【FGO】2018年4月4日のゲームアップデートのお知らせ。自動売却機能やコマンドカード選択画面に戻るボタンの追加など
【カルデア広報局より】
— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) 2018年3月28日
4月4日(水)に予定しておりますゲームアップデートについてお知らせいたします。バトルにて、コマンドフェイズからタクティカルフェイズへ戻る機能の追加など、詳しくは→https://t.co/7EsrODqKOS #FGO
【カルデア広報局より】
— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) 2018年3月28日
4月4日(水)に予定しておりますゲームアップデートについてお知らせいたします。バトルにて、コマンドフェイズからタクティカルフェイズへ戻る機能の追加など、詳しくは→https://t.co/7EsrODqKOS #FGO
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コメント
これで並行移動(スライド)と言う名のタスクキルをしなくて済むぜ
戻るボタンはかなり嬉しい
これまでそれで大分事故ってきたから。大事な戦いのときは特にね
旧☆1&☆2概念礼装達「みんな!俺達を素材に使った日々のこと、忘れないでくれよ!」
無理無理言われてた戻るも実装されたということは宝具スキップも今後実装される可能性が微レ存?
これでうっか凛(第三スキル使い忘れ)がなくなるぜ!!!
ようやく入れられたってことは少しは内部業務に余裕できたのかな……
※2266982
初期から今でもコスト調整でお世話になった概念礼装先輩…!!
※2266982
忘れるものか・・・君達のおかげで相撲のレベルががどれだけ上がったか。
スキルの使い忘れとか前々からどうにかしてほしいと思っていたから嬉しいな
新しい星1.2礼装楽しみ(割とフレイバーテキスト面白いよね)
カード選択から戻れるだと!?
星の配分を確認してからスキルを選べるんだぞやっちゃっていいのか!?
緊張感持つためにやらないとかだったか?
いやまぁ、嬉しいけどさ。
あかん、☆1・2の礼装経験値礼装として全部使っちゃって凸れてないのにフレポが無い
どうしよう
※2266987
わからんでもないけど超高難易度クエストだとこのうっかりでそれまで掛けてた時間(一時間とか
30分とか)余裕で吹っ飛ぶので精神衛生に悪くてな…
ようやく待ち望んだ機能が実装される・・・
これで事故が減る・・・嬉しい・・・
※2266985だけどそもそも手に入らなくなるって話か
新しい効果の物が出てくるのかな?
※2266982
始めたての頃はお世話になりました
今までありがとな!
サービスが長く続くとこうやって当時めんどくさかった部分が改善されて楽になるのはネトゲやソシャゲでよくある事
新規も古参も恩恵を得られるから嬉しい
・フレンドポイント召喚から入手できる★1(C)および★2(UC)の概念礼装をすべてリニューアルいたします(イラストやATK/HPおよびスキルなどすべてを一新)。
これってイラストは★3礼装みたいになるってことなんかな?
※2266982
でぇじょうぶだ。記念としてそれぞれ一枚だけ残しとくから。でもリニューアルって一体どんな風になるんだろう?
星2以下すべて廃止か、、、そろそろ礼装レベルあげようと思ってたんだがなぁ
でも今までありがとうな!
※2266999
DW「ああ、存分に配分を確認してから戻るボタンを押すといい…」
画像見る限り、☆1・☆2サーヴァントの自動売却は設定されなかったか…!!
ありがとう、そしてお疲れ様。数多の☆1・2礼装たち。
君たちのおかげでLv.100礼装が4枚できました。
緊張感とは言うものの、体は正直だろ位にはタスクキルする人が多かったんだろうな。
※2266967
でもこれで、「ゴミイラネ」な人が増えると思うとちょっと…。
スキルの使い忘れなんてしたことないけど
これゲーム性から変わるじゃん、スター集中が実質振り直しスキルになる
スターの仕様はどうなるか
1、基本的にそのままだがスキルを使ったりすると乱数が変わって再分配(タスクキルの仕様と同じ)
2、そのまま
3、戻るたびに再分配
2や3はスター集中スキルやクリアップスキルの価値が変わりまくるからなさそうだし普通に1かな
ああよかった、これほとんどは欲しかったであろう機能だからようやく搭載されて本当によかった
※2267001
リヨぐだ男「なんか何処かから「何故宝具スキップを実装しなかった」とクレーム入れる女性の声が聞こえてます。」
ジャンヌ(リヨ)「これで玉藻さんもうっかりミスしても大丈夫ですね!」
玉藻(リヨ)「後は山札の残り表示が実装されたら(アルテラさんが特に)嬉しいですね」
あとは現在残ってるコマンドカードの視覚化があれば色々考えてやれるんだが
※2267001
リヨ「宝具スキップが実装されるまで地べたをはい泥水啜ってでも待っててやる」
自動売却は嬉しい
今回のイベントでうっかりフレポガチャの処理にリリィを一人巻き込んでしまったからね・・・(白目)
星1、2礼装凸って1枚ずつ置いてたつもりがこんなことになるとは思ってもいなかったから何枚か餌礼装にしてたようだ
フレポ回さなきゃ・・・
※2266982
礼装レベル上げ用にいくつかLV50があるんだがどうしようかこれ……
使ってもいい気がするけど微妙に使うのが勿体無くなってきてしまったぞ
※2267023
マスタースキル込みで元々どのスキル使ってもスター振り直しだったよ。
急いでのフレポガチャ回さなくては
まさか星1・2礼装の確保のためだけに回すことになるとはなぁ
※2266982
なんだかんだあの質素なセイントグラフは嫌いじゃなかったよ
新☆1☆2はどうなるんだろうね
少なくとも性能は旧より上かな?
>・フレンドポイント召喚から入手できる★1(C)および★2(UC)の概念礼装をすべてリニューアルいたします(イラストやATK/HPおよびスキルなどすべてを一新)。
あの影絵風というか、ペルソナのカードっぽいデザインが好きだったんだけどなぁ
スクショしておくか
クリティカルスターの配分に関わるからやらないと思ってたんだけど、どうなるんだろうなぁ。スターリセマラとか言われるようになるんだろうか。
なんにせよゲームシステム改修は難易度にがっつり関わるから、今後も慎重な対応を願いたい。好評だからユーザーの意見取り入れてガンガン変えるね! は色々な危ないしね。
※2266987
分かる気もするけどうっかりスキルを使い忘れたり、うっかりカード画面タッチしちゃってタスクキルしちゃう事が結構あるから普通に嬉しい。
※2267012
「イラストやATK/HPおよびスキルなどすべてを一新」ってあるから今あるやつが書き換えられるってことじゃないの?
何でもっと早くに・・・系のコメント増えるとおもうけど、いつ改良するかも配る石の数と同じように運営に組み込まれてるんだよね
なんでヘイト稼ぐような使い勝手の悪さを残すのかって問題なんだけど、一気に問題解決をするとその後のアップデートに苦しむことになる
長い目で見たときにようやく解る価値なんだけど、改良を小出しにするのはよくある手なんだよ
なんてったって自分たちは消費社会の真っ只中の人類、常により良い物を求めて増殖するもの
一気に今の問題解消したとしてもより良く!って求められるのは解ってることだからね
※2267014
おかわり(戻ってスキル使って星再分配)もいいぞ!
戻る実装はマジで衝撃だな。
ただ怖いのはこれで星の配分を見てから
戻れるの前提の難易度にしてくるんじゃないかと
思ってしまう自分がいるが
皆の要望が叶ったってのは素直に嬉しいな。
タスクキルしなくなるっていうけど、NPゲージ増やす系スキルを使われて宝具ブッパされたら無敵とか撃てば助かる可能性もあるしタスクキルするからまだタスクキルは使うんだよな。
※2267020
プレイスタイルは人それぞれだよ
まぁただ思うのは良いがそれで思想を強制してしまったラその先に待つのはディストピアでさぁ…
今までのアプデよりも革新的にユーザー目線のアプデ感が強くてイイね!プロデューサー変更で委託会社と良い連携取れるようになったのかな
スキル使い忘れはあるあるだからほんと嬉しい
けど他のコメントにもあるけどスターはどうすんだろう
直感とか使ったら配分し直されるんかな
低レアは売るより種火代わりに使うことが多いなー
ところで、スレ違いですまないが
バーサーカーランスロット来たぞー
テラリンクの話だが
※2266987
使いたくないなら自分で縛ればええんや
「できない」のと「しない」のでは大違いなんや・・・
星配分どうなるんだろう、これ。スター関連のスキルを使ったら変わるとは思うけど、それ以外のスキルを使っても変わるのかどうか。
コレについてはルールの改変に近いな。
☆1☆2の概念礼装を、一瞬で礼装経験値に変換できるボタンってないねすかね
※2266982
レベル100概念礼装作るには欠かせない餌だもんね……。
むしろ遅すぎだわ
でも過ちに気づいて素直に改善しただけいいぞ
※2266966
スター配分がどうなるか気になる
戻る機能実装、最大の障害だと思うんだ
※2267054
いや戻れる前提の難易度ってなんだよ?
そんなプレイヤーのミス前提に難易度調整してるわけじゃないやろ
※2266966
あんま戻りたいと思った事ないけど、調べたらみんなタスクキルしてまで戻ったりしてるのね
※2266987
結構ゲームバランスに影響するレベルのことだと思うんだけど
こうして実装される訳だし喜んでる声も多いからこれはこれで良いんじゃないかと
普段から半端なコスト埋めに使ってたから限凸全部してあった
今までありがとうこれからも多分よろしく
嬉しいけどスター見てからスキル使うとか、できちゃうのかな
悪いことではないはずなのによくわかんないモヤモヤが…
※2267053
それだけ引いた時に星5サーヴァントは何体出るんだろうな…
※2267073
バグ起きる可能性はありそうだ
新機能実装→不具合って結構多いし
※2267013
えっ?無くなるの?
差し替えじゃなくて?
俺の読み取り間違い?
礼装だけじゃなくて、新しい星1・星2サーヴァントもきてもいいよね……
※2267054
○○前提の難易度になるんじゃ…って予想がその通りになったことないから今回も大丈夫だろう
※2267020
いや流石にコモン装備くらい普段はイラネで処理させておくれよ
レベルアップに使えるのは使えるんだし
※2267047
スター配分はタスクキルと変わらない仕様なんじゃないかな…?
この改善案すら袋叩きにしてた米欄とは思えないけど
実装すれば手のひらかえすよね
※2267047
タスクキルしてスキル使うとスターは再配分されるからそんな感じでやるんじゃね?
星配分はカードごとについたままにするとオーダーチェンジで他のサーヴァントにくっつけれるから、割り振りしなおしになるんじゃないかな
ただ、星がついたままの仕様でもスター集中で星を集めたあとオダチェンして火力を上げるとかできて楽しそう
※2267028
たった15枚のカードのどれが出てどれが出てないかくらいはゲームプレイヤーとして把握できるようになろうぜ。
※2267013
廃止じゃなくてリニューアルだぞ
旧☆1☆2が出なくなる代わりに新☆1☆2が出るようになる
※2266999
現状のタスクキル環境でもスキル使ったら配分変わるじゃろ
※2267075
ここであのスキル使えば勝てるのに!ってときはやったりする
※2266968
正直この戻るは宝具スキップと同列で永遠に実装しないだろうと思いましたよ(感涙)
※2266982
わざわざアルテラに凸破壊をつけてた方を初期に見たのは忘れらんねぇなぁ…
神アプデやん
スター配分リセットだろうけどそれも書いた方が良いんじゃね?
※2266982
なくなったらなくなったで寂しいもんだなぁ…それぞれ一枚は記念として残しておきたくなる
※2267095
天井実装に復刻配布鯖レアプリ化に宝具スキップと軽量化と弄るネタはまだまだあるぞ!
※2267084
※2267098
すまん間違えた、リニューアルです
個人的には宝具スキップとか自動戦闘とかはいらないな…(小声)
旧星1&2礼装凸ったの1つずつ残して保管しよう(フレポガチャガチャ
※2267075
最後宝具打てばワンチャンって場面でスキル使い忘れてチャージ溜まりきってないとかよくやらない…?
高難易度で耐久とかしてると集中途切れてくるし
アプデの日はきっとかなりの時間ゲームプレイできなくなるのだろうが…
許す、存分に改善していってくれ
スターの配分が見えなくなってたりしないだろうな…(疑心暗鬼)
1回カード選択画面を開いたら、以降戻るを繰り返してもそのまま
スター追加や集中、オダチェンをした時だけ再配布って感じかな
そこまでバランスが傾くほどの変更でもないと思うし
スター関連のスキルの使い勝手が上がっていいんじゃないだろうか
追加されなくていい機能No.2だな。拘りがあるからこそ今まで実装してなかったはずなのに。
宝具スキップは本当に要らないぞ。
※2267113
あー…、まぁ仕方ないか…で続行してる
無敵張り忘れて宝具モロに受けたりするともう少し落胆する
※2267105
多分リセットはされない
スター配分確認して戻ってスキル使うと、振り直しになるし
戻ってスキル使わずに、再度コマンドカード選択に行っても配分は変わらない
※2266987
最初の頃は運営もそんなことを言って、コマンドカードの選択ミスすら許してくれないことがあったな(遠い目)
※2266982
いつも経験値爆弾作りに活用してたよ、「ありがとう」それしか言う言葉が見つからない…
その昔、戻るボタンがないガラケーを愛用する自称マッドサイエンストがおりましてな…
※2267091
それならそれで何度も「戻る」ボタン押して
星が必要なキャラの所に来るまでやり直す、なんて真似が
可能になるから一長一短なんだよなぁ…。
戻る1回押す度にスター1個減る仕様とかだったりしてな。
今回の改修は全部嬉しいやつやな。
フレポ召喚の自動売却とか、よくイベントの時に貯めたフレポ一気に使って召喚する身としては、手間が色々省けて有り難いな。
見た感じ鯖は自動売却の対象外っぽいんかな?
それとも経験値と一緒くた扱いなんやろか。
星1,2礼装もリニューアルって話やけど、今まで経験値としてしか利用してこんかったからな…。
使える礼装が出てきてくれたら、コスト面で有り難いかも知れんね。
変なの出てきたからみんなスルー推奨な。
折角の話題なんだから楽しく話進めよーぜ!!
※2267128
戻る→再選択の間にスキル使用かオダチェンした場合は再配分
それをやらずに戻る→再選択だけなら星そのままって形なら問題ないと思う
基本戻ったからにはスキル使うだろうから再配分になりそうだけど
※2266992
あのスキル、使うのを忘れたことに気づくのは次のターンになってからなので個人的にはあまりうれしくないんだよなあ
※2267128
タスクキルして「スキル使うと」再配布だからそういうことにはならないのでは?
手に入らなくなると思うと凸して倉庫にしまっときたくなる衝動に駆られる
戻るボタン実装はクリティカル率の確認でズルした気分になりそう
※2267086
新しく紹介されたDが過去にゲームインフレさせた前科あるから
不安になっているのかもしれない
他のゲームと比べたら緩やかではあるが難易度自体は上がってるし
※2267028
システム上出来ないから不便だったのが解消されるからみんな喜んでるんだよ
たかだか15枚のカウンティングみたいに能力がないから出来ないだけのことをフォローしてやる必要もない
※2266987
難易度と不便は違うからなぁ・・・戻る実装は英断だと思う
不便であることと難易度が高いことを混同してはいけないと思うよ
※2267018
イベント☆3礼装が出る時に自動売却切り忘れたとか起こりそうで怖い
※2266999
固定されてるんだろうなぁ
スター集中かスター追加とかのスキルで再配分って感じかな?
もしそうなら、直感も星増やすだけではなくなるな
※2267143
難易度が徐々に上昇することをインフレとは感じないかな
NP全体に50配布とかのスキルが出てきたらインフレだろうけど、まぁ無いだろう
※2267146
難易度ではないけど、不便もまたちょっと違うような
ぶっちゃけスキル使い忘れるのが悪いんでしょ、としか言えないし
まぁ、使い忘れてあと一歩及ばずとか、戦線崩壊をちょくちょくやらかしてるけどね、俺…
※2266968
インタビューでもあったように、宝具に重きを置いてるのにそれ実装したら個人的にはアプリ消す
※2266968
宝具スキップははっきりfgoには必要無いって言及してるから望み薄いけどやってくんないかな〜…
フレポ召喚は普段は銀種火と星3鯖と礼装くらいしか売ってないけど自動売却は便利だと思う
星2星1鯖とイクラはメロンゼリーにもならないからまとめて育成してない低レア鯖のごはんにしてた
ぶっちゃけシステムがどうこうより直観の使い勝手が良くなったことが嬉しい
それはそれとして高レア全体剣の差別化はして欲しいけど
※2267054
スターの偏りも計算のうちよ
それぐらいでしょっちゅう困ってるようならそもそも編成から考え直せっての
※2266968
アーツ耐久パだと凄い時間かかるから是非とも欲しい…
※2267159
スキップは欲しくないけど演出時間3段階位欲しいな
短「ステラ―ッ!!」
中「我が行い、我が最期、我が成しうる聖なる献身を見よ ステラ―ッ!!」
長「陽のいと聖なる主よ あらゆる叡智、尊厳、力をあたえたもう輝きの主よ
我が心を、我が考えを、我が成しうることをご照覧あれ さあ、月と星を創りしものよ
我が行い、我が最期、我が成しうる聖なる献身を見よ ────流星一条!!」
くらいで
※2267159
コマンドカード選択画面から戻れないのも、宝具スキップも。出来るけどゲームとしてその方が良いと思った
とか言ってたんだよな・・・
※2267158
※2267159
まあシナリオスキップみたいに宝具中右上に”Skip”ボタンが出る感じで使用不使用はユーザーに任せられる仕様になるとは思うけどな、でも宝具スキップは別にいらない気がするな
なんだこの外圧の多いコメ欄
DWの拘りに納得して変更案を出す人を否定してたのがここだろ
ここはうるさい外圧が暴れたからDWの拘りが一つ失われて悲しむところだぞ
スター関連がどうなるか
固定だと見てからクリ関係スキルってなるし変動だと目当てなカードにスター集まるまでマラソンになるし
スキル選ぶまで固定、スキル選ぶと変動って形になるのかな?
星の配分が、と言っても
選択画面から戻れはすれどスキル使用済は元に戻せないんだからそこはあまり変わらないのでは?
※2267111
(自動戦闘はともかく宝具スキップは欲しいです)
※2267159
今回も緊張感云々でやらないと思ってたのにやったからあり得るんやないの?その分宝具演出長くしたり、凝った奴実装して、スキップの意味をもっと持たせるとかさ。
※2267174
カード配布時点で配分決定しててスキル使ってずらさない限り変動しないはずだからスター配分マラソンはしなくていいはず
実際の配分を確認してから戻ってスター集まってる鯖で殴るとかはたぶん出来る
戦略ミスで思い出す個人的な苦い経験
宝具来る!無敵スキル使わなきゃ!お、オジマンディアス様NP貯まった、宝具食らえー 宝具封印決まった!あと一ターン稼げ……あ
ゲーティア戦で3回やらかしました……
なんとか勝ったけど
※2267157
運営さんは悪くないって考えてるから今回のアプデなんだよ
スター追加や集中をより理詰めの調整手段として使うになって面白いと思う
※2267163
クラス補正すら知らないプレイヤーって割といるぞ
狂相手のNP補正知らない人とかもいるし
※2267175
多分コマンドフェイズからタクティカルフェイズ行ったり来たりで
スター配分調整出来てしまうんじゃ?という心配をしてるんだと思う
現段階では分からないけど、スキル使用後には再配分ってことなら問題ないね
※2267178
スキップさせたくないって演出を作るのがクリエイターだよね
今の所アビーはそうおもえた
※2267188
アビーや葛飾使ってて思うけど
第一バトルグラで第三宝具演出見たい
個人的に運営の言う緊張感とか必要ないとかはぶっちゃけ対応しきれないと言えないための方便だとしか思ってないから
いつ掌返してもおかしくないとは思ってるし返してもいいよと思ってる
星配り直しってどうなんだろ
なんかズルしてるみたいな気分になりそう
※2267178
いずれナイツオブラウンドやエデンみたいな宝具演出が来るのか……
※2267024
スキル使ってもスター配分が変わらないとかだったらやだなぁ
とりあえず今更とか言ってる人らはスター配分が絡んでくる事を覚えといてほしい
戻ってスキル使うと再配布みたいだけど、スキルって何でもいいのかな?それとも星に関わるスキルだけかな
※2267192
嫌ならやらなきゃいいじゃん
ここに書き込んでも変わることはないんだから運営にお手紙だしなよ
スキルの使い忘れもそうだけど、それ以外で言えばスター配分の問題…
つまり配分が固定の場合「スター配分の結果見てから戻ってスキル使い足す」
逆に配分が非固定の場合「望む配分結果が出るまで何度も戻ってやり直す」
というのを回避したいから戻さないというのが運営の考えだと思ってたんだが
その辺ゲームバランスとの整合性を取る目処が立ったのかな?
個人的には星1・2礼装の全面刷新のほうが気になるな
確かに現状もはやただの餌にしかなってないけど、どう変えるつもりなんだろう
星がそこそこ集まってる可能性もあるから一旦スキル使わずコマンドフェイズ行って
やっぱ無理かスキル使おうってのが出来るのかね
※2267199
上でも出てるけど
スキル使用orオーダーチェンジ使用時は配り直し
戻るから再選択だけなら星そのままなら以前とほぼバランス変わらないよ
言うほど振り直しのためだけに戻ってスキル使うかな?
スター集中スキル以外は使っても目当てと逆の結果になることだって普通にあるだろうし
そもそもそれぞれのスキルには適宜の使いどころってものもあるだろうし
やはりスター配分が気になるな…
おそらく何度入り直しても結果固定されてるんだろうが、スキル使って入り直せば振り直されるような気もする
※2267074
スターの配分を確認できる→このターンに誰がクリティカル出すか事前に確認できるってこと。何度戻るを押してもスター配分変わらない仕様にするならスター集中スキルを温存したり誰にバフを掛けるか事前に決めたり出来るし、押す度スター配分変わるなら自分の都合のいいスター配分になるまで何度も配布スターをシャッフル出来るって事じゃね?後者ってことなら戻れるのは一回だけにすれば問題ないかもだけど。
※2267100
逆に星の配分が気に入らなければ、適当なスキル使って回数制限はあるがリセマラできてしまう。
星の抽選がリセットされるか否かで使える戦術は変わるのは間違いない。
※2267022
それを すてるなんてとんでもない!
真面目に結構使うんだよね……
※2267208
スキル使っても配布固定じゃ戻るでスター集中スキル使った場合に効果なしになってしまうぞ
スキル使用時は再配布で妥当な所だと思う
※2267210
それってタスクキルで今までもできましたよね…
※2267210
スキルフルにつかって9回(マスタースキル有効なら12回?)
しかも全部のスキル適当に使って良い訳じゃ無いから、
戦術に組み込むのは厳しくないか…?
ぶっちゃけFGOは数値ありきの純粋なターン制バトルだから、そもそもそこに緊張感云々を求めてどうするのさ。
この手のゲームのバトルの緊張感は敵の強さやグラフィック、BGMや背景、ひいては特殊演出等で出すものだと思う。ユーザー側もターン中で自由に戦略を組んて試行錯誤しながら最善の一手を出す方がよっぽど戦略性と達成感あるのではないかな。
だからターン中より自由に行動できるようになる今回のアプデはかなりいいと思います。
※2267198
言われてみればそうやな
星配り直しによくわかんないモヤモヤがあったけど、なら自分でやらなきゃいいだけだな
※2267209
だから現状ではスキル使ったた場合のみスター再配分だっての
スター集まってるの確認してそのキャラにバフかけたら振り直しなんだから
タスクキルするのを戻るボタンで代用するだけだろ
取り敢えず、スペース確保の為に売却してた礼装を慌てて補充したわ
※2267210
マスタースキル含めて最大でも12回だし
現状のタスクキルでも同じ事が出来たりするし、新たな戦術でもなんでもない
今までタクスキルで行ってたことをボタン一つでできるようになっただけで
個人的には新しいことは何にもないだた便利になっただけだな
※2266982
今まで餌としか使ってないから、さて…保存記念用とか必要な時のコスト調整用とか作るべきか…
いや、これ改良かなあ
戦場では一瞬の判断が命取りっていう当初のコンセプトが…
※2266967
できれば、サーヴァントも自動変換させてほしかった
※2266966
我々は(戻るシステムを)3年(四捨五入したら多分)まったのだ!!
売却とかはともかくとして、コマンドカードから戻れる機能に関してはもっと最初の頃から実装しとけよ感が
ちょっと前にアンケート取ってたから、その時に要望が多かったんだろうな
※2267073
演出上展開したときにスター配分してるだけで、実際は5枚カードが選ばれた時点で配分決まってる感じにするんじゃね?
最初に思ったのは『戻る』を実装出来るんだ。
次に不便さもゲームと言った層がいたのに実装するんだ。
最後に最初からやれ。
まぁ素直に良い事だけど。
みんな言ってるがもう数ヵ月で3年経とうってのにやっとだよ!
※2267051
悪いとこをただ改善しただけのものを新機能追加!みたいに言われてもねぇ・・・
※2267250
宝具スキップもそのうち実装される可能性が微粒子レベルで・・・?
むしろなんで今まで無かったのか分からないぐらいだな
次はロード短縮化とか本気でやってほしい
クソみたいな仕様の一つがまた改善されたな
狂信者たちはクソ要素を必死こいて擁護するんじゃなくて、
こうやって改善されるようきちんと正当な批判をすることを覚えるべきルール
※2267158
宝具スキップって言ってもプレイヤー側が選べるだろうし、そこまで極端に走らんでもいいんじゃないか?
好きな人は見ればいいし、ちょっと長いなー…って人は飛ばせばいい。選択の余地が出来るのはいいことだと思うがなぁ
※2267248
インタビューで答えてる。
でもね、開発と擁護してる狂信者は無能すぎて、
気づいてないと思うんだろうけど
スマホは普通のゲームと違って操作を誤爆するものなの。
ITエンジニアの基本中の基本もできない無能集団。
※2267259
言い方はともかく、常識的な範囲で要望を伝えるべきなのは本当だと思う
勿論、好みは色々あるから、何でも自分好みに…っていうのは難しいんだけど
※2267260
スパロボだってスキップ出来るんだし、周回する時にはスキップ出来るようにして欲しいね
※2267259
正当なら言葉を選ぶ必要があることも覚えないといけないけどね
罵倒と要望は同じものではないよ
※2267265
スパロボも当初は折角作った演出をスキップされたくないってゴネてて、
なかなかスキップ実装されなかったんだぜ。
それが今となっては当たり前のように付いたどころか早送りまで実装された。
どの世界にも主張の激しい無能はいるものだ。
※2267262
あって当たり前なんだよね
まあ改良してくれたんだし、思うところはあるけど素直に喜んでおくかな
※2267259
内容がどうであれこの言葉使いのコメントによくてよが入ってる時点で自演かなと思います
※2267157
同意。
戻る実装がありがたいのは確かだけど、不便というのはプレイヤーが気をつけてもどうにもならない煩雑さとかそういうものでは?今回のアプデで言えばフレポの即売却とか
あくまで戻るはプレミした人への救済システムじゃないか
※2267247
DW「緊張感を持ってプレイしてもらうため、実装は可能ですが、スキル選択へ戻る機能やカード選択キャンセル機能はあえて付けません」
なお、現状
※2267278
まあスパロボも初期の頃はゲームボーイかなんかの簡易的なものだろうし、
今の演出とは全然違うだろうからね
※2267073
障害とは言うが、スター配分確認してから打てるようになる(であろう)クリティカル関連スキルの使い勝手が上がる程度で、大して影響無くない?
※2267278
スパロボVの真シャインスパークなんか演出で1分以上掛かるんだし、
スキップ無いとゲームにならないでしょ
確かイデオンの波動ガンが出た辺りからスキップが採用されてきた気がする
あのお化けマップ兵器で延々と敵破壊演出が続いたからな
※2267030
だからロックをかけるなり忘れない内に宝具レベルアップさせるなりしろと・・・
この要素今までもやろうと思えばタスクキル使ってできたことだからな
なんも仕様が変わるわけではないし時短になって良アプデ
このまま宝具スキップもお願いしたい
ストーリーは宝具等速でやるから
※2267157※2267313
例えばだが、そのコメントを打つコメントフォームが「一度打ち間違えても書き直せない仕様。どうしても訂正しなければブラウザを再起動させなければならない」ってことになっていたらどう思う? なんて不便なんだ!って思わないか?
※2267469
仮に★1~2の概念礼装がドスケベ礼装になったら、どうする?
フレンドポイント召喚に自動売却の選択画面……聖晶石…20万だっと?!?!?!?!!!
正統なクレームはどんどん言うべきだと思うよ
でも言葉は選ぼうね
※2267233
次が塩川氏よりまともになるとは限らないんだよなー
自称なんとか連中のヘイトを吸いきれなくなってきたから取り替えるだけの可能性
私、タスクキルするユーザーがいる事に衝撃受けているんですけど・・・
え・・・普通にする事なの?
タクティカル~のやつはずっと待ってたよ
周回してるとスキル使い忘れたままカード選びに入っちゃうこともあるし
※2267550
勘違いしてる人多いけど塩川は普通に残ってるぞ
※2267233
居なくなったなったわけじゃないぞ
勘違いしてる人多いけど
※2267550
次のやつはボダブレユーザーから、
バランスをぶっ壊して冬の時代を到来させた戦犯と言われてるんだよなぁ
いくら新章で世界が凍結されたからって、
コンテンツにまで冬の時代を持って来させなくてもいいいのに。
これからマーリン以上の壊れがたくさん出ることが予想されるらしいゾ。
ただUI周りの設計はマトモだったらしいので、今回の修正も新任の人の成果ではあると思う。
まぁこんなんバカでも分かる修正だから、今後のより利便性の向上に期待だが。
だけど一つ言いたい。
アニプレよ、儲けた金でクソみたいなプロデューサー任命させないで、
マトモな実績のあるやつ連れてこいと。
FGOはブランドパワーに任せっきりのクソ技術者のたまり場じゃないんだぞと。
※2267020
誰も文句無しの神アプデと思ったらこの内容でも文句言う人がいるのか。
そういえばディレクターって何する人なんだろう?
あと後任?のカノウヨシキって人は信頼できる人なん?
※2267589
そらいるだろ
今まで犬のクソにゲロぶちまけたようなのを食べさせられていたようなのが、
ゲロを取り除かれたようなもんだし。
※2267158
重きを置いてるであろうシナリオだってスキップできるのに?
※2266966
逆になんで実装しないんだよ、という怨嗟の声が凄まじかったな、リリース初期とか特に
少しずつでも便利になる、してくれるってのはありがたい話だ
※2267600
そんな感想を抱くのによく今までプレイしてきましたね
ゲテモノ好きのドMなんですか?
星1・星2礼装たちとのリニューアルという名の唐突な別れ
いまある手持ちの礼装群のなかで、彼らを血肉にしていない物など一枚もない
いままで本当にありがとう…
新年度からも新しい経験値礼装作り、頑張るよ…!
これからはちゃんと宝石魔術セットできるな。これはいいアップデート
あとから不具合が出ないことを祈る
※2266982
また節分イベントみたいなタワー踏破型イベの為に一部の星1・星2礼装
は凸って残した方が良さそうだな?
※2267611
そら型月が好きだからに決まってんだろ
これが型月じゃなかったらインストールどころかHPすら見ないわ
思い上がるなよ
FGOは型月ブランドに集ってるハエみたいなもんだわ
今回のアプデは嬉しい限り
今までの仕様でも不便であってもそこまで困るわけではなかったけど、どうせなら便利な方がいいよね
ボロクソに貶すっていうのはそれだけ今までが我慢できなかったってことなんだろうけど、一つだけ
自分が正しいと思う意見ならどんなに口汚い言葉を使っても許されるというのは改めた方がいい
すごい進歩だと一瞬感じたけど
よく考えたら普通になっただけだった
リリース時から言われてたよな
※2267610
見切りリリースした結果のアレだったからな
この調子でアプリをガンガンブラッシュアップしていって専有容量も減らしていってほしい
ほんとにスマホアプリ?ってくらい容量喰ってるし
※2267649
普通の会社ならアプリの軽量化をするんだろうけど、
ドケチのアニプレは絶対しないぞ。
作業自体は現在進行中のアプデと並行して進められるけど、
人件費がその分かかるから絶対しないぞ。
何より信者は今のクソ重アプリにまったく不満を持ってないからな。
それどころかそれを批判するとすかさず擁護するレベルだ。
ただ”戻る”がついただけって思う奴がいるけど
実際はスター分配システムがあるから星の配分を
見た後にスキル使用(直感等)を決めれるから
プレイ感自体が変わってくる
※2267681
だからそれが当たり前だって言ってんだろ
クリ確率なんて他のゲームじゃ殴る前に分かって当たり前だぞ
常に運営disしないと気がすまないのか?あって当たり前のものがようやく追加されたかまででいいだろ
「遅い」とか「今更」とか言ってるのは「あの挙動を見てなお修正が容易だと考えている」訳だな
※2267597
UI面ならまだ
ただしバランス調整に関してはクソ
あって当たり前のものを言い訳までして2年間も放置してたんがから何言われてしゃーない
しかし今になってこの戻る機能が追加されるという事は、「2部はそれだけ厳しくシビアな戦いになるぞ」という意思表示な気もする
※2267691
欲を言えばクソザコスパゲッティプログラムを
マトモなIT技術者でチーム作って一から作り直せが一番なんだがな。
それをやらないのがアニプレ。
俺らから絞り上げた金を還元しないのが彼らのやり方だ。
※2267698
金だけの問題じゃなくない?時間とかそれをやれる人間がどれだけ集まるかとかいろいろあるんじゃないか?
※2267684
他のゲームってなんだ?
全てのゲームが同じシステムで楽しいんか?
※2267691
それは運営側の都合であってなんでユーザー側が考慮してやらなあかんのな
あかん部分を何度も指摘されてるのに放置してんだから批判が出るのも当然だろ
すげえな、金さえあればゲームを一から作れると思ってる人がいる
これからも時代遅れのグッズ展開よりもっとこういうとこに力入れていってくれ
※2267707
商品として提供している以上頑張りましたで賞で許してくれるのは学生までやぞ
※2267700
2年間もあって何もしてないからな。
儲けが出たことを考慮しても1年間以上余裕はあった。
人間何か集めなくてもレベル高いところに外注でもいい。
きちんとした仕様書やフローを作ってもらえれば無能技術者でも
管理できるわ、こんなゲーム性自体がまったく進展のないゲーム。
外注した上でDWの技術者も混ぜてレベルの高い技術者とともに開発を進めて、
DW・型月所属の技術者のレベルも上げていく。
これがあるべきIT企業の姿だよ。
狂信者は「開発の人たちも頑張ってるんだから文句言うな!!」みたいな感情論だが笑
本当にコンテンツを愛しているなら、より成長するよう応援するのが、
正しい愛の形だろうに。
去年のネロ祭翁をタスクキルなしで倒せた人いるなら教えてほしいわ
※2267684
「他のゲームがそうだから」なんて何の理由にもならんでしょう……
ポーカーやりながらばば抜きのルールを語るようなもんで全くの無意味だ。
※2267719
『他のゲーム』との比較を持ち掛けてくる方が比較対象の具体例挙げないのも変な話
※2267714
「狂信者」とか言うのをやめなさいな。言葉遣いが酷いよ。
リアイベとかばっかに金使ってると思ったらちゃんと改善する気はあったんやな
※2267003
毎日十連一回はできるから70連すれば凸れる凸れる!
※2267719
そうやって大雑把なくくりにまとめて極論を語るのは虚しくならんか?
せめて違うゲーム性のものじゃなくて同じゲーム性のもので括れよ。
ここで比べるべきはRPG、SRPGだろうに。
※2267714
自分がちゃんと意見を言える顧客だって言ってるのが非常に気持ち悪いね。
※2267712
俺だってそんなこと思ってないよ
金稼いでるから一から作り直せるだろとか言ってる人がいたからさ
※2267717
耐久用アイリ、クーフーリンで時間稼ぎして最後尾に特攻礼装凸術ネロ、タニキで
ノー令呪クリア安定しました
※2267097
すまん、(残りカードについて)考えた事はなかった
※2267188
どんなにいい演出どんなに凝った作りだろうと周回する過程で何度も何度も繰り返し見ることになると食傷するんだよな
個人的には宝具演出は見たい時だけ見れればいいから意地でも見せてやるそのために宝具スキップなんざ絶対実装しねーわってのは人が離れる原因に繋がるだけだから拘りがーとか言ってないでどんどん実装してほしいと思う
※2266968
あれ、バトルシステムの根幹と連動してるらしいから、バトル部分を一から作り直すくらいしないと実現できないらしいし…
※2267011
よりFateに関わりのあるフレーバーを入れてくれるんじゃないかと期待してる
ほんと初期とは比べものにならないくらいには便利になったな
宝具スキップは周回での寝落ちとか無くなりそうで実装されるなら嬉しいんだが作り直しとかっていう話もあるし正直怖いな無事に実装されるか
※2267014
やったぁ!!スキル使うタイミングを考えることができるんですね!クリティカル威力アップとか第五勢のタイミングとかわかるの凄く嬉しい!
※2267415
そこは仕様による。例えば戻る事でスター配分がリセットされる使用の場合、アタッカーのカードにスターが集まるまでリセマラするなんてプレイが発生するのは明らか(当然ながら負荷が増大する)
まあ負荷の事考えると一度カード選択画面に移動したらスター配分確定が理想的かな。あとはそこに直感スキルでさらに増やすかどうか検討するって形に……あれ、これ間接的に直感スキルの地位向上するんじゃね?
※2267837
現時点で人が離れることなく3年目突入してるのに「人が離れるからー」って意見は説得力ないよ。さらに言うとソレを実装したスパロボとかが作業ゲー化して落ち目な事を考えると、ゲーム寿命縮めるだけの可能性が高い。
※2267727
旅の始まり付けたサポ探して冬木周回して何とかなった(運もあって70連じゃ無理だった)
フレ無し縛りの弊害がここで来るとは思わなかった
スター分配の仕様は今まで通りだろう
でないと最低限の星だけでよくなりクイックが更に不遇な扱いなる
※2267935
ダウンロード数は伸びてるけどそれに対するアクティブユーザーの数とかってどっかで出てたっけ?
※2267935
スパロボの販売数落ちてる根本的な原因は今の若年層がロボット物に興味持たないから新規が入って来ない事なんだが
自分の意見押し通す為に関係無いゲーム引き合いに出すなよ
つか今ウインキー時代の戦闘アニメスキップ出来ない仕様に戻したら一ステージどんだけ時間掛かるんだよ
むしろユーザー離れるわ
今回の件は
出来るのにやらない。
他所は出来るのにやってない。
やっと出来るようになって用意した。
等々勘繰られざるを得ない状態でわけのわからん言い訳をしていた(意訳:あえて用意してません、作業ゲーではないので)のを反故にしたからかしらね。
※2267684
例えがスマホゲーじゃなくて悪いのだが、ポケモンの急所に当たるは最初からわかりますか…?
みんな、そんな戻るボタン欲しかったのか…?
別にあまり欲しいと思ったことないし、無くても不自由しなかったし、あって当然とかも思わなかったな
自動売却は欲しいと思ってたからありがたい
出来れば鯖も売却できると嬉しいけど
※2267988
運要素としてポケ廃人から嫌われてる要素の一つやんけ
※2267999
戦闘から運要素がないゲームとか存在するんですかね…
※2267717
翁のは、タスクキルを必要とする戦闘だったか?
ツイッターでも誰かが言ってたけど、普通のソシャゲなら有って当たり前の機能を二年以上たって実装して大喜びしてる人たち見ると、赤ちゃんがようやく立って歩いたみたいな感じで微笑ましいな
※2266968
最近のゲームになるとオート周回とかバトルスキップ機能なんかがついてたりするから、むしろそっちが欲しい
※2268052
その機能だけはマジでいらねぇ…
なんのためにゲームやってんの?
それならログボの素材とか種火とか増やして、QP貰えるようにした方がまだマシだわ
※2268064
俺はこれに関しては早くシナリオ読みたいからかなぁ。
しっかりしたゲームやりたいなら据え置きか携帯ゲームでやるし。でもきのこはそっちでは書かないし…
※2268083
あー、そういうことかぁ
確かにシナリオ先気になることはあるが…
うーん…
※2268083
宝具スキップはともかく、オートは普通にプレイするより遅くなることがほとんどだと思うが
※2268090
6章の円卓とか7章のティアマト&ラフムとか、戦闘あってのあのシナリオだとおもうからな
戦闘無くなるのは反対かな
※2268091
いや、それは勿論。
早く読みたいってのは最速で読みたいって意味で書いたのではなくシナリオ読みたいだけなら動画見ろよとか言われたりもするからね。
※2267158
オレは逆にいちいち宝具見ないと周回も出来ない仕様にうんざりして
ほぼプレイしなくなったよ 消してはいないけどね
※2267028
そこを明確に表示すると、気楽にコマンドカード選択してる層にも「次のコマンドカードはなにか」と考えることを強いるから、やらないと前インタビューでいってた
考える人は考えて深くシステムのことを楽しみ、それでいて初心者でも気負わずに楽しめるものを理想としているなら、これはこのままでいいよ
「聖晶石3個⇒呼符1枚」レートで交換可能にして、通常召喚は呼符に一本化できないかな。
現状、呼符は1枚ずつしか使えないけど、これが何気にストレスだったりする。配布やマナプリ交換分と混ぜて10連可能にして欲しいところ。
20連で1回、30連で3回…のようにボーナスも付くと更に嬉しい。
※2266999
スキル使用(乱数変動)で配分変わるの知らないマンか!?
音楽だけ聴きたい人がサントラ買うみたいに、シナリオだけ読みたい人用のモードを売り出すのもアリかも?
マップを歩き回りたい人向けに敵が出てこないバージョンを出したアクションゲームあったよね
※2268083
それは戦闘とシナリオがあまり繋がらない他のゲームならともかく、戦闘とシナリオが今密接に絡んできているFGOにおいて、シナリオの魅力半減レベルでは?
あと、戦闘スキップ系のゲームは、サブ戦闘とメイン戦闘みたいに二種類の戦闘があって、そのうちのサブをスキップだし、FGOではどこをスキップしろと…
メイン戦闘はオートなら他ゲームついてるけど、たぶん使ったら敵の宝具であっというまに全滅する
※2268146
シナリオだけだと、円卓の強さを表すのとか、戦わないラフムとかのために大量に加筆しないとだからなぁ
別にこんな機能なくてもいいのに派の人は「出来るけどしない」と「したいのに出来ない」の違いを考えて欲しい
前者は個人の裁量でどうとでもなるが後者はただ不便なだけ、いらないと思う人は使わなければいいだけなのだから便利になる機能はどんどん追加するべきなのだ
だからカードの可視化と宝具スキップと鯖自動売却と呼符10連と味方鯖消滅高速化のアプデはよ、はよ(バンバンバン
戻る実際は2年遅いとは思うが、それでも便利になる事は無いありがたい
※2267073
タスクキルした結果的に見て、スター配分とかダメージ量、敵のターゲット決定などにつかわれる乱数はその場その場でじゃなくて「ターン最初」「スキル使用などでのゲーム状態の変化」によって決め直してるから、多分コマンドに入る→戻る→コマンドに入るってやっても変わらないかと
※2268286
内部の人からしたら処理能力とかそういう判断も必要なんで気長になー。いやまぁ、それこそ自動売却とか外でもいくらでもやってんねんで!だけど
※2267141
なぜこれになんでさが…?メインストーリーの重要な戦闘ならともかく周回なら別に良いだろうに
※2267158
まー確かに宝具スキップはねえ。
只のポチポチゲーになっちゃいそう
※2268545
だから、宝具スキップの話自体がいろいろ複雑な話題なんだって何回言えば……。
今までも毎回こうなっていたじゃないか。もしかしてコメント欄あまり見たことない人なら申し訳ないが。
※2268550
現状でもスキルポチッてブッパするのが基本じゃないか
※2268286
宝具スキップとか自動売却とかはゲームの快適さを求める物だからいいけど
カード配分の可視化はゲーム性が変わってしまうからなぁ
ポーカーで次のターンの手札が分かるようなもんでしょ
※2268757
それについても個人的には快適機能の範疇にあると思ってる
今の仕様でも残り枚数数えていれば普通に分かることだし
※2268901
と言っても、枚数数えて分かるのは3の倍数のターンのカードだけだけどね
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