石田あきら先生によるランサーアルトリアのデザイン裏話まとめ 胸の大きさについては武内崇さんからのグランドオーダー「育つ子だったってことで!」
ではデザイン当時の話でも…
— 石田あきら@アポクリファまおゆう新刊発売 (@Akira_Ishida) 2016年8月31日
「ランサーで召喚されたアルトリア」という大役を仰せつかったわけですが、なんといってもアルトリアはFateの顔。デザインには紆余曲折、様々なダメ出しとボツの繰り返しがある…と思っていたのですが、なんとデザインはほぼ一発OKでした。#FGO
ただ、当時はゲームの内容や詳しい仕様について知らなかったので
— 石田あきら@アポクリファまおゆう新刊発売 (@Akira_Ishida) 2016年8月31日
「Fateだし、召喚された時はクラス名でしか呼ばれないだろう」
と思ってしまっていたのです。
召喚された時にセイバーと同じ顔がついていたらバレバレになってしまう…隠さないと…!#FGO
それゆえにランサーアルトリアは召喚当時、兜をかぶっているデザインになったのです。
— 石田あきら@アポクリファまおゆう新刊発売 (@Akira_Ishida) 2016年8月31日
「Fate恒例、英霊当てクイズがはじまるよ~」
というのを想定していたわけです。
ちゃんとゲームの仕様を聞いてからデザインすればよかった…#FGO pic.twitter.com/hAlGhiWST1
そして3段階目についてですが
— 石田あきら@アポクリファまおゆう新刊発売 (@Akira_Ishida) 2016年8月31日
当時、セイバーアルトリアの霊器再臨の様子をサンプルとして頂いていました。2段階目がよく知るセイバーの姿で、3段階目に王冠などが…
「なるほど! 霊器再臨2つめがそのサーヴァントの基本状態で、3つめはサービスというか追加オプションなんだな!」#FGO
まさか、ゲームとして一番多く、長く使うのが最終段階だけだったとは…当時は夢にも思っていませんでした…
— 石田あきら@アポクリファまおゆう新刊発売 (@Akira_Ishida) 2016年8月31日
ランサーアルトリアとしての「基本状態」は2段階目、兜を取った状態を想定していたのです。本当です。3段階目はあんまり見る機会のないサービスだとばかり思っていたのです…#FGO
そして問題の胸の大きさについてなのですが…
— 石田あきら@アポクリファまおゆう新刊発売 (@Akira_Ishida) 2016年8月31日
顔や髪型のバリエーションはいくつかサンプルを添えて武内さんにチョイスしていただきました。髪型のアレンジについてはちょっと時間がかかりました。
そして、体型の問題になっていったのです(つづく→)#FGO
(→つづき)ここではトリミングしていますが、全身裸のサンプルイラストを添えて「胸の大きさはどうしましょう?」と聞いたのです。
— 石田あきら@アポクリファまおゆう新刊発売 (@Akira_Ishida) 2016年8月31日
武内さんは、ほぼノータイムで「Bで! 育つ子だったってことで!」と答えてくださいました…!#FGO pic.twitter.com/HYl6aT3i74
ですので、胸の大きさについては「石田の趣味や好みが反映されたわけではなく、あくまで要望されたように忠実に描いているだけ」ということを強く主張するものであります…!#FGO
— 石田あきら@アポクリファまおゆう新刊発売 (@Akira_Ishida) 2016年8月31日
ランサーアルトリアがもっと召喚したくなるじゃないですか。
FGOサービス開始前の裏話的にも面白いですね。
石田あきらさんは元々から型月に対する思い入れがある人なので拘りが感じられるのが面白い。
ガチャに関しては管理人は諦めたのでまだ挑む人には頑張れとエールを送る事しかできない。
>育つ子だった
やったぜ(歓喜)