『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』第25話感想 残るは愛歌おねえちゃんに従う英霊たち。災厄の獣(マスターテリオン)の真実を目の当たりにして彼らは何を想う
聖杯戦争に残るはもはや愛歌に従う英霊たちのみ。
そのうちの一騎である静謐のハサンちゃんは毎夜のように街中を駆け巡る。
愛歌が欲しいという生贄を物色するためである。だが行動に精彩を欠いているように見える。
我があるじのためになんて独白もまるで言い聞かせているかのようだ。
今回その生贄に選ばれてしまった娘がこの子である。
何やらヤクザとひと悶着ある可哀想な子羊。
そこへ颯爽と現れた暗殺者!ヤクザたちはばらばらになった!
静謐のハサンちゃんがヤクザの毒牙から守ってくれたよ!そして生贄コースへ…。
だがこの生贄に選ばれちゃった哀れな芳守鈴埜ちゃんちょっと特別な才能があった。
詳しくはわからなかったけどアサシンの神経毒を受けても動けるようになったのだ。
巽くんといい稀有な才能を持つ一般人の多い街である。
他の生贄たちは二度と正気に戻ることなく夢遊病患者のように聖杯ダイブコースであるコワイ。
正気に戻ってもこんな地獄の釜を見せられたらたまったものではない。
更に逃げようと思っても愛歌おねえちゃんとご対面である。
一般人から見ても恋する少女で信じられないくらいカワイイ妖精のようなきらきらした存在。
でも吐きそうになるぐらいの恐怖が伝わってくる愛歌お姉ちゃん。
トドメに「あなたは生贄なの。喜びなさい素敵なことなのよ」である。
そんなピンチを助けてくれたのがなんと巽くんであった。
生前の正義の記憶と芳守鈴埜ちゃんに妹の面影を感じて守ろうとしてのことである。
>「私、私は……何を求めて、何の、ために……聖杯……に……」
>「タツミ……!」
そして愛歌に何かされそうになった巽くんをかばったのが静謐のハサンちゃんであった。
芳守鈴埜ちゃんも言ってたけど巽くんの代わりに死んでやるぐらいのかばい方である。
その行動と姿はもはや愛歌のペットでもなんでもなくなっている気がする。
逆らったことで愛歌に許しを請うのだが彼女が謝りたいのは本当は誰なのか明白であろう。
そこから更にパラケルススの口添えで芳守鈴埜ちゃんは解放されたのであった。
わざわざ逆らってまで生贄を逃がすこの行為、今までのパラケルススらしくない。
あれこれ理屈を述べてましたけど助け舟を出したようにしか見えない。
とはいえ基本はやはり愛歌のイエスマンである。だったのだが…。
静謐のハサンの次はパラケルススにも転機が訪れる。
パラケルススは聖杯の真実を知らなかったんですよね。
でもまあ、もうすぐ自分も聖杯にくべられてしまうわけだから真実が知りたいと聞いてみたわけだ。
「一体なにが生まれるんです?高位の存在…天使とかです?」
「いいえ。違うわ。この子は獣(ビースト)よ」
欲望の果て。破滅の道しるべ。
真実とは竜種が問題にならない、遥かに凌ぐ暗黒の魔力を持つ災厄の獣(マスターテリオン)である。
>「こんなものが、我ら七騎の願いの果てか!」
生前ですら失わなかった平静さを保つことができないパラケルスス。
失礼ながら貴方ってそんな顔も出来たんですねと思った。逆に言うとそれほどの事態である。
読者の視点から言うのもお門違いではあろうが、あえて言わざるを得ない。
遅いだろ
生前は普遍的な人々の安寧と医療の発展を信じて行動してきたパラケルススさん。
さて彼はここからどうするのだろうか。それとなく真実をセイバーに教える役割かな。
そして最後は聖剣の光に呑み込まれることをよしとするみたいな感じだろうか。
>「現在に至るまでの人理定礎を粉々にしてしまわないと、彼の願いは叶わない。
> そのためにこの子が要るの」
>「都市を喰らうもの(ソドムビースト)。
> いいえ、都市なんかじゃ済ませてあげない、わたしの世界(もの)のすべてを食べなさい」
>「この子の吠え声ひとつで皆は叫び、大地は裂けて、大河は真紅に染まるの!
> 人の積み重ねてきたすべてを崩し、歴史は砕けて、ブリテンは再び顕れる!」
>「そして彼は、時の果てまで王として在り続けるの」
>「唯一、命在ることを許されるアヴァロンならざる永遠の国で」
くるくるまわる愛歌おねえちゃん。
そこまでしないと取り戻せない栄光の王国になんの価値があるというのか。
真実に気がついた時には後の祭りとは正にこのこと。
あの神王オジマンディアスが信念を曲げてまでの行動が正しかったのがよくわかるのだ。
この聖杯戦争で散っていった英霊たちに想いをたくされた騎士王もそろそろ動く時が近い。
というわけで愛歌おねえちゃんの孤立コースが固まりはじめている予感。
この話は時期的にもFGO6章のことがチラつくけどやはりプロトセイバーも出るのであろうか。
蒼銀以降というか、本編プロトセイバーは吹っ切れてるし王子様だしご期待下さい。
愛歌陣営が崩れ始めたな
ここに転機はあるか…