【FGO】スカサハ=スカディの宝具が強化され味方への全体攻撃バフ(5ターン)が追加
ただし宝具
宝具かー。システム的には関係なさそうだな
5ターン!?
火力全振りしたな
これは有能強化かな
めちゃつよ強化
ただしクイックで耐久するつもりなら
味方への攻撃力能力を上げる内容ですね。守り特化とは違う道を行くというわけか
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コメント
※5290174
限凸カレスコかアペンドスキル2をMAXにしてカレスコかな?
スカディの耐久適性が高くない+自分のNPを溜められない+サポ相手がQ型なのでAチェイン組みにくい
これをどうやって解消するかだな……
いつぞや煽ったおっきーの宝具と同じ問題点抱えてないかこれ
まあ宝具強化としては火力支援追加で悪くないとは思うよ
ただ自分にもNPチャージするスキルが無いと宝の持ち腐れなのよね
キャストリアやマーリンなら宝具も戦力に加えられるけどスカディ使う場合だと大体スカディにNP溜まる前に終わるか落ちるからなぁ
まぁ5ターンはかなり長めのバフだから使い用ではあるだろうな
不満があるのは解るしこの強化で今のスカディの抱える問題が何一つ解決してないってのは大いに同意する
でも今後を勘定に入れての強化なんじゃないのこれ? 当たり前だけど運営は今後実装予定の鯖とかも計算に入れてるだろうし
具体的にはツングースカで実装予定の鯖が晴明で、スカディとは差別化された全体にNP配れる系のQサポ鯖とかなんじゃないかな。そうなればスカディが宝具打つ暇ない問題も二人組ませれば解決するし今回の強化が活きる
これならリチャージも欲しかったなという印象です
被ダメカットの実質1回問題も改善して…
(そもそも来るかわからんけど)今後新たなクイックサポート鯖が実装されたらスカディもまた今までとは違った使い方ができるようになるかもしれんね
キャストリアと玉藻みたいな感じで
まぁただの願望なんだけど・・・
スキル強化でNP50%チャージ付与の大神の叡智をテコ入れして欲しい
スカディさんの宝具使わないんだよね
まぁ、使われてないから使えるようにって、宝具強化されたんだろうけどさ
※5290175
スカディにカレスコ付けてまで運用するかと言われると…いるんかね?
※5290183
ぶっちゃけ問題なのは新Quickサーヴァントが来たとしてそいつ2体つかえばスカディいらないなんてことも起こりうることだよね・・・・
全体から見ればいい強化なのかもね
でも正直求めてたのはこれじゃない
周回には使わないかな……っと思ったが鯖によっては攻撃力が足りない時もあるし分からん。
※5290177
とりあえず凸カレスコで宝具ぶっぱすれば純粋に火力の底上げになると思う。5ターンなのもスカスカで宝具の再使用はできないと踏んでこその持続ターンだろうし。
周回はともかく高難易度で採用するなら意味のある強化なのでは。
まぁQuick自体落ち目なのも有るけどNP配布もバフも一体にしか配れず、コヤンのスキル短縮のような明確な強みがないのがアレだよねスカディ
※5290195
そもそもサポ鯖の宝具を周回で使わなくない?
高難易度とか攻略ぐらいでしょ使うの
※5290188
使わせたいのはわかるけどこの程度の強化で使おうとはならんよね・・・って言う微妙な強化って印象。
石2個貰えるのは嬉しい。
効果自体は良いんだけど普通のQシステムだとスカディ様は宝具使うようなNP貯まらんのだよなあ
サポートバフ宝具はぶん回してなんぼだけどスカディだとNP礼装持たせて一度撃ったらそれ以降は厳しそうだな
Qバフある内はQアタッカーのカード優先的に選ぶし
星溢れさせれば合間に選ぶスカディのカードでNPそこそこ得られるかもしれないけど
Qバフが切れるとそれも難しくなってくる
そもそもスカディにQuickのサポート全て押し付けてる現状も問題だからな。
AもBも何人かサポーターいるのに
※5290191
スカディが配れるのは単体50だからそこで差別化すれば良いんじゃね?
晴明が全体40ずつの合計120で宝具含めて防御寄りとかなら「スカ晴明よかダブル晴明でよくね?」とはならんはず
まあ希望的観測でしかないしぶっちゃけ上の書き込みは「そういう事情なら今回の強化は納得できる」程度のもんなのよね
※5290183
今後を見据えた結果微妙強化の後何年も放置されてる鯖を増やすのやめていただけないだろうか
宝具に求めてたのどっちかっていうと防御よりの効果なんだよな〜
※5290201
前の記事でも言われてたけどスカディの宝具の問題はサポートとして使ってたらキャストリアみたいに「使う使わない」って選択肢にすら出てこないのが問題なんだよね。んでここが改善されてないから使わないよねってなる。
攻撃面に割り切ったいい強化
多分次にQサポが来るならマーリンや玉藻みたいに耐久寄りに作られるのだろう(直感D-)
※5290178
「サポーターが動くためにリソースを割かないといけない」って辺り近しいよな
※5290191
QはW編成からのオダチェン人権サポートとかいないからスカディより使いやすいQサポが来ても相変わらず使うと思うぞ
キャストリアパーティの玉藻みたいに
※5290204
スカディに全体NP配布があれば使ったかも
キャストリアとか孔明、マーリンあたりはNP配るついでに自分も溜まるから割と撃てる機会多いんだけどスカディはないもんね
周回要員だったキャストリアが卑弥呼の登場で高難易度まで対応できるようになったみたいに、高難易度向けにスカディと相性のいいQuickサポ鯖が今後追加されればいいんだけどね。
現状Quickのサポートは実質スカディ一人が引き受けているようなもんだし
※5290219
キャストリアやマーリンの全体配布が強すぎる…
正直使い所が増えない強化かな、周回で宝具使わないし高難易度に使うなら回避を増やして欲しいしなによりQパでスカディのNPを貯めるのが苦行
一応、今回の強化をプラスに考えるなら高難度でアベンド+カレスコ系で宝具打ったら火力補強にはなる。
まあ、問題は火力をあげても守りが薄いから高難度の火力を捌き切れるかというとこだけど。
※5290223
卑弥呼前から普通に高難易度で使えなかった?
全体NP30と対粛清防御はサポートでも普通にトップクラスでしょ
ぶっちゃけ強化が来ることさえ無いと思ってたから来ただけ御の字と思える
ネガりたくなる気持ちは解らんでもないし個人の自由だけど、まるで被害者みたいに過度にねちねちしちゃうのは程々にしときなよ、折角のクリスマスイベなんだから
最近が、ほいっNPチャージって具合に求められてた要素ダイレクトに渡してるのが多かったから忘れてたが
久しぶりに強化されたけど‥ってやきもき感を味わってる
宝具強化なら回避の方強化してほしかったなぁ
いやまぁスキル強化で周回サポート力アップのほうが嬉しかったのはそうなんだが
※5290222
単体50を全体50にしてくれるだけで随分違うと思うのにな
倍率次第じゃ強敵相手の短期決戦に使えそうではある
元々スカディは長期戦適性低いし乗算出来るバフが付くなら悪くないんじゃないかな、まぁ最大のネックである「自分に回すNPが無い」が解消されてないから使いづらいのは変わらなそうだが
スカディの問題はアーツ系以外のサポーターに共通する問題とも言えそう。
昨今のコヤンスカヤやオベロンもそうだけど、アーツ鯖のサポートじゃないと仮に宝具が優秀でもアタッカーに全リソースをつぎ込む&アーツチェインを組まない関係上使わないという。
でもまあスカディって今でも全体で見れば上位も上位のサポーターだからなぁ
それでもクイックを強化するとしたら
マーリン強化ではなくコヤンが来たように新しいサポーターを実装するんだろう
※5290233
全体50なら話が変わるとかいうレベルじゃないよ!?
※5290232
宝具の癖に回避1回なんてマーリンのスキルの足元にも及んでないのに、わりと貫通されやすい回避なんだから全体3ターンくらいにしても良いよね
※5290233
それは死ぬほど違う キャストリアの全体30でもすごいのに
スカディはNPを分けて配れたらなぁ
よりによってスカディを強化するのか…
型落ち扱いとはいえ強いのに
※5290241
現状一番弱い無敵スキルだから回避・・・3ターンはやりすぎにしても3回とかにしてくれたらね。
※5290223
卑弥呼が実装されてからはそっちでばかり注目集めてたけど、元々救済を願いし者と組み合わせて対粛清防御無限戦術は使われていたのだよ。直後のサマキャン高難易度で猛威を振るった。
マーリンみたいな毎ターンスター獲得つけて安定してクリ殴りできるようにした方がスカディでA殴りに行ける余地が増えて良かったかもね、クリバフも活かせるし
あと回避を3回にしてダメカを無法なまでに上げるとか
※5290220
いやスカディはQシステムサポートのボーダークリアしているのが唯一なだけでギリギリでもあるから、もっと使い勝手いいの来たらあくまでそっち持っていない時の代用止まりorフレンドフリーにするための起用になる
良くも悪くも実用性としてはシステムサポートしかできないし
キャストリアはシステムサポート能力が馬鹿みたいに高いからペアはある程度自由にできるが
※5290203
分かる。回避一回だと1ターンすら耐えられない事普通にあるんよ
Qパ使おうかなと思っても、スカディだと耐久がなーって理由でキャストリア優先する事あるもん
本当に速攻決める編成ならスカディ優先するかもしれんが
年に数回あるかどうかの即死対策のおまけに火力盛れる感じだなスカディ
※5290244
変則で何段階も型落ちしてない?
正直孔明よりも低いよ
誰もが望むNP効率upとかつけたらアーツの価値が下がる(実際は粛清防御があるからそんなことにはならないが)。運営としては三色のバランス的にクイックはあくまで星だしとそれなりのNP回収にしときたいんだろ。だからクイックで固めたりする時なんかを想定すると、クリアップと攻撃強化は結構まともな強化だと思うよ。
周回性能という面で見ると残念な強化になってしまうが
※5290204
Bバッファーとしてのコヤンが全く宝具撃たないのと似たようなものだな
チェインしないし横にNP配布し合うとかも無いので短期決戦みたいになる
周回じゃなく高難易度見据えての強化なのかもしれんけど高難易度ならQのスカディよりAのキャストリアマーリンジャンヌ使った方が楽だしなあ…
※5290188
高難易度で即死が厄介な敵が相手のときはスカディの宝具が命綱になるというニッチな強みはあったから、もっと汎用性のある何かが追加されたらどうだろうと思ってはいたけれど…うーむむむ
スカディレベルのキャラでも強化が来る時はあるってのが分かったのが収穫だった
同じ攻防両立可能サポ宝具のキャストリアは
OCで鬼性能になるのとアーツだからチェイン目的だけでも気軽に撃っていけるのがあるけど
スカディはクイックだからコンボを阻害しやすいし回避が1ターンで持ち越せない使い捨てだしキャストリアと違って攻撃も上がらないから使う事が罠になりかねないのがなぁ
※5290249
キャストリアは全体30%単体50%の時点でどのカード色でも使えるよね
変則環境でこれはヤバい
※5290178
やっぱり、如何にしてスカディにNPを貯めるかだよね
一応A2枚持ってるけどQパでAチェインは狙いにくいし、
長期戦前提でコツコツ貯めるにしても耐久が不安
(サポーターだからクラス相性有利が前提にならないのが辛い…)
ロリンチみたいに全体にNP大量配布するQアタッカーと組み合わせて、チャージを加速させられればいいのかな?
とりあえず今後に期待枠かな
宝具は攻撃バフ20〜30でクリバフが50〜100か
バフの総合値はぶっ飛んでるので味方全体にNP配れるQサポきたらかなり強くなると思う
流石に新規Qサポが全体NP付与とスカディ並みの火力付与ができる壊れではないだろうし(最近の流れ的に次のサポは攻撃宝具だろうというのもある)
※5290201
補助対象の火力が足りないときにサポーターの宝具で火力足せるなら結構使う
キャストリアが周回サポーター最適解なのはそういうところ。Wキャストリアなら凸龍脈でも宝具撃てるしA宝具持ちはOCで威力上がる宝具が多い
当分強化来ないだろうな
ぶっちゃけるととっておいて欲しかった
※5290173
まぁでも宝具より先にスキルを強化するのも違和感あるぐらいに宝具が微妙だったからね
※5290244
だからほんわかした程度の強化内容なんだろう
※5290183
そもそも清明が実装されるかもQサポなのかも不明だしスカディの強化内容と全く関係ないと思うんだけど
※5290265
自分ゲットしたの復刻の時だったから即変則周回環境になって、キャストリア実装されてなんか短かった印象がある
まぁ引き当てたけどカレスコ一枚も無かったり、アタッカーが少なかったりとサクサク周回できなかったんだが
おいおい仮にもスカサハだろ?
別世界の彼氏の矢避けを全体に配るくらいしても良いんだぜ?
記事とズレるけどスカディ様って第1魔法第2魔法知ってるんかね
※5290265
過労死筆頭だったしな
キャストリアが出たらあっという間に休めるようになったけどね
どうやって宝具撃つかという問題はあるがクリバフ100攻撃バフ30防御デバフ30もありゃサポキャラでもかなりのダメージになりそうだな
全体NP付与クイックサポの登場で一気に弾けそうな雰囲気はある
※5290233
変わるとかじゃない
環境の全てが破壊されて種が絶滅した後、新たな命が芽吹きだすレベル
※5290230
なんかあるたんびに晴明晴明と……アンタらはリンボの式神かなんかかいな
※5290255
ただ今はバスターがスター出せちゃうしアーツが連射も耐久もできるからどっちも半端なクイックを使う意味があるの?って状況だからな・・・
現状のクイックだけの強みは安定した大量のスター供給だからそこを活かせるように瞬間火力はバスターに劣っても数ターンかけた総合火力ならクイックが勝つくらいの塩梅くらいには持って行って欲しいところ。
玉藻はアーツだからアーツチェインでためやすい、マーリンはバスターだがカード構成はアーツだしNPを全体に配るスキルと宝具ありと考えるとキャストリアはあの打ちやすさにはあるまじき宝具性能すぎる
サポートはNPチャージ難しいぶん宝具はもっと盛ってもいい気がするけど
※5290259
山の翁の高難易度くらいしかメインで使ってなかった自分
それ以外の強敵戦で緊急回避もあんまりしてなかったや
※5290244
手持ちにもよるがキャストリアとコヤンがいて、それぞれのアタッカーがいればレイドぐらいしか活躍の場がないと思う。
周回においてキャストリアは6詰みしやすいし、コヤンを用いた編成の場合は6詰み出来るのはごく一部の鯖だけど、変則に強い。
対してスカディは変則に弱く、6詰みは不可なことがほとんど。NP100礼装かオダチェンなどで1wave目のNPをなんとかしないといけない。
スカディ自身をメインアタッカーにすれば良かろうなのだ(宝具5勢並の感想)
システムで使わなくなるなら思い切り趣味志向で使うしかない
現状だと凸カレ持たせてシステムアタッカーの宝具の前に宝具を使って火力増強くらいかなぁ
安倍晴明
全てを見通す千里眼EX++
全体のスター発生アップ100%&スター30個獲得
因陽魔術(超)A
全体クイックアップ&NP+30&クリティカルアップ200%
生贄の儀式A+
全体にNPが足りなくても宝具撃てる状態を付与、NPが足りない場合は撃ったら即死、宝具アップ100%&無敵1ターン
宝具
3ターン時間停止状態にする
その間は味方だけ動ける
全体スキルクールタイム2減少
スキルで宝具撃ったあと味方全体にNP(20%)付与みたいなスカディ自身のNPをあげる強化を今後してくれれば宝具も大分使いやすくなると思う
突然引けたから強化楽しみにしてたんだけど宝具か……。強化としては強いんだけどスキルがよかったなぁ。
※5290173
ユーザー感情はそうだけど、使われ方的に明らかに使われない状況にある宝具を使おうって思える方向にする方がそら優先度高いわなと
※5290191
ほんこれ
新しくクイックサポート来てもどっちかが使えない子になりそうな気配凄い
※5290261
回避は「1回」で持ち越しは可能だよ。
ただ、「1回」なんだ・・・・・個人的には持ち越しできなくても1ターンの方が良かったな。
※5290287
今現在一番安定して大量のスターを供給できるのは、一位がバスターゴリラの卑弥呼、二位がアーツ宝具大回転させながら星を出せるヴラドやラムダ、ってところじゃないかなあ
クイックは正直強みないよね
※5290304
2回>1ターン>1回、くらいかな強さというか信頼度と言うか
※5290297
妄想にしても、もうちょっとバランス考えた方が良いと思う
※5290307
サポーターじゃなく戦いながら星出せる上にスター集中状態でも飽和した星を配れるランスロ、メリュジーヌ、リンボとかが強過ぎるからなあ
※5290287
バスターが、というより、基本的に殴って星を出すっていうのより、星出し礼装とか星出しスキル、宝具に頼る形になりがちだったしね。極一部のサーヴァントのぞいて。
※5290297
ツイッターかチラシの裏でやれば?気持ち悪い
※5290259
高難易度向けのニッチな強化にするんだったらそれこそ強化解除耐性とかの方が良かった
肝心の火力アップにしても持続が長いとはいえカリスマ程度しか上がらないのはさすがに酷いわ
※5290181
ホントこれ
バフ量自体は良くなったけどスカディ自身がQサポに徹すると宝具を使う機会もタイミングも中々来ないってのが辛すぎる
マジでNP配布スキルが欲しくなる
※5290189
どうしてもスカディシステムでサクサク周回したいけど微妙に火力が足りない、しかしオダチェンはしたくない
そういう人にならワンチャンあるかも
※5290339
宝具演出長めだから多分オダチェンしたほうが早いだろうけどな…
絆上げ中を詰め込んでたらワンチャン?
※5290307
元から火力が他より出ない代わりに星をだすからクリティカルで火力が上がるがコンセプトなのにインフレで星出すとこを宝具や礼装やスキルが出来ちゃったらそりゃあ存在意義なくなるのは当然ちゃあ当然なんだよね。
クイックはもう始めの想定段階からインフレが進むと詰むのが約束されてるカードではあったんだよな。
※5290287
バスターがスター出せちゃうしクリティカル威力も圧倒的問題はそれこそ頼光ママ&マーリン時代からそうだな。バスター鯖は自己バフが火力に片寄ってることが多いからそこでも差が開く。
※5290261
とりあえず突っ込むとスカディは「アーツ宝具」な
使うどころかスペックもまともに見てないの丸出しで語られても信用性が欠片も無いんだが
※5290297
まぁつまり絶対こんな形では来ないってことやね
作ってる人そんなに頭悪くないし
※5290174
キャストリアの強みって自分にもNP撒けるから宝具が打ちやすい事だしね。
宝具強化なのに、宝具使えるようにしろとはこれ如何に?
ここの人、ホントにプレイヤー?
脳死強化じゃないのにイラついいてるだけでしょ
Qの最大の問題がせっかくスター集めてもサポキャラのカードしかこない時があることなので、誰のカードがきても良いように高倍率クリバフ攻撃バフを撒くという方向性は正しいか
予想通り周回用のQサポは別に出しそうね
そもそもQuickの問題な気がしないでもない…
ゴッホちゃんとかと組み合わせるとか?
というかスカディが弱いというより、キャストリアの使い勝手が異常過ぎるんだよね。
※5290303
スカディがマーリンやタマモみたいな独自の強さと役割がある鯖じゃないから万能サポが来たら本当に出番消えかねないのが……。だからってスカディを活かすために新規のNPやバフを据え置きにされるとそれはそれで今度はそっちが何か言われるし。ならクイックはリンボやモレーみたいなサポートアタッカーを増やしてそっちとスカディで戦う形にして、スカディを強化して周回力高める方がバランスいい気がする。
Qバフ3ターンなのに5ターンの攻撃バフ貰ってもね、Qバフ切れたら息切れするのに残り2ターン攻撃バフで何するのっていう
Aは言わずもがな宝具回し続けられるし、Bパならコヤンでアタッカーのスキルをもう1巡回せる
※5290177
アペンドカレスコwスカディで、初手スキルと宝具2連でバフ持ってQアタッカーで殴ればいいのでは?
コヤンオベロンかキャストリア?
それを言っちゃおしまいよ。
※5290297
色々ダサいのはともかくとして、こんな場所で書いて大丈夫か?後で見返したり思い返したりでダメージ来るぞ。
※5290245
もういっそ5回くらい付けても良かったかも。キャストリアとかoc増加で平気で対粛清防御5枚貼るし
※5290378
カレスコスカディをフレンドにしないといけないってことか…
※5290364
脳死強化でなくても使いこなせる真のプレイヤー様
この強化を活かせるPT構成と宝具バフが持続する5ターン分の動きを教えてくださいませ
カレスコつけて攻バフ3ターン分貰えればいいでしょってのは当然無しで
※5290371
キャストリアの強さもそうだけど、クイックとアーツの差もあると思う。アーツは宝具使うだけでリチャージ出来るから。
スキル強化つっても現時点でスキルも人権鯖に恥じない豪華さではあるんだよな
Qの復権を託されてるから要求レベルが高くなるたけで
NP礼装で盛っておいて道中にアーツを切って最終あわよくば宝具うてたら儲けもの、くらいに思った方が良さそうじゃね
※5290376
一応復刻時のCCCコラボでプロテア戦で使ったな
当時ジャンヌ持っていなかったからなんだが
※5290374
それかスカディは周回用に特化して貰って新しいクイックサポーターには高難度専門くらいに割り振ってもらうかな。
それこそコヤンとマーリンみたいにそれぞれの活きる環境を住み分けする感じで。
一応Q関係なく宝具2以上ならクリバフ目的だけで宝具切るのも有りな倍率+攻バフにはなったんだよな…これで本体が耐久向きならコンセプトもハッキリしてたんだが。まぁほぼ切る価値の無い宝具ではなくなったのは確かな進歩ではあるんだが…もう一声欲しかったね。
そもそもスカディ様宝具撃ちたくても撃つ機会が…
溜まる前に勝負終わるかスカディ様落ちてることがほとんどなんだよね…
そもそもスカスカシステムが余裕で組めるぐらい課金してる人は
ぶっちゃけスカディの強化自体そんなに必要としてない気がするので
そういう層のユーザーを想定した強化ではないんだろうなとは思った
じゃあどういう層向けなの、と言われても自分も対象外なので分からんが、
世の中すべてのサービスが自分を対象にしたものとは限らないという発想、
個人的経験則だけど精神上の衛生を保って生きていく上ではけっこう大事
ホントきのこはどこをどう見たらキャストリアとスカディが拮抗すると思ったんだろうか
※5290410
スカディを対ボス短期決戦運用してる人向けの強化じゃないかなぁ
実際そういう運用している自分としては、あんまり頼りに出来ない保険程度だった宝具が火力補助手段として使いやすくなったのはありがたい
※5290424
Aチェインで稼がなかったらわざわざスカディにNPチャージのリソースを割くことになって本末転倒じゃない?
※5290420
スカディはもうちょっと残ると思ってたって発言なんでハナから拮抗させようとはしてないんだわ
ぶっちゃけカレスコ使って初手宝具でバフするくらいなら、コスト的にも絆礼装つけた方が良いのよね…
ブレイクで宝具打つ相手に合わせて宝具使えるくらいで、そこもブレイクした後に一度に削れるHPが増えましたってくらいの強化なのよね…
※5290174
今の所出てる意見だとS3に自身のNP増加(MAX50)を追加がベストかな?
NP50%礼装込みあるいは自分対象で最大100増加って感じで
※5290410
たまたまスカディを引き当てただけでコヤンもキャストリアも持っておらずQアタッカーが星4の誰かの宝具1や2だったりするマスターだとスカスカシステムでも火力が足りないシーンがちょいちょい出てくるので、未凸カレスコにアペンドとか60%礼装+アペンド+魔術協会制服とかで初手宝具バフ撒けるのは普通にありがたいと思う
微、無課金だとそんな人も結構いるんじゃないかな
※5290303
とはいえアーツバスターに比べてまともなサポが少なすぎてスカディ持ってないとどうしようもないってのもどうかと思うんだよね
どう考えてもメイドとどっこいレベルのクソ強化やろこれ
こんなゴミ強化でも喜ぶやつがいるのが驚きだよ
※5290479
メイドのほうがはるかに酷いぞ
あっちはバフですらないからな
そんなにスカディ様を過労死させたいのか
NP獲得量アップ来ると思ったんだけどな~
結局カレスコでもつまないと撃てないからキャストリアとか他のシステムに劣って周回性能も微妙だし長期戦でも礼装でNP確保ってなるとなぁ
現環境はちょっと居場所がないよなぁ
宝具強化ってまず絶対使う前提のモノじゃないと、どんな最強強化でも無いに等しいからなぁ。
何なら苦し紛れの擁護されてた単騎運用ならって話が出てるおっきーのがマシで、スカディでそういう擁護は無いし。
まぁなんでここまで言われるって、対抗馬のキャストリアコヤンが強すぎるのが悪いんだけど、粛清防御だの全体NP付与or効率アップだのチャージタイム減少だの
※5290200
落ち目も何も最初からスカディの恩恵以外は何もないに等しいからな…Q…。
なおアケではQとBの立場逆転してる模様
※5290375
バフ切れた後の息切れがひどいからこその5Tの継続バフなんだろうけど
だったら回避も3回にして耐久面の強化も欲しかったし
カード固定とかクリ殴りもしやすい効果を足してくれたら変則に強くなったかも
※5290297
スキル名痛すぎだしバランス考えな、ぼくのかんがえたさいきょうのあべのせいめいはチラ裏だけに留めておけよな
対人要素の無いゲームなのに、”環境”って言葉が使われてるのはどうしてなの?
みんな、RTAかなにかしてるの?
※5290174
通常やイベの周回だと、絆礼装かイベ礼装にしたいからなぁ。
宝具打つ機会が無いしね。
他のコメであるけど、キャストリアみたいに全体にNPばら撒ければ打てるだろうけど。
全体にNP50付与は壊れも良い所過ぎて絶対来ないよな。
※5290178
おっきーはサポーターとして宝具を回すしかないのに宝具回せないのが問題だから、それは言い過ぎ。
スカディは宝具回すのは目的じゃない、コスト12とカード一枚使う火力バフが増えただけだよ。
高難度3T周回とか用じゃないかな
スキルでNP関連の強化あればまた周回で使ってたんだがなぁ…
別のQサポに期待するしかないのか
※5290191
キャストリア実装でシステムから玉藻や嫁ネロの姿が消えたりしたからな…最近はエネミー6体とか実装されてフレキャスに頼らないシステム時に出番あったりするけど
正直回避にテコ入れしてほしかったが…攻撃とクリバフで攻めに特化させるのもいいけとならそれこそキャストリアと同じ30〜50が良かったなぁ
5ターンって言ってもスカディはキャストリアと違って宝具ガンガン回せるタイプじゃないんだからそれぐらい貰ってもよかった
これじゃ宝具重ねる意味合いが薄いのも悲しい
※5290570
個人的にBOX周回は手持ちでやるRTAだなあ。レーシングゲームの耐久レースカテゴリに近い遊び
ま、3年半も使われりゃスカディも思い残す事ないでしょ
今までご苦労様でした
※5290356
文脈を見れば「キャストリアはアーツパ、スカディはクイックパで使うもの」という意味だと分かるだろうが。超人オリオンの宝具はアーツだからアーツ鯖とか言ってそうだなお前。
※5290396
いや正直現行のコヤンオベロンキャストリアに並べるスペックはしてないよ
旧世代の玉藻マーリンには並んでると思うけど
※5290677
これからも使われ続けるよ。新Qサポが出たとしてもスカディと被らない性能にするだろうから出番が減る事はあってもなくなる事はまずない。
フレンドがみんな宝具強化放置してて草
まぁボックス頑張る人はそれどころじゃないだろうし、ログイン勢的にも特に注目するような内容じゃないししゃーないが
※5290191
キャストリアと玉藻とマーリンみたいに使い分けができたらいいけどそれできたのaパという性質もありそうだからQパは難しそうで。やっぱりマーリン宝具強いなぁ
サンタマルタもQ補助宝具という悲しみを背負ってるんだよな。向こうは配布だからいいんだけど
※5290689
個人的にはフレなしでシステム組めるようになったら嬉しいかな。
※5290688
キャストリア以前は「普段はスカスカを主軸に、変則や高難易度ではマーリンや玉藻も必要」みたいに同等かスカディが半歩上だったのが、キャストリアが数多くのArts宝具持ちと一緒にマーリンと玉藻をも一段持ち上げたお陰で今はスカディが一歩劣る感じ
宝具強化じゃなくスキルにNP獲得増が来ていれば対等位に戻れたのになという印象
キャストリアはS1とS2がパーティー全員に効果あるのが偉いんだよな…
スキル3が対象に50プラス自分に50とかになんないかな
そうすれば宝具ももっと使う機会が出来そう
コヤン、キャストリアに比べると劣るとはいえ
依然超凶悪な支援鯖である女王様強化するのはどうなの?と思ったが
宝具強化w
なるほどそうきたかと
もし新しいQサポ来るならスターの数に応じて何らかのバフかけるとかかな?
※5290970
それならまず先にマーリンの英雄作成にNP+30実装して欲しいんだが
※5290479
メイド舐めんな
スカディの強化は翁糞運ゲー耐久みたいな高難度で機能する場面も一応あるけど
メイドのアレはマジで存在価値が一欠片もない効果だぞ
※5290361
スキルワンポチでNP50出せる代わりに、横には撒けないからなぁ
ボイジャーを組み込んでNP撒いてもらうとか大事かね
※5290186
実際クイックサポーターが少なすぎるのが問題だから
これからガンガン増やしてって
7周年で新人権Qサポ出してくれたらええやで
※5290185
あれ、どこかでワルキューレの方は回避時消費されないようになったみたいなの見たけどどうなんだろう。
ソースが曖昧で申し訳ないけど
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ぶっちゃけスキル面のテコ入れが欲しかったがまぁ仕方ないね