【FGO】聖杯戦線で一度も戦闘しないで攻略するというやり方も将棋みたいで面白い
戦闘無しクリアできる人は本当に凄い
動画見ても何でそういう動きするんだよって奇妙な挙動してて困惑するわ
AI周りに変更はないんだろうかよく分からないなんだよな
個人的に詰め将棋動画を期待してるんだ
AIの頭良くするとそういうプレイも出来なくなるから結構塩梅難しいんだろうね
戦闘の難易度は少しずつ上がってるけど
これはこれで戦略を楽しんでいると感じる遊び方ですよね。
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コメント
実際そこまでキャラ育ってないプレイヤーも最悪プレイ動画見れば聖杯貰えるってのはいい。
AIの行動パターン統一されてるからなあ
これはこれでパズルゲームの様で面白いが
AIがあんまり賢くないから聖杯戦線のこういう動画は「読み」というより「試行回数」だと思う。
読みも0じゃないだろうけど、理屈じゃない動きをかなりするから…。
中々AIが思うように動かしてくれないし、一から考えて戦う前提なら正面突破するよりも難しいんだよね
しかも縛り内容次第では捕まったらほぼゲームオーバーになったり、ある程度主人公がダメージ受けることも計算に入れて動かさないとならないから結構難しい
※4799409
ほぼ全ての戦線で低レアレベル1攻略上がってるからね、有情。
普通に戦闘なし勝利するだけでも気持ちいいだろうけどそれがアサシンだったら尚のこと気持ちいいんやろうな
※4799401
申し訳ないが場外乱闘や八百長を持ち込むのはNG
※4799414
少なくとも聖杯報酬分は、難易度ある程度にしないといけないからな
チャレクエ的なものがあればもっと難易度上げれると思うけど
AIの挙動以外でもいくらでも何位上げれる要素はあるし
今のところ行動値余っててもマスターには連パンしてこないから
マスターで釣るの結構有効だよね
俺将棋は四段持ってるけどたいがい殲滅で勝ってるなぁ…
今日なんか数の差があるから完全に安全策優先してた。
とりあえずマスター殴れば勝てるんだから無駄なサーヴァント戦は控えるべきだよね
って思ってても結局サーヴァント殲滅で勝利する
今回も後半からそうなった
※4799401
エクスカリバーとかひき逃げ系宝具がゲーム破壊するのでダメです
マスター同士のサーヴァント運用の訓練が目的なのに、マスター単騎で特攻なんてして来たらそりゃ慌てますわな。何なら味方も慌ててる。
ここで戦闘をするのは二流、いや三流。
拙僧は一流を志しておりますれば。
伊吹童子を突っ込ませたらカエサルがわざわざ攻撃される位置でターンエンドしたり、エルキドゥ待機させてたらのこのこイシュタルが突っ込んできたりするからそれっぽいサーヴァント出撃させると勝手にドラマが生まれて面白いよ。
戦闘しないで勝利するのもいいが、それで終わらせるとめちゃくちゃ勿体ない上、つまらないから敵の半数以上をぶっ倒してから敵マスをボコボコにする。
※4799402
本編再現すると行動回数を敵の方が多く設定されたりして絶対勝てないキャラに追い掛け回されながら特定地点まで逃げるとかありそうだな
敵がいっぱいいると挟み撃ちにされそうで怖いので、すぐ相手方を殲滅にかかるチキンマスターが拙者です
ノーバトルで勝利とか異次元思考回路すぎる…
とても自分には出来んなぁ
※4799441
貰えるマスター装備の経験値と絆ポイントそんなに多かったっけ?
何度でも遊べるのだから遊び方で言うならば好みの問題だと思う。
※4799445
殲滅の方がこちらの鯖を全滅させられそうな気がして自分は怖いなぁ・・・・
自分はある程度倒しつつマスター狙いだな
いいバランスだと思うわ
ガチりたい人はガチればいいし、面倒な人はコピーでさっさと終わらせられる
イベントの合間にやるならこれくらいでいい
まあ、無戦闘で詰ませるとまでは行かずとも
ぐだパン3発縛りをするぐらいで丁度いい程度の難易度ではある
そのうち敵味方の鯖、全部固定とかも出てきそうだな
個人的にはアポクリファの陣営を再現した戦線とかして欲しいですw
これをイベントとかでのメインストーリー的な物と考えるとこれくらいの難易度が妥当なんやろうな
それとは別に高難易度的なのとか置かれると良いなぁって思う
※4799401
子ギル「うーん、そもそも勝負しないで勝つように動くのが1番スマートじゃないですか?」
※4799437
蘆谷も表に出ずに裏方に徹していれば成功しとったんじゃないか思う
裏からチクチク嫌がらせするの得意そうというか陰陽師の本来のバトルスタイルぽいというか
まあ、出来ないからリンボなんですけど
※4799461
ガッチガチに縛り入れて難易度高めすぎると、本物の詰め将棋みたく勝ち筋(ルート)が一本きりになったりしない?
※4799460
かつてのハロウィンイベのときにあったダヴィンチセレクトみたいな編成制限はありそう
アジア圏限定とか身長160cm以下のみとか
※4799437
何で毎度毎度表に出て来てやられるんですかね貴方
今回は礼装なしレベル1単騎で攻略できた
バトルも1回だけなのでゲージ1個犠牲にクリアなり
名作と呼ばれるRPGには時間泥棒のミニゲームが常に存在していたのだFFのカードゲームとか
聖杯戦線は新鮮味もあっていいよね
自分の頼れる戦力を考えられる戦略で動かすのも良い
AIの行動を読んで一度も戦わずに勝利するのも良い
それを真似してアイテムを確実に獲得するのも良い
絆バサクレスの暴力で解決するのも最高だ
ゲームだから好きにやろう
ぐだぐだ帝都のときのレッドラインとかクラス固有能力みたいなの上手いことネタにできそうなんだどどうなんだろうなぁ。
※4799404
ルーラーを大事にしすぎて気づいたらボロボロになってるのなんか飛車を大事にしすぎる将棋の初心者を見ている気分だったヨ…
戦闘なし勝利の攻略手順をなぞったはずなのにどっか間違えてて
泥沼のバトルに突入してからがワイの聖杯戦線やで
史実のカエサルの実力から見るにこれは明らかに接待しているな。
或いはぐだを指導しているか。
8日目に高難易度出てきて欲しいな
聖杯は戦闘なしでも貰えるけど、結晶に関してはある程度戦力整ってないと厳し目な感じで
これには平安武者もにっこり。やり方を綱さんから教わったのかな?
※4799437 君、聖杯戦線でガッツ二回もできるから一度も1ゲージ解放しないままあらかたの敵を倒していったよ
鯖で敵マスター追い立てて、待ち伏せして殴り倒す
切嗣より酷くね?
わたくし、平和主義の怠惰なマスターなので
取り敢えず分散させて様子見てカエサル殴りにいく
ノーストレス楽しいです
…け、決してせっかく出したアストライアがアルテラのクリティカル連続で沈められて戦う気を失ったわけじゃないんだからね!!
※4799484
第四次inキリツグ「では、対マスター戦闘を伝授しよう」
予想外の動きといえば今日の森君とカエサルしかいない状態で森君が行動も残った状態であと一マス動きゃこちらを殴れるのに一マスだけ進んで止まったっけな…やっぱりAIはどう作用するかわからん部分があるのかしらね?
※4799436
そして聖杯戦線終了後の反省会時、カエサルのみならず新所長、ダ・ヴィンチちゃん、ホームズ、シオン、マシュに囲まれて「マスターが単独で前線に突っ込むとは何事だ」と正座で説教されているぐだの姿があったのであった……
森くん残して殲滅したけどカエサルの所離れなかったな。カエサルAIが迷走したから分断して合流不可にしたら立ち塞がってる鯖無視して手近な鯖殴りにきたのはちょっと笑った。待機飽きたから戦いたかったのかな?
前回かなりバーサーカーが出れない面があったせいか、今回難易度低く見える気がする
合間のイベントだから、個人的にはこれくらいでちょうどいいけど
マスター単騎で相手のマスター殴って勝つとか切嗣プレイなのでは?
自前の戦力で全滅させたり、ほぼ全滅させて、相手マスターを殴る等ができる人なら、もっとAIが強くても良いと思うでしょうが、全員がそうじゃないですからね。
※4799404
最近どうぶつ将棋触ったがビジュアルで舐めてたことが判明した
中々良いぞ、ジョウジィ
AIが実際に賢いのかバカなのか知らないけど
「AIがバカだから勝てない」っていってる人
相手が兵法の常道知らないから負けたって言ってる将軍みたい
皆大好きなサーヴァントは、ほぼいないからやる前は不安になりながらピックして、なるべく取られたくない強化アイコンは早めに取りながらよく観察すれば勝ちが見えてくる。気がつけば絶妙な難易度と感じるのがいい。
ディスガイアで簡易AI構築出来るようになって、望み通りの挙動をさせるのも楽じゃないなと感じる今日この頃。
しかも手加減というか、プレイヤーが積まない程度に意図的に隙を作ろうとすると、そりゃあ端から見て変な動きになるよねって……
※4799402本編でやると、敵のマスターの方が素殴り強いだろうから勝てないでしょ。
礼装による支援魔術しか使えないぐだがカエサルを殴るってちょっと普通に考えたらおかしいけど
サブ垢の育ってないキャラでかてとか無理だから結果的に肉壁をおいてマスター狙いになるな
回避貫通されると本気でつらいんだが・・・。
これ敵がジャンヌや天草ルーラーが指揮官で普通に令呪で支援したら結構実戦的な聖杯戦線ではと考えたがどうだ?
※4799414 反復横跳びのおかげで「あっ今なら殴れるのでは?」の距離に収まってくれるから一概に悪いとも言えないかな
敵マスターの行動回数が最大「3回」な点が地味に助かってる。4回行動されると元の位置まで引っ込まれてしまい手が出せない可能性が出てくる
ある程度倒してからマスター狙おうとするんだけど邪魔なサーヴァント殲滅してたら敵側全滅させてたことが多々ある。インド兄弟活躍しすぎだったな
※4799480
矢印多い方が強いと思ってたら、連鎖コンボで総取りされた思い出がある。いいバランスだったよね。
※4799558
マップ中央部に耐久し易いエリアがあって楔を打ち易いし、厄介な複数クラス(剣の後に槍が控えてるとか)を別方向から分断出来る様に間延びさせてくれたり、そういう忖度は感じるね
※4799534
【へぼ将棋、王より飛車をかわいがり】かな?
※4799480
メガテン3のアサクサパズルだけは許されない
カエサル(コスト余ったし反復横跳びするか…)
ダイエットかな?
ガチAIにするとそれこそ持ち物検査になりかねないから難しいのはわかるんだけど
敵戦力は殲滅しても指揮官は生かしておいた方が良いと何処かで聞いたので殲滅してます。
意味はわからんけれど。
まぁ、人それぞれのプレイの仕方があるからその人のプレイに批判やダメ出しする権限は誰にもないからね。
私みたいに、敵サーヴァント殲滅プレイが好きな人もいっぱいいるさ。
※4799590
なお、マスターは女神を抱えて走るものとする。
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切嗣「まずはマップ外から攻撃する手段を考えよう」