【FGO】どこのクラスも魔境になってきたけどアサシンだけは一部のサーヴァントが突出している
アサシンは割りと平和な気がする …平和?
コヤンも強いに越した事は無いが
比較的ふつーなの
星出しはかなりのもんだけど
完全に放置されてる
戦線だと翁も輝いてたけど
サーヴァント性能の話をすると突出してなくても運用に難があるキャラはいない。しかし宝具レベル1だと驚くほど火力出ないなんてケースはそこそこありますね。
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コメント
フル強化された師匠も、ちょっと突き抜けきれないんだよな
強いことは強いけど
アサシンは全体的に尖った性能が多いよね
クリ特化のジャック、耐久バスターの翁、NP回収のクレオパトラ、耐久型のおっきー
結局のところNPチャージについて苦労することが多いイメージ。
NP50チャージスキル持ちサーヴァントもいないし、低レアはNPリチャージもチャージもろくにできないのばっかだし…
アサシンにも全体にNP配れてライダーに突貫できるサポーターください
ジャックちゃんがQ3の「基準」でじゃなく「最高峰」とした上で、
これをちょっと下方修正したものをQ3の基準にして欲しかったと思う時はある
具体的にいえば3~4ヒットがベスト
以蔵さん
「すまんのう……アーツ寄りの人斬りでのう」
「でも仕方ないき」
「わしの才能がアーツになれと囁いちょるんよ」
小太郎は宝具強化と第三スキル強化のお陰でサポート役として重宝されるし。
宝具強化は剣豪クリアしないといけないのがネックだけど、第三スキルの全体強化無効は最終再臨までいけばできるはずだし
対ライダーのクエストではいつもキアラさん(withキャストリア)にお世話になってます
アサシンって性能的にクイックやアーツが似合いそうなイメージなんだけど、
高レア組はバスター多いんだよね。なんで君ら暗殺者なのに脳筋みたいなカードなの?
※4820110
あの、カーマ・・・あ、ごめん。全体宝具の方の話だよね・・・
ジャックちゃん、鬼一師匠、ふーやーちゃんのQアサシントリオで周回するの楽しい
師匠とふーやーちゃんの攻撃バフが交互に使えるから途切れない
星5なら使ってて楽しい(耐久)鯖ことおっきー
星4は俺が型月を好きになった理由であるらっきょ鯖式
星3は百貌が使い勝手良い
星2、星1は小次郎と呪腕にお世話になった
殺酒吞とかも今の時代なら宝具複数hitで実装されていそうなんだけどなあ
せっかくのA宝具なのにキャストリアの恩恵があまりないのが酷い
>アサシンに正面戦闘
エクストラの環境はクソだってハッキリわかんだね
ジャックちゃんは初期のガバガバ調整から生まれたオーパーツだから…
倍率抑え目の宝具強化しか貰ってないのに未だに他の☆5と張り合えるのホント異常
クラス上真正面から戦うクラスじゃないがシステム上戦わなくてはならないのは仕方ない
キャスターほど支援に長けてる訳じゃないから殴り合うタイプが多いのもまぁ仕方ない
なのでクラス補正でATK値マイナスさせるのやめてくれません?フラットでよろしくありません?
ジャックみたいな星出す系のアサシンも
最初のターンはどうにもならんのがなあ
ファントム君の宝具強化はよ
⭐︎2鯖なのに心臓要求するんだ、スキルもガッツリ強化頼むぞ
Quick主体なのに肝心なQuickカードの性能が低い、控えめ設定にされやすい攻撃力、クラスによる攻撃力下降補正の3拍子揃うクラス。これにより大してクリティカル狙いやすい訳でも無いのにクリティカルで補えない程火力が低くなるのが致命傷になっている。
※4820114
そら暗殺者が傍目から見て速攻でバレそうな攻撃手段を持つわけないわな
とも思う
アサシンは何かしら新しい強みが欲しいなぁ
スター生成がスキルや礼装、宝具で簡単に手に入るようになったし
※4820118
ヒロインXのことじゃね?
あの人リリィにとっての師匠だから
※4820128
なおテラリン
ローディング説明中「アサシンは正面戦闘苦手な搦手を使うクラスである」
(肘内突撃、震脚雷撃で大量の敵を屠り、无二打で爆☆発させる李書文を見て)「ソッスネ」
アサシンは0.9倍補正があって火力が…なんのために付けたんだろこのマイナス補正
なんだかんだうちではコスト的に呪腕先生は初代様と一緒に出撃する事が多いよ!
高レアに関してはあんまりテコ入れが入ってないっていう意味だと単体キャスターがひどい
物理的に2人しかいないんだぞ
そしてプリヤはあの性能のまま5年くらいなんだぞ
セミ様やパトラさんカーミラさんとかNP効率悪くないんだけどそれ以上にエゴの方がスキル盛ってるから目立たないのは残念
とりあえずクラス別の火力補正無くしてほしい
マイナス側だけでもいいから
じいじ「でも新しい我の後輩が今後実装されるかもしれないじゃん」
※4820151
いや、プラスもだ。結局不公平になるだけだろ
そもそも補正なくてもステでそこら辺表現出来るんだから
※4820144
セミ様のはまず宝具作るまでが無理ゲーってのが本来の仕様だから……そして出来たら基本的に勝ち確レベルのヤベーヤツだから……
※4820109
ジャックはクリ特化というかQ特化じゃない?
※4820147
殴るタイプのキャスターは補正でホント割り食ってるよね…プリヤ、三蔵、術ネロとか
せめてこう…宝具倍率何とかなりませんかねぇ…
※4820152
三蔵ちゃんとイリヤの二人だけな上、どちらもバスターと言うね
※4820120
忍んで一撃、だけが暗殺じゃないからね。白昼堂々めった刺しにしたって暗殺よ
※4820152
そもそもアタッカーの層がかなり薄いからな
良いサポーターはかなり多いけどその分真っ当にアタッカーやってるキャラは金枠でもほぼ限定やスト限でかなり少ない
※4820120
そりゃあ本来はアサシンではない英霊がキャスター枠に入ってるからじゃね
領主である山の翁とか
ファラオであるクレオパトラとか
女王であるセミラミスとか
武闘家である李書文とか
※4820155
同じ嘘吐き攻撃前即死、同じ式なのに剣式とどこで差がついた・・・
やはり単体宝具か?「どうせ単体宝具なんて即死刺さらん鯖とかにしか使わんし」だからなのかー!!
ジャックちゃんは宝具の威力が底上げされただけの強化で後から出たアホみたいな性能のカーマに食い下がれるのがまじでおかしい。尋常じゃない
アーツ系アサシンなら単体に書文先生、全体に酒呑童子がいるけどいかんせんどちらもhit数がね…
※4820138
クリティカルは出れば嬉しいな程度でアサシンも低い集中倍率と気配遮断スター発生率アップで星を数個流すってサービス開始頃の役割設定が足を引っ張ってる
※4820160
それこそ金正男氏とかまさにそれだったからね>白昼堂々の暗殺
※4820141
メディア師匠
「ところであなた……
最近、師匠増やし過ぎじゃない?」
全体剣は伊吹と村正が一気に来て魔境化したな
それまでアルトリア独走状態だったが
でも一撃で相手を殺すのがアサシンらしいと思うからアサシンの多段ってどうだろと、ゲームシステムとは全く関係ないところで思ってしまう。
まあ、ゲームシステム的には多段がいいんだけど。
メルブラの七夜だって「しかし下手だね、どうも」って気付かれず一撃で殺しきれないどころか戦闘になってしまったことを嘆く事言ってるし
未だに恒常★5アサシンがジャックちゃんとおっきーの二人しかいないという事実
もっとスター発生及び回収率及びクリ威力が高けりゃな。クリティカル特化型って言えたんだけどね。
※4820126
敵で出たオッキーの厄介さよ…宝具とスキルで硬いわ強化解除するわホントさぁ……
※4820145
この補正を外しても今強い奴が更に強くなるだけだからな、どうしたものか…
※4820110
水着ニトちゃんが持ってきてくれてたらなせめて50あるだけでも違ったろうに
それかダメージ後に即死判定だったらシステムいけるから強化でそこら辺どうにかして欲しい
※4820157
クリティカルしない時のジャックちゃんなんてただの可愛い女の子レベルだぞ
※4820174
即死のような0か100ではなくクリティカルで70や80を叩き出せる方向に伸びてくれてたら良かったのにね。
※4820112
ライダーに不利つかれないサポーターならライネスがいるでしょ?アサシンが稼いだ星を吸うのが難点ではあるが
アサシン冠位が空白なのって結構ヤバい事だと思うんだけど
ストーリーで新しく誰かが資格を得る展開があるんだろうか
エクストラクラスがここまで増えてなければ
アサシンで実装された鯖ももしかしたら、もうちょっといたかも
※4820132
アサシンが使われない理由だよな
ライダー相手ならバーサーカーやアルターエゴ優先するし
※4820106
正直に言いな。A全体多段ヒット宝具が欲しいってよ!
俺も欲しい
アサシンには道満という強力過ぎるライバルができてしまったな。
ただアサシンは混沌悪多いんでライバルにして盟友でもある。
クリスマスは酒呑と組んで周回してた。
※4820126
このせいで「強かった敵キャラが味方になると弱体化」現象みたくなりがち。かなしみ
戦線で久しぶりにクレオパトラ(礼装はなぜ星4凸晩餐)を単騎で使ったけど、めっちゃ強くてHPほぼ満タンでカエサル以外倒しちゃった。星だしからのクリティカルとHP回復、無敵を揃えた彼女に隙はなかった
※4820189
でも、環境が代わったらどうせまた同じ事言うんでしょ?
殺は正直作り難いんだろうなぁと思う
キャラ的にもゲーム性能的にも
>>933
キャストリア来てから、宝具のNP回収力だけは高いが通常攻撃が悲惨な殺エミが
やっと連射できないこともないレベルになった
宝具の追加効果が強いのもあるし、
前回鎌倉イベ高難易度で牛若倒してから景清の宝具受けて退場してもらうムーブのように
タゲ集中もコントロールできるし面白くなった
※4820200
アタッカーじゃなくておっきーの話だから環境どうこうはかんけ無いよ
アサシンは気配遮断にクリ威力30ぐらいにスター発生率100%ぐらいにしてほしい
※4820174
気配遮断にクリティカル威力アップも欲しかったですね。
仮想敵がライダーだから術サポーターを起用するのはちょっと抵抗あるんだよね。先手必勝で吹っ飛ばせば関係ないと分かってはいるものの。
ジャックちゃんが初期鯖の割に単体殺として完成されているからなぁ。
Qの星出しとNP効率が良すぎて星を溢れさせたりスカスカ前の時点で宝具連射が視野に入るとか。
不遇が多い初期鯖のなかでカーミラさんがそこそそこ強いよな
あれくらいをアサシンの標準に据えてたならまだ良かったのに
※4820145
ジャックちゃんを作って、星ジャラジャラでクリ確実、これは強すぎるな0.9倍にしたろ、
ぐらいの精神じゃないかと思えてならない
※4820194
システム上こちらが100%先制取れるから、初手殴られる前に殴り倒せば良い戦法が通用しちゃうからね。
だからこそカードに左右されず1waveを一回で抜けられる全体宝具が重宝される訳だし。
※4820112
アサシンに特化したサポートが出来る低レアアサシンがくればあるいは
※4820126
クリの基礎倍率も30%もあってウェアウルフゴブリン系は60%でクリしてくるのちょっと設計おかしいと思う
難易度とは別にしてバランス設計というか
※4820106
鬼一が周回にめっちゃ使えるけどイベ礼装6積みは無理だから A全体システム対応殺が欲しいところ
※4820213
ジャックちゃんは初期鯖じゃないんですが……
※4820139
毎回これ言い出す人いるけど、ゲームとして存在する以上はある程度は充実させてほしいよ
山の翁が単騎で強いのは、高性能のQAカードを毎回使えるからなんだよね
だからメインのバスターそのもの環境性能が改善されるのと、対象の鯖のコマンドカードのみが固定されるスキルを持ったサポーターとか出てきたらクッソ化けると思うわ
※4820212
スキルの持続がほとんど1ターンなのがなぁ…
※4820115
QキャラでもWスカディでもなしに積極的にQを切りたいと思うにはジャック級のNP回収は欲しい
※4820139
暗殺者じゃないやつもアサシンになってますし‥
※4820221
初期に実装されていなくても、リリース前からキャラ自体は作ってはいるだろ、アポのキャラなんだし
>>926
アサシンに限らず一部の突出したキャラ以外はそんなんでは…?
そもそもアサシンは平均ATKが低いのに更に補正で攻撃力0.9倍なのはどうなのよ
アーチャーも何故か攻撃力0.95倍補正かかってるし
クラススキルをスター発生率200%バフくらいにしてもらわないと
※4820144
セミ様のアサシンとしての宝具は驕慢王の美酒の方らしいから…(虚栄の空中庭園はダブルサモン持ちで召喚されないと使用できない)
東の師匠と西の師匠(水着)は仲がいいから実現しないと思うけど、戦ったらどっちが強いの?
※4820212
ああ、もちろん
そしてキャストリアが来てからは鬼に金棒だよ
※4820209
寧ろ対騎や対狂はサポ術鯖がさっさと死んで後続と交代してくれるから有難いまである。
※4820139
別に寝所に忍び寄って短刀突きつけるだけが暗殺じゃないぞ
※4820132
そうするとセイバークラスが本当になんの強みも無いクラスになっちまうんだよな。
まあ今でもライダークラスの下位互換って感じだけど。
アーチャークラスもそんな感じだな。
※4820199
気休め程度に宝具に自傷ダメージついてるけどバランスゥ!って言いたくなるほどふざけた性能してるよね…
あと酒吞も宝具強化で火力がえらい事になってて一切鏖殺故にデバフの出番ないよぉ、ないないよぉ
火力とNP周りの2つとも欠けてるのが辛い
火力はしょうがないにしてもNPは雑に+50生やしても問題ない気がする
※4820126
どう考えてもキャスターとチャージ数間違えてる
お前ら味方だとNPはたまらないし星出せなくてクリ出ないのになんで敵になった途端にじゃんじゃかクリ殴りして速攻宝具打ってくるの?
※4820141
それともスキルマレベマフォウマ鬼一のこととか?
…やっぱ師匠おおくね?
※4820200
補助宝具である以上、おっきーのようなQ宝具である旨みはまったくない。
攻撃宝具の多段Qなら、星出しとNP回収を両立するから喜ばれるけどね…
補助宝具なら、Aが最高でその次がBだろう。
※4820151
アーチャー(0.95倍)「え!?マイナス補正消してもらっていいのか!?」
殺術の0.9倍と狂裁讐の1.1倍はよく知られてるけど弓の0.95倍と槍の1.05倍補正はあまり知られてない気がする
※4820232
FGOのプレイアブルキャラとしての強さを語る文脈で、アポ小説で既出だからですでにキャラ構築されてるって話はこの場合関係ないだろう?
※4820283
多分、敵キャスターはNPチャージ連打する前提であのゲージ数なんだと思う、問題はアーチャーやアサシンやアルターエゴもNPチャージ持ってるやつが結構居るし、キャスターでも2チャージ出来るような奴はそんな居なかっただけで
※4820224
純正アサシンは目立つような全体宝具を持ってこなさそうですから、酒呑とかクレオパトラみたいな暗殺者の面が少ないタイプか、セミラミスみたいな例外なタイプが持ってくるとかすれば設定云々も解決できそうですが、それを考えるのがまず難しいのですかね
※4820288
アーチャーはライダーに次ぐスター集中のクラス補正があるから意外と気にならないのかも。
アサシン・キャスターと違って、サポーターと並べた際、特に何もしなくてもクリ殴りできるわけだから。
※4820133
ニトちゃんはまずリンボやキアラさんを見習って、即死判定をダメージ後にしてくれませんかね?
アサシンじゃないけど、これのせいでエリちも息してないんだよなぁ…
※4820341
攻めて即死で死んだあとにOverkillが入れば…
てか即死だと何で入らないの…
※4820288
弓に関してはバフや特攻持ちが多いうえ素のスター集中率が全クラス中2位だから逆にマイナス補正が息してないんだよな……
※4820291
リリース前には既にジャックが制作されていて、
その強さを前提に調整されてるんじゃないかって話、
アポで登場してるんだし、最初から作られててもおかしくないだろ、
プレイアブルになる直前にならないとキャラは作らないなんてことはないんだし
段蔵なんで宝具のBバフ攻撃後なの…
サポーター寄りの性能なのはわかってるけど元々火力微妙なんだから
そこケチらなくてもいいじゃないか
当初に比べたら酒呑は大分火力上がったなーと思うよ、うん
昨今のキャラと同じ感覚で使うとNP周りはびっくりするけどもね
諜報員として情報収集(NP奪って味方に分配)とか戦況を有利にする(バフ)とかサポーターアサシン増やしてもいいと思うんだ
マタハリさんとか魔改造せんかな
※4820251
その煽りをもろにくらってるのがパイセンよね…。
アサシンなのに耐久特化ステータス、宝具はバフ重ねても剥がれるという逆風にも程がある仕様。
スキル2のレベル10が必須だし、強化で攻撃バフも付くけど使うならグレイや鬼一師匠になる。
※4820106
セミ様のダブルクラス設定を活かして
宝具色とスキル3のデバフをAに変更とかあればまだワンチャン
※4820347
以蔵&長可については解決策としてカッツ方式=「ぐだぐだイベ開催中はフレポ排出」を激しく要求したい(切実
※4820409
アサシンだから耐久特化ステが弱いんじゃなくて耐久特化ステそのものが現環境では弱いのでは?
※4820202
サクラ革命が6属性でコマンドも強攻撃、ゲージ貯め、防御で星もなくて普通にクリティカル率アップと
Fateの7クラスを再現するためじゃなければ必要ないのかな
※4820147
※4820159
お前ら大魔女がキュケオーン抱えて泣いてるぞ
※4820186
未登場キャラも含めていいのであれば、有資格者の可能性がありそうな存在としては“人類最初の殺人者”カイン(アダムとイヴの長男)がいるにはいるんだが…。
※4820258
クリティカルがバ火力だから元々マーリン添えて殺版超人みたいな真似できたんだよな
コヤンスカヤがアーツシステム全体アサシンに、安倍晴明が宝具連射可能かつカーマみたいにアルエゴ特効なアーツ単体キャスターになれば、解決するのでは?
※4820451
高レアって言ってるからややこしくなってるけど文面的に星5術のことじゃろ
星4単体術なら鬼キュアもいるし
ウチの暗殺天使ちゃんの即死率何とかして下さい!
ダメあるとはいえ、即死宝具でリチャほぼ無いのに鯖相手に1度も入った事ねーよ…
※4820106
むしろ低倍率でもいいから色バフついたNP50付与できるサポート出そう
ライダー戦に連れて行けるヤツ
※4820288
アサシンは星の出しやすさでクラス補正のデメリットを補填したつもりだったんだと思うよ、それが機能してないから問題あるけど
うちは黒聖杯持ったLV100パイセンが全て解決してくれるぜ
スキル強化で宝具連射のデメリットもないし、大好き
※4820124
呪腕先生は最初期のオルレアンでの相棒だったから聖杯も捧げて今でも偶に使ってるな
攻撃力はやや物足りないが、クリティカルでカバーしつつ星出したり回数回避で粘ったりときっちり仕事する良鯖だと思う
※4820541
初期のインタビューとか読むと術殺の1割減補正はきのこの指示なんだろうなぁと思う
現状の気配遮断は一律毎ターンスター獲得2個を追加してもいい
※4820106
道満のおかげでうちの聖杯小太郎(混沌・悪)がかなり強化された。相互に宝具で星出ししてクリティカルしてで変則にも対応出来る……ふ、複雑!
※4820182
即死したエネミーにオーバーキルボーナスが発生する死体蹴りシステム実装をアンケートでずっとお願いしてるんだけどなぁ…
※4820476
JFK「テレビ中継で暗殺されましたが何か?」
アサシン予定のコヤン性能高いといいな
鬼一師匠がくるまではシステム対応全体クイック宝具になると予想していたけど、システム対応全体アーツ宝具とかかな…
※4820155
うちも式が強いなあ…
アトランティスでバッサバッサとケルベロス倒してましたね
※4820580
良いゲームはゲーム性の設計から入って、それを内包する設定を作り込むことで没入感を生む
逆に設定をゲームに落とし込むタイプの発想は、融通の効かないゲーム性のほうにしわ寄せが行くので大抵バランス取りに失敗する
原作有りキャラゲーの出来がイマイチになりがちな主要因
初期の頃はゲーム作りに不慣れだったのもあるだろうが、型月作品がまず設定ありきで展開するものだからこのジレンマから逃れられない
※4820226
今でも水着BBと組ませると割とAQ性能の破格さはよく分かるよな。向こうが全体宝具なんで露払いもしてくれて割と相性悪くない。
※4820681
だってそもそもゲームありきで設定がないし。
百貌さんの影に隠れてるけど、現環境だとキャストリアのお蔭で割と静謐ちゃんも暴れられるよ。
呪毒と短いスパンで連打される宝具でひたすら毒を重ねて結構洒落にならんダメージ出す。
通常攻撃を毒付与系コマンドコードで固めればさらにダメージアップ!ありがとうキュケオーン!!(←最もダメージ高い毒を与えるコード)
アサシン強化サポーター必要だよなあ
もしくはアサシンに振られたカード切らなかったスターは次ターンに持ち越しくらい欲しい
※4820106
酒吞童子は火力自体はかなり出るんだけどアーツなのに連射性能は微妙なんだよね
個人的には重宝するけど他を見るともう一声欲しいのも事実
※4820166
書文先生はアーツ強化して宝具とチェインさせれば、上手くいけば宝具連射も狙える
星出しと星集中とクリ強化も持ってるから調整しやすいし
※4820171
かつて☆4の黒セイバー以下と言われていたことがあったという事実……
全体宝具はアルターエゴかバーサーカーでも十分だからな
散々云われ尽くした元々低めのATKにクラス補正の2重苦だからな
※4820141
師匠キャラ増え過ぎて師匠だけじゃ誰かわかんなくなっちゃったな
文脈から分かる場合が多いけど唐突だと分かりにくい
※4820429
だな。<耐久特化のステ振りが現環境では弱い
例えばジークフリートは、1部1章のヒーロー的位置にいるキャラなのに、ゲーム戦闘でのNPCジークフリートでは全然戦力として頼りにならないのとか、その辺の弊害がモロに出た例だろう。
※4820497
「味方側が使う即死攻撃は成功しない」のは昔からRPGのお約束だからしゃーない
ID:qjZi4l8c0
星5アサシンはカーマが抜きん出てて他いまいち←これだから新参エアプマスターは困るwwカーマが強いのは紛れもない事実だしもはや疑う余地もないがカーマ以外だとジャックも最初期星5アサシンなのに現在でもかなりぶっ壊れアサシンで強いんだよなぁ。
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