264: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 16:57:27 ID:HFK.IOxA0
舞台挨拶2回とも観てきたけど疲れたわ
監督のHFというか間桐家愛が伝わってきたところとI beg youの生歌聞けたことが収穫
この映画情報量多くて連続で見ると頭痛くなるでちね
314: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 17:16:04 ID:7uTkQvVE0
HFは士郎と桜の物語にするって須藤監督も明言してるからセイバーのエピソードは尺の都合でカットされる対象にはなり易いだろうね
477: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 18:34:02 ID:ma7bKb6g0
原作ありアニメ化の場合、
大体原作を程よく忘れている方が楽しめるけど
HFは原作知ってるの前提だから
忘れてると流れがさっぱりわからんw
PC版復習してもう一度見に行くかな
494: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 18:41:11 ID:7WjJL9020
正直、オルタvsバーサーカーは原作HFだとアッサリ終わってた印象があったから
こんなことになるとは思ってなかった
502: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 18:43:25 ID:LkB50PrM0
聖骸布の説明バッサリ省くのはほんと原作知ってる前提でうおーって思った
長ったらしく説明されてテンポ崩れるよりは良いけどね
511: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 18:50:09 ID:7WjJL9020
>>502
劇場化される前は映画の尺にHFを落とし込むのが一番難しいと言われていたのに
須藤監督の取捨選択は神憑っている
505: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 18:44:23 ID:KwFjSIdg0
ヘラクレスほどのスペックで復活持ちでも絶望感しかないのすごい
529: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 18:58:48 ID:7WjJL9020
>>505
オルタの絶望感はある意味で原作を超えたと思う
原作HFのオルタは「FateやUBWで味方だった相棒のセイバーが敵になる」というところの絶望感だったけど
劇場HFのオルタはそういう前提がなくても絶望しかない
540: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:05:52 ID:Lam2l73I0
もうこんときのさくらって体の中も孔に通じてたんかな
体で捕食してたりしてたし、まぁその後の再生っぷりみるとそうなんだろうけど
544: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:07:50 ID:LkB50PrM0
>>540
ギル飲み込む前から既に孔を開けるには十分な数食ってるからなぁ
549: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:10:30 ID:Lam2l73I0
>>544
色んな同人やらCCCやらでも基本黒桜が人を捕食するのって影からってのがあったから
自分は上の人のように飴玉の意図を察せれないで現実に戻った時それが指になって肝を冷やしたわ
571: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:18:49 ID:LkB50PrM0
>>549
原作でも桜自身がむしゃむしゃした直接的な描写は無かった……気がする
気付いたら凄惨な場所に立ってたって感じで捕食は影がやってたと思ってたのは確か
548: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:10:04 ID:7WjJL9020
きのこ「俺が10年以上前に書いた作品なんて今では面白くないだろうし……」
須藤「あなたが作ったものは最高なので手を加える必要は殆どありません」
多くの原作ファン、その名も無きものたちの代表である無銘の英雄が須藤説
550: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:11:07 ID:LkB50PrM0
須藤監督はきのこの抑止力
564: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:17:16 ID:D95SZtt20
いやHF映画かなり改変あるけどね
特に文句ないが
633: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:41:23 ID:HFK.IOxA0
HFはノーマルの方が美しくて完成度高いと思うけど
原作未プレイで映画見てる人はノーマルだとショックやばそうでち
690: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 19:58:43 ID:Ho9AF7HY0
HFで思ったけどやっぱ月姫リメイクにはエロが必要だと思うの
遠野家ルートは全部エロ入れてほしい
838: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 03:43:09 ID:jcvikZ8g0
原作プレイしてる方が楽しめる気がする
オリジナルシーンとか改変シーンかなり多いし正直原作を越えてきたかもしれない
842: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 03:45:25 ID:TZR4K5Ng0
未プレイと既プレイのどっちが楽しめるかは難しい
ただ未プレイでも三章まで見たらゲームやって、もう一度映画見るとくっそ面白そう
843: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 03:46:05 ID:yeIemw.Y0
とはいえあくまでも原作知ってる前提で作られてはいる
「ここはまあ...分かるよね?」って描き方してるシーンは少なくない
845: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 03:46:55 ID:Lam2l73I0
>>843
もう知ってるからわかってるけど
初見の人がよくわからないようなとこってどういうとこだろ
856: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 03:55:07 ID:yeIemw.Y0
>>845
礼拝堂の会話があの部屋からは筒抜けだったから桜が逃げた事、桜がライダーに先輩殺さないでくれてって感謝述べたのはあそこで刃振り下ろすとデッドエンドだったからって辺りは説明無いと分かりにくいんじゃないかなと思った
866: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 03:59:52 ID:Lam2l73I0
>>856
後者はなんとなくわかるだろうけど前者は言われなきゃわからんわな
891: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 05:10:24 ID:CR0usMes0
少し演出過剰かなと思った所もあったけれど、それ以外はすごい良かった。鉄心描写があったのは嬉しかったわ。
もう何年も前になるけどPC版やってた時の頃に感じたことを思い出したから原作やった人ほど観ると面白く感じると思う。
892: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 05:22:54 ID:F1LyJv7Y0
アイアスのところは今回の追加(補完)要素だと思うけど
ラストから逆算して考えると大正解だわ
907: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 07:33:24 ID:Xju/bdPE0
シロー「うちに帰ろう…」
サクラ「でも…(泣き)」
俺(ええシーンや)
サクラ「私…処女じゃないんですよ!?」
俺「どんな流れで告白してんだ」
910: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 07:46:05 ID:aVCR3qRE0
>>907
草
原作でも割と唐突だった気はする
940: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 09:29:04 ID:LkB50PrM0
とりあえず型月関連の片っ端から読んだりゲームしたりして
分からないところは型月wiki読んで更に分からないものが出てきてその原作読んでいけば気付いた頃には型月沼に首まで浸かってるよ
971: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/01/12(土) 21:37:33 ID:YMeocPRw0
ゲームやってた時にずっと疑問だったけど、HFルートは藤ねえも桜に巻き込まれてたらどうなってたかなとは思う
引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1547198349
原作では薄かったバトルシーンを膨らませたと思ったら、原作にない場面を生み出してみせる。須藤さんもとあるシーンについて言ってましたが、いかにそこに持っていくのかという流れをずっと考えていたのだと。映画というエンターテイメントでHFをどう描写するのか、見事にそれを魅せてくれている作品ですよね。とりあえず原作『Fate/stay night』は多くの人にプレイして欲しい作品ですね。あまり強くは勧めませんが、気になった方は是非ともヨロシク。
英雄王が予想外にカッコよかった