アメリカ経済番組にて『Fate/Grand Order』が『ポケモンGO』のライバルとして特集
世界の経済ニュース、ブルームバーグマーケットより
https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-12-04/
任天堂によるポケモンGOが爆発的なヒットとなった。
だがソニーの『Fate/Grand Order』がライバルとしてやって来たと述べられてますね。
FGOはサービス開始以来、日本のアプリの収益ランキングのトップ近くになった。
研究者によると人々が支出している金額の面ではポケモンGOよりも多いだろうとも。
モンストといったパズルゲームアプリも日本で大ヒットですが
『Fate/Grand Order』がそれらと違う点はシナリオとキャラが大きな意味を持っている。
シナリオライターやプロデューサーはそれを考慮し新鮮なコンテンツを維持していく必要がある。
それが課題であることはファンたちを惹きつけてやまない現状から明らかであろうと。
同企業によって10月にデビューしたバンドやろうぜというゲームは鳴かず飛ばず。
『Fate/Grand Order』がFateシリーズの人気に大きく依存していることの証明であると。
海外の人によく分析されててビックリである。
アニプレックスの社長である岩上敦宏さんにも取材か何かで話を伺ってきたみたいで
それこそ作家さんが動けなくなる事態にでもなればゲームを一時的に停止する必要もあるだろうとか。
そうならないように熱心なファンとFGOの勢いを維持することに焦点を当ているよと。
後は中国でリリースに続きアジア諸国で展開だけでなく米国、欧州、その他の欧米市場での展開も可能ではあるとのことでした。
なんか凄いことになってきた。海外の人には難しいだろうけどFGOだけでなく原作もよろしくネ。
満足して楽しむ為に、どれだけ課金する必要があるのか、その差はあるけどね…。