【FGO】この人でないとこのキャラクターを喋らせるのは難易度が高そうだと感じる例
ジャガー語やキャット語は難しすぎるし、シェイクスピアも発言カロリー高すぎる
シェイクスピアなんて東出でさえ喋らせたくなさそうな……
あんまりに喋らせたくないから毎回出る度緊縛プレイに走るレベルだからな
設定担当が書いたシンのスパさんとかもな
普段のスパさんも嫌いじゃないけど虚淵の考えたスパルタクスはこうなのか!と感動したわあれ
3章のスパさん凄い知性がありそうで好き
知性的で不快じゃないのに狂ってるってのはすげえって思った
恐らくシェイクスピア名文集みたいな本から拾って、
書き換えてるのだろうが疲れそう
>>430
お朕は扱い難しいんだろうなーと感じる
安易にギャグ落ちさせて欲しくないから、出番少なくても構わんけどね
バレンタイン2個貰えてベガスも良かったし
気長に幕間待ってる
というかFGOでちゃんと歴史的経緯からのギスギス書くのめてお以外にいた?
カエサルとウェルキンゲトリクス合わせてみたい
って言っていたよなめてお
ローマ関係はネロとブーディカはアレだしスパイさんは圧政圧政アルテラは全然絡まないから
もう少し歴史関係見てみたいんだか
そりゃ型月設定の根幹握る本人だし他作家と違って遠慮する相手はいないからな…
他のライターはちょくちょく、面倒臭い型月厨の目線や、
きのこキャラ関係の扱いを気遣って腫れ物扱いしたり不可侵扱いしてるのが伺える
鯖の強さの設定とか、キノコキャラ持ち上げなきゃとか
その気遣いが裏目に出たりするからまた、立場的に気の毒なんだが
成田は気を遣い過ぎだと思う
Fakeの冒頭でジャックの宝具展開の口上から、実際の本編に至るまで長々掛かったけど
内容後から追加したんだぜアレ
作者の大デュマがいるのに岩窟王が実在し、ナポレオンとの絡み合いを描いたりしているし
七章もイシュタル担当だったけど連絡されずにFGOで使われたから一度原稿捨てているんだよな
成田は自作のメディアミックスからも描写やらキャラやら拾いまくるからなぁ…そういう性分なんだろ
気遣いが丸わかりになる事もよくあるからもう少し気にせんでもと思うけど
本当はライターだって、自分の個性や作品を評価して貰いたいと思ってるだろうし
誰が書いたとかどうでもいいってのも、割りと乱暴な物言いな気がするんですけどね
そら良ければ誰だっていいけども、個人の存在ガン無視もどうなんだろうって
前述したように揉めた前科あるから、躊躇われる点もあるだろうが
一応名前は伏せられているが、東出クゥンは立派なケモ曇リストとして評価されるようになったね(白目)
同じCoC系フォーリナーなのにお栄さんと扱いやすさが違いすぎる
特徴掴みやすいのかね
- 1
- 2
オススメ記事
「FGOまとめ」カテゴリの関連記事
「雑談」タグの関連記事
コメント
キャットはほんときのこ以外だと自由にしゃべらせられないだろうなぁ
あと別の意味でエルキドゥも成田さんじゃないと無理そう
喋り方が独特過ぎる奴ほど難易度高い
よく言われるのはキャット
好きなもの好きなもの……うん、よくぞ聞いてくださいました!
やっぱりまずはパンケーキ!ふわっふわのパンケーキにとろっとろのバター!
カリッカリに焼いたベーコンを載せていただくとたまらないわ!
あ、それと熱々のグレイビーソースをかけたマッシュポテト!
これも断然外せないわ、ええ!
きゃわわ!
日常時空の士郎はともかく聖杯戦争とか異常事態の時の士郎を描くのは難しそう
(´・ω・`)
/ `ヽ.
__/ ┃)) __i | __
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ \
では管理人のセイレムを終わらせましょう。
つヨグ=ソトース召喚の呪文
やっぱ虚淵の書いたスパさんが一番印象に残ってるかな
生みの親ってのもあるけど、スパさんが本当にスパさんしててとても感動したもの
茜屋日海夏さんはまだキャリア長いわけじゃないけどあの甘い声が最高にキルケーちゃんにあってて最高なんだよなあ
アンデルセンとかいう、ガチでドラマ運用するとなると難易度爆上りの童話作家
チョイ役でならともかく、メインでガッツリってなるとめっちゃ難しい人な感じが
喋れないバーサーカー勢が全員扱いずらいのは、とりあえず分かる
>>432
fake5巻のギルはもうちょっとサクッとやられても良かった気がするわ
どうせ復活するなら尚更
※3849417
アンデルセン!癖がありすぎる!
てかただのツンデレかと思えばどのサーヴァントも癖があるんだよな
アンデルセンとかいう一流の語彙力マスターしか扱えない作家さんもいるぞ!
いや、本当に言葉回しが独特すぎる
※3849421
異常事態どころか悪でいいとまで言い切った士郎を表現したまひろちゃんは神
アンデルセンとキャットとドレイク船長よ・・・彼らは菌糸類くらいしか満足に書けないと思う
あと成田先生はもっとはっちゃけて良いのよ
きのこは伸び伸びと書いているというか、
一番そうやって書かないと他が委縮しかねない立場なんだよな
※3849423
妹ですよ?弟くんは少し姉の力が溶けかかってますね………。お姉ちゃん部屋に連れていって再教育せねば(姉ディストピア感)
作家系とかも理解深くないと持て余しちゃうよな
マスターどころかライターからすらピーキーな鯖たち
※3849431
エクステラリンクとか複数いるのもあって扱い面倒なのが見て取れた
※3849428
このスパさんは大英雄だわ感
あれみて一気にレベルマしてスキルも上げたくらい
シェイクスピアしゃべらせんのもうイヤ!からのオルタ化、引用しなくなっただけで中身は何も変わらない模様
※3849428
それと同時にユーザー視点で見ると真にわかり合うには難易度ルナティックなバーサーカーであることも思い知らされた
※3849423
セイバーも増える ジャンヌも増える
ネロも増える
次はエミヤ顔の別人か
まひろちゃんがギルを子ギルで出した理由の一つが、大人ギルを描き切る自信が無かったからだとか
ぐだぐだキャラは基本的に経験値以外、書きにくいのかな?と
今年の水着イベントで思った
二部三章のスパルタクスはすごく良かったのわかるなぁ〜
始皇帝も崩すところはほとんどギャルみたいになるのにものすごい威厳がある口調にも瞬時に変わるし、これは王様系もだけど頭の良い為政者キャラってのを折り込まないといけないから難しそう
他虚淵キャラだとジルの旦那も虚淵が書いてるほうが仰々しい独特の台詞回しだから、結構ライターの作風って出るよね
青王に触れたがらないのは2016の水着イベントで色々言われたかららなの?当時プレイしてなかったからわからないんだけど
きのこは一応他の作家にもっとはっちゃけろよと背中蹴ってはいるんだけどね
アキレウスやらオジマンディアスとか遠慮しそうなのをドンとやれって方向性にしたし
※3849439
きのこが率先してチート書かないと、どんどんデフレする一方になっちゃうからな
シェイクスピアは「台詞が一行でいいのに三行になる」とか「原典そのまま引用できないからそれっぽい訳をしなきゃならない」とか聞いただけでめんどくさそうな逸話があったような……
※3849432
この惨状でもサクッと死なないのからFakeギルの凄さが分かるんやろ
アルケイデスのホーミングヒュドラ
イシュタルのバビロン封じ
フワワの奇襲
並の……ってかほぼ全てのサーヴァントはこんな包囲されたら0.1秒も持たん
カジノの始皇帝は虚淵が書いてそう。zeroのキャラのイスカンダルが出てたし
※3849428
シンでの知性的なスパさんめっちゃ良かったけど、あれはあれで没案の時の「大丈夫だよ、傷口も笑っている」とかいうタイプじゃないしぶっちーの中でのキャラクター像変わってそう。
初期のキモ可愛い路線のスパルタクスも見たいっちゃ見たい。
>>373
ちょいちょい感じるのだが、型月は歴史にあった物語より現在の物語の方を重視している気がするのだ。こう、史実にあるネタや旨みより考えたストーリーの方を優先するというか……惜しいとは思ふが面白いからまあ良いのだけど。
※3849436
シェイクスピアは場面に合った言葉見つけて自己流解釈加えて日本語に起こせばいいだけだからまぁ・・・(現実のシェイクスピア好き二次創作者感)
でもアンデルセンは無理です・・・
※3849422
月姫リメイク&月姫の続編
「やっほ♪ 召喚されちゃった♪」
※3849455
ジークフリートも背中蹴って欲しかったな…同格扱いのシグルドと比べてスキルが寂しくない?
これはイスカンダル
虚淵本人が書くイスカンダルは不意に砕けた話し方になるからタイミングが分からない
スパさんのキャラの違いはぶっちー的にどう思ってるのかは分からんけど、シンはFGOならではの特殊な状況ゆえで通常の聖杯戦争で召喚したら大体Apoみたいな感じになる、でも説明つくと思う
※3849454
というか立場が面倒だからじゃね?
派生はともかく素セイバーはSNの流れだと本来鯖として存在してないし
※3849454
単純にマテで書かれてるように、最初からそこまでメインで扱わない方針なのと
エミヤみたいに積極的に他キャラと絡ませれるような性格でもないからじゃね?
※3849469
カジノの「手伝う気ゼロかよ…」とか印象に残ってるな
正直1.5部以降のメインストーリーのほとんどが初登場のサーヴァントに関しては、そのストーリーを描いたライターさんが明かされなければそういう系の話は出来ない気がする。
別に誰でも良いキャラもいるかもしれないけどやっぱりほとんどのキャラはメインストーリーでの姿が本来の姿でメインストーリーでの活躍が一番だと思うから。
※3849451
結果的に子ギルのキャラはあれはあれで魅力的に仕上がっているから、ある意味では正解だったよね
※3849435
似たような世界という予防線有るとはいえ、まひろちゃんは攻めてるしリスペクトが深いよね
画を作るのが上手いっていうかね。まあ、えっちぃ方にも上手い辺り万能だよね
※3849468
そっちに関してはapoの元企画が要因じゃねぇかな
※3849432
ギルガメッシュとアルケイデスは、格落ちを下げるために被弾する言い訳をこれでもかと並べてたから、高速戦闘のはずなのに読んでるとテンポが悪かったな
※3849459
朕よりは難易度下がるかもしれないけど征服王も大概書くの難しいよね
おシェイとか自分達のヒエラルキーの最上位に君臨する人間だものな、漫画家が自分の漫画に手塚治虫出すようなもんか
※3849419
あれでキャット相当頭良いキャラだしな
言動と行動原理がキてるだけで
※3849439
誰が言ったか「ついてこれる奴だけついてこい!」が型月のやり方
まぁそこの筆頭ライターともなればそうなるも必然というか
ゴルドルフさんは割と皆楽しく書いてそうな気はする
きのこの監修もあるんだろうが
※3849469
テラリンで繊細キャラにされてこれもうよくわかんねぇな(呆れ)
虚淵監修してると思うけど
※3849427
弟たちはより父親似の癖にただの教授共にやられてるぞ
ジャガーとかキャットはきのこの本能部分強めだろうからそこがエミュ出来ないとね
カエサルと李書文がマジになる、歓喜すると一人称が「俺」になるのは公式が忘れてそうなんだよな
※3849430
キアラ見てノリノリになるんだぞあの童話作家
多分きのこですらよっぽど噛み合わないともう一回は書けないんじゃないか?
※3849485
そこまで格落ちとか気にする必要ないよな…
技量が落ちてるとはいえバサクレスが投影カリバーンで死ぬ作品なのに
ギャグや台詞回しってほんとに書いてる人のセンスが表れるので、きのこ以外がキャス狐やジャガーを書くとやっぱりちょっと違和感出ちゃうよな………
きのこ・桜井キャラに反して東出キャラはクセが少なくて扱いやすいような印象あるわ。
※3849492
イスカンダルって大胆だけど割と繊細だと思うぞ
折れやすいんじゃなくて精神が複雑
好きなキャラのセリフを書いてみてもコレジャナイ感溢れるのは稀によくあるよね
一人称二人称口調だけでも割と難しい
※3849482
大人ギルとも子ギルとも違うプリヤならではの小ギルという独自のキャラみたいな感じになってる
今後どうなるか分からんけどせっかくあれはあれで魅力的なキャラになってるので最後まであのままで通してほしい
※3849435
・士郎アレンジ
・無限の剣製アレンジ
・桜がひどい目に遭う
プリヤ過去編はきのこ先生に叱られる覚悟がないと描けないと思う
※3849499
紫式部絡みは割とハッスルしてるイメージ
やはり女か
まぁこれ絶対この人書いてるなと予想しつつも、違ったなんてことザラにあったから
公表されてるやつ以外あんま意味ないんだけどね
FGOとは関係ないけど、ACPIさんのネコアルクの再現率は異常
婦長もマテリアル通りの自分に向けて喋ってるだけな場合とちゃんと会話出来てる場合で書いてる人が違うんかな
カルナさんは色んなタイトルに出てるけど、
キャラは確立してるからあんまりブレないか
※3849486
たまに砕けた感じで発言するよな。ブッチーのイスカンダル。
※3849452
徹頭徹尾ふざけているならいいけど、不意に出てくるマジモード沖田&ノッブのさじ加減は難しそう
※3849455
Fakeやプリヤの後書きとか見ても成田さんやまひろちゃんが躊躇してるのに対して、インフレ、オリキャラ、オリ設定どんどんやってくれって背中押してるよね
多分きのこ自身がそういうのを見たいからってのが一番大きいだろうけど
※3849500
マジな話そろそろ理性ありヘラクレスがアルトリアやギルガメッシュにリベンジする話も見たい
それを実現する力は間違いなくあるから
状況によって相手の呼び方変えるキャラもいるけど
そこまで状況が切り替わってないのに、呼び方変わったりするの見ると
あっここと前のパートで書いてる人変わったんだなって分かりやすい
※3849474
初期の頃から「絶対に突っ込むな!!」って発言したからまぁ
※3849444
朕は喋り方の癖はそこまででもないのでちょい役として上っ面だけエミュるのは難しくない
何が儒を考慮して地雷原でタップダンスするのは超絶難しいけど
※3849431
>全員扱いずらい
「ずら」じゃない、「づら」だ
※3849516
基本言い方が辛辣で核心付いてる上に一言足りない良い人だし
抱えてる裏とかアルジュナ相手にすら複雑な物が無いし
シェイクスピアって大本は賀東招二さん(フルメタなどの作者)が設定制作→東出さんが起用だったみたいだし、賀東さんの中でのシェイクスピアはどんなだったんだろうね
※3849516
アポとCCC以降でだいぶキャラが違うな
まあ東出も「CCCの後だったらもっとキャラ変えてた」って言ってたから、きのこの影響なんだろうけど
あと宝具のランクと設定が作品ごとに謎にブレまくる。四章でもブレてる
※3849468
設定のことかFGOのことかわからないけど、後者なら実装時期の問題だからなぁ…ジークフリートだけ作り直すわけにはいかないし
※3849468まあスキルが寂しいけどジークフリートは宝具が反則レベルだから。今は仕切り直しAと竜殺しAを持ってるしね。
※3849432
原作からしてやられるときは「貴様、よもやそこまで!?」みたいにアッサリ退場するしね
※3849419
キャットの扱いにくさはGロボの「命の鐘の十常寺」に近いものを感じる
※3849528
まあ宝具の設定とかがブレるのはよくある事だし…
メルトもなんか分かる。水着イベでメルトメインの話と、メルトと邪ンヌが話してたシーンじゃ書いてる人違うんやなってなった。
※3849504
どんなキャラでも産みの親以外が書くと大なり小なり違和感は感じるわな
※3849532
映画でもやられ方変わってるあたり、型月全体でギルガメッシュの扱いに慎重になってるのかもしれない
※3849504
それを気にしてるのか、よそ様の鯖とほとんど絡まない経験値もそれはそれで・・・
※3849492
とはいえ原典を考えるとイスカンダルって大胆さと繊細さを併せ持つ人物だしな…(彼の繊細さが表れる逸話がいくつか存在する。有名なのだとお酒でのアレ)
※3849500技術もほとんど無くて宝具も十二の試練しか無しの状態なのに最強クラスの強さなのは流石ヘラクレスだよな。カリバーンでやられたのは確かエミヤとの戦いのダメージがまだ残ってたのも理由だし。
※3849531
竜殺しなぁ・・・このスキルゲームだと強スキルだし好きなんだけど、設定って意味ならバルムンクに竜特効付属してるのに、わざわざスキルにしたってのがチョイ悲しい。シグルドとかは自身が竜殺しみたいになっててスキルは別って感じの設定やし。
※3849436
シェイクスピアの話し方そのものは、実はそこまで難しくない
問題は引用がクッソ面倒なのと、文書に携わる人間として『シェイクスピアを書く』というプレッシャーに耐えられるかどうかだ
※3849528
書籍マテリアルだと、これ変わってるのか単なる誤植なのか分からないレベルでコロコロ変わるキャラもいるからな
※3849538
経験値はそもそも本職じゃないのに他人が手掛けたキャラでシナリオ作れとか難易度高すぎる
※3849534
エアやカリバーは盛られる一方なんだけど、シャクティは盛られるんじゃなくブレてるだけなんだよなぁ
A++だったりEXだったり対神だったり対界だったり、連発したり撃った後鎧の真名開放したりで、マジで意味がわからん。マテリアル読んでる?ってレベル
※3849528
なんかサラッとシャクティ撃ってその後にサラッともう一回鎧着ててあるるぇ?っていう
クンダーラくんの立つ瀬がないのでは…消費魔力は少ないんだろうけど
ガチで分からないキャラ
槍トリアオルタ→そもそも素の性格が分からない
アルジュナ→我が最強のサーヴァントって傲慢さがあったりなかったりする
一番何度が高いのは
ガチ気味のアンデルセンだと思う
キノコの性癖伝道者というか奈須ワールドの基幹部分ある時がある
愛と恋と現実の三すくみとか、お前を愛そうとか、他に誰が描けるというのか
朕がイベント全然出てこないのは虚淵本人じゃないと扱えないキャラなのかなと水着剣豪見て思った
あそこ多分虚淵だよね書いたの
※3849545
持ち主にならってシャクティも自己申告してるんだろう(適当
カルナとアルジュナの関係は地味にエミュ難しいというか互いに互いにライバルとかそんな単純じゃないレベルで色々あるから面倒くせぇ
※3849541
まぁApoだとそこまでっていうか全く竜特攻要素は推されてなくてあくまでオマケって感じだったよね
カルナは鎧を捨てる最大級のシャクティと鎧を使わない通常シャクティがある感じじゃなかった?
ぐだぐだの面々はノリが掴みやすいからイベントに混ぜるのもそんなに苦労はなさそうだけど、
土方さんや森君は匙加減がちょっと難しそう
※3849541竜属性を持ってるならジークフリートがさらに強くなるんだからかなり強いスキルではあると思うよ。ジークフリートのステータスと宝具のバルムンクと悪竜がさらに強くなるんだしスキルの竜殺しは。
鳴鳳荘のオジマンは桜井さんが書いたにも関わらずこんな気さくだっけ?って疑問を持つ人結構見かけて扱い難しいキャラなんだなって思った
桜井さんが書いたから文句出にくかったけど別のライターだったら解釈違いって言われまくってただろうなって
アタランテはそう難しくはないキャラだろう
東出氏はアタランテを曇らせたがるのが特徴なだけで
ベガスのメルトとリップは菌糸類じゃないと書けない
リップの毒舌はもちろんだけど、劇場版ヒロインのはずなのに元カノムーブをするメルトとか他のライターなら越えなさそうな一線をあっさり越えてくる
もう出てるかなと思ったけど
アンリは奈須きのこでネコアルクはogskで奈須きのこの小説の絵は社長
東出と言えばヴラド三世も扱いにくいみたいで、なんでapoとFGOで設定変えたんやろって思ってる
apoのヴラドなら東出さん書きやすそうなのに、FGOだと扱いかねてる感
※3849539
クレイトスの件で部屋で篭って泣いてた逸話だよな
クレイトスも悪いけどイスカンダルもやり過ぎだしな…酒を飲んでなかったらクビにして追放くらいで済ませたんだろうか
※3849420
おかしい…ストゼロ持ってないまともなアビーとかおかしいぞ…?(錯乱)
※3849537
ギルガメッシュについてはきのこ自体が盛りすぎて扱いにくくなってキャスギル出したとこあるしな
CCCであんなに盛らなければたぶん弓のほうでキャスギルムーブさせてたと思う
>>461
お栄さんも大分別人になりがちだと思うけども
気を抜くと只のべらんめぇ姉ちゃんになりがちだし
……基本、めておと虚淵は難しいんだな
この二人のキャラが難しいってのはなんか納得できるケド
※3849524
しゃべりはともかく、大真面目にギャグやってるとこや威厳を感じるとこの切り替えはムズい気がする
※3849427
世界最古のナコト写本の化身が化けてたんだししゃーない(デモンベイン並感)
※3849444
根本的に人間は自分ひとりとしか考えてないと把握してれば難しくない
それでいて表面的なヒューマニズム溢れる言葉でぺらぺらすごい喋る。
※3849431
喋れないから喋らせる必要がないって点では楽なんだけどね
顔出す程度のちょい役か壁役の敵あたり限定だが
※3849537
Zeroの前後で扱いガラッと変わった気がする
多分今ワレ様とかやったら燃える
※3849461
めておのぐだは英霊に関する知識量と熱量がプレイヤーを上回ってる……
※3849537
映画のあれは演出の範囲かなぁという気もする。
雰囲気を一貫しておくのも、そういう方針なんだろうし。
ファントムも独特な言い回しをするから難しいと思う
ライター違うとすぐ分かるし
※3849548
槍アルトリアは二人そろって素の状態での出番がないに等しいのがなぁ。
アルジュナは、単に状況の違いだと思う。
絆5幕間2を超えてるかどうかっていう。
あるいは、FGOのカルデア鯖として召喚してるかどうか。
ぶっちゃけ大抵のサーヴァントはキャラエミュが難しい…難しくない?
一部4章は最初なんだこれってなったけど後から制約とかキャラクターを知るとシナリオとして完成させられただけでも凄いわ。アンデルセンとシェイクスピアに黒幕の伏線張らせろとか言われたら泣くで
※3849454
SNのセイバーを再現してもダメってのが難しいんだろうとは思う、FGOのセイバーはこんな感じってお手本もあんまないし
クソ真面目に円卓と絡ませたりするのはきのこよろしくって空気を感じるしね…
メタ寄りで一番軽く扱えるキャラだったヒロインXはFGOじゃほぼ別キャラになっちゃったからなあ
権利って意味だとプリヤ勢かな
文字通りまひろちゃんorまひろちゃん監修じゃないとダメというか。
※3849452
沖田はまだ経験値鯖の中では扱いやすそうなキャラだと思うんだけど一番避けられてるような・・・
※3849489
ていうかセイレム自体、PLが情報収集でグダって時間切れ寸前に、GMが強引に戦闘イベ起こして何とか締めたTRPGセッションっぽい
※3849518
彼女らがキャラ崩壊していない貴重なシーンだからね。
コハエースがキャラ崩壊上等かつ前提みたいなところあるから沖田とノッブはキャラ崩壊が基本なのが他の人が書きづらいところだったりもしそう。
※3849548
後者に関してだけど、言い方としては「我が武器、我が宝具、ともに最強」であって、自身のことは「最高のサーヴァント」なんだ(幕間1参照)。あとラジオで中の人も言ってたんだけど、彼は「上にいる立場の人」なので別に嫌み言ってる訳じゃなくナチュラルな上から目線。知らない人からすればちょっと傲慢に聞こえるところはぶっちゃけある。ノブレスオブリージュを極めすぎてガチガチに固まってはいるが、良くも悪くもめちゃくちゃ人間くさいヤツなのだな。
槍オルタは確かに自分もちょっと分からないけど…
始皇帝はギャグっぽい軽い口調とか、支配者としての面とか
色々書き切るのが難しい
※3849423
誰かと思ったら俺が☆4交換チケット使ったあの人か。
しかも生まれたばかりのオルタと、さらに見た目も子供なリリィを差し置いて四女なんだ。
※3849591
全員とは言わんが扱いにくい部分は色んなキャラにあるかもな
それに比べて頭に「クク」と付ければなんとなくそれっぽくなる奴の喋らせやすさよ
※3849598
そもそも生真面目キャラ自体があんまりギャグイベに出てこないのよね
同じ主役だとルーラージャンヌとか。
他にもエレちゃんやケイローン先生、ついに丸二年喋らなかったゲオルギウスとか。
そういうキャラって騒動を起こす側じゃないから
既に転がり始めてる話に介入する、ツッコミを入れる、終止符を打つって役割を持つものだけど
ギャグマンガに求められる出オチみたいな役割は果たせないというか。
※3849597
まひろちゃんがどういう形でどの程度関わってるのか分からんけどなんか全体的にFGOのイリヤ(プリヤ)はキャラ違う気がするような
死ぬほどチョロいというかなんというか
プリズマコーズもあのイベのぐだみたいな変態相手ならキレキレのツッコミや毒舌を披露してくれそうなもんなんだが
※3849598
むしろ沖田さんが一番、普通にすると普通になっちゃう難しさはあるんじゃねーかなと思う
経験値っぽさが抜けやすいというか
喋らせるの難しいはずなのにイベント登場率の高い、FGO初出の人気サーヴァントがいますね。
まあ方言というだけならやりようあるんだろうが、キャラが美味しい。
※3849606
追加で燃料投下されたことがないというのに、パイセンと比較される屈指のネタキャラやぞ。
いや真面目に彼の出た2章ってかなり前なんじゃが・・・・
※3849598
いや、難しいと思うよ。
あくまで個人的にだけど、「沖田さんっぽさ」ってメタ発言なイメージあるし
※3849459
あれZeroの聖杯問答っぽくて好き
それぞれの王が民と娯楽のあり方をどう考えているかの違いがよくわかる
イスカンダルは民にもよく遊べ、挑戦しろ、ダメだったらそれはその時よって感じで、自分は王として率先してそれをやりにいく
始皇帝は他国と競い合うのが王(皇帝)の仕事で、一方で民は全て平等に庇護するもので、過ぎた娯楽や不平等が生まれる環境は全体から見て毒だから遠ざけようとするんだよね
※3849451子ギルの子ギルを握るイリヤを見れたので大満足です
※3849598
セイバーウォーズとリップ幕間に出てきたし別に普通でしょ
両方きのこだけどな
ついでに、土方はリップ幕間と今年の水着イベに出てきたよ
両方おっぱい魔人だけどな
ギャグ時空のネジが外れたギルはきのこでないと完璧に外しきれない気はする
※3849598
現状見ればわかる通りとりあえずふざけたノリにするだけならノッブの方がらくちんなんだよ。ノッブはキャラ崩壊とか関係なくうつけだし。んでもって作者が経験値だからあんま感じないけど、沖田さんって基本真面目で常識的なんだよ。言い方を変えるとそこまで特徴が無いとも言う。だからこれこそ沖田さんってムーヴがしづらくて、結果ノッブのバーターみたいなことになるんでは。
※3849616
まあイスカンダルは、始皇帝みたいなタイプでなくても、中華的な名君タイプとかとは相性悪そうでもある。
今後そういうタイプが出てくることはなさそうだけど。
※3849420
これほんと可愛すぎてマイルームで聞いた時は変な声が出たわ
速攻で聖杯入れたもん
※3849591
ビリーが推しなんでSW2のきのこの書いたビリーは違う!ってなった
生意気で軽妙な格好いいクソガキなのは、まあ東出のも表面上はそうだからいいんだけど
裏に物静かな男なのが感じられないというか
※3849612
むしろあいつの表面上のエミュのしやすさは随一だと思うぞ。剣の天才という自負と龍馬に対してキレてれば大体解釈一致するし。過去話あたりの複雑な心境までいくと動かすのムズいだろうけどそこまでやらなくてもキャラ立つからね。
※3849439
型月の「ふざけすぎだろ!」な設定は大抵きのこからスタートしてる
※3849625
めっちゃ分かる、あのビリーはなんか違った
少なくとも5章のビリーじゃないんだなって気持ち納得させた
※3849463
新宿は本物と偽物の両方がいたのに本物の方も違和感あって草生えた
エミュ難しいキャラはライター泣かせだよな
キャットが上がってるけどそのオリジナルのキャス狐もエミュかなりむずい方だと思う。
※3849525
読みづらい、扱いづらいとかは辛い(つらい)からの派生だからねえ
読むのがつらい・扱うのがつらいって感じで、つらいに濁音つけるのを意識すると覚えやすいよね
もしくはにくいを使うか(扱いにくい・読みにくいとか)
※3849571
それぞれ仏教と日本鯖で最上位レベルに位置するお偉いさんだから書きづらいのだろうか……と言いたいけどそれより色々ヤバい人達書いてるんだからそうでもないのか?
※3849460
傷口笑ってる発言ってブッチが担当してたマテリアル本での台詞じゃなかったっけ?
※3849623
民を人間として見ずに生きる以外の自由を認めない君主なぞ、中国史でもそうそう……まあちらほらいるけど一般的ではないぞ……
※3849591
だんだん、扱いやすいキャラの方が貴重なんじゃないかって気がしてきた……
>>442
毎度毎度朕のギャグ落ちガーって言ってる子居るけどそもそもシンでギャグやってたじゃないかと
※3849508
きのこ先生、ライターにもっとはじけていけよ!とけしかけて自分が一番自由に物語書いてるイメージだから、ちょっとこれさあとか文句や叱責してる絵が全然思い浮かばないな
※3849569
設定作ってクラス変更して出したのに、吸血鬼要素が戦闘モーション以外ほぼ活用されてないよね
イベントの出番だってランサーヴラド(apo)でもこなせそうな役ばっかりだし
本編オルレアンでもランサーで喚ばれてたんだから、apoの設定のままだしてもよかったと思う
古代王とかも実際にキャラを崩さないように書こうと思ったら相当地頭の良さ問われそう
※3849770
サバフェス見るにロビンフッドって扱いやすいと思うんだけど、
セイレムではめっちゃ江戸っ子って言われてて笑った
「四女(ラクシュミー)とホームズがギスってめておっぽい〜」って、ユガはめておさんだって明言されたの?それとも「こういう要素があるからめておさんっぽい」ってこと?
※3849419
喋り方はもちろんだけど、宇宙のカレールーでチュールとかキャットのためにあるようなネタを発現させるのもかなり独特のセンスがいる・・・
まぁこうやって神経質に気にする人が大量にいるから
そりゃ触れたくないキャラも、少なからず出てくるわな
きのこのカルナもそうだよな。
東出カルナは個性がある意味単純化されてるから比べてるとかなり違う。テンションもね
※3849428
正直、あそこで理解者・代弁者として繋ぎ役をしてくれたモーさんが、とても好印象だったんだけど、俺だけかなあ?
※3849770
そんな中、口調に特徴があって、大体万能で、軍師役も黒幕もかませ役もなんでも演じることが出来る、作家の味方アラフィフ。
※3849680
それはそれで正しいんだがな。
サーヴァントユニバースは地球じゃないんだから似た見た目の別人だ。
レジライはハッハァー!とか金!って言わせてればそれっぽくなるのが楽
※3849459
というか、各シナリオは主要キャラの設定担当者がシナリオも担当したとかなんとか、イベント後に明かされてなかったっけ。
あのカジノに限らず、どの話も設定担当者が同じキャラが固まって登場ていたような感じがしたから、なるほどそういうことかと思ったけど。
※3849625
そういう点だと2部1章でのビリーは汎人類史側で反乱軍に協力しながらもベオとは違って深入りせず、善くも悪くも俯瞰的な立ち位置にいたようにも思えるけど、ビリー好き2部1章の扱いはどうだったんだ?
ライターによる違いという話なら、結構マシュも口調や性格が変わったりするよなーって感じるときがあるなー
※3849502
ただきよひーは東出とそれ以外で解釈にずれがある印象
少なくとも東出の書くきよひーは絶対にぐだを「安珍様」とは呼ばない。
※3849782
Tmitterでの経験値のヤロウくらいしか思い出せないな(あれはあれでネタだし)
※3850017
あれはある意味虚淵さんと経験値さんの奇跡のコラボだしなあ
ミスターK「おそらく、君は私を消すモノだ。だが同時に、私を知るモノでもある。そうだな?」
真なるジャンヌ『そうです、英霊の座のジャンヌ本体です。ようやく見つけましたよ』
中略
ケイネス「ならば教えてくれ。私は、いったい誰なのだ?」
ジャンヌ『……わかり辛いので、不本意ながら、あなたはJKジャンヌと呼称します』
とかタイミング合いすぎにも程があるし、大いに笑わせてもらった記憶
※3849469
Zeroの征服王もいいよね
「いやいや奥さん、お構いなく」とか「私の方こそ世話になっとったのですよ」とか、すっと下手に出るところが世慣れた感があってすごく好き。
※3849862
レジライは口調は多少気をつけるだけでいいだろうけど、
一番面倒なのはヤツの求める利益が海賊みたいな刹那的なものではなく
同人誌の奴隷商人みたいな法外&エ口前提とかでもないところ。
更に目上の人には敬意を払い、カルデア内の人間関係をなおざりにせず、
必要な手続きがあればそれをやり(ただしはっきり明記されてるものに限る)、
失敗するリスクを考えずにやる割には緊急時の対策は切り札として残す…という
絶妙な匙加減が重要になってくる。
※3849625
そもそもあのビリーはサーヴァントユニバースのビリーであって汎人類史、もっというと原始宇宙時代のビリーとは別人だからね。MUNENORIとりゅーたんとエンピレオみたいなもんよ
個人的にはスカサハ師匠もライターによって印象変わる
年長者として振る舞うときと若作りキャラとされてるときの二種類あるように感じた
口調が癖強かったりするキャラは本人にそこだけ監修させて部分的に脚本直したりするようにしてるってインタビューで言ってたからほとんどはオリジナルの口調にしてあるはず
※3849423
四女というワードを見た瞬間「あれ……ジャンヌリリィの下って誰かいたっけ?」とナチュラルに考えた自分はもうダメかもしれん
SNのキャラ解釈はきのこじゃないと変になるからそれも難しそう。
※3849599
セイレムはライター陣がやったセッションをシナリオ風に整えたやつでは感している
読み返してると「あっここで判定失敗したな?」みたいなとこある
※3849802
ロビンは江戸っ子じゃないのに江戸っ子みたいに扱われたり、小次郎もとりあえずござる口調にしときゃ良い。みたいなのはやめて欲しいから、ライター間で情報共有してくれっての見かけたことがあったな…。
正直扱いにくいキャラ無理矢理使ってもロクな扱いにならないからやめて欲しい…
※3849502
モーさんなんてきのこもぶっちーも桜井さんもリョーゴも書いてるけど
ほぼブレがないからなw
アビーちゃんの台詞は、十九世紀の海外産 児童文学に出てくる、育ちが良いお嬢さんみたいなんだよな
当時の日本語訳における言葉選びが元だと思ってるけど、その辺に詳しい人からの解説ないかな
※3849464
英霊の設定的にも、古いほど強いという神秘の設定も、「過去の原典、事実よりも今ある無数の解釈」を重視する為っていうメタ理由ありそうよね。これそのまま平行世界関連の設定に付け加えてそう。
※3849419
キャット、ドゥムジ、アンデルセンはきのこキャラの中でも三大鬼畜難易度だと思うわ……
※3849554
カルナさんがアルジュナの味を覚えたヒグマと呼ばれていたのには納得しかなかった。
インド関連はやはりアルジュナ幕間と2部4章と原典知識でだいぶ面白さ変わるよね。
※3849452
ぐだぐだと明るくバカやってるようで、マジな時、触れると駄目なとこに触れた時の差が激しいから
一歩間違えただけで全員もれなく別人と化すからね…
※3849614
実は虞美人も虚淵さんのシナリオ(シン)だと使う言葉が難し気なの多いんですよ…不老不死モードと普段とで言葉使いも違うし…
本来、難易度は最高ランクのキャラだと思うんだが。先輩ってとこ強調すると楽なだけで
クトゥルー系統は明確に型月と別宇宙枠に線引されてるからな
登場させすぎると型月がクトゥルー枠に入ってしまいかねない
SNの頃から付き合ってるとギルのキャラもかなりのブレを経て別物に落ち着いた感じがある
※3851581
奴婢として額ずきます……の所、土下座したパイセンの頭の上でちびパイセンが白旗振ってるの幻視した
※3849770
まあ扱いやすい≒登場頻度なんだろうな的なとこは読んでて凄くわかるから、このへん本当に難しいな
※3849606
分かり易くなってるだけでそれっぽくはないですよね?
※3851622
やり口が割りと明確なカエサルはともかくとして、黒髭殿は激しく難易度が高いと思うんだ
事あるごとにでてくるけど、イベントほぼ常連ではあるけれど、あんな得体の知れなさは表現しきれん
ぶっちゃけお栄さんもめておじゃないとお年始のときのさばさばしっかりした感じはでないなぁと思ってる
サーヴァントじゃないけどFakeのフラットは二次やってて台詞こんなんでいいんかなって思うことが多い気がする
※3851581
ラスベガスクリア後のおまけパートも
ぶっちーが書いたんかなって感じがする
本編でヤケクソ自爆した時とビミョーに違う気が
すんだよね
成田はきのこというより型月古参のギルガメッシュファンとかに気をつかってる節がある
コメント投稿
・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム
とりあえずキャット含めたナマモノ属はきのこじゃねぇと書けねぇべ。