Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (1) ひろやまひろし

2012年11月19日 23:00 プリズマ☆イリヤ
Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (1)

喜怒哀楽全方位型ストーリー、プリズマ☆イリヤドライ!の1巻が発売しました。
スピンオフ漫画であるこの作品も通巻8巻目。
アニメ化も決定してプリヤはますます人気も急上昇ですね。
萌えて笑えて燃えるこの作品も本家と共に更なる盛り上がりを期待しております。
雑誌掲載時の感想はこちらからどうぞ → 1話 2話 3話 4話 5話

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (2)

ツヴァイの大団円かと思ったら衝撃のラスト!という引きから始まるドライ。
イリヤは平行世界へ飛ばされてしまい、たったひとりで目覚める。
美遊をはじめとした今までの主だったメンバーは誰もおらずルビーも無いのでヤバイ状態。何より寂しい。

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (3)

そんなイリヤの新しい仲間である田中さん(仮)。
ドライから登場の新キャラですがまだ詳しいことは不明です。何より本人が記憶喪失なので(笑)。
エインズワースとの関わりが今後重要になってくることでしょう。
田中さんはこれから色んな事にズンガズンガしていくのか。
ズンガズンガ、これは流行る。

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (4)

お馴染み言峰さんも登場。名前は出てないので謎のラーメン屋のおじさんで(笑)。
この漫画では初登場ですが、平行世界だろうと麻婆豆腐と共に在るその姿に・・・―ああ、安心した。
「辛そうで辛くないむしろ辛かったことを脳が認識しようとしてくれないラー油」
を湯水のように使った特製麻婆ラーメンをご馳走(有料)してくれたので酷い目にあいましたw
イリヤが出会ったのは幸運かはたまた不幸か。

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (5)

小さい英雄王もとりあえずイリヤに協力してくれます。
子ギルのレギュラー化と仲間になるという展開はみんなが期待していたんではないでしょうか。
そして何より頼りになる。窮地に立たされているイリヤに色々な助力をしてくれます。
今まで分からなかった情報、平行世界から美遊を攫ったエインズワースのこともさらっと教えてくれます。

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (7)

戦闘面でもその強さを見せつける子ギル。
子ギルが雑種を手ずから誅戮する様が見れるのはプリヤだけ!
魔法少女モノなのにショタっ子が大活躍するなんて!と偏見で物を言ってみる。

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (6)

子ギルは本家と違ってかなりイリヤに友好的なんですよねー。
ツヴァイで戦った時に色々あったからでしょうかね。友に対する姿勢とかエアと真っ向勝負した実力とか。

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (9)Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (10)

そしてドライでイリヤ達の敵として立ちはだかるエインズワースの面々。
ベアトリス・フラワーチャイルドとアンジェリカ。ツヴァイの最後で出てきた二人ですね。
エインズワース家のドールズだとか使ってるカードの事とかまだこの巻では詳しいことは不明。

エインズワース家の黒幕って誰なんでしょうねー。
きっとゼルレッチの弟子か遠坂家の縁者に違いない(適当)。

囚われの美遊のお兄さんも登場したけどあの姿はどう見ても・・・。
というわけでまだまだ気になることが多すぎですねー。
新章もまだまだ始まったばかりって感じでした。

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (8)

「復ッ活!!」「プリズマ☆イリヤ復活ッッ!」
ベアトリスとアンジェリカと戦うことになりましたが一進一退のやり取りは熱い、熱いぞー。
イリヤと子ギルが力を取り戻して逆転かと思いきやドールズの二人が取り出したカードで状況が一変!?
どうなるかは次巻へ続く。

コミックのおまけ要素でクラスカードのステータスもありました。
アーチャー(ギルガメッシュ)のカードは宝具まであるので情報量多し。
矢避けの守りの説明見てコミック見直すと確かに説明通りの変化も発見できましたよ。
身隠しの布すげーとかあの首飾りもそうだったんやーとか色々分かって良かった。

あとアサシンだけ四次だった理由も明かされていて
>アレだ。右手で敵の心臓WASHI☆掴みにして引きずり出すイリヤとか見たいですかっつー。
とのことでした。
ちょっと花札の弟子一号のセリフを思い出してしまったw

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (11)

番外編も1本収録されてました。
小学生のイリヤたちが中身のおかしい生々しい宿題に挑む話です。
ドライ本編で再びこのメンバーが揃う時が待ち遠しい。

Fatekaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 (12)

あとがきではひろやまひろが絶好調である。

というわけで1巻から展開がはやくて面白くて熱い第三期の3rei!!(ドライ!!)。
何もかも新しいプリヤでしたが今までついてきたファンを置いてきぼりにすることなく楽しませてくれます。
毎回目が離せなくてもうズンガズンガしちゃう。

プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 5巻感想

オススメ記事

「プリズマ☆イリヤ」カテゴリの関連記事

コメント

994. タツキィ2012年11月20日 23:22:40 ID:MA== ▼このコメントに返信

[太字]あれぇ!?早いぞ!?[/太字]

めれむさんの記事の面白さには毎回感服するばかりです。
まだ読んでもいないのにドライがどれだけ面白いか伝わってきます

というか買うの早くないですか!?
一日経ちましたがまだどこの店にもおいてません
一体どこで購入したんですか?

0 0
996. めれむ2012年11月21日 01:16:58 ID:MA== ▼このコメントに返信

タツキィさん
ありがとうございます
そこまで言っていただけるとこれからの励みにもなりますよ

アキバでは17日に出たので自分は出遅れちゃってるほうなんですよ!
自分はアニメイトで購入しました
右の色紙はそこの描きおろし特典なんですよー

0 0
1005. 電子の海から名無し様2012年11月28日 02:04:58 ID:MA== ▼このコメントに返信

田中さん、まるで死徒の皆さんみたいなタフネスやな

0 0
1008. めれむ2012年11月29日 01:01:29 ID:MA== ▼このコメントに返信

復元呪詛とまでいかなくても再生能力まで持ってたらどうしよう

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です。 ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください。 ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る