【月姫】最初期のFGOはTYPE-MOON内部でも物申されるほど色々とあった。いろいろ積み重ねた結果が「月姫リメイク」のヒットにも繋がっている
あの時点で月姫優先しても大爆死してそうだし
あの頃売り出してもファンは喜んで買っただろうけど二大プラットフォームで10万売れたのはFGOやHFを積み重ねた結果だよね
当の型月社内でも他のプロジェクト止めてまでやったFGOがリリース直後のあの有様で
スタッフがきのこにキレた位の地獄だったみたいね…
マジで?きのこでもぶち切れられんのかよ
お仕事だからね。
言ってくれる人がいる、聞いてくれる人がいる環境があるってのは大事なことよ。
上にも書いてあるけどその当時やってたプロジェクト
(時系列から推測するにEXTELLAかそれこそ月姫リメイク?)をストップしてまでやった
虎の子プロジェクトだったからね…
本来ならそっちに注力したかったのにきのこ(&社長?)の要望で止めて
別プロジェクトにシフトしたのにその別プロジェクトがスッテンテンでしたは
こんなんなるならあっちのプロジェクト進められましたよ!って言いたくなるよねぇ…
社長と並んで実質ツートップのきのこに言える辺り社内の雰囲気は悪くなさそうだけど
きのこに、ではなく社長にやね
大型プロジェクトの決定権は当然ながら社長にあるわけで、シナリオライターにキレてもどうしようもないし
これで3度目だけどマフィア対談のインタビューで実際そう言ってんのよ
勿論社長もお叱り受けてるだろうけど
https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20181228023/
以下抜粋
>梶田氏:
>懐かしい。初めて等倍戦闘のモッサリした挙動に触れたときは,どういう意図があるのだろうと本気で考え込みました。
>奈須氏:
>ローンチ当日,インストールして1時間後のTYPE-MOON内部での炎上っぷりはすさまじかったですよ。先に動いていたプロジェクトをストップしてまで「FGO」に取り掛かっていたので,「その結果がこれですか!?」と,プレイヤーの皆さんが怒り出す前に内部スタッフからお叱りを受けました。
お月見イベントまでの1か月間,我慢して遊んでくださっていたことには本当に感謝の言葉もありません。「Fate」という看板に助けられたと思います。
正直テストプレイでわかれ案件だろうしな…
そんなサービス開始延期してた零細ゲームを社員でもないのに情報/zeroで数ヶ月持たせた漫画家がいるらしいですよ
そのゲームが後にアニプレックスのドル箱コンテンツになったこと考えると、特別ボーナス100年分くらい貰ってもいいと思うのEXP
最初期はテストプレイで気がつけ案件多くね?
それはスレ民に書いてる途中に誤字に気がつけみたいなもんだから
納期という魔物がいるんだ
急げや急げ、明日が農季だ! はトラウマ刺激される人いそう
納期に間に合わないのは完璧を作れないよりも不味いというのがあるよね
おっきーも
「完成しないより納期に間に合わないほうが問題」と言ってましたね
でも最低限の要件すら満たせてなかったりして怒られたり詰られるのも怖いし途中まで完成したの持って行っても突き返す人いるからそれもできないんだよお
そういうケースは進捗確認とかが足りなくて、納期前に動けなかったことに問題ありそう。
ゲームの場合、ボリューム不足だったり不具合が多かったりして明らかにこれ年末のクリスマス商戦に合わせようとして納期足りないけど出したやつだ、みたいなゲームもあるからね…
週刊少年ジャンプでもネームだろうと乗せるもんな
漫画家たちの熱意を感じる
お願いだから休んでほしい
週刊連載とか本当に過酷だよなぁ。体悪くする人がいるのは仕方ないよ。
コアなファンや型月入りたてで存在知った人がはよ!って言ってるだけのマイナー作品
だしなぁ
最初期はファンも制作サイドも色々とありました
持ちこたえたのも「Fate」シリーズの看板の力でもあるのでしょうね。そうして長年積み重ねて、待ち望んでいた月姫リメイクをプレイできて本当に良かったです。
正直持ち直したのは奇跡に等しいのと多くの古参型月ファンが付いて来てくれたおかげでもある