【FGO】ソシャゲのキャラクターは作画コスト重く、漫画原案のキャラは軽い傾向にある?

2022年06月12日 12:00 FGOまとめ雑談



368: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:44:04
ソシャゲキャラは作画コスト重く漫画原案のキャラは軽い傾向にあるような
388: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:46:33
>>368
漫画家は何度も「動いてる絵」を描く前提でキャラデザするからね…
407: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:49:28
>>388
実際、フリーザ最終形態や魔人ブウ純粋は作画コストを低くするためのデザインらしいしね
421: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:51:08
>>407
セルの斑点で後悔したとかなんとか
428: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:52:03
>>407
因みに尾田栄一郎先生は薔薇の描き方はうまくてをぬいてる
442: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:54:30
>>428
ちなみに尾田先生は、モブ・雲・海などの『動くもの・命あるもの』は全部自分で描いている。
463: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:57:10
>>442
あのSBSを見た時ぶったまげたわ
人を描くのが1番時間かるはずじゃあ
430: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:52:27
>>407
「セルの身体に斑点模様入れたバカはどこのどいつだ! ……私だった(絶望)」

かの鳥山先生ですら作画コストに殺されかけているからね……
391: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:47:30
>>368
虞美人の担当の人も言ってたけど、『ゲストライターである以上、目立ってなんぼという思いで盛る』だそうだ。


あと、連載で何十何百と描くってのに作画コスト高すぎるデザインにするわけがないというのもある。
たとえば、ナルトは初期案額当てじゃなくてゴーグルだったけど、毎回毎回描くのはめんどくさすぎるということで額当てになった。
銀魂でも銀時は…いや、アレは単に先生が忘れただけっぽいな。
409: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:49:42
>>391
銀魂は銀ちゃんだけでなく時々設定上大切な神楽の傘とか忘れてるらしいからね…
え、アニメでもおもいっきし夏の青空の下神楽ちゃんを走らせてた?あれセットだからセーフ()
441: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:54:10
>>409
ただ陸奥の設定に関しては、正体にビックリした反面最初から考えていたんだろうなぁと脱帽した。
465: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:57:15
>>441
実際、ただのデザインだとと思わせてのアレはめちゃくちゃ上手かった
392: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:47:39
>>368
FGOで多分最初(右は後からだけど)に実装された漫画のキャラです
425: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:51:42
>>392
なお描いた本人は「なんだこのフリフリやフリルの多い服!?!? こんなんデザインしたの誰だ!? 私だわ!!」って自分にキレた模様
(そして卵かけごはんになめ茸をかけて復活する)
434: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:53:21
>>425
常備してないけど、買って試してみるかな。
426: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:52:00
>>392
魔法少女キャラにコストとか考える方が無理な話よ
みなよ、cv赤ちゃまの絶対大丈夫なカードキャプターを
うわ、漫画もアニメもコストやべぇわ
438: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:53:59
>>426
CCさくらの真にやばいところは、そのえげつない作画コストの服を毎回別のものに着替えるところなんだよなぁ
454: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:55:54
>>438
CLAMPの描き込み凄いなってコードギアス見てても思いますわね
400: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:48:19
>>368
まぁ漫画だと何コマも出さないといけないからな
398: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:48:04
仮にこの先、ロストベルトがコミカライズされると、項羽様VS赤兎馬という作画を地獄に陥れる展開があるんだよな……
405: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:49:05
>>398
だがその前にはコヤンスカヤ拷問がある…浮足つ気持ちになませんか兄上
412: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:50:26
>>405
肉を削いでくを要ならと淡々とやる始皇帝
406: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:49:27
>>398
オリュンポスの機神戦もヤバイことになりそう……
特にZEUSあたり
415: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:50:36
>>398
雷帝の描写だけでもめっちゃ負担デカそう…
空想樹も結構描くの大変かも?
427: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:52:00
>>415
あと無限に出てくるオプリチニキとか、細々としたヤガの風景とか、パイプだらけのボーダー車内とか…。
435: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:53:39
>>427
それでいて外は雪だらけ……
429: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:52:15
>>415
スーメルキ・クレムリも描いてもらいたいわ…よく考えるとアヴィケブロン先生の戦闘ゴーレムたくさん書かなきゃならんから大変だな
418: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:50:43
>>398
劇場版ソロモンのゲーティアみたいに元のデザインを損なわずにある程度は簡略する制作陣のアレンジ力が試されるわけだナ!

メディアミックスって難しいね
432: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:53:06
>>398
3Dモデルを作って落とし込めばいけるかな?漫画版セラフ担当のケンゴローさんがリップの爪作ってるの見せてくれたことあるけど
433: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:53:11
>>398
抑止力『君たちはTシャツを着なさい。』
437: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:53:50
>>433
作画の抑止力?
450: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:55:13
>>437
作画というか予算や締め切りの抑止力かな…
453: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:55:51
>>433
UMAも項羽様も、Tシャツ着たところでなんも軽くならんのじゃが!?
445: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:54:40
型月一番作画コストが低い英霊は?
448: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:55:01
>>445
アンリマユ
456: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:56:15
>>448
ただしそのアンリも再臨すると・・・
461: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:56:46
>>456
うねうね動くからなこの模様……
499: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 19:03:07
>>461
アニメで再現しようもんなら作画コストが……
449: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:55:09
>>445
第一再臨アンリマユ
477: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:59:39
>>449
再臨すると一気に作画コストがエゲツなくなるやつ……(おのれ、うにょうにょ動く刺青)
460: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:56:41
>>445
まっくろな最弱さんじゃない?
470: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:58:02
>>460
刺青が出てきた瞬間に上位に跳ね上がる作画最弱か
474: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:58:57
>>470まるで、敵になった途端に驚異度がはねあがるみたいだな。
476: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:59:33
>>470
あれ絵ならマシな方という魔境
アニメになるとウニョウニョ動く刺青という作画殺しが発動する
484: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 19:00:38
>>476
スクリーンセーバーみたいな感じで動かしたのを貼り付けるとかはできないんだろうか
497: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 19:02:30
>>484
そのためのCGモデル作る労力と稼働させるエンジンが大変よ。あとCGも見映え良くするには結局手書きと同じレベルのコストがかかる。
467: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 18:57:27
>>445
水着ニトクリス・第1再臨。(メジェド様)
482: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 19:00:12
>>445
エルキドゥとキングゥかな、アニメのスタッフさんが描くのが楽で助かったとコメントしてた記憶
509: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 19:05:00
>>482
装飾が少ないうえに腕も脚も大部分隠せる白の衣服に髪もシンプルな長髪、両方とも風になびかせることで動きを表現しやすい、武器も持ってない
いいな
495: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 19:02:20
>>482
でもフルパワーで動かすとエイジ・オブ・バビロンが大変な気もする
492: 電子の海から名無し様 2022/06/11(土) 19:01:59
>>482
手足を隠すと作画楽だって言うのは初代ガンダムからのお約束よね

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 3161



真祖の姫君とか動かしやすそうですよね!

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コメント

5555903. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:03:27 ID:Q1MTc4NA= ▼このコメントに返信

>>425
まひろちゃん、ロリンチのデザインにも作画コスト高過ぎってキレてたな。

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5555904. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:03:30 ID:A3OTA5Mjg ▼このコメントに返信

カワグチ先生バビロニア頑張って…。

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5555905. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:03:33 ID:E4ODczMjA ▼このコメントに返信

あるある
自分の納得のいくキャラクターデザインが出来た後で、そのキャラを描こうとしてあまりの作画コストに“誰だこんなデザインにしたのは?!……俺だ”ってなるやつ

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5555906. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:04:13 ID:M4MjA1MjA ▼このコメントに返信

作画コストの話で思い出すのはzeroアニメの狂スロット

宝具効果の靄(己が栄光の為でなく)を再現するのにめっちゃ制作班が苦労したそうな

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5555907. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:04:13 ID:Q0NjAxODQ ▼このコメントに返信

でもエルキって書くのは楽だけどバトグラとかを追求するとムズイって話じゃなかったか

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5555908. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:04:54 ID:Q4NzYyNjQ ▼このコメントに返信

悟空の道着からマークや帯、ベジータの戦闘服から鎧部分が段々無くなっていったのも作画の影響かな

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5555909. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:04:59 ID:UwNTk2MDA ▼このコメントに返信

※5555907
あー髪といい服といいヒラッヒラしてるからな

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5555910. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:05:06 ID:c0NjI1OTI ▼このコメントに返信

そこでこのコマンドコードシャツの出番って訳よ!

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5555911. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:05:34 ID:Y3MjYyNDg ▼このコメントに返信

コミカライズ担当の鯖も増えたけど、みんなけっこうな作画コストしてるよな…

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5555913. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:07:12 ID:AwNzAyMTg ▼このコメントに返信

昨日のドラゴンボールの新作映画で主要キャラはCGでモブや出番が少ないキャラは手描きという感じだった

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5555914. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:07:54 ID:k2OTY0MDA ▼このコメントに返信

ソシャゲは基本的に、「その一枚の立ち絵」で勝負だからなあ
そりゃバーンと盛りますわな

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5555916. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:08:31 ID:EyNTQ2ODA ▼このコメントに返信

シグルドやブリュンヒルデを担当した絵師さんも同様にあまりの装飾の多さに悩んでたな

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5555917. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:08:34 ID:A1MzI1NDQ ▼このコメントに返信

ジャガーマンはアニメ化に上がってフードの顔がデフォルメからリアル系に作画コストが上がってたな

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5555918. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:08:45 ID:EwMTc2ODg ▼このコメントに返信

チカ先生がオベロンの漫画描く時基本二臨なのは描きやすいからなんだろうな
一臨は蝶の羽の作画コストが高すぎる

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5555920. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:10:04 ID:M4MjA1MjA ▼このコメントに返信

書き手としてはせっかく手掛けたキャラだから盛れるだけ盛りたい

だが後先考えず盛りまくると地獄を見る羽目になる

ジレンマだなぁ

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5555921. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:10:06 ID:Y2Mjc4NTY ▼このコメントに返信

ソシャゲとはまた別の話になるが、2000年代頃のゲームでは妙にサッパリしたデザインのゲームキャラが増えていた印象。
服はぴっちり、アクセサリー少なめ、髪は短め……3Dに移行する過程で手間のかかる部分は省いてたっぽい。

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5555923. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:10:22 ID:cwMzM1NTI ▼このコメントに返信

遊戯王のアニメでネオ・ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴンとか線が多すぎて手書きじゃ無理という話を思い出した

0 0
5555924. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:10:36 ID:A4OTgyODg ▼このコメントに返信

そもそもスーパーサイヤ人も髪にベタ塗るのメンドクセーからはじめたことだからね
道着のスクリーントーンも貼るのめんどいからすぐ破けたりする

0 0
5555925. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:10:50 ID:U4OTcyNDA ▼このコメントに返信

3Dでもセルルックアニメにしようとすると一人のキャラを動かすのに何種類かのモデルを運用することになるとかあるからなぁ…
アイマスシリーズの3DMVを見てアニメーターの人が
「ここまでやるなら手書きのほうがまだコスト低い」
とかで話題になってたな

0 0
5555926. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:10:59 ID:I1MDk4MjQ ▼このコメントに返信

水着や夏霊衣がある鯖はそっちの方が作画コスト減る

0 0
5555927. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:11:04 ID:Y4NzE4ODg ▼このコメントに返信

※5555914
アーケードの格ゲーから、接触時間が短い分印象に残って満足させられるようにコッテリしたキャラデザになる
スプーン一杯で満足させられる味付けが求められる

0 0
5555928. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:11:28 ID:g4NDc5NDQ ▼このコメントに返信

※5555904
アニメ放映直後
「わしこれ描くん?」
「大変がすぎる」
とツイートされておられたな…

0 0
5555930. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:13:02 ID:Y2Mjc4NTY ▼このコメントに返信

プリコネのテレビアニメで、ヒロインの衣装のパーツを上手に簡略化していったって話を思い出す。

0 0
5555931. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:13:25 ID:gwNTEyMDA ▼このコメントに返信

※5555905
高杉「誰だよこんな装飾の多いコーデキメるヤツ。僕だよ」

0 0
5555932. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:13:50 ID:EwOTExMDk ▼このコメントに返信

>>499
それでも、それでもufoなら…
元々の細やかなデザイン+己が栄光の為でなくで発生する靄のようなエフェクト+フルCG、という極悪コンボでzeroの狂ランスロットやってくれたufoなら…

0 0
5555933. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:14:37 ID:A5OTQ5MjA ▼このコメントに返信

群体型のスタンド出したはいいけど描くのが死ぬ程面倒だからと殺されたハーヴェスト…

0 0
5555934. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:15:01 ID:ExNTUwMDA ▼このコメントに返信

※5555918
あーめんどくさい!

0 0
5555935. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:15:06 ID:M4MTU0NjU ▼このコメントに返信

アニメみると使っている作画の紙の枚数やばくね?になる。いまはデジタルでかいてる感じ?手書きだときつすぎるような
あとアニメ開始からどのくらい前にかいてるかな

0 0
5555936. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:15:13 ID:A0MjIxMTI ▼このコメントに返信

フィギュアで水着ものが多いのはさ、普段着とかは着る物が多いために原型作るのがキツイので、元の体の原型に水着だけを重ねる方が楽からだとのこと

0 0
5555937. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:15:25 ID:kyNDAyNTg ▼このコメントに返信

>>432
3Dは一度できればそれなりに使いまわせる利点はあるが、その「できる」までがな…>>497といったこともあるし

0 0
5555938. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:16:16 ID:gwNTEyMDA ▼このコメントに返信

※5555908
タイコーボーはフジリュー・ジツを使った!ギャグパートに限り作画コストを吹っ飛ばすことのできる殺安(コロヤス)な技だ!

0 0
5555939. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:16:33 ID:Y2Mjc4NTY ▼このコメントに返信

同じゲームのキャラでも、キャラデザ担当が職業:イラストレーターか、職業:漫画家かで、デザインとタッチがだいぶ変わってくるよね

0 0
5555940. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:17:20 ID:g2Njc4NDg ▼このコメントに返信

この子原作だとめっちゃ派手派手だけど、ファンアートは水着ばっかだな・・・

0 0
5555942. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:17:46 ID:QxMjY1NTI ▼このコメントに返信

コストが少ないであろう本物信長
その代わり違う問題が発生する

0 0
5555943. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:17:49 ID:I5NDI2ODY ▼このコメントに返信

※5555914
漫画やアニメとかはレギュラー陣なら毎週とか頻繁に大量に描くものだから
ぱっと見分け付く程度には個性的でかつ量描いてて辛くなりすぎないみたいなデザインの「最適化」みたいなやつが必要になるね
描く頻度はコスト上限的にわりとでかい要素

0 0
5555944. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:18:24 ID:c3NDMzMDQ ▼このコメントに返信

※5555907
あとエルキドゥは最近のfakeの挿絵とコミカライズの美しさの書き込みがヤバくてそこらへんのロボットより線数多いかもしれん

0 0
5555945. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:18:35 ID:U4Mjg0NjQ ▼このコメントに返信

※5555935
セーラームーン二話分の作画枚数使ったと言われるレイアースOP……
思えばあれもCLAMPだったなぁ

0 0
5555946. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:18:57 ID:gwNTEyMDA ▼このコメントに返信

※5555933
ハ~ッヴェッハヴェハヴェスゥ~ット!ハーヴェスト!

0 0
5555950. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:20:48 ID:gwNTEyMDA ▼このコメントに返信

※5555936
その点ガラテアさんの一臨は考えられてるよなぁ

0 0
5555952. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:21:00 ID:c3NDMzMDQ ▼このコメントに返信

apアニメの簡略化はなんらかの教本にできるんじゃないかってレベルで上手い

0 0
5555953. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:21:21 ID:EwODUyMzI ▼このコメントに返信

※5555942
ほ、本物じゃーーーー!!

0 0
5555954. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:22:39 ID:cxNzcxNjg ▼このコメントに返信

※5555914
ソシャゲというかカードの類は特にその傾向が強いしね。
逆にアニメでも特にメカなんかは顕著だけどサイトで紹介されるような立ち絵相当のだと寂しくかんじるけど動くと全然気にならんとかはあるし

0 0
5555955. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:22:56 ID:c0NTI5Njg ▼このコメントに返信

※5555937
3Dモデルも一番可愛く見える角度的なものはあるから
2D風の3Dアニメではどの角度からでも可愛く見えるようにその都度モデルを良い感じに変形させたり特定の場面専用のモデル作ったりとかしてるって聞いたな

0 0
5555956. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:23:16 ID:U1ODY0NjQ ▼このコメントに返信

もはやアル中を誰も指摘しない

0 0
5555959. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:23:52 ID:cxNzcxNjg ▼このコメントに返信

※5555950
立体化することの多いデザイナーさんは後々の商品化とかに目配せすることもあるよね。

0 0
5555960. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:24:07 ID:IwNTk5MDg ▼このコメントに返信

趣味で3ページくらいの漫画描いただけでも「同じキャラ何回も描くのめんどっ!」ってなったので、描き込みの職人的な漫画家さんは本当に尊敬する

0 0
5555962. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:25:54 ID:M4NTg1Mjg ▼このコメントに返信

※5555904
今、グリードコインヘンで戦闘描いてて後悔してたような

0 0
5555963. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:26:06 ID:k0NzIyMDg ▼このコメントに返信

張角もそうだったけど、漫画家さんのキャラは装飾よりも表情差分の多さとかで拘る人多い気がする。

0 0
5555964. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:26:23 ID:c0NTkyNTY ▼このコメントに返信

>>497
ほらこいつ身体中からブハーて霧出すじゃん?
そうするとCG浮いちゃうじゃん?
でもう一度その上から手書き直してやっと完成するじゃん?

CGの── 
何 処 が 低 コ ス ト だ っ て ?

(ZEROで一番カネかかったロクデナシより)

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5555965. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:26:44 ID:gxODAxNjA ▼このコメントに返信

※5555903おまけ冊子の省エネ衣装も可愛かったなスポーティで

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5555968. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:27:54 ID:U4Mjg0NjQ ▼このコメントに返信

そういやるろ剣の「煉獄」も、「描くのめっちゃ面倒臭い」とアシスタントから大不評だったから早々に沈められたんだったっけな…

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5555969. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:28:03 ID:kyNDAyNTg ▼このコメントに返信

※5555955
そうそう。角度によっては、シーン的には正しいんだけど影のつけ方に違和感起きる場合とか、武器持ってる時とそうでないときの複数キャラとか、結局3Dも2Dもかかる労力は一緒なんだよなと裏話見るたびに思います

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5555972. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:28:32 ID:Y5NDQzMDA ▼このコメントに返信

※5555924
スーパーサイヤ人のベダ云々は冗談で言っただけで本気じゃないよって後に訂正してたけどね

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5555974. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:29:51 ID:kyNDAyNTg ▼このコメントに返信

※5555923
あれはもう別の意味で伝説になってますわ

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5555975. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:29:56 ID:kwMzA0MDA ▼このコメントに返信

※5555906
バーサーカーが本気を出すと
劇中でマスター雁夜が死に、現実で作画班が死ぬ
と言わしめたやつ

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5555976. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:31:18 ID:I5NDI2ODY ▼このコメントに返信

※5555969
アオリとか俯瞰とかね
立体物的には正しいけど二次元的には微妙な見え方しやすい場面は補正要るよね

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5555977. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:32:06 ID:EzMzY1NjA ▼このコメントに返信

風王結界はちゃんと剣描いてから消してると聞いて大変だなあ・・・と思った

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5555980. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:38:25 ID:U1Njc3Njg ▼このコメントに返信

コスト削減の為に二本足になってくれるケイローン先生

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5555981. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:38:35 ID:I5NDQ4NTM ▼このコメントに返信

作画コストがヤバいキャラをうまく簡略化しながらデフォルメ絵に出来る人も凄いと思う

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5555982. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:38:45 ID:M2MzM4MDg ▼このコメントに返信

原則一回作ってしまえば終わりとポーズ変えながら何回も何回も描くのとではそりゃ違うさ

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5555983. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:39:56 ID:kyNDAyNTg ▼このコメントに返信

※5555907
※5555909
エルキは動かして「意図しない」作画崩壊のリスクが、シンプル故に一頭高いってことなのかもね…あえて劇画調にするとかそういうのじゃなくて

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5555986. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:41:27 ID:EwODUyMzI ▼このコメントに返信

昔、とあるアニメーターの「主役機の線が多すぎるから減らしてくれ」という要望を拒否して陰湿な嫌がらせをして追い出した癖に2期なってヘルプで呼び戻した某ガンダムプロデューサーを思い出したわ

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5555987. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:42:58 ID:c5MDgyMzI ▼このコメントに返信

※5555945
ランティスのマント動いてたらスタッフの命やばかったとかいう

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5555988. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:43:07 ID:ExNzAxNTI ▼このコメントに返信

お前ら全然分かってないけど、全コマ、フルでキャラベタするのすげぇ手間だからな?!
アンリマユ全然楽じゃねーぞ???

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5555991. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:45:01 ID:kwMzA0MDA ▼このコメントに返信

※5555981
水着パイセンのチョコ礼装の項羽様はほどほどに簡略化されてゆるかわなナイスデザイン

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5555993. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:48:07 ID:kyNDAyNTg ▼このコメントに返信

※5555988
見るたび「リアルで書いたり印刷したら、確実にインク代が高くなるな」という感想が頭にくる

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5555994. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:49:57 ID:U0NDMxNzE ▼このコメントに返信

※5555988
基本的にベタ塗りってめんどくせーし綺麗にシルエット描くのもそれなりの技術要るしな

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5555996. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:50:50 ID:MwMjQyNDA ▼このコメントに返信

富野『映画やし新しい要素いるよな、ショットランサーと…ビームシールド!』

→『アカン…今まで盾で機体隠して作画コスト抑えてたのができなくなった…』

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5555998. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:54:37 ID:U4Mjg0NjQ ▼このコメントに返信

※5555991
項羽様の表情がそれぞれ微妙に違ってるの、細かいけどパイセンの愛が感じられてすごい好き

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5555999. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:55:30 ID:EzMzY1NjA ▼このコメントに返信

アンリマユの刺青はアニメの巌窟王みたいな技術でいけんかな

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5556000. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:55:54 ID:czMDk0OTg ▼このコメントに返信

※5555918
そもそもご本人は虫が苦手だそうなので、もう描いてるだけで拷問になっちゃうよ、あの細かさだしね

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5556001. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:56:28 ID:U0NDMxNzE ▼このコメントに返信

2D絵の身体全体を覆うマントは七難隠せる強い味方だが
3Dモデルのそれは見映えの味方でもあるが破綻や荒ぶる物理の元なので敵でもある

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5556004. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:58:13 ID:M1MjA2NzI ▼このコメントに返信

クロスボーンガンダムのABCマントも作画を省くために付けたけどゲームだとマントのCGの処理が大変になってしまったのを思い出した

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5556005. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:58:49 ID:c2Nzg5NjA ▼このコメントに返信

※5555907
フリーザ様みたいな話だ…。
最終形態の作画カロリーは低かったけど、シンプルな造形故に動かすと嘘や誤魔化しが効かないから神経使ってしまい、結局は今までの形態とどっこいどっこいの労力だったとか。

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5556006. 電子の海から名無し様2022年06月12日 12:59:02 ID:czMDk0OTg ▼このコメントに返信

※5555981
この界隈だとわからないの槌田先生はあれだけ頭身落としてちゃんと上姉様と下姉様がパッとわかるとかな

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5556013. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:04:50 ID:czMDk0OTg ▼このコメントに返信

※5555969
でもまぁちょっとネガティブな話題かもしれないけど、キャラデザインした人になにがしかあった時もモデルがあれば制作続行できる目があるというのは割と3Dの大きな利点かもなと思う
そりゃ生み出した方が永遠に描ければそれが一番なんだけどね

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5556020. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:06:25 ID:Q1Nzk3MzY ▼このコメントに返信

真っ黒さんのうにょうにょ入れ墨設定には参るね……
シャフトとかが格子模様でよくやる「透過処理して別レイヤーで模様を設置しておく」みたいな感じに簡略化されそう。

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5556024. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:07:15 ID:c5OTU5NzQ ▼このコメントに返信

※5555988
アナログだとその通りだけど、今のデジタルだとそこまで手間でもないかなぁ
少なくともパーツごとに書き込み・ベタ・トーンするよりは楽だと思うよ

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5556028. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:08:23 ID:EwODUyMzI ▼このコメントに返信

作画コストが激重といえばキングガンダム2世(CVはローラン)は外せない。なにせOVAでは「円卓の騎士編」自体と「聖機兵物語」での円卓勢の出番がなかった原因と言われるくらいだからな。

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5556029. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:08:54 ID:EwOTExMDk ▼このコメントに返信

※5556000
オベロンの回想で、彼が森に誕生した頃に虫達が集まってくるところの一枚絵もすごかったね
オベロン視点での「気持ち悪さ」が滲み出てくるような感じは、元々虫に苦手意識のある作家さんだからこそ描き出せた秀逸な一枚だと思う

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5556057. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:19:55 ID:M5OTQ0NjQ ▼このコメントに返信

スマホゲームは2Dか3Dかで絵描きの二次創作への参入障壁がグンと変わるね
アークナイツとかFGOとか真面目にやると「こんなん描けるか!」となるくらい細かい。3D系は予め色々省くから描きやすい

水着系が実装されると作画コストが大幅に下がるので描き手増えるね。水着ジャルタやXXの二次創作の多さはキャラ人気もだがそういう側面もある
ブルアカのバニー流行ったのも簡単!エロい!という理由もある

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5556078. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:36:44 ID:kzNDAzNDQ ▼このコメントに返信

昔10本アニメっていう作画コストがクソ楽そうなアニメあったなぁ

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5556080. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:37:34 ID:kzNDAzNDQ ▼このコメントに返信

作画コスト低いキャラってコスプレとかもしやすいよね(エルキドゥを見ながら)

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5556082. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:38:37 ID:UyMDI4MDA ▼このコメントに返信

サムネのキングゥ、可愛くて美麗でだいすこ

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5556083. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:38:55 ID:c0NzIxMTQ ▼このコメントに返信

※5555914
現実のシールやカードは素材変更やホロや特殊印刷が可能だけど
スマホの画面で見るキャラクターにはそういう特別な事ができない。

だからお客さんに手にした喜びをたくさん感じてもらう為に
とにかく豪華にパーツを増やし色やエフェクトを盛るって
業者の人から聞いたことがある。特別な絵にしなきゃダメだって。

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5556084. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:39:25 ID:k3NzIyMDg ▼このコメントに返信

※5555938
あれ伏線でもあるよね。

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5556085. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:40:22 ID:A4NTE3MDQ ▼このコメントに返信

サムネの抱き枕カバー欲しい

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5556086. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:41:00 ID:g0MTM1NzA ▼このコメントに返信

ロボ系の漫画がきっついのってやっぱ作画コストがやべえからだしね…作画コストは命に係わる

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5556087. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:43:25 ID:k0NDAxMDI ▼このコメントに返信

アニメーション。
現代技術の進歩で中割りがある程度、簡略化できるようになったとはいえど、狂気の沙汰であることには変わりないからにゃー。

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5556091. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:49:11 ID:g1NTQzNTI ▼このコメントに返信

仮面ライダーSPIRITSでもアマゾンの斑模様がアシスタント泣かせって村枝先生言ってたな。

もっともアマゾンのスーツは斑模様の細かい前期スーツに拘ったり、カブトローをオンロード仕様オフロード仕様できっちりかき分けたりと拘りが凄いせいもあるけど。

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5556092. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:50:27 ID:Q4NzE0NzI ▼このコメントに返信

ハートキャッチプリキュアで動かしたかったからそれっぽく見えるようにはしたけどフリルは無しにしたってのもあったな
他のシリーズではフリルいっぱいで動いてたりするから作画の人大変だろうなあっていつも思ってます

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5556097. 電子の海から名無し様2022年06月12日 13:55:22 ID:I4NzMxOTI ▼このコメントに返信

※5555942
いやあれはあれで資料があの一枚しかないから
3dでバトルグラ作る難易度クッソ高いし
服飾資料漁りまくらないといけないし
デフォルメの仕方が現代と違うんで表情差分が浮いちゃうしで難しいよ?

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5556128. 電子の海から名無し様2022年06月12日 14:31:03 ID:Y5NTYzNDU ▼このコメントに返信

※5555906
ガンダム界隈にも大河原邦男先生のデザインはアニメを前提にしたため線は少ないの話がある。
逆に雑誌連載を前提にした機体の設定画は複雑になりがちという。

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5556133. 電子の海から名無し様2022年06月12日 14:34:40 ID:A0OTEzOTI ▼このコメントに返信

※5555906
1日で2、3カット分しか作れなかったと聞いてどんだけ大変なんやって思ったな

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5556136. 電子の海から名無し様2022年06月12日 14:38:03 ID:g2MTkxMzY ▼このコメントに返信

※5555925
3DのセルルックアニメといえばGUILTY GEAR
SIGNの時でもやべぇなって思ったのにSTRIVEでさらに進化しててやべぇなって思ったわ

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5556138. 電子の海から名無し様2022年06月12日 14:42:06 ID:A0NTYzMzY ▼このコメントに返信

作画コスト高い鯖にはバスターシャツ着せよう

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5556145. 電子の海から名無し様2022年06月12日 14:52:19 ID:Y2MjgxMjA ▼このコメントに返信

劇場版キャメロットのランスロットのマント追加は作画コスト削減と動きを出すのと他円卓に合わせた統一感と単純なかっこよさとほんとに良改変だったな…
紫鎧にマント霊衣こないかな…

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5556203. 電子の海から名無し様2022年06月12日 15:46:10 ID:gxMDk5MjA ▼このコメントに返信

作画コストというと漫画的なコストを落とすための技法が動かすときに地獄を作ったというクロスボーンガンダムを思い出す。

原作漫画:ロボの手足をマントで隠して作画コスト減
CGアニメ:CGロボに流動的な布質感のマントでコスト三倍増

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5556219. 電子の海から名無し様2022年06月12日 16:06:49 ID:Q3MDI0NjQ ▼このコメントに返信

※5556087
昔より中割自体は結構負担重くなってるわ… 
PCで行ける軽いとこの作業が無くなるし、昔ならバラバラに作業してた部分が一枚で処理できるようになったせいで同じ工数でも枚数減るしで
そんな中着物の柄全部手書きだった某アニメの作業周ってきたときは動画さん可哀想だった

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5556261. 電子の海から名無し様2022年06月12日 16:22:11 ID:cyMTg0MDg ▼このコメントに返信

※5555925
あんさんぶるスターズのリズムゲームの方(3Dモデルがパフォーマンスする)、ハチャメチャに予算使ってるなって思うよ。

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5556289. 電子の海から名無し様2022年06月12日 16:46:41 ID:QzNjU1ODY ▼このコメントに返信

※5556086
VS騎士ラムネ&40のコミック版で、ラスト一巻だしアニメ版のデザインでロボ描くぜと張り切ったものの、線の量がヤベえ…アニメーターさんこれ動かしてんの?と、物凄い作画で苦労したって話あったりしたなあ

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5556501. 電子の海から名無し様2022年06月12日 19:11:13 ID:Y3OTM4NjQ ▼このコメントに返信

今でも同人誌でバスターTとか見かけるのはこの辺が原因なのだな

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5556561. 電子の海から名無し様2022年06月12日 19:51:07 ID:E2MTI4MzI ▼このコメントに返信

永野護、藤島康介御大あたりはデザインで
レイヤーやモデラー挑発してる節があると思うのワシだけ?
(故に複雑だけど無茶なもの描かないという)

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5556635. 電子の海から名無し様2022年06月12日 20:40:30 ID:Q0OTYzMTI ▼このコメントに返信

ではここで、大森葵先生等が担当されている、コミカライズ版「異端なるセイレム」を見てみましょう……マタハリ!アビー!!オケキャス!!!ミドキャス!!!エグすぎぃ!!!!

しかし、背景、モブ、エネミー、オリキャラ…そして、冒涜的表現。一切手を抜かず描きあげてる。

凄すぎ。

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5556912. 電子の海から名無し様2022年06月12日 23:15:33 ID:I5Njk1NzY ▼このコメントに返信

そういえば「キン肉マン」の王位継承編でアシュラマン対サタンクロスの戦いが完全カットされたのは腕が多くて作画が面倒だからと聞いた。
「S・星矢Ω」で廬山百龍覇がでかい龍一つに変えられたのも百も描くのが面倒だから、なのかな。

ロストキャンバスだとちゃんと百の龍になっていた気もするのだが。

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5556924. 電子の海から名無し様2022年06月12日 23:18:02 ID:M3MjE2ODg ▼このコメントに返信

エルキドゥが飾りっ気無いのも人ならざるものの説得力が上がるいいデザインだと思う
戦闘シーンになると鎖ジャラジャラで作画コスト跳ね上がるけど…

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5557018. 電子の海から名無し様2022年06月13日 00:07:46 ID:QzMjY3MjY ▼このコメントに返信

※5555935
デジタルって言っても結局、ペン握って一枚一枚人間が描いてるんだからな…

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5557056. 電子の海から名無し様2022年06月13日 00:26:52 ID:U4MTM5NDk ▼このコメントに返信

英霊剣豪コミカライズの渡先生も巴御前の鎧姿を描くのが難しいと言ってたよね
鎧武者、見てるぶんにはかっこいいけど動かすつもりで描くとなったら本当に大変なんだろうな…

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5557129. 電子の海から名無し様2022年06月13日 02:59:33 ID:QzMjU4Ng= ▼このコメントに返信

※5555923
キングギドラを描いてると思えば…………
何でもないです

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5557239. 電子の海から名無し様2022年06月13日 09:22:18 ID:A1MDE3OTQ ▼このコメントに返信

※5555996
長谷川「その続きを漫画で描きますね。手足描くのが多すぎる、なんとか体を隠すモノを…ABCマントだ!」

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5557240. 電子の海から名無し様2022年06月13日 09:24:51 ID:A1MDE3OTQ ▼このコメントに返信

※5556128
ガンダム00でも、一期の機体は作画負担大きいからって二期では多少線が減ってるんだよね

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5557334. 電子の海から名無し様2022年06月13日 10:56:08 ID:Y4NTAwNjQ ▼このコメントに返信

アンリマユの動く刺青がネックでホロウアニメ化しないんだったら残念過ぎる
こっちが生きてる内に何とかなれ!

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5972773. 電子の海から名無し様2023年05月08日 18:32:22 ID:g0MTk2NzI ▼このコメントに返信

>>391
とあるシーンのシャンクスの顔の傷がないのはわざとなのか忘れたのかどっちなんですか尾田先生!

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