【型月】ビジュアルノベルゲームでは間違った選択肢に積極的に突撃してシーン回収をすることがある

2022年01月08日 12:01 型月総合雑談



136: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:48:43 ID:4O6EYh7o0
まあ型月のノベルゲーは真面目にやってればそんなに死ぬ事はないんだが
まほよのオマケは死ぬ程死にまくった
犯人分かってるのにフラグ立てがどこにあるのか検討付かなかったわ…

129: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:39:31 ID:MEjnsJ1c0
それだけが原因じゃないけど断食させたら殺しに来るセイバー

135: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:45:54 ID:4uNc.qPA0
なぜか厄災バゲ子の時の、シャドボから降りるor降りないの選択肢のとこ、すごくどちらかがバッドエンド臭がしたな
FGOだからありえねぇとわかっててもけっこう選ぶの躊躇ったわ
他作品だったらバッドエンド分岐したかもなあそこって

142: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:50:53 ID:9HcSTVg20
>>135
ここで安全策選ぶと死ぬのが型月だろと思って降りたわ
死ななくて良かった

138: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:49:44 ID:4jbHE8fk0
最初はエリちゃんにキスしにいくよなぁ

143: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:51:10 ID:krxLrMrU0
>>138
世界が滅ぶと分かってても一回はしておきたいよね……

140: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:50:22 ID:978Wt9ro0
型月の選択肢はそこで危険から逃げるとか馬鹿なの? 死ぬに決まってるでしょと
そこで危険に突っ込むとか馬鹿なの? 死ぬに決まってるでしょを両方やってくるからな

151: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:54:58 ID:4O6EYh7o0
>>140
逃げるべき所と逃げちゃ駄目な所は意外と判別は付きやすいよ
たまに投擲滑走牽引みたいな卑怯な選択肢は出て来るけど

152: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:56:15 ID:9HcSTVg20
>>151
まぁ、あの選択肢はここで1回死んどけというきのこの意図的な物だから

139: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:50:05 ID:50u0j0GI0



まぁ真面目にやってて駄目でござる今夜は断食でござる選ぶやつはそうそう居ないか

128: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:38:43 ID:dU2O1RX.0
マシュの絆レベル足りずに殺されたりするんです?

130: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:40:13 ID:4DkKNBZQ0
マシュの好感度低くて時間神殿の最後でマシュが助けに来ないエンド

146: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:53:59 ID:dU2O1RX.0
セイバー令呪で呼ぼうとしたら殺されたんだけど?
危険が危なくなったら呼んでネって事前に言ってたのに酷いよ

154: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:56:32 ID:4DkKNBZQ0
滑走ってなんだよ投擲だろw→死

155: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:57:28 ID:wbq2XSUg0
あの三択最後まで外したわ

156: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 20:59:41 ID:4uNc.qPA0
あそこ有名だったから小耳に挟んでて正解選んで事なきを得たけど、
知らずにあそこ行ってたら自分も投擲選んでバッド行ってたと思うわ
ナイフ投擲して点ついてヴローヴ倒すのかと思うじゃん・・・

157: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 21:00:04 ID:dU2O1RX.0
スタンプとかトロフィー貰えるから積極的に死ぬよね

158: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 21:00:46 ID:HYBDwoSM0
むしろはずれっぽいのから順番に選ぶよな

160: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 21:02:04 ID:pPeRqJEI0
当たり引くと進んじゃうから外れから選んだ方が効率いい(マッパー精神)

165: 僕はね、名無しさんなんだ 2022/01/06(木) 21:03:38 ID:4O6EYh7o0
俺は一周目というかルート全部終わるまでは真面目にやる派
まあこれで死ぬ事はないだろ…と思ってふざけて痛い注射選んだら死んだ事あるけど

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1641442254/



バッドエンドに繋がらない差分(デートスポットの選択とか)は後回しに、戦闘シーンは積極的にダメそうなの選んだりするスタイル。月姫のアルクルートのヴローヴ戦ではダメっぽいの選んだつもりが正解で困惑したのが管理人です。

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コメント

5346180. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:02:47 ID:kzMjY2ODg ▼このコメントに返信

ダンジョンの分かれ道で正解ルート行かないでマップ踏破するようなもんだよ

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5346182. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:05:56 ID:EwNjkxMg= ▼このコメントに返信

FGOでもバレンタイン以外でバッドエンド見たいなー!って思ってたらついにハロイベでバッドエンド来た。しあわせ

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5346183. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:06:45 ID:g1Nzg5Mjg ▼このコメントに返信

※5346180
こっちがはずれルートっぽいな、こっちいこう
→なんかこっち正解ルートっぽいな、戻って別の道を行こう
→こっちが正解じゃん!さっきの道がはずれで合ってたじゃん!

ここまでテンプレ

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5346184. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:06:48 ID:YxMTQ0MzI ▼このコメントに返信

初代は全踏破でおまけシナリオ開放だったから突っ込むのは仕方ないんだ

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5346185. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:06:52 ID:E2NTc1MDQ ▼このコメントに返信

月姫Rは極力デッド・バッドエンド回収しながらルートクリアしていきました。
チャートみると埋まってないルートがあったので選択肢選び直す等そちらを回収するのが大変でした。

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5346186. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:06:54 ID:c4MjkwNjg ▼このコメントに返信

「ハズレで何も無いとストレスだからハズレを選ぶことで何かオマケがあって欲しい」という気持ちと「ハズレにオマケがあるとハズレを回収しないと勿体ないからストレスになる」という気持ちは常に二律背反している(RPGのダンジョンでもいつも思う)

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5346187. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:07:19 ID:Y2MTU5NjA ▼このコメントに返信

>>129
だけではないも何も無く、あの選択肢はBAD/DEADに一切関係もありません
選んでも好感度は変わらないし、他の選択でも変わらないので相対マイナスですらない

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5346188. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:07:28 ID:kxNTU2NDg ▼このコメントに返信

今月姫Rプレイしてるけど(やっとアルクルートに入ったところ)、こういうハラハラ感久しぶりだから楽しい。今のところ3回死んでる。安全策選ぶと死ぬのが型月って上で言ってるけど、結構むこうみずに飛び出すのも普通にダメと思う。

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5346189. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:07:33 ID:k0NjEyMDg ▼このコメントに返信

タイガースタンプ13番

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5346191. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:07:59 ID:UxOTk1Mjg ▼このコメントに返信

例の3択の他にも、クレーター内に進むか否かもあるからヴローヴ戦周りはトラップのオンパレードだった
SNのセイバールートも教会地下に降りずにBAD ENDはやられたと思った

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5346192. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:08:09 ID:YyOTUxNzQ ▼このコメントに返信

※5346180
ダンジョン主「ごめーん。予算不足で行き止まりだけど宝箱置けませんでした」

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5346193. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:08:39 ID:U5MTQ3MjA ▼このコメントに返信

バッドエンドで結構重要情報が出たり、あるいは専用の立ち絵やCG絵がやったりもするんだよねぇ…

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5346194. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:08:48 ID:EyNTgxODQ ▼このコメントに返信

メタルギアの蛮行や愚行でボイスを聞けるんだけど 罵倒が辛い

何故かあたりだと思ったら会話があさっての方向に行くこともあるけど

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5346195. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:08:54 ID:kxNTU2NDg ▼このコメントに返信

最近は選択し間違えると即死、的な恋愛ゲームは減っててあくまで好感度上げ下げくらしかないよね。

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5346196. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:09:32 ID:g0Njk3OTA ▼このコメントに返信

月リメのアルクルートヴローヴ戦の選択肢は何度も見ても間違えると思う
特に滑走選んだ後の一連の流れに「俺の知ってる滑走と違う……」ってなったプレイヤーは多かろう

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5346197. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:09:51 ID:IyNTA2ODA ▼このコメントに返信

投擲→外したら終わりだし若いとはいえ二十七祖相手に生半な飛び道具が通じるわけないやろ
滑走→いや接近したらヤバいって言ってたじゃん

こうして牽引を選んだ結果、ものの見事にdisられながらバッドエンドを迎えました(白目)
まさかあんな滑走の仕方があろうとは…

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5346198. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:10:09 ID:M3MDY4OA= ▼このコメントに返信

バッドルートのこんなの無理ゲーだろって展開見てから正解ルートの逆転シーンを見るのが好きなんじゃ

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5346199. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:10:41 ID:QwMzI2MDE ▼このコメントに返信

後顧の憂いなく話を聞きたいから仕方がないね。

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5346200. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:11:08 ID:QxNTI2NjQ ▼このコメントに返信

ホテルでアルクから離れなきゃ大丈夫やろ→普通に死んだは一瞬何が起こったのかと思ったわ

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5346201. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:11:23 ID:k5NjIwMDg ▼このコメントに返信

すまんな志貴、見えてるBADENDを先に回収するために逝ってくれ(ハズレポチー

話進めたくて選んだのに普通に死ぬ事もあるけど。

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5346202. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:11:25 ID:EyNTgxODQ ▼このコメントに返信

※5346195
そ 即死とは!?

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5346203. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:11:32 ID:YxMTQ0MzI ▼このコメントに返信

※5346195
攻略中に即死する恋愛ゲー……?

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5346205. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:12:21 ID:E0MTU3NTI ▼このコメントに返信

エロゲーとかでよくやるヤツ

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5346206. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:12:23 ID:IwMDQyMjQ ▼このコメントに返信

注射で死にました
撃っとかないと逆にまずい奴では?とか思ったけど全然そんなことなかったぜ!

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5346207. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:13:15 ID:A1NjU2ODg ▼このコメントに返信

リョナ系のエロゲでCG回収するようなもんだよ

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5346208. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:13:25 ID:k2NDc1OTI ▼このコメントに返信

ハズレみたいな選択肢で正解引くと自分では主人公にはなれないとよく分かる
まともな奴は途中脱落なんだなって

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5346209. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:13:32 ID:I0Mjg3Mjg ▼このコメントに返信

>>139
そりゃなあ、そもそも半人前以下な自分(士郎)が原因で本来の力がろくに出せない状況なんだから、せめて食事で足しにしてほしいと思うところなのに、何を考えてメシヌキとか言えるんだと

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5346211. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:14:04 ID:YyNzkwMjQ ▼このコメントに返信

シエルルートは糸鋸ルートがトラウマ過ぎる

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5346212. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:14:29 ID:U5MTY1ODQ ▼このコメントに返信

投擲(ナイフを投げるのではなく自分が投げられる)

こんなん考慮しとらんよ……

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5346213. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:16:42 ID:IyNTA2ODA ▼このコメントに返信

ホテルでヴローヴが襲撃してくる場面で、部屋に残って様子見する選択肢選んだら初バッドエンド迎えました

そういや旧作でもちゃんと打って出て迎撃してたなと思い出したのは、そのエンドを迎えた後での事

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5346216. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:16:51 ID:YyOTUxNzQ ▼このコメントに返信

世の中にはストーリーが進行したら「間違えた!」となり、
戦闘中に「敵が弱すぎる……無駄行動とってHP減らさなきゃ……」となり、
敵に勝利したら「勝っちゃった! 戦闘やり直そう」となる、

そういう種類のゲームが存在する

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5346219. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:20:14 ID:IyNTA2ODA ▼このコメントに返信

※5346211
「クソ虫、みぃーつけた♡」も中々

選択肢選んだ後、ここでノエル先生が襲撃してくるんだろうなとは予想してたけど、分かっててもあの不意打ちはヒェッてなるものがある

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5346220. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:20:30 ID:YzNzI3ODU ▼このコメントに返信

ノベルゲーならやり直しが比較的楽だからある程度ふざけはする。
DEAD あるいは BAD で育成結果が固定されるタイプの育成アドベンチャーなら回収すらせず全力で回避する。

許さんぞパワポケ……
でもRは買ったぞパワポケ……
次のRも期待してるからなパワポケ……

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5346221. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:20:39 ID:U1ODg4NDA ▼このコメントに返信

シュタインズ・ゲートとかあるルート行くのも大変だった記憶。

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5346222. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:21:41 ID:E5MzY4NzI ▼このコメントに返信

お昼ご飯にサンドイッチかパンケーキ選らばされてサンドイッチ選んだらヒロイン死んだ某奴隷ゲーの思い出。

※後日修正されました。

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5346223. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:22:19 ID:kzMDU1ODE ▼このコメントに返信

正直バッドやデッドが苦手なひとがいます。いやだってきついのもあるしつらい
世の中ノーマル、グッド、トゥルーでもバッドやデッドみたいな流れあるからこわい

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5346224. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:24:18 ID:M5MjczNjA ▼このコメントに返信

恋愛ゲームに限らないけど、ハッピーエンドの後にバッドエンド回収する気力がないので基本バッドエンドは先に踏み倒して行くスタイルです。
もしバッドエンド残したら消火後最後にもう一回正エンディング見ないと後味悪くて辛い

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5346227. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:26:27 ID:gyNjY5Njg ▼このコメントに返信

むしろバッドエンドのバリエーションはノベルゲームの華よ、と思ってる側面もある
FGOでバッドエンドの存在自体に否定的な意見も見かけたのは驚いたな
まあ文化の違いというか、意見言っちゃダメって話でも無いけど

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5346228. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:26:35 ID:EyNTgxODQ ▼このコメントに返信

※5346221
ヒロインのフラグと一緒に願いもぶち切ってくのはえぐい

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5346229. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:26:36 ID:AyMTUxNDg ▼このコメントに返信

選択肢ないけどサモンナイトはきついのが多くない?1と5は敵キャラ救われるエンドで4はなし。6は全滅、2は仲間を犠牲だし。

3は……あれ場合によってはR15じゃないの?という感じにきつい

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5346230. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:26:37 ID:c5NTM1MTI ▼このコメントに返信

※5346196
選んだ直後に「滑走というより……だが」みたいなこと言い出した時は詐欺じゃねーか!!ってツッコんで笑った

0 0
5346231. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:28:07 ID:IzMzUzNDA ▼このコメントに返信

※5346195
エンディング間際までイチャイチャしてたのにフラグが足りなくて急に攻略対象が失踪END とかである乙女ゲーがちょっと話題になってたなぁ

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5346232. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:28:12 ID:E4MDc5MTI ▼このコメントに返信

よくある「あの場面でこうしていたらもっとうまく行ってた」って読者の想像をへし折ってくれるからクリアまでの筋書きに説得力が増すんだよね

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5346234. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:28:38 ID:Q3Njc0Njg ▼このコメントに返信

「そうはならんやろ」ってぐらい志貴のデッドエンドのバリエーションは豊富
個人的に士郎以上に予測しにくい

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5346235. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:29:13 ID:E3NTI4MDA ▼このコメントに返信

タイガー道場のコンプをすすめるパワーワード「頑張って死んでほしい」

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5346236. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:30:02 ID:kzMzQyNzI ▼このコメントに返信

※5346180
ルート分岐もそうだけど行かなかった道って何があるか気になるからね

0 0
5346237. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:30:19 ID:kyOTk4NzI ▼このコメントに返信

※5346193
部屋の鍵をスパッとヤって調査してたら後ろからアッーーとかね。

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5346238. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:30:41 ID:EzNjgxNDQ ▼このコメントに返信

※5346195
え、そうなの?
乙女ゲームだとバッドエンド=死が多いから選択肢間違えるとそのまま死ぬの今でも結構多いけどギャルゲとかだと違うのかな?

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5346239. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:33:38 ID:E3NTI4MDA ▼このコメントに返信

型月初心者俺、去年の夏イベ3つの扉で「よーし正解選んだ」とドヤってたら、でもにっしょんでカーマが時間を戻せる能力が判明する事を知り「間違えるのが正解なのか!?」と思った。
(せっかくだから赤の扉ネタは知らなかった)

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5346240. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:34:40 ID:IxMTA1MDQ ▼このコメントに返信

※5346188

初代月姫だと、一人で背負い込んでも家には入れなくて死ぬ。

いやでも、吸血鬼との殺しあいに家族巻き込めないじゃん? と頭を抱えた思い出。

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5346244. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:38:45 ID:I0Mjg3Mjg ▼このコメントに返信

FGOプレイしてて直面する選択肢

貯めていた石で爆死した時
「課金する」「課金しない」

呼符、単発、おはガチャで一人来た時
「撤退する」「宝具LV上げる」

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5346245. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:40:19 ID:U5MTY1ODQ ▼このコメントに返信

眩病月END怖いけど好き
章タイトルも洒落が効いてる

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5346250. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:42:58 ID:czNjQ2ODg ▼このコメントに返信

※5346227
分岐があるのが小説との違いでノベルゲーの特徴だもんね
ただまあ戻ってやり直しがしにくいとか、進行度ごとの区切りがあるから1つの選択肢でBAD直行みたいなことになりがちとかFGOの仕様上ちょっとみたいな意見はわかるかも
単にBADルート自体が好きじゃないって人もいるけど、そこはもはや好みの問題だしなあ

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5346251. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:43:09 ID:czNzMwNDA ▼このコメントに返信

※5346221
他ヒロイン達のEDフラグ折って本編進めたら確実に最初は幼馴染みエンドになる・・(もう一人のメインヒロインはそこまでに多数の特定選択肢選ぶの必須)

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5346252. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:43:58 ID:E5MjU5MTI ▼このコメントに返信

安全策をとったら死ぬと肝に銘じてヴローヴVSアルクで焼け死んだプレイヤー結構多いよね?

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5346254. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:46:12 ID:M2MDY2MjQ ▼このコメントに返信

※5346212
FGO1部6章をやってたお陰で予見できた。ありがとうアーラシュフライト!
自信満々に選んで死んだけどね!

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5346256. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:48:17 ID:I5ODU3MTI ▼このコメントに返信

※5346227
上にある「ハズレにオマケがあるとハズレを回収しないと勿体ないからストレスになる」タイプの人だとそうなりやすいのかも
面倒だからいっその事全部オミットしてアッサリ全クリさせて欲しいんだと思う

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5346257. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:48:47 ID:kxNTU2NDg ▼このコメントに返信

※5346252
シエル先生も言ってるけどあれが最初のバッドエンドになるプレイヤー多いみたいね。

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5346259. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:51:49 ID:E4MDc5MTI ▼このコメントに返信

※5346220
RPGでマルチエンドというのもきついぞ。強くてニューゲームありでも移動と戦闘に時間かかってしょうがない
おまけにサブイベが大量にあってフラグがわかりにくかったりすると何度もクリアと再走繰り返す羽目になる。ラジアータストーリーズは名作だけど酷いゲームだった…

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5346260. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:51:54 ID:k2Mzk2NzI ▼このコメントに返信

主人公はもちろん、主人公周りも悲惨な末路を遂げる事もあるのが悲しくてあんまバッドエンド選択肢は選びたくない派なのだが・・・
しかしこの記事の、あえていろんな反応が見たくてバッドっぽい道を行くという考え方は少し目からウロコだった
まあ型月にはバッドはバッドでもスパークスライナーハイや鉄心などの興味深いバッドエンドもあるからか

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5346262. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:52:31 ID:kxNTU2NDg ▼このコメントに返信

※5346240
そういえば遠野家ソフトが出たら前のソフトにあった選択肢がない!的な感じでルートが変わるのかな。古い方知ってる人、今回のリメイク版では遠野家ルートに入る選択肢自体なくなってるの?

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5346263. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:53:05 ID:Y1MTk4MDg ▼このコメントに返信

※5346238
乙女ゲーム怖いな!?
女子高生が卒業式の日に告白される系ならやったことあるが誰も来ないエンドぐらいだったな…
歴史物で戦や暗殺で死ぬみたいな感じなんだろうか

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5346264. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:53:35 ID:U2NTAzNDQ ▼このコメントに返信

それでも、それでも俺は「エリちゃんにキス」が正解だと思ったんだ…!

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5346265. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:55:47 ID:gzODY5MTY ▼このコメントに返信

※5346192
何も無い事が分かったからマッパー的には勝利だぞ

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5346266. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:56:20 ID:Q5MDE3ODQ ▼このコメントに返信

月姫リメイクは先にバッドエンド全部こなしてからエンディング迎えました。

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5346267. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:57:08 ID:AxMjI0ODg ▼このコメントに返信

>>155
これ同じくやな

近づけないならナイフ投げるか→お前が投げられるんかい!そして死ぬんかい!
じゃあ引っ張るかー→なんかイチャイチャし始めたけどこれ大丈夫か?あー、やっぱりダメか
え?じゃあこれ滑走なのか?→そーなって倒せるのかー って分かるか!

こんなやった

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5346268. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:57:31 ID:YzNzA5OTM ▼このコメントに返信

SNも月姫も間違い選択肢を積極的に狙いにいったぜ!
なおノエル先生を助けに行ったらOP始まって困惑

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5346269. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:58:56 ID:Q5MDE3ODQ ▼このコメントに返信

バッドエンドのないメルティブラッドはやさしいね。

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5346271. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:59:21 ID:c4MjkwNjg ▼このコメントに返信

※5346220
パワポケはストーリー攻略する実力とランダムイベントを引く運が絡むからな……一部ヒロインなんかフラグを全て立てた上で最後の必須イベントがランダムだったりするし

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5346272. 電子の海から名無し様2022年01月08日 12:59:58 ID:MyNzIyMTY ▼このコメントに返信

ちゃんと主人公が○ぬルートがあるとご都合主義感が薄く感じて自分は好きだなぁ

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5346275. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:01:58 ID:g1NDIyNDU ▼このコメントに返信

バッドエンドの後にタイガー道場でイリヤによしよしされて死地へ赴くこのカタルシスよォ!

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5346276. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:03:26 ID:Y0MzQ3MjA ▼このコメントに返信

違うんだカマちょ、赤と青を合わせて紫だから正解は分かっていたんだ
でも「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ」という囁きが聞こえてなぜか赤の扉を選んだだけなんだ…

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5346277. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:04:18 ID:kxMjMyODg ▼このコメントに返信

モルガン「こことここにバッドエンド選択肢があるので丁寧に蓋をして対策を整えていきます」
オベロン「妖精國崩壊RTAはっじまーるよー★」

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5346281. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:07:03 ID:QxNTI2NjQ ▼このコメントに返信

あからさまにバッドなのはわかっていたけど真っ暗な書斎でこんにちはは心臓に悪かった

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5346282. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:07:17 ID:Y2MDAxMjQ ▼このコメントに返信

※5346188
安全だと思って選んだらデッドエンド行きだった例は、セイバールート終盤での教会の地下に通じる階段を降りなかったのが個人的には印象深い
明らかに裏がありそうな人物の本拠地で、如何にも不穏な気配しかないところに単身踏み込むのが正解とは思わなかったよ
正解選んでもゲイボルクに刺されて死にかける展開ではあるし、本当に生と死の綱渡り感がすごい

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5346290. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:15:49 ID:c1MjY2NDA ▼このコメントに返信

※5346272
「選択肢をミスるだけで容易に死ぬほど困難な綱渡りで、たまたまうまくいった成果だった」という緊張感が出るからな
ヴローヴ戦のあれもキノコがそういう意図で作った高難度選択だったようだし

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5346294. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:24:06 ID:UxMTI5NDQ ▼このコメントに返信

※5346180
別に行かなくても支障は無いけどダメージ床は積極的に踏んでマップ埋める(アトラス脳)

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5346295. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:25:26 ID:kzMDExMDk ▼このコメントに返信

声付きの場合、声優さんにとっては断末魔/死刑宣告の道場になる

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5346303. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:32:39 ID:g5MDM1ODQ ▼このコメントに返信

マイルームでいいから
キスしてバッドエンドは、一度は確認しとかんとな。

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5346307. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:37:45 ID:Q4NzMzNjg ▼このコメントに返信

※5346193
アルクルートの「ヴローヴの根城に行く」のバッドエンドで、シエルルートに入れるヒントが聞けるなんてな…

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5346310. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:43:03 ID:U2OTIzMTI ▼このコメントに返信

FGOではバレンタインでバッドエンド実装されてるね。
また6章の赤字選択肢出た時いよいよメインでバッドがあるかと思った。

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5346312. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:44:39 ID:c0NzE5MTg ▼このコメントに返信

※5346183
からのはずれルート回収しようとして、どっちも正解ルートだったり
正解ルートだと思ったのが数日後にバッドエンド直行だったり

よくあることだね

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5346313. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:45:21 ID:cyNjA5Mjg ▼このコメントに返信

fateは初回何も考えずに行ったな。それでも半分くらいのデッドエンド食らったけど

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5346315. 電子の海から名無し様2022年01月08日 13:52:34 ID:k5ODMxNjg ▼このコメントに返信

※5346295
「(志貴役の)金本さんの悲鳴のバリエーションが増える増える……」と思いながらのBAD回収であった

※5346263
現代設定でも油断ならないのが闇の乙女ゲームだ
例えば原作版ダイナミック·コードはやべぇと有名 例のアニメとは別物
強○御三家とか地雷四天王とか聖人三勇士とかの括りがある
「聖人~」の方は逆説的に多少の道徳的問題がある攻略キャラが多いってことだ

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5346400. 電子の海から名無し様2022年01月08日 14:44:38 ID:g1NDIyNDU ▼このコメントに返信

※5346221
ちゃんとしたタイミングでケータイのメールの中から正しいワードを選ばないといけないから、単純な選択肢より万倍面倒くさかったな(その分TRUEエンドのカタルシスはやばかった)

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5346410. 電子の海から名無し様2022年01月08日 14:57:24 ID:YwMDUzMDM ▼このコメントに返信

レイジングループは次に進むのに必要なフラグが死亡エンドを見て手に入るシステムだったな、あれも主人公結構死んでるな笑

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5346420. 電子の海から名無し様2022年01月08日 15:25:53 ID:Q3Mzc5ODQ ▼このコメントに返信

きのこが書くバッドエンドは単純に死ぬとかじゃなくて狂気めいた趣味嗜好が見え隠れするのがめちゃくちゃ怖くて好き

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5346470. 電子の海から名無し様2022年01月08日 16:04:52 ID:Q4MjY2NTY ▼このコメントに返信

キスして世界滅ぶかキスせず世界救うかなら前者選ぶけど
対抗馬がエリちゃんに頭突きするって選択肢だったら頭突き1択しかないじゃない
だってエリちゃんなんだもの…

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5346490. 電子の海から名無し様2022年01月08日 16:15:35 ID:g3MzU4NDA ▼このコメントに返信

FGOのバッドエンドはキアラ様バレンタインと2021ハロウィンがかなり分かりやすいよね
前者はキアラ様の本質が分かってないともしやがあるかもしれないけど
後者は特にシチュエーションぶち壊すんだからな!?って前フリまでされてるわけだし

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5346519. 電子の海から名無し様2022年01月08日 16:40:43 ID:k4MjM4ODA ▼このコメントに返信

※5346188
立ち向かうべきタイミングを過てばそれは単なる蛮勇だし、(なおあえての蛮勇が効を奏することもある)
危険の種類によってはあえて立ち向かうべき場面とそうでない場面がある。
神の視点で幕間のシーンなんかもみてるプレイヤーなら推測を重ねれば生き残る判断は可能なはずではある。それはそれとして難しい……
(相手がこのタイミングで切り札を切ったということはこっちはあれを出せばなんとかなるはずで……いや相手はこっちの正体を察してたな……じゃあ向こうには勝てる算段があるのか……いやまてよ、この場所はたしか……)みたいな思考しないといけないという。

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5346547. 電子の海から名無し様2022年01月08日 17:06:43 ID:k3NjI2MjQ ▼このコメントに返信

>>146
Fateルートでは令呪でセイバーを呼ばないとバッドエンド
UBWルートでは令呪でセイバーを呼ぼうとするとバッドエンド
同じ事2回しないというメタを含んだ選択肢ではある

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5346591. 電子の海から名無し様2022年01月08日 17:38:17 ID:YwMjM4NDI ▼このコメントに返信

>>129
とっくに否定されてるのに、これ未来永劫言い続けたいのかな

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5346597. 電子の海から名無し様2022年01月08日 17:45:53 ID:Y3NzkyODA ▼このコメントに返信

※5346212
志貴で投擲…ファンサービスで極死・七夜見せてくれるんかなこれが正解だろう
→志貴だけ飛んでいきますDEAD ENDです
二重の意味で予想が外れましたよ

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5346603. 電子の海から名無し様2022年01月08日 18:05:42 ID:k5NjA5OTI ▼このコメントに返信

※5346229
敵惨殺主人公失踪ENDはなかなかエグかったですね…

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5346606. 電子の海から名無し様2022年01月08日 18:12:09 ID:AxNTMzMjg ▼このコメントに返信

※5346221
攻略一切見ないで無印の真END見るのはかなり難しいと思う

あとちょっとおもしろいのがシュタゲゼロなんかは開発側の想定だと最初にたどり着くルートがレスキネンEND以外の想定だったらしいけど実際はレスキネンENDに最初に行っちゃうユーザー多くて驚いたとかどっかの記事で言ってたな

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5347026. 電子の海から名無し様2022年01月08日 22:07:17 ID:A5MTc4ODA ▼このコメントに返信

むしろバッドエンド見てみたくて、よーしここは流石に違うだろうし滑走選んで死んでみるぞー!てしてみたら普通に勝って困惑した

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5347075. 電子の海から名無し様2022年01月08日 22:56:41 ID:A4MTE5OTY ▼このコメントに返信

※5346180
罠と分かっていいる宝箱を開けて塵も残さず遊び倒す。

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5347084. 電子の海から名無し様2022年01月08日 23:07:53 ID:A4MTE5OTY ▼このコメントに返信

※5346224
不幸な可能性を剪定する作業としてシナリオを楽しんでいる。
まぁ、主人公の背景を知ってそれをやっている分その時間軸の未来を考えると心が痛む場合がある。flowersの蘇芳とか。どう作品のえりかの場合あるシナリオでバッドに持っていくと蘇芳の別の側面が垣間見れて面白かったけど。

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5347087. 電子の海から名無し様2022年01月08日 23:12:14 ID:A4MTE5OTY ▼このコメントに返信

※5346268
型月のはおまけが面白いせいで主人公に対するプレイヤーの殺意が高くなる?自分はそのくちだけど

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5347103. 電子の海から名無し様2022年01月08日 23:19:21 ID:A4MTE5OTY ▼このコメントに返信

※5346269
格闘ゲームでも面倒なバッドはある。
ギルティギアのディズィーやアルカナのラスボス戦で確かタイムアップ。

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5347145. 電子の海から名無し様2022年01月08日 23:43:53 ID:A4MTE5OTY ▼このコメントに返信

月姫のフローチャートを見ていて気が付いたけど何気にそこら辺に死の気配が多いのね

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5347212. 電子の海から名無し様2022年01月09日 00:31:21 ID:gxNzQzNTg ▼このコメントに返信

某ギャルゲーでバッドエンドでもハッピーエンドでも√ヒロインがお亡くなりになった時は放心状態になった

月姫Rでは「両手に花じゃぞ」と教室で言われたのに…何故だ

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5347273. 電子の海から名無し様2022年01月09日 04:52:56 ID:c2MDI1MDk ▼このコメントに返信

※5346252
燃えてるな、とは思った
タイミングが重要だ、とも思った

でも、ひとりで戦わせてるんだ、とどめのために志貴を待ってるはずなんだ、と思ったらね…特攻しちゃったよね……

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5347276. 電子の海から名無し様2022年01月09日 05:02:11 ID:c2MDI1MDk ▼このコメントに返信

※5346263
美少女ゲームの代名詞は学園物だと思うんだけど、
乙女ゲームは割とファンタジーに寄ってるんだ

そして割と簡単に世界の危機とかの重要な役どころを背負わされる
「貴方が必要です」「貴方は特別なんです」て求められる理由付けなんだと思うけど
なのでそういう設定のゲームでミスると軽率に死ぬ

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5347295. 電子の海から名無し様2022年01月09日 07:40:55 ID:E2NjAwNjA ▼このコメントに返信

※5346196
投擲はこれ岩に隠して志貴を投げるやつだな!って察して意気揚々と選びました…

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