【FGO】何かを生み出すということは、何かを犠牲にするってことなんだ。どんな創作活動でもそこにかける熱量は尊敬します
小説とExcelを少々
でもにchに来ることもなかった
二次元は二次元と思って感情移入もしなかったし同シリーズの二次創作を自ら漁るほど沼ることも
ここの創作勢の投下物がキラキラして見えることも
果ては自分も二次創作を始めると思いもしなかったわ
おかげでオタクの楽しさを知れたのだわ
まずは起承転結、若しくは結(書きたい結末)から逆算して何を書くか考えてみてはどうでしょうか?
そうねぇ…脈絡なくぶつ切りの場面ばかり想像するからまず一つの終わりの場面から考えてみるの良さそう
書きたいシーンが出ている訳ですから、そことどう終わりにしたいのか。それを結びつけるやり方であれば数千文字程度の作品でも十分にできるはず。
後はトライアンドエラーかな。
最近はそれなりのAIもあるし、そこにお手伝いしてもらうのも手段の一つです。
設定といえば
僕鯖スレの奴は、皆様どれも実に秀逸な仕上がりで
個人的には羨ましくもあり…
(文章力不足の身を、改めて痛感する)
「話が作れない」にもいろいろある
・活躍させる舞台が作れない
・起きる事件が作れない
・なにもない日常が作れない
・そもそもストーリーがなにか分からない
など
他にもやりたいシーンは思いつくけどそこまでに繋がるシーンが書けない、って場合もあるよね
繋ぎのシーンに関しては逆算して足りないものを埋めていけばそれっぽくはなる
場面Aから場面Bの繋ぎが思い浮かばないなら、
場面Bと場面Aの間に起きた変化(場の状況、キャラクターの持つ情報、Bの場面に必要だけどAの場面で持っていないもの)を見付けてそれで埋めてくとか、
読者に対する必要情報を開示するとか、
お色気シーンとか息抜きシーンとか趣味のシーンとか。
管理人からすれば創作活動をしている人はみな尊敬に値します。羨ましくもありますが、創作と仕事や生活を両立するその苦労も思えば賞賛の言葉しか出てこないのですよ。
ギルの声優である関さんとか、Gガンダムのドモン役の時に圧倒的な叫び声で視聴者を魅了する代償に喉を痛めたらしいしなw