801: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 09:58:42
スパロボとFateってどちらが古い?
803: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:00:36
>>801
スパロボは90年代初めからやってて、Fateが00年代中期辺りからだからスパロボの方が古いね
804: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:01:38
>>801
一番最初に発表されたスパロボが1991年、stay nightが2001年だからスパロボの方が古いわね。
811: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:09:22
>>801
スパロボは一昨年30周年、Fateは2019年で15周年、つまりそういうことだ
816: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:25:06
スパロボの初代ってゲームボーイだからな……
817: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:27:02
スパロボもそうだけど、昔のゲームってやたら難易度鬼畜なの多いよね
今はメインストーリーマイルドでやり込み用高難易度があるみたいな感じだけど、昔はメインが鬼畜みたいな感じ
819: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:32:02
>>817
昔は容量が少ないから、すぐにクリアされないよう難易度を上げる事がよくあったのよ青子。
クリアさせる気のない複雑怪奇なマップ、理不尽な謎解き要素、ペナルティキャラの存在と
今やったら魔弾撃ち込まれるレベルの暴挙がしょっちゅうあったわ。
821: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:37:50
>>819
ロンダルキアの悪魔たち……ウッアタマガ……
2は1クリアした人向けで難しくしようとしたら調整間違えたらしいね
822: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:40:17
>>821
一応テストプレイで難易度高くね?っ てなったのは気づいたけど時間ないからほこらかなんかちょっと追加して緩和して終わったとかなんとか
……これFF3のクリスタルタワーの話の方だったかな?
824: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:43:23
>>822
クリスタルタワーは逆だった気が
テストプレイで「簡単すぎ」と言われてキレて途中にあったセーブポイント削除して全国のちびっこたちがクリアできなくなったとかで有名
826: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:47:37
>>824
そっちか、ありがとうございます
なんか途中のセーブポイントどうのは覚えてたので
823: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:41:39
>>821
ロンダルキアはデバッグやってる余裕なくて難易度調整ミスっただけだからしゃーない。
他も大概だって?まあそう。
825: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:44:24
>>817
任天堂の社長岩田さん曰く
昔のゲームはデバッガーを雇う規模もないので、開発者がテストプレイしてた。
結果、上手い人が「ここまだ攻めれるなぁ」とか直していき難易度が上がっていった
827: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:50:08
クライシスコアFF7が簡単めの難易度になったのは社内で簡単すぎという意見もあったけどターゲット層のFF7をプレイした人たちがアクションに慣れていない人も多いだろうからこれでいいと上が判断したからって聞いて流石だと思ったわ
831: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 10:58:05
(艦これイベをずっと「甲」で走ってるから、未だリアルタイムな感覚の、鬼畜難易度のあれこれ。)(世界樹の迷宮でも同じようなことを思う。)
849: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 11:22:14
鬼畜難易度はストレスや疲労感と共に、達成感とやりがい・下手するとアイデンティティを感じてしまうから厄介よね。(妥協合わせて、良いように折り合えるのが一番賢いやり方)
846: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 11:17:37
昔のゲームは難しかった今は優しすぎるとかよく聞く
昨今高難易度ゲームでも初心者向け選択肢用意しただけでファンからブーイング出たりする
でもゲーム側からしたら新規ユーザーがほしいのだな
856: 電子の海から名無し様 2023/04/12(水) 11:27:25
>>846
昔のゲームは大味で規制が緩くて難易度もガバガバでだがそれが魅力だったと聞く
現代ではその穴をついてFF6RTAみたいな試みもあるから味わい深い
そして何度も試行錯誤した記憶は忘れられない思い出になりますよネ。
封印されし記憶とかいう遊戯王のゲームの中でも屈指の難易度を誇る鬼畜ゲー。