『氷室の天地 Fate/school life』2015年3月号感想 連載第100回!そして偉人募集企画の結果発表回!ベトナムにもあったよアーサー王伝説っぽいの!?
「僕の考えた最強偉人募集」に集まった数々のアイディアが発表!
ほんと長く続いてますが、まだまだ末長くゆけば嬉しいですね。
これからも僭越ながら氷室の天地を応援していきます!
【まんが4コマぱれっと3月号1月22日発売】
そしてなんと、今月号でついに『氷室の天地 Fate/school life』が連載第100話の大台に!! バンザーイ!
これも皆さまに長年支えていただいたおかげです。
#氷室の天地 pic.twitter.com/Wj3CVISDgU
— まんが4コマぱれっと編集部 (@4komaPalette) 2015, 1月 21
【再掲】【ぱれっと/氷室の天地】『氷室の天地 Fate/school life』連載100回記念イベント開催!ロフトプラスワン新宿にて☆ 1月24日(土)12時から予約開始です!! http://t.co/cwszYBCsuK …
— まんが4コマぱれっと編集部 (@4komaPalette) 2015, 1月 24
えっ…氷室の天地イベント、チケット発売開始1分未満で全席完売・・・!? pic.twitter.com/5V6JPuCoGg
— 磨伸映一郎@2.27氷室イベント開催! (@eiitirou) 2015, 1月 24
ちなみに、ひむてんの連載100回記念イベントなるものも開催されるのですが
チケットが瞬殺だった模様。ぱねえ。
発表の前に石川啄木に続くマキジのかんがえた偉人の紹介がありました。
その名もネッド・ケリー。オーストラリアの盗賊ないし無法者である。
調べてみたら像になってたり題材にした映画とかあってすごい有名人らしいぞ。
作中の説明を見るに平たく言えば豪州の鼠小僧か。
「ケリーのように勇敢に」はオーストラリアにおける一般的な表現となっているそうな。
「僕の考えた最強偉人募集」に集まった数々のアイディア。
ダンテにクルップとか、かぐや姫にノア?といった有名人から
初めてて聞くような偉人も多く掲載されてました。
ぱっと採用された偉人の一覧を見て気になるのはやはりアルトリアさん顔の武人。
他は「シャーマン将軍の木」というひときわデカイ存在がひときわ目を引くw
あと偉人の能力でゲートオブナントカでかぶってる偉人が二人ほど居ましたよ。
バビロンの設定は便利な上に夢がありすぎるからね、仕方ないね。
あとベトナムの英雄で趙嫗(チェウアウ)さんが爆乳の英雄と聞いてガタッと反応した管理人であるが。
長さが三尺という話を聞いて座りました。
アルトリアさん顔の偉人は黎利(レ・ロイ)
能力は「約束された還湖の剣(タン・キエム)」
ベトナムの後黎朝大越国の初代皇帝なのだがなぜビジュアルがそうなっているのかというと
理由は単純でこの偉人を一言でまとめればアーサー王伝説だからだとか。
確かにアーサー王伝説だ!
ベトナムの民話の内容をアーサー王伝説に繋げてアルトリアさんの顔にするアイディアすごい面白い。
作中でもひねりまくった人選と言われるだけあってよく考えるなあと感心しましたw
シャーマン将軍の木は現存する地上最大の生物。
樹齢が2000年を超える物凄くデカイ木だけどスキルが凶悪だよ。
解説を聞くとちょっとしたプチムーンセルを連想しますねこれw
このスキル絶対にシャーマンという名前から考えついたでしょ?と考えた人に聞いてみたいw
ちなみにこの木の名前の由来はシャーマニズムとかからではなく
発見者が南北戦争でウィリアム・テクムセ・シャーマンに敬意を表し名づけたそうです。
他にもスターリング・ノースのアライグマが勝手に増殖する能力とか
明智光秀を討ち取った農民の一定確率による即死効果とか面白いのが多かった。
こういうの見ると氷室の天地の「英雄史大戦」とかリアルに実現しないかなーって思っちゃいます。
ひむてんアニメ化すれば実現の可能性もあるんです?
>てなわけで次回、偉人発表その2!
というわけで前回と同じように発表は2回にわけて行われるぞ!
今月に載ってない方は来月に採用されてるかもしれませんよ!
ベトナムセイバーの誕生か(社長の描き下ろし希望)。