【FGO】宝具は必殺…敵の宝具が直撃したらまずやられる運命にある。しかし回避や無敵を抜きにしたスペックで耐えたりすると感動する

2022年01月11日 19:00 FGOまとめサーヴァント



173: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 21:51:17 ID:k6zHc33Q0
敵にした時一部クラスのチャージターンがやけに軽いのはどんな設定から来てるんだろ
チャージ重かろうが軽かろうが食らったら大体死ぬのに

174: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 21:52:08 ID:iH0QJedg0
この間見たHP22000超えのレベル120すまないさんとかじゃない限り、敵の宝具ってほぼ即死だよね

176: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 21:54:16 ID:8LxETAh.0
>>174
宝具直撃したら死ぬのはまあ設定的にはせやろなって感じなんだが、ゲームとしてはどうなんだと思う

182: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 21:56:07 ID:57awAfFE0
>>176
しかも敵の時は20万以上のHPとか普通にあるしな

そのせいでFGOが宝具ぶっぱゲーにしかなってない

186: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 21:59:08 ID:/P8FjiDc0
>>176
完全回避はともかく防御態勢とってダメージ抑えるくらいは汎用的にほしかったな
ドラクエですら防御コマンド使うことで戦略が多少は出るし

191: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:00:57 ID:iH0QJedg0
>>186
姪もせっかく撒いた睡眠がセルフ殴りで解除されちゃうってさんざん嘆かれてたしね
攻撃の代わりにダメカ防御くらいは欲しかった

208: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:17:17 ID:c2fKDvL20
>>174
こないだはなんとなく20000越えはすげーと思ったが礼装次第では25000越えるってことだよな
これ以上のHP行く鯖って何人くらいいるんだろうか

210: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:19:01 ID:NDARVBaQ0
>>208
他メンバーに王聖つめば3万いけるな

213: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:22:42 ID:c2fKDvL20
>>210
自鯖でHP30000越えはロマン感じるな…
実用性は低そうだが一度はやってみたい絵面だ

212: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:19:59 ID:8LxETAh.0
>>208
ジナコが一番HP高いみたいだな
礼装・フォウ一切なしのレベル120の素ステで22975ある

216: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:28:11 ID:c2fKDvL20
>>212
さすがの石像であった
自分でも調べてきたがLv120/フォウ抜きでHP20000越えるのは全鯖中10人しかいないみたいね
1位がジナコの22,975、10位がジークフリートの20,185
ジークフリートは星4でもセイバーでも唯一のランクインか

175: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 21:52:54 ID:N7tqM6VA0
高難易度攻略中に天草が敵宝具ライフで受けて生還したときは感動した

178: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 21:54:46 ID:elrRKIgc0
HPが普通くらいでも高くても結局宝具で死ぬのでそこまでメリットになり得ない

189: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:00:34 ID:jQncpIAU0
敵の宝具が来るのに無敵等を張るのが追いつかないってときでも相性有利で敵が攻バフ等ついてなければたまに耐えられたりする
単体だとさすがに無理だが

192: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:02:19 ID:gqxlEpkUO
頑丈といえばローランもHP偏重キャラにされそうだ

193: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:02:20 ID:HtLeshIQ0
敵の時はHP20万越えとかなのに自分の鯖だと一万代とかどうなの
ぐだは魔術師としてへっぽこだから? せやな

194: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:03:33 ID:D7QUy6ls0
>>193
影鯖が脆いのは何となく分かる
シナリオサポ鯖はエネミー並のHPにして

196: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:03:53 ID:57awAfFE0
>>193
まあ仕方なく魔術師やってる一般人だからねしょうがないね

205: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:13:48 ID:jQncpIAU0
そもそもジャンヌって無敵配る人だから宝具威力ダウンって倍率云々の前に噛み合ってない気がするぞ
敵の宝具の対抗手段が複数あるといえば聞こえはいいが

206: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:15:03 ID:iH0QJedg0
でもキャストリアが粛清防御と別枠に単体無敵付与できるのめっちゃ便利だよ

つまりは噛み合わせより純然に自力が低いのが問題

217: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:31:43 ID:zsVhr7D20
クラス相性考えると、主要6クラス相手の120ジャンヌがパないな

223: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:36:02 ID:c2fKDvL20
>>217
やはり要塞…

218: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:33:21 ID:5ihQVSVM0
まあ小説とかだとエクスカリバー直撃したけど生きてた!とか出来るわけだけど、ゲームは設定した数値がそのまま反映されるので難しいというかどうしようもないよねー

221: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:35:05 ID:tu/c/Xas0
敵の宝具威力をもっと弱くして、味方はもっと気軽にHP回復できるようにして欲しい

222: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:35:15 ID:/P8FjiDc0
なぜか回避無敵より慎重な調整してるからな
宝具バフもAtkカードバフより慎重な調整だった

225: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:41:08 ID:BlFV5.560
HPとATKのバランス悪いんだよな
全体宝具ぐらい素受けできればいいと思うんだが宝具は一撃必殺がコンセプトなんだろうな

226: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:41:26 ID:k6zHc33Q0
やっぱ宝具は即死級にしたいって意向があんのかな

227: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:42:53 ID:57awAfFE0
敵は宝具食らってもブレイクって言う永続ガッツがあるんだよなぁ

STGのボス形態かよ

229: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:46:56 ID:kMyREPKs0
ワンパンで沈み続けたオニキを見てきたからブレイクゲージはいい
弱体解除でスタン抜けたり宝具ゲージMAXになったり挙げ句にこちらの強化解除して宝具撃ってくるな

239: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 22:59:13 ID:CLH.hj1w0
ぶっちゃけ、ボス戦でだらだら耐久したところで絵的に映えないんだよな
今みたく高火力のぶつけ合いとギミックにいかに打ち勝つかって方がボス戦としては魅力があるよ

244: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 23:01:01 ID:SmS2mQ120
>>239
逆じゃね?
一髪千鈞を耐え切って勝つのが王道では?

250: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 23:02:57 ID:c2fKDvL20
>>239
圧倒的な劣勢の中じりじり踏んばって僅かな勝機を掴み取るのが燃えない?
栄誉と言われる竜殺しもそんな戦いの末に勝ち取るものだと言っていた

249: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 23:02:27 ID:4W3DjQ9Q0
Wアステリオスで宝具を無効化出来るらしいが上級者向けの気配を感じる

255: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 23:12:34 ID:8LxETAh.0
Wウシくん楽しそうだが出してるフレ探すのがちょっと大変そうだな

265: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/10(月) 23:42:12 ID:T5glevGo0
そもそもサーヴァントの宝具をまともに食らって耐えられる方がおかしいと思うが

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1641808616/



宝具に耐えてから逆転ファイターできたら熱いでしょうね。そういうケースはありませんが、高難易度などでギリギリで勝利して感動することは管理人もたまにあります。

オススメ記事

「FGOまとめ」カテゴリの関連記事

「サーヴァント」タグの関連記事

コメント

5352227. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:01:25 ID:czMTUxOTg ▼このコメントに返信

なお神ジュナ。

0 0
5352228. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:01:35 ID:k4MTYxMzk ▼このコメントに返信

味方で高いHPがお望みならプロテアがおるぞ

0 0
5352231. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:02:08 ID:IyNzgzMzA ▼このコメントに返信

ヤられる前にヤレが基本のゲームやからしゃーない。

0 0
5352233. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:02:39 ID:IxMzUwMzQ ▼このコメントに返信

孔明には世話になるな

0 0
5352234. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:03:22 ID:QxMDc3NDQ ▼このコメントに返信

聖女が出てくる度に管理人のことだと思ってしまう

0 0
5352235. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:03:40 ID:k0NTE0MDQ ▼このコメントに返信

TRPGなんかでもあるけど盾役基準にするとバランスあっという間に壊れるから難しいよね

0 0
5352237. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:04:07 ID:g0OTI5MTM ▼このコメントに返信

蘇生手段・回復手段が豊富だとバランス崩壊しかねないから出来ないのかね

0 0
5352238. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:04:15 ID:MzMTc4ODA ▼このコメントに返信

宝具威力ダウンというそもそも素で耐えれるレベルのダメ―ジにしかほぼ効果ないやつ

0 0
5352240. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:04:25 ID:E3MTY3NDA ▼このコメントに返信

敵に無敵貫通ついた時の絶望感よ
獅子王戦とかグダるときつかった記憶

0 0
5352241. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:04:25 ID:M0MzcyMTI ▼このコメントに返信

兄貴のゲイボルグはfgo以外だと即殺した試しがないよね

0 0
5352242. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:05:59 ID:Y4NzIyMDA ▼このコメントに返信

※5352228
ムリアンの異界常識をイデススキルで打ち破るプロテアには笑った。

0 0
5352243. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:06:11 ID:U0NDE2NzY ▼このコメントに返信

ルーラーの不沈艦達程じゃないけど、兄貴もよくギリギリのギリギリで粘りまくって勝利を決めまくる逆転勝利メイカーだわ
そりゃ聖杯もぶっ込みますよええ

0 0
5352245. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:07:48 ID:YyMDYxNjI ▼このコメントに返信

※5352241
一応、テラの個人ストーリーでジャンヌを即死させた模様

あの鉄壁要塞聖女を

0 0
5352246. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:08:45 ID:kzMTU4ODI ▼このコメントに返信

※5352245
野放しにするとストーリー破壊宝具だからなあの槍……

0 0
5352247. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:08:57 ID:g2NDg0ODY ▼このコメントに返信

>>193
敵エネミーの時の方がHP高くなるのは大半のゲームがそうでは‥?

0 0
5352248. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:09:28 ID:UxMzE3MzI ▼このコメントに返信

耐久高いキャラが耐えられても全体宝具で周りが壊滅してたりすると
結局回復できずにジリ貧ということもよくあること…

0 0
5352249. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:09:41 ID:EwNzEyNDQ ▼このコメントに返信

水着キアラさんが盛者必衰をクラススキル込みで耐えた時は思わず目が点になったなあ

0 0
5352250. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:09:49 ID:E3MTY3NDA ▼このコメントに返信

※5352243
荒々しい戦士の性格だけどスキル構成めちゃくちゃ堅実だよね、兄貴

0 0
5352253. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:10:09 ID:g4NDQ3MDU ▼このコメントに返信

ジャンヌは全体宝具くらいなら結構しれっと生き残る

0 0
5352254. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:10:25 ID:M3NDc3MDY ▼このコメントに返信

※5352241
じ、自分を…

0 0
5352255. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:10:55 ID:k1NDAwMjg ▼このコメントに返信

エヌマとかステラとか設定中ならほぼ耐えられる物では無いよな…冬木大橋?あれは知らん(白目)

0 0
5352257. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:11:14 ID:A1NjU3OTI ▼このコメントに返信

出されたら終わりなのはまぁいい、宝具ってのはそういうもんだから。
敵のアーチャーアサシンの宝具ゲージが短いのは何とかしてくれ……

0 0
5352258. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:11:34 ID:cxNTQwNjg ▼このコメントに返信

耐久にテコ入れしてほしいのはもちろん賛成だが
敵もこっちと同じ体力にしろは阿呆やろ
ダメージ調整して敵味方同条件のモードは興味あるけど

0 0
5352259. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:11:39 ID:M3MTQ0NjU ▼このコメントに返信

これだからマシュはエロい
適切なタイミングで宝具チェインや宝具重ね掛けすればバーサーカーさえもチャージ攻撃をまともに耐えられるだけの耐久力を付与してくれる
オルテナウス礼装固定なのが本当に惜しいくらいだし、何ならフレンドからマシュを借りたくなることすらある

0 0
5352260. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:12:03 ID:cxNTI2MDU ▼このコメントに返信

※5352235
ふ、ファリスの猛娘(もーむす)……

0 0
5352263. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:14:12 ID:E3MTY3NDA ▼このコメントに返信

※5352247
スパロボで敵として出ると10万くらいあるのに味方になったら5,000くらいになるのはどういう装甲してるんだ…と思う

0 0
5352264. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:14:36 ID:Y1NjQ1NjI ▼このコメントに返信

>>193
それを言われるとEXTRA主人公もへっぽこということになっちゃ……あっちも魔術師素人だったか

0 0
5352265. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:15:35 ID:Y3NTQ3NDQ ▼このコメントに返信

※5352257
むしろ敵のチャージは全部3で良い
ライダーの高難度とかチャージ加速絶対あるレベル

0 0
5352267. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:15:46 ID:EyMTcwODA ▼このコメントに返信

>>265
せやな(こっちの宝具を耐えるモヒカンやら海賊を見ながら)

0 0
5352268. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:16:35 ID:gxNDcxNjY ▼このコメントに返信

※5352259
どのクラス相手にも被ダメ等倍っていうのは割と大きいシールダー。

0 0
5352269. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:16:36 ID:AzNzkxMDQ ▼このコメントに返信

※5352247
それはそうなんだよね。
やっぱ問題なのはHP高いっていうのが基本的にはデメリット(耐久戦でもないならば先にこっちが倒せばいい)にしかならないシステムだと思う。敵の宝具で大体の鯖やられるし。

0 0
5352270. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:16:40 ID:QwMTY0Mjg ▼このコメントに返信

逆にあらゆる物理防御、概念防御を貫通して大ダメージ与える展開も好きだ

0 0
5352272. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:18:18 ID:M3MTQ0NjU ▼このコメントに返信

※5352250
なお仕切り直しを捨てたキャスニキ

0 0
5352273. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:19:08 ID:YxNTk2NzA ▼このコメントに返信

※5352228
宝具耐性もつくから回復役入れるか挟むかすると不沈

0 0
5352274. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:19:22 ID:E3NDAwMTA ▼このコメントに返信

平安京辺りで導入してきた毎ターン累積型の枠バフや
被ダメカウンター型のデバフもそうだけど耐久戦させたくないんじゃろ
短期決戦しろって圧が凄くて嫌でも分かる

0 0
5352275. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:19:55 ID:M3MTQ0NjU ▼このコメントに返信

※5352268
しかもコスト0
礼装コスト加味してもたかが知れててこの優秀さだから本当にありがたい後輩

0 0
5352277. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:20:15 ID:gzNDMxMDY ▼このコメントに返信

※5352245
英雄王「女を1人噛み殺しただけで満足か?狗よ」

0 0
5352280. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:21:19 ID:A2OTE5NzQ ▼このコメントに返信

幻術=無敵の解釈は結構好きなスキル

0 0
5352282. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:21:38 ID:Y2MDQzNTI ▼このコメントに返信

いまだ大多数のガッツ回復がしょぼすぎるの何とかなりませんか……
最近はガッツ後のオマケも充実してきたけど、それも生き残らないと活かせないので……

0 0
5352284. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:22:19 ID:Q4MDI3NjA ▼このコメントに返信

※5352231
大昔は宝具遅延かけてる間に削り切ったり、ブレイクスキルもスキル封印出来たりしたんだけどね
途中から高難度は瞬殺出来る様パズルみたいな戦略組まないと基本運ゲーになったし、それが不評だったのか最近はそもそも火力ゴリ押しの通用しない高難度自体が無くなった

0 0
5352285. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:22:35 ID:k2ODg5MTg ▼このコメントに返信

>>193
エネミー「相手が撃つと簡単に10万超えてくるのに、こっちか撃つとなかなか超えないのはバグか調整ミスか?」

0 0
5352288. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:24:28 ID:kxODE2ODM ▼このコメントに返信

※5352260
盾とアタッカー兼任できるシステムだからな
おまけにプリーステス
シャーマンでないだけまだ有情だぞ

0 0
5352290. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:25:09 ID:M2ODc4MDI ▼このコメントに返信

宝具が必殺の切り札として扱われてる通常聖杯戦争と比較すると、1度の戦闘で敵味方の宝具が何回も飛び交うって凄まじい光景よね

0 0
5352292. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:25:51 ID:IyODU0MTY ▼このコメントに返信

宝具威力ダウンほどじゃないけどHP回復も無敵や回避の宝具耐久手段があってこそ生きるスキルだからなあ

0 0
5352295. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:27:33 ID:E3NjYwMzI ▼このコメントに返信

※5352272
荒々しい戦士ってよりは、智恵の神の代理人って感じなので…

0 0
5352297. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:27:54 ID:U5OTYzMDY ▼このコメントに返信

※5352250
オルタニキなんかあの殺意に満ちたステータスで全部バラバラな守備スキルと宝具なのかなり異色
だけど、そこまで手厚くて多角的だからこそ回避抜きで凌ぎ切ったりガッツで無理やり押し込んだりと相当な無茶も実現できるんだよなあ

0 0
5352299. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:30:39 ID:I0OTc0NjI ▼このコメントに返信

高難易度やってると特に感じるけどもうちょっとHPの存在意義が欲しい。
宝具どころか素殴りでも簡単に吹っ飛ぶHPってどうよ?

0 0
5352302. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:31:18 ID:AzNTQ2MjQ ▼このコメントに返信

タンク概念の構築に失敗しちまった感はある

0 0
5352307. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:34:36 ID:czNjE5NjQ ▼このコメントに返信

半減してるのに素殴りとクリで沈めてくるのやめちくり~

0 0
5352308. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:35:03 ID:kxMDU3NzI ▼このコメントに返信

1部マシュなら無敵貫通単体宝具ですら普通に耐え切る性能してたんだけど、2部のマシュは……

0 0
5352309. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:35:21 ID:M2MDU1MzA ▼このコメントに返信

※5352274
その割にぬんのすみたいな耐久しないとどうしようもないボス出してくるわけだが。秋葉イベのおっきーや紅ちゃんの高難易度も耐久必要だったと思う。

0 0
5352311. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:37:42 ID:E3MTY3NDA ▼このコメントに返信

※5352282
でも食いしばりって考えると回復しなくても妥当じゃない?

0 0
5352313. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:38:59 ID:E3Njc5OA= ▼このコメントに返信

アイドルイベの高難易度はマーリンがいるせいでうかうかしてるとダーオカがかなり早く宝具撃ってくるので焦る
相性有利な術サポが即乙

0 0
5352315. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:39:16 ID:g5MjI2MzY ▼このコメントに返信

※5352241
hollowのバゼットさんもいるぞ

0 0
5352316. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:40:15 ID:kxODE2ODM ▼このコメントに返信

※5352299
運営雑魚のHPを1Mからスタートで(違)

0 0
5352317. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:40:58 ID:U2NDY4MDg ▼このコメントに返信

※5352258
プレイヤー側に寄せた攻防バランスだと、先に行動する方が圧倒的有利で押し切る先制ゲーになるだろうね
かといって敵側に寄せたら戦いがダラダラと長期化する
上手くバランスとるには、スキルの発動やキャラごとの行動のタイミングあたりからがっつりいじらないと難しいかな
聖杯戦線はほぼ一対一にすることでそれが上手くいきかけてる感じかもしれないが

0 0
5352319. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:42:42 ID:A2OTE5NzQ ▼このコメントに返信

相手の体力はバカ高いけど代わりに攻撃力は低いからね
最近は攻撃力すら高くなったから速攻かける方が安定するんだよね

0 0
5352321. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:43:11 ID:IxMDAyOTE ▼このコメントに返信

※5352308
マシュがオルテナウス化してからは、防御力をあげて耐える(+敵に攻撃力デバフをかけまくる)耐久パは機能不全に陥ったからな。
宝具性能もだが、手軽に全体の防御を上げられる雪花の盾とアーツの少なさをカバーできる決意の盾が無くなったのも致命的。
マシュの代わりになる性能の防御バフ鯖も一向に実装されないから1部で活躍した耐久パはかなり厳しい状況になった。

0 0
5352322. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:43:11 ID:k0NTE0MDQ ▼このコメントに返信

※5352292
防御を上げてHPを増やしながら耐えるオッキーは相当異色

0 0
5352324. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:44:04 ID:UyNTYwODA ▼このコメントに返信

新宿アラフィフの単体宝具を卑弥呼様が耐えてくれた時は、思わずガッツポーズした。ルーラーは使ってて楽しいな。

0 0
5352326. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:47:13 ID:kxODE2ODM ▼このコメントに返信

※5352321
オルテナウス(不思議な剣帯の剣)ならもっと火力にしてくれたほうがって所はあるよね。

0 0
5352328. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:47:32 ID:Q5MjEwMTQ ▼このコメントに返信

※5352238
宝具威力は必ず威力を半分にするとかにすべきだった

0 0
5352329. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:47:35 ID:c4NDU4ODU ▼このコメントに返信

ギミック系は自主的に宝具火力ダウン付けてきたりして意味がわからなくなる
せめて事前に倍率出してくれ

0 0
5352331. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:48:56 ID:k0NTE0MDQ ▼このコメントに返信

※5352263
味方の戦艦やスーパーロボットよりHPの高いモビルスーツにはどうしても違和感覚えるよねw

0 0
5352332. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:49:48 ID:c0NDI5ODQ ▼このコメントに返信

※5352309
いやヌンノスは既存の耐久パじゃ削り切る火力が足りなくて耐久出来ねぇから
必要なのは弱体解除手段

0 0
5352334. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:50:06 ID:cxNTYyNTk ▼このコメントに返信

浮沈船キングプロテアちゃん。バフはいるけれど。

0 0
5352335. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:50:11 ID:E2OTk2MDI ▼このコメントに返信

他作品で例えると、防御とかしたほうがいい即死技などを防御系を使わずに耐えたらすごい。ってことかな?
なんかいたような気がするなぁ(土曜日の五時半の某アニメを見て)

0 0
5352336. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:51:08 ID:Q5MjEwMTQ ▼このコメントに返信

※5352237
蘇生手段はともかく、回復手段はもっとすごい回復力してる鯖にしてもいいと思う
アイリとかアスクレピオスとか

0 0
5352338. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:51:41 ID:c1Nzk4NDU ▼このコメントに返信

※5352247
まあ敵と味方でHPのケタが違うのはRPGあるあるだけど、そういうのは味方側のHP回復手段が豊富だったりとか、それ前提のゲームバランス調整がされてるからね

0 0
5352340. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:52:29 ID:kwMjU4OTA ▼このコメントに返信

※5352240
対粛正防御張ったから無敵貫通でもヨシ!と余裕ぶっこいてたら被ダメ前に強化解除があったりね……敵に回した天草の面倒臭さと言ったら!

0 0
5352341. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:52:31 ID:k0NTE0MDQ ▼このコメントに返信

※5352243
ギリギリまで頑張って~
ギリギリまで踏ん張って~

0 0
5352347. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:57:27 ID:IwNTQyNzQ ▼このコメントに返信

たまに高難易度でも宝具を素受けできるような設定されてるけど、初見では宝具が即死級かそれとも耐久できる威力なのか分からんから困る

0 0
5352348. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:57:28 ID:kzNDI1ODA ▼このコメントに返信

※5352332
弱体解除手段が必要なのは当然だが耐久はできるぞ、無難なとこだと卑弥呼マーリンキャストリアとか。
逆に耐久せずにコンテ無しクリアできるなら是非教えて欲しいぐらい。

0 0
5352349. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:57:36 ID:I0NTk0Mzk ▼このコメントに返信

初回SWのパラケルスス戦はLv60くらいのジャンヌで粘り勝ったな
宝具打たれても耐えきれるから数十ターンの泥仕合になった

0 0
5352350. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:58:11 ID:Y3MzM3NjI ▼このコメントに返信

※5352332
呪層減らす手数も火力も必要でサポ宝具回すのも惜しいからなぁ…

0 0
5352351. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:58:32 ID:I3NTQ5Njk ▼このコメントに返信

※5352263

昔、ネオグランゾンを敵のステータスそのまんまで使えた頃の無双感が好きだった。ああ、自分は今、隠しボスの力を振るってるんだって実感できて

0 0
5352354. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:59:36 ID:cyOTkxMjQ ▼このコメントに返信

※5352241
美遊が使ったときは必殺だったから・・・

0 0
5352355. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:59:49 ID:Q1MjA5ODY ▼このコメントに返信

最近は被ダメ前の強化解除がきつい

0 0
5352356. 電子の海から名無し様2022年01月11日 19:59:51 ID:kxNDE0OTg ▼このコメントに返信

※5352243
マジで兄貴の耐久力に何度救われたか…

0 0
5352357. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:00:41 ID:U4MDU0MA= ▼このコメントに返信

最近は打ってくる前に強化解除とか貫通バフ付けてくるのが多いから当てにし過ぎるとお手上げになる

0 0
5352358. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:01:55 ID:k0MzAzNTM ▼このコメントに返信

ストーリーでの描写的にもアーラシュさんには宝具頑健で受けて生き残るくらいの勢いが欲しい
使わない?それはそうね…

0 0
5352360. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:02:58 ID:Q3NTIwNTI ▼このコメントに返信

宝具直撃うんぬんに関してはそもそもHPって原義的には「致命傷を回避し続けられる力」という意味なので…
HP半分のダメージ受けたなら単に大怪我したというよりなんとか凌いだがもう1回同じのが来たら死ぬ、って状態

0 0
5352361. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:04:33 ID:AxMzg3ODk ▼このコメントに返信

アンケートに解除不可永続バフ・デバフをターン制限にして耐久パのデメリットを減らすか、短期決戦できるだけのスキル・宝具強化を配ってくれと書いてきた。耐久パが復権すれば毒・火傷・呪い鯖にも光明が見えるはず…

0 0
5352362. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:05:14 ID:kwMjU4OTA ▼このコメントに返信

最近のボス戦や高難易度だと敵さんみんなゲージ持ってるのが基本だから、こちらが宝具でワンパンしてもブレイク後にどうギミックが作動するのかわからないのも怖い
ブレイク→味方強化解除or敵ヤケクソバフ→宝具→全滅とかされた日にゃ……

0 0
5352365. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:07:44 ID:E3NDAwMTA ▼このコメントに返信

※5352321
ツングースカじゃ謎の火力バフのおかげでやたら強かったな
オルテナウスはあれでようやく日の目見た感…まぁツングースカ限定だろうけど
ただ固くて居残るだけだったオリュンポスの時とは雲泥の差よ

0 0
5352369. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:12:26 ID:MzMTE2NjA ▼このコメントに返信

※5352350
コンテ石あったしそれ前提で単体宝具連発のゾンビ戦法の方が楽だよねあれ

0 0
5352380. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:15:43 ID:U1MjA0OTQ ▼このコメントに返信

>>249
星1のバーサーカーで宝具撃たなきゃ始まらないから意外に難しいキャラだったりする
けどハマった時の爽快感とかは凄そう

0 0
5352392. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:22:16 ID:UwODU1MjA ▼このコメントに返信

※5352311
食いしばりじゃない回復手段が豊富で回復量も確保されてるなら、食いしばりスキルの回復量がしょっぱくてもしゃーないと思うけどね

0 0
5352393. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:22:20 ID:I0OTMwMDg ▼このコメントに返信

※5352282
ガッツ発動したらそのターンは追撃を受けないようにして欲しいわ
全体攻撃とかどうすんだって話にはなるが

0 0
5352394. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:23:04 ID:I1MDc3NTI ▼このコメントに返信

※5352277
英雄王は兄貴とゲイボルクは結構警戒してると思うぞ。

fateルートだと兄貴の足止めでそれなりの消耗をしたときのこに明言されてる。もしかしたら、その消耗が後のセイバー戦にも影響してる可能性もある。

0 0
5352398. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:24:06 ID:Q1NzYyOTI ▼このコメントに返信

どのゲームもそうだけど無敵がクソ強すぎる
無敵を駆使しすぎた結果、無理やり高難易度クリアという開発の想定の上を行く結果を出すからな
FGOも例に漏れずで比較対象の防御バフ系が弱すぎるわ
バフ・デバフ系は基本重ねる前提なのがまた

0 0
5352409. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:30:43 ID:gyNTk3NzQ ▼このコメントに返信

卑弥呼やゴッホちゃんみたいなここぞと活躍できそうだった鯖や
最後の柱の絆ヘラとかが皆呪層汚染で潰されていったの、ただただ悲しかったなぁ…

0 0
5352417. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:38:20 ID:ExMzc2NDM ▼このコメントに返信

>>216
そんなん調べられるだけのデータ揃ったんやーと思って調べてきたら、まさかATKナンバーワンが水着カーマとは……

0 0
5352418. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:38:31 ID:g4OTgyNDY ▼このコメントに返信

※5352321
もう一段変化すると思うけれど、白鎧で初期とオルテナウスのいいとこ取り(または換装)みたいなのになれば良いなあ

0 0
5352438. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:50:22 ID:c3OTA1NzA ▼このコメントに返信

※5352247
サーヴァントやボス戦は仕方ないにしても、大型エネミーにも即死が通るようにしてほしい
一回ハントクエで高HPの海賊が出てステンノ様が大活躍したが、アサシンとか本来そうあるべきだと思うわ

0 0
5352443. 電子の海から名無し様2022年01月11日 20:55:28 ID:IyMTcxMTg ▼このコメントに返信

即死も敵が使う時はやたら発動率高いからなぁ

0 0
5352448. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:00:54 ID:UxMzI5NTg ▼このコメントに返信

※5352417
邪ンヌ「何……ですって……(王者陥落)」

0 0
5352449. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:02:36 ID:Q4NDUzMDA ▼このコメントに返信

単体宝具は素で喰らうと即死、全体宝具なら素で喰らって壊滅状態くらいの塩梅がいいな。

0 0
5352452. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:03:47 ID:UwMjAxNzc ▼このコメントに返信

※5352292
W美遊・ボイジャーで宝具ぶん回しても敵の宝具対策が
自己ガッツと回避しか無いからジリ貧なんだよな
結構面白いパーティなんだけど

0 0
5352454. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:04:30 ID:IyMDAwNDg ▼このコメントに返信

食らっても耐えられる宝具、案外多かったりはするんだが、実際に食らってみるまで分からんからなぁ
その後、どの程度回復を用意しとけばいいのかもダメージ量次第だし、攻略情報がないと計算に入れにくい

0 0
5352457. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:06:28 ID:c0NTI1NjI ▼このコメントに返信

※5352260

今ならあの挿絵担当に全裸描かれまくりそうだな

0 0
5352465. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:12:00 ID:UxMzU5MzI ▼このコメントに返信

※5352311
まぁ戦闘続行なんかは「死んでも敵を殺せる」スキルだからHPを大量回復して建て直すのに違和感あるのは解る

0 0
5352475. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:18:28 ID:k1Mjg1NDY ▼このコメントに返信

だから、宝具で相手の宝具を相殺や軽減できる様にと以前かいたんだよな

0 0
5352480. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:27:16 ID:ExMzc2NDM ▼このコメントに返信

※5352448
(カーマのATK高さに気を取られて普通に間違えた〜~~~~!)

すみません!
ぐだ子ちゃん差し出すのでどうぞお好きに…… 

0 0
5352481. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:30:35 ID:IwNTQyNzQ ▼このコメントに返信

※5352332
卑弥呼、キャストリア、マーリンの鉄板耐久構成だと流石にクリアできたな
Bクリと人類の脅威特攻で火力がでるわ

0 0
5352482. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:30:55 ID:gyMjg1ODg ▼このコメントに返信

英雄王の宝具を皇帝特権の防バフだけで耐えるローマとか、無敵回避無しで相手の宝具凌げた時ってなんか好感度上がるよね

0 0
5352495. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:46:22 ID:MyMjM3NDM ▼このコメントに返信

そりゃ原作Fateでも「サーヴァントの戦いとはつまるところ宝具の撃ち合い」って言われてるしな

0 0
5352500. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:49:50 ID:Y2MjA2ODY ▼このコメントに返信

防御アップはあってないようなもんだからなぁ…ねぇ?ブーディカさん(..)

0 0
5352501. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:53:27 ID:M3Mjg1NDA ▼このコメントに返信

現状では無敵や回避なしで敵の宝具を凌ぐのは難しい
だからこそ無敵や回避はおろか一切の防バフなし相性有利によるダメージ半減だけで
敵の単体宝具を受けきった時の感動はデカい

下総でエンピレオの宝具くらってもHP2桁残して耐えてNPも100貯めて
次ターンで自身の宝具で撃破したエミヤの勇姿は今思い出しても胸が震える

0 0
5352507. 電子の海から名無し様2022年01月11日 21:58:48 ID:c3MDIyOTQ ▼このコメントに返信

ライネスの宝具を強化で防御有利にしてくれないかな。そしたら、ほかのバフデバフ次第では無敵貫通宝具も耐えられて選択肢増えるのに…。(なお強化解除には無力な模様)

0 0
5352509. 電子の海から名無し様2022年01月11日 22:01:48 ID:IwNTQyNzQ ▼このコメントに返信

※5352500
ネロ祭のアーラシュ高難易度はマシュとブーティカさんの耐久攻略ありましたけど、あそこまでコンセプトを絞ってる戦いじゃないと活用難しいよね

0 0
5352590. 電子の海から名無し様2022年01月11日 22:59:19 ID:kzODg0NTY ▼このコメントに返信

※5352235
「ダーメジは0じゃ」はタンクの浪漫。
だけどカバーリング不可とダメージ軽減不可で沈んでね♡(鬼畜GM

0 0
5352739. 電子の海から名無し様2022年01月11日 23:52:32 ID:QxNjM2MzQ ▼このコメントに返信

※5352263
一応こっちには精神コマンドがあるから…

0 0
5352745. 電子の海から名無し様2022年01月11日 23:57:11 ID:c2NjM2MTk ▼このコメントに返信

耐久だと意外にも光る柳生さん
玉藻と卑弥呼と合わせると常に攻撃力50%ダウン、相手の宝具にはスキルを当てて攻撃力100%ダウンにできるのだ

デバフメインで3ターンの継続バフもないから強化解除してくる相手にオススメ
問題は仮想敵のランサーが対魔力持ちなのとそもそも弱体無効のボスが増えてるところなんだけども

0 0
5352946. 電子の海から名無し様2022年01月12日 02:27:16 ID:c0MzM2MDA ▼このコメントに返信

ゲーティアはフレのヘラクレスで実質タイマンで倒した
当時は粛正防御なかったし無敵や回避で防げない最大HP以上のダメージは反則
聖杯でレベル100にした絆礼装のヘラクレス出してるフレがいなかったら投げてた
(勝つまでコンテニューするという最終手段はあるが)

0 0
5352958. 電子の海から名無し様2022年01月12日 02:57:10 ID:gzNzc1MzY ▼このコメントに返信

最近だと等倍相手でもクリティカルが出て攻撃が集中すれば星3サーヴァント位のHPじゃあ1ターンで落ちることすらあるからな…割とインフレしてる感ある。

0 0
5353489. 電子の海から名無し様2022年01月12日 13:51:14 ID:AxNDkyMTY ▼このコメントに返信

FGOじゃないけど神の雷を体ひとつで耐えぬいた田中さん、ガイア三人衆の中で随一の耐久力ですね
他2人はそもそも耐久する戦闘スタイルではないけど

0 0
5354480. 電子の海から名無し様2022年01月13日 04:23:42 ID:Y5NzcxMjA ▼このコメントに返信

※5353489
むしろ一人はハジケリストだから耐久とは真逆やね

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る