホントそれだよな。
強化解除は高難易度でこそ輝く浪漫であり続けて欲しい。
解除無効とかじゃなく解除宝具受けたターンだけ効果が著しく制約されたり
いっそ全部消えて次の敵ターンに開幕行動で張り直しとかにならんかな。
(ギミックに関わるガッツとかだけ解除無効とかならまだ許せる)
※2752573
うちは最終的にフレタニキしか残らなくて、最後に宝具でギリ勝てたから厳しかった
ジャガー?クリアできませんでしたよ
時間がもったいなかったので最初から攻略サイトをあてにしたせいかジャガーは割とあっさり抜けたけど、情報があってもなおドルセントは頭がこんがらがるかと思った。
他は令呪なしで抜けるまでやったけど、二度とチャレンジしたくないと思って令呪切ったのはあそこだけ。
ジャガーは凸リターン武蔵ちゃんがタイマンで削り切りました、五勢無空BQAでスターとNP稼いで宝具クリティカルバスターチェイン強いわ
全部難しく全部クリアできませんでした。
HP多すぎゲージ多すぎデバフ多すぎ被ダメ多過ぎで全く手も足もでず。時間と疲労だけが増えるばかりなので諦めました。
※2752566
攻略法はあるんだけど(翁・BBちゃんで即死菓子処理、スタンor魅了のお菓子が出たタイミングでゲージ割る、とか)力技でクリアしちまった後である
ジャガーかスイーツかの二択でスイーツ…かなぁ…。
どっちも一つ選択ミスるとクリアできんようになる可能性があるほど運要素でかかったからなぁ…。
…いや、どっちも最後までクリアできんかったんやけどね……。
早い段階で凸ネロ礼装が2つ揃ってたらもうチョイ粘ったかもしれんけど、早々に心折れてヤル気なくしてもうたんよ…。
全て絆ヘラが何とかしてくれた。
やっぱりぼくのばーさーかーがさいきょうなんだ!
ジャガーの国はカルナさんが1人で焼き尽くしてくれたので特に難しくなかったんだよなあ
MVPはお菓子を食い漁ったり借金取りを叩き潰したりしてくれたファラオですね
※2752583
三蔵ちゃんが三色カードで殴るだけのゲームになってしまったので…
※2752572
今回の収穫はアヴィ先生の新しい運用方法が見つかった事だな。
※2752828
超高難易度だから、鯖揃ってる人向けって側面はどうしても出てくるよね
新規鯖全然引けない勢や礼装貧乏にはツライ
※2752561
礼呪1個使う前提で孔明スカディでバフした全体Q宝具2連発してジャガー以外落としてサブをセイバーで埋めてごり押す脳筋であっさりクリアしたから苦労ってやっぱ人によるんだなーって
※2752721
その辺のバランス調整は、まだまだ未熟って感じだね
超高難易度みたいに腰据えて取り掛かれるようになったのがラスト1時間
トータクリアして次のレオニダスに取り掛かったものの、所要時間見てフィナーレの報酬回収して断念したわ
スイーツ何度かやったけどジャンヌマーリンほかタゲ持ちなど
条件が揃えばまずクリア出来るのがわかった
ジャガーはアタッカーのカードで叩く相手と順番に振り回されるのが難しかった
※2752587
どれだったか忘れたけどあと一角足りなくて0時まで待ってクリアしたのあったな……
炎の門 ツイッターでも難しかったってよく見たしここでも現時点ではスイーツに次ぐ三位だが個人的には楽だったな
正直我が王のおかげなんだけどね ありがとうございます我が王
周回に夢中で後でやろう後でやろうって、後回しにしてたらイベントが終わってた…
※2752654
調整ミスって黒胡麻寒天と即死同時に食べたら、HP1→即死→ガッツで全回復(HP1)みたいになって、ちょっと楽しかった
しかもそこから超耐久したのが……
※2753914
自分はジャガーは割と楽だったけど、フレイムゲートは死ぬほどきつかったわ
原因は毎ターンスパルタ兵を処理できる火力がいるし、それを補助できるサポーターが必要だけど
そのどちらも手持ちでいないとフレでもどっちかしか借りられず一気に辛くなるんだよね
結局ジャガークリアできんかったな。呼符のために時間さくより周回してたわ。
※2752584
中盤あたりからクリティカル喰らわないの祈るしかないからなぁ
※2752567
難しかったのはジャガーとえっちゃん、楽しかったのはレオニダスって感じかなぁ。
レオニダスが一番苦しんだ
他はギミック解ったらなんとかなった
レオニダスで投げちゃったよ
なんかそこまで苦労してクリアしたいか?って己に問いたら、AUOくじ周回に行っちゃったよ
ジャガーとえっちゃんがきつかった
えっちゃんは攻略していく楽しみがあったけど
ジャガーは運ゲーだと思う
※2752561
試しにカルナさん(レベル100の星4フォウマ)モリモリバフつけたら3ターンで終わったから難しい印象なかった
※2752606
一応その時点のFGOにおけるイベントクエスト最高難易度だから、クリア出来て当たり前って訳でもないさ!
※2752561
エレちゃんは偉大だった。第3スキルと孔明バフと合わせればノッブクリ食らってもギリギリ耐えれた。これのおかげで最初にノッブ殴って2ターン目にジャンヌとジャガーブレイク出来たわ。
ジャガーとえっちゃんで苦戦した結果、「この時間を周回に回した方が良いのでは?」という結論に達して放置した。
正直、伝承結晶貰えるクエストが極悪難易度じゃなければ割と問題無いと思う。
それはそれとして、フィナーレは術ギルがブレイクで弓ギルにでもなるかと思ったけどそんなこと無くてちょっと驚いた。結局最後を飾るのは皇帝ネロ!!ローマ!!
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うちさぁ、いっしょにガウェインを吹っ飛ばしてくれたえっちゃんがいるんだけどぉ…….
耐久鯖が充実していようと心が抉られる(血涙
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今回のギル祭の高難易度は、運営の「パズルさせたろ!」感が強すぎて何も面白くなかった
前のネロ祭のヘラクレスやすまないさん、槍師弟やインド兄弟みたいな熱さがなかった
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ジャガー一択