【FGO】そんな…タゲ集中はデメリットのはずでは?(ぐだぐだ看板娘)

2024年07月14日 20:00 FGOまとめ礼装



10: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:36:57
HP+でいいから最初にスター40とかくれる礼装来ないかな、あとアニバーサリーブロンドA版
14: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:38:36
>>10
そういうのが実際出るとなんでATKじゃないんだって言われそう
16: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:39:56
>>10
デメリットありじゃないと無理そう>星40
19: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:40:28
>>16
ターゲット集中とかかな
30: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:43:00
>>19
デメリット…???
33: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:43:57
>>30
そんな...看板娘はデメリットとしてタゲ集中だって...
34: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:44:07
>>30
現状絶対デメリットだと思ってはいないだろ公式……(パーシヴァルのスキル見ながら)
39: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:45:40
>>34
まぁどう使われるか認識しちゃったから中々出さないんだろうね……
22: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:41:10
>>16
でもさあゴールデンはNP50で20やん、50減らしてスターだけでもいいじゃん
37: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:44:48
>>22
即時星出しの上限が20だからね、現時点で
星出しだけならたぶん25~30あたりが限度
46: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:47:58
>>37
スキルでも30くらいになると「大量獲得」になるよね
50: 電子の海から名無し様 2024/07/08(月) 19:50:04
じゃあターゲット集中+防御ダウンのデメリットしかない礼装つくろう!!

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 5081



持ってて良かった看板娘。たまに役立ってます。

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コメント

6400105. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:45:49 ID:U0OTY4MDg ▼このコメントに返信

>>50
仕事終わったらオダチェン無しで後続と変わって欲しいって素直に言え

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6400106. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:46:44 ID:E3MzY2NjQ ▼このコメントに返信

>>50
それを活かした戦法が生み出されるだけでは…?

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6400107. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:47:11 ID:c5ODQ3MzY ▼このコメントに返信

タンクはやっぱり重要だよね

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6400108. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:47:38 ID:c2Mzk3MzI ▼このコメントに返信

開始と同時にスター40獲得礼装とか、実質タゲ集中着けたアマデウスの汎用性強化版じゃん

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6400109. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:48:03 ID:M1Njk0OA= ▼このコメントに返信

※6400105
言えば変わってくれるんですか?

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6400110. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:48:22 ID:M3NzIxNg= ▼このコメントに返信

>サムネ礼装
開発陣すら有効手段を十分に理解していないゲーム初期に有りがちなオーパーツ礼装……

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6400111. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:49:08 ID:QxMzI2NjA ▼このコメントに返信

>>50
デメリットは大きいほうが良いから防御デバフはできるだけ大きくすべきですね(棒)

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6400113. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:50:16 ID:g0NTYxMjQ ▼このコメントに返信

黒聖杯だって1ターンキルの戦法が出てくると、デメリットが意味ない状態になってる

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6400114. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:50:23 ID:UxNzE3NTI ▼このコメントに返信

※6400110
黒聖杯あたりも十分やらかしているな…

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6400116. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:50:36 ID:AyMjM3NDQ ▼このコメントに返信

>>50
それはメリットしか無いのでは

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6400117. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:50:52 ID:I0MDk1NTY ▼このコメントに返信

いいこと思いついたんだが……看板娘をも上回る3Tタゲ集中+αの礼装ができれば運営さん的にも看板娘を復刻しやすくなるんじゃあないかな??

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6400118. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:51:29 ID:g0NTYxMjQ ▼このコメントに返信

※6400114
牛魔王とかもかなりぶっ壊れだよな

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6400119. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:53:24 ID:g1NTIwNTI ▼このコメントに返信

※6400118
A版とQ版出す前に気付けたしまぁ…

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6400120. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:54:05 ID:U3NjQzMDg ▼このコメントに返信

コストの関係で看板娘に加えてアウトレイジ持っておくのが安心する
お世話になってます

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6400121. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:54:44 ID:k1MTE3MTI ▼このコメントに返信

怖いなぁ…怖いなぁ……敵の攻撃が3ターンも1人に集中するなんてすぐ倒されちゃうよ………怖いなぁ

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6400124. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:57:30 ID:g0NTYxMjQ ▼このコメントに返信

ちょっと話が違うが、バーサーカーってクラスのFGO設定も割とやり過ぎだと思う
とりあえずバーサーカーって戦法があるくらいだからな

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6400125. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:57:47 ID:QxNDAyMjM ▼このコメントに返信

※6400114
毎ターンHP減少という重いデメリットを抱えているので…

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6400126. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:58:01 ID:k5NjYyMjI ▼このコメントに返信

看板娘、未凸2枚だけ持ってるけどいつだったかの高難易度ラッシュ(同鯖使えない縛りのやつ)でめちゃくちゃ役に立ったな…
コストは高いけど3Tアタッカー守れるのはやっぱりアウトレイジより安心感ある

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6400128. 電子の海から名無し様2024年07月14日 20:58:26 ID:A0Nzc5MzY ▼このコメントに返信

※6400114
毎ターンHP-500なんて有って無いようなものだからな。加えてATK型だし

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6400129. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:00:04 ID:UxNzE3NTI ▼このコメントに返信

※6400124
運営「攻撃有利といっても1.5倍だし、被ダメは2倍ですぐに落ちるからこんなデメリットの大きいクラスは使わないだろう…」

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6400130. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:00:08 ID:g0NTYxMjQ ▼このコメントに返信

※6400128
多分、アンメアとかHP減ると宝具威力が上がるタイプに付けることを想定してたんだと思う

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6400131. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:00:25 ID:U5NjI3NTI ▼このコメントに返信

戦略上でかなり必要価値がある。

一時的なタンクになるし、バフ(NP配り)配りがおわって落とされてくれたオーダーチェンジをかける必要ないとかあるしね。

看板娘以降、タゲ集中三ターンがないのってそこらへん研究されてやばいと思ったからなのかな?

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6400132. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:00:32 ID:c2MzU0NzY ▼このコメントに返信

※6400107

ダイ大でもクロコダインのオッサンがタンクを務めてくれてなかったパーティーは何度全滅してたことか…

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6400134. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:01:08 ID:U5NjI3NTI ▼このコメントに返信

※6400126
テスラか、オルガマリー クエストあたりかな?

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6400135. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:01:38 ID:c2MzU0NzY ▼このコメントに返信

※6400129

だったらランダムで先攻後攻が決まる戦闘システムにすべきだったんだよ…

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6400136. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:02:11 ID:E3Njk2Nzk ▼このコメントに返信

※6400119
A版はともかく、Q版なら出しても別に問題無いだろう

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6400137. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:02:12 ID:UxNzExNjg ▼このコメントに返信

看板娘、タゲ集中以前に攻撃バフ60(80)%が無法すぎる
特攻礼装が無い時にオリオンに持たせたりしてる
タゲ集中でデスチェン目的よりもこの使い方の方が出番が多いかもしれない

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6400139. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:02:50 ID:AyNzk1NTI ▼このコメントに返信

※6400110
初期だからこそ生まれた3ターン制限付きとはいえ攻撃80%UPとかいう化け物

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6400140. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:03:02 ID:I1MzUxNjg ▼このコメントに返信

ターン制限もついてるとはいえこんなに倍率高かったのか
しかしタゲ集中持ちのレオニダス、ゲオルギウス、デオンくんちゃんとか普通に優秀だったし任意の鯖につけられるならそれはそれで便利ってのになんで気づかなかったんだろうな

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6400141. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:03:07 ID:U4NzE0NzI ▼このコメントに返信

※6400131
3ターンどころか1ターンも昨今出さなくなったからなぁ…

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6400142. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:03:40 ID:c2MzU0NzY ▼このコメントに返信

新規は手に入れる手段がないからなあ…どうしたもんか…

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6400143. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:04:49 ID:g0NTYxMjQ ▼このコメントに返信

※6400142
待て!しかして希望せよ!(多分来ない)

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6400144. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:06:07 ID:c5NTQ5MzY ▼このコメントに返信

逆に理想の王聖あたりは運営の想定より圧倒的に弱かったんだろうな
10000くらい増やせば全体宝具くらい耐えられたかもしれんけど

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6400146. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:07:19 ID:UxNzE3NTI ▼このコメントに返信

※6400135
まあ最初期は今みたいに宝具を連射するようなゲームバランスを想定できなかっただろうから仕方なし

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6400147. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:08:30 ID:g1NTIwNTI ▼このコメントに返信

※6400144
キングプロテア見てると確かに

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6400148. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:08:59 ID:g1ODU5NDA ▼このコメントに返信

※6400113
そもそもレベル120とか金フォウとか無くてもレベル90行けば邪ンヌでさえ12000以上なんだから毎ターン500ダメージがなんなのか。
倍の1000ダメージでも釣り合うか怪しいぞ。

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6400149. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:09:42 ID:UxNzExNjg ▼このコメントに返信

※6400142
タゲ集中目的ならコスト的な意味でもアウトレイジで十分なことが多い
デスチェンが必要なレベルの高難易度だと、2ターン以上タゲ集中が必要な場面はそんなないし

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6400150. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:09:47 ID:c5MjU0Nzg ▼このコメントに返信

※6400110
カレスコも筆頭でしょう
凸で開幕宝具撃てるとか規格外にもほどがある

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6400152. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:12:23 ID:c2MzU0NzY ▼このコメントに返信

そういやバフ盛るより敵をデバフ漬けにしてダメージゼロにする時期があったそうだね。

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6400153. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:12:53 ID:UxNzE3NTI ▼このコメントに返信

※6400142
まあ基本周回には使わないし、高難易度でも必須というわけでもない
初心者がどうしてもタゲ集中礼装が欲しい場合はアウトレイジは入手できるし

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6400154. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:13:07 ID:c2MzU0NzY ▼このコメントに返信

※6400150

魔力装填Maxなら凸してなくても即宝具…

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6400155. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:13:08 ID:g1ODU5NDA ▼このコメントに返信

※6400144
王聖の実装時期なら最前線マスターは皆レベル90まで行ってたのに1000や1200初期HPが増えたからなんだと思ってたんだろうな。
そりゃ鋼の鍛錬やマグダラは強過ぎたんだろうが…。

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6400166. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:15:23 ID:U4NzE0NzI ▼このコメントに返信

※6400144
圧倒的に弱いと言えば優雅たれ筆頭にスター発生率アップ系の礼装もだな…最初の低過ぎたから後発も倍率上げられず、優雅たれの代わりに来た時臣の礼装はスター獲得のになるくらいだし

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6400167. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:15:38 ID:E4OTE3MjQ ▼このコメントに返信

1ターンのみとはいえ、アウトレイジはいつでも1枚は交換できるのは助かる

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6400171. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:16:30 ID:c2MzU0NzY ▼このコメントに返信

※6400147

毎ターンHP増加は無法…まほよコラボの時は大活躍したもんなあ…

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6400173. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:17:50 ID:Q3NzczNjQ ▼このコメントに返信

※6400114
後発のコンボパーツ(主に各種NPチャージ手段と夢の終わり)さえ揃わなければぶっ壊れには至らなかったし多少はね?

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6400177. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:19:19 ID:g1ODU5NDA ▼このコメントに返信

※6400166
スター発生率系は早めに数値を再調整するべきだったよな。
今から全数値を倍にしても別にそんなにゲームバランスは崩れない程度の影響しかないだろうに。
気配遮断や礼装の星発生率数値は倍では足りないくらいの影響しかない。

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6400189. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:25:08 ID:UwMTU5NDQ ▼このコメントに返信

※6400144
コスト低いなら使いたいんだがな
前衛3人固定で戦うなら後ろで3600増やせるし
クリ事故程度なら防げる可能性もあがる
けどコストガが発動するせいで難しい…

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6400192. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:25:57 ID:g3NDQyMTY ▼このコメントに返信

※6400110
MTGのパワー9とかもそうだけど古代兵器的なロマンがあって好きなんだ。

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6400203. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:33:11 ID:M4ODY4OTI ▼このコメントに返信

※6400144
前衛3人だけで耐久クリアする時に後衛にガン積みして何度か使ったな
まあ対粛正を貼り続けることができるようになってからは使わなくなったけど

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6400204. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:33:38 ID:U4MzY5MzI ▼このコメントに返信

※6400166
ABQ全て1~2ヒットが普通で3ヒットすれば多い方、な初期FGOでQ始動ボーナスと同程度のスター発生率バフが効果を発揮できるはずもなく……

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6400205. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:33:49 ID:A5MDE4MTQ ▼このコメントに返信

※6400152
だいぶ前だけど、対デメテル戦その他の多段全体攻撃持ち相手ではアステリオス+カリギュラ+マーリンでデバフ漬けにする戦法がありました。

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6400206. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:34:51 ID:E3NTM2NzY ▼このコメントに返信

タゲ集中がデメリットになるのって高難易度で敵からのランダム付与くらいか?
アタッカー/サポーターが予定外のタイミングで倒されるor盾役やバゼットのようなカウンター持ちが不安定になったりしたり

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6400210. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:38:21 ID:IxNTkyOTE ▼このコメントに返信

※6400148
NPチャージや無敵が選ばれた特権だった時代はそうも言ってられなかったけどね

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6400217. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:45:06 ID:kzNzc1ODg ▼このコメントに返信

※6400129
確かに脆いし序盤はそうだったが、手持ちが揃って来て殺られる前に殺れるようになったら何の問題もなくなるからなぁ

本当に初期はNP配布出来る鯖が誰も居なくて、孔明先生が改修されてようやくだし、その後もエレナさんやマシュくらいだから宝具連発周回とか全く想定して居なかったんだろうな

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6400218. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:46:04 ID:UyNjQ3NjQ ▼このコメントに返信

※6400110
たまになんで凸ておかなかったんだって礼装ありますよね

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6400225. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:50:00 ID:Q2MTMzODA ▼このコメントに返信

※6400210
そら再臨すら難しかった初期の初期はそうだけど、いずれはレベル90を並べてプレイするようになる事なんか分かりきってるのに500で済ませてるの、ゲームやったことある?レベルなんだよな。
なぜ割合ダメージにしなかったのか。
なんか未だに割合ダメージや割合回復が無い(絆礼装などで割合ガッツはある)のはそんなに実装が難しいのか?

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6400235. 電子の海から名無し様2024年07月14日 21:54:08 ID:kzNzc1ODg ▼このコメントに返信

※6400152
括弧付き弱体無効がない相手だとアステリオスの宝具がデバフ倍率が優秀でよく使われていた

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6400246. 電子の海から名無し様2024年07月14日 22:08:55 ID:UxNzExNjg ▼このコメントに返信

※6400152
魔性菩薩など強化解除をしてくる相手に攻撃デバフを付与して耐久をする手があったな

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6400261. 電子の海から名無し様2024年07月14日 22:19:57 ID:IwNDc0NzA ▼このコメントに返信

※6400109
おう考えてやるよ

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6400269. 電子の海から名無し様2024年07月14日 22:26:16 ID:E4MzExNjg ▼このコメントに返信

アウトレイジに推しが描かれていなかったら
「タゲ集中!?!?そんなデメリット礼装要らんわスキル持ってる鯖おるんだしそれで十分やろ…」って
実装当時の新米マスター歴的に間違いなく売却してるんで
これに関しては本当に推しが描かれてて良かったなぁと
ちょくちょく使うようになってから思いました…

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6400270. 電子の海から名無し様2024年07月14日 22:28:59 ID:Q0ODQzMzY ▼このコメントに返信

アウトレイジ入った年のバレンタイン礼装がレアプリ解放に残っているのがせめてもの温情ってことなのかな
そういえば概念再想の進み遅いね

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6400275. 電子の海から名無し様2024年07月14日 22:31:55 ID:UxNzE3NTI ▼このコメントに返信

※6400225
後からならどうとでも言えるけど、実装当時はそれどころじゃないレベルのゲーム性だったから…
当たり前のようにレベル90の鯖を並べて戦闘するようになるまでゲームが続くかどうかすら怪しかったわけで

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6400305. 電子の海から名無し様2024年07月14日 23:12:10 ID:QwNjEwNjQ ▼このコメントに返信

看板娘はタゲはともかく、HP3000に攻撃力80%というチグハグ感は何とかならんかったのか

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6400324. 電子の海から名無し様2024年07月14日 23:25:28 ID:Q2MTMzODA ▼このコメントに返信

※6400275
そんな訳ないでしょ
「続くか分からないから長期的なバランスは全く考えません」とかあり得ないだろ。「長く続くか分からないけど長く続く事も想定して作る」に決まってる。
売上が悪くて先を考えていられなくなったらガンガンインフレしていく事も多いけど、まだそんな時期じゃなかった。特定礼装がバランスミスってるだけで他礼装や新鯖がバランス壊してることは無かったし。
そもそも初期fgoは型月ファンの力で「評判は悪いのに売上はいい」という他ではあり得ない状態だったし。
だから売上が落ちる前に立て直しが出来た訳で。その立て直しは長期運営を見据えていたし、過剰なインフレ方向でも無かった。

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6400327. 電子の海から名無し様2024年07月14日 23:27:27 ID:U1Njk5NTY ▼このコメントに返信

※6400305
タゲ集中あるからHPアップで耐えてくれって意図だと思うよ
こういうところからも開発時のHP過剰評価&タゲ集中過小評価がわかる

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6400328. 電子の海から名無し様2024年07月14日 23:28:27 ID:IxNTkyOTE ▼このコメントに返信

※6400225
NPチャージがなかった時代は回復だってジャンヌとかの特定キャラありきの状況だったから地味に痛いよ
まずNPを貯めることが今よりも難しく、礼装のレベルを上げるための餌を集めるのもしんどかった時代だから、後になればなんとでも言えるって状態になってるだけなのよ

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6400332. 電子の海から名無し様2024年07月14日 23:35:10 ID:Q2MTMzODA ▼このコメントに返信

※6400328
だからそんなもの「いずれは90まで上げるのはそう難しくなくなる」なんて運営として当たり前の想定でしょう。
当時のソシャゲからそうだったが、新規後続プレイヤーが追い付き易くなるように一定までは育成しやすくなっていくものだし(代わりに育成の天井が上がる)。

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6400341. 電子の海から名無し様2024年07月14日 23:42:41 ID:czMjEwMDg ▼このコメントに返信

初期のACとかはタゲ集中の時間が長かったのでタイマン以外で使われると周りからフルボッコされたなぁ

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6400344. 電子の海から名無し様2024年07月14日 23:45:17 ID:AyOTM3MDQ ▼このコメントに返信

※6400126
ネロ祭のどれかかな? 確か同鯖禁止だったはずだし。

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6400347. 電子の海から名無し様2024年07月14日 23:50:05 ID:IxNTkyOTE ▼このコメントに返信

※6400332
そういう話じゃねぇんだよなぁ
宝具を撃つまでに複数ターンかかって、更に連射なんて夢のまた夢だから500/1Tでも地味に痛いゲームだったんだよ
NPチャージも防御も盤石な現在とはまさにやってるゲームが違うのよ

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6400361. 電子の海から名無し様2024年07月15日 00:05:51 ID:E2OTE1NTA ▼このコメントに返信

※6400347
星5レベル90フォウ無しHP11000~17000のゲームでスリップダメージ500がそんな重い訳ないでしょ。それが重いって敵の攻撃がどれだけ軽い想定なのよ?
重ねて言うが時間がかかってもいずれはレベルMAXを並べてプレイする事になるのは自明だったんだぞ。
それを想定して500ダメージは調整ミスだし、想定してないならアホだし、いずれにせよ運営のミスではあるよ。
永遠にレベルMAXを並べてプレイすることにはならない想定でなければ500ダメージ判断が妥当にはならん。

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6400371. 電子の海から名無し様2024年07月15日 00:30:24 ID:QwNzYwMDA ▼このコメントに返信

※6400177
謎のヒロインXのスター発生超アップが驚きの倍率200%に!?
これだけあっても即時獲得できないから普通にクソ弱いとしか言えないの何なんだこのスキル

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6400386. 電子の海から名無し様2024年07月15日 00:43:25 ID:AyNjAxMzA ▼このコメントに返信

※6400132
バラン「貴様不死身か!?」
クロコダイン「冗談抜かせ。その称号は俺の戦友の専売特許だ」

ボラホーン「馬鹿な!?剛力無双の我が一撃を…」
ヒュンケル「笑わすな。俺の戦友の腕っ節ならこんなもんじゃないぞ」

お互い矢印デッケェなこいつら…

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6400392. 電子の海から名無し様2024年07月15日 00:45:41 ID:U2NzU3NzI ▼このコメントに返信

※6400361
NPを貯めるためにかかる時間は考慮にはいってなさそうだから、実際に当時のキャラでNPがどれだけ貯まるか試してきたら良いと思うよ

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6400427. 電子の海から名無し様2024年07月15日 01:20:23 ID:E2OTE1NTA ▼このコメントに返信

※6400392
総ダメージが「割合で」どれだけ増えるかって話なのよ。
敵攻撃が一体につき1ターン平均2000だとすると500ダメージは25%アップ。3000なら16,6%だが、これ効果に対してそんなに重いか?だって元々「HPよりATK」なバランスのゲームだったぞ。
NPを貯めるのにターンがかかる想定ならなおさら回復回避無敵防御アップ積んで耐久出来るようにする(あの当時でさえそうだった)し、これが重いなら黒聖杯抜きでも危ないよ。
「速攻型なら大したダメージ量ではない」し「長期戦なら回復使うからやっぱり大したダメージにならない」んよ。

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6400433. 電子の海から名無し様2024年07月15日 01:31:59 ID:I4OTI2MjI ▼このコメントに返信

タゲ集中3ターンだけの礼装でいいからクレメンス

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6400437. 電子の海から名無し様2024年07月15日 02:08:36 ID:E5NTAwMDA ▼このコメントに返信

看板娘は皆で持てば怖くない

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6400445. 電子の海から名無し様2024年07月15日 03:18:42 ID:g0Njc0MA= ▼このコメントに返信

※6400113
あれはNPがほとんど貯まらない&NP付与鯖が居ない時代だったから殆ど打てない宝具のみのバフだからHP減少もあるしこれくらいバフあっても問題なかった
NP付与出来る鯖がうじゃうじゃいたりシステムでノーダメ出来る今だと価値が下がった看板娘やカレスコと違って逆に上がるのは完全に想定外だろうね

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6400448. 電子の海から名無し様2024年07月15日 04:08:26 ID:k2MzEyNTA ▼このコメントに返信

※6400152
ゲーティア戦はアステリオスのデバフで耐久してましたわ…

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6400453. 電子の海から名無し様2024年07月15日 05:45:08 ID:Q0OTUxNzA ▼このコメントに返信

1000万DLの時に友達から勧められてFGOを始めた。
当時、マーリンのガチャと京まふガチャがやってて京まふを選んで回し、マーリンはスルーした。
当時はマーリンが超人権キャラだったから、マーリン引けてた友達から死ぬほど煽られたし、マーリンが人権だと知った時はマーリンの方を引けば良かったって滅茶苦茶後悔してたわ。

でも今となってはマーリンより看板娘引けてたのに感謝してるから面白い。
まさかこんな復刻されんとは…。

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6400456. 電子の海から名無し様2024年07月15日 05:59:39 ID:A0MzQ1MTA ▼このコメントに返信

「ここは俺に任せて先に行け」
王道の展開だけど、これってある意味タゲ取りだよね。タンク役の見せ場。

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6400457. 電子の海から名無し様2024年07月15日 06:13:48 ID:I1ODQyMzA ▼このコメントに返信

タゲ集中は本来星5級スキルなのに、星5にあんまりないFGO君、なんかおかしい。

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6400466. 電子の海から名無し様2024年07月15日 07:34:30 ID:gxNjQwNjA ▼このコメントに返信

※6400386

この二人、獄炎の魔王でクロコダインが地底魔城を訪れた時、子供の頃のヒュンケルがガルーダの世話しててくれた時に会っていたという…割とモンスターテイマーの資質があったかもしれないヒュンケル…

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6400510. 電子の海から名無し様2024年07月15日 08:56:21 ID:MyNjI2MTA ▼このコメントに返信

看板娘1番初めの頃だから中途半端な枚数で重ねてしまってる
売却してないだけマシだけど

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6400659. 電子の海から名無し様2024年07月15日 12:30:54 ID:QyMzgzMzA ▼このコメントに返信

※6400129
実際育成が難しかった最初期は⭐︎4でも集中狙いからのクリ連発(特にワイバーンとかワイバーンとかワイバーンとか)で何もさせて貰えずにアッサリ落ちるって事案が多発して暫くは『バサカ=弱い』って印象になったからなぁ。
2017年に入って手持ち戦力のレベルマが終わって新素材要求勢以外は加入即レベルマが当たり前って環境になってからは多少は変わったし、今となっては『混成?ならばバサカだ。(単クラス編成ならなるべく有利クラスを使いたいマスター感)』ぐらいには中核戦力になってるんですけどね。

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