Fate/Zero アニメビジュアルガイド Ⅱ 感想
2012年11月18日 18:00 TYPE-MOON
207ページということでそれなりのお値段ですがⅠと同様にボリューム十分の情報盛りだくさんでした。
相変わらず読むのに時間がかかるけどこれこそ型月の本って感じですね。
Zeroからのファンも大満足の内容だと思います。
1stシーズン ストーリーダイジェスト
13話までのストーリーダイジェスト。
各陣営別でキャラクターの心情で掘り下げてあります。
これが面白いと感じる方は是非とも原作を読んでもらいたいですね。
群雄たちⅡ
各キャラの紹介ページ。
この辺は新規ファン向けでマテリアル持ってる人には既出の情報が多いですね。
ただ各陣営別にキャラクター相関図があったのですがこれがちょっと面白かった。
冬木市民とか切嗣の矢印とかちょっとクスリと来てしまいました。
お蔵だし設定資料集では色々な設定画が見れました。
宝具の3Dモデルやキャラのラフとか興味深い。
ただ小さいのでラフ画に書いてある文字がちょっと読みづらいのが残念。
第四次聖杯戦争 戦史編Ⅱ
アニメの各話解説。
今回もアニメだけではわからない所をしっかり理解できる仕様。
丁寧な解説と詳しい情報が載っていて情報量もすごいです。
「Explanatory Notes」では原作の違いなど教えてくれます。
ナタリアの煙草が「空の境界」の橙子さんと同じ銘柄。
アリマゴ島にやってきた封印指定の執行者はアルバとは別人。
などなど、みんなが気になるネタもちゃんとあります。
「key word」はより深いとこまで。
第四次聖杯戦争画廊Ⅱ
版権イラストのまとめ。
オトメディアなどの記事はチェックしてなかったので個人的に助かりました。
誌上コメンタリーⅡ
奈須きのこさん、東出祐一郎さん、三田誠さん、星空めておさん
成田良悟さん、鋼屋ジンさん、タスクオーナさん、磨伸映一郎さん
という豪華メンバーによるコメンタリー。これが面白くないはずがない。
内容も「アイマスならバッドコミニケーションの嵐」や
「魔術をするときはね。誰にも邪魔をされず自由で、なんというか救われていなきゃダメなんだ」
読んでみるとやっぱりネタまみれである。
「魔術回路がたくさんあってマルチタスク向けの精神構造なら三人のサーヴァントを使役できると思う」
などの小ネタも楽しんで読めました。
あと気になったのは謎の魔術師A(アリマゴ島にやってきた封印指定の執行者)のこと。
上ではアルバではないような事が書いてありましたが奈須きのこさん達はアルバっぽいような発言がありました。
結局どっちが正しいのかな? ただ、ちゃんと解説ではアルバだと特定はされてないと補足されてました。
武内崇さんのイラストコラムもあって本当に豪華なコーナーでした。
スタッフ&キャストインタビュー
二人の主人公を演じた声優の対談とufotableスタッフのインタビュー。
中田譲治×小山力也の対談は中田譲治さんのFateに対する愛が伝わってきて面白い。
近藤さんによると10万人がアニプレックスとディスク買う契約すれば劇場版も実現するかもしれないとか(笑)
虚淵さんはここで登場。
アニメFate/Zeroの大総括としてスペシャルインタビューは必見。
最後のメッセージではまたFateに関われる機会があったらうれしいと気になる発言もありました。
アニメスタッフの寄稿では若くて可愛いマーサさんをはじめとしたイラストが。
その他
前回のビジュアルガイドⅠにもあった各英霊の伝承などのまとめのページ。
今回はランスロットのものが収録されています。
俺たち愉悦部!
特別寄稿では田中ロミオさんや広江礼威さんも。
個人的に東出祐一郎さんの「Fateハリウッド編を考える」コラムの続きが気になるw
というわけでかなり充実した内容になっています。
原作もゼロマテも持っている自分も満足でした。
読むのに時間がかかって嬉しい悲鳴も上がること請け合い。
迷ってるファンの方にもオススメの逸品です。
コメント投稿
・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム