【Fate】カルナに比肩しうる大英雄と評されたアキレウスだが実際に戦うとなればカルナとは相性が悪い?
カルナとアキレウスだけで比較するとやっぱ差が生まれてくるな
スピードなら勝てるけどカルナも素で早い上に魔力放出で炎纏ったり能力向上する
技量が同等でも扱う得物(シャクティとトネリコの槍)の差が大きい
高火力宝具複数持ちのカルナに対しアキレウスはランクAの戦車が最大火力(距離次第で追加ダメージがある)
結論 カルナさんが頭おかしいレベルなだけでアキレウスも強い(確信)
ただ最上位クラスの中では火力が低目だしヘラクレスみたいに別のクラスだと上積みがあるみたいな可能性が無い
そしてアルトリアやクーフーリンみたいに知名度補正(地元補正?)による期待もできないし聖杯で魔力供給は完璧だからこれがアキレウスの最高状態だと諦めるしかない
あと基礎ステが上がるから伸びしろはあるっちゃあるよ
小説の中で戦ったらたぶんアキレウスとカルナは互角だと思う
本気のアキレウスの速度相手にそうそう宝具発動できるかってのもあるし、
シャクティ以外は盾で防いで、シャクティも盾砕けても防げれば圧倒的有利になったり、
平等空間で宝具封じれたら、カルナとほぼ五分のジークフリート以上の技量のアキレウスなら十分勝率もあるし、と
まあ状況次第でどうとでも転びそうだわな
基本アキレウス有利っぽそうだけど鎧突破できるか疑問
魔力制限無しならカルナにどうやって勝つのか疑問
クンダーラ連射で楯はいずれ壊れるだろうしクンダーラ発射させないように立ちまわっても
鎧による防御と魔力放出白兵を凌げない
黄金鎧が10分の1にまで削減するのはダメージだけじゃなくて概念とかも
対魔力の説明みると魔術やそれに相当するものも同じく削減される
平等空間が鎧越しにちゃんと一から十まで発動するのか
発動したとして産まれる前から肉体と同化してる鎧の効力は失うのか
魔力放出は空間内で扱えないのか
これだけ平等空間有利に考えてやっと勝てるレベル
ぶっちゃけアキレウス側はリスクを犯してでもカルナにシャクティ撃たせる必要があるというのが結構面倒。
逆に言えば撃たせたら鎧無くなるから条件的にはほぼ互角。
結局クンダーラでも白兵でもそのままだと仕留めきれない状況に持っていけばアキレウス側にも勝ち目は出てくる。
まあ、シャクティさえ防げたら描写的にジークフリートより速いアキレウスなら次の手のクンダーラ撃たれるより先に接近出来るので後は如何に白兵を制するかがポイントだな
仮想対決の結果だけでカルナ>アキレウスとは思えんな
神性ないけど超火力もってる相手ならカルナよりアキレウスの方が難敵だし
普通のマスターに使役されるのなら燃費が馬鹿にならないと明言されてるカルナよりアキレウスの方が有利だろうし
魔力が無限に供給される特殊状況下ならカルナに分がある
でもどっちでも勝ち目がないわけでもなく戦い方次第だし総合的な強さなら互角なイメージ
筋力B+のアキレウスじゃ突破できなかったのに筋力Bのカルナがシャクティ関係無く膂力(筋力)と技量だけで上回ったならとりあえず技量はカルナ>アキレウスになるな
+は瞬間値であって基本はBだから、全力出さない限り悪竜を通らないのは普通
あの戦闘ではアキレウスは全く本気を出さずにジーク達を舐めまくってたわけで
魔力放出の制限はあっても本気だったカルナとはそもそもの前提が違いすぎるから、
それだけで技量の比較なんてできるわけもない
互いの速度は時速400km程で勿論常時この速度で空中戦してた訳ではないだろうけど
ヒポグリフが姿消して次に現れる時に全速力で後退すること考えるとカルナは
上下左右前後どこに出るか不明な以上その場から下手に動いて相手と逆方向へ移動すれば
互いの速度からかなりの距離離れることになってカルナは追いつけない可能性でてくる
そう考えると単純に速いアキレウスでもカルナ相手に速度差で翻弄できるかと言われれば微妙
技量はアキレウスのが上だとしてもカルナと圧倒的な差があるようには見えない
そして魔力放出ありなら武器の格の違いもあって通常火力は圧倒的にカルナが上
技量に劣るとしても火力差は圧倒的なら受け流すことすら難しくなる
そしてカルナは空中戦も出来るわけでアキレウスは戦車に乗るしかない
戦車の火力じゃ鎧突破するのは難しいしそもそも戦車ごと魔力放出薙ぎで殺されかねない
他の英霊との総当たりで強さ比較してもカルナじゃ無理でアキレウスでないと勝てない奴なんて今のところいるかという
snに例えるならギルガメッシュ(カルナ)とバサクレス(アキレウス)みたいな感じだな
アキレウスも魔力を放出する類の宝具なりスキルなりあれば見栄えは良かったかもな
ところで魔力放出を持てる条件ってあるのかね
今のところはアルトリア モード カルナの3人か?
サーヴァントとして考えるならそんなケース滅多にないし基本有限
そうするとアキレウスの方が有利だよな
常時開放型+戦車or彗星走法だから燃費がいいとは言えん可能性あるけど、大戦時も気にした様子はないし言及もないから少なくともカルナ程ではない
全力出せない上に長期戦になればなるほどカルナは打てる行動が限られる
サーヴァントとしての戦力ならアキレウスの方が安定してる
あれは魔力を注いでないってことでいいのかな?
一瞬判断が遅れたとはいえアタランテが回避間に合わない投擲もさり気ないけど凄いな
魔力消費有限ならクンダーラ連射できないしシャクティ使わないといけない可能性高い
ただ盾で防ぐとするとアストルフォが展開中身動きとれてないからそのまま貫通される可能性も高い
魔力消費無限ならそもそもシャクティ使わない方が安定するから使わない
タイマン空間で鎧を消す選択肢だと
ダメージだけじゃなく概念、魔術やその他の外側からの干渉は9割削減する鎧を相手にタイマン空間が正常に作用するか
作用したとして肉体と一体化してる鎧の効力が完全に失うのか(神秘や武具としての格、単純にタイマン空間で失う宝具の条件をすり抜ける等)
そして鎧が完全に機能しないとして空間内で魔力放出を使えないのか(使えるなら炎身にまとって防御、殴ればいい)
これらをクリアして本当にカルナが素っ裸になるのなら殴り合いはアキレウス勝ち
魔力放出有限でも無限でも鎧がチートすぎるしタイマン空間も詳細不明でクリアしないといけない条件も考えられるだけで3つある
魔力放出有限でカルナが防衛に徹するだけならアキレウス打つ手なしの千日手
カルナがアキレウスを倒さないといけないのならシャクティ使うはずだから回避できれば有利
魔力放出無限ならシャクティ使わない方が安定するからタイマン空間頼み
ただしタイマン空間が鎧越しに発動するかどうか
タイマン空間に無条件で持ちこめてカルナの鎧、スキルも問答無用で消失するなら勝ち目あるかもね
連射出来るのだったらジーク戦でバルムンク連射されようが対処出来るだろうし
といってもシャクティとクンダーラは描写的には別の槍みたいだからなあ。
クンダーラをバルムンクの如く連射出来るのならアキレウス大分不利だけど、そこまでの発動速度でないのならそもそもクンダーラ撃たせるほどの時間を与えないと思う。
といっても平等空間効かないと仮定したらシャクティ撃たせるか接近戦でカルナを滅多打ちにする以外手の打ちようが無いもの事実ではある
筋力耐久敏捷が全て上回ってるアキレウスがカルナに勝ちそうなんだけどなあ
あの宝具の本来の使い道ってそういうのだろうし
彗星走法は消えてなかったし
怠慢空間よりより強い神秘を持つ宝具は干渉できないんじゃないか?
神秘はより強い神秘に~的な
アヴァロンとかのEXランクの結界宝具とかには
通じない気がする
セリフからして武器系は不可、加護とか呪い系も無効かな
少なくともカルナの鎧は無効化されるのが濃厚じゃないかな
純粋な自力によるものじゃないのが対象とか?
無窮の武錬とか心眼、精神汚染みたいなのは残りそう
タイマン空間はアキレウス側が圧倒的に有利な空間だから恐らく殴り合いの勝負に応じるかは別にしても効果そのものは受け付けると思われる。
第一ケイローン見立てでアキレウス側を強化して敵を弱体化させるのが本当の使い方みたいだし、使われたら問答無用だろうな。
こっちが有利なステゴロに持ち込めば勝機がある
結果どちらが上かは甲乙つけがたい・・・
ってのは能力バトルもの的には非常に美味しいんだけどな
格上相手にここぞという時に(作戦立てて)やるから映えるんだけど、
アポで随一の宝具持ちで、宝具も強力なものばっかしで
読者の一部からはチートすぎと言われてるキャラがやっても
「えー」と感じる読者が出てくるのは必然
SNで言えば、士郎ギル戦とかかな?
慢心がある限り相性がいいUBWでGOBに食い下がるところはファンでも評価高いし
最初から泥臭くステゴロに命をかけるようなキャラならもっとかっこよかったのかね
アキレウスは宝具が多いから状況に応じて宝具の使い方、戦い方を選べる
他にも選択肢がある状況で、さらにステゴロ空間も選べるわけで
ステゴロ空間の一方的な選択権がある時点で平等ではないんだよね
まあ、カルナはカルナで大概チートという話もあるといえばある
もっとも、アキレウスを小僧呼びしたアタランテも当初のイメージより少女だったなあと感じたがwww
まさか最後にアキレウスがアタランテに泣き顔見せたのは驚いたし感動もした
一緒のタイミングで消滅したのも心に残ったもんよ………
あのやり取りでアキレウスもシェイクスピアも俺の中で一気に株が上がったわ
同じ鉄壁の守りを持つ二人ですがお互いに戦ったらその時点でアキレウスはそのカードを捨てることになるという話。
じゃあアキレウス特製のタイマン空間なら今度はカルナに鎧を捨てさせることできるかという話ですが
無理っぽいような、タイマン宝具の効果を見てなるほどと納得して自分から脱ぎ出しそうな気もする。
宝具ひとつとっても考察に幅があるのが毎回面白すぎるぜ。
しかしカルナさんがアキレウスだけでなく英雄王もヘラクレスも倒せるサーヴァントだと仮定しても
それ以降の戦いは梵天オンリーになっちゃいますよね。
さらに聖杯大戦みたいな稀有な例でもないと燃費といい長期戦向きじゃないことは確か。
ここは仕方ないので最初は情報収集に徹して、相手マスターとサーヴァントの動向を伺う。
そして戦局が終盤に差し掛かったら必勝を確信してから残った敵を狩りに出陣。
これでいけるぞー。時臣師だこれ!
どうしてだろう、管理人の考案した作戦がすごい確実性あるはずなのに全く成功する気がしない