147: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:12:14 ID:t8FHyFbo0
エロゲメーカー各社も全年齢対象のスマホゲーム出そう
と思ったけどFGO見てると運営開発が凄まじく大変そうでやれないよな
154: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:39:52 ID:zNtJvwf60
エロゲとソシャゲは必要な資本が全然違くない?
145: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 01:59:25 ID:zNtJvwf60
エロゲメーカーっつたらアリスソフトとエルフやろ
あとリーフとKEY
型月とニトロ
149: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:15:38 ID:49xJ4t4M0
>>145
エルフももうなくなったからなぁ
148: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:14:04 ID:x7oMQi4.0
FGOに倣おうと各社エロゲメーカーもソシャゲ参戦したけど、どこも失敗続きなんすよ
151: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:20:03 ID:Q4fTkJwQ0
>>148
軽く成功したいだけの気持ちでやっても意味無いからねえ
FGOは全力投球したからブレイクした訳だしソシャゲと言えども本気でやらないとそりゃ当たらないよ
153: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:27:59 ID:R55jsc960
中国その他海外でも軽い気持ちで起こしたソシャゲが次々と消えて全力で始めたものだけが生き残ってるしソシャゲをなめてかかったらいかんっていうことだな
165: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 06:44:15 ID:cBi76vBY0
>>153
逆にLGBTQ向けソシャゲが生き残ってたりしてまだまだ開拓の余地はありそうなんだよな
企業頑張れ企業
155: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:41:10 ID:tVTKcRY.0
ソシャゲアプリ業界に新規参入予定の企業向けのセミナーでまず最初に「そのアプリ、売れないと思え」「仮に今回の参加者が全員各々アプリをリリースしても、半年後には約10割が配信終了してるような業界です」って言われると聞いたことがある
WBSの特集でだったかな?
156: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:51:18 ID:CrcVmefg0
万が一億が一で確変起こしたときに鯖代やらケツもってくれるバックが重要だと思うの
FGOしかりお舟しかり
157: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 02:52:31 ID:Op03ckDE0
第一関門知ってもらうこと
第二関門始めてもらうこと
第三関門続けてもらうこと
167: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 07:46:23 ID:ZCYgteIw0
FGOはストーリー性の高いソシャゲが当時少なかったらしいからそれで物珍しさもあったんじゃないか
後は単純に安定するまで根気よく続けられる資本力に古参ファンを満足させられるシナリオ
元々ノベルゲームだから原点回帰的な雰囲気になって相性良かったのもあるのでは
168: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 08:09:34 ID:vY8Faw7oO
鯖システムがソシャゲに凄く向いてるからなぁ
仮に月姫ソシャゲとか出してても今以上に成功したとは思えんし色々な要素が上手く噛み合った感がある
169: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 08:12:00 ID:B6iN.BRw0
でもソシャゲに手を出した型月が「え?こんなに鯖を作らないといけないの…?」ってなったと聞いた だから礼装で水増ししたんだと
177: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 09:32:47 ID:QRlzB3CM0
どこのソシャゲも毎回設定も文も碌にないつまらない繰り返し作業とランキング、対人戦投げてきてた中で
お月見イベントは問題点も山ほどあったけど笑ったし面白いと思えたから続けたな
179: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 09:35:39 ID:B6iN.BRw0
月見イベントは初級が一番効率が良かったと聞いたな…周回地獄だっただろうなー
183: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 09:47:35 ID:0TObH/Yc0
>>179
一応女神級が最効率ではあるんだけど一回クリアだけでヒイヒイ言ってたから初級脳死周回のほうが万倍マシって感じだったような
APがいつまでも減らないのがキツかった
198: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 10:21:21 ID:1yFCuG7E0
>>183
確か女神級はガチャ産☆5礼装並べないと効率悪い仕様だったと思う
184: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 09:47:46 ID:RWqXikMg0
fgoは英雄だしある意味既存キャラばっかだからキャラ紹介の手間が少し楽なのはあるな
普通はキャラ把握までに3ワイバーンだ!くらい手間かかるし。
185: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 09:49:39 ID:RWqXikMg0
あと対人ないのは続けてる理由の一つな気はする。あっても無視してやるかもだけどスト専の半ばログボ勢にはなりそう
187: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 09:58:25 ID:B6iN.BRw0
>>185
レイドですらライト層からすれば「殆ど何もしない内に終わってるモノ」扱いで冷めた目線で見られてるし対人なんかあったらもう…
176: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/02/07(金) 09:28:44 ID:YqwVGISc0
まあ今と比べると話の質も量も比較にならない
序盤のシナリオですら当時のソシャゲと比べるとキャラ立たせまくってるレベルだったしなあ
引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1580991677/
ゲーム環境などでも小さいことでも改善してくれるのは好印象
シナリオに関しても幕間は初期に比べるとクオリティが上がってきて今は高い水準になっていると思います。開発もシナリオも年々良くなっている。そこにはリアルタイムで頑張ってくれた人たちが居るからだと管理人は思います。思うところがあればアンケートを利用して意見を送って、これからもそんな頑張っている人達を応援していきます。
あと最近のメインシナリオの配信がゆっくりペースなのはクオリティ向上のため発売日延期などがあったかつての型月のこと思い出している管理人です。大丈夫さ待つのは得意なんです。
きのこや社長もまさかFGOがここまでヒットするとは思ってなかったらしいからな。