726: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:21:09 ID:n99MEslo0
きのこの後継者作らないとFateそろそろ続かなそう
きのこも年取って感性が古くなるしな
引退の準備とかしてるのかそれとも自分の作品だからどうしようがどうなろうが勝手だろと思ってるのか
732: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:22:06 ID:7hOmc5OI0
>>726
完成した時点できのこは引退してるだろうな
出来るとも思えんけど
735: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:22:52 ID:lTmuxCeE0
>>726
きのこは最初からずっと他の作家集めて好きにかけと言ってるぞ
まぁ結局きのこが書かなきゃ売れんからきのこがいなくなったらそのまま死ぬだけなんだから気にするだけ無駄
730: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:21:58 ID:RpiSdDhU0
まだ50も行ってないやろきのこ
742: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:25:16 ID:2XxRkZ8Q0
>>730
そもそもCCCで働かなくても一生遊んで暮らせるなら働かないのが普通だろってきのこの本音だろって台詞キャラに言わせてるし
Fateだけでそれだけは稼げてたらしいから30代で本音では隠居してえだったんじゃ
707: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:15:00 ID:9sx6qxaM0
きのこに限らず実績を出した作家が自分の自由に作品を作れるようになって
趣味を全面に出した作品を作り始めるとだいたい失敗するな
713: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:16:18 ID:n99MEslo0
>>707
よい漫画にはよい編集が必須って事だよな
きのこも社長という編集がいたからここまで来れたんだろう
きのこだけなら性癖丸だしで無理だったろう
724: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:20:45 ID:iAmFLnzY0
>>707
マシリトが言ってたな
鳥山明がまさにそれだし
719: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:19:19 ID:GQUHR/iM0
鳥山明も言ってたけど作家はちゃんと舵を取らせてくれる編集がいないと自由にやり出して結果、失敗するからな
733: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:22:12 ID:qu8m1PqU0
空の境界とか完全にきのこの趣味丸出しだったんじゃ?
737: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:23:28 ID:uruzujiE0
外伝を量産することはできるけど後継者とか無理無理
きのこの頭の中の設定をオープンにして無料開放とかしないと
739: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:24:31 ID:y3N7SwYY0
今一番売れてるfateの派生作品を書いてる人を後継者にしたらええ(暴論)
754: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:29:04 ID:0HFrgPQc0
>>739
売り上げだけだとまひろちゃんにならない?大丈夫?
ワイは大丈夫
765: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:32:00 ID:y3N7SwYY0
>>754
虚淵も候補になる
744: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:26:29 ID:JsPvKfDA0
きのこはやる気ないだの隠居したいだの思ってるというより単に他人が書いたのを読みたいだけなんじゃないかと思う
745: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:26:35 ID:n99MEslo0
好きに書けというか型月世界観をちゃんとマニュアル化して共有できるかどうかじゃないか
まぁクトゥルフ神話のようにライターそれぞれで派生してくのもいいけど一つの作品で複数人がやるのはちょっとな
755: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:29:30 ID:TJEj5VEA0
>>745
基本的に世界観の共有まではどうとでもなるけど、「例外」が主役ポジなので
クトゥルフみたいにだいたい凡人が巻き込まれて狂ってく話とは訳が違う
750: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:28:25 ID:y3N7SwYY0
仮面ライダーやウルトラマンは後継者がいなくなっても後任たちがいろいろやりくりして今でも人気のあるコンテンツに育て続けているな
764: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:31:01 ID:uruzujiE0
>>750
どんなコンテンツもリスペクトしてるファンが製作側に回るとすげー面白くなると思う
771: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:32:50 ID:GQUHR/iM0
>>764
鬼太郎も6部は水木しげるがもういないのに面白かったしやっぱりリスペクトしてくれるファンが制作側にいると作品のブランドも良くなっていくよね
778: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:34:28 ID:TJEj5VEA0
>>771
批判的な奴が居ないと失敗するリスクもある
バランス感覚がとれてる人が重要
798: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:38:17 ID:GQUHR/iM0
>>778
わかる
775: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:33:38 ID:AfDZdtYM0
>>764
HF映画なんかは最高の映像化になったしな
やっぱり作品への愛が大事
777: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:34:21 ID:Ykbdo4ow0
>>764
FGOだとそのあたりコミカライズ組が顕著だね
762: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:30:43 ID:St2tsqMo0
まあきのこ全く絡まない型月作品なんて出されても興味もないってのが大半じゃろ
結局はきのこありきじゃなきゃ売れない
767: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:32:30 ID:7hOmc5OI0
>>762
まぁ、FGO3部やるけどきのこ完全未監修ですと完全新作をきのこが書きますと言われたら後者のが興味ある
763: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:30:48 ID:RpiSdDhU0
そういや、ガンダム新作やんねーなー
766: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:32:12 ID:7E4TJe2g0
仮面ライダーにしてもウルトラマンにしてもガンダムにしても、あれらのコンテンツが長続きしてるのって共通のデザインは残しつつも全く異なる世界観で物語作ってるところだからなぁ
型月バースの箱庭でしか物語作ってない型月がこれらの領域に至れるかどうか
774: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:33:37 ID:RpiSdDhU0
結局ルルーシュがいないと売れないギアスシリーズみたいな
769: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/07/24(金) 17:32:37 ID:xi7h.Ux.0
きのこの後継者とか言うたって
型月はきのこだから売れたきのこじゃないと売れないだしな現実
引用元: http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1595515186/
TYPE-MOONといえばこの二人
型月作品を追いかけて楽しむ行為のほかに、奈須きのこ先生&武内崇社長のドラマを楽しんでいる自分がいる。すべては2人の口から語られる運命的な出会いと友情劇からスタートした。だからシナリオ奈須きのこさんでキャラデザが武内崇さんだと今でも興奮するのです。
Q.奈須きのこにとって武内崇とは?
野球のキャッチャーでしょうか。
自分がピッチャーで。武内は自分にとっていつでも『第一の読者』なんですよ。
とりあえず、彼を失望させてはいけない。
話を武内に見せて面白くないと言われるのは怖い。
彼の期待を裏切りたくないなぁと。
まぁ、いつもその競い合ってる仲間でいたいというか…
本人を前にして言うのは恥ずかしいんですが、唯一無二のパートナーですね。たまに乙女みたいなこというからカップリングさせられるのも面白い。
そろそろFate以外の作品も見たいんだけどね