【FGO】『Fate/stay night』をプレイしてみるぐだ男
SN初めてやったときの感想① pic.twitter.com/IJyRk2EfhC
— ごしし (@goshiko86G) 2017年10月27日
基本的に敵対関係だから是非もなし!
味方前提と命の奪い合いがデフォの聖杯戦争では関係が変わってくるのも道理。
そんな『Fate/stay night』がスマホで無料で遊べちゃうFateルートをヨロシク!
SN初めてやったときの感想① pic.twitter.com/IJyRk2EfhC
— ごしし (@goshiko86G) 2017年10月27日
オススメ記事
「創作マンガ」カテゴリの関連記事
「衛宮士郎」タグの関連記事
コメント
昨日、HFを観ていたけど、ぐだが見たらどんな反応するか気になる。
実際FGOから原作もプレイしてくれた人たちの感想はとても面白い
印象深いのはエクストラで推しキャラが自分を本気で殺しに来るので戦わなければならない・・・!と悲惨気に語っていた人
問題ありませーん!
これはぁ、愛情の裏返しによるキュートでポップなジェノサイドなのだー!
敵対してるから怖いけど、FateルートのアーチャーとかUBWのランサーとか味方になってくれるとやっぱり頼もしいし格好いい!
※1944293
桜ルートかつ映画だからか、TV版のUBWより残酷描写が描かれてる気がする。
※1944299
やっぱり鯖一人抱えておいかけっこ出来てたぐだは逸般人…
そして流れるローレライ
いやあイリヤちゃんのテーマ曲は綺麗でしたね
選ばれるマスターは七人、与えられるサーヴァントも七クラス。
聖杯は一つきり。
奇跡を欲するのなら、汝。
自らの力を以って、最強を証明せよ。
映画しか知らないけど、
佐々木の腹からパッカーンってあの人が出てきたのは、
どういう仕組みだったの?
FGO「ギルさま超かっこいい!」
↓
SN「」
なるほどつまりこういうことか。
SNをプレイするぐだ「流石に士郎さん無茶しすぎでしょ!・・・また道場か!!」
EXをプレイするぐだ「白野さんもヤバイってコレ・・・英雄王にまた殺された!?」
Apoを読むぐだ「ゲームじゃないからBADはないはず!・・・ジーク君死に過ぎ!?」
常に先輩方は死と隣り合わせなのだ(現状ぐだもそうだがな)
※1944304
というか殺伐としているのが本来の聖杯戦争。
味方の時と敵の時で印象が変わるのは当たり前だけどびっくりするよね
王道のFateルート
裏切りと自分を見つけるUBWルート
真相と一つの答えを見つけるHF
みんなはどのルートが好き?
ゲイボルクで心臓貫かれて
ヘラクレスに胴体ぶった切られて
メデューサに窓から突き落とされて
ギルガメッシュにバビロンで腹撃たれて
選択肢は何も間違ってないんだ
※1944308
そのEND後はもしかしたらヘラクレスと士郎がギルガメッシュと戦うのだろうか、、
まぁ、凛もセイバーもアーチャーもいなかったら士郎戦えんか
なお、敵だけでなく自分のサーヴァントであるセイバーにもそこそこ殺される模様
※1944296
ぐだ君はあまり負傷しないと思ってたから、5章のときはビビった
立場と状況が違うだけで頼もしい味方も悪鬼になる・・・恐ろしいことだ
そういやぐだの中ではアルトリア=黒王っぽいよね、アーサーの名前を聞いて思い浮かべたのが黒王だったし絡みも多いし
staynightから考えたら当時は触り程度で済まされていたり言及されておらず出されていない側面や逸話も色々と他の作品で書かれたよね。
最不遇だったハサン先生とか六章は実質輝けるシャイターンでしたよ。
※1944316
まああれは立ち絵表示ぐらいしか表現方法がなかったからこそな気もする。
コミカライズではよヘラクレス誘導するの早く見たいけど何年後になるかなー。
※1944319
あの侍を母胎に呪腕を召喚するという臓硯の外法魔術だったはず。
※1944302
そういやfgoで味方だったけど別の特異点で敵対した連中ってみんな記憶無いよな
一人くらい記憶保ったままそれでも呼んだ相手は敵側だから敵対するってのがあってもいい
FGOでは皆が人理修復のために来てくれていることが大前提だからな
他の作品のように自分の願いを叶えるために戦うならそりゃあ雰囲気も異なるだろうさ
普通なら正解だろうと思う、常識だからと選んだ選択肢が
まあまあの確率でDEADEND
でも大丈夫!断末魔のバリエは業界随一だから安心だ!
じつは藤丸クンのポイントカードにも結構なポイントが・・・・・。
※1944304
そりゃ勝利者は一人なバトル・ロワイアルなんだから殺伐してるよ
※1944327
鞘「一々僕有りきの選択肢用意するの止めて貰えます?しんどいんで」
敵は強大だけども味方には最優で可愛いセイバーが付いてるし問題ないな(白目)
そして、最後に待ち受けるHFとかいう絶望
内臓ぶちまけたり背骨切られたりほぼ真っ二つになったりしてるけど
お前は間違っちゃいない……
※1944334
最初に見たアーサー王があっちだったからね
そういう意味ではSNと対比になってるんだと思った
※1944333
一回ですんでるのかな?(貯まっているジャガースタンプ見ながら
Q.クリアした後、セイバーとイシュタルにばったり会ってしまったぐだの気持ちを20文字以内で述べなさい
※1944330
5章で砲弾、7章の魔力供給過多による指先の壊死、剣豪のお腹かき回し。
シナリオで明言された重症ってこれぐらいか?
chでも言われてたが劇場版HFの英霊たちの『こいつらに関わったら確実に人生が終わる』感はヤバイ
※1944317
記念すべき最初のBAD END
「ええ、だからなに?」
賢王と邂逅済みのぐだがSNの黒聖杯起動させようとしてるギルガメッシュ見たらどう反応するのか
多少傷ついてもへーきへーき
なんたって士郎には鞘があるからネ!
※1944319
反則技で呼ばれたアサシン(仮)を触媒にしてアサシン(真)を召喚
※1944354
デミヤは何のリアクションもないだろう
普通にエミヤに見せれば・・・と思ったが彼なりに折り合いを着けたので特に語ることもなさそうだな
※1944327
これで一回も死んでないと思ったけどゲイボルクに貫かれた時に死んでたわ
全部死にそうなのに一つだけって辺り鞘の治癒力凄いというか・・・
※1944345
「悲鳴のバリエーションが増えました」
うーん、祝福すればいいのか、なんだよその作品、と言えばいいのか……
※1944338
イリヤは慎ましいレディだから士郎を一度たりとも殺してないんだ!健気でかわいいね!
※1944326
全部好きだけど70%(きのこ談)のFateルートは守護らねば
※1944303
「えー?本当でごさるかー?」(セイバーが触れるのを確認しながら)
※1944364
グダはたとえ味方だった事がある人でも敵で現れたら普通に戦い挑むよ
ライダー戦で窓から放り出され セイバーを呼ぶ
わい「なるほど‼セイバーに助けてもらうんやな‼」
シロウ「俺はいいからライダーを‼‼」
自由落下ぐしゃぁ
わい「」
シロウ「痛いけど生きてる‼セイバーと合流だ‼」
わい「命大事に‼‼」
※1944373
ジャガーのバレンタインを見る限り俺たちの知らない所?というか描写されてないだけでスタンプ貯まってるらしい
※1944364
賢王と鯖ギル、受肉ギルは精神性が違うからな・・・・一概にどれが悪いとは言えぬ。
※1944309
やりこみプレイヤー「スタンプ集めの為に選択肢前のセーブはしたか?」
※1944334
ぐだにとってアーサー王は黒王、クーフーリンはキャスター、メディアはリリィの方、メドゥーサはゴルゴーンなんだよな
※1944321
バレンタインのジャガーとのやり取りを見るにぐだ達も人知れずバッドエンドを踏んでそうよね
※1944341
ぶっちゃけハサン先生は容赦の無い仕事人なHFのイメージで固まってたからFGOの方がびっくりした・・・花札?あれはギャグ入ってるから
アイリ師匠へのスタンプ授与的には必ずしも死んではいないのかも
※1944383
ぐだのあの割り切り方結構好きよ
CCCイベのデミヤのように知り合いが敵になっても『敵になったら倒す』って一貫してるよね
※1944296
1部は常時背水の陣みたいなもんだったからやりきれたんだろうなあ。1.5部は自身のスタンスなんかかがきっちり決まってるから進めたんだろうし。
もしFGOに道場あるとしたらどんな選択で死ぬんだろう タイガー枠はダヴィンチちゃんかな
閃いた!
アルトリアとイシュタルとパールヴァティーの前でPC版やってみよう!
イリヤ「あ、マスター!」
Fateルート途中のぐだ「ヒエッ!?」(逃げ
イリヤ「………ふぇ?」
_人人人人人人_
> 風評被害 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
※1944319
元々小次郎自体がメディアがルール違反で召喚したサーヴァント(サーヴァントのメディアに本来マスター資格はない)
そのルール違反で召喚された小次郎を触媒として利用して、臓硯がハサンを召喚した
臓硯は聖杯戦争のシステム作りにも関わっていたから、参加者の中で聖杯戦争のシステムに最も詳しく、それゆにいくつかの裏技も行使できた
※1944303
士郎は分割されましたが全員生存したので問題ありません
※1944343
記憶持ち越さないのが本来のあり方だしねぇ。
しいていうなら敵ではなく味方だけど新宿のジャンヌオルタが記憶持ち越しだったな。
※1944296
最近腹の中をぐりぐりと掻き回されましたね…
※1944371
ボルクで貫かれた時はまだセイバー召喚して無かったからじゃね?
※1944301
Fateルートでキャス子がカチ込んで来た時にセイバーに斬り殺されたとき「かーらーのー?」って思ったらデッドエンドだったもんなぁ
普通正解だろって選択肢選ぶと死ぬしな
今のエミヤもダーク分全然ないし鯖同士基本嫌い合って陣営同じでもギスギスだし
イリヤもプリヤばっか目立ってるけど本来ヘラクレスに犯せとか普通に言うゲスだし
変わったよな
※1944364
ショック受けるのはぐだよりマシュだと思う
1.5部見てるとぐだはなんだかんだドライというか、割り切れる人だから
※1944293
多分最初の桜が士郎とイチャつきながら年頃の乙女になっていくのにニヨニヨして「もう結婚しちゃえよ君ら」と思いながら見てるけど
途中でマシュのぐだに対する変化が桜のソレに似てる事に気がついて、「マシュも実は俺の事を!?いや考えすぎかな、でも・・・」見たいな風に顔を真っ赤にして動揺しそう。
そしてHf2部で桜の真実を知り心に大ダメージ
※1944386
Fakeでギル自身も語っていたな
受肉して現代を生きることになれば裁定者として人類を間引くことも視野に入れるが、サーヴァントの身ならば滅びに向かう人類に「それもよし」の精神で見守るだけだと
※1944295
大英雄四人
神代の魔女
堕ちた女神
魔法染みた剣技を使うNOUMIN
生前から鯖と渡り合った漢
特にエミヤに関してはFGOではオカン扱いだから、原作のかなりの皮肉屋は全く別の雰囲気に感じるだろうな。
※1944297
今のんびりEXTRAやってるんだけど、めちゃくちゃナーサリーライム怖かったわ(好き)。
なんかジャックとか茨木と仲良くやってる理由がわかったような気がする
※1944358
あれさ、もし小次郎が女だったらブリーチのネムから生まれたザエルアポロみたいな表現になってたのかな
※1944401
キュートでポップでジェノサイドだから仕方ないね
今回の映画でFGOから始めたであろう人がハサンメッチャ不気味なんだなって言っててそうなんだよ!あんな優しくなかったんだよ!って隣で頷いてたわ
食堂にて
【UBWクリア直後】
ぐだ「感動しました、紅茶ください」
エミヤ「良いだろう、一緒にスコーンは如何かね?」
【数日後】
ぐだ「魚料理が良いな、イナダとか」
エミヤ(あっこれホロウやったな…)
※1944410
天草は裏切りというか何処までも彼の野望は人類救済なのでマスターとも良好な関係を結びたいと考えているが、目的が達せるならば切ることも吝かではない
マテリアルでも彼の夢にマスターが共感しない限り絆はMAXにならず(意訳)もしもマスターが共感すれば天草は自分の命すら預けるほどの信頼をくれるらしい
※1944405
ジャンヌオルタはある意味贋作イベまでが「生前」みたいなもんだから
※1944401
イリヤの隣にヘラクレスもいたらさらに恐怖しそう
※1944394
士郎も同じようなこと言われるけど(藤ねえ傷つけるならシンジでもブッコロなあたり)
感性がケルト一門だよねぐだ
※1944316
陸上部とか登山家みたいな足になってるのは確かだが…あの逃走劇は「防御においてはギャラハッドの経験と能力からトップクラスのマシュ」、「アーチャー達の援護」あっての物だとは思う
まぁそれでも子供1人抱えてのダッシュはヤベェな。
※1944405
邪ンヌにとって1章から贋作イベまではサーヴァントになる前の記憶だからね、贋作英霊のことも覚えてるみたいだし。むしろ1章の記憶すらなかったら自分が生まれた経緯も分からない記憶喪失鯖になっちゃう。だから邪ンヌは何度特異点で召喚されてもぐだのこと覚えてると思う。
※1944384
なお他のところで自分から飛び降りるとダメな模様
※1944343
おじさんとか持ってる奴もいる
あと覚えているか覚えていないかはともかく敵対はする
※1944418
童話って意外とエロいグロいエグいの三拍子揃っちゃってたりするからね。
ナーサリーライムが怖いのは道理。
因みにエクストラでは、ありすは本当に遊んでるだけでアリスは遊びに見せかけてありすを守り敵を排除しようとしてるのが分かって面白いぞ!
※1944359
カルデアの観測ってデッドエンドルートを回避させる意味合いもあるのかねえと思う
※1944418
ナーサリーは子供たちの英雄だし、マスターのありすが戦闘能力も意志もないから、自分が勝てるようにしなきゃいけない。
※1944333
翁に2回ぐらい殺されてるのは入りますか?(数値的に
基本的には険悪な関係だからこそ異常事態の際に紅茶が私怨で動くのを止めたり、土壇場で兄貴が力を貸してたり、ピンチにライダーが助けてくれたりする瞬間に燃える。逆に今まで頼れる味方だったセイバーが敵に回った時のインパクトも際立つ
アルトリアはSNやると印象すごい変わると思うけどな
特に聖杯戦争に参加せず辞退するBADENDと、教会地下でのBADENDで
聖杯にかける想いの強さと、彼女の価値観というか、他の作品ではあまり見えない戦いに関するシビアがうかがえる
初プレイだと必然的にセイバールートだから心臓貫かれてトベウリャッと蹴り飛ばされ、更には腹をごっそり削がれるわと序盤は散々な士郎。なおバッドエンドはこれより酷い模様。いやあまさか逃げたらああなるとはね!(白目
※1944410 割りと幕間やイベントでカルデアのサーヴァントに殺されかけるよね
※1944383
敵味方の割り切りが妙に早いところあるよな。
FGO新規にお気に入りのキャラに原作では相手がいるよって言うと発狂するし
逆に原作組もぐだにデレたよーって言ったら発狂する
それがFGO
対立煽りがなくならないのもわかるわ
まあ本来殺伐とした殺し合いだからね、仕方ないね
SNコラボやんねーかなー
今からやり直してみると、若干ライダーさんの話し方に違和感があるんよな。所々「〜だわ」みたいな部分あるし
※1944392
虫爺がやられても
「え?敵討ち?んな酔狂なことしないよ、どうみてもマスターの自己責任でしょ?」
とか言うし、SNの先生は義理堅いけど割り切りもいい生粋の仕事人な感じだよね
※1944440
どっちかというと常に歴史に書き込んでセーブし続けてるんじゃないかと
ゼルレッチはバッドルートの世界に干渉するとそっちで確定しちゃうから見ないようにしてるみたいだし
ここにはアップされてないけど士郎とセイバーの風呂場でのやり取りで「この人なかなか風呂場から出て行かないな……」ってツッコミの四コマも面白かったよ
※1944345
衛宮士郎として間違った答えを選ぶと死ぬんだけど、
初プレイでそれが判るヤツなんざ居ないから…まあ死ぬよな。
クリアしたら衛宮士郎を必ず理解出来るかと言うと
うんとは言い切れないけども
※1944343
幕間やったほうがいいよ
低レアでもヘクトールとかパラケルススとか憶えてることを示唆してる奴はいくらでもいる
※1944450
そもそも設定がどうとか以前にシリーズ物として後者はタブーだし
※1944433
スカサハ体験クエでもすぐに感化されてたなぁ
セイバー「シロウ―――貴方を、愛している」
アーチャー「────さらばだ。理想を抱いて溺死しろ」
ライダー「ええっと、し、しろう。士ろう。しろウ。しロう。し郎、城う、ではなく、士郎、士郎」
ランサー「オレはオレの信条に肩入れしているだけだ」
アサシン「───ふむ。女を見る目には自信があったのだが。どちらも修行不足という事か」
キャスター「でも、残念です。やっと望みが、みつかったのに」
バーサーカー「恥ずかしながら。実は『はいてない』キャラだったのです。」
※1944297
ロビンとかは最初からガチで始末しにきてるし、戦闘無し、選択肢のみのdead endがある数少ないキャラだからFGOとのギャップは大きいね
FGOもなあ。
メデューサ→7章のゴルゴーンの暴れっぷり。
エミヤ→特異点Fのガチ敵対。
メディア→四章のリリィのあれさ。
クーフーリン→五章のオルタの暴れっぷり。
大体敵対してるやん。
※1944435
スパムちゃんとかそこから更に派生で座に確立させる為の工程が必要なレベルだったしな
いつかはその時が来るんだろうけどぐだがカルデア離れたときが実質上の邪ンヌ達の死と考えるとツライ
良かった、PC版やって青王やイシュタルやパールと気まずくなるぐだは居なかったんだね
※1944449
メルトとの一週目の聖杯戦争に優勝し、キアラと対面、メルトを庇い殺害される。
その後、メルトはパラディオンを使って、ぐだがセラフィックスにレイシフトした時間に逆行した。
※1944411
イリヤとプリヤって衛宮士郎とエミヤ以上に違う存在だからね。snイリヤに当たるのはどっちかというとクロだし。それでもかなり違うけど。
snはヒロインの言ったことに従うと大体死ぬのは酷いと思います。
※1944405
4.6章のモーさんみたいなのは確かにそうだけど
1.5部のカルデアから引っ張ってきてる敵対者も弄られて記憶無いのが
※1944427
善でありながら悪を憎まない(アラフィフ評)と敵だからって憎む必要は無いし、親しい相手だろうと敵なら殺す兄貴
SN鯖の中でも兄貴はダントツで達観してるらしいが、ぐだは普通の日常を生きてきた少年なんだよな、そう考えるとぐだが異質に見えてくるかも?
ぐだ「このパールの依代になった女の子可愛いなぁ・・・!」→HFルートで桜の真実を知ったぐだ「」
※1944313
映画って余程の事情とか作品に相応しくないシーンとかやらない限りは、規制かからないからエログロ書き放題ってイメージがある
※1944459
というか型月主人公はまともな奴のほうが少ない。
※1944321
無印エクストラはかなり死ぬ
サーヴァント相手では当然として、特に長時間レベリングしてると集中力が落ちてきてコマンドの読みが適当になりエネミー相手にあっさり沈む(そして当然それまでのレベリングはパアに)
※1944450
つまり原作もfgoもどっちの恋模様も好きな人が一番楽しめて勝ち組ってことでよし。
(静謐の幕間で余りの尊さに悶え狂いながら)
※1944293
ハサン先生、善悪は置いといてなんでキキキとか笑ってるんだろ
この人たちがあの人たちの依り代かあ
イリヤちゃん・・・ごく普通の小学五年生(自称)だったはずじゃ?
疑似鯖組にSNとHAとCP見せたい
イシュタル「ぶるーれい…?」
※1944448
基本劣勢で躊躇したらやられちゃうから…
裏切ると知ってる相手も裏切るまでは対策しなかったり倒した後はまた仲間に誘ったり
懐がでかいのか頭が緩いのかどっちなんだろう
※1944315
そりゃ“人理を修復する”っていう目的に同意して味方として来てるからね
基本聖杯戦争だと7騎7人中6騎6人は敵だからね
原作と違う側面が見えるのは当たり前さね
※1944352
なおへっぽこマスターのため味方のときはいまいち
※1944454
5章の呪腕さんは仕事としてではなく故郷と仲間を守るために戦ってたからね
※1944479
そういえば、アリーナに徘徊してるエネミーって上位の魔術師でも一体倒せるかどうかなんだよな・・・・・幻想種か何かか?
※1944319
「パッカーン! ムーテーキー!」
「輝け!流星の如く!黄金の最強ゲーマー!ハイパームテキエグゼイド!」
※1944469
確かジャンヌの座を間借りしてるんだっけか、全て終わってもジャンヌが受け入れてる限りオッケーとかそんな奇跡が無いかなぁ・・・仮にそうでも邪ンヌ自身が望まないって可能性もあるけども
※1944468
冬木のキャスターだった兄貴除けば、全員イベント時空の存在だからいつカルデアに召喚したのかそもそも召喚されてるのかわからないだろ
※1944416
上級サーヴァント相手でも防戦可能な心理戦とトレイン戦術で大物食い連発する暗殺者
※1944319
成程、冒頭の蟲蔵でじいちゃんが見てたのがハサンかと思ったけど違ったのね。
唐突だけどさ…ゲイボルクってさ、心臓必中とか言ってるけど発動される前に自分の胸に手を突っ込んで心臓握り潰せば不発になるし、心臓引っこ抜いて明後日の方向に投げちゃえばそっちにぶっ飛んで行っちゃうんだろ? あんま強くなくね?
※1944484
そのイリヤさん、士郎くんよりも年上なんスよ。
※1944491
むしろ上位の魔術師で倒せるなら逆に幻想種としては弱い
※1944316
マスター礼装と鯖の足止めあってこそだねあの逃走シーンは
UBWだと、ランサーことクーフーリンが名前で凛って呼んでた部分あるよね
エクストラの時ってこの呼び方してる部分あったっけ
※1944321
ジーク君のこと色々言われてるけど作中で体験したことやってのけたことなら歴代主人公と肩を並べられるからな・・・
※1944500
心臓がない相手や心臓がつぶれても行動できる鯖には意味ないな
弱い弱い
原作とFGOのハサンの性格もろもろの違いは召喚方法の違いと仕える主人の違いの影響だと思うわ
満面の笑みで人間玉乗りしてたパンタローネが爽やかな笑顔で人助けするようになったのと似ている
アルトリア、イシュタル、パールの前でPC版SNをやったらどんな反応されるんだろう・・・
※1944500
なるほど~。完璧な作戦ッスね~。
ほとんど自害も同然って点に目をつむればよ~!
※1944483
FGOにきている静謐もグダと愛を結んだ唯一無二の静謐になるんだなぁ
※1944371
瀕死だけど死んでないぞ。完全に死んでたら凛にもどうにもできなかった。
※1944468
アニメだと、更にメデューサさんはオルタランサーでも敵対したしね
死にかけてからが本番というか実際にプロローグで一回死ぬというかむしろ昔一回心が死んでる主人公
士郎死に近づきすぎて何か危ない門でも開いてんじゃないか。現代で英霊になっちゃうことといい
※1944378
でもやっぱり遊びやすさはPS2だと思うんだ。ボタン足りないしマテリアルいちいちトップ画面に戻らなきゃ見れないし
普通に鯖に殺されるエンド
杖や人形にされて生きながら地獄に落とされるエンド
何の気なしに質問しただけで親友に殺されるエンド
各ルートの士郎はこれら数多の死亡フラグを潜り抜けた究極に幸運な士郎なんだぞ!
※1944390
ジャガースタンプは気に入られる行動をした時にも貰えるからバッドエンド回数だけじゃないとは思う
※1944361
7章のはじめにうっかり冥界落ちて翁スタンプ押してもらったけど、あれはカウントするのかな?
※1944465
バーサーカーはもっといいのがあったでしょ?!
※1944326
因縁の清算というならHFかな?ルートで唯一爺蟲関係がいなくなるし、言峰との最後の問答も大好きだし。ギルさん?彼はシナリオの犠牲になったのだ・・・
※1944468
アルトリア→特異点Fラスボス
小次郎→剣豪ラス敵
ハサン→殻を被った新シンが敵対
ヘラクレス→オケアノスとアガルタで敵対
…結果全員だな
※1944375
死んでないからセーフとか大間違いだからな!
(人形にされながら)
※1944307
ストアからは消えちゃったけど、イリヤ城とかも配信してたんだよな…
※1944500
それもう自害じゃねーかというツッコミは置いといて
心臓が無いなら次の弱点、例えば頭とかに刺さる設定だったはず
※1944491
サーヴァントが戦うことを前提にムーンセルが用意しているエネミーだからね
人間の魔術師が戦ったらそうなるさ
※1944510
ジークくんは生まれたてであの死にまくり展開だからある意味型月世界一ハードな境遇の主人公かもしれぬ。
※1944475 一般人で予備知識ないからサーヴァントは敵になったり味方になったりするものと違和感なく受け入れられたのかも
※1944295
たまに他のスピンアウト作と比較して「第5次ショボい」とか言う奴いるけど、
揃いも揃って最上級だから地味に見えるだけで、アイツら一基でも並の聖杯戦争出たら優勝候補筆頭みたいなのばっかだからな。
比較的格の低い二人ですら「宝具の無限複製が可能な抑止の守護者」と「未だに単純剣技最強クラスのNOUMIN」とか意味わからんわ。
なお「並の聖杯戦争」とは何なのか、自分で言っててよく分からない模様。
※1944419
優しくしようもなにも、本人は別に気にしちゃいないんだよな
※1944315
聖杯戦争はプライベートギッスギスの戦い
FGOは大義名分有り、同僚有り、共通の目的有りの仕事みたいなもの
上のは日曜日で格ゲーしながら台パン灰皿ソニック上等だが
下だと出社時笑顔はかかさず仕事も丁寧、人間関係も気を使いやりがいがあるのだ!
※1944454
そこらへんは信頼の差だと思うがね
臓硯をマスターだと認め従っていてもあくまでビジネスライクな付き合いで敵討ちする程の情はない
逆に信頼できるマスターなら単なる仕事上の関係ではなく、私的な一面も見せるということなのでは
※1944526
うっかりしてると体内から剣(自前)生えて来て死ぬとかあるからな…
あんなん警戒しようがない。
大体fateじゃシロウもザビもジークも綾香も死ぬんだし他の型月主人公の皆様もご存知の有様だし是非もないよね!
ぐだも死んだにカウント出来るしあとはfakeだけだ!
※1944392
今でも仕事だと容赦ない仕事人なのは変わらないから安心するんだ
多分FGOで敵で出てきたら仕事人マジレス暗殺神拳で襲ってくるぞ
※1944544
白野もある意味“人間”としては生まれたて。
fateルートでセイバー呼ばないとBADでUBWでは呼んだらBADっていう罠w
まあよく読んだら納得は出来るんだけどねw
※1944323
Zeroのせいで「馴れ合い」に誤解が生じたよな
聖杯戦争は全般が命を懸けた遣り取りなんだから、些細なたった一つの間違いや失言が即死に繋がる
後継作はそれを鈍らせる出来ばかりだった
そういやSN勢(派生含む)でFGOのストーリー上で敵として出てきてないのって意外とギルだけだったりする?
※1944411
イリヤ「そいつすぐ再生するから首をはねてから犯しなさい」
パンツを脱ぐべきかどうか一瞬迷った奴は怒らないから名乗り出なさい
※1944544
ルート分岐が無いぶん、起き上がりこぼしのように死んでは生き返るからね…
※1944514
アルトリア「かわいいとか大きくするとか知りません」
※1944558
ティーネ・アヤカ・シグマ「「「嫌なフラグが立っている・・・」」」
※1944562
EXTRAも結構殺伐としてなかったか?
優勝者以外は(一部例外を除いて)必ず死亡するわけだし。
※1944456
ヘラクレスまじパネェ・・・疲れたから一休みしてアガルタ進めよ・・・
メ ガ ロ ス!!
も笑ったw
※1944560
いやジークくんは作中の正式な死亡回数最多だからそういう意味で。
ザビは一応士郎と同じ最初に死ぬタイプだし?
※1944345
廊下に逃げるか階段降りるかの選択肢は流石に分からなかったぜ!
後、Fateルートでセイバー呼ばないとバッドエンドからのUBWルートで呼ぼうとするとバッドエンド
いや、同じ手を二度使う事を疑問視するべきだったんだが
オ…オレ、思うんだけど……
こ…ここにいるみんな…昔はそれぞれ初プレイだったろ…
オ…オレだって最初は慎二なんかキライだった……
……みんな、すげえ続編があらわれると、しょ…しょうがないから手をだしたんだ…
そ…それでもって、いつのまにか、
ど…どんなキャラも好きになっちまって……
※1944484 キキキと笑ってた時の呪腕さんは裏技な召喚だったせいで思考が不安定だったのだ。兄貴の心臓食べたおかけで霊器が安定してまともになった
※1944510
多分ジークくんがいろいろ言われてるのは描写が短いのが原因だと思ってる。
もっと尺があればさらに深みを出せたはずなんや(妄想)
※1944347
対決前はアーチャーばかりでバランス悪いとか言ってたけど、今思えば結果オーライだったな
半端な近接サーヴァント前に出すより、アーチャー数人で弾幕張った方が足止めとしては有効だろうし
※1944566
他の面子はゲームだから回避できる。というか回避しないと進まないけど小説だから死んだら死んだのは確定するからな……
※1944335
何!アドバンス召喚は自陣のサーバントをリリースして行うのではないのか!
※1944544
もう少し書き手の描き方が上手ければ
ジーク君嫌いになる人減ったんじゃねーかな?
とアニメ見てると再確認する
※1944572
編成組み直さなきゃ!あっ出来なかった!も笑った
※1944450
俺的には例えばアルトリアがデレでも関係はアルトリアと士郎ではなくアルトリアとアイリに近いと思ってるからどうとも思わないけどね
タイガー道場計40回
各ルートハッピーorトゥルーエンド計4本
鉄心エンド入れても士郎生存ルート5本しかないという
※1944519
アポ時空でもまた別の愛を知った静謐ちゃんがいたかもしれない
※1944562
CCC序盤で英雄王に殺されたりしたけど
Apoでも天草とアキレウスの問答は即死ものだし
EXTRAでも最初に選ばなきゃ死ぬし
※1944548
地味というか他の作品と比べると神秘の秘匿に気を使ってくれているってことかも
※1944375
イリヤの目的は切嗣の代わりに苦しんでもらうことだからね。
「いいえ、簡単には死なせないわ。貴方にはもっと傷ついてもらって、今までの時間がどれだけ恵まれていたのか、教えてあげるんだから」
※1944383
カービィ並の切り替えの速さ。そうでなきゃ生き残れかったしね
※1944487
念願の正義の味方できるエミヤ
姉様たちと同室のメデューサ
そりゃね
※1944319
さっくり箇条書きすると
・冬木の聖杯では本来ハサンしか呼べない
・ハサンを呼ぶのに必要な媒体は『アサシン』というクラスそのもの。
・小次郎はキャスター(メディア)がルール違反をして召喚された存在
・その小次郎が当てはめられてたアサシンのクラスを媒体にハサン召喚。
ちょっとわかりにくいがまとめるとこんな感じ。
※1944590
きっと幾度とある聖杯戦争の度にマスターに(性的な意味で)手を出したりしてるサーヴァントもいるんだろうなぁ…
※1944487
基本的に我欲アリアリのバトルロワイヤルと、世界救わなきゃ・・・力を貸してくれっ!て状況では色々変わって当然だとは思う。
※1944562
ゴメン
その「良くてよ」はなんでさのミスよ
※1944594
切嗣と違う道を選んだとき(HF)のあのイリヤの嬉しそうな様子が心に来るんです
※1944313
だが、あれでも原作に比べたら非常にマイルドになってんだよねぇ・・・。
実際士郎と凛がバーサーカーを相手のされてる頃に桜が●責めにされてるであろうシーンはカットされてるし。
※1944295
そしてそんな化け物達に生身で戦いを挑むマスター勢
サーヴァントですら立ち会うだけで冷や汗モノの大英雄に、同じ土俵でケンカ売るとか頭おかしい
※1944458
元コメントは特異点敵対→カルデア召喚(幕間でままあるやつ)じゃなくカルデア召喚→特異点敵対(衆合黒縄が顕著)のこと指してると思ったんだが……え、そっちもあるの?
※1944475
ぐだが戦う根本的な理由は「生きるため」だからね
そのために必要なら誰が相手でも戦うさね
※1944296
メルトのおかげでどうにかなったとはいえ一度死んでたしな……
※1944450
つまりFGO新規かつ別にデレようがデレまいが構わず全力で全てのフラグをへし折る程気にしない者が勝ち組・・・?(
※1944601
ギャグ的ノリで流されてるけど、エミヤがカルデアエンジョイしてるかは疑問だな
いつもの守護者としての仕事よりましなだけで、そもそも守りたい無辜の民は犠牲になりまくってる
切嗣、藤ねえら生前の大切な人達が擬似鯖化して戦うことを余儀なくされる状況にも何かしら思うことも多かろうし
※1944296
Fateらしく一歩間違えばBADENDな状況が多すぎる
鬼ごっことかルチャとかな!
※1944575
初プレイの時、なんで士郎はこんなやつ(慎二)と友達なのかと本気で訝しんだが、今ではビッグボンバーズ(慎二と手を組む)ルートがなかったことが惜しくてたまらない。
※1944539
きのこ曰く心臓がない場合は因果逆転の呪いは発生しない
だから自力で刺しに行く
UBW一問一答
※1944319
遊戯王的に言うと
農民を生け贄に
呪碗のハサンを特殊召喚
(エフェクトはリアルに)
とお考えください
※1944301
つまり開始時点のライフが4000あったのが500以下になったら鉄壁と?
※1944548
5次は酷いレベルでバランスが取れているっていう状態よね
テニプリ界におけるプロ世界的な
※1944456
枠外の「セイバーちゃん出て行ってって2回言ったよ・・・?」で笑ったw
※1944416
殆ど自前の技能のみで神話の英雄と渡り合える農民とエミヤのヤバさが際立つ
※1944593
あと、魔術師を鯖と戦闘させる関係上あんまり描写をインフレさせる訳にもいかないからな
※1944539
心臓ないと呪い発動しないんだなこれが
だから呂布相手だとやや不利と言われたんだな作中で
※1944614
5次はサーヴァント陣も最上位クラスの英霊揃いだが、それに輪をかけてマスター陣のネジの飛び具合がヤバいよな
なにせ半数のマスターが英霊を打倒したことがあるからな……他だと倒したことあるのほとんど英霊みたいなジーク君ぐらいだし……
もうきのこにラックされてたらすまんが鯖の記憶って座の方にアルバムみたいに記録されてるんじゃないの?
だからイスカンダルみたいに数ある冒険の一つ扱いもあればヘクトルみたいに気を使うくらいには覚えてる場合もある
やはり最新版として静謐ちゃんの幕間をプレイするか
※1944462
正直本人たちがそれを通してどう成長したかが重要で恋愛自体はどうでもいいと思うんだよなぁ
※1944580
それ共闘断ったからじゃないか。
あの状況でよく断ろうと思えるな。
※1944295
まぁ、マスターに関しても、
・固有結界の素養がある魔術師もどき
・一般魔術師の倍の魔術回路を持ってるアベレージワン
・恐らくそれ以上に魔力量がある、「理論を飛ばして結果を出す」なんて事をするホムンクルス
・架空元素 虚数なんていう、レア過ぎて扱いのわからないような属性持ち
・初見であれば最優のサーヴァントを打倒しうる元暗殺者
・代行者の力+八極拳+聖杯の泥とかいう、反則クラスの戦闘力を持つ神父
・800年を生きる蟲妖怪
・サーヴァントに比肩しうる格闘+現存する宝具を使いこなす執行者
…なんていう、アポのマスター達がかわいく見えるレベルだからな
※1944646
静謐の幕間によると普通は記録として残ってるが静謐だけ特殊な状況下で記録が座に反映されない
正直静謐の記憶の辻褄合わせにしか見えないのでいい加減設定ぶれ過ぎなのちゃんと統一してほしい
※1944645
別に歴代のマスターより強いというわけではないからね
※1944650
成長の過程に恋愛要素があるならそれはどうでもいいと思うかな
※1944653
バゼットは格闘ではサーヴァントにまるで歯が立たないぞ
※1944653
魔術面はアポのマスターレベル高いぞ両陣営
アタランテのマスターとか聖杯爆発に耐えて自己再生できるし
ダーニックは爺から聖杯強奪してる
※1944585
原作ではきちんと説明されている事がアニメだとさらっと流されてしまっている事も問題だと思う
フィオレ姉さんがケイローン呼ばなかった・呼べなかった件とか霧のせいだって分かってない人多かった
※1944651
ほら、初プレイ時は選択肢は一番目を必ず選ぶプレイスタイルとか、あえてやばそうな方を選んでバッドエンドから潰していくプレイスタイルとか。
※1944299
常識的な行動したり作中のキャラの助言通りに動くとしぬ
だからといって逆らってもしぬ
助けてタイガー先生!
※1944320
SNでの英雄王も充分カッコいいんだぞ!!
カッコつけた後でカッコ悪い事になるだけだ!!
※1944659
まぁ、アンリよりは強いみたいだし、最低レベルのサーヴァントよりは上って事で…
※1944644
やばくない聖杯戦争なんて作品化されないからな
※1944295
冬木ですらあの実力の五次サーヴァントが全員一流のマスターを持って、ある程度知名度補正受けられるヨーロッパで決戦をしたらどうなるんだろうと、ふと思う時がある(アーチャーと小次郎は知名度補正受けられないが)。事後処理がやばそくなりそう。
※1944644
ぶっちゃけ劣化コピーとは言え英霊が7騎集まってのバトルロワイアルがヤバくならない訳がないっス
※1944388
ヘラクレスとハサン(呪腕)はそのままだけど、小次郎は剣豪のセイバーがシナリオ上の初対面?
※1944667
Fateでの強大なボスキャラ感と最後の潔さは凄くカッコイイ。デートの邪魔するチンピラムーブはおいといて。
UBWの奴隷の話とか、HFの言峰との会話も現代の価値観とは違うけど偉大な王様感あって好き。
※1944674
最初は敵対していたけどすぐ同胞になったじゃない。
※1944394
FGOの鯖は倒されてもまた召喚できるのもあるかな
※1944658
それで本人たちが成長してその過程と結果が書かれるなら誰と誰が何回くっつこうがどうでもいい
※1944459
大火災の時にすっぽ抜けたまんまだから仕方ないね
※1944661
大体マスター(サーヴァント)である時貞くんのせい
※1944406
やっとFateシリーズ主人公としての通過儀礼を済ませられたな(震え声)
月姫ぐらいから型月に触れている身としては別にあれが普通だった
ほんとfgoから入った人と我が身を比較すると時間の流れをかんじるよなあ
※1944297
故にextra組(Ccc込み)はFGOで違った面が見れて嬉しい。ステイナイトやってホロウやったような感じがした。
※1944433
最初の特異点で協力してくれたキャスニキ辺りの薫陶なのかもしれんね>思考ケルト寄り
※1944585
原作ですら 変身→本人でよくね? 恋愛→要るか?これ? って散々言われてたし、尺の厳しいアニメでこうなるのは正直分かりきってた。
※1944390
というか各特異点で一回戦闘するごとに、負けて死んだぐだと、勝って本編を進むぐだがいるのではなかろうか
※1944689
けどその過程を疎かにしてデレられたら困惑する人も出るのは仕方ない事だと思う
※1944413
序章と終局のクリア直後に道場に突撃かます大量のマスターが!!!!
感想②でなかなか出ていかないなって言ってたの面白かった(小並感)
※1944321
なんというかアニメsnやアポと同じでfgoは成功した選択肢だけを見ている気がする
※1944635
HFの士郎は寧ろライフ0になって、インフェルニティ・ゼロか魂のリレーを発動させてる状態じゃね?
GO始まった頃はfateなのに選択肢で死ななくて緊張感ねーなって思ったもんだ
※1944295
にも関わらずマスター達に倒されまくるという
第5次の真の魔境はマスターたちである
まあそれだけ敵として脅威を感じるからこそ、後のルートで味方になった時の嬉しさ、頼もしさは異常に高まったよなあ。
※1944702
ぶっちゃけ多くのキャラを描く群像劇と無機物のようだった存在が人間性獲得する話ってどっちも尺いる話だからね
二つを合わせたのがまずかった
※1944555
ぐだに暗殺を命じられたらぐだの心境を悲しむだろうけど
それ以上に実は喜んでそう。暗殺を命じてくれるのが自分でよかった、みたいな…
※1944295
でも半数以上が星1から星3ですよね
星3程だとキャスター・リンボに近づけもしませんねぇ
やっぱ士郎の物語だから原点が一番好きだなー
Fgoとかグラフィックほぼなし、台詞も選択肢しかないし、キャラゲーだから感情移入出来んのよ…
※1944548
格の低いっていうのも単純なスペックとかステータスの話で実際はそれ以上に厄介なものをお持ちですからね。
むしろApocryphaとフラグメンツは真っ当な部類だったry
※1944406
一部界隈でお腹弄られて子宮いじられる癖に目覚めたぐだ子が
キアラにガチカウンセリングされる流れなってたのには笑った
※1944760
画面の向こう側に士郎っぽい人がいるのは新鮮だったな(剣豪クリア後)
ああ、お祭りゲーから原作に行くとお祭りゲーの和気あいあい感どこ行ったってレベルで皆ピリピリしてる作品あるよね……(経験あり)
まあそんな連中が原作の重い雰囲気取っ払って明るく過ごせてるのもまたお祭りゲーの特権なんだけどさ
※1944296
散々言われてるがゲームは上手く行った成功ルートを再生してるだけでその裏で大量のぐだが死んでるだろうな
そもそも最初からして講義中に居眠りを選択しなかったら死亡確定という
※1944562
失言やダメな行動ばかりしつつ生き残った切嗣とかいう最強のマスター
※1944296
1部も後半はなかなかだったけど、1.5部に入ってからイベント含めて怪我したりコロコロされたりとぐだが直接危ない目に遭う率が跳ね上がったな
マシュがどれだけぐだを守ってくれてたかがよくわかるわ
※1944465
バーサーカー「ソレはその男が作り上げた幻想にすぎん。所詮はまがい物。二度とは存在せぬ剣だ。だが、しかし――その幻想も侮れん。よもやただの一撃で、この身を七度も滅ぼすとはな」
※1944760
最近は感情移入させる気もないんじゃないかなーと感じる
選択肢も空気読めてないのが多くて、対応としてどうなんだと感じるのもあるし
ぐだって結局、各々の感じ方でキャラ変わるし、プレイヤー一人一人の妄想でしかないから、今更キャラ固めも難しいだろうな
※1944754
非情な手段を使わざるを得なくなったときに、決断の意味を熟考した上で任せてくれるならと使命感MAXにはなるだろうけど喜びはしないんじゃないかなぁ
一番キャップ激しいのエミヤだよな多分
とある利用で殺意10割り増しだし
※1944598
敵「仲間だからアレやってくれ」
カービィ「ええぞ」
敵「今明かされる衝撃の真実ぅ〜!利用しただけでした〜!」
カービィ「そうか、死ね」
自分の失態は自分で解決するカービィ先輩
※1944678
小次郎にかんしては
確か剣豪の冒頭で五輪の書について
アサシンの小次郎と話してた気がする
※1944661
戦闘という面ではアホが多すぎじゃん
というか大聖杯の奪取なんてSNみているとそう難しくなし
※1944320
あれはイライラが頂点に達してただけだから…(精一杯のフォロー)
実際、士郎の挑発一つでぶち切れて致命傷負ったり、事あるごとに相手を煽ったり詰ったりと聖杯の泥の影響は受けてないにしても、冷静とは言い難い精神状態だったし
FGOでお兄さんとか優しいマスターさんとか天使なイリヤになれた諸君!
油断するとイリヤにコロコロされて彼女のテーマBGMローレライを聞くことになるぞ★
あとぽんぽん宝具うてないから注意だ、エクスカリバー連発とか普通できねぇからな普通は
※1944548
みんながちゃんとルールを守る聖杯戦争開催されたことない説
※1944484
可愛いと思っていたイリヤちゃんがアルトリア相手に衝撃的すぎることを言い出してショックを受けそう
初対峙での「サーヴァントが覚えているわけないか」はいい追加点だったんだけれどね
hollowはお祭り感とシリアスがちょうどいい按配だからfgoから入った人にもオヌヌメ
SN本編で語られなかった各キャラの生前の掘り下げあるし
ただしSN本編をやった後に限る
※1944598
裏切られた時に無表情でかつての友をぶっ倒すのは見ていていっそ清々しいピンクの悪魔
同時に憎んでもないのよなぁ、障害物を片付けてる感じ
※1944776
まぁ、真っ当ではあったか…………本当に?(※片や監督役、片やお姉ちゃん)
※1944661
SNのマスター達は魔術師として優れているとかでなく、いろんな意味でヤバイ奴らという感じだからねえ
※1944655
ひねくれ物だから、キャラごとに扱いバラバラだしデレさせるための措置でしょと思ってしまってすまない
※1944462
新しいことは新しいキャラにやらせればいいのになあ…
どのルートでもランサーは死ぬw
第4ルートが出来たら彼に救いを上げて
士郎もぶっちゃけキャラクターだからきのこが書いてるし
プリヤならひろやまが書いてる 士郎がきのこと言われないのはやっぱり良くも悪くもキャラ立ってるせいかな
それ故に昔から好き嫌いハッキリわかれる主人公なんだよな
※1944713
失敗したルートは全て剪定事象として切り捨てられてるんだろうな
※1944912
バーサーカーもキャスターも小次郎もハサンもギルも死ぬじゃん
※1944894
あの英霊以上で異常な毒耐性は何なんだろうな
静謐デレさせる舞台装置なのか、他に何かがあるのか
※1944791
草
ちょっと読んで見たいのでヒントプリーズ
※1944746
>無機物のようだった存在が人間性獲得
この設定が主人公よりヒロイン向けの設定だから違和感があるって意見あった。(そういう主人公はたくさんいるから少数の意見だと思うけどね)
あとジャンヌが恋愛脳でジルが信奉するような聖女じゃないとも。
これはレティシアの感情じゃなくてジャンヌの感情でしたーってどんでん返しする為の描写が悪かったのかもしれないがまあ分かるっちゃ分かる。
だからアポクリファの名のように、変に捻らないで真似ているだけであって英雄じゃないホムンクルスと聖女に体を貸しているだけの只の少女の物語だったらまだ反発は生まれなかったかも(戦闘シーンだけジャンヌが下りて普段はレティシアだったらこれでも問題ない)
※1944562
こんな感じのアレな人達が、この感想漫画(ツイッターの方)でも絡んでて「気軽にプレイ感想も描けないのかよ何だこの気持ち悪い連中・・・作者さん可哀想」って思いました(作文)
※1944290 一昨日さ、漸くタイガースタンプをコンプリートし終えたんだけど、改めて思ったのはやっぱHF√に於いてのバッドorデッドエンドはどれもが意味深だったよなって
初めてセイバールートやっていてセイバーに殺された時はショックでした。
※1944570
EXの殺伐さはトップクラスだよ…
どんどん校舎から生徒がいなくなったり
途中で心壊れる生徒がいたり
そりゃバトルロワイヤルなんだから当然なんだけどああしてみるのはなかなかに来る
※1944319
ちなみに腹からパッカンした後は真アサシンに
孵ったばかりのハサミムシが親を始めの栄養源にする様に、むしゃむしゃ食べられたりするのじゃよ
※1944348
あれ、時間逆行が可能な特殊空間だったから良かったけど(とはいえ複合神性を持つメルトが相当な無茶をしてようやくできるレベルのものだから普通は無理だけど)でなかったらかなりマズかったよね
カルデア側が気づかんうちにマスターを失っているという
※1944316
まぁ鯖たちに足止め、色々とフォローしてもらいながらとはいえ、ヘラクレスに追い回されるのは身体的にもメンタル的にもきついだろうね…
周囲への信頼あってこそだろうけど、ぐだ本人がその発案者になるっていうのもビックリした
※1944295
よく考えると神霊と英霊の境目っていう聖杯で呼べるギリギリのメンツばっかりいるのよな
イスカンダルが居たZeroとか、他にも史実英霊増えたFGOとかで入ってきた人にたまに勘違いされてるけど
基本史実逸話あるより神秘寄りの方が基本強い世界だし
※1944833
アガルタぐだの中身は完全にライターだと思ったなぁ。まぁぐだに限った話じゃなくて、色んなところに違和感覚えたけど
※1944375
まあ殺してはないわな
死ぬより酷い目にあってもう殺してくれと士郎が頼む程度だ
※1944299
何もできないなら逃げるのも正解では?
と思って選択したら青タイツに始末されたでござる
EXを改めて見ると当時のネロのドライさに驚く
そしてGOでは割と落ち着いた知性派な印象だから駄狐の駄狐ぶりもすごい
※1944293
イリヤ「そいつ再生するから首を刎ねてから犯しなさい!」
ぐだ「〜〜〜〜!?!?!?」
プリヤ世界のイリヤしか知らないぐだにとっては本編イリヤはある意味一番衝撃受けそうだ
※1944533
おそらくだけど、UBWでも蟲爺死んでる
ギル様が慎二と地下室inしてたからな
性格上蟲爺みたいな手合いを生かしておくわけないし、その後慎二桜含めてなんにも言及されないところを見るに、そこにはいない本体にも影響を及ぼす宝具かなんかでも使ったんじゃないかな
※1944874
慢心もまた英雄王の魅力であり欠点でもある一面だからフォローする必要はないと思うよ
※1944899
剣豪ぐだすき、アガルタぐだは近寄りたくないタイプ
※1945016
よくレティシア居なくて初めからジャンヌでもよかったんじゃね的意見を聞く事あるけどむしろしっかりジークも掘り下げるつもりなら主人公と似た立場であるレティシアの方を掘り下げなきゃいけなかったのではなかろうかってのは俺も思ったな
※1944303
弟子一号「ようこそタイガー道場へ!」
師匠「ネバーギブアップ!張り切ってコンティニューといこうか!」
※1944899
本記事のもそうだが、ぐだって基本「書き手の意図に合わせて言いたいことを代弁する器」でもあるからな。あえて俯瞰するプレイヤーとは別の存在にしたい演出もあるかもしれないし
※1945208
アガルタぐだはぐだだけじゃなくて周りの仲間も変だった
ぜ番が多いってのもあるからぐだが目立ったけど
※1945283
剣豪は2つの選択肢が1つの台詞になるのがしつこすぎたけど、セクハラ発言はないわ失礼じゃないわで、主人公がライター感よりプレイヤー感が戻ってきてくれてよかった
※1944334
強大な敵だった冬木から比類なき味方になってくれる新宿。……好き。
※1944394
クーフーリン、アタランテ、モードレッド、レオニダスと一部だけでも敵だったサーヴァントが味方として現れるのとか、その逆みたいなことが多かったからねぇ。1.5部でもしょっぱなからオルタちゃん二名が仲間になったし。
カルデアには沢山の同一人物の別クラスがいる中で、その人物の側面をあまり同一視しない方がいいって学んだ結果なんじゃないかと思う。
亜種だのフェイクだの月だの色々聖杯戦争あったからこそわかるけどあそこまで危なっかしいマスターはシロウだけだよなと・・・
というか杉山さんの苦痛声がすごいからか
まぁ兄貴はHAが一番の見せ場なのだが、SNでもそれはもうカッコいいのよ
「俺は、俺の信条に肩入れしているだけだァッ!」とか最高
ちなみにSNで一番士郎殺害数が多いのはライダーらしい
厳密には違うのかもしれないけど今回劇場版でも大活躍のアレによる死亡を桜としてカンウントするとライダー陣営だけで士郎の死亡数が2桁に突入する
※1944298
特異点修復と聖杯争奪戦じゃ呼び出される鯖の意味合いも、やってくる鯖の意気込み方も違うからなぁ
みんなで一致団結するFGOどころか、アポの7騎ずつチームを組んで協力して戦うって形式すら当時は面食らったもんだ
まあアポは蓋を開けたら実情はいつものバトルロワイヤルだったけど
ぐだ男「あれ、士郎の家、見たことのある顔しかいないぞ!?てか、士郎も最近見た気がする!!」
※1944320
そのせいで新規が「術ギルにとって弓ギル(またはSN)は黒歴史」って認識している人も多い。
実際は状況が違うだけで本質は全く変わらないんだけどね。
※1945207
あとそのレベルの英霊は鯖に落とし込まれた状態よりも生前の方が基本強いってのも知らない人増えたよね。鯖になると全員強化の恩恵受けると勘違いしている人がわりと多いみたいだ。
7章のギル見て「生前なのに王様スペック高過ぎない!?」とかね、その王様生前だからこそ制限無し(ただし過労と魔力不足によるダメージを除く)のとんでもスペックなんですけどね……
そう言えば書いてて思ったが※1945207の言葉借りるとギルって神秘寄りの史実鯖なんだな、メソポタミア文明とんでもねーな
※1944500
フィードバックされないから設定語っても意味ないのはわかってるんだけどその理論なら蘇生ルーン使うプリヤバゼットさんなら兄貴にワンチャンあるんだろうか
宝具同時発動→自分で心臓潰す→槍の呪いが消えるためフラガラックが一方的に勝つ→ルーンで心臓蘇生
みたいな要領で
※1944518
まあ、凛に対しても皮肉屋だし、EXTRAでも皮肉屋だし、
生来の性格だと思うけどね
「致命傷って知ってる!!??」
ってセリフ、まさに士郎って感じだよね
※1944320
なんでや!FateルートとUBWルートのギルは格好良かったやろ!
HF?知ら管
※1944570
結構どころか生き残りかけた勝ち抜き戦バトロワなのだから
平穏は予選までですよ 無印の勝ち抜くほどに校舎で人が減って会話がかわっていくの狂おしく好き
※1944536
なお平行世界の自分にブーメランが返ってくる模様
※1944695
当時、月姫の後でFateやったから特別殺伐としてるとかは思わなかったよな
寧ろあれぐらいが「型月的」ってのがあったし
想定通りというか、求めていた通りの内容だったというか
※1944558
ゼルレッチが却下した世界線では割と死んでんじゃね?
場合によってはORT目覚めたりするし
※1945427
7章でウルクに来たなら英雄王と会わずに帰らせるわけにはいかんなとまで本人が言ってるのに黒歴史とか何いってんのとしか
※1944548
スピンオフとスピンアウトじゃ意味が異なるから注意な
※1944293
カルデアだとちょい軽いけど頼りになる兄貴分な筈の槍ニキがブッスリ♂刺してる時点でヒェッ…ってなりそう
なる
※1944534
そして初代ラスボスであるギルガメッシュはFGOでは一貫して味方(選択死すら無し)なのが面白い。
まあギルが己に課した役割的に人類の危機や人理の危機、何よりウルクの危機時にそれに抗う側と戦うなんてのは有り得ないんだろうけど
※1945001
Twitterでの与太ツイートだからイラストにはなってないよ
当時はアトラス院ぐだ子とか言われてたけど流行んなかったしねぇ
※1945500
あれこそ最高にかっこいいじゃないかw
名言中の名言
よもやそこま、がっ・・・
なんて劇場で我慢できるか自信ないほどだw
※1945262
再生するソイツは士郎さんだったとするとあるいは
※1944320
「よいかセイバー。英雄とはな、己が視界に入る全ての人間を背負うもの。 ―――この世の全てなぞ、とうの昔に背負っている」
ぶっちゃけ一番カッコいいのはSNギルだわ
※1945457
治癒阻害で変わらんのじゃないか?
宝具に現代のルーンが勝つとは思えん
※1946428
言っとくがそのシーンは泥の侵食がわずかに早かったからギルの不意を打てただけでそれがもう少し浅かったらそのまま終わってた首の皮一枚の出来事やで
しかも冬木鯖に致命的で絶対的な天敵の泥がギルを見た瞬間に怖いと正体なくして逃げ出すくらいだ
※1944626
セイバーとライダーがマスターを見限って、はぐれサーヴァントコンビを結成するんですね、わかります。
※1944418
あのバグったようなマテリアルから覗く狂気いいよね
※1944348
他の作品の主人公と死亡回数と比べて、たった死亡回数1回でよくここまで堂々と発言できるな。
恥ずかしくないのかな?
元ツイートみたら案の定めんどくさいSN原理主義者に悪態つかれてたけどスルーしてくれててよかった
選択肢間違えたら即死ぬってよく言われてたけど
よく考えたら選択肢間違えなくてもニア死んでるよね助けられてるだけで
※1944711
おう最初クソビビったけどナイスアシストやったで
※1944394
天草の幕間でも判明してるけど「聖杯という救済の可能性を目の前にしたら何度でも私はマスターを裏切って手を伸ばすでしょう、おまけに反省しておりません」って言った天草に対して「それでいい」「何度でも止めるよ」って真正面から言い放った上でいつも通りの関係に戻ろうとして天草自ら「何か罰ください」って降参させるレベルだからなぐだ
ゲームの特性上あまりキャラ強くもできない中であのスタンスの明確さは好きだわ
※1944500
これはツッコミとしてなんでさ押さないといけない気がする(使命感
攻略サイトも何も見ずにやったあの頃は超難しかった。変な意味で難しかった。
※1944625
選択肢が表示されないからスマホ越しに見ている俺らが認識できないだけで
実際には士郎みたいに各シーンで行動間違えて死んでいるぐだの世界線があって
そこではダヴィンチちゃん道場送りになってダヴィンチちゃんとブルママシュにお説教されてんじゃなかろうか
※1944327これに近いことを生前のエミヤもやってる筈なんだからエミヤにもスキルでガッツ5回付与みたいなわけわからんスキルついても良いと思うの
※1944671
聖杯争奪オークションの聖杯戦争とか、どうやって盛り上げるかわからんモノが存在すると言う設定
※1944415
旅と暮らすでは意識が違うからしょうがないね!
SNやったことない人でも兄貴推しって言える世の中なのな
FGOってすげーな
※2234091
別にFGOで好きになるのは構わんがね。
ただ、そのキャラを本気で推すんだったら推す前にちゃんと過去作やるべきだと思いたい今日この頃。あ、本気じゃないのかな?
※2080414
シロウ(エミヤ)本人の力で出来たわけじゃないからなぁ・・・
※1944888
SNマスター勢の場合、魔術師と比較するようなものじゃないからなぁ。
魔術メインの凛、イリヤ、桜は、結局は魔法や魔法の域に至ってる。
士郎はUBW、バゼットはフラガラックという宝具や宝具になり得る代物を扱う。
この辺りは、魔術師の魔術とは格が違う神秘を扱う連中。
言峰は、魔術師を狩るのを生業とする代行者だし。まぁ、シエルのいる埋葬機関に入れない程度の能力しか無いから、冠位クラスの魔術師よりは遥かに劣るのだろうが。
あと、忘れちゃいけないのは、マスターの一人は神代の魔術を使うキャスターであること。まぁ、現代魔術師なら、凛並の能力でキャスターの気を引けるなら格闘術で勝てる可能性も有るが。
※1944525
PS2版でも不便だと思ったんだよなぁ。
ベストは、やはり原作のPC版。
※1945500
HFの慢心極まれリな感じは、格好良くはないが、可愛いじゃないか。
そういうのが有ってこその、きのこギルの人気でしょ。
格好良さだけを突き詰めた虚淵ギルとは別人で、公式人気投票では投票を分けた結果、きのこギルの方が人気だったんだよ。
コメント投稿
・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム
タイガースタンプ、コンプしなきゃ・・・