【FGO】運ゲーで「カリブの奥地に謎の風土病を見た!」の攻略が著しく困難になる場合を考慮して、クエストに調整が入りました
あれ令呪使えないし石コンした人もいそうだな
修正前は本当に運ゲーだったよね
運ゲーも時には楽しめるものですが、ミニシナリオクエストにはそぐわなかったということですね。
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コメント
そんなに難しかったのか・・・
まぁ確かにクリ率に左右されるだろうな
他のサブイベントの難易度がほぼ楽だったのに、これだけ馬鹿みたいに難しかったからな
運良く初見でクリア出来たけど
残りHP8で凌いだから本当運ゲーだったな
やっぱり何もミスしてなくても失敗するよね
どっかでスキルとかのタイミングとか間違えたのかと思ってた
まぁあるよね。めちゃくちゃ強くてクリアできない場合運営側から調整が入るってやつ
で、なんでデメテルや黒犬やケルヌンノスでは出してくれなかったんですかー!
石コンまでは行かなかったけど何回か挑戦したわ
令呪使ったマスターも多そう
運良くすんなりクリアできたけどクリ連発されたら厳しいな…厳しみ
2回目でクリアした。攻略法チラ見も出来たから、早かったのかな?
※5172595
やる事は単純だから難しいわけではない
ただどうやっても高確率で詰む場面を強制させられるだけで
あれそんなに難しかったんか…
1発もクリティカル貰わずに初見クリア出来たけど運が良かったのか
まさか調整入るレベルだったとは…
なんか2016年ネロ祭の超高難易度プロトフィナーレ思い出すなぁ
相手がクリ出したらその時点でほぼアウトは流石に運ゲーが過ぎたからなぁ
…ちゃんとデバックとか細かい調整作業とかしてへんかったんやろか…?
なんにしても、修正するんやったらもうちょい早くしてほしかった…
※5172605
期間限定のイベントといつでも出来るストーリーの差と言いますか…
あんだけ壁扱いされたギフトガウェインとかも今の環境なら楽だろうし
ぶっちゃけ運が良かったのか一回で攻略できた。そんな鬼難易度だったとは。
※5172605
シナリオ上のボスとイベントのサイドクエスト(の様なもの)を同等で考えてはいけないのだ
※5172605
ソーダゼリー(霊脈石)があったから
あと、そいつらは自分の手札すべて使って何とかするタイプの敵であって、勝てないから神の手(運営の介入)で何とかするってストーリー的にどうなの? ってなると思うよ
なんだ余裕じゃん!って思ったらクリティカルでガリガリ削られて
負けたのはビビったね…詫び婦長強化してくれ!
※5172620
難易度が編成とかステータスじゃなくてクリティカルの乱数で左右されちゃうとまぁお祈りゲーになるわな
すんなり行けた身としては調整入るの!?と思ってしまったけど、
バーサーカー単騎強制でクリティカルと攻撃力に調整入らないのは流石に運ゲーが過ぎる
まあ普通にやってたら割と負けるし
婦長はQの性能がいいからそれで星出ししつつBクリを狙っていくのが手堅いか
でも相手のクリ出たらまず死ぬから理不尽さがある
※5172624
いや。正直AP1にすべきなのでは?
それなら運ゲーでも割と許せるしね。
AP5は割と重かった。
石割りたくなかったから何回かやり直してクリアした
インド異聞帯の時より夏の冒険心で強くなっていた先生には参ったぜ
普通にクリアしてたわ……
そんな難しいクエストじゃないと思ってたんだがなぁ
リトライを何度か繰り返してクリアしたんだけどなぁ……もう少し挑戦するの待てばよかった
自分は一発でクリア出来たけれどこっちがクリティカル出せるか相手がクリティカルしないかで結構難易度は変わってくるかな?とは感じたからこれはいい修正だと思う。
※5172621
意図して入れたってより考慮もれくさい
テストプレイの時にするっと抜けちゃったんじゃない?w
シナリオ開放必要ポイント数も半分にしてくれ
10周以上しないと次いけないのキツ過ぎる‥
攻略情報を見ようがB宝具Bを知っていようが、1ターン目に2回クリティカル出されたら関係なかった自分みたいなのがいたんだろう
これは妥当というか当たり前の修正だわな
手札変更できずにクリ殴りされたら負けでーすの運ゲーとかクソゲーでしかないし
実は風土病に罹っていたのは婦長で、婦長が不調で難易度が上がっていたという線は……ないか。
※5172633
文字通りの運ゲーだったからね、運がいい人は普通にクリアできるけど運が悪いと何回やっても勝てなかったりする、それは流石に問題でしょっていう
攻撃宝具攻撃でガッツ2回減らしても医神の行動次第でHP足りないケース何度もあったからね
これは妥当な調整
婦長もレベル中途半端だったしなあ
ここの記事でQ使えって言われなかったら普通に負けてた
※5172598
多分これ知らない人があと一手足りなくて負けてると思う
てかクリティカル食らったけど普通に勝ったし
クリティカルとスキル利用をお祈りするバトルだったわ、3回やり直した。
味方のバーサーカーの脆さを甘く見過ぎだよなぁ
敵の時はHP盛りに盛るから気付かなかったか?
クリティカルで一発アウトな分、持久戦を意識してアーツカードを切りながら戦ってたかな………(それでも3度ぐらいボコボコにされて撤退)
婦長、カード配置がセイバーかつスキルもバーサーカーってよりか特殊な分、持ってない人にとってはきついと思う
「最善手を選び続けても運が悪いと勝てない」
これがそれなりの頻度で起きるなら修正が妥当だと思うわ
※5172594
クリティカル来ないことを祈るお祈りゲーだったような………
※5172661
正直婦長は宝具が補助宝具だから素殴り運用とかわらないんで割と運用難易度高い方だと思う。
※5172662
それがあるのと石コンテニューがあるからFGOは、かなりましだと思う………………これが言うこと聞かない運営や年々、難しさと低確率ゲーを楽しいイベントだと履き違える運営だったら多くが去ってただろうね
まぁ婦長何度か使ったことあれば問題なく勝てるって感じだったよ
…最後に使ったの魔性菩薩だったかな…使い所少なすぎるんだよなぁ
かなりの工夫をしたな,5回ぐらい勝てなかったけど婦長の宝具2回で医神の宝具まで耐えて攻撃緩まったところを叩くのが楽だった
2回目でクリアーしたけど、確かにギリギリ勝てるのではなく最後は運任せに近いものはあったなぁw
ガッツを全部使わせた後のもう一削り中に余分に攻撃を食らえば再挑戦、そこで凌ぎきってくれたわ
攻撃力はそのままでも良いから、クリ率0に設定するだけで問題無かったと思う。
※5172666
特にそうかも………自分とこはサブ垢に来てた分、なんとなく運用をわかってたのがよかったな。宝具連発での体力回復と攻撃力落としを意識てないと通常殴りでもヤバいと思ったし。
※5172638
スタッフ数人でやるようなテストプレイだとそこまで酷い事にはならなかったんだけどプレイする人数が数十〜数百万倍になる実戦ではババ引く人間が出る確率も爆増する事になる〜、ってパターンだったんでしょうねぇ。
運良く婦長のバスタークリティカルが入ったおかげで3回目で勝てた
特防ターン終了後の被クリでほぼ負け確だからな
敵HPとガッツ2回とか一目見ただけで面倒と解るしね
クリで事故りそうと思ったら案の定
クエスト修正くるとは思っていたよ
※5172650
それ狙っても負けるときは負けるよ
鯖固定支援なしなのもあって、ちょっと理不尽感強くてダメだったとは思うわ
あっさりクリアできた人との齟齬もあったし
※5172595
自分は多少危なかったけど一回で行けれた。
低確率でクリティカル連打できたとはいえマジな運ゲーだったとは
※5172657
あくまで想像でしかないけど正答の用意されてる詰将棋的なバトルではあったから、婦長がクリティカル出さなくても倒せるようなHP調整はしたんだろうけど、クリティカル率そのままでも10回中1〜2回負けるくらいのバランスならいけるだろ!って思っちゃったんじゃないかな
FGOのアクティブ層がどれくらいいるのかは知らないけど5万人くらいいると仮定すれば1万弱くらいがクリティカルによる理不尽死くらうことになっちゃうんだけどね
※5172598
でもダメージ量の読みミスって攻撃(3ケタ残る)→宝具→攻撃、で宝具ムダにしたけどクリア出来たからほんとクリお祈りゲーだったと思う
婦長に人特攻あるんだけど医神に神性があるからほぼ相殺されんのよね
総合的に見ると少し不利だった
※5172650
そのやり方って初手で人体理解と天使の叫び使って2ターン目でガッツ発動まで持っていって3ターン目でその動きに持っていけないと火力が足りなくて結局1回しか削れないってなるんですよね・・・。
婦長が攻撃力UPのわえ礼装付けてるだけでも違ったんじゃねーかな?これ
きっと運営的にはアーツ切って宝具で回復してねって誘導のためにアーツUP礼装もたせてたんだろうけど
※5172595
難しいんじゃないんだよね。
こっちのHP満タンの状態でもクリティカル出たら終わるのよ。
ガッツ剥がし終わって後は殴るだけの状況でも普通にクリティカルが出るのよ。出るか出ないかなのよ。
同じクリティカルでも婦長の特防や宝具のデバフある時に入っても痛くないしな
スキル使用頻度とかもあるかも
※5172668
ランダムな以上は1回と言わず3回4回とクリティカル打たれるケースは出るしその対処法はないからな
修正でクリ実質封印されたのもそのせいだろう
マスター側の選択で事故率は下げられるけどいざ事故が起きたらリカバリー手段なんもないクエってのが問題だった
つーかシナリオ上大したことない話なのに宝具による攻撃チェーンの切断の知識求めるのは割とおかしい気がする
知ってて当然だが知らない人を責める気にはなれない
※5172760
流石に宝具挟んでガッツ削りに気付かないレベルの脳筋なら気軽に石割る習慣付けないと辛いと思う。主に二部以降のストーリー難易度的な意味で
※5172640
ゴッホ礼装で宝箱追加確定させたりお宝クエストやってればそこまでキツくなかったような
婦長持ってないから攻略見なかったら最後Qで殴って星出しするのが良いなんて気づきもしなかったと思う
NPC強制されるクエストは性能理解してない人でも楽にクリアできるように調整して欲しい
ましてや今回は冬木クリアなら誰でも参加できるイベントなんだし
修正されたのはいいとは思うけど修正するほどだったか?とは思う
婦長持ってようが持ってなかろうが数回あればどうにでもなるだろ…
※5172784
それならもうバトル無くても良いじゃん
NPCソロってそのキャラの性能を理解してもらうためのものでもあるし、何やっても勝てるヌルゲーにするのは違うんじゃね?
今回のは最適解を選んでも勝てないケースが存在するのが駄目なだけだし
永続バフでクリティカル発生耐性つけときゃ運要素排除できて良かったんじゃね
呼符で星5引けた人が、引けなかった人に対して「簡単に引けたけどな水着オキタ」って言っちゃダメみたいなもんやで
1回失敗してやり直したら合計AP10=銅リンゴ1個消費と同じだけを使わされる、それが自分の采配や編成が悪いならともかくクリティカルが出るかどうかの運ゲーだからっていうのはね
FGOに限らんけどネットってやたら他人が簡単にクリアするの嫌がる奴いるよなぁ
※5172673
少人数でのテストプレイの試行回数だと確率が偏ってクリティカルでの理不尽死がほとんど起きなかったのかもね
俺含めて「スルッと1発で出来た」って人も結構居るみたいだし
最初は何が難しいの?て思ったけど回避スキル無いバーサーカーがクリ連発されれば確かに詰むわ
普通にクリア出来たけどなあ
みんなお布施が足りないから運が悪いんじゃない?
小陸軍省みたいなスキル名で耐性をルーラー化するとか有っても良いと思うんです
※5172666
婦長は聖杯入れてるけど、やっぱ使いどころは悩むわ
活躍するのが、めっちゃデバフ盛ってきて弱い全体攻撃してくる人型の相手にアーツパで挑んだとき、という超限定だからなぁ
一部終章の人王ゲーティア戦と5.5章のリンボ戦が地味に刺さったのが嬉しかった
過去のタイマンも同じようなものだったのに今更すぎる
クリティカルの扱い自体どうにかしろよなー
イキってる連中いるけど
正しい知識()があれば普通に勝てるバランスならこういう措置は取らないというのが結論
※5172811
数回程度のやり直しも許容できない奴が多くて困惑してる
婦長使ったことなかったから勝手が判らなかったけど、やり直しは1回で済んだよ
医神が宝具打った後、2ターンほど経過で終了だよね?
記事のコメにもあるけど、「そんなに大変だった?」みたいな感想と「運ゲーじゃねえか」みたいな感想が同時にいっぱい出てくるのがまさに運ゲーだったことの証明なので、まあ妥当な判断
あくまでミニイベントでの戦闘なんですんなりクリアできることに越したことない
シナリオ目当てなんだし
初手クリティカルで1/3になるとかじゃなかったら行けそうだけど
※5172923
それを言っていいのは負けたり撤退した時AP消費しないゲームだけだぞ
バスターバフがあるからってバスターで攻めるとしんどいけど
アーツで攻めて宝具撃ちまくれば安定して倒せた
ほぼほぼ決まりきった攻略手順踏んでもそこそこの確率で負けるなら調整もやむ無しよな
高難易度をクリアする為の模索や理想のカード配分を引くまでのやり直しとはまるっきり別物
白虎?も修正入らないかなぁ
猛獣特効なんてクソ珍しい特効スキル持ちがクーフーリンプロトとオリオンしかいないから割と苦戦した。
調べても猛獣特効の礼装もないし……。
※5172611
特攻・特防スキルとバスターアップ最初に使ってBとAで削りながら回復スキルと宝具で回復してたら終わった。特防が切れるタイミングと宝具を合わせられたから良かったが、バーサーカーを単騎で使うのは心臓に悪い…
クリ来たらキツイだろうなあと思ってたらスルッとクリア出来たからそんなに率高くないのか?と思ってたら後に阿鼻叫喚見てあ、やっぱ運ゲだったかと苦笑いですよ。手落ちで負けるとくそうと燃えるけど運ゲはメンタルダメージ入るからね。
初見クリアしたけど残HPギリギリだったし運ゲー感はあったな。
婦長とかいうトップクラスの雑魚を使わせるんならもうちょい接待しないとダメだよ運営さん。
修正前にやったから違いが体感できない……
バスター主体の戦術で2度ほどやられたけど、アーツと宝具主体の耐久に変更したら勝てた
原則BAA、NP溜まったら宝具AAでひたすら宝具を撃ちながら殴る
クリティカル何度か貰ったけど行けた、宝具挟んでガッツ2枚剥がしはやってない
まあ信じられないだろうけど
運ゲー的内容なのに令呪コンテ使えない状態だったから調整されるかもと思って後回しにしてたら、本当に調整入ったんやな
※5172595
一発クリ食らったけど何とか勝てた
実際どの位の確率でクリ発生してんのかね?地味に高そうな気がするが
※5172595
初回でノークリだったから楽勝でクリアできた
やはり運ゲー?
※5173027
そこはまあ、プニキのスキルはオール1でもレベル上げと宝具上げさえちゃんとやってあれば特攻礼装(未凸でもOK)持たせてあとは宝具一回分をチャージ出来るだけ面子を用意すれば令呪一画切って宝具2発で確実に沈められるって程度なんだから必要無いですよ。
回避スキルでもあれば違って来たけれどね。
婦長単機やってみるとより微妙な性能が目立って来る。
※5173069
自分は修正前1回やり直しで突破したが
クリアした2回目はたまたまBBQからの2ターン目のクリ☆がArtsに偏ったので宝具で医神の攻撃さげて耐久する方向に行って
割と余裕で1回目のガッツ発動まで削り切ってこうすれば良かったのか、と思った直後の3回目の宝具でデバフがはじかれて驚愕した
この戦法は1回目とか2回目の宝具で医神への攻撃デバフが入らなかったら詰みだから
確かに二回やり直したがそんなに難しかったのか・・・
失敗する度『ああ、カードの使う順番が違うのか、宝具はココでスキルはこのタイミング使えばクリ来ても耐えられるな』
ってパズルモノかと考えながらクリアしたから・・・ポケウッド脳だった
1回やれば大まかにこうすれば足りるってのはわかったけど、それもクリティカル連発しない前提の筋書きだったなぁ
1回目3回ガッツ見逃してて普通に蘇られて死んだから2回目カード選びから慎重にしたらギリギリ勝てたわ
修正前にやったけど「B宝具BEXやBB宝具EXでガッツを潰す」というのを
聞いてたから2回目でクリアできた。
ただ、これに思い至らないとけっこうキツいかも。
上記で最適解で進んでもクリティカルで崩壊するし、修正は残当。
キャラ固定だと絶対勝てはするって安心感があるのはいいところだと思ってるけどそれで運ゲーはキツいな
運ゲー過ぎたし石コンテは悔しくてわざわざやり直してた 修正はありがたいや
これクリティカルされたら死ぬんじゃね?と思いながらも1回でクリアできたけどやっぱクリティカル運ゲに負けた人はけっこう多かったのな
運営が修正した時点でバランスおかしい運ゲーだったのは確定事実なので
※5172647
婦長のQは全体で見ても上位に入る性能なんだっけか
よっぽど運が悪くないとクリア不可能ってわけでもないが、まあプレイヤーが多い分こういう配慮も必要なんだろうな
婦長持ってない人は苦戦したかもね。ワイは鍛えらてたから一発で行けたで…スキル2の人体理解を使ってない人も多そう。ダメも軽減できる
修正来てたんか、これは素直にGJ
まぁこれを機にテストケースを見直してほしいねー
クリティカル2連続出されて攻略法もクソもなく一気に詰むを数回やられた身としては同じ思いをする人が居なくなることを祈るよ。マジで
※5172613
いやそれは流石に言い過ぎでしょ
2ターンに3回とか出されなければ流石に追いつく
※5172700
いやまあアスpの神性はダメージ+200だから攻撃力の低さもあって普通に人型特防のがでかいけどね
といっても最適に近い手順選ばないと厳しいし選んでも稀とはいえ事故るのは良くなかったんだろうな
こういう運ゲーとか理不尽難易度みたいなクエストは、どうしてもキャラヘイトにつながるような書き込みとかも出てくるから、婦長推しとしては修正されて本当によかったです。
自分自身もクリティカル食らいまくって3回やり直したし。
2ターン連続クリティカル出されて回復間に合わず、倒されました
脆いバーサーカーでスキルと宝具でダメージコントロールしているとこほに運要素が絡んでくるとクリアは非常に難しいと言わざるを得ない
3回のリトライで勝てた自分は運が良かった
※5173388
難易度として難しいとは誰も言ってないのよ
敵のクリティカルが運次第だから問題なだけで
4ピースのジグソーパズルで位置は正しいのに初期不良ではまらないみたいなもんよ
※5173027
ゲストに用意されてるまさにその二人で、
どっち使っても押し通せるレベルだと思ったけど
対猛獣バフ切れてたら知らん
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無理ゲーと言わずとも普通に鬼畜ゲーだった……