【FGO】「アルトリアの野望」というゲームがあってもどうやってもブリテンが滅んでしまう?
忠義面して裏切るの多数……と言うかノッブ並に謀反慣れするセイバーw
トリスタンは絶対途中で永久離脱するから冷遇されるやーつ
そんな、種どろぼう王子みたいな
そこは子孫のステータスに引き継がれるから…
騎馬隊無双しようとしたら聖剣で全部ひっくり返されそう
ガチガチに籠城しようとしたら聖剣で全部吹き飛ばされそう
愛歌みたいに無理やり力技でなんとかしないと避けられない運命なのだ。
オススメ記事
「FGOまとめ」カテゴリの関連記事
「アルトリア」タグの関連記事
コメント
>>278
一応ギリワンとか野心MAXみたいな奴はいないはず…
まぁ忠義高いが故に国が滅ぶんだがな!ガハハハ!
…笑えねぇ
なお実況はRTA走者のモルガン&オベロンの心温まる妖精國コンビでお送りいたします
戦闘になると大体勝てるけど、国はさして豊かにならないみたいなゲームなのかな
コーエーはブリテンをモデルに「ロイヤル・ブラッド」と言う架空戦略ゲームを作ったことある。ファンタジーだからユニットもファンタジーだけど。
たしかガーデンオブアヴァロンで、カムランの丘ENDが一番マシな結末って明言されてたはずだし。
マジで夢も希望もないゲームになってしまう。
アルトリアの野望はどう統治しても最終的に王は人の心がわからないで反逆されて終わりそう
ブリテンの国力を忠実に再現したらクソゲー不可避
いくら円卓が強くとも肝心の国自体が弱いから下手すりゃ武装した農民にすら負けそう
神霊のランサーアルトリアになるまでを描いた作品かな?
国が滅びたら氏に戻りして任意の場所から再スタート
あ ライオン道場経由します
真・円卓無双とかどうよ
蛮族を駆逐してルキウスさん駆逐して蛮族を駆逐するゲーム
三国志のゲームの呂布みたいなの(戦闘力高いがすぐ裏切る)が複数いるからきつそうだな
モードレッドやランスロットの忠誠度が高くて離反しなかったらそれはそれで苦情が出そうだ
※6133758
ノーマル槍王も概ねセイバーと同じ生前だし、獅子王に至っては「本来ならセイバーと同じくカムラン経て楽園に行くはずだったのができなくなったif」だぞ。
※6133747
勝てば勝つほど抑止力さんが刺客を差し向けてくるだけなのでマジで平定しない上、土地もどんどんやせていく
聖杯でワンチャン狙うしかないという詰み具合
※6133750
士郎に召喚されて運命構図でEndがきっとあるから…
ブリテンは滅びましたが大陸に真ブリテン国興して事実上旧ブリテンなのでコラテラルかつノルマ達成です(メガトン頭
ブリテン滅亡は人類史という物語における負けイベントだからね
魔王だかに滅ばされる村A程度でしかなく、その村のNPCが何を思っても本筋には関係ない
※6133742
人理はあくまで人類っていう大きい括りの話なんで、アルトリア個人とかブリテン単体のエンディング後100年ぐらいまでの間とかそういう狭い範囲で考えれば一応ハッピーエンドの可能性はある
ブリテンの地を守るゲームに見せかけたブリテンの地が殺しにくるゲーム
いっその事、ローマを逆占領して「ローマ=ブリテンだからローマが滅ばなければブリテンが滅んだとは言えない」と強弁するしかないんじゃ?ローマじゃ足りない?OK、東を目指して他国を占領していこうか。
※6133747
戦いには勝てるけど、攻められている側なので収穫が無い上に戦費だけが嵩む無理ゲーや
ピクト人とかいう円卓が強すぎるせいで相対的に戦力が盛られていく人種
※6133745
RPGの前日譚とかで確定バッドなゲームはままあるし……
アルトリアの野望
戦いに勝利すると有名な騎士が仲間になる
しかし騎士の維持コストが高いため勝てば勝つほど騎士だらけになって破産するゲーム
負けると仲間が独立して敵になる
野望なんて大それたものを持つ事が出来たのなら、まだマシな人生だっただろうよアルトリアの場合は。私情を殺した孤高の王なんだし
※6133747
そもそもアルトリアは「いかにしてブリテンを安楽死させるか」が使命みたいなもんだからな。なお使命だけを考えていたので円卓が割れてカムランした模様。
いくら国軍が強かろうが貧困の波の前にはどうにもならない、それはそう
>>282
まだキーファに使った種がアイラに反映されるなんてデマ信じてるやついるのか
※6133777
なお土地が死にかけてるので勝ってもほぼ無意味
原典がああだもの。なに勝手に女性を奪って相手を◯して子供得ました―ってそりゃ娘たちがああなってしまうわ
まぁ言っちゃなんだけどモーさんが生まれる前にモルガンを◯するしかないとか
そうすればギリギリあんな風に悲惨にはならなさそう
やっぱ鍵はモルガンか
※6133745
そういやcvはじめちゃんの主人公ボイスのキャラが一周目でも二週目でも救われない作品がありましたなぁ。え、cvカストルのまだまし?ストーリー終盤の恐ろしいネタバレと二作品目のバッド見て同じこと言えます?
※6133780
なお安楽死以外は地獄なうえ、高難易度すぎて使命以外にリソースを割く余裕はない模様
ブリテンの未来はDoDを思わせるマルチバッドエンドだ!
ついこの間の夏イベのゲーム部シナリオでも、レディ・アヴァロンがえげつないゲーム作ってたね
聖剣を引き抜いた時点で人としての人生は送れなくなってゲームオーバーとか……
信長やギレンだって周りに流された感あるからアルトリアもゲームとして行けそう
そういやそんなギャグSSがあったな。
ZERO時空の王の飲み会でイスカンダルとギルガメッシュにディスられまくって
「じゃあ覇道や王道とやらでなんとかしてください(意訳)」
ってアルトリアの野望(ギャグ時空なので当時の技術でそんなゲーム作れないってのはスルーで)を持ち出して、
二人にプレイさせるってやつ。
まぁオチはどうやっても破滅エンドでキレる二人に自虐気味に開き直るアルトリアに対し
「そんな状況で王になったお前(アルトリア)が悪い」
って言うギャグオチなんだけど
※6133762
でもアルトリアさんの胸が少しずつ大きくなっていく姿あを目撃できるよ
それでも足りないとならランサーアルトリアオルタになるまでのストーリーも追加だ
※6133747
聖杯入手に生前の時点で成功して土地が豊かに少しなったので滅亡が本来より遅くなった2次創作みたな
遅くなったといっても確か半月位だったけど
ブリテンなんて放棄して大陸を攻めて落として本拠地にしたい……他勢力が内政終わらせたくらいに取り返しにくるからさ(野望脳)
内乱を起させてブリテンを弱体化させないと勝てないゲームになりそうやな
インタビュー読んでて思うけど、やっぱりこの手のジャンルに関しては重要なのは忠実性ではなく、エンタメとして楽しめる「それっぽさ」なんだよな、と。
原理を重じる連中に誹りを受けるとしても、やはり崩すべきところは崩さなくてはいけないという。
※6133742
万が一クリアしたら、抑止力としてエミヤ来ない?
ブリテン捨てて外の世界に遠征しても駄目なんかな?
まあローマいるから島外出ても糞ゲーだし民もついてこないか
ヴォーティガーン「ブリテンはもう滅んでいる。死体が動いてんじゃねぇ」
※6133745
バッドエンドと言うか人類史で見れば単なるバットイベントの一つでしか無いから
ギレンの野望のテム・レイ軍レベルに何でもありで考えたら
ロンディニウムの地下ルート
聖槍抜けちゃったルート
とかも考えられるかもしれない
結末は……うん……
サーヴァントユニバースで宇宙進出してスペースブリテンを作るくらいしかないんじゃないかこれ
※6133818
そもそもブリテンの民が、神代の色濃く残った空気に適応した人種なんで、余所では適応出来ずに衰退する種って話だったような
なんで、穏やかに衰退するようにギリギリまで神秘を保つか、いっそ異民族を受け入れて新たな人種として子孫を残すかとかの道しかなかった
どのみちブリテンの民が滅ぶまで土地の荒廃は止まらないので結果自体はそう変わらんのだけれども
※6133745
可能な限りマイルドなバッドエンドをめざすゲームやな
ケルトに占領されローマに占領されアングロサクソンに占領されデーンに占領されノルマンに占領され
ブリテン島さんが外敵に弱すぎる件
すみませーん、このモードレッドって武将どんな褒美やってもガンガン忠誠度下がって謀叛起こすんですけどバグじゃないんすかー?
まぁ待つのだ。もしかしてアルトリアの野望(2週目)かもしれない。
1週目は剪定事情でどうしてもバッドエンドだが何か復活してからの再走だったら・・・・・?
最近の野望の本能寺ファイヤーはノッブを二条御所に置くことが条件だから
イベント的には起こさないようにするのはできるっちゃできるんだよね
だからブリテン崩壊もアルトリアが遠征に行かない
もしくはモードレッドを遠征に行かせるで阻止可能の可能性が…
※6133901
ブリテン島よりも大陸のほうが民族移動激しいだろ
※6133812
久々の再会だろうと余計な気ィ利かしてwith記憶で派遣する抑止力=サン……
※6133916
別に反骨の相が出てるレベルの反発したがりでも無いというかむしろ生前王に対しては盲信レベルで忠誠を誓ってるから基本的に王から特に何もやらなくても満足してるんじゃないかな 下手に与えると歯止めが効かなくなっちゃう可能性があるので程々の距離で付き合えてれば少なくとも王本人に危害を加える可能性は低いんじゃないか(その分周りと衝突があるかもとかは置いといて)
どんな褒美をやるかじゃなく如何にして自分が王の息子だという真実を知らないままでいさせるかが重要だと思うわ
※6133787
言うてモルガン、ひいてはその息子のモードレッドがいなかろうが結局ブリテンは滅びてるしカムランエンドですら数あるブリテンのバットエンドの中ではまだマトモな着地ではあるらしいからそういう最終的な決め手となった人物だけを部分的に排除しただけでは根本的な解決にならないのでは
ましてやブリテンの抱える問題はその2人のみのものに限らないしな
それを排除して先に続いたとして今度は別な爆弾がもっと最悪な破裂の仕方をする可能性も無きにしも非ず
※6133820
まあ妖精國見ても思ったけどその地が終わりの意思を定めた以上、そういう運命に位置づけてしまった以上はもうそれはかえられないものなのかもね 少しでもその運命を違うものにしようとあがけばあがくほど厳しい形で終わらせられることになるというか
終わったものをなんとか存続させようとするのが正しいか否かとかは置いといてね
ブリテンの場合突然特異的な出来事が起こり磐石だったものがひっくり返されて不意に滅びたとかではなく長い時間少しづつ積み重なったたくさんの歪みが限界を迎え色んな方向からヒビが入って崩れた感じなのでもういつ、どこを、誰がどうすればとかの話ではなくなってくるんだよな なんならここで言うプレイヤーのアルトリア自身もある程度その歪みの1部とも言えてしまうし、ブリテンというプレイフィールドそのものが訳あり物件だったレベル
ていうかそんな一部分直して上手くいくものなら最初から苦労していないと思うんだ
※6133942
カムラン自体は結構諸々の条件が積み重なっての成功でもあるのでどこかしら重要な条件を崩してしまえば阻止は出来るとは思う(まあその条件が当事者の立場からするも分かりにくいから難しいんだけども)
あとカムランの中心たるモードレッド本人に関しても、こう言ってしまっては情の無い話だが、拗れる前の精神の時点ならマーリンに助言されたとき自死を選ぶそうなのでタイミングによってはカムラン前後のゴタゴタそのものを回避することは可能
とまあ、カムラン自体はゲームのプレイヤー視点であれば回避は出来なくもないんだよ カムランだけならね
カムラン回避したくらいじゃ別に安泰ともならないしその先にはより酷いエンドも実はあるよとなるのがブリテンゲーが詰みゲーたる由縁…()
思えば1部6章のカムランの戦いで死にきれず精神が女神化してしまったアルトリアが支配するブリテンというのもバットエンドルートのうちの1つと言えるのかな
なまじ続いてしまってもそれはそれでまた別の問題があるというね
※6133811
ぶっちゃけてしまえばこれが最初からビター路線が提示されたうえでの一本道の小説や漫画、アニメなら別にバッドエンド確定も有りなんだよな
でもプレイヤーが操作できるゲームなら、前提にあるのがシビアな世界観や設定だとしても、何かしらの救いが欲しいというか、選択次第でちょっとは救われるルートが欲しくなるよね……
……というか、Fate及び型月のゲームとして出てる作品のエンディングって大体そんな感じだし
※6133766
新大陸に渡って神聖ブリタニア帝国という異聞帯生やすDLCとか
ちなみにケルト人が新大陸に渡っていたことは最近の遺跡発掘で証拠が出たそうですね
※6133818
国民総出の遠征はそれだけ備蓄や国力が必要になる
何より問題なのはアルトリアとマーリンとアグラヴェイン以外、土地が痩せ細る原因を理解していないので
いきなり「神秘の時代が終わるので国をしてて下さい」と言ってもパニックにしかならない
※6134069
これ、もしかして型月の地球がいつか旅立たないといけないものだって話とも通じてたりするのかな
思想が近い気がする
コメント投稿
・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム
突然発生するキャスパリーグレイド