注目される奈須きのこ氏とマフィア梶田氏の対談。約束された喪失と“その後”の物語とは
4Gamerさんの企画で奈須きのこ先生とマフィア梶田さんが対談
かなり突っ込んだ内容が掲載されている記事にはプレイヤーとして知りたかった内容も多いはず。梶田さんがユーザーの聞きたい事を代弁して切り込み、そして、奈須きのこさんが解答してくれるという趣旨の内容。4gamer.netで公開されていたインタビュー記事を紹介します。
マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス #FGO https://t.co/SmXvB9Dpgs pic.twitter.com/SQZ3RlGUdJ
— 4Gamer (@4GamerNews) 2018年12月28日
「FGO」としては第2部で完結して「新しい何か」を作りたいという構想
>奈須氏:
>はい。ソーシャルゲームで前例があるのか分かりませんが……。
>システムを完全に一新して,「新しい何か」を作りたいと思っており,
>構想だけなら練っています。
>梶田氏:
>おお……また死ねない理由がひとつできてしまった。
>疑うわけではないのですが,「FGO」としては本当に第2部で完結するのでしょうか?
>奈須氏:
>用意したプロットとしては,第2部で終了する予定です。
>なので第2部までにできること,やりたいことを全部やり切るつもりです。
どういう形になるのかはともかく、売り上げが物凄いゲームについてこの時期にもう終わり方を考えていることをこうして公表するとは凄い。元々終わっていたはずのものが今度こそ それに「2部で終了」という発言に注目しがちですが、読んでみて思った事はとても突っ込んだ内容で色々と気になる発言もあるということですね。「新しい何か」とは何なのか。TYPE-MOONさんが新しい展開になるといつも盛り上がってしまうのでその約束の時が楽しみです。
マフィア梶田さんは生放送ではルールブレイカーしたりしますが、ライターとしてもいちユーザーとしてこういう場では誠実に読者の聞きたい事を言葉にしている。色々と不満のある部分にまで切り込んでいるんですが、その上でいいところも伝えてるインタビューになってますね。
もしこの記事を読んでない方がいるならば、一度読んでみて欲しいです。どのようになるかはともかく、前もって知っておいて損はないどころか、これからのFGOを終わりまで楽しむうえで必要なことかもしれません。
………ところで読んでて思ったんですが…これSSRアルクェイドとか実装する余裕はない…?新しい展開もいいけど「月姫リメイク」とか「魔法使いの夜」とかDDDも待ってます。
マフィア梶田氏は代弁者ぁぁぁぁ(/・ω・)/